2010年01月31日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

1月も最終日、今学期も残すところわずかとなってきました。

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho100201.JPG

NEWメニュー「カレーおじやうどん」!!!
気になる方はぜひ!わーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2010年01月30日

男子サッカー部日誌サッカー1月10日

1月10日(日)9時キックオフ 練習試合
vs柏原高校 @三田祥雲館G

2日連続の練習試合でした。
100110_bs1.jpg
前半は均衡した戦いが続きました。
両者、点を許さないまま後半へ!
100110_bs2.jpg
後半は出だしから流れを掴みました。2分にはMT君のシュートが決まりました!がその後5分に相手に1点を返され同点へ。そこから気持ちを切り替えて攻めていきましたが、1-1のまま終了しました。

リーグ戦の初戦に向けて頑張っていってほしいです!!

☆本日のMVP☆
2年MTくん(点を決めてくれました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年01月29日

「わかったつもり」にならないように

祥雲の舎窓からvol.115 1年次探究

先週と今週の2回にわたり、1年次の探究では研究発表会が行われました。
講座ごとに研究テーマに沿った文献を読み、
さらにグループに分かれて、章ごとに詳しく内容を理解・研究し、
他のグループに説明を行います。
100120_ss1.jpg

他のグループや先生からの鋭い質問もあり、自分たちが「わかったつもり」になっていないか確認もできたのではないでしょうか?
100120_ss2.jpg

来年度はいよいよ探究基礎に突入!
さらに「人の記憶に残るプレゼンテーション」を目指して頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年01月28日

本当の数学を追及する

祥雲の舎窓からvol.114 2年次ゼミT「数学ゼミ」

1月22日(金)の5,6限に
ゼミT(数学ゼミ)で関西学院大学理工学部教授・北原和明先生とゼミ生の方2名による授業がありましたペン
100122_ms1.jpg

今年度の北原先生のゼミの中で作成された高校生向けの数値解法(ルート2などの近似値を求める方法など)のテキストを私たち祥雲生が学習
→疑問点や高校生としてはこのように記述した方が分かりやすいのではという提案などを提出
→テキストを完成していく
というプログラムの一環で行われました。

この日は私たちが提出した疑問点をゼミ生の方が懇切丁寧に説明してくださいました。
100122_ms2.jpg
さらに質問をすると、ゼミ生の方と北原先生が、私たちが納得するまでわかりやすく説明してくださいました。
100122_ms4.jpg
また、私たちの提案についても真摯に検討をしてくださり、多くの提案を採用していただけるようですわーい(嬉しい顔)

議論が白熱したため、先生方が用意してくださった、平方根等の近似値を求めるコンピュータプログラムを見せていただく時間が無くなってしまったのが、唯一残念でしたふらふら

数学では、いつもは決められた時間内で問題を解くことを求められるのですが、お互いが納得するまで議論をしたり、自由に思考し、試行錯誤を繰り返す、「本当の数学」の一端を垣間見た気がしました!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年01月27日

国公立大学前期個別試験対策補習受講者へ

国公立大学前期個別試験対策補習受講者は、
公式ホームページをパソコンで見るようにして下さい。
PDFファイルで、日程や時間割を紹介しています。
パソコンを使って見ることができない人は、
直接学校に電話連絡して下さい。
079-560-6080
posted by 三田祥雲館 at 09:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

祥雲生は風の子

先週のロングホームルームの時間。
寒さを吹き飛ばす元気な声が聞こえてきましたわーい(嬉しい顔)

2年次生が、サッカーや
100120_2r_3.jpg
卓球
100120_2r_2.jpg
ドッジボール
100120_2r_1.jpg
のチームに分かれ、対決パンチ

50分という短い時間でしたが、寒さも忘れ競技に集中していましたグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年01月26日

蛍の光を作ろう!

1月12日、15日に2年次理系対象にゼミT特別講座を開きました!
関西学院大学理工学部玉井尚登教授に来ていただき、講義・実験を行いました。
講義は、まず光について、さらに酸化還元反応についてと、高校化学においては少し難しく、生徒たちもついて行くのに必死で耳を傾けていました。
100112_007mini.jpg
実験に入ると生き生きとしだし、まずは、市販品によるルシフェリンールシフェラーゼ反応(いわゆる蛍の光)です。
100112_011mini.jpg
続いて、TCPO(シュウ酸ビス2,4,6-トリクロロフェニル)を用いて、いわゆるケミカルライトを作ってみました。蛍光体を変えることにより光の色が変わります。まず、9,10-ジフェニルアントラセン
100112_018mini.jpg
ローダミン6G
100112_021mini.jpg
ナフタセン
100112_024mini.jpg
ペリレン
100112_027mini.jpg
これらの蛍光体は、TCPOによる化学発光以外に、ブラックライト(紫外線)を当てると蛍光を発します。
100112_031mini.jpg
この実験と次回紹介する色素増感型太陽電池で4月から化学ゼミを行います。
posted by 三田祥雲館 at 07:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年01月25日

