2009年06月30日

野球部日誌野球6月27、28日野球

27日  
県立農業高校、神戸商業高校と変則ダブルヘッダーでした。
結果は、1勝1分。
090627_bb1.jpg

28日
雲雀丘高校と2試合でした。
結果は、2勝グッド(上向き矢印)
エースYを始め4投手が好投。2試合で1点も与えませんでした!!
090627_bb2.jpg

6月29日付け朝日新聞に、本校野球部OBで審判員として活躍されているTさんのコメントが掲載されました。
PDFファイルですが、ご覧ください野球

組み合わせも決まり、夏本番はすぐそこです!!
OBの皆様、7月5日のOB会の出欠のご連絡まだの方、お願いいたします。

大会は、7月18日(土)14時から姫路球場です。
対戦相手は、兵庫工業と科学技術の勝者です。
応援よろしくお願いします!!
posted by 三田祥雲館 at 11:23 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

2009年06月29日

プリンスボウル〜アメフト部〜

6月27日(土)に王子公園スタジアムにて、
兵庫県選抜 vs 京都選抜の試合があり、
選手2人とマネージャー4人が参加しましたぴかぴか(新しい)
090627_af_2.jpg
090627_af_3.jpg
090627_af_1.jpg
選手もマネージャーも頑張っていましたexclamation
お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 11:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2009年06月28日

男子サッカー部日誌サッカー6月21日

6月21日(日)13時キックオフ 練習試合
vs三木 @祥雲館高校G

この日はとても暑い晴れ中での試合でした。
D1000419.jpg
まず前半は7分に相手チームにGKをかわされてシュートされ、先制点を許してしまいました。その後もシュートをうたれてしまうなど、相手チームに押されていました。そして前半28分にも相手チームに追加点をとられてしまいました。前半の内に1点を返したいところでしたが0ー2のまま後半へ。

後半は祥雲館にも勢いがでてきました。
D1000421.jpg
そして後半13分にYA君のアシストでMT君がシュートを決めました!
D1000422.jpg
もう1点決めたいところでしたが後半30分に相手チームにシュートを決められてしまいました。結果1ー3で負けてしまいました。
次の試合では勝てるように頑張ってほしいです!!

☆本日のMVP☆
2年生:MT君(シュートを決めてくれました!)
1年生:BM君(よく動いてくれていました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

☆★食堂日替わりメニュー★☆

みなさん、行事の疲れはとれてきたでしょうか?ぴかぴか(新しい)

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho090629.JPG

土曜日に1,2年次の模試がある関係上、
営業しておりますので、今週もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年06月27日

祥雲祭での演奏〜吹奏楽〜

6月20日(土)12時より全員が体育館で演奏しましたぴかぴか(新しい)
まずはさわやかなマーチ「青空と太陽」。
そして「名探偵コナン メイン・テーマ」。
たくさんのお客さんで体育館が熱気にあふれていましたexclamation
090623_bb_1.jpg
次はOBの指揮による「風紋」。
そして、お待ちかねの映画シリーズ!
今回のI先生渾身のコスプレは、
ジュラシックパークのグラント博士でした。
T先生の指揮による久石譲作品集も、
大変お楽しみいただけたのではないでしょうか?わーい(嬉しい顔)

コンクールの自由曲「スパルタクス」は、
まだまだこれから日々練習を重ねて、
本番に向けて練習を積み重ねていきます。
090623_bb_2.jpg
ラストの「ニホンノミカタ」では、会場いっぱいの手拍子で
盛り上げていただいてありがとうございましたexclamation×2
ダンスチームは毎日練習に励んだ甲斐がありましたるんるん
090623_bb_3.jpg
聴きに来てくださったたくさんの方々、
本当にありがとうございました!
吹奏楽部はコンクールに向けて練習を本格的に始めています。
引き続き応援よろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | クラブ情報(文化部)

2009年06月26日

小さくても力持ち

祥雲の舎窓からvol.87 「理科実験講座(物理)」

6月17日(水)の5・6時間目に、
今年も、ソーラーカー製作のための基礎実験として、モーターの動力性能を測定する実験を行いました。
090617_ik2.jpg

モーターに加える電圧を一定にして、モーターに発生する力と回転数、電流を測定しました。
090617_ik1.jpg
090617_ik3.jpg
このデータから、モーターのエネルギー効率が最大になる条件を求めます。
回路図どおり配線したり、装置を組上げるのに四苦八苦していましたが、はじめてつかうオシロスコープに興味シンシンで、ブラウンの波形をみんなで眺めていました。
090617_ik4.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年06月25日

イス取りゲーム?!

