2009年04月30日

野球部日誌野球4月26日・29日野球

 <26日>
祥雲館グラウンドで、篠山産業高校、伏見工業高校とオープン戦を行いました。
090429_bb2.JPG
結果は、1勝1敗でした。
前日からの大雨雨でも、祥雲館のグラウンドは大丈夫!!
日頃から、心をこめてみんなで整備しているおかげです。
寒い1日でしたが、元気よく頑張りました!!

 <29日>
西宮東高校でオープン戦を行いました。
090429_bb1.JPG
結果は2連勝!!
しかも、2試合とも先発投手が好投、バックもよくもり立てて、連続完封のナイスゲームでした♪

学校では、1、2年生の残留組が練習しました。
1年生は部員12名、マネージャー2名の合計14名が入部し、元気に活動していますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 10:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

2009年04月29日

祥雲カッパ活動日誌☆4月24日

今日からプール開きですexclamation×2
太陽も照っていて暖かかったので、
少しランニングをした後水着に着替えてプールへぴかぴか(新しい)
090427_sw_1.JPG
メニューでは1000m泳ぐことになっていて、
みんな頑張っていましたが、やっぱり水の中は寒いようです(笑
090427_sw_2.JPG
早く暖かくなってオリ合宿に行っている1年次が帰ってくる頃には
寒くないようになればいいな・・・と思いますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年04月28日

合奏!ニホンノミカタ〜吹奏楽部〜

4月18日(土)は、マーチ「青空と太陽」と、
「ニホンノミカタ(矢島美容室)」の合奏をしました。
090420_bb_1.jpg

中には早速合奏に入ってくれた新入部員もexclamation
部員が増えて、以前よりもすごくにぎやかになりましたわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 09:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2009年04月27日

男子サッカー部日誌サッカー4月12日

ちょっと遅くなりましたが、丹有総体のご報告ですわーい(嬉しい顔)

4月12日(日)丹有総体 キックオフ11:30 15:00
vs柏原高校、西陵高校 @三田学園G

この日は、丹有総体2日目です!

まずは柏原高校と決勝戦進出をかけた試合でした。
前半は、3分に相手に先制点を許してしまいます。
しかし、そのあとすぐにMT先輩によるシュートがきまり同点へ!
そこから11分19分に点をとり流れのいいまま後半へ!
後半も祥雲に流れがあり、たくさんいいプレーがでていました!
そして32分にもMT先輩が決めて4対1で勝利しました!
090412_1234~01.jpg

続いて決勝です!
前半、均衡した戦いでしたが20分に先制点をとりました!
一点をリードしたまま後半へ!
後半も20分にシュートが決まりました!
しかし相手も粘り強く、29分に一点を返されてしまいます。
最後まで接戦でしたが、2対1で勝利しました!
090412_1606~03.jpg

この結果、丹有総体で見事優勝することができましたぴかぴか(新しい)
090412_1636~01.jpg

丹有総体連覇しました!!
丹有地区の代表として、県の総体では、よい結果が残せるようにがんばりますので、応援をよろしくお願いします。
090412_1638~01.jpg

☆本日のMVP☆
3年:MT先輩(すべての点を決めてくれました!)
2年:OSくん(頑張ってくれました!)
posted by 三田祥雲館 at 10:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2009年04月26日

8回生 オリエンテーション合宿(3日目その8)

090426_1518~01.JPG090426_1526~01.JPG090426_1527~01.JPG
三田祥雲館高校8回生は午後3:10に学校に到着し、無事に2泊3日のオリエンテーション合宿を終えました。
学校に着いてほっとした表情の人、3日間の合宿で疲れ気味の人、一方で疲れを感じさせず元気な人など、様々な様子の生徒がいました。
次々にバスを降りてピロティに集合し、合宿を終えるにあたって先生方のお話をきいて解散しました。

生徒達は2泊3日の集団生活のなかで、生活面では集団行動の大切さや規範意識、勉強面では学習の方法を学んで帰ってきました。
この合宿で身に着けた事を、これからの学校生活にいかしてほしいと思います。
明日27日(月)と28日(火)は代休です。ゆっくり休養して、休み明けの授業に備えてください。
posted by 三田祥雲館 at 17:28 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 【学校到着時間について】3日目その7

090426_1348~01.JPG090426_1408~01.JPG
8回生を乗せたバスは、午後1:50に朝来市にある道の駅・但馬のまぼろばに到着しました。
ここで20分の休憩を取り、2:10に再び出発します。

