2017年08月19日

木のおもちゃ作りワークショップ in 丹波

image1.JPGimage2.JPG本日は、丹波市のゆめタウンにて行われる木のおもちゃ作りワークショップに参加しています。生徒会2名、卒業生1名、教員1名で参加しています。
これから受付が始まります。たくさん参加してください。
posted by 三田祥雲館 at 13:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

ケーブルテレビ出演

応援団チアリーディング部VixensがケーブルテレビJ:COMの取材を受けました❗
地元のスポーツ活動を紹介する「ジモスポ」という番組です。

放送日時は
8月16日(水)〜8月31日(木)
月水金 午前8:30〜          火木 午後7:30〜

30分番組でこの期間に繰り返し放送されます。
放送エリアはJ:COM宝塚、川西、三田、猪名川です。

視聴可能な方はぜひご覧下さい❗

posted by 三田祥雲館 at 11:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2017年08月18日

ジェンヌリーグ vs啓明学院・県立西宮高校(女子サッカー部通信)

8月5日(土)
神戸LFCでジェンヌリーグがありました。対戦相手は啓明学院と県立西宮です。

17080531.jpg17080532.jpg

とても暑い中、正確にパスをつなぐことを意識し、どちらも勝利することができました。
これからも暑い日が続きますが、一生懸命練習して行きます。

posted by 三田祥雲館 at 20:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2017年08月17日

演劇部 夏の活動Part2

演劇部です
8月4日(金)丹有支部夏期合同講習会に参加しました
会場はウッディタウン市民センターです。
講師にピッコロ劇団本田千恵子氏をお迎えし、
基礎練習の講義と実践を教えていただきました。

DSCF4458.JPG

DSCF4478.JPG

DSCF4482.JPG

午後からは各校メンバーがごちゃまぜになった2,3人のグループを作り、
一編の詩からお芝居を作り上げました。

DSCF4486.JPG

DSCF4488.JPG

DSCF4499.JPG

同じセリフなのに、それぞれ全く違う仕上がりに
演劇ってやっぱりおもしろーい
posted by 三田祥雲館 at 09:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

鳥取 白狼大会 2日目(剣道部)

image1.JPG平成29年8月17日(金)
第27回白狼全国高等学校剣道錬成大会
(於 鳥取県立倉吉体育文化会館)

白狼錬成大会2日目。生徒12名、顧問2名で参加しています。
県外の強豪校と剣を交えます。
posted by 三田祥雲館 at 08:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 剣道部通信

2017年08月16日

丹有リーグ戦 vs三田西陵高校(男子サッカー部日誌)

2017年7月23日(日)丹有リーグ戦
祥雲館VS三田西陵 キックオフ11時00分

この日はとても暑く日がよく差していました。
17072321.jpg

前半、先制点を取りたい祥雲館ですがいきなり0分に相手に決められてしまいます。
1点取り返そうとシュート打ちますが決まりません。
前半0-1で終了。

17072322.jpg

後半、前半と少しメンバーを変え円陣を組み直します。1点取り返そうとパスを繋いでいく祥雲
館です。
後半3分に3年生YY君が1点決めてくれます。そこから勢いに乗った祥雲館はどんどん攻めて行き
ます。後半18分には3年生MT君が決めてくれます。
そのまま2-0で後半終了。
結果は2-1で勝ちました。

本日のMVP
3年生YY君
先制点を決め,チームに勢いを与えてくれました。
1年生NY君
ナイスディフェンスでした。
posted by 三田祥雲館 at 16:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

剣道部鳥取合宿

image1.JPG平成29年8月16日(水)
本日より2日間、鳥取県倉吉市にて行われている剣道錬成会に参加しています。
県内外から多くの学校が集まり、練習試合を行います。
県外の強豪校と対戦できる充実した錬成会です。
2日間頑張ります。
posted by 三田祥雲館 at 12:46 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 剣道部通信

2017年08月15日

パシフィック・リム・ボウル(TITANS日記)