とある晴れの日の午後、仲良く「イス取りゲーム」をしている集団が?!
090617_i1.jpg

祥雲の舎窓からvol.86 「政治経済史入門」

これは休憩時間のお楽しみではなく、れっきとした政治経済史入門の授業です。
実は、このイス取りゲーム、AチームとBチームで違う条件の「不公平な」ゲームなんです。
090617_i2.jpg

ノリノリ音楽でカラオケ楽しくゲームしたあとは、教室に入って班ごとに討論。
090617_i3.jpg
今回のイス取りゲームから見える「不公平な現実社会」をみんなで考えました。
090617_i4.jpg

これからは、ビデオを見たり、ロールプレイをしたりして、貧困問題や野宿問題の学習から、社会権や労働問題の学習を進める予定です。

posted by 三田祥雲館 at 15:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年06月24日

文化のお祭りですね!

先週の金曜日、土曜日と、祥雲館高校の文化祭「祥雲祭」の様子をお届けしましたが、お伝えしきれなかった催しもまだまだたくさんあったんですよ目
そんな活動の1つを、遅ればせながらご紹介します!


祥雲の舎窓からvol.85 3年次「リサイクルゼミ」

090620_r1.jpg

3年次の「リサイクル社会の現状と課題」ゼミでは、祥雲祭でポスター展示とポスターセッションを行いました。


20日(土)はそれぞれの生徒が自分の論文内容に関して、ポスターを使って説明しました。
090620_r2.jpg

さらに、レジ袋を削減すべきかどうかについて、意見の異なるグループで公開討論もやりました。
聴衆のみなさんの判定は、レジ袋削減派の圧勝でした!!!
090620_r3.jpg

これからは、論文完成に向けてラストスパートですグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 13:44 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

新体制初の校内戦!〜男子テニス〜

文化祭も終わり、ようやく行事がひと段落ついた6月21日、
新チームになって初めての校内戦がありましたexclamation

が、残念ながら途中に雨が降ったこともあり、
数試合残ってしまいましたたらーっ(汗)
090623_dt_1.jpg
画像は新キャプテンT君の雄姿ですわーい(嬉しい顔)

今回の校内戦の反省を生かして、
来月の試合ではいい結果が残せるように頑張っていきますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 12:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年06月23日

男子サッカー部日誌サッカー6月7日

6月7日(日)練習試合 キックオフ9:30
vs三田松聖 @祥雲館G

今日は、新チームになって初めての練習試合でしたグッド(上向き矢印)
D1000388.jpg
みんな気合い十分でいどみました!
D1000393.jpg
前半は、始めに勢いをつけたいところでしたが、
13分に、相手のダイレクトシュートが決まり先制点を許します。
点がとり返せないまま後半へ。

後半は、粘り強い試合でした!
D1000391.jpg
23分には、YNくんのシュートが決まり同点へ!
もう一点いれたいところでしたが、1対1で終了しました。

☆本日のMVP☆
2年:OSくん(チームをまとめてくれました!)
1年:IKくん(頑張っていました!)
posted by 三田祥雲館 at 16:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2009年06月22日

女子サッカー部結果報告

【県総体決勝】

vs日ノ本学園      結果 0−4×

この試合に関する記事が神戸新聞に掲載されています。
その記事をご覧になりたい方は、
祥雲館ホームページの「新聞記事」という場所で、
6月4日、5日の日付の記事をご覧ください!

