2010年10月31日

野球部日誌★10月30、31日★

101031_1259~01.jpg
30日は、台風が接近しグランド状態が不良の中、ルーキーズトーナメント1回戦、市立伊丹高校と対戦し、勝利しました。31日も、雨の中、尼崎小田高校と2回戦でしたが、残念ながらコールド負けに終わりました。その後のオープン戦は5回で終了しましたが勝ちました!
posted by 三田祥雲館 at 17:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

光ファイバの基礎〜自然科学への誘い〜

先日の自然科学への誘いは、
三菱電線工業株式会社の佐竹武史さんに講演をしていただきましたぴかぴか(新しい)
DSC_0007.jpg

先生は、実際に光ファイバをレーザー発信機に取り付け、
レーザー光がファイバの中を透過している様子を見せてくれたり、
ファイバのコアになる石英棒の実物も提示してくれましたexclamation×2

DSC_0003.jpg
DSC_0011.jpg

生徒たちは、興味津々で講義を聴いていましたわーい(嬉しい顔)
今回は、光ファイバの基礎ということで、ファイバの製法や種類、
接続方法やコネクタについての講演でした。
次回は、光ファイバの応用について講演会があります。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年10月30日

人権教育講演会〜デートDV防止〜

冬のような寒さの27日、体育館にて人権教育講演会が行われましたexclamation
講演の内容は、「デートDV防止」について黒ハート

P1020116.JPG

生徒による寸劇や講演を聞いて、DVに対する正しい理解、
お互いを尊重し合える男女の生き方・在り方を学び考える機会となりましたexclamation×2

P1020117.JPG
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

男子サッカー部日誌(10月23日)

0月23日(土) 練習試合
午後1時キックオフ
祥雲館VS吉川

前半が始まり3分吉川に先制点を奪われてしまいますがく〜(落胆した顔)
しかし祥雲も一年FY君がTK先輩のアシストで点を奪い返しますexclamation×2しかしまたまた34分相手に点を奪われ前半戦終了。

101023_1309~01.jpg

後半戦が始まり12分祥雲二年IK先輩が点を奪い同点に追いつきますexclamation
そして後半32分一年YS君がシュートを奪い結果3-2で試合終了exclamation×2

101023_1313~02.jpg

今日は日差しのある暖かい中での試合でしたが、いよいよ本格的に冬に入り寒くなってくるので体に気をつけて頑張ってほしいですわーい(嬉しい顔)

2010102313140000.jpg

☆本日のMVP☆
一年YS君
シュートを多くうち、貴重な一点を決めてくれました!!
二年IK先輩
1番多くシュートを打ち、祥雲の流れを作るシュートを決めてくれました!!

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年10月29日

Honey FMに出演しました!

10月から、三田市内4校の公立高校がHoney FMの番組に参加することになりましたぴかぴか(新しい)
本校1回目の今日(10月26日)は、生徒会長や部活動で顕著な成績を残した生徒が出演しました。
生放送の15分間、緊張しながらも本校の良さを思い切りアピールしてくれましたexclamation×2
P1020084.JPG
P8200017.JPG


来月は、SSHで天文関係の生徒たちが出演予定です。

毎月第4週の火曜日17:30をお楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

2010年10月28日

生徒会よりお知らせ

先日、学校横のファミリーマートのご厚意により、店の前にボトルキャップBOXを設置させて頂きましたぴかぴか(新しい)

101022_1726_01.jpg

これでファミリーマートの利用者の方のボトルキャップも回収できると思います黒ハート
校内の各クラスや生徒会館自動販売機横にも回収箱を設置しています。
皆さん、引き続きご協力よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

男子サッカー部日誌(10月10日)

10月10日(日)練習試合
VS川西北陵
13時キックオフ

今日は時頼強い風が吹く中での試合です。

前半が始まり19分川西北陵に先取点を奪われてしまいますふらふら
ゴールを狙い、追いつきたいところですが、0−1のまま前半戦終了…

2010101013070000.jpg

後半が始まった直後の4分、1年生YS君がコーナーキックに合わせてシュートを奪いますexclamation
この流れに乗って追加点を奪いたいところですが、12分川西北陵に2点目を奪われてしまいます。
33分にもゴールを奪われてしまい試合終了…

2010101013100000.jpg

結果1ー3で敗れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

image0010.jpg

しばらくテスト週間で部活から離れますが、またテストが終われば頑張って欲しいですexclamation

☆本日のMVP☆
1年生YS君
コーナーキックに上手く合わせていました!
2年生TK先輩
前半、後半共に1番多くシュートを打ってくれました!
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年10月27日

冬支度?