男子サッカー部日誌サッカー1月9日

1月9日(日)10時00分キックオフ 練習試合
vs篠山産業 @祥雲G

今日は篠山産業と試合をしました!
100109_1016~0008.jpg

前半は2年生チームで挑みました!
メンバーが違うせいか、攻めかたもいつもと違い、新鮮な雰囲気でのキックオフとなりました。
前半17分、OS先輩のヘディングがNT先輩にわたり、先制点を奪います!
P10500520001.jpg
その後も積極的にシュートを打ちますが、相手キーパーに止められてしまいます。

後半に入り、メンバー総替えで気持ちを切り替えます。
P10500540001.jpg
普段A戦に出場していない選手も、大いに活躍する場面が見られました!
しかし、ロスタイムに点を返されてしまい、結果1-1の引き分けとなりました。

☆本日のMVP☆
2年生:IK先輩(中心となって活躍してくれました!)
1年生:TK君(素早いボールタッチを見せてくれました)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年01月24日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

3年次のみなさん、センター試験お疲れさまでした。

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho100125.JPG

年度末へ向けて、みなさん気合い入れていきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年01月23日

男子サッカー部日誌サッカー1月5日

1月5日(火)10時キックオフ 練習試合
vs宝塚北 @三田祥雲館G

2010年になって初めての練習試合でした。
100105_bs1.jpg

前半は相手に攻められ、なかなか相手のコートでプレイすることができませんでした。
100105_bs2.jpg
そして前半29分相手チームにドリブルシュートを決められてしまいました。
後半は気持ちを切り替えていきましたが、後半19分にも相手チームに追加点を許してしまいました。
祥雲もシュートを決めたいところでしたが、そのまま0-2で負けてしまいました。

リーグ戦に向けて頑張っていってほしいです!

☆本日のMVP☆
今回はいませんでした。次に期待したいです!!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年01月22日

兵庫県カーニバル大会結果〜バドミントン部〜

21日日曜日に、三菱重工神戸スポーツセンターにて
兵庫県バドミントンカーニバル大会が行われました。
祥雲館からは、2年生3ペアと1年生1ペアが参加しました。
高校女子ダブルスで、37ペアの参加でしたが、さすがに
出てくるペアは、県大会常連校が多く簡単には勝たせてもらえませんでした。
それでも、NC・OYペアは3回戦まで行くことができ、
TS3H0156.JPG
1年ペアも1勝をあげることができました!
TS3H0153.JPG

TS3H0154.JPG
TS3H0155.JPG
次は、2月の神戸地区学年別大会です。しっかり練習していい結果が出せるようにがんばります手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年01月21日

3年次後期期末考査始まる

センター試験も終わり、今日から3年次は期末考査です。
しかし、昨日からあったかいためなのか、今朝の祥雲館は
TS3H0160.JPG
濃霧、廊下の端が見えませんexclamation&question
TS3H0162.JPG
明日までの2日間のテストですが、3年次生頑張ってくださいexclamation
posted by 三田祥雲館 at 09:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

3年理系最後の実験

祥雲の舎窓からvol.113 物理U、化学U

3年次理系最後の物理実験は、熱気球作り!
ビニール袋と糸を上手に組み立て、
アルコールを燃料に熱気球を作りました。
風がない日だったので、屋外で長い糸をつけ
校舎より高く上げた班がありましたわーい(嬉しい顔)
TS3H0157.JPG

続いて、化学実験はテルミット反応!
酸化鉄(V)とアルミニウム粉末を混ぜ、
マグネシウムリボンで点火どんっ(衝撃)
一瞬にして、鉄が還元され出来上がりましたexclamation&question
様子は、下の動画を見てくださいexclamation×2

濡れ雑巾を用意し、消火活動万端の状態で行っています。
物理、化学とも記憶に残る実験ができました。
posted by 三田祥雲館 at 09:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

近畿で1勝!〜ソフトテニス部〜

1月10日に平成21年度近畿高等学校ソフトテニス選抜
インドア大会が開かれましたexclamation
100118_st_6.jpg
100118_st_5.jpg
昨年の県新人大会でベスト16に入った本校の
K(けやき台中出身2年)、Y(ゆりのき台中出身2年)ペアが
個人戦(96ペア出場)に出場しましたぴかぴか(新しい)

1回戦 本校 4−2 滋賀県水口高校ペア
100118_st_2.jpg
2回戦 本校 2−4 和歌山信愛女短附ペア
100118_st_3.jpg
近畿大会で1勝することが出来、
2回戦の相手はインターハイ優勝校のメンバーであったが、
善戦することが出来て、自信になったと思います手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年01月20日

Shabe-Lunch Starts Again!

