2009年03月31日

年度最後のお稽古〜華道部〜

3月23日はゼンマイとカーネーションと菊を生けました。
ゼンマイの素朴さとカーネーションの華やかさの
バランスを取るのが難しかったですふらふら
090323_kd_1.JPG

次は4月13日の15:45〜17:00を予定しています。
興味がある人は作法室まで来てください。
部員募集中exclamation待ってますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年03月30日

校内発表会〜チア〜

3月23日は校内発表会でしたexclamation
私たちの不安をよそに、OGの方を始め、Yコーチ、生徒のみなさんや先生方、保護者のみなさまがたくさんきてくださいましたるんるん
1番のサプライズは、
今産休中のI先生が見にきてくださったことですグッド(上向き矢印)
大勢の方が来てくださったので、
チーム全体の演技によりいっそう気合いが入りました手(グー)

演技は顧問の先生方やYコーチやOGの方々が
「今までで一番よかったよ」と言ってくださったし、
私たちも満足のいく演技でした晴れ
090323_oc_1.JPG
090323_oc_2.JPG
090323_oc_3.JPG
この結果は6月に催される関西大会への自信につながりました。
これからもVIXENSの応援をよろしくお願いします。
本当に見に来てくださったみなさま、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年03月29日

第2回茶道部同窓会

3月18日に茶道部の先輩を招いて同窓会を行いました。

お茶会でおもてなしをしながら、
先輩のお話を聞いたり、おしゃべりをしたりと、
とても楽しい時間でしたるんるん
090323_sd_1.JPG
先輩たちにも楽しんでいただけたと思いますわーい(嬉しい顔)
この会がこれからもずっと続いていけばいいなと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | クラブ情報(文化部)

2009年03月28日

野球部日誌野球3月26日野球

京都すばる高校と試合をしました。
結果は1勝1敗でした。
春季大会までの最後のオープン戦でした。
090326_bb_2.JPG

この試合で出た課題や反省点を29日の公式戦までに克服したいと思います。
皆さん、応援よろしくお願いします!!
090326_bb_1.JPG
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

2009年03月27日

祥雲カッパ活動日誌〜水泳部〜

3月14日(土)〜夙川〜
この日は夙川・市西・祥雲の3校で合同練習をしました。
090318_sw_1.JPG
やっぱり夙川の練習はハードです。
ほとんどついていけませんでした・・・たらーっ(汗)
この日はホワイトデーぴかぴか(新しい)ということで、
練習後に男子部員からお菓子のプレゼントもありましたるんるん

3月17日(火)〜KONAMI〜
この日は火曜日なので、コナミスポーツクラブへ行って、
三田松聖さんと合同練習をしました。
090318_sw_2.JPG
メニューは少なめでしたが、疲れがたまっているのか、
バテる人が多かったです・・・たらーっ(汗)

3月22日(日)〜関学招待〜
この日は関学招待の日でしたexclamation
みんな朝から昼過ぎまで一生懸命泳ぎました。
その甲斐あって、自己BESTや自己BEST対のタイムで泳げた人がたくさんいましたexclamation×2
応援してくださった方、ありがとうございましたっexclamation
これからも更に良い記録を目指して頑張りますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | クラブ情報(運動部)

2009年03月26日

合同練習〜アメフト部〜

こんにちは!TITANSです!!

3月15日に社会人のTRISTARSさんと合同練習をしましたぴかぴか(新しい)
090318_af_1.JPG
090318_af_2.JPG
社会人の方々からは技術面はもちろん、
集散の速さや声の大きさなど、
技術面以外でも学ぶことがたくさんありましたexclamation
090318_af_3.JPG
今回学んだことを春大会に向けて活かしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
ありがとうございまいしたexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2009年03月25日

野球部日誌野球3月24日野球

今日は、午前中、城山球場をお借りして練習を行いました。
090324_bb2.JPG

6名のOB(3回生、5回生)が来てくださり、練習のお手伝いをしていただきました。
1回戦まであと5日。ちゃくちゃくといい準備ができています!
090324_bb1.JPG
posted by 三田祥雲館 at 15:07 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

2009年03月24日

野球部日誌野球3月20日〜22日野球

☆広島岡山遠征☆

3月20日(金)からの三連休は、広島岡山遠征に出かけていました!
天気が心配でしたが、予定していた6試合すべて消化できて、実り多い遠征になりました!

