2010年07月31日

本日は練習

SBCA0260.jpgSBCA0262.jpgSBCA0261.jpg
明日の試合に向けて最後のコンディション作りです。

競技場に着きアップを開始。
いざ、跳躍練習をするぞ(`´)
と、いうときに突然のスコールΣ( ̄□ ̄;)

練習は、一時中断。
30分に雨は上がり練習を再開することが出来ました。

調子は悪くはありませんが少し緊張気味。午後は宿舎にもどりゆっくりとリラックスします。

明日はいよいよ本番。朝10時競技開始です。安田君が跳べるように沖縄にむかって声援をお願いします。m(__)m
posted by 三田祥雲館 at 13:31 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | クラブ情報(運動部)

野球部新聞発行

野球部新聞「培え!!人間力」第32号を発行しましたexclamation

秋季大会丹有地区予選 組み合わせ表
夏の大会 結果報告

下の画像をクリックしてくださいわーい(嬉しい顔)
tsuchikae32.jpg
posted by 三田祥雲館 at 10:45 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

練習試合〜アメリカンフットボール部〜

7月18日(日) 宝塚東高校にて練習試合を行いましたexclamation
結果は、7対6と惜しくも破れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、強豪チームを相手に、みんなで力を合わせて一生懸命に最後まで頑張っていましたexclamation×2
まだまだ暑いですが、この夏休み気合を入れて頑張っていきます手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2010年07月30日

吹奏楽コンクール地区大会C

閉会式が終わりました。Aチームは、銀賞を受賞しました。県大会には進めませんでしたが、この大会に向けてのAチームの頑張りはとても素晴らしかったです(>_<)

この悔しさをバネに、新体制になっても祥雲館吹奏楽部を発展させます!皆さん応援よろしくお願いします!
posted by 三田祥雲館 at 20:58 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | クラブ情報(文化部)

真夏の青空の下〜オープンハイスクール〜

 真夏の青空の下、今日は本校オープンハイスクールが開催されましたぴかぴか(新しい)
今年から1日を3部にわけ2日間実施し、
初日は、生徒・保護者の方・引率の先生も合わせて739名の参加があり、大盛況でしたexclamation×2

P1010366.JPG

全体会では、校長挨拶に続き、単位制・カリキュラム、探究活動・進路指導、SSHの説明が各々担当の先生からあり、

P1010368.JPGP1010370.JPG

そのあと生徒会からメッセージと校舎説明がありました。

P1010374.JPG

生徒会役員は、受付、誘導などで大活躍でしたグッド(上向き矢印)

P1010383.JPG

体験授業では、ビデオなどを利用し工夫を凝らした授業や実験で楽しんでもらいました目

P1010377.JPG
P1010379.JPG
P1010388.JPG
P1010392.JPG
P1010404.JPG
P1010407.JPG
P1010409.JPG

午後2部の情報の授業では、本校の写真が入ったかわいいミニうちわを作りましたかわいい
P1010413.JPG
uchiwa.jpg

このうちわで涼みながらしっかり受験勉強をして、本校に合格してくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 18:33 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

吹奏楽コンクール地区大会B

100730_1434~0001.jpg
演奏が終わりました!チューニング、リハーサル中は、生徒も顧問も固い表情でしたが、演奏が始まると真剣に、でも生き生きとした表情で演奏できました(^O^)

演奏後は、パート毎そして全体の集合写真です♪
posted by 三田祥雲館 at 14:51 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

出発

SBCA0257.jpgSBCA0259.jpg
久しぶりの陸上競技部です。

今日から沖縄インターハイに出発します \(^O^)/
7時半に関西空港に到着。
のんびりと搭乗時間を待ち、さぁ今から出発。

どんな結果になるか楽しみにしていて下さい\(^O^)/
posted by 三田祥雲館 at 11:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

吹奏楽コンクール地区大会A

予定よりも早く会場に到着しました!吹奏楽部員みんな元気いっぱい♪楽器搬入時間まで、しばらく休憩です。
posted by 三田祥雲館 at 11:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

吹奏楽コンクール地区大会@

100730_0943~0001.jpg
いよいよ吹奏楽コンクール地区大会の日になりました!今日はAチームが本番♪朝6時半に集合して音だしをしました(^O^)朝にも関わらず、みんな気合い十分です♪

楽器積み込みも終わり、学校を出発しました!
posted by 三田祥雲館 at 10:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

