2009年10月31日

違いがあるから、面白い!

とうとう、学年閉鎖も出てしまいましたが、より一層の手洗い・うがい、マスク着用などで、風邪からしっかり自分の身を守りましょうね!

さて、28日(水)4校時に「人権教育講演会」が行われました。
今年は講談師の旭堂南陽さんをお招きし、「違いがあるから、面白い!」というテーマでお話いただきました。
091028_jk1.jpg

スウェーデンへの交換留学、司法試験挑戦の道から講談師の世界への入門、ポルトガル語での講談、英語の修羅場読みなどなど、
人とは違うことにチャレンジすることの面白さ、苦労などを面白くお話いただきました!

3年次生は、まだまだ進路を模索中の人が多いですよね。
「友達が・・・だから」ではなく、「私だからできること」を探してくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 | Comment(0) | 日記

2009年10月30日

!重要!1年次年次閉鎖のお知らせ

平成21年10月30日

第1年次 保護者様


県立三田祥雲館高等学校
校長  服部 雅幸


年次閉鎖のお知らせ


 現在、県内で新型インフルエンザの感染が多数確認されているところでありますが、本
校におきましても、以前より各年次で数名の感染がありました。予防対策とその指導に努めてまいりましたが、1年次におきまして、新型インフルエンザの感染者が多数あり、疑いのある生徒も複数名発生しています。そのため、本日より年次閉鎖の措置をとることとなりましたことをお知らせします。
今後は、以下のことに留意していただき、健康管理に努めていただきますようお願いいたします。





1 休業の期間:10月30日(金)〜11月5日(木)(1年次7組も含む)
(※感染者の発生状況によって変更の可能性もあります。その場合、再開日については本校ホームページまたは電話連絡等を使って連絡します。)

2 年次閉鎖中の留意点
(1)健康状態の調査を継続し、本人や家族等同居者にインフルエンザ様症状がある場合は、速やかに学校に連絡するとともに、医療機関で受診すること。
(2)自宅での生活を基本とし、感染予防対策(手洗い、うがい等)を励行するとともに、不要不急の外出を避けること。特に、生徒同士の接触や繁華街への外出等は厳に慎むこと。
(3)授業再開に向けて、各自宅において学習に取り組むこと。また、この間の学習課題等について、ホームページや電話等により追加連絡をする場合があるので、留意すること。
(4)授業再開後には、引き続き感染予防対策の励行とともにマスク着用等による咳エチケットの励行に心がけること。

3 その他
10月31日に予定していた模擬試験は11月9日(月)のオープンハイスクール代休日に実施する予定です。


<年次閉鎖中の学習課題一覧>

国語
 「平家物語」(教科書p248〜254)
 「臥薪嘗胆」(教科書p298〜300)
 「孔子と論語」(教科書p310〜315)
   ※以上、予習をする
 週末課題「アクト現代文」16→学級閉鎖解除後提出

現代社会
 「スタディノート」p34〜43→後日提出

数学
 「数学FocusUp 数学T+A」のp59、97、181、193、301、343を演習し、解答を見て添削しておくこと。提出は不要。『1日1ページ・完璧にマスター』を目標に、近日中にある模試でその力が発揮できるよう頑張って学習すること。体調に個人差があると思うので決して無理はしないこと。

理科総合A
1.「高校化学の基礎」p2〜15の予習
2.元素の周期表(「高校化学の基礎」p48)を覚える
 ・初級レベル(原子番号1番H〜20番Caの順番を覚える)
 ・中級レベル(Ag、Cd、I、Ba、W、Au、Hg、Pb、Ra、Uの元素記号と日本名を覚える)
 ・上級レベル(原子番号21番Sc〜36番Krの順番を覚える)

英語
 英語T
  「PROMINENCE L6」を読んで訳していきなさい。できればL7もやっていきなさい。
 グラマー
  「DUALSCOPE L17〜L19分詞、L20〜EL3比較、L22〜EL2関係詞を各自で学習していきなさい。
 英単語テストの勉強もしておきなさい。

