2009年12月31日

2009年ありがとうございました

よいお年をお迎えください


 いよいよ今年も終わりが近づきましたが、この1年を振り返えると本当にいろいろなことがありました。
 今年の漢字は『新』だそうです。新政権、新型インフルエンザ、新制度(裁判員制度等)などの言葉が思い出されますが、本校においても新型インフルエンザ対策では苦労し続けた1年でした。西オーストラリア語学研修の中止、集会や考査等の行事変更、学級閉鎖や学校閉鎖など、生徒の皆さんにも多大な迷惑をかけました。(新年の始業開始日は2日繰上げになりました。)しかし、補習授業の実施や海外研修に代わる「国際交流ツアー in Kyoto」企画など、危機を感じる度に知恵を出し合って対策を考え、新たな取組にも挑戦してきたことは、決してマイナス面だけではなかったと確信しています。そして、大過なく年越しを迎えることができるのは、生徒や保護者の皆さんの理解と協力が大きかったと改めて感じているところです。
 また、今年4月に文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の指定を受け、理数教育の充実に向けた取組が始まったことは大きな出来事でした。さらに、部活動の活躍、このブログ(HP)へのアクセス数など、今年は新記録が多い年でもあります。これは新年になってからも、まだまだ続くでしょう。
 このように考えると、本校にとっての『新』はこれからが本格的になる予感がします。希望に満ちた「新たなこと」を期待しつつ、新年を迎えたいと思います。
教頭 橋 敬介
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年12月30日

今日のシュガー〜剣道部〜

今年も寒稽古が始まりました。
091225_k1.jpg
今日は三田学園高校と篠山高校と柏原高校と北摂三田のI君、
さらに3年の先輩方も来てくださいました黒ハート
091225_k2.jpg

寒稽古1日目のメニューは
7:00 素振り
7:30 かかり稽古
8:00 休憩→自稽古
9:00 終了
091225_k4.jpg

今日新しく学んだことを活かして、明日に備えましょう。

寒稽古1日目を終えた感想は・・・朝日がまぶしいぴかぴか(新しい)
寒稽古が始まるときにはまだお日様も寝ていたので眠い(睡眠)
寒稽古には近隣の中学生たちも参加します。
091225_k3.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年12月29日

2009年女子硬式テニス部

今年一年、部員一丸となってリーグ戦1部昇格と、
県大会ベスト16入りを目指して日々練習に取り組んできました。
その中で多くの学校と練習試合をしていただき、
次のステップへ進むための大切な学びを得ることができました。
公式戦では県大会出場を果たす選手や、
予選トーナメントで決勝に進出する選手が部内で徐々に増えてきました。
新人戦ではシード校になれたにも関わらず
納得のいく結果を残すことができませんでしたが、
自分たちがさらに大きく成長する良いきっかけとなりました。
091226_jt_1.jpg
091226_jt_2.jpg
楽天杯、春の総体では、
コートの上でこれまでの成果が十分発揮できるよう、
日々全力で練習に臨みます。
今年1年、ありがとうございましたexclamation
これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年12月28日

年末の水泳部

試験も終わり、練習再開ですexclamation
オフ・シーズンですが、毎週火曜日にスポーツクラブのプールを
お借りして、泳いでいます(ありがたいことです・多謝)。
また、三田松聖高校の水泳部と一緒に練習させていただいており、
お互いに良い刺激になっていますわーい(嬉しい顔)

今日は(12月22日)は、明日に迫った県大会前の最後の練習、泳ぎこみです。
また、今年最後のスポーツクラブでの練習とあって、気合が入ります。
途中からは、元顧問のH先生も激励にいらしてくださり、
やる気に火がつきましたグッド(上向き矢印)

自然界では、冬の寒さが次の季節に美しい花を咲かせるために必要なのだとか…。
水泳部も、来夏良い成績を残すために、
冬のトレーニングが欠かせないのですぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年12月27日

スペシャル地理

2009年も残すところあと少し。
みなさんは、やり残していることはないでしょうか?

