2009年11月30日

!重要!1年次1組学級閉鎖のお知らせ

平成21年11月30日

1年次1組
保 護 者 様
県立三田祥雲館高等学校

校長 服部 雅幸



1年次1組 学級閉鎖のお知らせ

現在、県内で新型インフルエンザの感染が多数確認されており、本校におきましても、予防対策とその指導に鋭意努力しているところであります。しかし、この度1年次1組においてインフルエンザの感染者が多数出たため、本日より5日間の学級閉鎖の措置をとることになりました。
今後は、以下のことに留意していただき、健康管理に努めていただきますようお願いいたします。



1 休業の期間 : 11月30日(月) 〜 12月4日(金)
(※ 感染者の発生状況によって変更の可能性もあります。その場合、再開日については本校ホームページまたは電話連絡等を使って連絡します。)

2 学級閉鎖中の留意点
(1) 健康状態の調査を継続し、本人にインフルエンザ様症状がある場合は、速やかに学校(担任)に連絡をするとともに、医療機関で受診すること。
  インフルエンザが治癒した場合についても、速やかに学校(担任)に連絡すること。
(2) 自宅での生活を基本とし、感染予防対策(手洗い、うがい等)を励行するとともに、不要不急の外出を避けること。特に、生徒同士の接触は厳に慎むこと。
(3) 授業再開に向けて、各自宅において学習に取り組むこと。また、この間の学習課題等について、ホームページや電話等により追加連絡をする場合があるので、留意すること。
  部活動は原則禁止とする。
(4) 授業再開後には、引き続き感染予防対策の励行とともにマスク着用等による咳エチケットの励行に心がけること。

3 授業補充について
   学級閉鎖に伴う授業補充については、現在検討中です。決定でき次第、本校ホームページ等によりお知らせします。
posted by 三田祥雲館 at 19:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

祥雲びっくりどっきりメカ?!

祥雲の舎窓からvol.103は1年次芸術選択の「美術」です。

とある日の美術室。
何やら鏡を覗き込む人の列が目
091125_a1.jpg

みなさんがのぞいているのは「おどろき盤」。
091125_a2.jpg
???おどろき盤とは???
丸い板に等間隔のスリット(切れ込み)が入っています。そのスリットの間にアニメーションのもととなる絵がかいてあります。絵のかいてある側を鏡に向けて板を回転させ、スリットから鏡に映った絵を見ると、絵が動いて見える仕組みになっています。アニメーションの元祖ともいえる道具です。

ということで、驚き盤を回転させて、スリットからのぞいていたわけですね!
091125_a3.jpg
実際にどのような動きになるかは出来上がるまでわからないそうですが、どの作品も上手に動きが表現されていましたねわーい(嬉しい顔)

実物の観賞会のあとは、パソコンを使ったプレゼンテーション。
091125_a4.jpg
この図柄にした理由の説明など作品の背景も知ることができて、さらに「驚き」も増したのでした。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年11月29日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

11月は芸術鑑賞やパネルトーク、人権講演会など、
様々な行事がありましたねぴかぴか(新しい)

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho091130.JPG

12月に入るとすぐにテストがありますね。
切り替えてしっかりがんばりましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年11月28日

男子サッカー部日誌サッカー11月21日

11月21日(土) 10時キックオフ 練習試合
vs篠山産業 @祥雲館G

この日は篠山産業と戦いました。

前半は入りだしすぐにシュートをきめられ先制点を奪われます。
しかし流れをわたさず祥雲のペースで試合を続けることができました!
091121_1021~0009.jpg
そして前半23分にOSくんがシュートを決め同点で後半へ!

後半1分に再びOSくんがシュートを決めてくれました!
091121_1033~0007.jpg
後半もいろんな人が積極的にシュートを打っていき攻めていくことができました。
091121_1023~0005.jpg
相手に追加点を許すことなく2-1で勝利することができました!

新人戦もこの調子で勝っていってほしいです!!

