2010年11月30日

2年次理系工場見学

11月26日金曜日、2年次理系生徒は、4限目終了してからバスに乗り、
神戸市灘区灘浜にある神戸製鉄所、灘浜サイエンススクエアに行ってきましたexclamation

バスバスから降りると、
101126_003.JPG
そこは、灘浜サイエンススクエア、まずは、ホールに集まり、事前研修会
101126_006.JPG
簡単に、鉄の作り方やサイエンススクエアの説明を受けましたわーい(嬉しい顔)
その後、二手に分かれて、サイエンススクエアと製鉄所・発電所の見学を行いましたぴかぴか(新しい)
サイエンススクエアでは
101126_008.JPG
101126_021.JPG
様々な実験体験設備やライドシアターを体験しましたexclamation×2
製鉄所・発電所では
kanetu.jpg
atuen.jpg
神鋼神戸発電所をバスから見学し、高炉から流れる鉄を見ることができましたexclamation
しかし、見学予定であった第7線材工場が、メンテナンスでとまっていたため
鋼鉄が線材に加工される様子を見ることができませんでしたが、
鉄を作っている生の現場(工場)を見ることができて、生徒たちも興奮していましたグッド(上向き矢印)
最後に、ホールに集まって質疑応答、色々な質問に丁寧に答えていただきましたるんるん
101126_030.JPG
半日でしたが、有意義な研修・見学をすることができましたひらめき
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年11月29日

野球部日誌★11月27日★

20101127223725.jpg
例年通り、今年もグランドキーパーさんのご指導の下、黒土の補充とグランド整備を行いました!きれいになったグランドでますます練習頑張ります!
posted by 三田祥雲館 at 12:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

試合結果報告〜ソフトテニス部〜

○平成22年11月20日(土)に高校生ジャパンカップ丹有予選(個人)がありましたぴかぴか(新しい)
46組が出場し、上位の結果は次の通りです。
・ベスト4 Y(ゆりのき台中出身1年)・N(けやき台中出身1年)ペア
     
・ベスト8 K(ゆりのき台中出身2年)・Y(ゆりのき台中出身1年)ペア
      F(東条中出身2年)・T(東条中出身2年)ペア 


○平成22年11月21日(日)に龍野北高校で行われた
第89回北播地区高等学校オープンソフトテニス大会に出場しましたぴかぴか(新しい)
最後はナイターとなる熱戦でした。
・団体戦(31チーム出場) 
1回戦 本校2−1網干B
2回戦 本校1−2龍野北A
・個人戦(95組出場) 
ベスト16  F(東条中出身2年)T(東条中出身2年)ペア 
L03B0025.JPG
L03B0027.JPG
このようにソフトテニス部13名は、来年5月の高校総体丹有地区予選を突破して
6月の県大会上位での上位入賞を目指して、日々練習に励んでいますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年11月28日

男子サッカー部日誌(11月21日)

11月21日(日) 新人戦予選
@松聖G VS三田松聖
10時キックオフ

昨日から新人戦の予選が始まりましたが.祥雲は本日からの参加ですexclamation
先生含め部員全員で円陣を組んで試合が始まりましたexclamation×2
101121_0957~01.jpg
前半18分.SR君のコーナーキックをTT君がヘディングで返し.相手にあたってオウンゴールexclamation
1点を奪いますexclamation×2
101121_1003~02.jpg

後半7分には.AY君のヘディングシュートで追加点exclamation
良い流れのままいきたいところでしたが、13分に相手のシュートを許してしまいますふらふら
しかし!このままでは終わらない祥雲.31分にYS君が追加点を決めますexclamation×2
101121_1117~02.jpg
そして試合終了のホイッスルが鳴る直前のことでしたexclamation
IY君のアシストでFY君が敵をかわしてシューーートexclamation×2

結果4-1で勝つことができましたぴかぴか(新しい)
初戦から4-1といい流れを掴んでいるので、次の試合でも良い結果を残せるように頑張ってほしいですexclamation
☆本日のMVP☆
2年生:KH君(彼のプレーにたすけられました!)