情報C
 配布プリント1枚→学級閉鎖解除後提出
(プリントをもらっていない人は、添付↓のファイルを印刷してください)
情報C課題.pdf

探究入門
 どの講座も探究入門のテキストを読み終えること。

以上
posted by 三田祥雲館 at 14:08 | 兵庫 | Comment(0) | お知らせ

10月24日vs市西〜アメフト部〜

10月24日に市立西宮高校と練習試合を行いました。

第1クォーターにタッチダウンをとられましたが、
あきらめずに第4クォーターにタッチダウンを取り返し、
6対6で引き分けという結果になりました。
091026_1553~01.JPG
091026_1603~02.JPG
(写真はマネージャーが撮影したビデオより)

次は11月15日に本校グラウンドにて、
滝川高校と試合をする予定です。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2009年10月29日

!重要!1年次7組学級閉鎖のお知らせ

平成21年10月29日

第1年次7組 保護者様


県立三田祥雲館高等学校
校長  服部 雅幸


学級閉鎖のお知らせ


 現在、県内で新型インフルエンザの感染が多数確認されているところでありますが、本校におきましても、以前より各年次で数名の感染がありました。予防対策とその指導に努めてまいりましたが、第1学年次7組におきまして、新型インフルエンザの感染者が多数あり、疑いのある生徒も発生しています。そのため、本日より学級閉鎖の措置をとることとなりましたことをお知らせします。
 今後は、以下のことに留意していただき、健康管理に努めていただきますようお願いいたします。



1 休業の期間:10月29日(木)〜11月4日(水)
(※感染者の発生状況によって変更の可能性もあります。その場合、再開日については本校ホームページまたは電話連絡等を使って連絡します。)

2 学級閉鎖中の留意点
(1)健康状態の調査を継続し、本人や家族等同居者にインフルエンザ様症状がある場合は、速やかに学校に連絡するとともに、医療機関で受診すること。
(2)自宅での生活を基本とし、感染予防対策(手洗い、うがい等)を励行するとともに、不要不急の外出を避けること。特に、生徒同士の接触や繁華街への外出等は厳に慎むこと。
(3)授業再開に向けて、各自宅において学習に取り組むこと。また、この間の学習課題等について、ホームページや電話等により追加連絡をする場合があるので、留意すること。
(4)授業再開後には、引き続き感染予防対策の励行とともにマスク着用等による咳エチケットの励行に心がけること。

3 その他
10月31日に予定していた模擬試験は11月9日(月)のオープンハイスクール代休日に実施する予定です。


<学級閉鎖中の学習課題一覧>

国語
 「平家物語」(教科書p248〜254)
 「臥薪嘗胆」(教科書p298〜300)
 「孔子と論語」(教科書p310〜315)
   ※以上、予習をする
 週末課題「アクト現代文」16→学級閉鎖解除後提出

現代社会
 「スタディノート」p34〜43→後日提出

数学
 「数学FocusUp 数学T+A」のp59、97、181、193、301、343を演習し、解答を見て添削しておくこと。提出は不要。『1日1ページ・完璧にマスター』を目標に、近日中にある模試でその力が発揮できるよう頑張って学習すること。体調に個人差があると思うので決して無理はしないこと。

理科総合A
1.「高校化学の基礎」p2〜15の予習(直接問題集に記入すること)
2.元素の周期表(「高校化学の基礎」p48)を覚える
 ・初級レベル(原子番号1番H〜20番Caの順番を覚える)
 ・中級レベル(Ag、Cd、I、Ba、W、Au、Hg、Pb、Ra、Uの元素記号と日本名を覚える)
 ・上級レベル(原子番号21番Sc〜36番Krの順番を覚える)