研修も残り少なくなりました

 29日(木)は、1日センターでの研修日でした。
各自の調べたことを英文にまとめ、発表原稿を作成しています。
講師の先生から添削指導をしてもらい、考えが伝わる自然な英語に直していただきましたちっ(怒った顔)
 また、研修期間中お世話になったホームステイ先のファミリーに渡すお礼の文章を考えているクラスもあり、研修内容はまとめの段階に入ってきた感じですグッド(上向き矢印)
長いと思っていた語学研修期間も残り少なくなってきましたねもうやだ〜(悲しい顔)

29_1.jpg
29_2.jpg

 さて、明日(7/30)の午後はカヴァシャム・ワイルドライフ・パーク見学でするんるん
CELTの廊下にはその内容を知らせる掲示があり、参加希望者は記名するようになっています目
確かめてみると、祥雲生は26名全員が記入していましたexclamation
オーストラリアを代表する珍しい動物たちにも出会えるので、皆楽しみにしているようですわーい(嬉しい顔)
昨日も今日も、少し雨が降りましたが、明日の午後は是非晴れてほしいですねぴかぴか(新しい)

29_3.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:38 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

冷却CCDカメラ実習〜天文同好会〜

7月24日(土)夜、来月NASA研修へ参加する人たちを招いて冷却CCDカメラの操作実習を行いましたexclamation
冷却CCDカメラは普通のデジタルカメラについているCCDチップをペルチェ素子という特殊な半導体で冷やし、
15等級くらいの暗い天体の光を捉えることができるようになっています目

CCD_CAMERA.JPG

最初、教室でCCDカメラの勉強をした後、里山の駐車場で天体望遠鏡に取り付け夜空の撮影に挑戦しました。
夜8時頃はまだ背景の空が明るかったので暗い天体の光を捉える事はできませんでしたが、
肉眼では真っ黒にしか見えない体育館の屋根の階段を里山から撮影してみました。
昼間のように明るく体育館の屋根と階段が写っていますexclamation×2

Untitled2003.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | SSH・天文部・理科部

2010年07月29日

ケント・ストリート高校を訪問しました

 28日(水)、午前中はCELTで語学研修、午後はパース市内にある公立校のケント・ストリート高校を訪問しましたexclamation
ここは創立約70周年の歴史のある高校で、ファッション科、デザイン科、航空科などの専門学科があります。
 まず、Everal Miocevich 校長先生から歓迎の挨拶があり、その後、校舎内を案内していただきました目

kent1.jpg

ちょうど昼休みの時間だったので、私たちに気づいたケント高校の生徒たちが声をかけて歓迎してくれましたハートたち(複数ハート)

kent2.jpg
kent3.jpg
kent4.jpg

金属加工や木工クラフトの実習室で説明を受けた後、飛行機の部品や機体が置かれている部屋も見学できました。
高校にこのような設備や学科があることに驚かされますグッド(上向き矢印)

kent5.jpg
kent6.jpg

 見学の後、日本語の授業に参加し、8年生から11年生の26名の生徒達と交流をしましたるんるん
日本で言うと中2から高2までの生徒です。
教室内には、日本のひらがな、漢字、数字、アニメのポスター(宮崎駿作品など)などが掲示されていて、普段の学習の様子がうかがえます。

kent7.jpg

最初は、自己紹介を書いた紙を使って順番に相手のことを紹介するゲームをしました。
その後、自由に会話を楽しみ交流を深めました。
学校生活のことや趣味等の情報交換をして、写真を撮るなど、とても賑やかでした耳
やはり、年齢が近いので話もはずむようですね。
楽しい一日になりましたわーい(嬉しい顔)

kent8.jpg
kent9.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:58 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 海外研修

手作り30cm反射望遠鏡お披露目観望会成功〜天文同好会〜

6月の文化祭の時に雨天で中止になった反射望遠鏡のお披露目観望会を7月21日に、希望者を招待して行いましたぴかぴか(新しい)

DSCN0096.JPG

天候の都合で急な知らせだったにも関わらず、大型望遠鏡を通しての星空を待っていてくれた人達が集まりましたわーい(嬉しい顔)

DSCN0099.JPG

月のクレーターや、土星のわっかもはっきり見えて、参加してくれた人たち全員が喜んでくれて、とても賑やかな観望会になりました(^^)
この様子は23日付の神戸新聞、毎日新聞にも紹介されましたるんるん


posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

引退式〜水泳部〜

少し前に3年次生の先輩の引退式がありましたexclamation
それと同時に、新部長・副部長も決まり
気持ちも新たにスタートしましたわーい(嬉しい顔)
先輩方、今まで本当にありがとうございましたexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年07月28日

今日は一日、CELTで学習しました!