◆学校到着時間は 【3:30】の予定です。◆
posted by 三田祥雲館 at 14:18 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 3日目(その6)

090426_1236~01.JPG090426_1306~01.JPG
三田祥雲館高校の8回生は、2泊3日の集団生活を終えて、先ほどバスに乗り込みました。
当初の予定よりも早く、昼12:40に出発しました。
そのため、学校到着の時間も早まる事が予想されます。
おおまかな到着時間がわかり次第、こちらのブログに情報を載せますので、保護者の皆様はご確認ください。
posted by 三田祥雲館 at 13:07 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 3日目(その5)

090426_1152~01.JPG090426_1147~01.JPG090426_1225~01.JPG
メインイベントである全体プレゼンテーションを終え、そのまま閉校式に入りました。今回お世話になったホテルかねいちやの館長さんにお礼のあいさつをしました。
体育館の机と椅子を全員で片付けた後、食堂で合宿最後の食事をとりました。
今日の昼食は炊き込みごはんとお吸い物です。おかわりする生徒もたくさんおり、美味しくいただきました。
posted by 三田祥雲館 at 12:58 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 3日目(その4)

090426_1040~01.JPG090426_1045~01.JPG090426_1049~01.JPG090426_1105~01.JPG
英語の学習活動を終えて、次はこの合宿のメインイベントである全体プレゼンテーションです。
各クラスの代表班が「高校で何を学べばよいのか」について発表します。
時間を守る・しっかり睡眠をとる・勉強と部活動を両立する・時間を有効に使う
など、各班で出した項目にそって説明します。
今回のプレゼンテーションは、模造紙や発表方法に様々な工夫がなされていて、とても個性豊かでした。
発表をわかりやすくするためにウルトラマンやテトリス、パズルの絵を書いたり、校訓やバスケットの試合を例に出して説明するクラスがいました。

全体プレゼンテーションの結果は以下のとおりです。

1位 1年3組
2位 1年2組
3位 1年4組

今回代表に選ばれなかった班も、合宿のHR活動を利用して自分達の意見をまとめました。
posted by 三田祥雲館 at 12:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 3日目(その3)

090426_0856~01.JPG090426_0957~01.JPG
朝食を終えた生徒達は、宿泊部屋の整理と荷物の移動をすませて体育館に集合。
午前9時から2回目の英語の学習活動がはじまりました。
この時間は、休み明けの木曜日(30日)に実施される英単語テストの内容を勉強しました。
まず先生からテスト内容と英単語の覚え方について説明を受け、残りの時間はひたすら英単語を覚えました。
雨音が体育館に響くなかで、生徒達は静かに勉強をしていました。
posted by 三田祥雲館 at 10:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 3日目(その2)

090426_0732~01.JPG090426_0733~01.JPG
朝のつどいを終えてから食堂に移動し、朝食をとりました。
今日はお昼過ぎに宿舎を出て、祥雲館高校に帰ります。
宿舎での集団生活も、あと半日です。朝ご飯をしっかり食べて、残りの活動に取り組んでほしいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 09:05 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

☆★食堂日替わりメニュー★☆

現在、1年次のオリエンテーション合宿最終日ぴかぴか(新しい)

それとこれとはあまり関係がありませんが、
明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho090427.JPG

1年次のみなさん、ケガや病気なく帰ってきてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

8回生 オリエンテーション合宿 3日目(その1)

090426_0702~01.JPG090426_0708~01.JPG090426_0711~01.JPG
オリエンテーション合宿3日目。今日は最終日です。
生徒と職員は朝7:00に体育館に集合し、朝のつどいが行われました。
昨日にひきつづき、今日もハチ高原は雨が降っています。
そこで今日は、体育館のスペースを有効利用して、昨日できなかった祥雲体操をしました。
各クラスの体育委員がステージに立って、体操の手本となります。
生徒達は体操で声を出して体を動くことで、しっかり目が覚めたようでした。
posted by 三田祥雲館 at 07:31 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

2009年04月25日

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その10)

090425_2052~01.JPG090425_2047~01.JPG090425_2044~01.JPG
合唱コンクールが予定より早く終了したので、生徒達は30分早くHR(クラス)活動にとりかかりました。
この時間は、前日に各班に分かれて模造紙にまとめた「よりよい高校での学習方法」という提言を、クラス内で発表します。
各班それぞれが知恵をしぼって、模造紙に図を書いたり、発表原稿を考えたりと、個性を生かしていました。

