2010年05月31日

つぎはどんな花が咲くのかな?

TS3H0194.JPG

何の写真か、わかりますか目
そうですexclamation大講義棟前の花壇です。
先日まで、パンジーが咲き誇っていましたが
季節が変わるに伴って、大講義棟前花壇も模様替えるんるん
毎回毎回校務員さんが、大量の汗を流しながら、
模様替えをしてくださっています。
祥雲館の四季を彩る花々、生徒のみなさん、
今の美しい祥雲館をこれからも維持できるよう心がけていきましょうかわいい
次は、どんなデザインの花壇になるのかな?
でき上がったら、報告しますねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 13:51 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

しゃべランチリターンズ

今年度、初めてのしゃべランチ報告ですわーい(嬉しい顔)

P1000855.JPG
P1000857.JPG

今日は爆笑あり、真剣トークありでとても楽しいしゃべランチでした。

文化祭、体育祭前の学校行事で忙しい時期ですが、
5月26日のしゃべランチでは10名の参加がありました。

P1000851.JPG

1年次・2年次・3年次ともバランスよく参加しています。
とりわけ、今期初めての男子の生徒が7名。
それぞれに少しずつでも自分の言いたい事を英語にして
話そうという姿勢が素晴らしかったです。
ユーモアのセンスも十分、皆明るくて積極的に英語を話そうとしていました。

P1000853.JPG

「このままでもネイティブと実践英会話を楽しむことができるんじゃないか」とはALTのコナー先生の弁。

P1000858.JPG

「もしも生徒たちがしゃべランチに参加し続ければ、
きっと学校の英語の成績も上がるはずだ。」ともおっしゃっています。
できればぜひぜひ続けて参加してほしいものです。


posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年05月30日

☆★食堂日替わりメニュー表★☆

もうすぐ梅雨に入りますが、皆さん元気ですか?
6月4日、新メニューです!
6月5日土曜日ですが営業しています!
どうぞ、たくさん来てくださいわーい(嬉しい顔)

10531-.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

2010年05月29日

男子サッカー部日誌サッカー5月8日県総体

10時キックオフ
VS東播工業 @東播工業G

今日は県総体2戦目exclamation
たくさん練習してきた成果を発揮するために、
今まで以上に気合いを入れて挑みます手(グー)

100508_1011.jpg

キックオフの笛がなり、緊張感が漂う中、前半7分、
相手側のシュートにより、先制点を奪われてしまいます。

100508_1026.jpg

相手の激しい攻めの中、果敢にシュートを打ちますが、
10分、26分とシュートを許してしまい、0-3のまま後半へ…がく〜(落胆した顔)

100508_1027.jpg

後半はいつものプレーを取り戻し、
祥雲もどんどんシュートを打っていきますexclamation×2
しかし、後半33分に追加点を決められ、
結果0-4で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


この試合で3年生は引退となってしまいました。
今日のために一生懸命練習を積み重ねてきた先輩方、
完璧なサポートで元気づけてくださったマネージャーの先輩方、
お疲れ様でした!

これから1、2年生だけのチームになりますが、
先輩方のような素晴らしいチームになれるよう、
先生方と共に日々努力しますexclamation×2

今までありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

100508_1432.jpg

☆本日のMVP☆
3年生:全員!!(一生懸命なプレーに感動しました!!)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 男子サッカー部日誌

2010年05月28日

寒さとの戦い霧〜水泳部〜

明日は丹有大会ですexclamation
しかし、今週は天気が悪く、水温は下がる一方で、
まともに練習できませんちっ(怒った顔)
でも、寒い中、みんな一生懸命自分と戦いながら頑張っていますパンチ
気温も水温も低くて練習もしにくく、コンディションはよくありませんが、優勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 13:37 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

物質の量的関係を調べよう!