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年11月27日

園芸入門日記(11月17日)

園芸入門日記 11月17日 晴れ晴れのち曇り曇り

本日は天気がよく太陽の下ではとても暖かい園芸日和となりましたかわいい
本日はまずタマネギを植えるため、畝にマルチを引いていきました。
P1020318.JPG
先生に教わりながらきれいに引くことが出来ましたexclamation
ここに来週タマネギを植えていく予定です。
P1020320.JPG
また残りの畝にはじゃがいもを植えるために整地をおこないましたるんるん
P1020324.JPG
その後いつもの個人農園の作業にはいっていきました。
本日の作業は収穫がメインでしたexclamation×2
P1020325.JPG
本日は水菜に壬生菜を大量に収穫することが出来ました黒ハート
P1020328.JPG
収穫した野菜をしっかり束ねて家に持って帰って行きましたプレゼント
寒い季節になってきましたので収穫した野菜をぜひお鍋にでもひらめき
P1020331.JPG
また、全体で育てている野菜も大きく育っています。
大根はもうほぼ出ている状態で、来週収穫する予定ですグッド(上向き矢印)
P1020334.JPG
白菜は霜もおり、もうすぐ収穫できそうです。
P1020332.JPG
個人農園のサニーレタスは写真ではわかりにくいですが、
少しずつ大きくなってきています。収穫が楽しみですねわーい(嬉しい顔)
P1020335.JPG


posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年11月26日

天文同好会 HoneyFM登場!

天文同好会から3名が、HoneyFMに出演しましたぴかぴか(新しい)
手作り望遠鏡・新天体発見・祥雲星空教室について、熱く語ってきましたexclamation×2
顧問の先生もハッスルしていましたよるんるん
P1020364.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年11月25日

男子サッカー部日誌(11月14日)

11月14日(日)練習試合
VS育英 10時キックオフ

今日は曇り空曇りの下で30分ハーフの試合です。
2010111410050000.jpg
前半が始まり両者ともパスを繋ぎシュートを打ちますが決めることができません。
0−0のまま後半へ…

後半もシュートはうつものの得点には繋がりません。
そんな中、13分育英に先取点を奪われてしまいますちっ(怒った顔)
そのまま追いつくことができず、0−1で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

VS明石商業
12時15分キックオフ

前半から積極的に攻めていく祥雲。
11分にYS君のシュートが決まり、先制点を奪いますexclamation×2
その後は得点は動かず、後半へ…。
image0004.jpg
早いうちに追加点を決めたい祥雲は、8分にMR君がシュートexclamation×2
キーパーを越えて、ゴールに入りますexclamation×2
そのまま試合終了。
image0005.jpg
2-0で勝利しましたexclamation

☆本日のMVP☆
2年生:TT君(みんなを引っ張っていってくれました!)
1年生:MR君(ナイスシュートでした!)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2010年11月24日

合同試合〜アメリカンフットボール部〜

11月14日に三木高校で豊中高校、六甲高校、三木高校と練習試合を行いましたぴかぴか(新しい)
まず一試合目は六甲高校と試合を行い、6−0で負けましたもうやだ〜(悲しい顔)
二試合目の豊中高校との試合は14−14で引き分けましたちっ(怒った顔)
そして最後の三木高校との試合は、2回タッチダウンを取り、12−0で勝ちましたわーい(嬉しい顔)
どの試合もチーム一丸となって頑張っていましたexclamation×2
DSCN0595.JPG
DSCN0640.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2010年11月23日

園芸入門日記(11月10日)

本日は風もありとても寒い1日でした晴れ
ただ天気がよく、作業は心地よく順調に進みました。
P1020295.JPG
先週は祝日だったため、2週間ぶりの授業でした。
作業はいつもの通り草抜きがメインでしたが、たくさんの野菜を収穫することが出来ましたわーい(嬉しい顔)
小松菜・チンゲン菜・大根・高菜などなどです。
P1020299.JPG
P1020297.JPG

全体で育てている野菜も大きく育っています。
大根はもう土から出てきつつあります。
P1020303.JPG
白菜は徐々にお店で売っている形に近づいてきました。
P1020301.JPG