20日 益田翔陽高校、広島国際学院高校とゲーム。1勝1敗。
1日目.jpg

21日 県立広島工業高校とゲーム。2敗。
2日目.jpg

22日 岡山共生高校、岡山工業高校とゲーム。2敗。ともに1点差で惜敗。
3日目.jpg

強豪とのゲームが続き、勝利を重ねることはできませんでしたが、試合内容ではいいところもたくさんありました。
大会まであとわずか。
課題をつぶし、「全員野球」で丹有大会で暴れたいと思います手(グー)

22日は倉敷でゲームでしたが、岡山の大学に通い野球をつづけていらっしゃる3回生のOBも応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

3日間たくさんの方にお世話になり、今回の遠征を無事に終えることができました。特に、宿泊先の広島国際学院高校の皆さま、神戸北交通のドライバー様、大変ありがとうございました。
「努力 辛抱 感謝」のチームスローガンを胸に、最後まで頑張りたいと思います。

posted by 三田祥雲館 at 09:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

2009年03月23日

本年度の締めくくり

今日は平成20年度の終業式でした。
090323_s1.JPG

これで本年度は終了。
明日からは春休みですわーい(嬉しい顔)

新しい年度に向けての準備をおこたらず、充実した期間にしましょうね。
4月8日に元気な笑顔のみなさんに会えることを楽しみにしています!
posted by 三田祥雲館 at 10:24 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年03月22日

春へ〜女子バスケット〜

今年度最後の定期考査を終え、いよいよ春の総体に向けて
部活が本格始動していますexclamation
090318_jb_1.JPG
090318_jb_2.JPG

この3月は高知遠征や大阪での練習試合など、
とても中身の濃い日程となっているので、
ぜひこの実践練習で力をつけ、
春の試合に臨めるようにがんばりたいと思いますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 09:14 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年03月21日

校内発表会に向けて〜チア〜

3月14日は一日練習でした。
今は3月23日の校内発表会に向けて練習していますぴかぴか(新しい)
090318_oc_3.JPG
090318_oc_1.JPG
090318_oc_2.JPG

3月23日の12:30分頃を予定しているので、
もしよかったら見に来てくださいね☆

なお、撮影は禁止ですexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 | Comment(2) | クラブ情報(運動部)

2009年03月20日

神戸で社会見学!

祥雲の舎窓からvol.82 特別編

昨年に引き続いて今年も、卒業したばかりの5回生を対象にした「裁判傍聴&神戸税関見学」を3月17日に実施しました!!

午前中は、神戸地方裁判所で刑事裁判を傍聴しました。
裁判員制度を目前に控えて、裁判所の施設や案内も、ちゃくちゃくと準備されているようでした目
090317_0959~0001.jpg

090317_sk1.jpg
午後は、神戸税関で税関の役割や仕事について、勉強しました。
私たち日本人の生活にとって、海外との交易は避けて通れないもので、大変重要な業務内容であることを知りました。

右の写真は、神戸税関の屋上から見た本館です。
(見えにくいですが)上の旗は日の丸に似ていますが、下のようなデザインで下半分が青くなっています。
090317_sk3.jpg
明治25年に制定されたデザインだそうです。



参加者は「裁判の緊張感」と「知らなかった税関のしくみ」に触れる大変よい機会になったようです。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年03月19日

素晴らしい青春時代を歩むために

先週水曜日のLHR(ロングホームルーム)の時間、2年次生は「薬物乱用防止教室」を受講しました。
講師の宝塚健康福祉事務所の辻千恵先生と三田市保護司会の平野勝夫先生が、今、社会問題になっている薬物についてのお話をしてくださいました。
090311_yk_1.JPG

「これからぴかぴか(新しい)素晴らしい青春時代ぴかぴか(新しい)を歩んでいく皆さんが、道を踏み外して人生を台無しにしてはいけない。用心深く生きていきなさい。」
という、お二人からの熱いメッセージは皆さんにもしっかりと届いたことかと思います。
090311_yk_2.JPG

先生方、どうもありがとうございました。

もうすぐ春休みですが、今回いただいたメッセージを胸に有意義に過ごしていきましょう!
posted by 三田祥雲館 at 09:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年03月18日

新・祥雲生誕生!

本日10時に学力検査の合格発表があり、新・祥雲生140名が決まりましたわーい(嬉しい顔)
090318_gh3.JPG
受検番号をカメラに収める姿は今風?!
090318_gh1.JPG

これで、推薦で一足早く新・祥雲生となったメンバーとあわせ、すべての新1年次生が決まりました。
4月からはみなさん三田祥雲館高校の一員として、力を合わせて色々なことに取り組んでいくこととなります。
この日の感動を忘れずに、
090318_gh2.JPG
私たちと一緒にがんばっていきましょうね!
posted by 三田祥雲館 at 18:26 | 兵庫 | Comment(0) | 日記