祥雲館のみなさんに朗報!
なんと、
地学教室に、あのメンバーが再び集結!

昨年、大好評のうちに終了した「しゃべランチ」が帰ってきましたレストラン

期間は1月18日〜2月10日の約1ヶ月間。
場所はちょっと遠いですが、理数棟2階の地学教室まで
自分のお弁当を持って急げ、急げ!

今回は新企画として、スタンプシール制度も導入。
一回参加ごとにシールをゲットできます。
一列分のシールをゲットすれば、いいことがあると思いますよ〜るんるん

Don’t miss it!!!

クリックすると、もっと詳細がわかりますよ!
posted by 三田祥雲館 at 13:05 | 兵庫 | Comment(0) | お知らせ

男子サッカー部日誌サッカー1月3日

1月3日(日)

2010年初めての部活はOB戦が行われました。
100103_bs1.jpg
1回生から5回生までの先輩がたくさん来てくれました!
100103_bs3.jpg
マネージャーの先輩方も来てくださいました。
現役チームとOBチームで試合をしたりOBチーム同士で試合をしたりしました!!
100103_bs2.jpg

先輩方にたくさんアドバイスを頂いたのでこれからにいかしていってほしいです。

2010年もよろしくお願いします。

※今年は、総勢40名を超える数多くのOBが来てくれました。歴史の浅い祥雲館かと思っていましたが、こんなに多くのOBが巣立っていったのかと思うと感慨ひとしおでした。
1回生は既に就職し、社会人に。2回生は、大学院に進む者あり、就職が決まっている者あり。浪人している5回生もいるとのこと。卒業しても、就職しても祥雲サッカー部の一員です。皆それぞれのステージで頑張っているようで、本当に嬉しく思いました。いつでも、祥雲館に顔を出してください。
今後も応援をよろしくお願いします。 顧問I
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年01月19日

フィールドワークしてきました その3

祥雲の舎窓からvol.112 2年次ゼミT「建築と人」

寒さ厳しい毎日ですが、大阪府茨木市までフィールドワーク。

今回は安藤忠雄さんの代表作の一つ、「茨木春日丘教会(光の教会)」を訪れました。
100115_as_147.jpg
冬休み前から文献を読んで事前学習していたものの、実際にその建物に触れてみると様々な発見があります。
本に登場していた牧師さんにも親切に案内していただきました。
100115_as_121.jpg

しっかり見学した後は、歩いて万博記念公園に移動。
その途中、何やら怪しげな物体を確認。
100115_as_164.jpg
背後からそっと接近して正面に周ると……。
100115_as_174.jpg
ボヨヨ〜ン!!完全に怒ってます!
100115_as_189.jpg
岡本太郎さん作の「太陽の塔」です。
40年前の作品とは思えない迫力!
祥雲生(写真左下)と比べてもこの大きさ(65m)!
100115_as_185_n.jpg

万博公園では、もちろん黒川紀章さん設計の「国立民族学博物館」もチェック。
100115_as_172.jpg

移動距離が長くて少し疲れましたが、
その分収穫もたくさんあったので、充実した一日でした。
これからは論文のアウトラインを考えて行きます。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年01月18日

相手のことをよく知ろう!

先週の金曜日の放課後のことです。
地学講義室のホワイトボードに貼られた英文とにらめっこする人々の姿が。
100115_sshau2.jpg
センター試験直前講座???
100115_sshau3.jpg
よく見ると、色々な線が書き込まれたオーストラリアの地図も貼ってありますよ目
100115_sshau4.jpg
ん?前で説明されているのはグルメな地理のM先生ではないですか!
(手に持っておられるのはジャンボお箸ではありません)
100115_sshau1.jpg
ということは、地理の補習なのでしょうか???

実は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業で、2月9日からオーストラリア研修に出かけるみなさんへの事前研修が開かれていたのでしたわーい(嬉しい顔)

今回のオーストラリア研修では、「南半球なららでは」「オーストラリアならでは」の自然現象や動植物についての講義を受けたり、実習や実験を行います。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という孫子の言葉がありますよね。オーストラリアは敵ではありませんが、オーストラリアっていったいどんな国?ということを知っておくと、研修もより有意義になると思いませんか?
100115_sshau5.jpg
ということで、みなさん電子辞書や
100115_sshau6.jpg
マーカーなどをフル活用して
100115_sshau7.jpg
熱心に受講していました!