個人農園のサニーレタスも少しずつですが大きくなってきました。
P1020300.JPG

これからより一層寒くなりますが体調に気をつけ野菜を育てていきましょうるんるん
P1020304.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年11月22日

クリスマス特集! 〜放送部〜

寒くなってきましたねexclamation
クリスマス1ヶ月前ということで、放送部では「クリスマス特集」を行いまするんるん
これはお昼休みのラジオ放送“SL2”でみなさんから募集したクリスマス・ウィンターソングを放送しようというものですわーい(嬉しい顔)

「この曲を流してほしい!」「クリスマスといえばコレ!」という曲があれば是非、ご応募くださいexclamation×2

リクエスト方法は簡単ですexclamation
生徒会室前に置いてある用紙に、「曲名・アーティスト・ラジオネーム」を記入して、リクエストBOXに入れるだけですひらめき
 (コメントを書いてくれると、放送部員が泣いて喜びます揺れるハート

詳しくは、クラス掲示のポスター、または放送部員までお尋ねください。

たくさんのリクエストお待ちしていますぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 08:25 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

県新人団体戦結果〜バドミントン部〜

11月20日、姫路市立総合スポーツ会館にて
県新人バドミントン選手権大会団体戦が行われましたぴかぴか(新しい)
参加校数は全県で98校から勝ち抜いた24校です。
1回戦は、豊岡総合高校
WY・NAペア 21-4,21-7
OM・NKペア 21-12,21-7
HS 21-4,21-3
見事3−0で勝利exclamation
2回戦は、第4シード加古川西高校
IM・YAペア 7-21,8-21
WY・NAペア 21-19,14-21,12-21
HS 13-21,8-21
残念ながら0−3で敗れましたもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、ベスト16で昨年度と同じ記録で選手たちもよく頑張りましたグッド(上向き矢印)
101120_021.JPG
101120_032.JPG
101120_045.JPG
101120_052.JPG
これからは、2月の学年別や春の総体で頑張れるよう
冬のトレーニングをしっかりと積んでいきますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

ボラタンフェスタ参加〜チアリーディング部〜

11月14日に三田市総合福祉保健センターでのイベントに参加させていただきましたぴかぴか(新しい)
当日は、会場のホールが満員になるくらいたくさんの人が来てくれてとても盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
小学生やお年寄り、いろんな方々に喜んでいただけたようですわーい(嬉しい顔)
11月27日は、ゆりのき台小学校で行われるイベントにも参加しますexclamation
応援よろしくお願いします黒ハート
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年11月21日

野球部日誌★11月20★V2達成!!

20101121035653.jpg
21日は、三田市公立高校対抗戦の決勝戦、三田西陵高校との対戦でした。結果は9対5で勝利し、今大会、二年連続の優勝という結果を残すことができました!最優秀選手には2試合でホームランを含む6安打と活躍したY君(けやき台中出身)が選ばれました。たくさんの応援ありがとうございました。
posted by 三田祥雲館 at 13:03 | 兵庫 | Comment(0) | 野球部日誌

男子サッカー部日誌(11月13日)

11月13日(土) 練習試合
VS県立芦屋
9時30分キックオフ


肌寒い中で強豪県立芦屋との試合ですぴかぴか(新しい)

今回は40+40分で試合を進めます。
前半3分、先に点を奪ったのは県立芦屋です。
祥雲も攻めの姿勢で戦いますが31分、33分と点を奪われてしまいふらふら、前半戦終了。
101113_0941~02.jpg
後半が始まり40分間の疲れはまだ残りますが、まずは一点を返しにいきますexclamation×2
なかなか流れが掴めつかめないところの21分!!
交代した祥雲一年NR君がシュート・・一点を取り返しますexclamation
が24分にまたまた点を奪われ結果1-4で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
101113_0942~01.jpg

新人戦にむけて試合が多く、課題や部活と忙しい日が続きますが疲れを残さないように休む時はしっかり休んでほしいです。
101113_0945~01.jpg

☆本日のMVP☆
一年NR君
一点を取り返してくれました!!
二年KN先輩
たくさんパスをつなげてくれました!

posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

近畿総合文化祭 〜放送部〜

近畿総合文化祭 in…
奈良!!
奈良.JPG
平城遷都1300年祭で盛り上がっている奈良で
近畿の各県の代表が集う近畿大会が行われましたぴかぴか(新しい)

祥雲からはアナウンス1名が代表として出場しましたexclamation
近畿.jpg
出場者の誘導や、スクリーンの操作、カメラ、機材を全て生徒が運営したり、
お互いの学校や県についての紹介など 普段の大会とは違い和やかな雰囲気でしたるんるん

出場後、高校生の放送活動についてアドバイスを行っている方との質問会などもあり
とても勉強になった大会でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2010年11月20日

男子サッカー部日誌(11月7日)

11月7日(日)練習試合
VS柳学園 11時キックオフ

今日は夏の淡路カップで対戦した柳学園と淡路三原と試合でしたぴかぴか(新しい)
果敢に攻めていく祥雲ですが、なかなか得点に繋がりません。
そして33分に相手の得点を許してしまいがく〜(落胆した顔)、1点のリードを許したまま後半へ…。
image18.jpg
後半に入り、激しいプレーが目立ちました。
そして34分に、相手の追加点を許してしまいますが、35分のPKでTK君のシュートが決まりますexclamation
しかし、そこで試合終了。結果1-2で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
image19.jpg

VS淡路三原 2時キックオフ

前半9分、相手のオウンゴールで点を得ますexclamation
しかし16分に相手にシュートを決められてしまい同点に…
そして19分、流れを掴むかのように、逆サイドからのボールをIK君がボレーシュートexclamation×2
2-1のまま後半へ..
image0020.jpg
3分にWK君のシュートしたボールをキーパーがこぼし、SY君がすかさずヘディングシュートexclamation×2
その後、17分に相手のシュートを許してしまいます。
このまま勝ち抜けたいところでしたが、31分に相手にシュートを決められ、3-3で引き分けになってしまいましたふらふら

☆本日のMVP☆
1年生:SY君(最後までつめきれていました!)
2年生:IK君(いつも素晴らしいプレーをみせてくれます!)

posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

園芸入門日記(10月27日)

本日は風も強く日差しもあまりないとても寒い日でした曇り
その中でも生徒たちは自分の畑の草抜きをもくもくとおこなっていました。
P1020147.JPG
試験をはさみ、2週間ぶりだとやはり草が大量に生えていましたがく〜(落胆した顔)
授業が終わるころには全員きれいな畑になっていましたわーい(嬉しい顔)
寒さに負けずにこれからも頑張りましょう。
P1020145.JPG

また本日も色々な野菜を収穫することが出来ました。
この写真は収穫した中華春菊です。
P1020148.JPG
おいしくいただきましょうレストラン

下の写真はいつもの成長過程の写真です。
白菜 白菜はとても順調に育っています。
P1020149.JPG
サニーレタス
P1020150.JPG
ホウレンソウ
P1020142.JPG
このホウレンソウの一部収穫しました。

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年11月19日

後期人権HR

後期の人権ホームルームは各年次のクラスに専門部の先生方も入るかたちで実施されましたぴかぴか(新しい)
年次それぞれのテーマは次のように設定されていますexclamation
1年次は、「アサーショントレーニング〜さわやかな自己表現」
P1020357.JPG
2年次は「自分の中の排外的な意識に気づく」
P1020365.JPG
3年次は「結婚差別について」
P1020366.JPG

これらのテーマは今後社会で生きていく上で大切なものばかりで、生徒も先生も真剣に取り組み、
自らの生き方を考えるよい機会となりましたexclamation×2
これからも自分なりによく考えて、考えを深めていってほしいですねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

県総合文化祭決勝 〜放送部〜

11月14日(日)
第32回全国総合文化祭 兵庫県大会決勝が神戸流通科学大学で行われましたぴかぴか(新しい)
祥雲館からは、先日行われた予選大会で勝ち抜いた4名がエントリーしました。
部員一同、一日中緊張しっぱなしでしたあせあせ(飛び散る汗)
全国大会へ行けるのは上位3名、
そして結果は・・・
惜しくも入賞をのがしてしまい、全国大会へはいけませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、3名は奨励賞をいただきましたexclamation×2