 27日(火)は、午前も午後もUWA(西オーストラリア州立大学)で語学研修を受けましたexclamation
実際に学習している場所は“Centre for English Language Teaching”(略してCELT「ケルト」)です。
 内容は、オーストラリアの自然、文化、地理などをテーマにしたものが中心でした。
例えば、オーストラリアに住む動物について、その生態・特徴等をインターネットを利用して各自が調べます目
そして、英文の情報をまとめ、最終日に発表する原稿を作成していきます。
今日は、あちこちで辞書と格闘する姿が見られましたちっ(怒った顔)
果たして、どのような発表が聞けるのでしょうかexclamation&question

celt1.jpg
celt2.jpg
celt3.jpg
celt4.jpg

CELTの建物は大学全体から見ると最も北西部に位置します。
スタッフルーム、研修室、コンピュータ室、図書室などたくさんの部屋がありますが、
今、多くの学生が利用しており、どの部屋も使用中でした。
本校生は2班に分かれて学習しています。
約90分の授業が午前と午後で2時間ずつあり、今日は少し疲れたかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)
研修中の廊下は静かですが、休み時間になるといろんな国の言葉でにぎやかになりまするんるん
研修終了後、帰って行く姿を見ると、日本の他に中国、韓国、インドなどのアジアからの学生が多いようです。
中には、民族衣装を身に着けたイスラムの女性やアフリカ系の人達も学んでおり、国際色豊かな環境です。

celt5.jpg
celt6.jpg
celt7.jpg

posted by 三田祥雲館 at 08:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 海外研修

交通安全街頭啓発キャンペーン参加

7月21日(水)の夕方、三田ウッディタウンサティで行われた
交通安全街頭啓発キャンペーンに参加しましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5790.JPG

本校生徒会役員は、「こうへいくん」と「キッピー」の着ぐるみを着て、
街頭キャンペーンを盛り上げてくれました目

IMG_5792.JPG

祥雲生の皆さん、夏休み中ですが自転車通学など十分気をつけましょうexclamation×2

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2010年07月27日

パース市の名所“キングス・パーク”

 7月26日(月)は自力での登校2日目、バスバス利用にも徐々に慣れてきて少し余裕が出てきましたわーい(嬉しい顔)
また、語学研修は大学のオリジナルテキストを使いながらどんどん進んでいくので、耳を傾ける表情も真剣です。
この調子で集中し、力をつけてほしいですねグッド(上向き矢印)

26_1.jpg
26_2.jpg

 この日の午後はキングス・パークへ出かけました次項有
ここはパース市を見渡すことができる約400ヘクタールの広大な公園で、
キング・エドワード7世のイギリス王座の繁栄を記念して、今の公園名になったということです。
戦没者慰霊碑(第一次・第二次世界大戦)がパース市とスワン・リバーをバックにそそり立ち、市のシンボル的な存在です。
入場は無料で、観光だけでなく市民の憩いの場として愛されています黒ハート

26_3.jpg
26_4.jpg

敷地内には、300種を超える植物と、およそ80種の鳥が生息しているといわれています。
公園内をガイドしてくれたのはグレッグさん(父方がアボジリニで母方が英国及びアイリッシュ系移民)。
珍しい植物とアボリジニ文化について詳しく説明していただきました。
祥雲生達は、どれくらい理解できたかなexclamation&question
語学研修講師のリッチとタニアが今日の説明を要約して、明日の研修で教材として利用してくれるそうです。
しっかり復習できそうですねちっ(怒った顔)
27日(火)は午前・午後とも大学で研修となりまするんるん

26_5.jpg
26_6.jpg
26_7.jpg
posted by 三田祥雲館 at 09:45 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

男子サッカー部日誌サッカー7月17日サッカー

7月17日(土)練習試合3時50分キックオフ
VS宝塚北 @祥雲館G

100717_1448~01.jpg

試合が始まり前半26分ドリブルシュートで宝塚北に先取点を奪われますがく〜(落胆した顔)
得点を奪い返したいところですがなかなか点が決められず前半戦が終了…バッド(下向き矢印)

2010071714480000.jpg

後半が始まり17分、22分とまた点をきめられてしまいますちっ(怒った顔)
…しかしexclamation×2
後半28分1年のAK君が二年のKK先輩のアシストで斜めからのシュートどんっ(衝撃)