☆本日のMVP☆
OSくん(2点も決めてくれました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2009年11月27日

授業補充のお知らせ

平成21年11月27日

生徒・保護者の皆様
県立三田祥雲館高等学校

校 長  服 部 雅 幸


インフルエンザによる休校に伴う授業補充について(お知らせ)


 10月末より11月中旬にかけて、本校においてインフルエンザの感染者が急増し、感染拡大を防止するため、学校閉鎖および学級閉鎖等の措置を行ってきました。その結果、まだ油断はできない状況ではありますが、感染拡大については一応の終息がみられ、現在は通常の学校生活ができるようになっています。
しかしながら、今回の学校閉鎖等による学習活動への影響は決して少なくはありません。そこで、本校では以下の通りの計画を立て、授業の補充を行いたいと考えています。年度当初の予定から変更した点もありますが、この度の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。



  1.  冬季休業期間を短縮し、12月25日(金)〜1月5日(火)とします。
       したがって、1月6日(水)より新年の最初の授業を始めます。
  2.  後期中間考査の期間を以下の通りとします。
       ・1年次・・・12月15日(火)〜18日(金)4日間
       ・2年次・・・12月10日(木)〜16日(水)5日間
       ・3年次・・・12月10日(木)〜16日(水)5日間
     2,3年次は年度当初の予定通りですが、1年次のみ期間を変更します。1年次は他年次に比べ、年次閉鎖や学級閉鎖の期間が加わるため、より多くの授業補充が必要です。特に、試験範囲等との関係から考査前の授業をできる限り確保する必要があり、考査開始日を変更しました。結果として、年次により考査期間が異なることになりますが、この非常事態に対応するためにはやむを得ないと考えています。
  3.  後期中間考査の前日は6校時まで授業をします。
     通常は、考査前日は午前中の授業でしたが、1年次は12月14日(月)6校時まで、2年次と3年次は12月9日(水)6校時まで授業をします。
  4.  1年次5組と1年次7組は、7校時目の授業があります。
     上記2クラスは、学級閉鎖により他クラスより多くの授業補充が必要となるため、主に火曜日と木曜日を使って7校時目の授業を実施します。具体的な日程と時間割については、各クラスに適した計画を立て、担任より連絡します。
  5.  1年次5組は、12月5日(土)に補充授業を行います。
     1年次5組は最も学級閉鎖の期間が長かったため、さらに補充が必要となります。
     具体的には、12月5日(土)に補充授業を行うことになりますが、時間割等については、後日担任より連絡します。
posted by 三田祥雲館 at 14:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

「勉強の冬」突入〜国語科編

秋の教科特集が第3弾で止まったまま、季節はいつの間にか冬になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
季節は変われども、祥雲館の勉強モードは全開ですよ!!!

祥雲の舎窓からvol.102 「国語」

実は2週間前の金曜日に取材させてもらっていたのですが...ふらふら

3年次のみなさんは、いよいよセンター試験対応の問題演習に取り掛かっています。
091113_j1.jpg
普段にも増してパワフルに黒板が埋まっていくF先生の授業にも、後れを取ってはなるものか!と、くらいつく3年次生。
091113_j7.jpg
少人数の選択授業では、気兼せず質問ができるのがいいですね!
091113_j6.jpg

2年次はいよいよ古文の大作、源氏物語の読解に入りましたグッド(上向き矢印)
091113_j2.jpg
同じ日本語とは言え、古文を読み解くのは至難の業。
主述関係をとらえながらストーリーをつかみ、読解を進めています本
091113_j8.jpg

1年次生は漢文の故事成語です。
091113_j3.jpg
臥薪嘗胆など、故事成語の由来を学習中。
091113_j4.jpg
ちょうど1年次にインフルエンザが流行っていた時期ですので、マスクを着用して少し苦しそうですが、マスクの上のまなざしは真剣そのものですね目
091113_j5.jpg

