2010年02月28日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

明日は卒業式ですぴかぴか(新しい)(食堂はお休み)

明後日からの日替わりメニューはこちら↓
sho100301.JPG

3年次のみなさん、今まで御苦労様でしたるんるん
4月から新たな道で、ベストを尽くしてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

2010年02月27日

新しい設備をいただきました

みなさん、生徒会館横に新しい設備が設置されたのに気がつきましたか?
懸垂幕を掲げる設備ですが、6回生のみなさんが卒業記念品として贈呈してくださったものです目
100301_002.jpg
今は卒業生のみなさんへの祝辞(幕は育友会よりいただきました)が掲げられていますが、
これから「全国大会出場!」などの幕がどんどんと掲げられるように、みなさん切磋琢磨していきましょうねグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

2010年02月26日

3学年が大集合!

今日は生憎の雨模様ですが、卒業式の予行が行われました。

そして4限目からは体育館に全学年が大集合し、
祥雲賞の表彰式と
100226_s1.jpg
記念品贈呈式がありました。
100226_s2.jpg

もう、このメンバーが全員揃う機会もこれで最後もうやだ〜(悲しい顔)
3学年での最後の校歌を斉唱し
100226_s3.jpg
おひらきとなりました。

月曜日はいよいよ卒業式。
さわやかなお天気になりますように!
posted by 三田祥雲館 at 14:37 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2010年02月25日

学年末考査が始まりました

今日から2009年度の最後の定期考査が始まりましたわーい(嬉しい顔)
100225_test.jpg
みなさん、1年間の成果をしっかりと解答用紙に書き写してくださいね!!!
posted by 三田祥雲館 at 16:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年02月24日

薬物乱用防止講演会

2月17日に2年次生を対象に、薬物乱用防止講演会を行いました。

宝塚健康福祉事務所、辻 千恵氏と保護司の方3名にお越しいただき、
お話をしていただきました。
100217_yakubutu_1.jpg

「一度でも薬物乱用をすると、一生もとにはもどらない!
    みなさんには、きらきらした将来があります
         どうぞ、精一杯輝かせてください。」
(保護司さんより)
posted by 三田祥雲館 at 17:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年02月23日

望遠鏡作りスタート〜天文同好会〜

2月6日
今日から新天体発見の為の望遠鏡作りを本格的に始めましたぴかぴか(新しい)
口径30cmの反射望遠鏡作りにチャレンジします。
ボイド管という丈夫な紙筒を望遠鏡の本体(鏡筒[きょうとう])にします。
ボイド管を長さ1.5mにノコギリを使って切断し
筒の周りと内側に防水のペンキを塗ります。
また、鏡筒の先につける”絞り”も作成を始めました。
今は天文部というより工作部のような感じです(笑)
春までには完成させて早く未知の天体を探したいと思っていますわーい(嬉しい顔)
100217_ac_1.jpg
ボイド管とはこんな巨大な筒です。直径は35cmあります。

100217_ac_2.jpg
防水の為ペンキを塗っています。

100217_ac_3.jpg
ベニア板にドリルで穴を開け円形に切り抜き、絞りを作ります。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年02月22日

三田団体戦〜バドミントン部〜

昨日、城山公園体育館において、第12回三田市バドミントン団体戦が行われました!
三田祥雲館バドミントン部として、4チームエントリーをしました。
Aチームは女子2部に出場し、予選リーグを4勝全勝で勝ち上がり、
決勝トーナメントできっぴーずに2−1で勝利し、見事優勝することができましたぴかぴか(新しい)
sanda_dantai_A.jpg
Bチームは女子3部に出場し、予選リーグをこれまた4勝全勝で勝ち上がり、決勝トーナメントで、はにぃーずCに0−3で惜しくも破れてしましました。しかし準優勝なので大喜びですぴかぴか(新しい)
sanda_dantai_B.jpg
C、Dチームは予選リーグを勝ちあがることができませんでしたが、
ナイスファイトでよくがんばっていました。exclamation
次は、三田市長杯そして総体予選です!
これからも、気合を入れて練習に励みますグッド(上向き矢印)
ちなみに・・・、
posted by 三田祥雲館 at 11:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年02月21日

☆★食堂日替わりメニュー★☆

卒業式が近づいてきましたね。

遅くなりましたが、今日からの日替わりメニューはこちら↓
sho100222.JPG

1,2年次はテストへ向けて、
3年次は国公立入試等に向けて、
しっかり食べて、しっかり頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 12:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

2010年02月20日

男子サッカー部日誌野球2月13日

2月13日(土) 13時30分キックオフ 丹有リーグ戦
vs有馬高校 @北摂三田高校G

すごく天気のよい中、試合をすることができました!