昨日木枯らし1号が吹き、今朝は本当に寒い朝を迎えましたexclamation

大講義棟前の花壇も衣替え
SH3I0106.jpg
SH3I0107.jpg
次は、どんな花が植えられるのでしょうかexclamation&question

自転車置き場の木々も、すっかり紅葉しましたexclamation×2
SH3I0108.jpg

風邪を引かないように注意してくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 15:15 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

西オーストラリア州語学研修報告会

10月22日の放課後、西オーストラリア州語学研修の報告会が行われましたぴかぴか(新しい)
語学研修から約3ヶ月が過ぎましたが、研修で学んだことや今後への抱負について、参加者全員が発表しましたexclamation
10月考査の翌日でしたが、みんな、英語で話す内容をきちんと準備し、しっかりとした英語で発表してくれました。
We are very proud of youexclamation×2
語学研修直前の結団式の際も英語で決意表明をしましたが、当時よりも自信をもって堂々と話している人が多かったのが印象的でしたわーい(嬉しい顔)
この研修を通じて将来の夢を再確認した人や、今後の課題が見えてきた人など、
研修の成果は人それぞれだと思いますが、これで終わらせるのではなく、
これからもいろいろなことにチャレンジしていって下さいねexclamation×2

gogaku1.jpg
gogaku2.jpg



posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 海外研修

2010年10月26日

SSHサイエンスキャンプ・アメリカ海外研修合同報告会

夏期休業中に実施した祥雲館サイエンスキャンプとアメリカ海外研修の合同の報告会を
考査最終日[10月21日(木)]の放課後に本校会議で実施しましたぴかぴか(新しい)
13:20に始まった報告会は、飛騨のスーパーカミオカンデを中心としたサイエンスキャンプの報告と、
NASAやスタンフォード大学での研修を中心とした海外研修の報告を約2時間かけて行いましたexclamation
研修参加生徒は、グループ毎に割り当てられた内容を、それぞれがパワーポイントを使って報告し、質疑に答えましたグッド(上向き矢印)
保護者の方々にも参加して頂き、自らの研修成果を再確認する機会となり、
研修を通して改めて今後の高校生活の目標を強く意識することができましたexclamation×2

ssh1.jpg
事前学習、現地での研修、事後学習を
上手にまとめて報告しましたるんるん

ssh2.jpg
スクリーンの右に見えるのは、祥雲館サイエンスショップのポスターです。
中学生対象に本校のSSH活動を紹介するこの企画に、
海外研修とサイエンスキャンプの報告も行いますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年10月25日

Guests from Thailand 〜タイ王国からのお客様〜

10月22日(金)3限「OCU」の授業は、タイ王国から4人のお客様をお招きしましたぴかぴか(新しい)
タイ王国教育省職員1人と、公立高校で英語を教えておられる3人の先生方です。
みなさん、日本の学校を訪問するのは初めてということで、興味津々でしたるんるんOCU選択者も、タイ王国について事前学習をしたり、質問を考えたりして、万全の態勢で授業に臨みましたわーい(嬉しい顔)
授業では、小グループに分かれて、先生方と英語で会話し、タイの国や文化について教えてもらいました。
「ふだん、非英語圏の人と英語で話す機会があまりないため、聞き取るのが難しかった」という人もいましたが、
「タイ語が話せなくても、英語を使えばお互いにコミュニケーションできる、英語の必要性を実感した、これからも頑張って勉強する」という頼もしい感想も聞かれましたグッド(上向き矢印)
ぜひ、この経験を次に生かして下さいねexclamation×2

tai1.jpg
tai2.jpg
tai3.jpg
posted by 三田祥雲館 at 12:12 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年10月24日

野球部日誌★10月24日★

101024_1120~02-0001.jpg
京都の東舞鶴高校と相手校でオープン戦を行いました。昼頃から雨が降りましたが、なんとか2試合できました。結果は1勝1敗でした。今度の土曜日からは今年から始まるルーキーズトーナメントです。阪神、丹有地区の学校が参加する大会です。本校は市立伊丹高校と30日土曜日、9時30分から祥雲館グランドで対戦します。応援よろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 15:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