野球部日誌野球3月15日野球

山崎高校とオープン戦を行いました!!
20090315101433[1].jpg
結果は、1勝1敗でした。
1敗も9回までリードしていたにもかかわらず、悔しい逆転負けを喫してしまいました。

この悔しい経験を繰り返さないように「最後までやりきる!」姿勢で頑張りたいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 17:28 | 兵庫 | Comment(0) | 野球部日誌

2009年03月17日

情報教室☆リニューアル☆

パソコンの入れ替え作業のため、2月下旬からパソコンが使えなくなり、
大変ご不便をおかけいたしましたm(__)m

このたび、マルチメディア教室、情報教室1&2のパソコンが無事入れ替わりました!
090306_pc_3.JPG

あれ?今まで使っていたパソコンは??
もちろん、自動的にこんなにきれいになったわけではありませんよ。
実はアメフト部のみなさんが、筋トレ代わりに(?)マルチメディア教室からパソコンやプリンターなどを運んでくれたんですわーい(嬉しい顔)
090306_pc_2.JPG
アメフト部のみなさんも、今までお世話になったパソコンさんたちも、お疲れ様でした。
090306_pc_1.JPG

新しくなったパソコンやプリンター、一人一人が大切に使っていきましょうね!!!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年03月16日

今年のカルタ王は?

今週の火曜日のこと。なにやら体育館から元気な声が...。
中では年に一度のビッグイベント、1年次生による百人一首大会が行われていましたわーい(嬉しい顔)
090309_hi_1.JPG

小・中学校時代に経験済みの人も多く、また、事前に配布されたプリントでしっかり学習した効果もあってか、会場は大盛況!
090309_hi_2.JPG
上の句を読み始めた瞬間、誇らしげに館内に響く「はいっ!」の声。
090309_hi_3.JPG
その声にどよめく会場...。
白熱した戦いが繰り広げられました爆弾
090309_hi_4.JPG

上位3クラス、個人上位10名の発表は3月19日(木)の年次集会で行います。
お楽しみに!
(ちなみに、個人の最高獲得数は77枚でした目
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年03月15日

始動!〜男子テニス〜

学年末考査も明けた久しぶりの部活。
3月6日は天候に恵まれずコートで打てませんでしたが、
土・日はみっちりと練習できましたるんるん
090309_dt_1.JPG
090309_dt_2.JPG
みっちりとしすぎて身体がもぉ大変ですたらーっ(汗)
こんなにしんどいものだったのかと思いましたふらふら

それからは午前中授業で、沢山練習ができているので、
早いこと"たまカン"を取り戻して発展させたいです。
残された期間がわずかな2年次はこの時期をうまくつかって
一気にどーんといきたいですexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 12:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

☆★食堂日替わりメニュー★☆

今年度の営業日も残り3日となりました。

17日までは生徒休業日のためお休みですが、
18日以降のメニューはこちら↓
sho090316.JPG

1年間多くの方に利用していただきありがとうございました。
最後までよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

2009年03月14日

野球部新聞第22号

野球部のマネージャーが作成している新聞
「培え!!人間力」の最新号が発行されましたわーい(嬉しい顔)
春季丹有地区大会のトーナメント表も掲載されていますので、ぜひご覧くださいグッド(上向き矢印)

↓クリックすると大きく表示されます
newspaper_22.jpg

posted by 三田祥雲館 at 14:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

2009年03月13日

一般入試速報!

あいにくの雨雨の中ですが、一般入試が始まりましたexclamation
090313_in_1.JPG

体育館から移動して、
090313_in_2.JPG

国語の開始のチャイムが鳴りました。

受検生のみなさん、
Do your best!
posted by 三田祥雲館 at 09:02 | 兵庫 | Comment(0) | 日記

2009年03月12日

校舎立ち入り制限について

一般入試の学力検査がおこなわれるため、下記のとおり学校内への立ち入りが制限されます。
皆さん、注意してください。

3月13日
3月14〜17日

 終日
 終日

 校内全面立ち入り禁止
 本館立ち入り禁止

※情報教室、図書館棟は3月13日〜17日までCLOSEです。

posted by 三田祥雲館 at 11:09 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

縄跳びする吹奏楽部!?

3月7日は講師の方に来ていただいて合奏を、
8日は第5回目のOBG合同練習を行いました。
定期演奏会まで残りわずかなので頑張って練習していきますexclamation
090309_bb_1.jpg

7日の合奏中に講師の方が、
リズム感を鍛えるには縄跳びなどをイメージするとよい
とおっしゃったので、早速練習です右斜め上
090309_bb_3.jpg
メトロノームに合わせながら飛びましたが、
すぐにしんどくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
これから毎日昼食後に練習し、
リズム感だけでなく体力もつけるように頑張りますわーい(嬉しい顔)

☆第6回定期演奏会のお知らせ☆
定期演奏会広告.jpg
↑クリックすると大きくなります
posted by 三田祥雲館 at 09:31 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

たくさん生えるかな?

