2010年04月30日

最後の団体戦〜男子テニス部〜

先日の24日(土)に総体の団体戦がありましたexclamation
3年次にとっては最後の団体戦でした。
秋の大会では県ベスト32どまりで、目標の県ベスト16にあと1歩手が届きませんでしたふらふら
その悔しさと神戸・丹有リーグで3部昇格を果たした自信を胸に、
最後の大会に挑みました。

DSC00014.JPG

1回戦は、須磨友が丘高校との対戦、
3−0で勝利、幸先のよい幕開けでした。
2回戦は、神戸高専との対戦、
これを難なく3−0と勝利し、
秋のベスト32と並びましたexclamation×2
3回戦は洲本高校との対戦、
この対戦に勝って、チーム目標であるベスト16を達成したい
ところですが、強豪校との対戦です。
しかし、S1は6−4で接戦を勝ち、
S2またはD1で勝って、ベスト16を果たしたいところでしたが、
あと1歩及ばず、1−2で敗戦もうやだ〜(悲しい顔)
ベスト32で最後の大会を終えましたexclamation×2
試合に出るメンバー、応援するメンバーそれぞれが
全力を出しきった団体戦でした。3年次はもうすぐ引退ですが
ゴールデンウィークには、最後の個人戦があります。
1人でも多くが本線に出場できるように、残り少ない練習を大切に、
全力を尽くしていきますグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 08:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年04月29日

☆VIXENS報告☆

こんにちはexclamationVIXENSですぴかぴか(新しい)
私たち応援団チアリーディング部はユニフォームや大会などの関係で
他の部より入部期限を早めていました。
たくさん入ってくれるかな揺れるハートと心配していましたが、
なんとexclamation×214人ものたくさんの新入生が入部してくれましたわーい(嬉しい顔)
これで新VIXENSは、合計45名もの大きな部活動になりました手(チョキ)
大人数だと、大変なこともたくさんあるだろうけど、
この人数を活かしてますます元気に頑張っていきたいですパンチ
そして先日、新入生も一緒に大阪へワンデークリニックに行ってきました。
基礎からきちんとコーチに教えていただき、新入生にはもちろん、
2・3年次にもとてもよい経験になりましたグッド(上向き矢印)
6月には、1年次にとっては早速(2年次にとっては3回目)、
3年次にとっては最後の大会があるので、それに向けて頑張っていきますexclamation×2
これからもVIXENSをよろしくお願いします(^o^)/
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2010年04月28日

一杯のコーヒーから考える世界の問題

祥雲の舎窓 Vol.121 地理Aです!

一杯のコーヒーから、貧困問題や環境問題などの世界が抱える様々な問題や矛盾を考察し、自分たちにも出来ることを考えよう。
地理のグルメなM先生が取り組んでいる授業です。

P1000710.jpg

この日は、各教室に設置されたブルーレイプレーヤーと
大型液晶モニターを使い、DVDを視聴しました。
コーヒーをめぐる先進国と発展途上国の関わりを実感できるDVDです。
前の時間に実施した「貿易ゲーム」の内容も思い出しながら、世界の矛盾を捉えなおしました。

P1000712.jpg

今後、この大事な問題に対する学習を深めるのはもちろんですが、
せっかく各教室に付けて頂いた機器を有効に活用していきたいと思っています(M談)。
posted by 三田祥雲館 at 11:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年04月27日

花祥雲館

昨日、一昨日は久々のぽかぽか天気わーい(嬉しい顔)
祥雲館の花々も喜んでいます!

100426_001.jpg
中庭の芝桜、今が見ごろです目

100426_008.jpg
大講義棟前の花壇のパンジー

今日はあいにくの雨ですが、
祥雲生は元気にがんばっていますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 08:09 | 兵庫 | Comment(0) | 日記

2010年04月26日

野球部日誌野球4月24、25日野球

24日(土)は神戸商業高校と学校でオープン戦でした。結果は、1勝1分。

0424神戸商業.jpg

 25日(日)は市川高校と相手校でオープン戦でした。結果は、2敗1分。

0425市川.jpg

強豪私学との力の差を感じる結果となりましたが、夏までの時間を有効に使えば、その差は縮まり、リベンジも不可能ではないとも感じました。選手の奮起に期待します。

29日(木)は当初の予定を変更し、午後から学校で宝塚西高校と対戦します。
posted by 三田祥雲館 at 10:21 | 兵庫 | Comment(0) | 野球部日誌