英語
 英語T
  「PROMINENCE L6」を読んで訳していきなさい。できればL7もやっていきなさい。
 グラマー
  「DUALSCOPE L17〜L19分詞、L20〜EL3比較、L22〜EL2関係詞を各自で学習していきなさい。
 英単語テストの勉強もしておきなさい。

情報C
 配布プリント1枚→学級閉鎖解除後提出
(プリントをもらっていない人は、添付↓のファイルを印刷してください)
情報C課題.pdf

以上
posted by 三田祥雲館 at 16:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

男子サッカー部日誌サッカー10月25日

10月25日(日) @三田松聖G

今日はテスト明けの初めての試合でした。

サッカー9時30分キックオフ vs三田松聖
091025_bs1.jpg
前半は右サイドでのプレイが多い中、両チーム共、点が入らず、緊張感が見られました。
しかし前半23分に相手にシュートを決められてしまいます。そして後半へ…。
後半は相手に積極的に攻められますが、どちらも点が動かないまま、結果1-0で負けてしまいました。

サッカー12時20分キックオフ vs近大豊岡
image00010001.jpg
前半から積極的に攻めていき、27分にMT先輩のシュートで先制点を奪います。
続いて35分にKN君のコーナーキックにNM先輩がヘディングで合わせ、追加点を奪います!!
良い流れのまま後半へ…。
8分にNS先輩がシュートを決めますが、その後PKで相手に得点を許してしまいます。
しかし30分にSS先輩がシュートを決め、結果4-1で祥雲が勝利しました!


☆本日のMVP☆
2年生:YA先輩(チームの中心となって引っ張っていってくれました!)
1年生:KH君(素晴らしいシュートを決めてくれました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2009年10月28日

高校生小論文コンテスト、入選!

「第9回インターネットによる高校生小論文コンテスト」の結果が発表されました!

4回にわたる予選を通過した59人が本選に参加し、
本校からは3年次の中村玲惟菜さんが見事佳作に選ばれましたぴかぴか(新しい)
おめでとうございます!!!

芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋...。
今の季節は何をするにも最適な気候!
みなさんも、ぜひ色々なことにチャレンジしてみてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年10月27日

野球部日誌野球10月24、25日&ようこそ野球部へ!野球

10月考査も終了し、久しぶりの実戦でした。
高校野球シーズンもあと1カ月余り。春につながるゲームを重ねたいものです。
東播工業.jpg
24日、八鹿高校と南丹スポーツセンターでオープン戦でした。結果は1勝1敗。
25日、東播工業高校と相手校でオープン戦でした。結果は、2勝。

現在、三田祥雲館高校野球部は、2年生部員12名、女子マネージャー2名、1年生部員12名、女子マネージャー2名の合計28名で活動しています。
三田市内だけでなく、神戸市、西宮市、篠山市在住の部員も頑張っています。
公立高校としては恵まれた環境で、勉強と野球の両立が十分可能です。
中学三年生の皆さん、是非、三田祥雲館高校野球部に来てください!! お待ちしています。ご質問などございましたら、学校のメールアドレスにお気軽にどうぞ!
posted by 三田祥雲館 at 11:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

2009年10月26日

美術部活動中です!

10月15、16日にイーグレ姫路・市民ギャラリーで開催された、
兵庫県の美術部選抜展に祥雲館からも作品を出品しましたぴかぴか(新しい)
091026_bj_1.jpg

タイトル『はばたかずとも』
091026_bj_2.jpg
現在は、11月の総合文化祭や公募展に向けてそれぞれ作品を制作中!
芸術の秋ということで、部員のヤル気もUPしてますグッド(上向き矢印)
楽しみにしていてくださいるんるん
posted by 三田祥雲館 at 12:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2009年10月25日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

テストが明けて、部活動の試合も増えてくる時期・・・
スポーツの秋exclamationそして、食欲の秋exclamation×2←少し強引?笑

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho091026.JPG

次の土曜日もまた、模試の関係で営業しておりますので、
たくさんのご利用をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