パシフィック・リム・ボウル
7月29日(土)17:30 @王子スタジアム

       1Q 2Q 3Q 4Q  計
関西高校選抜  7  6  7 14 34
アシュランド  0  0  0  7  7

DSC06757.JPGDSC06858.JPG

三田祥雲館高校からは東尾君(3年 #14)と有井君(2年 #2)が関西高校選抜チームに選出され、アメリカ・アシュランド高校との試合に出場しました。それぞれホームステイ先としてアメリカの高校生を受け入れ、約1週間、日常生活の中で交流を図りました。最初はなかなかコミュニケーションが取れなかったようですが、日が経つにつれ英語も少しずつ理解し、仲も深まっていったようです。
レベルの高いメンバーとの練習・試合で得たことをチームに還元してほしいと思います。

DSC07274.JPGDSC07308.JPG

タイタンズは夏合宿を終え、秋大会に向けて練習中です。先日更新した試合時間に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

【秋季大会】
9月3日(日)15:30 vs市西宮 @啓明
9月10日(日)15:30 vs宝塚東 @関学
9月17日(日)15:30 vs三木 @六甲
9月24日(日)準々決勝 @啓明
10月7日(土)準決勝 @啓明
10月14日(土)決勝 @啓明

posted by 三田祥雲館 at 08:44 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2017年08月14日

練習試合 vs近大豊岡高校(男子サッカー部日誌)

2017年7月16日(日) 練習試合
祥雲館VS近大豊岡 キックオフ13時

 晴れていましたが冷たい風が吹いていました。
17071621.jpg

 前半、近大豊岡のキックオフで始まりました。その後ボールをとり、何度もシュートを打ちますが決めることができません。
そのまま0-0で前半終了。

17071622.jpg

 後半、先制点を決めたい祥雲館です。
しかし後半7分コーナーキックから相手に決められてしまいます。
追いつきたい祥雲館、シュートを打ちますが決まりません。
そして0-1で後半終了。
結果、0-1で負けてしまいました。
posted by 三田祥雲館 at 14:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2017年08月13日

女子サッカー部通信 7月27日(木)

 中庭の雑草が随分伸びてきたので、ボランティア活動の一環として草抜きをおこないました。きれいな学校とはいえ、広い敷地の維持はかなり大変です。日頃の校務員さんのお仕事に感謝しつつ、自分たちの学校を大切にしたいと思います。

17072731.jpg17072732.jpg
posted by 三田祥雲館 at 20:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

木のおもちゃ作りワークショップ in 大阪2

image1.JPGimage2.JPG平成29年8月12日(土)
本日も大阪の南港ATCにて、木のおもちゃ作りワークショップに生徒3名、卒業生1名、教員1名で参加しています。
端材を利用し、思い思いの作品を作ります。観覧車やヘリコプター、恐竜などなど、楽しい作品が次々と出来上がります。
夏休み中に、生徒会で研修し、本校で木のおもちゃ作りのワークショップを実施したいと考えています。お楽しみに!
posted by 三田祥雲館 at 06:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2017年08月12日

丹有リーグ戦 vs篠山鳳鳴高校(男子サッカー部日誌)

2017年7月15日(土)丹有リーグ戦
祥雲館VS篠山鳳鳴 キックオフ2時30分

この日は良く晴れていてとても暑かったです。
17071522.jpg

前半、先制点を取りたい祥雲館です。
前半2分に3年生IT君からのコーナーを3年生HK君がヘッドで決めてくれます。前半4分には3年生A
H君がミドルシュートを決めます。どんどんボールを回していき、前半9分には3年生IT君が決め
てくれます。前半15分には2年生AT君がこぼれ球を確実に決めてくれます。前半25分には1年生NY
君からのパスを3年生AH君が決めてくれます。そして前半26分には3年生TK君が、前半28分にも3
年生TK君が決めてくれます。
前半7-0で終了。

17071521.jpg

後半、10点取りたい祥雲館はどんどん攻めていきます。後半2分には3年生HK君が決めてくれます。
後半13分には3年生IT君がコーナーから直接決めてくれます。後半14分には3年生TK君が、18分に
は3年生YY君が決めてくれます。そして後半30分には1年生KY君からのコーナーを1年生AK君が決
めてくれました。

本日のMVP
3年生HK君
前半、後半どちらも1点目を取ってくれ、チームを勢いに乗せてくれました。
1年生NY君
ナイスアシストでした。

posted by 三田祥雲館 at 22:17 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2017年08月11日