国際化ということで何かと英語が注目されがちですが、私たちの国のことばをしっかりと勉強して、大切に残していきたいものですね。
posted by 三田祥雲館 at 09:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

ハイスクールジャパンカップ丹有地区予選〜ソフトテニス部〜

11月21日(土)に、ハイスクールジャパンカップ丹有地区予選がありました。
091124_st_1.jpg
091124_st_2.jpg
52ペア(本校から9ペア)が出場し、
K(ゆりのき台中出身2年)K(藍中出身2年)ペアが優勝しましたexclamation091124_st_3.jpg
これで、県新人大会ベスト16に入ったK・Yペアと共に
2月に行われる県大会に、出場することになりましたわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年11月26日

野球部日誌野球11月23日野球

武庫荘総合高校とオープン戦を行い、1勝1敗でした。
Image147.jpg

この試合をもって今シーズンのオープン戦はすべて終了しました。
これから長いオフシーズンとなりますが、来春目指して、更に練習を重ねていきたいと思います。
 
posted by 三田祥雲館 at 09:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

祥雲生、異文化と出会う

火曜日の6限目、祥雲館高校体育館が国際交流会館に大変身しました!

「異文化との出会い〜私の国際交流体験〜」というテーマで行われたパネルトーク。
091124_kk2.jpg
ブルガリア、バングラディシュ、中国、フィリピン、と世界各地から日本に来られている方々+日本からオーストラリアに留学された方をパネリストとしてお招きし、地理のグルメなM先生(残念ながら今日はお箸なしでした〜)の楽しい司会そのままの雰囲気でトークが進められました!

それぞれのパネリストが日本(オーストラリア)で文化の違いで苦労した体験や、驚いたことなどなど、「今ではいい思い出」として話してくださる内容に、みなさん大爆笑わーい(嬉しい顔)
091124_kk1.jpg
外国人から見た日本の(日本人の)良い面、悪い面も聞かせてもらい、普段気付きにくい自分たちの姿を振り返るきっかけにもなったのではないでしょうか?

今回は一方的に話を聞くのではなく、みなさんからの活発な質問もあり、ずいぶんと盛り上がったパネルトークでしたねるんるん
091124_kk3.jpg

パネリストの方々がおっしゃっていましたが、
存在する「違い」を否定してしまうのではなく、
自分の心を外に向けて大きく開いて、
色々なことに興味を持って受け入れ、
海外で損をしないように英語の腕を磨いてみる
ということが、
これからの国際社会で生活していくみなさんには必要なのかもしれませんね。

posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年11月25日

第一回THUNDER BOWL〜アメフト部〜

11月23日(月・祝)に祥雲館グランドにて、
三田松聖高校との第1回定期戦・・・名付けて
『THUNDER BOWL』を開催しましたexclamation
091123_af_1.jpg
この日は、オフェンスラインと一年生のN君が絶好調右斜め上
中央のプレイでおもしろいように前進し、試合を優位に進めます。
091123_af_2.jpg
ディフェンスでもいくつかのミスで点は取られましたが、
春に向けて着実にシステムが進歩していますぴかぴか(新しい)
091123_af_3.jpg
(写真は敵の大きくてパワフルな主将相手に奮闘するH君)

結果は42−12で快勝することができましたexclamation×2
初めての定期戦で勝つことができて本当に良かったですexclamation
応援に来てくださったチアや保護者の方々、
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
091123_af_4.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | クラブ情報(運動部)

2009年11月24日

県新人団体戦結果〜バドミントン部〜

11月21日 加古川市日岡山体育館で兵庫県新人バドミントン選手権大会(団体の部)が行われました!