さて、12月考査が終了して3年次は午前中授業になりましたが、補習は引き続き毎日実施されていますペン

祥雲の舎窓からvol.110 3年次補習「地理」

今回お邪魔したのは、地理の補習。担当は、このBLOGにも何度かご登場いただいている「グルメな」M先生です。(でも字が書けるお箸を使っておられる訳ではないですよ目
091222_mh1.jpg

このクラスでは、センター試験直前対策ということで、
自宅で各自が解いてきた演習問題の答え合わせが、ていねいな解説付きで行われていましたグッド(上向き矢印)
黒板に問題中の図などを拡大コピーしたものをはりつけ、全員で内容を共有しながらの授業では、試験への熱い意気込みも共有して頑張っています手(グー)
091222_mh2.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年12月26日

アンサンブルも頑張ってます♪〜吹奏楽部〜

12/23(水)に三田市総合文化センター郷の音ホール小ホールで、
三田市アンサンブルフェスティバルが行われました。
祥雲館からは、13チームが参加しました。
みんな日頃の成果を発揮すべく、精一杯頑張っていましたぴかぴか(新しい)
091221_bb_1.jpg
091221_bb_2.jpg
12/27には、代表チームがアンサンブルコンテストに出場しまするんるん
一緒懸命練習していますので、応援よろしくお願いしますexclamation×2


第37回兵庫県アンサンブルコンテスト

日時 12月27日(日)

トロンボーン4重奏 14:45
フルート4重奏 18:20

場所 川西市みつなかホール
入場料 600円

祥雲館の代表として、最後まで頑張りますexclamation
091221_bb_3.jpg
091221_bb_4.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:39 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2009年12月25日

クリスマス料理を作ってみました!

※この写真はレストランのものではありません
091219_kateika1.jpg

ものすごく美味しそうな、メニューの数々!
実は、祥雲館家庭科部・作なんですよ目

試験も終わってほっとした12月19日(土)。
朝の9時から3時間かけて作りましたレストラン
家庭科部クリスマスメニューは、
オーブンで1時間じっくり焼き上げたローストチキン
チーズがとろとろのピザ
ジャガイモのスープ
ゴージャス ブッシュドノエル
の4品。
美味しい料理を前に、テンションもあがりますよねグッド(上向き矢印)
091219_kateika2.jpg

このあとは、別に作ったケーキに飾り付けをして、おうちに持ち帰りましたぴかぴか(新しい)
ふ〜、満腹満腹。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2009年12月24日

2009年授業終了

今日は朝からすごい霧でしたね霧
そんな天気の中、防災避難訓練、
091224_1.jpg
大掃除、全校集会と行事が進み、無事2009年の日程が終了しました。

明日からは冬期休業ですが、暴飲暴食になりがちなこの時期。体調管理をおこたらないようにしてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 13:39 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

2009年12月23日

南半球便り17

みなさん、こんにちは。
先日のテレビ会議では、久しぶりにみなさんのお顔を拝見することができ、うれしかったですわーい(嬉しい顔)
091220_k2.jpg
Belmont City Collegeのみなさんも、祥雲館のみなさんとの交流をとても楽しんでくれていましたグッド(上向き矢印)
091220_k1.jpg
091220_k3.jpg

さて、こちらでは、38度、39度という猛暑が続いています。
学校は先週木曜日(12月17日)に終わり、6週間の夏休みに突入しました。宿題も補習も部活もありません。前日に通知表が渡されたためか、最終日に登校した生徒は多くなく、学校はひっそりとしていました。
091220_k4.jpg091220_k5.jpg

一方、街はクリスマスムード一色で、きれいに飾り付けされ、
091220_k6.jpg091220_k7.jpg
あちこちで、クリスマスキャロルが聞かれます。
091220_k8.jpg091220_k10.jpg
091220_k11.jpg
こちらのクリスマスは日本のお正月のような感じで、家族や親戚が集まってごちそうを食べたり、プレゼントを交換したりして過ごします。
091220_k9.jpg
お正月は、友達同士で集まってパーティーを開くようです。