そして、今回の大会で
出場した人は今まで以上の成果が出せた部分もあり
応援に来たほかの部員はたくさんのことを吸収できましたexclamation
悔しい思いもしましたが刺激的な一日となりましたグッド(上向き矢印)

また、個々に新しい課題もみつかったので
それを克服するため、これからも頑張っていきますパンチ
祥雲館放送部のこれからの活躍にご期待くださいわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2010年11月18日

県総合文化祭予選!!〜放送部〜

後期がはじまって早1ヶ月、11月3日(水)私たち放送部は総合文化祭に出場しましたexclamation
102校の参加で、個人部門出場者は各部門180名近くいましたexclamation&question
その中で、アナウンス部門に2名、朗読部門に2名の計4名が祥雲館から出場し、
無事全員が決勝に進出することになりましたぴかぴか(新しい)
県総文予選.jpg
11月14日の決勝では県予選を勝ち抜いた各部門35名がアナウンス・朗読を行います。
よい結果が出せるようにがんばりますグッド(上向き矢印)


posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

Chemistry in English Part2 〜化学T〜

前回に引き続き、ALTのコナー先生に来ていただき、英語で化学の授業を行いましたぴかぴか(新しい)
101115_001.JPG
今回は、ダニエル電池の実験ですexclamation
まずは、実験で使用する器具や薬品を英語で紹介し、
ダニエル電池の組み立て方の説明がありましたexclamation
101115_004.JPG
一つ一つの実験器具の名称わかったかなexclamation&question
101115_007.JPG
101115_011.JPG
実験は、順調に進み、どの班も電子オルゴールを鳴らせることができ、
起電力の測定も無事終えることができましたグッド(上向き矢印)
101115_016.JPG
最後に、英語の質問に答えて授業終了時計
101115_018.JPG
みんな、英語で化学、どうでしたかexclamation&question

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年11月17日

総合文化祭 百人一首かるた大会

11月3日、第34回兵庫県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門大会が開催されましたぴかぴか(新しい)
本校からは、昨年度の1年次校内百人一首大会で
優勝、準優勝を果たした渡壁舞さんと福岡幸恵さんが一般の部に出場しましたexclamation×2
その成績は見事、3位、4位に輝きましたexclamation&question
二人とも、よくがんばりましたねわーい(嬉しい顔)
百人一首写真1.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

園芸入門日記(10月13日)

本日も草抜き・間引き・水撒きといつもの作業をおこないました。
最近ではやることも分かってきてなにも言わなくても作業を進めていましたわーい(嬉しい顔)
P1010991.JPG
今回はある生徒の草抜きの結果を紹介します。
こんなに小さな雑草が生えていましたが・・・
P1010989.JPG
2時間の授業でほぼすべて抜くことが出来ましたexclamation
よく頑張りました。
お疲れ様です。
P1010997.JPG

また生徒によっては収穫出来た野菜もありました。(チンゲン菜など)
立派な野菜を収穫するため頑張りましょう。

下の写真はいつもの成長過程の写真です。
この写真では分かりにくいかもしれませんが確実に成長しています。
白菜
haku.JPG
サニーレタス
sunny.JPG
ホウレンソウ
houren.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2010年11月16日

祥雲紅葉

今日は、久々の快晴晴れ
祥雲館も紅葉真っ盛りですわーい(嬉しい顔)
それぞれ、どこの木か当ててくださいexclamation&question
101116_003.jpg
101116_005.jpg
101116_007.jpg
101116_011.jpg
101116_012.jpg
101116_015.jpg
101116_017.jpg
posted by 三田祥雲館 at 09:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