地区大会では、インフルエンザの嵐の中、何とか県大会にこぎ着けることができましたが、今回は、部員全員が元気に参加できました。手(チョキ)

1回戦は、百合学院で、第1ダブルス、第2ダブルスとも連勝し、続く第1シングルスで、2ゲーム目に膝を負傷し棄権にがく〜(落胆した顔)第2シングルスもその影響か、波に乗れず、勝負は第3シングルスになりました。
そこで、エースが踏ん張り見事初戦突破することができました。
2回戦は、第1シード園田学園、やはり力の差は歴然で、0−3のストレート負けを喫してしまいました。ふらふら
nc.JPGoa.JPG
badminton1121.JPGmi.JPG
しかし、地区大会から県大会へと通してみて、祥雲館バドミントン部のチーム力があがり、充実したクラブになってきたことを実感しました。
これで、新人戦初の県ベスト16です。来春の総体では、これ以上の結果を出せるよう、冬の練習をしっかり行い頑張って行きます手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年11月23日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

11月も終わりが近づきました。

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho091124.JPG

今週も寒さに負けずにがんばりましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年11月22日

海外について考える

ますます寒い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?
引き続き、うがい手洗いをしっかりと行って、風邪の菌をやっつけてしまいましょう!

祥雲の舎窓からvol.101 2年次ゼミT「アフリカゼミ」

アフリカについて研究しているこちらのゼミに、今日から3週連続でJICAから元青年海外協力隊の方々が出前講座に来てくださいます!
その第一週目は松岡仁輝さんという方が来てくださいました。
091120_as1.jpg
第一回目の本日は、ウガンダでの活動報告等を映像やクイズを交えながら、とても分かりやすく講義してくださいましたわーい(嬉しい顔)
091120_as3.jpg
ゼミ生も休み時間に質問にいったり、積極的に知識を吸収していったようです!
来週はどんな講義が聴けるのか、今からワクワクですねるんるん

ところで、国際理解と言えば...
来週の火曜日には、国際交流のパネルトークが開催されますよ!!!
こちらのほうも、とっても楽しみですね目
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年11月21日

団体戦に向けて〜男子テニス部〜

インフルエンザや悪天候のため満足な練習ができなかったこの頃、
やっと休日練習を再開させることができましたexclamation
091116_dt_1.jpg
091116_dt_2.jpg
11月23日(月)の3部昇格がかかるリーグ戦へ向けて、
新たなメニューに取り組み、頑張っていますぴかぴか(新しい)

残りわずかですが、昇格のため精進あるのみexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 10:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

第4回市民センターまつり!&総文!〜放送部〜

去る10月3日・4日に行われたウッディタウン市民センターまつりで、
私たち放送部が司会をさせていただきましたexclamationぴかぴか(新しい)
091116_bc_2.jpg
091116_bc_1.jpg
091116_bc_3.jpg
初めてのことだったので、たくさん失敗もありましたが、
ほめていただいて本当にうれしかったです揺れるハート


そして、11月3日に加古川東高校で行われた総合文化祭放送部門に
私たち放送部も出場しましたexclamation

個人部門のアナウンス・朗読に挑んだ部員4名と、
部員全員で取り組んだラジオドラマ部門・・・・・

なんと出場者全員と作品が全て入賞し、予選を通過しましたグッド(上向き矢印)

次は11月22日に三木市民会館で行われる県大会ですぴかぴか(新しい)
部員一丸となって頑張っていますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2009年11月20日

練習試合結果と定期戦のお知らせ〜アメフト部〜

11月15日に本校グラウンドにて滝川高校と試合をしました。
091116_af_1.jpg
091116_af_2.jpg
結果は負けてしまいましたが、
この試合での目標は少し達成できたので、
春の大会につながる試合になったと思いますぴかぴか(新しい)


次は11月23日に三田松聖高校と試合をします。
これは今後も定期戦として続けていく予定ですので、
記念すべき第一回目で勝てるようにがんばりますexclamation
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 19:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