さて、約半年にわたって西オーストラリア州からの便りをお届けしましたが、今回が最後の「南半球便り」となりました。今月いっぱいでパースに別れを告げ、日本に帰国します。
つたない文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。帰国後、学校でみなさんとお会いするのを楽しみにしています。
See you soon!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ⛄ | Comment(1) | 国際交流・ESS

2009年12月22日

英語でクリスマスソング

2009年の授業も今日で終了。1年ってあっという間ですね!
(みなさんにとっては長い1年だったかな?)

そんな今日の5時間目。
何やら楽しそうな曲が聞こえてきましたよるんるん

祥雲の舎窓からvol.109 2年次「英語U」

テスト返しで一気にどんより(?)ムードがく〜(落胆した顔)
でも、クリスマスソングのRUDOLPH THE RED NOSED REINDEERの穴埋めをして英語の耳を鍛えたあと、クラスで大合唱!
091222_xmas1.jpg
落ち込みムードも一気にハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後は3名の素敵なリードヴォーカルが登場し、
091222_xmas3.jpg
歌とダンスで盛り上がりました!
091222_xmas2.jpg
担当のM先生からはささやかなクリスマスプレゼントもあり、年末に向かって気分は盛り上がる一方なのでしたぴかぴか(新しい)

RUDOLPH THE RED NOSED REINDEER
トナカイのルドルフは、サンタさんのソリをひく9頭の中で、鼻がピカピカ光るからいつも先頭。サンタさんに抜てきされるまではいじめられトナカイでした。
サンタさんとトナカイは1823年にアメリカのクレメント・クラーク・ムーアが書いた「聖ニコラスの訪問」で出現します。それから100年後、アメリカのロバート・メイという人が世界恐慌による生活苦に加え妻のがんの看病生活中に、娘の「私のママはみんなのママと同じじゃないの?」という問いに困り、娘だけでも幸せな気持ちにさせてあげなければという一心で思いついたのが赤鼻のルドルフの物語。
「人と違うって素敵なこと揺れるハート」というメッセージが込められているんですよ。
posted by 三田祥雲館 at 17:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年12月21日

フィールドワークしてきました その2

祥雲の舎窓からvol.108 2年次ゼミT「建築と人」

考査最終日の午後、ゼミ生みんなでフィールドワークに行きました。
今回は、兵庫県立美術館とその周辺です。
西山記念会館や
091218_hs6.jpg
兵庫県立美術館となぎさ公園
091218_hs5.jpg
まだまだ新しい美術館の中は、とっても近代的!
091218_hs3.jpg
091218_hs4.jpg

美術館をじっくり見学した後は、安藤忠雄さんの講演会にも出席。
「勇気を持って新しいことに挑戦しよう!」と力強く語っておられました。
終了後には、直筆のサインもいただきましたわーい(嬉しい顔)
091218_hs2.jpg

次回のフィールドワークは大阪の予定ですくつ
posted by 三田祥雲館 at 17:31 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年12月20日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

2009年も終わりが近づいてきました。

今年最後の日替わりメニュー表はこちら↓
sho091221.JPG

今年もたくさんの方々が利用してくださり、
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
2010年は1月7日より営業いたしますので、
よろしくおねがいしますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

2009年12月19日

ぜんざいボウルのお知らせ〜アメフト部〜

2009年のTITANSの活動も残りわずかとなりました。
そこで、2010年のぜんざいボウルのお知らせですぴかぴか(新しい)
ぜんざいボウルとは、OBを交えて交流戦を行い、試合の後は、
保護者の方が作ってくださったぜんざい等を食べながら、
今年も頑張っていく元気をつけようというアメフト部のイベントでするんるん
保護者、OB、コーチ、その他TITANSと関係のある方々、
たくさんの参加をお待ちしておりますグッド(上向き矢印)