平成29年度SSH生徒研究発表会(2日目)

2日目は、午前中に各部門代表(6校/206校中)による口頭発表、午後はポスターセッションが行われました。

口頭発表
物理・工学 兵庫県立加古川東高等学校
「微小重力下での濡れ性を利用した管内流の制御」
20170810_000335791_iOS.jpg20170810_001207690_iOS.jpg

化学(有機)ノートルダム清心女子高等学校
「BR反応の試薬量による違いを探る そのための反応振動の器械計測に挑む」
20170810_002326902_iOS.jpg20170810_002427748_iOS.jpg

化学(無機)福岡県立香住丘高等学校
「水溶液境界面の拡散速度の測定と溶質物性に関する研究」
20170810_004832844_iOS.jpg20170810_010013666_iOS.jpg

生物(動物医学)長崎県立長崎西高等学校
「オオアメンボがエサの探知と配偶行動に利用する水面波について」
20170810_011001107_iOS.jpg20170810_011726432_iOS.jpg

生物(植物農学)名古屋市立向陽高等学校
「ユリの花粉管誘導 ~胚珠を訪ねて80mm〜」
20170810_013317926_iOS.jpg20170810_013431849_iOS.jpg

数学・地学・情報 奈良女子大学附属中等教育学校
「三角形の垂心とトロコイド」
20170810_015444629_iOS.jpg20170810_015800307_iOS.jpg

ポスターセッション
海外・大学・研究所等のブース
20170810_034620140_iOS.jpg20170810_032933345_iOS.jpg
20170810_034403742_iOS.jpg20170810_034415182_iOS.jpg

兵庫県下SSH指定校のブース
20170810_033113329_iOS.jpg20170810_033831986_iOS.jpg
20170810_033411403_iOS.jpg20170810_034156438_iOS.jpg
20170810_033910342_iOS.jpg20170810_033956830_iOS.jpg
20170810_034259570_iOS.jpg20170810_034333092_iOS.jpg

三田祥雲館高校ブース
20170810_035024395_iOS.jpg20170810_035343812_iOS.jpg
海外の方にもGoodJobシールを頂きました。

表彰式
口頭発表団体の1位として兵庫県立加古川東高等学校が文部科学大臣賞を受賞されました。
20170810_053620625_iOS.jpg20170810_052653683_iOS.jpg
20170810_052831719_iOS.jpg20170810_054047850_iOS.jpg
おめでとうございます。

2日間でトータル6時間を超えるポスターセッションを行い、多くの方々に私たちの製作したロボット及び研究内容を見ていただきました。多くの質問やアドバイスをいただきありがとうございます。
4カ月後には、RoboCupJuniorサッカーチャレンジのシーズンが始まります。頂いたアドバイスを参考にして2018年モデルロボットを製作していきたいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 21:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

木のおもちゃ作りワークショップin 大阪(生徒会)

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG平成29年8月11日(金)
本日大阪は南港のATCに来ています。
朝から多くの親子の皆さんと、おもちゃ作りで楽しんでいます。
posted by 三田祥雲館 at 15:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 生徒会より

2017年08月10日

演劇部 夏の活動Part1

演劇部です
7月17日(月)豊岡市民プラザへ行ってきました
平田オリザ氏による演劇のワークショップです。
演劇とは何か?演出とは何か?
わかりやすく丁寧に教えていただきました。

DSCF4334.JPG

DSCF4377.JPG

DSCF4399.JPG

DSCF4423.JPG

DSCF4424.JPG

早起きして参加しましたが、同じ演劇を志す他校の人たちとの交流もあり、楽しく演劇を学ぶことができました
posted by 三田祥雲館 at 08:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2017年08月09日

平成29年度SSH生徒研究発表会(初日)

本校は今年からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)第2期の指定を受け、神戸国際展示場で(8月9日〜10日)行われる全国発表会に「理科部&自律制御ゼミ」が参加しました。

前日(8日)より会場に訪れ、発表準備を行います。
20170808_031808443_iOS.jpg20170808_051620296_iOS.jpg

初日(9日)9:00〜 開会式
20170808_235530013_iOS.jpg20170809_000232805_iOS.jpg
20170809_000733303_iOS.jpg20170809_000738609_iOS.jpg
海外からも参加されました。