2009年10月24日

おなかがぐぅ

秋晴れの金曜日晴れ
北摂第一幼稚園から年長組のお友達92名がいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
091023_p1.jpg
お迎えするのは1−4、1−6の80名のお兄さん、お姉さん!
091023_p2.jpg

「ふれあい育児体験」で、春に植えたサツマイモの収穫でするんるん
091023_p3.jpg
たくさん掘れたかな?
091023_p4.jpg

「やきいもぐーちーぱー」の歌をうたいながら、
収穫したお芋さんは焼きいもにして仲良くいただきましたぴかぴか(新しい)
ごちそうさまでした〜!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年10月23日

小さい秋

10月も残りわずか。
2,3日前には秋の夜空に流星群がやってきたようですが、みなさんは流れ星に出会いましたか?

祥雲館もすっかり秋の風景になってきましたよ。
091021_a1.jpg

駐輪場の横や大講義棟横の木々など、かなり赤く色づいていますよね。
091021_a2.jpg

みなさんも、小さなデジタル画面ばかりのぞきこまずに、祥雲館の秋を色々と探しながら歩いてみませんか?
posted by 三田祥雲館 at 16:55 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | 日記

2009年10月22日

SSH記念講演会

めでたく(?)10月考査も終了。みなさん、手ごたえはいかがでしたか?明日からはまた通常授業。気を抜かずに頑張っていきましょうわーい(嬉しい顔)

さて、今日は午後から「SSH記念講演会」がありました。
091022_ssh1.jpg
県立人と自然の博物館・名誉館長 河合 雅雄先生にお越しいただき、
「私が歩んだ科学者への道」という演題で、
先生の学生時代のエピソードや生態学の道を選ばれたきっかけ、
さらにはエチオピアでのフィールドワークの様子などをスライドを交えながらお話しいただきました。


091022_ssh3.jpg
091022_ssh4.jpg

「みずから学び、考え、行動する」
祥雲館の教育目標は、高校を卒業した後のさまざまな活動に必要な能力だというお話もいただきました。
祥雲生のみなさんが、河合先生のように世界で活躍してくれることを期待していますね!
posted by 三田祥雲館 at 16:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2009年10月21日

究極のエコカー目指して

10月試験もいよいよ明日が最終日。
最後まで気を引き締めて頑張りましょう!

祥雲の舎窓からvol.99 2年次「理科実験講座(物理)」

2週間前のことですが、10月7日(水)の5,6時間目に
「理科実験講座(物理)」選択者(62名)が、ソーラーカーの講義を受けました晴れ
091007_sc2.jpg

SSH事業の一環として、芦屋大学経営教育学部 羽藤正秋教授にお越しいただき、
091007_sc1.jpg
太陽光発電、ソーラーカーの原理、ソーラーカーレースについて大講義棟で講義を受け、
091007_sc4.jpg

その後、ソーラーカーの試乗を行いました。
091007_sc5.jpg
091007_sc6.jpg

あいにくの雨雨で、情報棟下のピロティでの試乗となりましたが、初めてのソーラーカーにみなさん大喜びでしたねわーい(嬉しい顔)
091007_sc7.jpg
091007_sc8.jpg

当講座の選択者は、3年次になるといくつかのグループに分かれて様々な実験・研究をおこなっていきます。
ソーラーカーチームは自分を乗せて走るソーラーカーを製作します。来年は自作の車に乗っている写真を撮らせてくださいね!