2010年04月25日

☆★食堂日替わりメニュー表★☆

1年次のオリエンテーション合宿も終わり、
本格的に1年次の部活動も始まりましたるんるん
昼食をしっかりととってがんばりましょうグッド(上向き矢印)
今週は、27日(火)と30日(金)に新メニュー登場ですexclamation×2
100426-.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | お知らせ

男子サッカー部日誌サッカー4月10日

4月10日(土)丹有総体
VS柏原
11時30分キックオフ
@有馬高校G

この日は春の暖かい日差しの中試合を行いました。

100410_113625.jpg

前半は比較的、祥雲が押していましたが得点に繋がらず0-0のまま後半へ。

100410_122142.jpg

後半は均衡した試合が続くなか24分に相手のヘディングシュートが決まり先制点を許します。

100410_122514.jpg

しかし、後半29分にIKくんがうったシュートのこぼれ玉をIKくんがヘディングシュートを決めてくれました。そして1-1で試合時間が終了し、PKへ!PK戦の結果5-6で負けてしまいました。


☆本日のMVP☆
2年 IKくん(よく活躍してくれました!)
1年 KNくん(ナイスアシストでした!)

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年04月24日

生徒会執行部よりぴかぴか(新しい)

こんにちは、生徒会執行部です。
私たちは普段、月曜日、水曜日の放課後に生徒会館にある生徒会室で活動しています家

P1000707.jpg

4月21日は、こんな活動を行いました♪
・ペットボトルキャップ回収箱の材料収集
・ペットボトル回収を呼びかけるポスターの作成
・ファミリーマートに収集して頂いたキャップの受け取り
(毎週水曜日に行っています)
・ 体育大会の生徒会種目に関する相談
・ 生徒会通信「翔」の執筆
・ 文化祭オープニングについて

P1000708.jpg

いよいよ体育大会や文化祭の準備が忙しくなってきました。
生徒の皆さんも地域の皆様も楽しめるように頑張っています!

これからも、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 生徒会より

男子サッカー部日誌サッカー4月5日

4月5日(月) 13時30分キックオフ 丹有地区リーグ
VS柏原 @氷上G


今日は勝てば優勝、引き分けもしくは負ければ準優勝という緊迫感のある試合でした!!

前半開始早々、YA先輩のアシストでOS先輩がシュートを決め、貴重な先制点を奪います!試合の流れを掴んだ祥雲は、いつも以上に素晴らしいプレイが見られ、チーム全員が声を出す最高の雰囲気の中、10分に再びOS先輩がOK先輩のアシストで2点目を奪います!

100405_134755.jpg

そして後半。追加点が欲しい祥雲ですが、相手も勢いが増してきます!なかなか点が入らないまま、24分に相手のシュートを許してしまいました。そこから祥雲は守りに徹しますが、更にロスタイムで追加点を許してしまい、2-2の引き分けに終わりました。

結果、得失点差の関係で祥雲は準優勝となってしまいました。

100405_142126.jpg

悔しい結果に終わりましたが、丹有総体に向けて気持ちを切り替えて頑張ってほしいです!!



☆本日のMVP☆
2年生:OS先輩(流れを作ってみんなを引っ張ってくれました!)
1年生:IKくん(素晴らしいプレイを見せてくれました!)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年04月23日

三田市長杯結果〜バドミントン部〜

18日の日曜日に三田市城山体育館において、
三田市長杯が行われましたexclamation

現役生20名とOBG6名で参加しましたわーい(嬉しい顔)
女子2部で、NC・OYペアが準優勝ぴかぴか(新しい)

100418_008.JPG

女子3部では、IM・NKペアが3位ぴかぴか(新しい)
HS・YAペアが決勝トーナメント進出しましたぴかぴか(新しい)

100418_009.JPG

29日から高校総体神戸地区予選が始まりますexclamation×2
全力で戦いますので、皆さん応援お願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