三田総体シングルス大会結果〜バドミントン部〜

昨日、城山公園体育館にて三田総合体育大会バドミントンの部、
シングルス大会が行われましたぴかぴか(新しい)

結果は、女子1部
 NAさん 優勝ぴかぴか(新しい)
 WYさん 準優勝
SH3I0105.jpg

女子2部
 YAさん 優勝ぴかぴか(新しい)
 SYさん 準優勝
 TMさん 4位
SH3I0101.jpg

という好成績をおさめることができましたexclamation×2
11月6日には、神戸地区新人戦(団体の部)、
11月7日には、三田総体(ダブルスの部)があります。
しっかり練習をして、いい結果を残せるようがんばりますので
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


posted by 三田祥雲館 at 12:43 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年10月23日

野球部日誌★10月23日★

101023_1012~0100010001.jpg
10月考査が終わり、部活動をが再開しました。今日は三田松聖高校と相手校でオープン戦を行いました。結果は1勝1敗でした。
posted by 三田祥雲館 at 20:17 | 兵庫 | Comment(0) | 野球部日誌

感性豊かな作品揃い♪〜美術&音楽コラボレーション〜

10月15日(金)、芸術教科の音楽と美術の合同授業を行いましたぴかぴか(新しい)
この授業は、毎年音楽Uと美術Uの受講生対象に実施していますexclamation
主な内容は、

音楽受講生・・・絵や写真を見て、曲を作る
美術受講生・・・曲を聴いて、絵を描く

今回の音楽受講生は、カンディンスキーの『最後の審判』を鑑賞して、曲を創作。
美術受講生は、パッヘルベルの『FANTAGIA』を聴いて、絵を描きました。
なかなかイメージが浮かばず、作業に戸惑うこともありましたが、
自分たちの感じたことを音や絵に込めて、最終合評が出来ましたexclamation×2
芸術って奥が深いですねるんるん

IMG_4426.JPG
IMG_4429.JPG
IMG_4432.JPG
IMG_4434.JPG
posted by 三田祥雲館 at 12:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年10月22日

1年次「司法を知るデー」

考査が終了してすぐに、1年次生の希望者23名で、
神戸地方裁判所へ裁判傍聴に行きましたexclamation
学校での基礎学習のあと、バスで裁判所に向かいましたバス

DSCF0018.JPG

法廷の見学をさせていただいたあとに、実際の事件を傍聴させて頂きましたexclamation×2

DSCF0026.JPG

普段できない体験に緊張した様子でしたが、運よく裁判員裁判も見られて、
みんな熱心に傍聴していましたひらめき


posted by 三田祥雲館 at 13:12 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年10月21日

10月考査終了!

すっかり秋らしくなり、肌寒い季節になりました。
教室内には、風邪気味の生徒もちらほら・・・。
でも、頭を悩ませながら最後までテストを頑張りました「!!」

P1020006.JPG

テスト終了の瞬間、「終わった〜上向きカーブ矢印」という表情を浮かべる生徒たち。
テストのために一生懸命勉強して、50分間集中して受けたからこそ、この気持ちが生まれるのでしょうか「!?」
今日から部活も再開です!
3年次も、進路実現に向けて頑張りましょう八分音符

P1020008.JPG
posted by 三田祥雲館 at 10:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2010年10月20日

「川本幸民に続け! さんだ子ども科学教室」〜SSHクラブ 物理班〜

10月9日(土)、三田出身の科学者「川本幸民」の生誕200年を記念して、
三田市教育委員会の主催で行われている「さんだ子ども科学教室」のゲスト講師として、本校2年次生3名が参加しましたぴかぴか(新しい)
当日は冷たい雨の降る生憎の天候でしたが、つめかけた20名あまりの小学生は、
本校の誇るSSHクラブ物理班のメンバーが繰り広げる様々な実験に、目を輝かせて取り組みましたexclamation

電気掃除機を利用した手作りホバークラフトに、ワクワクしながら乗り込みますわーい(嬉しい顔)
実験教室の端から端まで、まるで氷の上にいるかのように滑走しましたダッシュ(走り出すさま)

komin1.jpg
                     
送風機(ブロア)を使って、巨大風船を浮かせています黒ハート
送風機からの風を斜めにしても、風船は簡単には落ちません。揚力と抗力と重力が釣り合っているためですグッド(上向き矢印)

komin2.jpg

フィルムケースとCD、そして風船を使ってミニホバークラフトをつくりましたひらめき

komin3.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年10月19日

園芸入門日記(9月22日)