1年次5組の学級閉鎖解除のお知らせ

平成21年11月19日

1年次5組生徒・保護者の皆様
県立三田祥雲館高等学校

校 長   服部 雅幸


1年次5組の学級閉鎖解除のお知らせ


 インフルエンザ感染のため、1年次5組が11月16日より7日間の学級閉鎖となっていましたが、感染が疑われる生徒数が減少しましたので、11月23日(月)より学級閉鎖を解除することになりました。
 生徒の皆さんは、以下の連絡事項をよく読んで行動し、11月24日(火)より登校してください。

【連絡事項】
(1)11月24日(火)の登校時間は通常の8:30です。SHRで健康状況を調べますので、学級閉鎖中の検温記録を忘れず持ってきてください。
(2)欠席する場合や発熱等で体調がよくない場合は、できるだけ登校前に学校へ電話連絡してください。(7:30〜8:10の間)
(3)登校に際して、マスクを用意して着用すること。
特に、11月24日(火)の6校時は、「国際理解教育パネルトーク」が体育館であり、全員マスク着用です。(4時頃終了予定)また、体育館ではひざ掛け、ウィンドブレーカー等の防寒具は使用可ですので、必要な場合は持ってきてください。
(4)11月24日(火)には、学級閉鎖中の課題提出がありますので、準備しておくこと。また、探究入門のテキストを読み進めておくこと。
(5)登校後も、手洗い・うがい・咳エチケットの励行など感染防止対策を継続してください。教室には消毒液、トイレには、石けん液がありますので、利用してください。
(6)11月22日(日)までは登校禁止です。学校長が認める特別な事情がない限り、部活動等も禁止です。
(7)今後においても、インフルエンザ(新型インフルエンザ以外も含む)に感染した場合やインフルエンザ様症状がある場合は、学校(担任)までご連絡ください。
(8)問い合わせ先は次の通りです。 
    兵庫県立三田祥雲館高等学校  
      TEL : 079−560−6080(平日の8:30〜17:00対応)
      FAX : 079−564−6811
      メールアドレス:shoun-hs@hyogo-c.ed.jp
(9)最新情報は本校ホームページ(ブログ等)を利用してお知らせしますので、ご覧ください。
posted by 三田祥雲館 at 15:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

♪♪芸術の秋です!吹奏楽部♪♪

寒さに負けず、いつも元気な吹奏楽部るんるん
今日は11月21日(土)に行われる丹有地区連合音楽会に向けて、
F先生が合奏指導に来て下さいましたexclamation
091116_bb_1.jpg
平日の部活時間は短いですが、残り2日間、
部員一同気合いを入れて練習しますexclamation×2
ぜひ、聴きに来て下さいわーい(嬉しい顔)


第61回丹有地区高等学校連合音楽会

場所  たんば田園交響ホール
入場料 無料
演奏曲目
ホール・ニュー・ワールド
WEST SIDE STORY
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2009年11月19日

男子サッカー部日誌サッカー11月14日

11月14日(土) キックオフ10:00 練習試合
vs甲南大付属高校 @祥雲館高校

この日は、久しぶりの試合でした!
091114_1101~04.jpg
まず前半の入りは、相手に攻められ前半15分に先制点をきめられました!
一点を返したいところでしたが、後半へ!
後半は、14分と18分にMTくんがシュートを決めて逆転!!!
祥雲に流れがきました!
091114_1102~02.jpg
しかし後半25分に相手も追加点で同点へ・・・
けれども流れは祥雲のままで28分にOSくんが走り込み、シュートを決めました!
091114_1102~08.jpg
そして3対2で勝利しました!