前半はまず17分にKHくんがドリブルシュートを決め先制点を奪いました!
100213_142143_s.jpg
続いて29分にMTくんがかっこよくシュート!!
前半は流れの良いまま後半へ!

後半は13分にキーパーのこぼれだまをMTくんがシュート!!
18分にはTKくんのアシストでOSくんがシュート!!
31分にはIKくんが左足で見事なミドルシュート!!
100213_143437.jpg
その後も相手に点を許すことなく5-0で勝利しました。

しばらくテスト期間を挟んでリーグ戦はお休みです。
いい流れで来ているので、この流れがとぎれないように頑張っていきましょう。

そして、このまま全勝でリーグ戦を終えましょう!

☆本日のMVP☆
2年 MTくん(シュートを2本決めました!)
1年 KHくん(よく試合に絡んでいました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年02月19日

推薦入試合格発表がありました

本日2時に推薦入試の合格発表がありました。
100219_推薦016.jpg

合格したみなさん、おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
また4月にお会いしましょう!
posted by 三田祥雲館 at 17:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

南半球の空の星

SSH研修から無事に帰ってきたみなさん、現地からのblogでも一部ご紹介しましたが、「南半球ならでは」を色々と経験してきましたわーい(嬉しい顔)

その1つ「南半球の星空」を一緒に観賞してみませんか?

2月10日(水)
モートン島で、星の観察と写真撮影カメラを行いました。
そのとき撮った写真の一部です。
天の北極の高度は緯度と同じですから、緯度が下がるほど星座が北に移動して見えます。
ということで、南半球では天の北極は見えず、天の南極が見えるのです。
また、日本で見えるオリオン座
100215_ssh_orion.jpg
おおいぬ座
100215_ssh_ooinu.jpg
そしてふたご座
100215_ssh_futago.jpg
北の空で上下がさかさまになります。

さらに、日本では見えない南十字星
100215_ssh_scroth.jpg
南天の天の川なども見えています。
100215_ssh_amanokawa.jpg

織姫と彦星は見つかりましたか?
posted by 三田祥雲館 at 09:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

練習試合〜バドミントン部〜

先日11日に、県立国際高校と練習試合を行いました。
阪神地区の学校との試合は久しぶりで、
とてもいい練習ができました。
TS3H0168.jpg
お互いに、次は県総体で会いましょうと約束して
この練習試合で得た課題をこれからの練習に
活かしていきたいと思います手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年02月18日

「司法を知るデー」で体験!!

2月12日(金)、1年次の希望者20名が「司法を知るデー」に参加しました。

100214_saiban1.jpg
先週と当日の午前中に事前学習を終えたあと、午後からは神戸地方裁判所へ向かい、裁判傍聴をしました!
本物の法廷の迫力に参加者一同、緊張の時間となりました。


その後、施設見学で裁判官や被告人席に座らせて頂いたり、現役裁判官の方からのお話しや質疑応答など、普段ではできない経験ができましたわーい(嬉しい顔)
100214_saiban2.jpg
 
以下に参加者の感想を紹介しますペン
*検察官の質問がとても鋭かったです。本当に説得力があり、納得できるような内容でした。
*裁判所が思っていたよりきれいな建物で驚いた。難しい言葉が多くて理解するのが大変だったが、話しを聞いていたらだんだん分かってきた。(中略)裁判を見ていたらかなり感情が入ってしまった。
*傍聴席には熱心にメモをとって聞いている人もいて、裁判に関心のある人が多いんだと思いました。
*ドラマや映画もとても勉強になりますが、実際に裁判所に行くことで、体がすごく重くなったり、頭が痛くなったりと、身をもって分かることがありました。
*法服を着せてもらったり、裁判官の席に座らせてもらったり、普通に傍聴するだけでは決してできない経験をすることができました。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年02月17日

三部昇格!!〜男子テニス部〜

2月6日の土曜日、三部昇格をかけた入れ替え戦がありましたexclamation
100208_dt_1.jpg
対戦相手は星陵高校。
100208_dt_2.jpg
結果は・・・4勝1敗で見事勝利し、
三部昇格を決めることができましたグッド(上向き矢印)
100208_dt_4.jpg
前回のリーグ戦からこの日に向けてきた練習の成果を発揮して、
これまで先輩達が達成できなかった三部昇格を達成し、
祥雲テニス部の歴史に新しい1ページを刻むことができ、
本当にうれしかったですexclamation×2