(この日は文部科学省と科学技術振興機構からのSSHに関する授業の視察もありました。)
posted by 三田祥雲館 at 10:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年10月20日

今日のシュガー〜剣道部〜

10月4日、祥雲剣道部は北摂三田高校で行われた
丹有地区新人戦に出陣してきましたexclamation×2

男女アベック優勝を狙い、女子団体2連覇もかかるこの大会、
アップからものすごい気迫でいっぱいでした。
ちなみに今大会の選手宣誓は祥雲館のM先輩でした黒ハート

【午前の個人戦】結果
男子5位:T先輩
女子優勝:M先輩
   2位:N先輩
   3位:シュガーでした晴れ

【午後の団体戦】結果
男子3位
女子は惜しくも1本差で2位となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今回の大会で1本1本の大切さに気付き、他にも学ぶことができたので
これからの厳しい練習に繋げていきたいと思います。

今回、大会に応援に来てくださった先輩方や父兄の方々、
応援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

※部員&マネージャー絶賛大募集中です黒ハート
  祥雲館入学希望の方、剣道部へいらっしゃーいるんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年10月19日

生活安全運動にて〜吹奏楽部〜

体育の日の10月12日に、警察の生活安全運動のお手伝いとして、
三田駅にあるペデストリアンデッキ(三田駅とキッピーモール
を結ぶ歩道橋)で、演奏しましたぴかぴか(新しい)
091013_bb_1.jpg
091013_bb_2.jpg
091013_bb_3.jpg
当日はたくさんの人に聴いていただき、部員扮する「キッピーくん」
「こうへいくん」「まもりちゃん」も大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

今後は、11月1日の「ひとはく&恐竜フェスティバル」、
11月21日の丹有連合音楽会に向けて頑張りますexclamation×2

〜♪〜♪〜今後の吹奏楽部の活動〜♪〜♪
11月7日 オープンハイスクール (是非、見に来てください!!)
11月8日 兵庫県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門(2年次出場)
※この「兵庫県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門」には、
毎年三田市内高校2年生による合同バンドとして出場しています。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年10月18日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

明日から10月考査ですね・・・

日替わりメニューはこちらです↓
sho091019.JPG
考査中のB定食当日発表になりますが、ご了承くださいあせあせ(飛び散る汗)

また、10月24日(土)は再び3年次の模試のため、
営業いたしますのでご利用くださいわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年10月17日

香りを聞く

月曜日から10月考査。
みなさん、準備万端ですか?
体調を崩し気味の人も多いようなので、しっかりと体調管理を行ってくださいね目

連休明けの13日、とても珍しい授業がおこなわれていましたよ!

祥雲の舎窓からvol.98 「ライフデザイン」〜 香道

香道とは、茶道・華道と共に日本三大芸道の1つです。
今回、香道「泉山御流」より講師の方に来ていただき、
091013_ld2.jpg
「四時香(しいじこう)」という組香を体験しました。
(2種類以上の香を使い、その香りを当てるのが組香だそうです)
091013_ld1.jpg

H先生のお手本!
091013_ld5.jpg

見るもの聞くものすべてが新鮮で戸惑いもありましたが、
091013_ld3.jpg
091013_ld4.jpg
091013_ld6.jpg
日本の伝統文化に触れ、優雅で和やかな雰囲気で授業が進められましたわーい(嬉しい顔)

香道って何?と興味をもったみなさん、図書館にある「めづめづ和文化研究所 京都」(小栗左多里、トニー・ラズロ 著)という本にも少しですが紹介されています。
ぜひ読んでみてくださいね!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年10月16日

これからの日本を支える仕事です

祥雲の舎窓からvol.97 「介護福祉入門」

先週の介護福祉入門では車いす体験をおこないました。
講師として、ボランティアサークル「かけはし」より2名の方にお越しいただき、
091007_kf1.jpg
段差の昇降や、階段での介助の方法など
091007_kf2.jpg
091007_kf3.jpg
短時間で多くのことを教わりました。

慣れない車いすに苦戦しながらも、真剣な表情で取り組む17名。
バリアフリーな祥雲館の校舎内にも意外なバリアがあることに気づき、とても貴重な体験となりました!
091007_kf4.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年10月15日

男子サッカー部日誌サッカー10月10日

10月10日(土) キックオフ13:30 練習試合
vs尼崎稲園高校 @尼崎稲園高校G

この日は、尼崎稲園高校と練習試合でした!
091010_bs1.jpg

前半祥雲は流れをつかんでいましたが、点にはつながらず0対0のまま後半へ!
後半は、4分にMTくんがシュート!先制点をいれました!
091010_bs2.jpg
そして6分にはYAくんがロングシュート!
10分にはSSくんのアシストでOSくんがシュート!
続けて3点を決めました。
091010_bs3.jpg
ここからもいい流れでしたが点にはつながらず3対0で試合は終了しました!