帰国後の研修報告、楽しみにしていますねグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 12:35 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

ぜんざいボウル MVPは・・・!?〜アメフト部〜

毎年恒例のぜんざいボウルが1月10日に行われましたぴかぴか(新しい)

たくさんのOBやコーチが参加し、現役と混ぜて
「TEAM COLOR」と「TEAM WHITE」の2チームに分かれ、
保護者の方が見守る中、試合が始まりました晴れ
100112_af_2.jpg
試合は両チームのディフェンスが良く
前半はセーフティでTEAM THITEに2点入っただけでしたモバQ
100112_af_3.jpg
後半は現役2年次Y君のタッチダウンにより
TEAM WHITEにさらに6点が入り、
ツーポイントコンバージョンも決まり、
10−0でTEAM WHITEが勝利しましたexclamation

そして、気になるMVPは・・・ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・
タッチダウンを決めたY君でしたexclamation×2
Y君はディフェンスにおいてもインターセプトを一つしたので、
全員納得の結果ではないでしょうか手(チョキ)
しかし、アメフトというのはタッチダウンにしても
インターセプトにしても、前でライン陣が頑張っているからこそ
できるものなので、彼らに感謝することを忘れてはいけませんねひらめき

試合後は保護者の方が作ってくださったぜんざいを
楽しくおいしくいただきましたるんるん
100112_af_1.jpg
来てくださった保護者の方、OBの方、
寒い中ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2010年01月17日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

寒い日が続いていますね。
3年次のみなさんは寒さに負けず、
センター試験で3年間の熱い成果を出してくれていることでしょう☆

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho100118.JPG

今週の土曜日は模試のため営業しますので、
ご利用よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

2010年01月16日

いざ!!センター試験1日目

今日、明日のセンター試験に臨む6回生。
男子は甲子園大学、女子は園田女子大学で受験です。
大学前と宝塚駅で年次団とガイダンス部教員で応援に行きましたexclamation×2
100116center_1.jpg
ちょっと緊張気味に、でもみんな元気に試験場へ入っていきました。
最後の最後まで頑張ってねるんるん
100116center_2.jpg
posted by 三田祥雲館 at 12:48 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | お知らせ

近況報告〜男子テニス部〜

学年末考査が終わり、活動が再開しました。
約1週間後には楽天杯の個人戦があります。
早く球の感覚を戻したいのですが、
連日の雨や入試等で満足のいく活動ができていませんバッド(下向き矢印)

2月に3部昇格を果たしましたが、僕たちにはまだ
「楽天杯全員一回戦突破」と「兵庫ベスト16入り」の
2つの目標があります。
それを目指して雨の日もトレーニングを頑張っていますexclamation

話は変わり、先日、3年次の卒業式があり、
テニス部で先輩との別れの会をしました。
先輩一人一人、受験や2年次だったときのテニス部の活動など、
さまざまなメッセージを残してくれましたわーい(嬉しい顔)
100309_dt_1.jpg
僕たち2年次にも先輩の言葉に思うことが多々ありました。
2年次は残りの活動が3カ月ほどしか残っていませんが、
目標目指してもう一度気を引き締めなおして、
頑張っていきますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

誕生!天文同好会!!

この度、祥雲館高校に天文同好会が誕生しましたexclamation×2
当面の活動の目玉は未だ誰にも知られず太陽系を旅している
彗星(すいせい)や小惑星など新天体の発見です手(チョキ)
まずは新天体発見に必要な望遠鏡を作るところから始めたいと思います。
また、自分たちで星を楽しむだけでなく小学生の子供たちや、
地域の方々に望遠鏡を見ていただき、宇宙への興味を持ってもらえる
よう公開観望会も積極的に開いていきたいと考えています。

本格的に天文に関する研究をしてみたい人はもちろん、
ただぼんやりと星を眺めたい人でもOKです。
宇宙、天文、星に関することに興味がある人は誰でも決定
(他の部との兼部も可)!ですので気軽に入部してくださいわーい(嬉しい顔)

入部説明会を1月18日(月)午後3時45分より2年6組(105)にて
開きますので興味がある人は集まってくださいexclamation
100113_ad_1.JPG
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年01月15日