結果1-3で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

2010071714510000.jpg

今日は久しぶりに夏らしい晴天での試合となりました。
これからもっと暑くなると思いますがしっかり水分をとって頑張ってほしいですグッド(上向き矢印)

☆本日のMVP☆
一年のAK君
貴重な一点をいれてくれました!
二年のKN先輩
常に攻めで頑張ってくれました!

posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

NASA事前研修

JAXA研修に引き続き、NASA事前研修を行いましたexclamation
講師は、本校ALTのC先生わーい(嬉しい顔)
TS3H0210.JPG
わかりやすい英語で、パワーポイントを用いて、NASAについて詳しい説明をしていただけましたわーい(嬉しい顔)
TS3H0209.JPG
英語の先生も2人サポートに入っていただいて、英語のみでの研修会でしたぴかぴか(新しい)
TS3H0208.JPG
8月には、本当のNASAの見学ができますexclamation×2
それまでに、しっかりと正しい知識を身につけてくださいるんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年07月26日

パース市とUWAについて

7月24日(土)と25日(日)の両日、生徒たちはそれぞれのホームステイ先で過ごしています。
(具体的な活動の様子は伝えることができません。)
そこで、パース市と西オーストラリア州立大学(UWA)について情報提供したいと思います。

 世界で最も美しく、暮らしやすい街として知られるパース市は、
人口約160万人の自然と文化が融合した西オーストラリア州最大の都市です。
街中を流れるスワン川は、川というよりは湖か海を思わせる壮大なスケールで、高層ビルの建つ街の中心は川の北岸にあり、それを望む対岸(サウス・パース)からの景色は最高です。
休日になると、川岸の公園でバーベキューを楽しむ人やジョギングをする人達が多く、州鳥のブラックスワンを見ることもできます。
今のところ天候にはとても恵まれ、冬なのに日中はランニングシャツの人がいるくらい暖かく、過ごしやすいです。
また、周りにこれといった山がないため、空がこんなに広かったのかと思わず感心してしまいます。
p1.jpg
p2.jpg
パース市には、近代的な建物とロンドン・コートに代表される大英帝国の面影を残す建物(写真下1つめ)とが混在し、美しい街並みになっています。
また、全ての通りには英国風の名前がついており、表示されています。(写真下2つめ)
迷子になっても、通りの名前さえ伝えると、すぐに居場所がわかります。(これで助かった人、いましたね!?)
p3.jpg
p4.jpg
 西オーストラリア州立大学(UWA)は1931年に創立された世界のベスト100にも入る名門大学です。
西オーストラリア州で唯一の医学部は有名で、ヘリコバクター・ピロリ菌の発見でノーベル生理学・医学賞を受賞したバリー・マーシャル博士はUWAの教授です。
広い敷地内には趣のある建物や多種多様な植物、キャンパスの中央にはきれいな芝生で覆われたクリケット場があります。
豊かな自然に囲まれた素晴らしい環境です。特に、時計塔は独特の外観を誇り、大学のシンボルになっています。
このような環境での語学研修は、26日(月)以降本格的になります。
p5.jpg
p6.jpg
p7.jpg
p8.jpg
p9.jpg
p10.jpg
posted by 三田祥雲館 at 18:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

ペットボトルキャップ回収報告

 生徒の皆さんのご協力でたくさん集まったペットボトルキャップを、
7月22日、三田市クリーンセンターへ持って行きましたexclamation
4月からの約4カ月で37,3キログラム(推定キャップ数14920個)ものキャップが回収できました目

CA3A0218-0001.jpg

この量は前回の3倍以上の量です!皆さんのご協力に感謝します黒ハート
 今後もキャップ回収活動を続けていきますので、生徒の皆さん、引き続きご協力をよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 10:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

今年初めての1日練習〜バドミントン部〜

昨日は、今年初めての一日練習を行いましたグッド(上向き矢印)
TS3H0214.JPG
午前中は、トレーニング、フットワーク、はね上げによる基本ストローク練習を行いましたexclamation
昼からは、体育館全面になったので、ダブルス、シングルスのゲームを行いましたexclamation×2
TS3H0213.JPG
TS3H0212.JPG
TS3H0211.JPG
連日、猛暑が続きますが、バドミントン部は元気に練習に励んでいますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:49 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | クラブ情報(運動部)

2010年07月25日

インターハイ出場決定!〜水泳部〜

7月22日〜24日に行われた近畿高校水泳大会において
2年次 村田莉菜さんが
女子200m個人メドレー 7位ぴかぴか(新しい)
女子400m個人メドレー 8位ぴかぴか(新しい)
と、入賞し、昨年に引き続き出場を決めましたexclamation×2
沖縄インターハイ、頑張って来てください手(グー)
応援、よろしくお願いしまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年07月24日