本日も個人農園の作業を進めていきましたexclamation
前回種をまいた人は、ちゃんと生えてきているか確認しました目

ホウレンソウ.JPG

写真のように少しですがホウレンソウの芽がでてきていました。
蒔いたのに芽がでなかった人もいましたがめげずに頑張りましょうexclamation

また、本日も種まきや先生が持ってきてくださった水菜の苗を植えました。

P1010794.JPG

今度は枯らさずしっかり管理していきましょうグッド(上向き矢印)

P1010796.JPG

前回植えた大根と白菜の成長過程を少し紹介しておきます。
大根は種から育て始め少し芽が出てきていました目

大根.JPG

白菜は苗から植えましたので1週間で結構大きくなっていました手(チョキ)

白菜.JPG

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年10月18日

10月考査開始!

秋晴れの中、10月考査が始まりましたexclamation
毎日の勉強の成果を、十分発揮してくださいわーい(嬉しい顔)

今日から4日間、がんばってくださいネグッド(上向き矢印)

SH3I0096.jpg
朝の祥雲里山(築山)の風景です。そろそろ紅葉が始まり、
畑の野菜も元気に育っています。
posted by 三田祥雲館 at 08:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年10月17日

世界一周の便り6(後編)

そして到着したのがこちら

写真6.jpg

なんとこの町の名前は「祥雲exclamation×2
大理周辺の地図を眺めてるときにこの名前を発見して大興奮どんっ(衝撃)
読み方は「シャンユン」ですが、これは行くしかないexclamation×2と訪れてみました。
…が、見事に何もない田舎町。田んぼに畑、土壁の集落、牛に馬…のんびり散歩するだけでのどかな風景に癒されます。
「祥雲高等学校」はないかと探してみましたが小学校しか発見できず…中国の祥雲生には会えませんでした(笑)

大理に戻ってきてバスバスに乗り、少し北上して向かったのは「沙渓」という小さな町です。
ここは大理のようにつくりなおされた古都の観光地ではなく、古い町並みがそのまま残っている貴重な場所で、映画の撮影にもよく使われています。
観光客も少なく、とても静かで落ち着いたいい町です。

写真7.jpg

この日は金曜日。週に一度の市場が開かれるので、近くの人たちがみんなカゴを背負って沙渓に集まります。
市場には美しい衣装を着た少数民族の人たちもたくさん目
家畜市なども開催され、町は一気ににぎやかになります。

写真8.jpg

また来たいと思うほどに気に入った沙渓を出て、バスバスでさらに北上して「麗江」という街に着きました。
ここは世界遺産にも指定されている古都ですが、実は「男女の出会いの街」として有名です。
そのせいか街は中国人観光客で溢れ、身動きが取れないほど。
やっと誰もいない道を見つけた、と入っていくとその先は完全に迷路がく〜(落胆した顔)
折れ曲がった狭い道に翻弄されてなかなか宿に帰れません…ふらふら

写真9.jpg

麗江はあまりに人が多いということで、麗江から7kmほど北にある「束河」という小さな町に来てみました。
この町では夕方になると広場で火を焚き、周りを囲んでダンスをしています。
これがなかなかの盛り上がり、しかも毎晩行われていまするんるん

写真10.jpg

束河は1泊だけしてすぐに出ようと思っていましたが、日本語をとても上手に話す中国人女性と仲良くなり、
何回もご飯をごちそうになったり、カラオケに連れて行ってもらったりとお世話になるうちに4泊もしてしまいました。
旅の醍醐味は人との出会いだな、と再確認した素晴らしい出会いでした。
中国編はまだまだ続きます。なにせ3ヶ月もいたので…笑

 次は雲南省北部と四川省編です(^^)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2010年10月16日

世界一周の便り6(前編)

祥雲生の皆さんナマステ、今はインドの首都デリーにいます。
日本はもう完全に秋でしょうか。旅に出て半年、そろそろ日本の四季が懐かしくなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
さて、今回の便りは中国編です。
香港から電車電車に乗って向かったのは中国広東省の街「広州」です。
中国で3番目に大きい街で地下鉄も走っている大都会、さてどこから観光しようかな…と思っていると、疲れが出たのか突然の体調不良がく〜(落胆した顔)
広州で行った場所は病院病院だけ、という悲しい結果になりました。
にしても海外で、しかも英語があまり通じない病院病院にかかるというのは不安なものです…笑 