男子サッカー部日誌サッカー4月4日

4月4日(日)丹有地区リーグ戦
VS北摂三田
13時30分キックオフ
@三田松聖高校G

この日は丹有地区リーグ戦で北摂三田と戦いました。

100404_1430~01.jpg

前半はシュートを打っていきましたが、流れを掴めていず相手のペースで試合は進んでいきました。そして相手チームに前半26分にコーナーキックからシュートを打たれ、先制点を奪われました。続けて31分にもフリーキックからのシュートで追加点を取られてしまいました。0-2のまま後半へ。

P1040389.jpg

後半もあまり勢いがなく13分に相手チームにシュートを決められました。しかし、祥雲のCKで1点を返しましたが35分に再び相手にシュートを決められ1-4で試合は終了しました。

P1040393.jpg

☆本日のMVP☆
今回はいませんでした。
ケガを治して気持ちを切り替えて頑張っていってほしいです。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年04月22日

男子サッカー部日誌サッカー4月2日

4月2日(金) 13時30分キックオフ 練習試合
VS加古川北 @祥雲館G

今日は柳高校との試合がなくなり、加古川北高校との試合だけになりました!

image0003.jpg

前半17分、直接FKからNM先輩が先制点を奪います!
その後両チーム共にシュートを打っていきますが、点は動かず後半へ。

P1040373.jpg

後半3分のところで相手に点をとられてしまい、同点に追いつかれてしまいます。
何とか追加点を決めて勝利に持ち込みたい祥雲でしたが、12分に相手のシュートを許してしまい、結果1-2で負けてしまいました。

P1040379.jpg

怪我していた人が少しずつ復帰していたので、次からは完璧なチームの状態で試合に臨みたいです!

☆本日のMVP☆
2年生:YA先輩(チームを引っ張ってくれました!)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年04月21日

男子サッカー部日誌サッカー3月30日

3月30日(火)三田カップ
VS洲本実業.川西緑台
11時15分.13時20分キックオフ
@城山公園

三田カップ2日目!


まずは洲本実業と戦いました。
前半は1分にTK君のドリブルシュートが決まり先制点を決めました。
2分には相手チームに1点を返されてしまいましたが、5分にはKN君のアシストでIT君がシュートを決めて2点目を得ました。しかし12分に相手チームにシュートを決められ同点のまま後半へ。

100330_112757.jpg

後半は7分にTK君のアシストでOS君がヘディングシュートを決めました!
その後も積極的に攻めていき後半19分にITくんが混戦の中決めて4-2で勝利しました。

100330_120002.jpg

2試合目は川西緑台と戦いました!前半はお互いにシュートを決めきれず0-0のまま後半へ!後半は隙をつかれ24分に相手にシュートを決められてしまいました。
その後、1点を返そうと頑張りましたが0-1で負けてしまいました。

100330_132932.jpg

連戦が続いているので疲れを残さないようにしてほしいです。

☆本日のMVP☆
今回はいませんでした。
また次に期待したいです!
posted by 三田祥雲館 at 11:16 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年04月20日

野球部日誌野球4月17、18日野球

 17日は、学校で神戸甲北高校とオープン戦でした。
結果は1勝1敗。
 18日は、明石高専で、明石高専と甲南高校とオープン戦でした。
結果は2勝。

0418写真.jpg

春季県大会が始まりましたが、祥雲野球部は夏に大旋風を巻き起こすべく、日々努力を続けています。
posted by 三田祥雲館 at 19:04 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

オリ合宿三日目K

無事学校に戻ってきました。
今回のオリエンテーション合宿では、集団生活が身についただけでなく、チーム9回生の結束がより一段と強まったと思います。
 
こうした有意義な合宿ができたのもたくさんの「ありがとう」支えられたからだと思います。
これからも目に見えないところや普段気が付けないところにあるたくさんの「ありがとう」に応えられるように、充実した生活を送って欲しいと思います。(^O^)
posted by 三田祥雲館 at 15:46 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目J

道の駅「まほろば」到着です。
14時25分に出発予定です。一時間ちょっとで学校に到着できると思います。
 
みんな疲れてる…と思いきや、バスの中は行きと変わらないくらいみんな元気ですf^_^;
posted by 三田祥雲館 at 14:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目I

