2009年07月31日

夏休みでも気は抜きません!

夏休みに入って1週間ちょっとが過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

と言っても、今日までは前期補習が行われているので、毎日元気に登校している人も多いですよねわーい(嬉しい顔)
暑い中、大講義棟や
090727_h1.jpg
小教室で一生懸命講義を受けたり
090727_h2.jpg
問題を解くみなさんの頑張りは、秋に大きく実ることだと思いまするんるん
090727_h3.jpg

図書館棟の自習室も大盛況!
090727_h4.jpg
長期休暇の今こそ、苦手だった分野にじっくり取り組むチャンス手(チョキ)
気を抜かずに頑張っていきましょうグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年07月30日

第1回「祥雲文化セミナー」開催!

去る7月16日(木)、第1回「祥雲文化セミナー」を本校会議室にて開催しました。
当日は、地域の方約30名と本校生徒30名の参加を得て、盛会に終えることができました。
090716_sb1.jpg
今回の講座では、「江戸時代に触れる」と題して、神戸大学大学院教授の奥村弘先生より地域に眠る古文書から地域の歴史を発見し、地域作りに役立てることの必要性についてご講義して頂きました。
090716_sb2.jpg090716_sb5.jpg
また今回は、本セミナーの主たる目的であります「参加者が自ら学び作る」を主眼に据え、グループワークを取り入れました。
090716_sb3.jpg
地域の方と生徒が互いに協力し、声を掛けあいながら有意義な時間を過ごすことができました。
090716_sb4.jpg
今後参加者のご意見を取り入れながら、様々な企画を考え実施していきたいと考えております。

次回は、11月を予定しておりますが、講座内容は「江戸時代に触れる」の第2回目として行います。身近な江戸時代を探し持ち寄り皆さんでディスカッションしましょう。
詳しくは随時ブログ・HPでご案内しますので皆さん是非ご参加を。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年07月29日

西阪神地区大会終わりました〜吹奏楽〜

今年も兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会が開催されました。
7月24日(金)はA部門の地区大会、
26日(日)はB部門の地区大会が
西宮のアミティーホールで行われました。

7月24日(金)A部門の大会、プログラム11番の本校吹奏楽部。
結果は・・・
金賞ゴールド!!
県大会出場!


来月8月7日(金)に尼崎のアルカイックホールで行われる
「第56回兵庫県吹奏楽コンクール」に出場しまするんるん
090726_bb_3.jpg

そして7月26日(日)はB部門の大会、
プログラム1番に出場した本校は、
銀賞を受賞しました!!
090726_bb_1.jpg

初心者が多い中で、とてもよく頑張ったBチーム。
初心者、経験者関係なく最後の最後まで必死になって練習し、
日に日にまとまりが増してきました。この経験を糧にして、
今後も頑張っていきますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 09:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2009年07月28日

南半球便り8

みなさん、こんにちは。
いよいよ夏休みが始まりましたね。
西オーストラリア州では、今週から3学期が始まりました。日本のような始業式がないため、1時間目からいきなり授業が始まりました。

090727_kusu1.jpg
さて、今日は、Willetton SHSの生徒が持っているMy diaryについてご紹介します。

090727_kusu2.jpg
これは生徒手帳とスケジュール帳が合わさったようなもので、出席に関するルールや学習方法など、学校生活に必要な事柄が書かれています。授業で宿題や課題を出された時、生徒はみんなdiaryをカバンから取り出して、提出日や期限を書き込んでいます。

When is it due?