☆本日のMVP☆
2年生:MTくん(流れをつかむシュートをしてくれました!)
1年生:KSくん(活躍していました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2009年11月18日

南半球便り15

みなさん、こんにちは。日本では新型インフルエンザが猛威を振るっているようですが、くれぐれも体調には気をつけて下さいね。

Willetton SHSでは、先週の木曜日(10月29日)が12年生の最後の登校日でした。学校を去って行く12年生のために、朝食が用意されていました。11年生が配膳係を務め、quadrangle と呼ばれる中庭には8時過ぎから長蛇の列が出来ていました。
091118_k1.jpg091118_k2.jpg
生徒だけでなく、担当の先生方も招待されていたので、私もごちそうになりましたわーい(嬉しい顔)
生徒たちは、おいしい朝食に舌鼓を打ちながら、一緒に学んできた友人やお世話になった先生方と、楽しいひとときを過ごせたようです。
091118_k3.jpg091118_k4.jpg
もちろん授業はなく、11月末に行われる卒業式の練習をして、生徒たちは下校しました。
091118_k56.jpg
日本では、卒業式の後、卒業アルバムにメッセージを書いてもらっている光景をよく見かけましたが、こちらでは、なんと、制服にメッセージを書くのが一般的なようです。

さて、いよいよ、11月始めから3週間の間、TEEと呼ばれる西オーストラリア州の大学入試が行われます。それに先駆けて、先週の金曜日(10月30日)に、語学研修でおなじみの西オーストラリア州立大学のキャンパスで日本語の口頭試験が行われました。こちらでは、外国語を受験する生徒は、理系・文系を問わず、必ず口頭試験を受けないといけないことになっています。そして、後日、リスニング・リーディング・ライティングの試験が行われます。Willettonで日本語を勉強している生徒たちは、試験前日まで一生懸命練習に励みました。最初出会った頃に比べて、みんなとても上達し、上手に日本語を話しています。大学に入ってからもぜひ日本語の学習を続けてもらいたいものです。

祥雲館の3年生のみなさんも、希望の進路に向かって、受験勉強頑張って下さいね。

posted by 三田祥雲館 at 08:32 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2009年11月17日

1年次5組学級閉鎖中の課題

1年次5組学級閉鎖中の課題(11月17日)

<国語>
1 教科書 p248〜254 「木曽の最期」の予習
2 教科書 p310〜315 「孔子と論語」の予習
3 「アクト現代文」18・19 を11月24日(火)に提出すること
4 早朝漢字テスト「入試漢字コア1800」11月24日(火)の範囲は予定通りp128〜135です。11月10日分は11月27日(金)に実施します。

<数学>
Focus Upとp186〜206とp392〜400の各例題をよく読んで、練109〜練123と練230〜236をレポート用紙かノートにやり、11月24日(火)に提出すること。これを週末課題とする。

<英語>
1 Dual Scope English Grammar in 27 stagesのp42〜61(Lesson 17~EL3分詞・関係詞・比較)を「デュアルスコープ 総合英語」の該当する章を参考に学習すること。
2 CROSSBEAM Ch.11,12 を11月24日(火)に提出すること。
3 Data Base 3000の第17回(p332〜343)を11月25日(水)に、第18回(p344〜355)を11月26日(木)に実施します。2回分を学習しておきなさい。

<現代社会>
1 新聞を読んで4種類のニュースを(授業でやっているのと同様に)レポート用紙にまとめる。11月24日(火)に提出すること。
2 アクセスp135コラム「株価は時代を映す鏡」を読み、株価のグラフを完成させる。(授業中に確認)

<理科総合>
原子番号1〜36番までを覚える。11月27日(金)の授業で小テストをします。

<家庭科>
「発達をふりかえる」のプリントが未提出の者は11月24日(火)に提出すること。

<情報C(連絡)>
11月14日(土)の新聞を、11月24日(火)の授業で回収します。
posted by 三田祥雲館 at 12:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

野球部日誌野球11月15日野球

強豪私学の東洋大姫路高校、天理高校とオープン戦を行いました!!
結果は、2敗でしたが、貴重な経験になりました!!
091115_bb1.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