1月10日(日)11:00
キックオフ予定で、10時よりアップ開始予定です。
OBの方はそれまでに準備ができるようお集まりくださいexclamation

練習はテストの終わった昨日から、12月26日まで活動予定です。
ぜんざいボウルへ向けて体を動かしておきたいOBの人は、
ぜひ、練習にも参加してくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2009年12月18日

試験が終わり、面談始まる

本格的な寒さがやってきていますが、みなさん風邪などひいていませんか?明日も引き続き、厳しい気温のようですので、体調管理をしっかりと行ってくださいね。

そんな中、今日で全学年の考査が終了しました!
そして、一足お先に考査を終了した3年次は三者面談が始まっています。
091217_3i1.jpg
いよいよ進路に向けてのラストスパートくつ
保護者の方や先生たちとじっくり相談して、自分に最適な進路先を絞り込んでいきましょう。
091217_3i2.jpg
posted by 三田祥雲館 at 15:44 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | 日記

2009年12月17日

♪無限にあふれる「音」の世界♪

祥雲の舎窓からvol.107 1年次芸術「音楽T」

11月から3回に渡り、ミュージシャン丸山茂樹氏を迎えて、音楽Tの特別授業を行いました。

【第1回】
音楽室に入ると見たこともないような楽器がずらり・・・目
初回の授業では、授業開始前から思わず様々な楽器に触れる生徒が沢山いました。丸山氏が旅をして出会った楽器の数々を、旅のエピソードや実演をまじえながら、民族の歴史や「音」の役割についても丁寧に教えていただきました。
091203_m1.jpg

【第2回】
前回の楽器に再び触れ、様々なアンサンブルを試しました。
音と音との組み合わせを考え、いろんな「音」を発見しました。鳥のさえずり、浜に打ち寄せる波の音、雨や雷の音・・・。それらを基調とした情景を表現したり、沖縄の三板や三線、アイヌ民族の楽器やオーストラリアのアボリジニの民族楽器を組み合わせたりと、グループで音の表現を探しました。
091203_m2.jpg
さらに、丸山氏お得意のギターについても、教えていただきました!
いつものギター奏法を、少し変化させるだけで、曲の雰囲気がガラリと変わりました。その変化に、とても驚きました。

【第3回】
最終回は、ギターの基礎的な練習とアンサンブルをしました。
最後には、カントリーロードの伴奏をみんなが弾きながら、丸山氏が三線でアレンジをして下さいました。
091203_m3.jpg
演奏をするだけでなく、幅広いジャンルの演奏を聴いたり他人の演奏を聴いたりすることで、自分の表現が広がっていくことを学びました。楽譜を再現するだけでなく、自分たちでいろんな音の可能性を追求していくことも大切なのですね♪
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年12月16日

しゃべランチ2009最終回

試験前の12月4日は、今年最後の「英語DEしゃべランチ」が開催されました!
091204_sl1.jpg

季節がら最終回はクリスマスパーティとなり、クラッカーなどの演出もあり、とっても盛り上がりましたよグッド(上向き矢印)
091204_sl4.jpg

そして、みんなの視線の先には...。
091204_sl5.jpg

数学のK先生のパフォーマンスが!!!
091204_sl3.jpg

2010年のしゃべランチも乞うご期待るんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2009年12月15日

全員そろって

一足お先に定期テストが始まった3年次に続き、昨日から2年次、そして今日から1年次のテストが始まりましたペン

と思う間もなく3年次は明日で終了ですがあせあせ(飛び散る汗)、みなさん全力で解答用紙と向き合いましょうね!
(明日から一層寒くなるようですので、体調管理も万全に!!!)
posted by 三田祥雲館 at 10:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2009年12月14日

It's a small world!

今朝は学校周辺も霧(もや?)で真っ白でしたね。自転車の人も、徒歩の人も周りに気をつけて登校してくださいね!