☆本日のMVP☆
2年:MTくん(シュートがかっこよかった!)
1年:TTくん(相手のボールをよく止めてくれました!)
posted by 三田祥雲館 at 12:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

VIXENS報告〜チア部〜

お久しぶりです。
先々週1週間、新型インフルエンザの影響により活動を停止
していましたが、先週から再開することができました。

最近の活動は以下の通りです。

8月22日 あかしあ台まつり
   29日 東山台まつり
9月13日 TITANSの応援
   20日 同上
   26日 すずかけ台敬老会
   27日 ウッディタウン運動会

どのイベントも日ごろの成果を存分に発揮することができましたわーい(嬉しい顔)
とても楽しかったでするんるん
これからもがんばりますexclamation
091005_oc_1.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年10月14日

南半球便り14

みなさん、こんにちは。
こちらは、ようやく、長く続いた冬に終わりを告げ、日に日に暖かくなっています。
西オーストラリア州では、約12,000種類のワイルドフラワーが見られるそうです。7月中旬に北部から咲き始め、11月中旬にかけて南部へと移動していきます。パースのキングスパークでは、今まさに花盛りで、さまざまな種類の花を見ることができます。また、たくさんの人が訪れ、ピクニックをしたり、のんびりくつろいだりしています。
091013_k1.jpg
091013_k2.jpg

ぜひ「続きを読む」をクリックして、オーストラリアの花の写真を鑑賞してみてくださいわーい(嬉しい顔)


色々な珍しい花の写真ですよ!(続きを読む)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2009年10月13日

野球部日誌野球10月10、11日野球

10日 
長田高校と相手校でオープン戦を行いました。
結果は1勝1敗でした。
091003_bb2.jpg

11日
学校で、京都すばる高校とオープン戦でした。
結果は、2敗。久しぶりの連敗でしたふらふら
091003_bb1.jpg

試合後、8月に悪天候のため、延期となっていたOB戦を行いました。
受験本番に向けて、3年生は頑張っているようです!!
posted by 三田祥雲館 at 16:56 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

3連休報告〜バドミントン部〜

10月10、11、12日の3連休の報告をします。
まず初日の10日は、県立伊丹高校にて団体戦メンバーのみ参加の練習試合を行いました。
badminton1010_1.jpgbadminton1010_2.jpg
県立伊丹高校は、先日行われた県新人バドミントン選手権にも、強豪チームがひしめく阪神地区からダブルスに出場したペアがいるチームです。男子の部員も多く、圧倒されっぱなしの1日でした。
11日は、学校で1年次中心の練習を行い、1年次もたくさんのシャトルを打つことができました。
12日は、学校で体育館全面を使った練習で、3年生も2人参加していただけたので、とても有意義な練習を行うことができました。
来週は、10月考査でしばらく練習はできませんが、試験明け1週間後には、神戸地区団体戦が待っています。調子を整えてベスト4目指してがんばりますパンチ
posted by 三田祥雲館 at 08:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年10月12日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

テスト1週間前に入りましたね。

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho091013.JPG

インフルエンザ等でテストが受けられなくならないよう、
しっかり予防して過ごしましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

2009年10月11日

150日間世界一周?!