2009年11月16日

!重要!1年次5組学級閉鎖のお知らせ

平成21年11月16日

第1年次5組 保護者様


県立三田祥雲館高等学校
校長  服部 雅幸


1年次5組 学級閉鎖のお知らせ


 現在、県内で新型インフルエンザの感染が多数確認されています。本校におきましても全校的に感染拡大が認められ、11月2日より1週間の学校閉鎖の措置をとり、11月9日(月)より無事学校を再開できました。そして、予防対策とその指導をさらに徹底するべく鋭意努力しているところであります。
しかしながら、感染拡大の猛威は衰えず、この度、1年5組において感染の疑いのある生徒が増加したため、学校医・保健所・県教育委員会等と慎重に相談・協議した結果、11月16日(月)より学級閉鎖の措置をとることになりました。
今後は、以下のことに留意していただき、健康管理に努めていただきますようお願いいたします。




1 休業の期間 : 11月16日(月) 〜 11月22日(日)
(※ 感染者の発生状況によって変更の可能性もあります。その場合、再開日については本校ホームページまたは電話等を使って連絡します。)

2 学級閉鎖中の留意点
(1) 健康状態の調査を継続し、本人にインフルエンザ様症状がある場合は、速やかに学校(担任)に連絡をするとともに、医療機関で受診すること。
 インフルエンザが治癒した場合についても、速やかに学校(担任)に連絡すること。
(2) 自宅での生活を基本とし、感染予防対策(手洗い、うがい等)を励行するとともに、不要不急の外出を避けること。特に、生徒同士の接触は厳に慎むこと。
(3) 授業再開に向けて、各自宅において学習に取り組むこと。また、この間の学習課題等について、ホームページや電話等により追加連絡をする場合があるので、留意すること。
 部活動は原則禁止とする。
(4) 授業再開後には、引き続き感染予防対策の励行とともにマスク着用等による咳エチケットの励行に心がけること。


以上

posted by 三田祥雲館 at 11:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

男子サッカー部日誌サッカー11月1日

11月1日(日)キックオフ9:00 練習試合
vs三木高校 @祥雲館高校G

この日は途中から雨雨が降ってくるような悪い天気の中、三木高校と練習試合をしました!

前半相手に流れをもっていかれ5分16分に先制点を決められました。
そして22分には、PKで追加点をゆるし0対3のまま後半へ!
後半は、積極的に攻めていき、
091101_bs2.jpg
後半30分にIKくんの直接フリーキックからOSくんがシュート!
1点をかえしました。
ここからも果敢に攻めましたが、1対3で負けてしまいました。
この日は2年生のみの試合でしたが、最後まで走りきってくれました。
091101_bs3.jpg

☆本日のMVP☆
2年生:IKくん(よく活躍していました!)
posted by 三田祥雲館 at 10:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2009年11月15日

New祥雲生のタマゴさんたち

先週の日曜日に予定されていたオープンハイスクールがインフルエンザの休校のために延期となり、本日開催されましたわーい(嬉しい顔)
091115_oh3.jpg

日程の変更だけでなく規模も縮小されたにかかわらず、たくさんの中学生のみなさんにお越しいただきました。どうもありがとうございます!
091115_oh2.jpg

少しでも祥雲館のことをおわかりいただけたでしょうか。
理数科目に興味があるあなたも、
国際的に活躍したいあなたも、
祥雲館でみなさんの夢を叶えませんか?
091115_oh1.jpg

祥雲生、そして職員一同みなさんと一緒に祥雲館で過ごせる日を楽しみにしていまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 14:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年11月14日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

寒くなってきましたね・・・

あさってからの日替わりメニューはこちら↓
sho091116.JPG

この週は新メニューが2つexclamation
クリームシチューで温まりませんか?わーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年11月13日

いざ出陣(れっつごー姫路☆)〜美術部〜

11月12日(木)に、県の総合文化祭・美術工芸部門に
作品を出品してきました!
インフルエンザによる休校や年次閉鎖を乗り越え、
最後には全員がそろって作品を完成させることができましたるんるん
091109_bj_1.jpg
現在、11月13日(金)〜15日(日)まで、
姫路にあるイーグレ姫路にて作品の展示が行われています。
機会があれば、ぜひご覧くださいわーい(嬉しい顔)
どの作品も力作ぞろいです!