基調講演「iPS細胞で明日を作ろう」 高橋 政代先生
理化学研究所 発生・再生化学総合研究センター
網膜再生医療研究開発プロジェクト プロジェクトリーダー
20170809_010707799_iOS.jpg20170809_001323958_iOS.jpg
20170809_001455269_iOS.jpg20170809_002338236_iOS.jpg
先生の「科学への取り組み姿勢」また、私たちへのアドバイス「行き当たり バッチリ!」本当に参考になりました。

そして、ポスターセッション(206校)が行われます。
20170809_045136458_iOS.jpg20170809_045109334_iOS.jpg

「カラーボール追跡システムの研究」
20170809_015031088_iOS.jpg20170809_052716234_iOS.jpg
20170809_052728896_iOS.jpg20170809_055733179_iOS.jpg
「リピーター」?も多く、何度も研究を見に来ていただきました。

今日のポスターセッションにより審査を行い、明日の口頭発表を行う学校が発表されました。

20170809_083537412_iOS.jpg20170809_083948759_iOS.jpg
 物理・工学                  化学(有機)

20170809_084338860_iOS.jpg20170809_084807995_iOS.jpg
 化学(無機)                 生物(動物医学)

20170809_085238431_iOS.jpg20170809_085720793_iOS.jpg
 生物(植物農学)               数学、地学

明日は、各部門から選出された6校の口頭発表、午後からは、ポスターセッションも行われます。自分たちの研究を多くの方に伝え、アドバイスをもらえるように頑張っていきましょう!
posted by 三田祥雲館 at 22:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2017西オーストラリア州 海外研修 16日目(2)

定刻より少し早く関空に到着し、全員無事に日本に帰って来ました。
空港で解散し、貸し借りバスで学校に向かいます。
学校への到着時間は随時お知らせします。
posted by 三田祥雲館 at 16:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 海外研修

2017西オーストラリア州海外研修 16日目(1)

中継地の香港に着きました。次の搭乗手続きまで1時間ほどあります。

IMG_1298.JPG

パースから香港までの機内では、ほとんどの生徒がよく眠ったようです。

復路の香港では今回の研修で英語を試す最後の外国となります。同じ香港の空港内ですが、往路の時とは違った楽しみ方ができるはず。
生徒は飲食店やショッピングモールに散っていきました。

IMG_1299.JPG
posted by 三田祥雲館 at 09:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2017年08月08日

2017西オーストラリア州海外研修 15日目(7)

パース空港に着いて出国手続きや手荷物検査を終え、搭乗口で搭乗手続きの開始を待っています。

IMG_1295.JPG

午後の授業の後、いったんホームステイ先に帰り、夕食をいただいた後にホストファミリーにCELTに送っていただきました。

それぞれ名残を惜しみながらの空港へ向けての出発でした。
posted by 三田祥雲館 at 23:34 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

丹有リーグ戦後期第2節 vs三田松聖高校(男子サッカー部日誌 )


2017年6月24日(土) 丹有リーグ戦後期第2節
祥雲館VS三田松聖 キックオフ14:00@篠山産業高校

とても暑い中での試合となりました。
16062421.jpg

前半、相手のキックオフから試合が始まります。しかしすぐにボールを奪います。何度も何度も
シュートを撃つ祥雲館です。が、なかなか点には繋がりません。お互いに点がないまま、0-0で
前半終了。

16062422.jpg

後半、前半同様攻め続ける祥雲館です。
後半14分、1年生KR君のパスを受けた3年生TK先輩がシュートし、ゴールが決まります!祥雲館の
先制です!
その後チャンスがあるもののなかなかそれを活かしきれません。そのままアディショナルタイム
に入りもうすぐ試合終了という後半37分、3年生MT先輩のシュートが決まります!
後半2-0で終了。
結果、2-0で勝つことができました。

本日のMVP
3年生MT先輩
シュート数が多く、最後の最後に1点を決めてくれました。
1年生KR君
公式試合で初のアシスト!おかげで先制点をとることができました。
posted by 三田祥雲館 at 20:44 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