先日行われた、探究基礎理系講座実験「化学」

化学反応における量的関係を調べる実験です。
ホールピペットwp使用して、塩酸を10倍に希釈

P5040001.JPG
P5040005.JPG

薄めた塩酸を、メスシリンダーで一定量はかりとり、

P5040006.JPG

電子天秤で、炭酸カルシウムをはかりとり、
塩酸と炭酸カルシウムの反応前の質量と
反応後の質量を比べます。

P5040009.JPG

質量の違いから、化学反応の量的関係が理解できたかな?
次回の化学実験は、反応熱について行いますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年05月27日

男子サッカー部日誌サッカー5月5日県総体

11時30分キックオフ
VS尼崎産業 @明石城西高校G

100505_1137.jpg

前半16分IT先輩のアシストでOS先輩が貴重な先制点を奪いますexclamation
続いて27分、IT先輩が追加点を入れ、良い流れのまま後半へ…グッド(上向き矢印)

100505_1139.jpg

そして後半12分、OS先輩がドリブルシュートexclamation×2
もう祥雲の勢いは止まりませんパンチ
後半25分OK先輩がドリブルシュートを決め、
さらに32分にキャプテンYA先輩のロングシュ〜〜〜トどんっ(衝撃)
結果5-0で素晴らしい勝利を納めました手(チョキ)

100505_1144.jpg

抽選で2回戦が初戦の祥雲でしたが、素晴らしいスタートを切れたと思います手(グー)

☆本日のMVP☆
3年生:OS先輩.YA先輩(素晴らしいシュートを決めてくれました!)
2年生:KNくん(たくさん動いていました!)

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年05月26日

エコキャップ運動報告

各クラスで沢山集めていただいた成果もあり、
現在、約4000個集まっていますグッド(上向き矢印)

本年度も引き続きファミリーマート三田カルチャータウン店にも
回収協力をいただいていますexclamation×2

caps.jpg

次回の各クラスに置いている回収ボックスの回収日は
6月初旬に行います手(チョキ)
生徒のみなさんも引き続き協力お願いしますぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 07:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2010年05月25日

野球部日誌野球5月22日、23日野球

 22日は西宮東高校と相手校でオープン戦でした。
結果は2勝。残留組は学校で練習でした。
夏を思わせる暑い一日でした。

100522_141226.jpg

 23日はあいにくの天候で、全員学校でトレーニングを行いました。

 今年、1年生は部員13名、マネージャー2名が入部し、
合計43名で活動しています。
「培え人間力」の部訓のもと、3年生最後の夏の大会に向けて、
チーム一同、練習を重ねています。
(次週の予定)
 29日(土)初芝橋本高校(和歌山)とオープン戦
 30日(日)高野連主催 ちびっこベースボール塾に参加。
       午後は三田西陵高校とオープン戦。城山球場。
posted by 三田祥雲館 at 08:24 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 野球部日誌

2010年05月24日

1年次生への連絡

1年次生は、明日5月25日放課後
夏服販売・購入があります。
先日申し込んだ時の、半券と代金を
忘れないようにして下さい。
posted by 三田祥雲館 at 11:38 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

臨時休校

本日は、大雨洪水警報のため臨時休校とします。

なお、三田市に土砂災害警戒情報が発令されています。
増水した川や切りとおしになっている崖などに
近づかないよう注意してください。
posted by 三田祥雲館 at 10:02 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

緊急連絡

5月24日7時現在
阪神、播磨南東部、北播丹波に大雨警報が発令されています。
生徒手帳に記されているとおり、
自宅待機となります。
10時までに解除されれば、
5校時より授業を開始します。
解除がなければ、臨時休校となります。
posted by 三田祥雲館 at 07:06 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

天上のひと

ここどこ?これなに?シリーズ第2弾
予告どおり、時計塔最上階に来ましたexclamation

前回はは、見上げた螺旋だったので、
最上階から見下ろした階段は・・・
koko001.jpg

タイトルの天女ハートたち(複数ハート)
koko002.jpg

それとも、地獄いや天国の門番がく〜(落胆した顔)
koko003.jpg

ここから、お隣の関西学院大学を望むと
koko004.jpg

そして、最後に祥雲館は
koko005.jpg

それでは、次回をお楽しみに・・・るんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(1) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年05月23日

☆★食堂日替わりメニュー表★☆

中間考査も終わり、総体にむけて部活動も
さらに活発になってきましたわーい(嬉しい顔)

100524-.jpg

火曜日と木曜日に新メニュー登場喫茶店
しっかり食べて、蒸し暑さを吹き飛ばそうexclamation

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | お知らせ

2010年05月22日

オリテン合宿の成果物

4月に1年次が行ってきたオリエンテーション合宿わーい(嬉しい顔)
楽しい思い出をもう一度思い起こして下さいexclamation
その時行った、「高校ではどのように学べばよいのだろうか」
クラス発表全体発表を思い出してくださいひらめき

全体発表に進出することのできなかった班のパネルも
現在、生徒会館に展示中でするんるん

DSC_0009.JPG
DSC_0011.JPG
DSC_0013.JPG

さあ!中間考査の点数を反省材料に、4月に宣言したことを
一人一人思い出して、頑張って下さい手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年05月21日

新シリーズスタート!