さて、先週の木曜日の午後。
祥雲館のとある一室で、スクリーンに向かっておしゃべりをする面々が目
091210_tm1.jpg

写真で見るとちょっとビックリしますが、実はTV会議中なんですよTV
091210_tm3.jpg

会議のお相手は、なんと西オーストラリア州にあるBelmont City Collegeで日本語を勉強している生徒のみなさん。
前半はボランティアの3年次、
091210_tm2.jpg
後半はそれに1年次の生徒16名が加わり、
091210_tm4.jpg
なごやかな雰囲気で交流をしました。
時間の関係もあり、深い意見交換はできませんでしたが、どちらも英語で質問・回答をおこない、お互いの異文化理解に多少なりとも役立ったのではないでしょうか?

「もう少し上手く英語で伝えられたら良かった」という気持ちを、ぜひぜひ、これからの英語を勉強するモチベーションにしてくださいねグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 10:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年12月13日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

明日から2年次、明後日から1年次のテストが始まりますね。

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho091214.JPG

テスト期間はB定食は当日発表です。
お楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2009年12月12日

海外について考える その2

祥雲の舎窓からvol.106 2年次ゼミT「アフリカゼミ」

11月20日の講演会に続き、JICAからお二方の先生に来ていただきました!

第2回講演会〜11/27
タンザニアに派遣されていた植田一男さんにお越しいただき、理数科としての活動をお話いただきました。
タンザニアでの活動や日本の学校との違いだけでなく、
協力隊員になるための試験や研修などの話、協力隊のお金事情など、興味深いお話を聞くことができました。
休憩時間には男子生徒から、深い質問も出て盛り上がったようです!
091204_as0.jpg

第3回講演会〜12/4
セネガルで水産資源管理の活動をされていた、北出輝雄さんにお越しいただき、セネガルの様子について、たくさんの写真を見せていただきながらお話いただきました。
お金はないけれど自給自足で食べ物には困らず家族と過ごす時間が長いセネガルと、私たちの生活を比べ、「幸せ」について考えさせられることが多かったとのこと。
日本にいては気付きにくいことを色々と教えていただきました!
091204_as2.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2009年12月11日

男子サッカー部日誌サッカー11月28日

11月28日(土) 11時30分キックオフ 新人戦
vs北摂三田 @祥雲館高校G

新人戦初戦ぴかぴか(新しい)
みんなで勝利目指して頑張りました。
091128_1223~0001.jpg

まず前半はあまり思うようにはいきませんでしたが果敢に攻めていきシュートを打っていきました!しかし決めることができませんでした。

後半は流れをつかみ後半14分にMT君が打ったシュートがポストに当たって入り先制点を決めることができました!!
091128_1226~0001.jpg
そして後半22分YA君のアシストでIT君が追加点を決めました。その後も相手に点を許すことなく2-0で勝利できました!!

次も勝てるように頑張っていってほしいです!!

☆本日のMVP☆
2年:MT君(先制点を決めてくれました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2009年12月10日

ひとあしお先に

この秋冬はインフルエンザによる学級〜学校閉鎖などで行事の日程が色々と変更になり、大変でしたふらふら

そんな中、3年次は他の学年に先立ち、今日から考査が始まりましたよ!
091210_e.jpg
いよいよ祥雲館の定期考査もあと2回。
悔いのないように頑張ろう!
posted by 三田祥雲館 at 11:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2009年12月09日

生徒への連絡

全校生へ
 現在、出席停止中または2年次5組の者で1月の英語検定の受験希望者は、12月11日(金)までに担任または所属年次に電話してください。

2年次5組の生徒へ
 緊急に必要なものが学校に残っている場合は、電話連絡をしてください。

学校電話番号 079−560−6080
posted by 三田祥雲館 at 09:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

校内戦!〜男子テニス〜

去る、11月28日、通常の休日練を変更し、校内戦がありました!