そしてクラスで選ばれた代表班は、明日の全体プレゼンテーションで発表をします。
posted by 三田祥雲館 at 23:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その9)

090425_1903~01.JPG090425_1846~01.JPG
夕食を終えてから体育館に移動し、合唱コンクールが開催されました。
合宿で行う合唱コンクールでは各クラスが校歌を歌い、声の大きさや美しさ・調和を競います。
合宿1日目から、生徒達はHR活動や空き時間を利用して校歌の練習をしていました。
他のクラスや先生方が見守るなか、体育館のステージに登って歌うのは緊張するとは思いますが
どのクラスも大きな声で校歌を歌っていました。
合唱コンクールの結果は以下のとおりです。

◎1位 1年1組
◆2位 1年5組
◆3位 1年4組
posted by 三田祥雲館 at 20:24 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その8)

090425_1735~01.JPG090425_1733~01.JPG
合宿2日目の夕食は鴨鍋です。
食堂に集合したのは夕方5:30。
通常なら放課後の部活動をしている時間帯ですが、頭と身体をフルに使って日中をすごした生徒達は、しっかりご飯を食べていました。
夕食後は合唱コンクール・HR(クラス)活動とクラス行動がつづきます。
鍋を囲みながら、生徒達はにぎやかに過ごしていました。
posted by 三田祥雲館 at 20:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その7)

090425_1439~01.JPG090425_1439~02.JPG090425_1447~01.JPG090425_1521~02.JPG
朝から始まった学習活動も4時間目となり、国語の勉強が終わったところで
次は体育館でクラス対抗の綱引きが開催されました。
当初、綱引きは鉢伏山ハイキングが中止になった場合に行われる予定でしたが
勉強のなか息抜きも必要ということで、予定変更となりました。

運動会では定番種目の綱引きですが、まさか合宿のレクリエーションでやるとは彼らも思っていなかったようです。
綱引きは各クラストーナメント戦で行われ、接戦の結果、みごと1年5組が優勝しました。
posted by 三田祥雲館 at 15:47 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その6)

090425_1200~01.JPG090425_1213~01.JPG090425_1238~01.JPG
2日目の昼食はカレーライスです。そしてデザートにゼリーもいただきました。
午前中に頭を集中させて勉強したので、しっかり食事をとって午後からの活動に備えてほしいところです。
カレーはおかわり自由ということで、食堂のカウンターにはおわかりを求めて列ができていました。
中には4人前を完食した生徒もいたようです。やはりカレーは人気があるようですね。

3つめの画像は宿泊しているホテル かねいちや から見える景色です。天気は昨日の夜から崩れ始めて、今日は朝から雨が降り続いています。
posted by 三田祥雲館 at 14:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その5)

090425_1150~01.JPG090425_1125~01.JPG090425_1123~01.JPG
生徒達は途中に休憩をいれながら、各教科60分の授業を受けています。
英語・国語にひきつづき、数学の学習活動に入りました。
今回は高校数学基礎である式の計算のうち、因数分解・たすきがけの計算を勉強します。
雨の音がひびく体育館で、生徒達は黙々と問題を解いています。
この数学の授業が終わったら、ようやく昼食の時間です。
posted by 三田祥雲館 at 11:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その4)

090425_1034~01.JPG090425_1025~01.JPG090425_1043~01.JPG
英語の授業から15分の休憩をはさみ、2時間目は国語の学習活動です。
本合宿では古典の予習方法について学びます。
まずは古典の予習ノートの作り方について説明を受け、実際にノート作成に取り掛かりました。
教科書に載っている古典作品の本文をノートに書き写して、わからない言葉を古語辞典で調べます。
ノートはどう書けばいいのか、どうやって調べたらいいのか、生徒達から次々と質問の手があがります。
そのたびに先生方が席を回って、生徒に説明している様子が印象的でした。

授業が終わると緊張から解放され、にぎやかな空間が生まれました。
posted by 三田祥雲館 at 11:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その3)

090425_0829~01.JPG090425_0827~02.JPG090425_0905~01.JPG
朝食を終えた生徒達は、体育館に移動して本日の学習活動に入りました。
1時間目は英語です。この時間では前半で高校英語の文法基礎を習い、後半で問題を解きます。