新シリーズ、「ここどこ?これなに?」

祥雲館には、不思議がいっぱい目
3年間在学しても、行ったことのない場所や
知らない場所がたくさんあり、
また、見たこともない物品やわけのわからない物品がありますひらめき

このシリーズでは、祥雲館のそういった不思議を解き明かしていきたいと思いますプレゼント
さあ、はじまりはじまり時計

第1弾、ここはどこ?

P1000841.JPG

どこかの、部屋の入口?、右上のマーク注目目
中に入ると、

P1000842.JPG

なにこれ?天まで続くらせん階段がく〜(落胆した顔)
そうです、祥雲館のランドマークタワー
時計塔の内部ですexclamation×2

次回は、この階段を最上階まで上ってみますね、
こうご期待わーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年05月20日

戦いすんで・・・

前期中間考査も終わり、ほっとする暇もなく
祥雲生は、次の行動に移っていますexclamation
夏休みに行くSSH海外研修に向けて図書館では調べ物

P1000838.JPG

音楽室ではなく、ピロティーでの練習

P1000840.JPG

体育館では

P1000843.JPG

また、会議室では夏のオーストラリア語学研修参加者への
説明会を行いましたわーい(嬉しい顔)
さあ、次の課題に向かってレッツゴーグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 16:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年05月19日

ブログ連続更新500日達成!

2009年1月5日から毎日更新しているブログが
本日で500日連続となりましたぴかぴか(新しい)
100515_001.jpg

毎日、何か記事のある祥雲館高校!
まずは、730日(2年)目指してがんばっていきますexclamation×2

100515_008.jpg

ツツジが咲き誇り、新緑の心地よい季節が来ましたわーい(嬉しい顔)
中間考査も今日をいれてあと2日、
生徒の皆さんも、気分転換に校内を散策してみては目

100515_011.jpg

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 日記

2010年05月18日

前期中間考査、頑張っています!

中間考査2日目!
新しい年次が始まって初めての定期考査ですわーい(嬉しい顔)
始まるまでは緊張した面持ちでも、
やはり問題用紙と解答用紙が配られると真剣そのもの!!

P1000836.jpg
P1000837.jpg

あと2日、全力を尽くして頑張りましょう手(グー)
頑張れ、祥雲館生exclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 18:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

生徒総会開催!

こんにちは、生徒会執行部ですわーい(嬉しい顔)

5月12日の4限目に生徒総会がありましたexclamation
予算報告や専門委員長の発表をしたのですが、
今回は例年になく質問がたくさんでました。
生徒会役員が質問の回答にあたふたしたふらふら一面もありましたが、
生徒みんなが生徒会活動に興味を持って総会に臨んでくれたということで、
執行部一同嬉しく思っていますわーい(嬉しい顔)

P1000824.JPG

また、今年度の文化祭のテーマは「PUZZLE」に決まりましたぴかぴか(新しい)
みんなの個性をひとつにして、素晴らしい一枚の絵を完成させましょうexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 生徒会より

2010年05月17日

日豪テレビ会議開催

5月13日(木)10:35〜11:25 本校地学教室にて

異文化交流ゼミの3年次生徒11名が、
西オーストラリア州のBelmont city collegeの11年生(高校2年)の生徒17名と
スカイプを利用したテレビ会議を地学教室で実施しました。

Belmont city collegeとは、
昨年12月に第1回テレビ会議を実施しており、今回が2回目となります。
ただし、どちらの学校も今回参加した生徒は全員が初めての顔合わせなので、
最初はお互いに緊張していました。
前半は祥雲館の生徒が、
「英語と米語の違い」「語学の検定試験」「Eco」など、
ゼミの研究テーマに基づくインタビューを英語で行い、
後半はBelmont city collegeの生徒が習いたての日本語で自己紹介や簡単な質問をしました。