平成22年度創立記念芸術鑑賞会

11月12日(金)、今年の創立記念芸術鑑賞会の演目は、
ミクル・ミュージカル・カンパニーの「ライン」でしたぴかぴか(新しい)
20101112_029.JPG
亡くなった母親のように強くなりたいと思うあまり、悲しみを無理に抑え涙をみせない雅。
20101112_047.JPG
彼女の心の中の葛藤が黒いピエロと白いピエロであらわされます。
20101112_053.JPG
ありのままの弱い自分を受けいれ、悲しみを悲しみとして受け入れ涙を流すこと、それが、本当の強さにつながる。
「生きる」というのは、そういうこと。
それが亡くなった母からのメッセージでしたもうやだ〜(悲しい顔)
20101112_085.JPG
間近で見る迫力のあるダンス、体育館を覆うほどの歌声、
そして音響に圧倒され、舞台にくぎ付けになった生徒たちは、
このメッセージをしっかりと受け止め、ミュージカルを存分に楽しみましたわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2度目の西はりまでの観測〜天文同好会〜

11月5日―7日にかけ二泊三日で西はりま天文台に観測に行ってきましたぴかぴか(新しい)
天文台の60cm望遠鏡を使った2度目の新小惑星探しでするんるん
心配していた天気も好転し2夜とも快晴の中観測ができました晴れ
西はりま天文台とは相性がいいようで9月と同じく天の川がはっきり見える最高のコンディションでしたexclamation
sho695no002.jpg
9月の観測で望遠鏡と冷却CCDカメラの操作は一通り習得していましたので、今回は大部分自分たちの力で観測に取り込みましたパンチ
DSCN0554.JPG
4つの視野に分け各視野を2晩で15枚ずつ撮影しました。
なんとか新天体が写っていてくれればいいのですが・・・。今後の解析が楽しみですわーい(嬉しい顔)

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2010年11月15日

野球部日誌★11月13日★

101113_1344~01-0001.jpgImage0031.jpg
13日は、甲南高校とオープン戦を行いました。結果は1勝1敗でした。今シーズンのオープン戦も残すところあと2カードとなりました。さて、中学生の皆さん。高校生が一番熱くなれる部活動は間違いなく野球部でしょう。創部9年目を迎えた三田祥雲館高校野球部は、黒土の広いグランド、マシンやゲージ、ベンチなど公立高校としては大変恵まれた練習環境で日々活動しています。是非、祥雲館高校野球部で白球を追いかけましょう。
posted by 三田祥雲館 at 17:11 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

三田祥雲館高校VS市立西宮高校〜アメリカンフットボール部〜

11月3日に祥雲館グランドで練習試合を行いましたぴかぴか(新しい)
結果は7対19で祥雲館は敗れましたがもうやだ〜(悲しい顔)
まず初めにタッチダウンしたのは、祥雲館TITANSでトライフォーポイントも決まりましたexclamation×2
DSCN0528.JPG
DSCN0544.JPG
白熱したいい試合になったので、これからもしっかりと練習を行い、
次は勝利したいと思いますグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 10:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

練習試合〜バドミントン部〜

昨日14日は、祥雲館の体育館で、啓明学院高校と練習試合を行いましたぴかぴか(新しい)

先日行われた神戸地区大会で、第4位になった学校で(本校は5位)、
今週の土曜日から行われる県新人戦にむけて最高の練習が行えたと思いますexclamation
SH3I0116.jpg
SH3I0117.jpg
SH3I0114.jpg
両校とも、県大会では他の地区に負けないよう全力で戦いますexclamation×2
応援、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:44 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2010年11月14日

園芸入門日記(10月6日)

本日も天気がよく気持ちのいい園芸日和です晴れ
いつものように草抜きに水撒きをおこないました。
P1010910.JPG
少しずつ作業になれてきたようです。
しかし相変わらず虫が出ると、どうにも出来ない生徒もいますもうやだ〜(悲しい顔)
虫に野菜を食べられないよう駆除も出来るようになりましょう。
P1010911.JPG

ここからは生徒が育てている野菜や全体で育てている野菜の成長過程です。

白菜
白菜.JPG
大根
大根.JPG
サニーレタス
サニーレタス.JPG
ホウレンソウ
ホウレンソウ.JPG


posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習