このdiaryには、学校生活に関することだけでなく、たとえば、「仕事の見つけ方」や「賢い車選び」のような情報まで載っています。
090727_kusu3.jpg090727_kusu4.jpg
西オーストラリア州では16歳から車の免許を取ることができるため、12年生の中には車で通学している生徒もいます。
まず、交通法規の試験を受け、合格したら、L(Learner’s permit)のプレートを車につけて、運転免許保持者と一緒に路上で練習します。規定の時間数練習し、路上試験を受けて合格したら、P(Provisional license)のプレートがもらえ、条件付きですが、1人で運転できるようになります。そして、2年過ぎれば、Pのプレートを外すことができ、ようやく正式の免許がもらえます。

オーストラリアでは、あちこちで「ラウンド・アバウト」という環状の交差路が見られます。ラウンド・アバウトでは、時計回りに進入し、右側からの車を優先させなければいけません。
090727_kusu5.jpg090727_kusu6.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2009年07月27日

祝☆インターハイ出場!

水泳部の1年次Mさんが
個人メドレー200mと個人メドレー400mで
インターハイ出場が決定しました!
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 10:29 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | クラブ情報(運動部)

2009年07月26日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

夏休みに入りました。
みなさん、補習や部活に励んでいることでしょうぴかぴか(新しい)

食堂は今週も営業しておりますexclamation
明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho090727.JPG

夏バテや熱中症に気をつけて、
この夏を有意義に過ごしていきましょうねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年07月25日

近畿大会〜ソフトテニス〜

7月22日に和歌山県で行われた近畿大会に行ってきました!
090724_st_1.jpg
結果は1回戦
本校1−2熊野(和歌山)にて敗退。
090724_st_2.jpg
090724_st_3.jpg
負けてしまいましたが、団体での近畿大会出場は本校初exclamation
祥雲館の歴史にまた新たな1ページを増やすことができましたるんるん
応援ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年07月24日

男子サッカー部日誌サッカー6月28日

1ヶ月近く前のお話ですが...。

6月28日(日)9時30分キックオフ 練習試合
vs三田西陵 @祥雲館高校G

この日は三田西陵高校と練習試合を行いました!
前半は19分に祥雲館がYAくんのアシストでIKくんがシュートを決めて先制点を奪いました。
20090717214512.jpg
しかし1分後の20分に隙をつかれて相手チームに1点を返され同点になってしまいました。
後半はお互いに積極的にゴールを狙っていきました。たくさんシュートを打っていきましたが得点にはつながりませんでした。結果1-1で引き分けでした。
20090717214524.jpg
次の試合では勝てるように頑張ってほしいです!!

☆本日のMVP☆
2年生:YAくん(ナイスアシストでした!)
1年生:KNくん(一生懸命頑張っていました)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2009年07月23日

まもなくコンクール part2〜吹奏楽部〜

前期期末考査が終了した7月15日、部活が再開しました。
明日と3日後の本番に向けて各チーム練習に励んでいます。
コンクールに向けての正念場、練習に余念がありません!

Bチームはコンクール曲「風紋」を合奏しました。
指揮は、本校吹奏楽部OBのY先生。
毎年熱い指揮と語りで部を盛りたててくれますグッド(上向き矢印)
090721_bb_1.jpg
この日のAチームはパート練習やグルーピングをしました。
☆グルーピングとはパート、金管や木管の枠を超えて同じ音型の人と合わせ練習をすること。
↓はサックス1とクラリネット1が一緒に練習していますぴかぴか(新しい)
090721_bb_2.jpg
本番まであとわずかexclamation×2
暑さに負けず、自分に負けず、
みんなの心を一つにして祥雲サウンドを作り上げていきますわーい(嬉しい顔)
090721_bb_3.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:45 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | クラブ情報(文化部)

新型インフルエンザに関連して

兵庫県内でもまだまだ新型インフルエンザの感染者が増加しています。
みなさんも、日ごろから、うがい手洗いなどで予防を心がけましょう。

そして万が一、次のような状況になった場合は速やかに学校まで報告してください

(1)インフルエンザ(新型または季節性)に感染した場合
(2)かぜ症状(インフルエンザを含む)や呼吸器症状で入院した場合

さて、今日から夏休み。
補習や部活で毎日のように登校する人もいれば、自宅で自学自習にいそしむ人もいたり、さまざまな過ごし方をすることでしょう。
夏バテしないように、規則正しい生活のリズムを崩さないようにしましょうね。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年07月22日

有意義に過ごしてくださいね!