祥雲の舎窓からvol.96 3年次ゼミU「地理特講」

ずいぶん肌寒くなってきましたね。祥雲館もいよいよ来週から完全冬服に衣替え!みなさん風邪などひかないように、体調管理に気をつけましょうわーい(嬉しい顔)

さて、今日お邪魔するのは“「勉強の秋」到来〜地歴公民編”にも登場してくださったグルメなM先生の教室です。

「地理特講」は後期ゼミUの講座の1つで、
系統地理(自然・産業・都市・村落など)と通常の授業では触れることのできない世界各地域の地誌を中心に、わかりやすくていねいな考察・解説がセールスポイントひらめき

この日もテキストを飛び出して、Google Earthで世界旅行中飛行機
091001_mg1.jpg
(※グルメですが右手の棒はお箸ではありません)

祥雲館で地理を学び、世界へと羽ばたいていってくださいね!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年10月10日

丹有新人戦〜卓球部女子〜

10月3日、4日に新人戦丹有地区予選がありました。
個人戦ではみんな2回戦までで負けてしまいましたが、

1日目のダブルスでは1年次が11月7日の県大会への
出場が決定しましたるんるん

2日目の団体戦は県大会には行けませんでしたが、
5位になり、それぞれが個人のベストを尽くせたと思いますぴかぴか(新しい)

県大会へ出場できるペアは県大会へ向け、
他のものは次の大会へ向け、がんばりますexclamation
091005_jt_1.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年10月09日

防犯キャンペーンの練習♪〜吹奏楽部〜

091009_1708~0001.jpg091009_1711~0001.jpg
今日は、10月12日(月)14時から三田駅とキッピーモールを結ぶ歩道橋で行う、警察の防犯キャンペーンでの演奏に向けて、「ホールニューワールド」の合奏をしました。

みんな頑張って練習しているので、是非、本番の演奏を聴きに来て下さい!!
posted by 三田祥雲館 at 18:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

新人団体戦〜男子テニス〜

10月3日(土)に三田学園で新人大会の団体戦がありました。
新型インフルエンザの心配がありましたが、
祥雲館男子テニス部は感染者を出さず、
県ベスト16を目指して頑張ってきました。

雨の予報も、雨どころか晴れてきて、絶好の天候で行えました。
1回戦、西宮甲山戦には3年次の先輩も応援に駆けつけてくれましたるんるん
DSC00004.JPG
緊張からか、少しかたい動きでしたが、4−1で勝利しましたexclamation
2回戦、神戸西・翔風戦では、1回戦より苦しい闘いでしたが、
4−1で勝つことができましたexclamation
3回戦は強豪校三田学園でした。
勝てば目標のベスト16なので、選手も応援もベストを尽くしました。
が、0−5で敗退しました。
しかし、どの試合も競っていて、力を出し切ったので満足ですわーい(嬉しい顔)
目標のベスト16に手は届きませんでしたが、
来月には神戸・丹有リーグがあります。
今回の団体戦で得たものを活かし、
3部リーグ昇格を目指して突き進んでいきたいと思いますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年10月08日

気象警報解除!

9時10分の発表により、兵庫県に発令されていました気象警報が全て解除されました。
生徒の皆さんは、昼からの授業の準備をして、登校してください。
登校の際、足元が不安な場所や河川の増水、崖の崩落等の危険な箇所には近づかないよう十分注意して登校してください。
なお、授業前にSHRを行います、13:05までに各自ホームルーム教室にて待機してください。
posted by 三田祥雲館 at 10:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

男子サッカー部日誌サッカー10月3日

10月3日(土) 10時キックオフ 練習試合
vs有馬高校 @祥雲館高校G

この日はとても暑いなかでの試合となりました。
091003_bs3.jpg

前半は4分にIK君のアシストでNS君がしっかり決めて先制点を奪いました!
その後もたくさんシュートを打って攻めていきます!
091003_bs1.jpg
そして20分には混戦しましたが追加点を得ます。
091003_bs2.jpg

後半1分にもSR君のアシストでOS君がシュートを決めました!
27分にはYA君がシュートを決めました!
その後相手に点を許さず4−0で勝利することができました!!

次の試合も勝てるように頑張ってほしいです!!

☆本日のMVP☆
2年生・YA君(頑張ってくれていました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