写真1.jpg

広州からは寝台列車電車に乗って次の街へ移動します。
中国の寝台列車はとても清潔で快適わーい(嬉しい顔)
運賃もそこまで高くなく、広大な中国を旅するのに非常に便利です。
そしてよく隣の席の中国人が声をかけてきてくれます。
中国は英語を話せない人が多いので基本的に筆談で会話しますが、彼らは「中国へようこそ!」とか
「中国と日本の友好関係を望んでいます!」など、とてもフレンドリーに接してくれます。

写真2.jpg

なぜか途中で列車の進行方向が逆になったりしながら到着したのは「桂林」、
竹を並べて作った小さなボートに乗り、水墨画のような景色を見ながらのんびり川下りをするのが名物です。
川下りのゴールは「陽朔」という旅行者に人気の小さな街。そこも少し観光してからバスで桂林に戻ります。

写真3.jpg

他にも大きな鍾乳洞なども見学しつつ、また寝台列車電車に乗って次の街へ向かいます。
昆明で列車電車を乗り継いでやってきたのは「大理」という雲南省の古都です。
最近中国では国内旅行が人気らしく、大理も中国人観光客がたくさん。
みんないいカメラを持ち歩いていたり、中国人の所得はかなり上がっているんだろうなということを感じさせます。

写真4.jpg

そして翌日、朝市に出かけるおばあちゃん達で混雑するバスバスに乗ってバスターミナルへ。
さらにバスバスを乗り継いで高速道路を走ること2時間。とある町へ向かいます。

写真5.jpg

続きは、明日です!soon
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2010年10月15日

音楽ってステキ♪♪

3連休が終わった12日(火)、
育友会アウトリーチ事業として弦楽四重奏の演奏会が行われましたぴかぴか(新しい)
演奏して下さったのは、兵庫芸術文化センター管弦楽団の選抜メンバーの方々わーい(嬉しい顔)
この楽団は、世界的に活躍する指揮者、佐渡裕氏を芸術監督として活動しています。
楽団員も、世界各地でオーディションを行い、その難関を突破した将来有望な演奏家たちで構成されているそうですexclamation

P1010984.JPG

演奏会では、「ユーモレスク」のように親しみやすい曲から、
オペラの名曲「カルメン」より「アラゴネーズ」そしてアンコールとして「ハバネラ」を演奏してくださいましたるんるん
DVDやテレビで観る演奏とは違い、やはり生の音楽はステキですexclamation×2
演奏者の表情、息遣い、質の高い音を聴くことができ、とても感動的な演奏会になりましたグッド(上向き矢印)

P1010985.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

2010年10月14日

練習試合vs有馬高校〜バドミントン部〜

3連休の初日、本校にて有馬高校と練習試合を行いましたexclamation

丹有地区で女子バドミントン部があるのは、この2校だけexclamation&question
お互い頑張って、神戸地区で上位を狙おうと、切磋琢磨しています。
SH3I0093.jpg
SH3I0094.jpgSH3I0094.jpg
SH3I0095.jpg

写真でも分かるように、有馬高校には男子部員もいますexclamation
今日は、男子との練習もでき、速い動きに翻弄されながらも、
鋭いスマッシュを受けることが出来たことは、いい体験になりましたグッド(上向き矢印)

今週から試験休み、休みが明ければ神戸地区団体戦が待っています。
これからも頑張りますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年10月13日

心の教育講演会

秋晴れの中、本日4限目の3年次LHRは大講義棟にて、「心の教育講演会」が実施されましたぴかぴか(新しい)
101013_005.jpg

講師は、本校キャンパスカウンセラーの高井 祐子先生です。

P1010988.JPG
P1010987.JPG

高校3年生である生徒たちは大学受験という壁に直面しています。
今回の講演を聴き、受験期のストレスの対処方法を学ぶことができたと思います。
「自信は行動して始めてついてくる」「考えるより行動あるのみ」
「小さなことでいい。今できる行動を起こすこと」というアドバイスを頂き、自己を見つめなおす良い機会になったと思いますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 14:41 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

近況報告〜放送部〜

お久しぶりです、放送部ですexclamation
夏休みからの活動を報告します。

10月2日、3日に行われた「ウッディタウン市民センター祭」で
私たち放送部は司会を務めさせていただきましたぴかぴか(新しい)
センター内にある多目的室、大集会室
そしてメインステージであるウッドデッキを担当させて頂きましたるんるん
たくさんのお客さんの視線を感じながらの司会は緊張しましたが
楽しんでできたのでよかったですexclamation