次の楽天杯では、「全員が1回戦突破」という
目標を達成できるよう頑張っていきますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | クラブ情報(運動部)

2010年02月16日

野球部日誌野球2月13日野球

厳しいトレーニングを重ねてきた野球部ですが、2月13日は紅白戦を行いました!!
期末考査が終わるとすぐに始まるシーズンに向けて、いよいよ実戦モードです!!
100213_bb1.jpg

この日は、グランドバックネット裏の地面に土を盛って、今まで以上に観戦しやすくなりました。
100213_bb2.jpg

14日は体力測定でこれまでの練習成果をチェックしました。新入生の皆さんも、是非野球部でともに甲子園を目指して頑張りましょう野球
posted by 三田祥雲館 at 10:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

男子サッカー部日誌サッカー2月7日

2月7日(日) 14時30分キックオフ 丹有地区リーグ戦
vs篠山鳳鳴 @有馬高校G

リーグ戦3日目は篠山鳳鳴高校と試合でした。
昨年末の新人戦のリベンジを果たすべく、気合い十分で挑みました!

前半から声を出し、積極的に攻めていく祥雲は10分にOK先輩のナイスアシストに合わせて、MT先輩が走り込みシュートを決めます!!
100207_143406_mini.jpg
その後もどんどんシュートをうっていき、33分に直接FKで蹴ったボールが相手に当たり、運良く追加点を奪います!
100207_151918_mini.jpg

後半も勢いの止まらない祥雲は、8分にもOS先輩のシュートが決まります。
100207_152143_mini.jpg
その後祥雲は6人ものメンバー交代を行い、ゴールが決まりそうなシュートをうっていきますが得点にはならず、結果3-0で祥雲が勝利をおさめました!!

☆本日のMVP☆
2年生:MT先輩(ナイスシュートを決めてくれました!)
1年生:KH君(張り切ってシュートをうっていました!
posted by 三田祥雲館 at 09:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

☆★食堂日替わりメニュー★☆

推薦入試が終わりましたぴかぴか(新しい)
明日から学校再開ですわーい(嬉しい顔)

日替わりメニューはこちら↓
sho100217.JPG

3年次のみなさんは国公立入試が近づいていますね。
受験にカツ(勝つ)丼いかがですか?ぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2010年02月15日

推薦入試が始まりました

あいにくの雨雨の中、推薦入試の日を迎えました。
100215_s1.jpg
体育館で説明を受けたあと、各検査会場へと出発。
100215_s2.jpg

みなさん、頑張ってくださいね!
posted by 三田祥雲館 at 09:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

男子サッカー部日誌サッカー2月6日

2月6日(土)キックオフ11:00 練習試合
vs洲本実業 @祥雲G

この日は雪が降っていましたが、試合開始には止んで試合をすることができました!
image0800.jpg

前半は、5分にOSくんが先制点を決めました!
続いて10分にもKNくんのコーナーキックからNMくんがヘディングシュート!
image0772.jpg
29分にもKHくんがPKを決め、31分にはOKくんが、35分にはOSくんがシュートを決め、5対0で前半は終了。
image0794.jpg
後半も攻めていき10分にOSくんがシュートを決めました!
しかし、相手にすきをつかれ18分と20分に連続で得点を許してしまいました。
結果6対2で勝利することができました。

リーグ戦がまだまだ続きますが、無失点で抑えていけるところは、抑えていきましょう!

☆本日のMVP☆
2年:OSくん(たくさん得点を決めました!)
1年:KHくん(積極的に攻めれてました!)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年02月14日

第3回祥雲文化セミナー

本校初、生徒会主催による第3回祥雲文化セミナーの開催が決定しましたexclamation

今回の内容は「メガスター」【http://www.megastar.jp
(世界で最も先進的なプラネタリウムとしてギネスブックにも
認定されている)を開発したことで有名な大平貴之さんが
制作したプラネタリウムの上映ですぴかぴか(新しい)

3月5日(金)14:00〜16:00まで4公演を柔道場で行います。
柔道場を夜空に見立て、満天の星空を皆で観賞します。
星に関する知識は一切必要ありません。
少しでも興味のある人は気軽に参加してみてくださいわーい(嬉しい顔)