【関西(近畿)大会1回戦】

vs京都精華(京都)   結果 1−4×

応援ありがとうございました。
今後は新チームでの活動となります。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2009年06月21日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

祥雲祭お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

そして、たくさんの方が食堂を利用してくださり、
本当にありがとうございましたexclamation

明日からの日替わりメニューはこちらです↓
Epson_0025_1.jpg

月曜日は代休ですのでお休みです。
火曜日からはまたよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年06月20日

祥雲祭2日目

一般公開日の2日目。
舞台では1年次の合唱から始まりましたるんるん
090620_1.jpg

3年次の笑いあり、涙あり(?)のステージや
090620_3.jpg
090620_5.jpg

巨大な展示物も登場!
090620_2.jpg

シャボン玉に入れる体験はチビッコにも大人気グッド(上向き矢印)
090620_8.jpg

リサイクルゼミではポスターセッションも行われました。
090620_6.jpg

もちろん文化部も普段の活動の成果を大々的に発表しましたよわーい(嬉しい顔)
090620_4.jpg
090620_7.jpg

閉幕式では3年次のディベート決勝も行われ、
090620_9.jpg

生徒会役員による挨拶で、2日間にわたる祥雲祭も無事閉幕。
090620_10.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
posted by 三田祥雲館 at 18:58 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 祥雲祭

2009年06月19日

祥雲祭1日目

快晴の中、開幕しました!
090619_1.jpg

初めての1年次生、慣れてきた2年次生、最後の3年次生、
さまざまな展示や
090619_2.jpg
090619_3.jpg
090619_5.jpg

舞台、模擬店などで
090619_4.jpg

思い切り祥雲館を楽しみましょうるんるん

※ゴミは分別してゴミ箱にね黒ハート
090619_6.jpg
posted by 三田祥雲館 at 17:37 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲祭

2009年06月18日

お祭りの前日

いよいよ明日、あさっては祥雲祭。
みなさん準備にも余念がありません!
090617_1.JPG

1年次のコーラスを始め
090617_4.JPG
090617_3.JPG

展示などの準備が着々と進んでいます(?)
090617_2.JPG
090617_5.JPG
090617_6.JPG

あと少し、一致団結して準備を進めましょうねわーい(嬉しい顔)

(明日は内部公開のため、一般の方はご入場できません)
posted by 三田祥雲館 at 15:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲祭

祥雲カッパ活動日誌☆6月6日

6月6日(土)〜丹有大会〜

今日はついに丹有大会ですexclamation×2
普段の練習の成果を出して頑張りましたぴかぴか(新しい)
その甲斐あって・・・

女子優勝exclamation×2ぴかぴか(新しい)
男子3位exclamation×2ぴかぴか(新しい)

という素晴らしい結果を残すことができましたグッド(上向き矢印)

次は6月26日〜28日の県総体ですexclamation
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 11:38 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | クラブ情報(運動部)

2009年06月17日

6月の活動〜男子テニス〜

新体制になって3週間、
1年もそろそろ慣れてきたように思われますぴかぴか(新しい)
体育大会の代休である6月15日は午後練習で、
暑い中、一生懸命汗を流しましたexclamation

090616_dt_1.jpg

6月は体育大会や祥雲祭、また梅雨の季節により、
コートに入って打てる機会が若干少なくなりますたらーっ(汗)
が、来月の大会に向けて、毎日の練習を大切に
頑張っていきますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 13:59 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年06月16日

祥雲祭プログラム発表

6月19日、20日に行われる祥雲祭のプログラムを発表します。
一般の方の入場は20日のみになります。お間違えのないようお願いします。


19

(金)
開 幕 式11:00〜
ステージ有    志12:15〜
13:15
2年次1組その時、桃が流された
〜いま解き明かされる桃太郎の真実〜
13:30〜
14:00
2年次5組シンデレラ・トンデレラ14:00〜
14:30
大講義棟探究Cディベート(予定)13:30〜
講義棟前模 擬 店12:00〜
14:30
展示2年次 2組茶道部12:00〜
14:30
2年次 3組家庭部
2年次 4組華道部
2年次 6組茶道部
2年次 7組園芸入門
マルチメディア部リサイクルゼミ
美 術 部SSHクラブ
理 科 部歴史探究入門