閉校式が終わりました。
時間もほぼ予定通りに進んでいます。
 
かねいちやさんには、本当にたくさんのおもてなしを頂きました。
有意義な合宿を送れたのも、かねいちやさんに見えないところでたくさんの配慮を頂いたおかげです。
 
ありがとうございました。
posted by 三田祥雲館 at 13:04 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目H

かねいちやさんでの最後の食事となる昼食を頂きました。
 
おいしい炊き込みご飯でしたが、バスに乗るのでおかわりは少し加減しました(^0_0^)
 
かねいちやさん、三日間おいしいご飯ありがとうございましたm(__)m
posted by 三田祥雲館 at 12:34 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目G

結果は、以下の通りになりました。
 
全体プレゼンテーション
最優秀賞  三組七班
優秀賞    六組四班
          二組三班
 
合唱
優勝  三組
二位  五組
三位  六組
 
となりました。
 
とてもレベルの高い戦いで見ていて、とても面白かったです。
 
合唱で司会をしてくれた一組と八組の委員長さんありがとうm(__)m
posted by 三田祥雲館 at 12:30 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目F

合唱コンクール第四弾。
 
3組と1組です。
 
どのクラスもかなり熱の入った練習をしていました。
そのかいがあってか、どのクラスもよく声が出ていました。
 
さて優勝クラスはどこでしょうか…(>_<)
posted by 三田祥雲館 at 12:07 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目E

合唱コンクール第三弾。
 
6組と5組です(^O^)
posted by 三田祥雲館 at 12:03 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目D

合唱コンクール第二弾。
 
2組と7組です*)^o^(*
posted by 三田祥雲館 at 12:01 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目C

合唱コンクールが終わりました。
 
上の写真は8組と4組です。
posted by 三田祥雲館 at 11:59 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目B

全体プレゼンが終わりました。
 
どのクラス代表も工夫がされており、レベルが高く、甲乙つけがたい内容でした。見てる人の態度も含めて、本当によい発表会だったと思います。
 
 
探究委員のみなさん司会進行ありがとう(>_<)
posted by 三田祥雲館 at 09:57 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目A

朝食です。
今朝の朝ごはんもおいしく頂きました。
 
この後部屋を片付けて、いよいよクラス代表による全体発表です!
 
緊張しないで、発表できるでしょうか…(>_<)
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿三日目@

おはようございます。
 
あいにくの天気で、朝の集いは、急きょ体育館でやりました。
 
祥雲体操の変わりに、校歌を歌いました。
今日の合唱コンクールに向けて、しっかり声出しができたと思います(^0_0^)
posted by 三田祥雲館 at 07:22 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

2010年04月19日

オリ合宿二日目(本日最終)

本日最終の更新です。
 
昨日に引き続き点呼、就寝の時間です。
 
今日は、頭も体力も使った一日でした。
 
ゆっくり休みましょう。
 
 
ではおやすみなさい
(-.-)zzzzz…
posted by 三田祥雲館 at 22:25 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿二日目J

班長会議が終わりました。
これがオリ合宿最後の班長会議です。
 
合宿中、みんな一生懸命班員をまとめてくれました。残り一日も気を抜かずにがんばって下さい。
 
班長のみなさん、みんなの為に働いてくれてありがとう(>_<)
posted by 三田祥雲館 at 22:02 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿二日目I

今日は、各クラスでプレゼンをして、明日年次全体の中で発表するクラス代表を決めました。
 
みんな趣向をこらし、たくさんの工夫が詰まった発表をしていました。
 
明日は、各クラス代表の熱のこもった発表が期待できそうです!
 
がんばって下さい(^0^)/
posted by 三田祥雲館 at 21:54 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリ合宿二日目H

今夜の晩御飯は、焼肉です。昼間に消費したカロリーを軽く上回るお肉を美味しく頂きました(>_<)
 
さてこれから探究入門のクラス内発表会です。
 
疲れと食べ過ぎで眠くならないよーに、気合いを入れてがんばりましょー(^0^)/
かねいちやさん美味しいお肉を有り難うございます(>_<)
posted by 三田祥雲館 at 18:58 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