あいにく風が強く、良い状況ではありませんでしたが、
皆それぞれのリーグで上の狙って頑張っていました。
091130_dt_1.jpg
091130_dt_2.jpg
091130_dt_3.jpg
少し前に団体戦があったばかりでしたが、
こうした部内での高め合いを大事にしていきたいですぴかぴか(新しい)

次に目指すはウインタージュニア大会exclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 08:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2009年12月08日

2年次後期中間考査の日程変更について

平成21年12月8日
2年次生徒・保護者 様
県立三田祥雲館高等学校

校長 服部 雅幸



2年次後期中間考査の日程変更について


 県内で新型インフルエンザの感染が多数確認されており、本校におきましても、予防対策とその指導に鋭意努力しているところであります。しかし、この度2年次5組においてインフルエンザの感染者が多数出たため、12月7日(月)より12月11日までの5日間の学級閉鎖の措置をとっています。
 これにより、2年次については、後期中間考査を当初予定していた12月10日より実施することが困難になり、下記の通り考査日程を変更することをお知らせします。生徒の皆さんは健康に留意し、万全の準備を整えて臨むようにしてください。





1 日 程    12月14日(月) 〜 12月18日(金)の5日間で実施
        具体的には、
         ・12月14日(月)・・・当初の考査3日目(12/14)の時間割
         ・12月15日(火)・・・当初の考査4日目(12/15)の時間割
         ・12月16日(水)・・・当初の考査5日目(12/16)の時間割
         ・12月17日(木)・・・当初の考査1日目(12/10)の時間割
         ・12月18日(金)・・・当初の考査2日目(12/11)の時間割


2 受験上の注意事項(受験日までの期間及び受験期間を通して)
 (1) 手洗い・うがいの励行を心がけること。(教室前の消毒液やトイレ手洗い場の石鹸液を利用。うがい用の水筒を持参してお茶等を準備。)
 (2) 毎朝起床後は必ず検温をして、健康チェックを怠らないこと。
 (3) 発熱・咳等のある場合だけでなく、自らの身を守るためにもマスクを着用し、咳エチケットの徹底を図ること。


3 その他
  1年次と3年次の後期中間考査は、当初の予定通りの日程で行います。
posted by 三田祥雲館 at 12:26 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2年次5組後期中間考査範囲について

考査のテスト範囲の変更について,お知らせします。変更があるのは以下の科目です。

英語
〈Writing〉『新英文法・語法4』Lesson 4は範囲から削除します。その他は変更なし

数学
〈数学B〉教科書:p59〜p73の問9,p79問題8〜11(1)
     問題集:p110〜p114の701  

理科
〈物理〉授業でやったところまで

社会
〈地理B〉教科書p62〜p81

以上です。上記以外の教科・科目には変更ありません。
posted by 三田祥雲館 at 11:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

南半球便り16

みなさん、こんにちは。
日本は日に日に寒くなっていることと思います。こちらは、30度を超える暑い日があったと思えば、翌日は20度以下で肌寒いというような、ちょっと変な天気が続いています。

大学入試も終わり、Willetton SHSでは先週の木曜日(11月26日)に市内のConvention centerで卒業式が行われました。
091201_ku1.jpg
091201_ku2.jpg
Convention center は2,000人以上収容できる大ホールで、夕方6時から始まりました。生徒は担任の先生の引率で入場し、座席には、生徒の名前入りのカードとパンフレットが準備されていました。


オープニングのアボリジニー音楽の演奏に続いて、校長先生の祝辞、そして、担任の先生が生徒の名前を読み上げました。生徒は一人一人ステージの上に上がり、学年主任の先生からワインカラーのタイを首にかけてもらっていました。
091201_ku3.jpg
担任の先生は、生徒の名前だけでなく人柄や将来の夢などについても一人一人コメントしていました。18クラス全員の生徒の名前を読み上げ、生徒のバンド演奏で第一部は終了しました。
091201_ku4.jpg