20

(土)
開場8:50〜
ステージ合唱1年次4組 「BEST FRIEND」 9:00〜
10:00
1年次2組 「3月9日」
1年次3組 「キセキ」
1年次6組 「赤い糸」
1年次5組 「COSMOS」
1年次7組 「遥か」
1年次1組 「未来予想図U」
3年次2組サラリーマン桃太郎10:00〜
10:30
3年次5組STEP UP10:30〜
11:00
3年次4組アラジン11:00〜
11:30
3年次3組魔法にかけられて11:30〜
12:00
吹奏楽部12:00〜
13:30
祥雲のしらべ13:30〜
14:00
音楽室音楽V選択者10:00〜
10:30
ESS部11:00〜
11:30
展示2年次 2組茶道部9:00〜
13:30
2年次 3組家庭部
2年次 4組華道部
2年次 6組茶道部
2年次 7組リサイクルゼミ
マルチメディア部園芸入門
美 術 部歴史探究入門
理 科 部SSHクラブ
ステージ探究Cディベート(決勝)14:30〜
閉 幕 式
posted by 三田祥雲館 at 13:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲祭

野球部日誌野球6月14、15日野球

14日
090616_bb1.jpg
48年ぶりに春の和歌山大会を制した伝統校の向陽高校とオープン戦でした。
さすがに優勝校。2連敗でしたあせあせ(飛び散る汗)
4番Mが、スリーランホームランを放ちました!!


15日
三田城山球場で、大阪の香里丘高校とオープン戦でした。
090616_bb2.jpg
結果は、1勝1敗。ともに1点差のスコアでした。
試合のあとは、全員でゲーム形式の練習をしました。
暑い中、しっかり走っていい練習ができました。
090616_bb3.jpg
posted by 三田祥雲館 at 11:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

2009年06月15日

県総体結果報告〜バド部〜

インフルエンザの関係で延期になっていた
兵庫県総合体育大会バドミントン競技が、
6月6日(土)に夙川学院増谷記念館で行われました。
団体戦の2回戦から登場で、加古川西高校と対戦しました。

結果は、第1ダブルス、第2ダブルス、第1シングルスとも
ストレート負けを喫してしまいましたが、
1ゲーム1ゲーム粘り強くシャトルをひろい、
練習の成果の見える戦いをすることができましたかわいい
090608_bd_1.jpg
090608_bd_2.jpg
090608_bd_3.jpg
この試合で3年次生は引退となりましたふらふら
これからは、2年次7名、1年次15名で新チームをつくり、
夏の新人戦に向けてしっかりと練習を重ね、
3年次の先輩たちがつくってきたチームに負けない
良いチームができるよう頑張っていきますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年06月14日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

体育大会お疲れさまですわーい(嬉しい顔)

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho090615.JPG

次は祥雲祭ですねexclamation
遅くまで残って準備しているみたいですが、
最終下校時刻(7時)は守りましょうねexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

2009年06月13日

体育大会〜後半

みなさん、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
後半はお日様も顔を出し晴れ、ステキな体育大会になりましたね!

お昼を食べた後は部活行進から始まり、
障害物競走や
090613_pm1.jpg
090613_pm2.jpg
090613_pm3.jpg

80m・100m走の決勝
090613_pm4.jpg

スウェーデンリレー決勝
090613_pm5.jpg
090613_pm6.jpg

クラス対抗大縄跳びが行われました。
090613_pm7.jpg

ぴかぴか(新しい)結果は
優勝 3−6
2位 3−2
3位 3−5
でしたぴかぴか(新しい)
090613_pm8.jpg

3−6のみなさん、おめでとうございます!
090613_pm9.jpg

来週はいよいよ祥雲祭。
一致団結の気持ちを継続して、心に残る祥雲祭を作り上げていきましょうるんるん

※本日は約350名の保護者の方に応援に来ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
posted by 三田祥雲館 at 16:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 体育大会

体育大会〜前半

心配していたお天気もなんとか曇りでとどまってくれています!
今日は第8回体育大会イベント

ぴしっと揃った入場行進から始まり、
090613_am1.jpg
「みんなで成功させる体育大会」をスローガンにした
力強い選手宣誓に続き
090613_am2.jpg

綱引きの準決勝や
090613_am3.jpg
(負けたけど、力を合わせて頑張りました!)
090613_am4.jpg
(決勝戦も頑張るぞ!)