司会1.jpg
司会2.jpg

そして、夏休みに製作したラジオドラマが
いよいよ!10月15日(金)21:00〜21:40
ラジオ関西「第11回 校内放送マイクバトル」で放送されますぴかぴか(新しい)
今回は2本エントリーした内の1本目「マイジョノリティ」が放送されます。
ぜひお聴きくださいexclamation×2

9月からは総合文化祭、子供の館に向けて頑張っています。
新たにラジオドラマを1本と個人部門もあるので気合を入れて頑張りますexclamation
応援よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2010年10月12日

英語スピーチコンテスト

10月9日(土)兵庫県高校生英語スピーチコンテスト丹有地区大会が
三田学園高等学校で行われましたぴかぴか(新しい)
本校からは、スピーチ部門に2名、暗唱部門に2名が出場し、
スピーチ部門で見事5位に入賞しましたexclamation×2
他の出場者も、練習では見られなかった最高のスピーチを披露してくれましたexclamation
また、当日の司会は本校のESS部が担当し、スムーズな進行に貢献してくれました。
大勢の前での発表は緊張したことと思いますが、多くのことを学べたのではないでしょうか。
この経験を今後に生かしていって下さいねわーい(嬉しい顔)
P1010961.JPG
P1010964.JPG
P1010977.JPG

posted by 三田祥雲館 at 16:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

園芸入門日記(9月15日)

本日の授業では個人農園の作業にはいっていきましたぴかぴか(新しい)
ひと畝を3分割(約4m)にわけ、自分の好きな野菜を植えていきまするんるん

しかし、野菜を植える前にまずは畑の整地からおこないます。
その後肥料をまいていきました。
立派な野菜を作る第一歩ですexclamation
HI3H0005.JPG

これは全体の畑で作る白菜です。
苗をもってきてくれたので等間隔に植えていきました。
HI3H0006.JPG

立派な野菜に育ってくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年10月11日

オーストラリアからの留学生マイケル・ウィルソン君より

三田祥雲館高校の皆さんへメッセージが届いています。
原文のまま紹介します。

8日10月2010年
祥雲館高校の生とへ,
(日本語がじょうずじゃないです。だから、英語でかきました。)

Thank you all for the wonderful time I had at Shounkan High School. I really enjoyed the seven days I spent with you.
I also enjoyed the after-school club activities. Thank you to the Soccer, ESS, Tea Ceremony and Kendo clubs. I had a great time.

P1010866.JPG
(ESS)
P1010923.JPG
P1010930.JPG
(Tea Ceremony)
P1010933.JPG
P1010943.JPG
P1010949.JPG
(Kendo)

What I also admire is the work ethic you show in schoolwork. Students in Australia often talk during class and refuse to obey their teacher. I saw none of that at Shounkan.
P1010847.JPG
P1010848.JPG
P1010855.JPG
(Calligraphy)

Most importantly, you all accepted me and became my friends. You all wanted to talk to me ( in English and Japanese, often at the same time.) and be friends with me. I have been inspired to work harder in my studies of Japanese so I can sustain this friendship.

Best Wishes,
マイケル・ウィルソンより

posted by 三田祥雲館 at 12:35 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

男子サッカー部日誌(10月3日)

10月3日(日) 練習試合
@伊丹北 VS伊丹北
9時キックオフ

今日の午前中は晴れていて、動きやすい天気でした晴れ

前半20分、昨日に引き続き、TK君のアシストでKH君が先制点を奪いますexclamation
その流れのまま追加点を奪いたいところでしたが、決まることなく後半へ…

101003_0903~01.jpg

後半はシュート数が減ってしまいます。
30分に点を奪われ、同点に追いつかれてしましますがく〜(落胆した顔)
なんとか1点を決めて勝ちたいところでしたが、続いて33分に追加点を入れられてしまい、結果1-2で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

101003_1005~01.jpg

シュートを決められても、すぐに切り替えができるように、メンタル面でも気持ちを強く持って頑張ってほしいですexclamation×2

101003_1006~01.jpg

☆本日のMVP☆
2年生:KH君(2日続けて点を決めてくれました!!)
1年生:NS君(ピンチをしのいでくれました!!)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