皆様のお越しをお待ちしておりますexclamation
100208_ss_1.jpg←クリックすると大きくなります
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

関西国際空港より

SSHオーストラリア研修 Vol.9

無事に帰国しました。
これから入国審査場に向かいます。
201002131815000.jpg
関西国際空港を19時15分に出発しました。
学校到着予定は21時頃になりそうです。

みんな元気です。
posted by 三田祥雲館 at 05:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年02月13日

ゴールドコースト空港より

SSHオーストラリア研修 Vol.8

いよいよ帰国となります。全員元気にホテルを出発しました。
201002130717000.jpg
空港到着後は最後のお買物に夢中です。
201002130902000.jpg
航空機も予定通り、出発出来そうです。
201002130802000.jpg
posted by 三田祥雲館 at 12:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

続々ブリスベンより

SSHオーストラリア研修 Vol.7

午後からはCSIROにて鉱物についての実験を行いました。
201002121324000.jpg
201002121356000.jpg
201002121406000.jpg
その後、天文学者からの講義を受け、
201002121456000.jpg
州立博物館とサイエンスセンターを見学しました。
201002121551000.jpg
201002121556000.jpg
201002121653000.jpg
これで全ての研修を無事に終える事が出来ました。
明日は早朝より空港に向かいます。
posted by 三田祥雲館 at 09:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

学年別大会報告〜バドミントン部〜

先日6、7日に神戸商業高校で、神戸地区学年別大会が行われました!
2年生は、NC・OYペアがダブルスベスト8、NCさんがシングルスベスト8に輝きましたぴかぴか(新しい)
TS3H0167.JPG
1年生は、IM・NKペアのベスト16が最高でした!シングルスはまだまだ練習不足でした。
4月末に行われる総体予選までには、1年次・2年次それぞれが新しい課題をもって取り組み、満足いく結果が出せるよう頑張ります!
応援よろしくお願いしますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年02月12日

続ブリスベンより

SSHオーストラリア研修 Vol.6

天気は今日も快晴です。
201002120852000.jpg
午前中はローンパインコアラ保護地区にて研修。
バックステージの見学やユーカリの植樹など、
貴重な体験が出来ました。
201002120919001.jpg
201002120941001.jpg
201002121142000.jpg
201002120920000.jpg
posted by 三田祥雲館 at 18:44 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

ゴールドコーストより

SSHオーストラリア研修 Vol.5

ウォーターマークホテルに到着。
夕食は中華でした。
201002111917000.jpg
夕食後はお楽しみのサーファーズパラダイスで買い物です。
posted by 三田祥雲館 at 08:10 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

3年次生まだまだ頑張る

3年次は自宅学習期間に入り、人文棟あたりはすっかり寂しくなった祥雲館ですが、実は校内のあちらこちらで3年次生に出会えますわーい(嬉しい顔)

これから次の進路へのチャレンジ本番を迎えるみなさんが、
図書館1階の自習スペースで、そして、進路先別の補習で、それぞれ奮闘中なんですよグッド(上向き矢印)
100209_ho1.jpg
100209_ho2.jpg
100209_ho3.jpg
100209_ho4.jpg

ラストスパート、一緒に頑張りましょう!!!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

ブリスベンより

SSHオーストラリア研修 Vol.4

クイーンズランド大学に着きました。
201002112117000.jpg
201002111213000.jpg
農産業について、キャンバスを見学しながら、説明を受けました。
201002111337000.jpg
201002111343000.jpg
201002111408000.jpg
201002111421001.jpg
英語でのプレゼンテーションも大好評でした。
201002111458001.jpg
201002111458002.jpg


posted by 三田祥雲館 at 07:33 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年02月11日

タンガルーマ3

SSHオーストラリア研修 Vol.3

現地二日目、晴天です。
201002101640000.jpg

ブリスベン行きの船に乗り、出発しました。
みんな、元気です!
201002110847000.jpg
posted by 三田祥雲館 at 17:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

タンガルーマ2 実験報告

SSHオーストラリア研修 Vol.2
タンガルーマでの実験報告です!

到着後の様子をお送りします。
写真にはありませんが、夜の天体観測は天候に恵まれ、
南十字星など素晴らしい星空を見学出来ました。
野生のイルカ餌付けも体験し、充実した一日目となりま
した。

.jpg01.jpg

.jpg02.jpg

.jpg03.jpg

001.jpg

2.jpg
posted by 三田祥雲館 at 12:26 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部