体育館では外の雨音が響いています。室内は少し寒いですが、生徒達は集中して学習活動をしていました。
posted by 三田祥雲館 at 09:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その2)

090425_0730~01.JPG090425_0731~01.JPG
朝のつどいを終えた生徒達は、7:30に食堂で朝食をとりました。
まだ目が覚めきっていない生徒もいましたが、朝ご飯をしっかり食べて、今日の活動をこなしてほしいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 08:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

祥雲カッパ活動日誌☆4月18日

4月18日(土)
先週で夙川での練習が終わったので、
今日は近くの公園で筋トレとジョギングをしましたexclamation
090420_sw_1.jpg
いつもの陸トレよりも少しハードな練習になりましたぴかぴか(新しい)
景色もよく、気分がよかったでするんるん

練習後、学校のプールを覗いてみると・・・
090420_sw_2.jpg
溢れるくらいに水がたまっていましたexclamation×2
そろそろ学校のプールで泳ぎ始められるかなグッド(上向き矢印)
と、部員全員が楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | クラブ情報(運動部)

8回生 オリエンテーション合宿 2日目(その1)

090425_0707~01.JPG090425_0659~01.JPG
オリエンテーション合宿も2日目。昨日とうってかわり、今日は朝から大雨です。
生徒が集合する朝のつどいは、急きょ体育館で行われました。
全員が朝7:00の集合時間を守り、先生の話をしっかり聴いていました。
今日は勉強とHR(クラス)活動で一日を過ごします。
posted by 三田祥雲館 at 07:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

2009年04月24日

8回生 オリエンテーション合宿 1日目(その10)

090424_2016~01.JPG090424_2018~01.JPG090424_2017~01.JPG
夕食の後、生徒達は各クラスに分かれてのHR(クラス)活動に取り掛かりました。
祥雲館高校では『探究』という独自の科目があり、それに関連して合宿では各クラスが「高校での学び方」というテーマをもとに、模造紙を使って発表をします。
そのための下準備として、今の時間はクラスが各班に分かれて模造紙の作成をしています。
生徒達は高校での学び方をまとめながら、あれこれ意見を出し合っていました。
posted by 三田祥雲館 at 20:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 1日目(その9)

090424_1812~01.JPG090424_1830~01.JPG
鉢伏山ハイキングの疲れをお風呂で癒した後は、お楽しみの夕食です。
今日のメニューはすき焼です。お腹がすいていたのか、若い彼らはあっという間にすき焼もご飯も完食していました。
posted by 三田祥雲館 at 19:27 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 1日目(その8)

090424_1512~01.JPG090424_1540~01.JPG090424_1548~01.JPG
午後4時前。8回生は全員怪我もなく、鉢伏山ハイキングから宿舎に帰ってきました。
登りの苦しさに比べて、下り坂の帰りは楽に降りる事ができました。
生徒達はハイキングで歩き疲れたと思いますが、まだまだ元気そうでした。


3枚目の画像は、今回宿泊する ホテル かねいちや です。祥雲館高校のオリエンテーション合宿では、毎年こちらのホテルにお世話になっています。
posted by 三田祥雲館 at 16:06 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 1日目(その7)

090424_1408~01.JPG090424_1449~01.JPG090424_1450~01.JPG
春の鉢伏山を登ること約1時間。傾斜のはげしい丘を登りつづけて、ようやく山頂にたどり着きました。
途中から疲れてなかなか前に進めなかったものの、頂上が見えてくると足も早まります。
そして頂上から見える山々は、疲れが吹き飛ぶほどの絶景でした!
posted by 三田祥雲館 at 15:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 1日目(その6)

090424_1350~01.JPG090424_1414~01.JPG
当初の計画では、2日目にハイキングが予定されていたのですが、明日は雨になる可能性がでてきたため、予定を変更して、本日1日目にハイキングが開催される事になりました。
開校式を迎えて、さっそくハイキングに出発です。
posted by 三田祥雲館 at 15:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

8回生 オリエンテーション合宿 1日目(その5)

090424_1338~01.JPG090424_1335~01.JPG
昼食をすませた生徒達は、制服から体操着に着替えて宿舎前に集合。開校式が行われました。
教頭先生と学年主任の話の後、2泊3日お世話になる宿舎の館長さんへ生徒代表が挨拶の言葉を述べました。
posted by 三田祥雲館 at 14:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