多脚リレーや
090613_am5.jpg
090613_am6.jpg

400mリレー、800mリレーの決勝などが
090613_am8.jpg

行われましたわーい(嬉しい顔)

午後からも、引き続き力を合わせて競技しましょう!!!
クライマックスの大縄跳び、何回跳べるか楽しみですねるんるん
posted by 三田祥雲館 at 12:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 体育大会

2009年06月12日

あーした天気にな〜れ。

明日は第8回体育大会。
放課後は祥雲祭の準備に混じって、あちらこちらで大縄跳びの練習やクラスの応援旗を作る姿が目
090611_f.jpg

クラスで一致団結して、青春しましょうねグッド(上向き矢印)

ちゃんと晴れになりますように。
posted by 三田祥雲館 at 12:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

卒業生による研究授業

明日はいよいよ体育大会本番!
お天気が気になるところですが、みんなが安全に楽しく体育大会に参加できるように、しっかりと草引きしましょうねわーい(嬉しい顔)

さて、みなさんの先輩である祥雲卒業生の教育実習も、今日で終了する人たちが。2週間ってあっと言う間ですね目
そんな先輩たちの研究授業があちらこちらで行われています。
090611_kj1.jpg
090611_kj2.jpg
090611_kj3.jpg
090611_kj4.jpg

先輩たちはどうやって分かりやすく授業を進めようか、と毎日毎日遅くまで研究して本番に挑みました。
みなさんの先輩の授業はいかがでしたか???

※教育実習のみなさんへ
2週間お疲れ様でした。今回の経験を活かして、情熱的な先生を目指してください!楽しみにしていますグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 12:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

体育祭・文化祭へ向けて〜吹奏楽部〜

6月7日はOBの指揮で「風紋」を合奏しましたexclamation×2
090608_bb_1.jpg
「風紋」は文化祭とコンクールで演奏する予定です。
その後、顧問の先生の指揮で「ジュラシックパーク」を
合奏しました。
090608_bb_2.jpg
そして、現在は文化祭のポップスと体育大会の曲を練習していますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年06月11日

始動!初休日練!〜男子テニス〜

インフルエンザや前期中間考査の事があり、
練習のできない日が続きましたが、
5月31日(日)遂に本格的な練習が始まりましたるんるん
090601_dt_1.jpg
090601_dt_2.jpg
1年次にとっては初の休日練。
2年次にとっても1年次が入った新世代での初休日練。
2週間のブランクは辛く、悪戦苦闘といった状態でしたが、
男テニメンバーは負けませんexclamation

新たな目標のもと、6月に入っても暑さに負けずに
頑張っていますので、応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年06月10日

体育大会の予行

近畿でも梅雨入りが宣言されましたが、雨雲曇り曇りもなんのその!
昨日、体育大会の予行&予選がおこなわれましたわーい(嬉しい顔)

午前中は、入場行進や
090609_tt1.jpg
体操をはじめとする開会式・閉会式の予行と
090609_tt2.jpg
大縄跳びの練習。
090609_tt3.jpg

090609_tt4lunch.jpg
昼食をはさんで


午後からは80m・100m走と
090609_tt5.jpg
リレー、
090609_tt6.jpg

そして、最高に盛り上がる綱引きの予選がありました。
各クラス、円陣を組んで士気を高めていますグッド(上向き矢印)
090609_tt7.jpg
結果、決勝8チームすべて3年次のクラスが貫録を見せつけ、勝ち進みましたぴかぴか(新しい)
090609_tt8.jpg

いよいよ土曜日は体育大会本番!
みなさんしっかり体調を整えて、のぞんでくださいねるんるん
私はテルテル坊主でも作ろうかな。
posted by 三田祥雲館 at 08:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

南半球便り4

みなさん、こんにちは。
今、Willetton SHSでは、upper school students である11年生と12年生の試験が行われています。試験期間は2週間続き、1科目につき3時間にも及ぶ試験を受けています。もちろん、自分が選択している科目の試験がない日は、登校する必要はありません。試験会場の周りには、立ち入り禁止のテープが張りめぐらされています。
0900609_k1.jpg
Be quiet, please!