P1000827.JPG

なかなか上手くコミュニケーションがとれない場面もありましたが、
話題が「携帯電話」や「マイケルジャクソン」、「チアリーディング」、「アニメ」などになると、
お互いに笑顔になり、踊りだす生徒もいて、かなり盛り上がり楽しく意見交換することができました。
終了後、何名かの生徒から「楽しかった。ぜひもう一度やりたい。
今度はもっと英会話を勉強しておいて、もっといっぱいコミュニケーションしたい」という感想が聞けました。

P1000831.JPG

次回はテーマを絞ってより深い意見交換をする予定です。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年05月16日

☆★食堂日替わりメニュー表★☆

今週は、1年次にとって高校生活はじめての定期考査です!
昼食をしっかりとって、午後からの学習もがんばりましょうexclamation×2

100517-.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2010年05月15日

「自然科学への誘い」スタート!!

祥雲の舎窓 Vol.123は、「自然科学への誘い」です!

祥雲館高校では、本年度より1年次理系希望者を募り、
火曜日7限目に学校設定科目「自然科学への誘い」を開講しましたわーい(嬉しい顔)

物理、化学、生物、数学の基礎実験や講義
大学や企業の方の講演等
さまざまな形で、自然科学への「興味・関心」をアップさせ
2年次からの本格的な探究基礎やゼミへの備えをします。

まずは、第1回目の基礎実験、
物理学習班では、電気パン
P1000818.JPG

化学学習班では、化学発光
P1000795.JPG

生物学習班では、原形質分離
P1000788.JPG

数学学習班では、無限について
P1000796.JPG

次回以降、物理、化学、生物、数学の講座を移動し
すべての実験を経験しますexclamation×2
Let's study Science!
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年05月14日

野球部日誌野球5月8、9日野球

8日 大阪の箕面学園高校と相手校でオープン戦でした。
結果は1勝1敗。

0508mino.jpg

9日 三木北高校と学校でオープン戦でした。
結果は2勝。今週から中間考査前で活動は休止します。
部員は勉強に全力投球!!

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 野球部日誌

2010年05月13日

阪急オアシス周年祭♪〜吹奏楽部〜

5月9日(日)、いつも元気な吹奏楽部員は、今年度最初の演奏会をむかえました♪

日差しが強い中始まった演奏会は、たくさんのお客さんでにぎわいましたわーい(嬉しい顔)

P1010027.JPG
P1000758.JPG
P1000782.JPG

「Troublemaker」や「じょいふる」など
人気のポップスを中心とした4曲と、
アンコール「愛のしるし」の計5曲を楽しく演奏しましたぴかぴか(新しい)
また「じょいふる」では、
1年次部員の有志によるかわいいダンスも披露されました!



これから、祥雲祭やコンクールに向けて、
より一層頑張って練習したいと思います手(グー)
貴重な演奏の機会を提供していただいた阪急オアシスの皆様、
そして暑い中コンサートにお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました揺れるハート
これからも、応援よろしくお願い致しますexclamation

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2010年05月12日

丹有総体結果報告〜剣道部〜

5月1日に丹有地区総体がありましたexclamation
今年度から女子団体が総当りではなく、リーグ戦になりました!
午前中の個人戦では、
男子は3年次のT先輩が惜しくも5位決定戦で敗れてしまいましたが
女子は前年度王者のM先輩が、またもや優勝しましたぴかぴか(新しい)
3位は、ブログ担当シュガーがとりましたわーい(嬉しい顔)
午後からは団体戦ダッシュ(走り出すさま)
男子は三田学園に勝利し、勢いがあったのですが
有馬高校や柏原高校に敗れてしまい5位となりましたが
県大会への出場権を獲得しましたexclamation×2
女子はとにかく円陣をくみまくり、気合を注入して試合に臨んだ結果
リーグ戦ではみごと1位となり、決勝戦へいざ出陣パンチ
決勝戦では新人戦で敗れた有馬高校戦で、引き分けになり代表戦になりました目
M先輩 VS Sさん です。
M先輩の華麗な出小手が決まりexclamation×2
祥雲館女子剣道部初の丹有総体優勝を飾ることができましたぴかぴか(新しい)

P1000373.JPG

今回応援にかけつけて下さったOB・OGの方々、保護者の方々
ありがとうございましたるんるん
部員、大大大募集中ですexclamation×2

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | クラブ情報(運動部)