091201_ku5.jpg
第二部は表彰式で、各科目の優秀生徒が表彰され、校長先生から表彰状と記念品が手渡されました。また、Sportswoman of the year やSportsman of the yearなど、いろいろな特別賞もありました。


第二部後半には、有志職員アンサンブルによる歌のプレゼントがありました。お世話になった先生方の登場で会場はどよめき、特に校長先生を始めとする男性パートが始まると、大盛り上がりでした。実は、私もこのアンサンブルに参加させてもらい、他の先生方と一緒に心を込めてお別れの歌を歌いました♪
091201_ku6.jpg

最後は、生徒が制作した「卒業ビデオ」の上映で、一緒に時間を過ごしてきた仲間たちの写真や動画を見て、これまた、会場は大盛り上がりでした。そして、全てが終了した時、時刻はなんと午後10時を過ぎていました。会場の外では、写真を撮り合ったり、抱き合ったりしながら、別れを惜しんでいました。

祥雲館の3年生のみなさんは、卒業まであと3ヶ月になりましたね。残り少ない高校生活を有意義に過ごしてくださいね。



posted by 三田祥雲館 at 00:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2009年12月07日

2年次理系生物考査範囲の変更のお知らせ

変更点:遺伝をテスト範囲から外します。

今回のテスト範囲は以下の通りとします。
教科書 p.86からp.108
セミナー p.40 5から7
      p.42 基本例題9
      p.43 p.47からp.51
      p.52 40 からp.55 43

以上
posted by 三田祥雲館 at 16:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

!重要!2年次5組学級閉鎖のお知らせ

平成21年12月7日

2年次5組
保 護 者 様
県立三田祥雲館高等学校

校長 服部 雅幸



2年次5組 学級閉鎖のお知らせ


現在、県内で新型インフルエンザの感染が多数確認されており、本校におきましても、予防対策とその指導に鋭意努力しているところであります。しかし、この度2年次5組においてインフルエンザの感染者が多数出たため、本日より5日間の学級閉鎖の措置をとることになりました。
今後は、以下のことに留意していただき、健康管理に努めていただきますようお願いいたします。



1 休業の期間 : 12月7日(月) 〜 12月11日(金)5日間
(※ 感染者の発生状況によって変更の可能性もあります。その場合、再開日については本校ホームページまたは電話連絡等を使って連絡します。)

2 学級閉鎖中の留意点
(1) 健康状態の調査を継続し、本人にインフルエンザ様症状がある場合は、速やかに学校(担任)に連絡をするとともに、医療機関で受診すること。
  インフルエンザが治癒した場合についても、速やかに学校(担任)に連絡すること。
(2) 自宅での生活を基本とし、感染予防対策(手洗い、うがい等)を励行するとともに、不要不急の外出を避けること。特に、生徒同士の接触は厳に慎むこと。
(3) 授業再開に向けて、各自宅において学習に取り組むこと。また、この間の学習課題等について、ホームページや電話等により追加連絡をする場合があるので、留意すること。
  部活動は原則禁止とする。
(4) 授業再開後には、引き続き感染予防対策の励行とともにマスク着用等による咳エチケットの励行に心がけること。

後期中間考査日程について
   12月14日(月)より後期中間考査を開始する予定です。時間割は当初の予定通り3日目の科目で行います。学級閉鎖のため実施できなかった日の科目については、実施日を検討の上、本校HP等により連絡します。よく注意しておくこと。
posted by 三田祥雲館 at 15:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

フィールドワークしてきました

祥雲の舎窓からvol.105 2年次ゼミT「建築と人」

建築ゼミは作品や文献を通じて「建築」を学び、その観点から物事を考えるという講座です。

先日は、神戸北野にある安藤忠雄さんの建築物を見学してきました。
091127_as2.jpg
091127_as3.jpg

現地調査することで、文献からは読み取ることができない体験をします。
091127_as1.jpg
写真撮影カメラやインタビューカラオケなどもでき、とても有意義な時間になりましたわーい(嬉しい顔)
091127_as4.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習