2010年、決意を新たに!!〜吹奏楽部〜

1月11日は2010年最初の合奏でしたexclamation×2
外部講師の先生に来ていただき、
『中国の不思議な役人』と、『青銅の騎士』の合奏をしましたるんるん
定演まで、あと2ヶ月!部員一同、気持ちを新たに頑張りますexclamation
100112_bb_1.jpg
100112_bb_2.jpg

下の写真は、ピロティーで定演の企画ステージの練習をしている所です。
この日は、初めての部員鑑賞日exclamation
一通り出来上がった劇に、それぞれ意見を出し合いました。
110112_bb_3.JPG
110112_bb_4.jpg

<第7回定期演奏会のお知らせ>
2010年 3月26日(金) 
開演18:30  開場18:00 (入場無料)
三田市総合文化センター 
郷の音ホール 大ホールにて 

♪美術部作品展も、同時開催しております♪
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年01月14日

3連休報告〜バドミントン部〜

1月9,10,11日の3連休もしっかり練習しました。
男子の先輩や成人式のため、こちらへ帰ってきた先輩が来てくださり
、この3連休も有意義な練習ができました。
TS3H0147.JPG
TS3H0148.JPG
TS3H0151.JPG
今度の日曜日には、兵庫県カーニバル大会に参加します。
2010年、最初の大会です!がんばりますグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(7) | クラブ情報(運動部)

2010年01月13日

祥雲館 gallery〜2010

また寒波がやってくるそうですね。
しつこいですが、風邪をひかないようにしっかりと予防対策をおこなってくださいね。

そんな寒さの中、手をこすりながら本館1階で作業する3年次生を発見!

祥雲の舎窓からvol.111 美術「卒業制作展」

今年度は美術Vの選択者が少なく、ちょっと寂しいですが
1つ1つの作品はとてもステキですよ!

1組Yさん「ハーモニー」
100108_art1.jpg

5組Kさん「木と木と人」
100108_art3.jpg

5組Yさん「卒業」
100108_art2.jpg

1組Mさん「Melt」
こちらはアニメーションになっていて、
100108_art4.jpg
100枚以上の原画を使用した作品です。
100108_art5.jpg

すべて事務室前に展示中!
みなさんも「祥雲館のArtistたち」の作品をぜひご覧あれわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年01月12日

センター試験まであとわずか!

100109_ce1.jpg

100109_ce2.jpg
センター試験をいよいよ1週間後に控えた1月9日、10日、
3年生の希望者が、センター試験の予行を行いました。
本番当日の時間割にあわせて、大講義棟で取り組みました。
今週末の本番で力を発揮できるように、最後の最後まで頑張りましょう!!

posted by 三田祥雲館 at 08:26 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

男子サッカー部日誌サッカー12月26日

12月26日(土) 15時キックオフ 新人大会
vs篠山鳳鳴 @三田学園G

今日は県大会出場を懸けた大事な、大事な試合でした!!
091226_bs1.jpg

前半から積極的にシュートを打っていく祥雲ですが、前半10分に相手に先制点を奪われてしまいます。
しかしその後、26分にYA先輩のコーナーキックでOS先輩が1点を取り返します!
1-1のまま後半へ…。
091226_bs2.jpg

このまま良い流れでいきたい祥雲ですが、後半開始早々2点を取られてしまいます。しかし18分に相手のゴール前でファウルを取り、PKに持ち込みます!ここで1点を取りたい祥雲!TT君が決めてくれました!!
残り時間17分…もう1点を取り返してPK戦に持ち込みたい祥雲ですが、惜しくも決めることができず、結果2-3で負けてしまいました。

県大会出場は逃してしまいましたが、気持ちを切り換えて来年も頑張ってほしいです!

☆本日のMVP☆
2年生:OS先輩(最初の流れを作ってくれました!)
1年生:TT君(ここぞ!というところで決めてくれました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年01月11日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

あけましておめでとうございますm(_ _)m食堂より

明日からの日替わりメニューはこちら↓
sho100112.JPG

これからもおいしい料理をみなさんに提供できるよう頑張りますので、
今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | お知らせ

2010年01月10日

年末の追い込み〜2010年男子テニス部始動!

去る、12月19日、20日に神戸総合運動公園にて
ウィンタージュニアがありました。
その年で最後の大会だったので、
みんな1年間の練習の成果を出そうと頑張っていましたぴかぴか(新しい)
100104_dt_1.jpg 100104_dt_2.jpg

そして、1月4日、今年最初の練習がありました。
100105_dt_1.jpg
100105_dt_2.jpg
この日は個人の抱負を立て、外周・トレーニングなどの
基礎練習を主として頑張りましたが、みなバテバテでしたあせあせ(飛び散る汗)

今年も忙しいですが、これからもよろしくお願いしますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)