>>作品紹介
091109_bj_2.jpg 091109_bj_3.jpg
    『深蒼』 2年次Y      『日』 2年次N
091109_bj_4.jpg 091109_bj_5.jpg
   『art fish』 2年次K    『金閣寺』 1年次S


また、祥雲館に来ていたタイからの留学生さんが
先日、美術部に遊びに来てくれましたグッド(上向き矢印)
091109_bj_6.jpg
posted by 三田祥雲館 at 18:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

祥雲寄席

明日、11月14日は祥雲館高校の誕生日バースデー
毎年創立記念日には芸術鑑賞会が行われていますが、今回の種目は「古典落語」!

林家染左さんの「落語入門」で、落語とはどのような芸能かということを教えていただき、
091113_rakugo1.jpg
桂阿か枝さんの「ときうどん」では、おいしそうなうどんの食べっぷりに「お昼御飯のあとでよかった〜」と思いながら大笑いし、
林家染左さん、桂阿か枝さん、笑福亭松五さん、吉川絹代さんによる「寄席囃子紹介」ではT先生と2年次のTくんが壇上に上がり、番町皿屋敷の一節を体験させてもらいましたわーい(嬉しい顔)
仲入後、
豊来家玉之助さんの「太神楽」では、天照大神の時代の踊りが起源と言われる芸でおおいに盛り上がり、
桂文三さんの「動物園」で、見事なオチにうならされましたグッド(上向き矢印)

笑う門には福来る。
また、笑うことによって病気を治すという治療法もあるように、
「笑い」は私たちにとって欠かせない感覚ですよね。
寒さが一層厳しくなってきましたが、「笑い」で嫌なこともインフルエンザも吹き飛ばしてしまいましょう!
posted by 三田祥雲館 at 17:13 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年11月12日

お久しぶりです^^マルチメディア部です。

一週間の長い学校閉鎖も終わり、部活も活気を取り戻してきていますわーい(嬉しい顔)
新しいビデオ作成の計画も順調に進み、
個人作業も着々と進んでいますexclamation
9月の始めごろに今年度のノルマ(CG部門ならイラスト15枚、
写真部門なら写真10枚、ゲーム部門はゲーム1本など)
を決めたのですが、果たして達成できるのかexclamation&question
(達成しないといけないんですけどね・・・)

さて、いつもデジタル画ばかりなので、
今日は下書きを載せたいと思いますぴかぴか(新しい)
091109_mm_1.jpg
イラスト部門が描いた下絵です。
入部当時に比べてだいぶ画力が上がったような・・・!
今後も更なる画力向上を目指します右斜め上
それにしても最近寒いです・・・
部室はパソコンがいっぱいあるので暖かいはずなのですが・・・
きっと換気扇が回っているからだと・・・たらーっ(汗)
posted by 三田祥雲館 at 11:26 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年11月11日

人権について考える

今日の2限目は全クラスが「人権」について考えるホームルームをおこないました。
「人権」と聞いて、みなさんは何を連想しますか?
ひとことで「人権」と言っても、色々な内容が含まれていますよね。

1年次生は、他人との良好な人間関係を築くための「さわやかな自己表現」について、実際に「自分ならどんな言葉をかけるか」プリントに記入して自己分析をおこないながら考えました。
091111_hr1.jpg

2年次生は、「部落問題」について『彫金師』という詩から差別の実態を知り、『水平社宣言』を読み感じたことをワークシートに記入したりして、部落問題の歴史について考えました。
091111_hr2.jpg

3年次生は、自分のライフプランを作成して、それぞれの項目を「世界人権宣言」の条文の視点で見ることで、人権が人生のあらゆる局面に関係していることを確認しました。
091111_hr3.jpg

みなさんが生まれながらにして持っている「人権」。
自分の「人権」も他人の「人権」も尊重して、毎日生活していきたいですね。
posted by 三田祥雲館 at 17:23 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記