そこで、今日は、学校から離れて、パースの街並みをご紹介したいと思います。
パースの街にでかけてみる(続きを読む)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2009年06月09日

今後の学校行事等の変更について

平成21年6月5日

生徒・保護者の皆様

県立三田祥雲館高等学校
校 長   服部 雅幸


今後の学校行事等の変更について(お知らせ)

 この度の新型インフルエンザの発生により、5月18日から5月22日の間を臨時休業(休校)としましたが、その後、5月25日(月)より学校を再開し、前期中間考査も無事終了することができました。そして、現在は通常の教育活動に戻り、生徒たちは勉学や部活に励んでいるところです。この間、保護者の皆様には、本校の新型インフルエンザ対応につきましてご理解とご協力をいただきましたことに厚くお礼申し上げます。
 ところで、今回の臨時休業(5日間)によって、授業計画や高等学校総合体育大会の日程等に少なからず影響が出ています。そのため、今後の学校行事や授業日等について一部変更の必要が生じてきました。様々な観点からこの状況を考慮した結果、以下のとおり決定しましたので、お知らせいたします。

(1)体育大会、祥雲祭(文化祭)は予定通りの日程で実施します。
   準備期間が少し短くなりますが、予定通りの日程で実施します。すでに着々と準備が進められています。具体的には、次の通りです。
@ 6月13日(土)体育大会(予備日は6月16日(火))
A 6月19日(金)、20日(土)祥雲祭(一般公開は2日目のみ)

(2)前期期末考査の日程を変更し、7月9日(木)〜7月15日(水)とします。
   年度当初の予定よりも1週間遅く始まります。これにより、前期の中間考査から期末考査までの間の授業日数は当初の予定と同じになり、期末考査のテスト範囲等を変更する必要はなくなります。授業進度計画の変更もありません。

(3)7月の進研模試の日程を変更し、1,2年次は7月4日(土)、3年次は7月18日(土)と19日(日)に実施します。

(4)1,2年次のガイダンスデーの日程を変更し、1年次は7月17日(金)、2年次は7月16日(木)に実施します。

(5)7月21日(火)、7月22日(水)、8月31日(月)は登校日になります。
   夏季休業の予定であった期間を3日短縮し、授業日数を3日確保します。従って、夏季休業の期間は、7月23日(木)から8月30日(日)までとなります。前期期末考査後の学校行事等を円滑に実施し、失われた授業時数を回復するための措置です。
   なお、年度当初の予定よりも登校日はまだ2日少ない状況ですが、授業時数はほぼ同等となっており、授業計画に支障はない予定です。

 その他の日程変更や諸連絡については、後日、各月の行事予定表や年次通信等でお知らせしますので、配布プリントや本校ホームページで確認してください。
 また、西オーストラリア州語学研修(7/18〜7/31)については、6月中旬までに実施するか否かを決定します。実施の場合、参加者については7/21及び7/22は公欠扱いとなります。
 最後に、6月3日に兵庫県知事より「新型インフルエンザひょうご安心宣言」があり、感染の恐れはほぼなくなったと発表されました。安心して過ごせる日常が戻ったことにホッと胸をなでおろす思いがします。しかし、これで新型インフルエンザ感染への心配が皆無になったということではありません。現在も感染患者は発生しており、学級閉鎖や学年閉鎖をしている学校があるのも事実です。本校では、決して油断することなく、健康管理・感染防止への留意を怠らないようにしたいと考えていますので、今後ともご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
posted by 三田祥雲館 at 16:26 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | お知らせ