今年もしいたけの植菌の季節がやってきましたよ!
学園小学校から3年生27名のお客様がやってきて、祥雲館のお姉さんたちとしいたけの植菌を体験しました。

まずは、来年度の園芸入門講座の選択者20名のお姉さんたちが植菌作業の手順の講義を受けます。
090310_s_1.JPG

あ、お客様たちの到着ですわーい(嬉しい顔)
090310_s_2.JPG

グループに分かれたら、早速作業開始!
ほだ木を運んできて
090310_s_3.JPG
穴にしいたけの菌を埋め込みます。
090310_s_4.JPG

菌が全部植えられたら、里山へ運びましょうグッド(上向き矢印)
090310_s_6.JPG

1年半後には立派なしいたけがたくさん生えてくるといいですねるんるん
090310_s_5.JPG

みなさん、お疲れ様でした!
090310_s_7.JPG
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年03月11日

野球部日誌野球3月8日野球

日曜日は今年初の試合がありました!
対戦相手は市立伊丹高校です。
090309_bb1.JPG
結果は1勝1敗でしたが、冬場に頑張ってきた成果が出てきていると思いますわーい(嬉しい顔)
090309_bb2.JPG

来週からもどんどん試合が入ってきているので、よい結果を残せるように、日々の練習を頑張りたいと思います。

また、春季大会の日程も決まりました。
4月2日(木)
3月29日(日)10:00〜 春日球場
 で
柏原高校と戦います。

応援よろしくお願いします!
posted by 三田祥雲館 at 11:20 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | 野球部日誌

試合 in 明石〜女子卓球〜

3月8日に試合があり、明石へ行ってきました!
今回は2人団体で、3チーム参加しました。
090309_jt_1.JPG
予選で1チームは勝って1部決勝トーナメントに上がりましたが、
2チームは負けてしまい、2部決勝トーナメントで試合をしました。
090309_jt_2.JPG
決勝トーナメントではどのチームも残念ながら1回戦敗退
という結果になってしまいましたたらーっ(汗)

しかし、今回の試合はレベルの高い学校が多く参加していて、
試合を見ているととても勉強になりましたぴかぴか(新しい)
さらに、それぞれ課題も見つかったので、良い経験となりましたexclamation

今月末には大切な試合もあるので、
時間はあまりありませんが、日々の練習に集中して、
少しでもレベルが上がるようにがんばっていきますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 09:08 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年03月10日

テスト明けの家庭科部です!

今回はテスト最終日の活動だったので、
お昼ご飯にカルボナーラ&チョコレートチーズケーキを作りましたるんるん
090309_kt_3.JPG
090309_kt_2.JPG

久しぶりの調理だったので、手間取ってしまうこともありましたが、
おいしくできたので良かったですわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:56 | 兵庫 | Comment(1) | クラブ情報(文化部)

2009年03月09日

またまたエッセイスト誕生!

読書感想文での受賞に続き、またまた快挙です!!!

文章作成講座のみなさんがエッセイを書いて応募した
「第6回 NTT西日本コミュニケーション大賞」
で、2年次のU君が
"ブロードバンド部門優秀賞"に選ばれましたぴかぴか(新しい)
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

また、祥雲館高校も団体奨励賞をいただきました。

自分のスキルや実力を磨いていく上で、外部から表彰されると喜びもひとしおですね。
来年度も、できるだけ多くの祥雲生が色々な場面で活躍・注目されることを期待しています黒ハート
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年03月08日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

テストが終わり、出会いと別れの季節に入りますね。

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho090309.JPG

一般入試のため、12日〜17日はお休みしますが、
みなさまのご利用をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

2009年03月07日

私も書評家?!

学年末テストも終了し、ほっと一息の週末でしょうか?
息つくヒマもなく、ブリッジテストもやってきます。
コツコツと勉強して、知識を積み上げていきましょうねわーい(嬉しい顔)

さて、日本漢字能力検定協会の”『漢検』読書感想文コンクール”の結果が発表されました!
祥雲館からは2年次のほぼ全員が応募し、
2名が「漢検賞」
3名が「地区優良賞」

を受賞しましたぴかぴか(新しい)
おめでとうございます!!!

自分の思いを相手にしっかりと伝えることはとても大切ですよね。
「思いを言葉にのせて」
色々な場面で、その力を磨いていきましょう!
posted by 三田祥雲館 at 09:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記