2010年05月11日

タイムトライアル〜水泳部〜

今日は学校のプールで今年度初めてのタイムトライアルをしましたexclamation
最近暖かくなってきましたが、水温はあまりあがらず
選手にとっては厳しいメニューとなりましたちっ(怒った顔)

PAP_0001.JPG

もうすぐ丹有大会もあるので、これからもますます
泳ぎこんでいきたいと思いますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年05月10日

総体神戸地区個人戦結果〜バドミントン部〜

5月1日から3日にかけて個人戦が行われましたexclamation
女子ダブルスは177ペア参加の中
NC(塩瀬中出身3年次)OY(けやき台中出身3年次)ペアが
ベスト8で6月4日に行われる県総合体育大会に出場が決定しましたわーい(嬉しい顔)
TN(狭間中出身3年次)SM(狭間中出身3年次)ペア
IM(長坂中出身2年次)NA(上野台中出身1年次)ペア
WY(山口中出身1年次)SY(山口中出身1年次)ペア
この3ペアがベスト32に入ることができましたexclamation×2

DSCN0777.jpg

続いてシングルスは363名参加の中
NC(塩瀬中出身3年次)はベスト8で6月5日に行われる県総合体育大会に出場が決定しましたわーい(嬉しい顔)
NA(上野台中出身1年次)もベスト32に入ることができ、
まずまずの成果をあげることができたと思いますぴかぴか(新しい)

DSCN1978.jpg

今月末に行われる、兵庫県総合体育大会の団体戦、また個人戦にむけて
しっかりと練習を行い、納得のいく結果を残せるようがんばっていきますexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年05月09日

世界一周の便り1

みなさん、はじめまして!そしておひさしぶりです。
昨年度、祥雲館で数学を教えていたKanzakiです。
今はバックパックで世界一周中の旅人です。

4月18日に関空を出て、世界一周1カ国目のオーストラリアに到着しました。

world1.jpg

2008年の1年間、オーストラリアのパースで日本語の先生をしていたので、こちらの友達や教え子にまた会うため、
そしてまずは慣れた国で旅のウォーミングアップするために来ました☆

まず訪れたのはメルボルン、街中に美術館やオブジェがあるアートの街で、路地裏の雰囲気までオシャレなお気に入りの都市です。

world2.jpg

メルボルンの街を楽しんだ後、4月22日にパースに来ました。
そしてパース駅から電車で15分のとこにある学校
「Christ Church Grammar School」に直行。

world3.jpg

そして懐かしの日本語の授業に参加しました。

world4.jpg

生徒も先生もみんな覚えてくれていて、
「またダンス踊って!」と声をかけてくれました。
住まいは学校の目の前にある家で、
イギリスや南アフリカやドイツやフランスから先生をしに来た若者といっしょに暮らしていましたが、
今回も同じ家に泊めてもらってあの頃とまったく変わらない、
いい意味でも悪い意味でも日本では考えられないような生活をしています(笑)

夜になるとパースシティに行ってダンスの練習をしています。
昔のダンス友達もみんな覚えてくれていて、
日本の外にも帰って来れる場所があるのは幸せなことだなと思いました。

world5.jpg

アボリジニの友人と再会するという目的が達成できず残念でしたが、
5月2日の深夜発の飛行機でオーストラリアを出てシンガポールに向かい、
そこからマレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→中国…と陸路で北上していく予定です。

「人生は常に旅の途中である」
祥雲のみなさんもやりたいことは恥ずかしがらず、不安に思わず、
とりあえずどんどん挑戦して、楽しく充実した高校生活を送ってください(^^)

world6.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | 日記

2010年05月08日

野球部日誌野球5月1日〜5日野球

<1日> 社高校と相手校でオープン戦でした。結果は1勝1敗。
エースGが持ち味を発揮したピッチングで県大会出場校に勝つことができました。

0501社.jpg

<2日> 西宮北高校とオープン戦でした。1勝1分。
学校に残留して練習した部員もいました。

0502西宮北.jpg

<3日> 福崎高校と学校でオープン戦でした。結果は、1勝1敗。

<5日> 京都府立工業高校と相手校でオープン戦でした。1勝1敗。
学校で残留した部員もいい練習ができました。
6回生のOB2名も練習に駆けつけてくださいました。

0505京都府立工業.jpg
posted by 三田祥雲館 at 09:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