冷却CCDの実習

NASA研修参加者対象の冷却CCD操作実習は予定通り実施します。
posted by 三田祥雲館 at 15:38 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

フリーマントルを見学しました

3日目(7/23)の午後は、UWA(西豪州立大)から南西方向へ
バスバスで約30分のところにあるフリーマントルを見学しました目
「世界で最も19世紀の面影がある港町」と言われていますぴかぴか(新しい)
mantoru.jpg
market1.JPG
多くの店が並ぶマーケット(1830年建造)に入って買い物をしたり、
大道芸のおじさんと競演したりと楽しいひと時を過ごしましたるんるん
market2.JPG
market3.jpg
market4.jpg
この見学を案内してくれたのは、UWAの学生でアメリカ(テキサス州)から法律を勉強しに来ているルークさん。
いかにもアメリカ人らしい、明るく親切なガイドでしたわーい(嬉しい顔)
market5.jpg
のんびりとした港の風景も充分に楽しみ、4時半にUWAに戻った後、
それぞれのホームステイ先に帰りました。家
次は26日(月曜日)の朝に再会です。
どんな休日を過ごすのか、報告を聞くのが待ち遠しいですねひらめき
port.jpg
bird.jpg



posted by 三田祥雲館 at 13:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

暑さに負けず〜吹奏楽部〜

吹奏楽部は連日の暑さにも負けず、毎日元気に活動中ですexclamation
19日(月)に行われた批評会の反省も含め、
Aチームは残り6日(本番は7月30日ですひらめき
Bチームは残り8日(本番は8月1日ですひらめき
全力で練習し、コンクールに臨みたいと思いますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いします黒ハート
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | クラブ情報(文化部)

2010年07月23日

自力で大学へ登校!

語学研修の3日目は、各ホームステイ先からバスバスや電車電車を使って、大学ビルまで自力で登校しまするんるん

100723_1011~01.jpg

まだ交通事情に不慣れなため心配しましたが、さすが祥雲生、見事に全員が揃いましたexclamation×2
始業の8時45分に間に合わなかったのは3組、最終は25分遅れのK&Kペア。
しかし、心配をかけないように前もって電話電話連絡してくれました。しっかりしています手(チョキ)

100723_1020~01.jpg
100723_1025~01.jpg

さて、研修は本格的に始まり、英語のシャワーを浴びて会話の力がどう向上していくのか、とても楽しみですわーい(嬉しい顔)


posted by 三田祥雲館 at 11:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 海外研修

【 夏休みですね 】〜放送部〜

 放送部は夏休みに向けて計画を立てましたexclamation
夏休みは長いから何でも出来る・・・と思っていたのですが、
夏休みって意外と短いですね。予定も結構、詰まっていますふらふら
 放送部として、関西ラジオの「マイクバトル」という企画にラジオドラマを出品するのですが、
夏休みはラジオドラマ製作を一日一日精一杯がんばっていきたいと思いますグッド(上向き矢印)
 また、放送部の活動の一つとしてオープンハイスクールの司会をします。
是非、7月30日、31日のオープンハイスクールへ来てください。放送部も待っていまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2010年07月22日

研修1日目、無事終了!

1日目の午後は、広い大学のキャンバスを案内していただきました。
シンボルタワーの頂上からの景色は格別!目
100722_1414~01.jpg

素晴らしい施設と自然豊かな敷地内を散策した後、マチルダ・ベイを眺めなからのアフタヌーンティー喫茶店

2010-07-22T19_27_30-2.jpg

その後、語学研修センターに戻り、4時過にはホストファミリーとの対面。
笑顔でそれぞれの場所に別れて行きましたわーい(嬉しい顔)

2010-07-22T19_27_30-3.jpg

明朝の再会が楽しみですexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 19:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

UWAでオリエンテーション始まる

100722_1327~01.jpg100722_1126~01.jpg100722_1213~01.jpg100722_1242~01.jpg
西オーストリア州立大学語学研修センターでの活動がスタート!
今日はオリエンテーションです。担当してくれるのは、マット、リッチ、タニアの3名。ユーモアを交えた説明に雰囲気もなごみ、いい感じです。午前中は、センターの内部とその周辺を案内してもらい、カフェで昼食をとりました。
posted by 三田祥雲館 at 13:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修