いよいよ明日から夏休み。
部活で真っ黒になったり、今までの学習内容をしっかり振り返ったり。そして3年次は進路実現に向けて一生懸命頑張る時期でもありますよねペン

今日は避難訓練の後、全校集会がありました。
090722_1.jpg
生徒会役員の引き継ぎ式も無事終わり、
090722_2.jpg
部活動で優秀な成績をおさめたメンバーの表彰もありましたぴかぴか(新しい)
090722_3.jpg

8月31日には、みなさんからたくさんの夏休み話を聞かせてもらえることを楽しみにしています。
約1ヶ月、元気に有意義に過ごしてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 13:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

夏本番!!スタート〜男子テニス〜

前期期末考査も終わり、夏の練習シーズンに入りました。

先日、土・日にシングルスの個人の大会がありました。
1年次にとっては初めての大会となりました。
みな考査後の調整が短かったものの、全力を尽くしました。
ひとりひとり課題が見つかったので、
次の大会までにその課題を克服していこうと思っています。

また、この大会で予選を勝ち進んで本戦出場を決めた人が、
なんと2人もでましたexclamation×2
2人は22日(水)の本戦に出場しますぴかぴか(新しい)
健闘を祈るとともに、他の部員も2人に続くように、
この夏、暑い中一生懸命練習に励んでいますわーい(嬉しい顔)

また、23日には同じ大会のダブルスの予選の予定なので、
良い結果が残せるように練習を大切にし、
自分たちにとって良いものが得られるように頑張っていきますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 11:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年07月21日

まもなくコンクール〜吹奏楽部〜

コンクールまで1週間をきった吹奏楽部exclamation×2
7月18日、19日と毎年恒例のホール練習を行いました。
なかなか気持ちがまとまらず、ぶつかりあった日々、
共に笑いあい楽しく練習した日々・・・
今までのたくさんの思い出とみんなの思いをのせた演奏ができるように頑張りますぴかぴか(新しい)

7月20日は三田市内の中学校・高校の吹奏楽部による批評会がありました。
本番さながらの緊張感を持って、部員は演奏しました。
A部門はあと3日。B部門はあと5日でコンクールです。
最高の祥雲サウンドを響かせますexclamation

〜兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会について〜

7月24日(金) A部門 16:35本番

7月26日(日) B部門 17:10本番


西宮市民会館 アミティホールにて
posted by 三田祥雲館 at 14:06 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | クラブ情報(文化部)

2009年07月20日

新聞社からの取材!!〜放送部〜

6月29日、読売センターから横山さんがいらっしゃいましたexclamation

私たち放送部は、8月12日に三重県松坂市で行われる
「第33回全国高等学校総合文化祭三重大会」に
"オーディオピクチャー部門"に初出場するのですが、
その取材に来られたのでするんるん

3年次の先輩方2人が大会への意気込みを述べた後、
放送部全員で写真を撮っていただきましたわーい(嬉しい顔)
それが特集記事となって、先日、7月13日の
読売新聞の折り込み「ちょこヨミVol.162」に掲載されていましたexclamation×2
写真もなんと2枚グッド(上向き矢印)

まわりの方々からの声援を受け、
これからも私たち放送部は精進していきたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 11:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年07月19日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

みなさん、前期期末考査おつかれさまでしたぴかぴか(新しい)

火曜日からの日替わりメニューはこちら↓
sho090721.JPG

まもなく夏休みに入りますねグッド(上向き矢印)
補習期間も食堂は営業しておりますので、
ご利用よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年07月18日

試合が終わりました。

2009071815530000.jpg
6対1で科学技術高校に敗れました。しかし、グランドとスタンドが一体となった全力の戦いぶりは、とても力強くて清々しく、これからの三田祥雲館野球部にも活力を与えるものであったと思います。ご声援ありがとうございました。
posted by 三田祥雲館 at 16:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

8回

2009071815320000.jpg
6回以降、両チーム得点なく、6対1で最終回を迎えます。勝負だ、祥雲館!
posted by 三田祥雲館 at 15:38 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 野球部日誌

7回

2009071815230000.jpg
必死の守りで追加点は許しません。さあ、反撃開始!
posted by 三田祥雲館 at 15:27 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

6回

2009071815140000.jpg
両チーム三者凡退です。好守が光ります。
posted by 三田祥雲館 at 15:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

5回

2009071814480000.jpg
二死三塁から、M君の内野ゴロがエラーを誘い、一点を返します。この回から好投を続けていたY君に代わり、二年生のM君がマウンドに上がりました。裏の科学技術高校の攻撃でランナー三塁からのタイムリーヒット等で二点を追加されました。ピンチにもスタンドからは熱い声援を送ります。
posted by 三田祥雲館 at 15:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

四回

2009071814330000.jpg
祥雲館、ノーアウトのランナーを二塁に送りますが、タイムリーが出ませんでした。科学技術高校の裏の攻撃、満塁からツーベースヒットなどで4点を先取されました。
posted by 三田祥雲館 at 14:45 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 野球部日誌

三回

2009071814220000.jpg
祥雲館、三回まで毎回ランナーを出しますが、まだ得点にはなりません。守備面ではパーフェクトです。
posted by 三田祥雲館 at 14:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

ナイスプレー

2009071814170000.jpg
ノーアウト二塁のピンチをしのぎました。
posted by 三田祥雲館 at 14:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

一回

2009071814050000.jpg
祥雲の攻撃。三番F君がサードゴロEで出塁するも得点なし。裏の守りは、三者凡退で上々の立ち上がり!
posted by 三田祥雲館 at 14:13 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

さあ、試合開始です!

2009071813570000.jpg
祥雲館の先攻で試合が始まります。頑張れ祥雲球児!
posted by 三田祥雲館 at 14:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

間もなく試合開始です!

2009071813220000.jpg
第二試合が終了し、間もなく試合が始まります。スタンドでも応援の準備に大忙しです。
posted by 三田祥雲館 at 13:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

野球部待機中

2009071811070000.jpg
姫路球場に到着しました! 現在、第二試合が開始されるところです。第三試合の祥雲館チームはスタンドで待機中です。
posted by 三田祥雲館 at 11:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

野球部発進!

2009071808570000.jpg
本日2時から姫路球場で行われる科学技術高校との初戦に向けて、学校を出発しました!
posted by 三田祥雲館 at 09:36 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

県総体総合順位

先日、兵庫県高校総合体育大会総合順位が決まりました。

三田祥雲館高校は女子が18位に入り、
公立高校の中では7位でしたぴかぴか(新しい)

まだ8年目の祥雲館ではありますが、
各部活本当に成長していますexclamation
今後も上位を目指して頑張りましょうわーい(嬉しい顔)

ちなみに、まもなく近畿大会が行われるソフトテニス部の横断幕が、
現在、自転車置き場前に広がっていますexclamation
090717_st_1.jpg
全力でプレイして、良い経験にしてきてほしいですねるんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年07月17日

Dust→Mountain〜マルチメディア部〜

期末テストが終わりましたexclamation

長かったテストもようやく終わり、部員一同もホッとしています。
そしていよいよ部活再開(ω・)/

また、先生からの指摘を受け、学校紹介ビデオの修正が始まりました!
8月3日のオープンハイスクールに間に合わせなければ・・・
という思いが強まり・・・
部員一同最後のPower!をふりしぼり、頑張ってます(ω^)δ

もちろん個人作業の方も着々と進んでいます!
oto_edited-mini.jpg
↑は過去にイラスト部門が製作したものです(^^)
どの部門の部員達も少しずつではありますが力が伸びてきています!

Dustも積もればMountainになるようですぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 14:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)