2011年04月30日

野球部日誌★4月29日★

グラフィック0430.jpg
三木高校で行われた三木高校、東舞鶴高校とのオープン戦は1勝1敗でした。1年生主体のBチームは学校に残って練習でした。今年の1年生(10回生)は部員11名、マネージャー2名が入部し元気に活動しています。新たな戦力としてこれからが楽しみです。
posted by 三田祥雲館 at 11:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

HoneyFM出演

毎月第4火曜日、17:15〜17:45に祥雲生が出演していますぴかぴか(新しい)
今月のテーマは「創立10周年を迎えて」でしたexclamation×2
DJの方とのトークを楽しんできましたるんるん

P1030270.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | お知らせ

2011年04月29日

三田市内4校生徒会交流会

皆さん、こんにちはexclamation生徒会です。
4月25日(月)は今年度最初の三田市内4校生徒会交流会でしたぴかぴか(新しい)
三田西陵高校で、東日本大震災への支援や地域貢献活動について4校の生徒会役員が協議を行いました。
祥雲生の皆さんへは具体的な取り組みの詳細が決まり次第ご連絡いたしますが、
その際はご協力よろしくお願いいたしますexclamation×2
今年度も4校が協力して様々な取り組みを進めていく予定です。
どんな企画が生まれるのかご期待くださいわーい(嬉しい顔)
そしてご協力お願いしますexclamation×2

CA3A0010.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

2011年04月28日

Guests from Ireland 〜アイルランドからのお客様〜

4月26日(火)2限のOCUは、スペシャルゲストをお招きしましたぴかぴか(新しい)
ALTのコナー先生が紹介しているこのお2人は誰でしょうexclamation&question

ireland1.JPG

実は、コナー先生の妹のニーブさんと従姉妹のダニエルさんですexclamation×2
イースターホリデーを利用して、先週初めから日本に遊びに来ているそうです。

今日は、いつものテキストは横に置いておいて、
代わりに、ニーブさんとダニエルさんに英語で質問することになりましたるんるん

ireland2.JPG
ireland3.JPG

「日本の印象は?」
「日本で驚いたことは?」
「好きな日本の食べ物は?」
「好きな音楽は?」
「アイルランドの観光地はどこ?」
「アイルランドではどんなタイプの男性が人気なの?」など、いろいろな質問が出ましたexclamation

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
ニーブさん、ダニエルさん、来て下さってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Please have a good time during the rest of your stay in Japan and a safe trip back!

ireland4.JPG







     
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2011年04月27日

男子サッカー部日誌(4月24日)

4月24日(日) 練習試合
VS関西学院 @祥雲G
13時キックオフ

今日は急な雷雨雷雨のため、天気の様子を見ながら試合が始まりました。

足場が良くない中、勢いを奪われてしまい、前半5分に相手のドリブルシュートを許してしまいますふらふら
続いて7分にもゴール前からシュートを打たれてしまい、早くも2-0に…がく〜(落胆した顔)
相手に流れが行ってしまったかと思いきや、祥雲もペースを持ち直し、22分にOY君がゴール前でシュートを決めますexclamation×2
そして前半終了。

110424_1341.jpg

後半5分、早くも1年生で試合入りしたIK君のアシストで、YS君がシュートexclamation×2
このまま逆転勝利を狙いたいところでしたが、34分に遠めから相手にシュートを打たれ、ポストに当たって追加点をとられてしまいます。
結果2-3で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

試合開始直後に気の緩みからか、10分で2点を奪われる痛手を受けてしまいました。
県総体まで数少ない練習試合となります。
総体本番では、気を引きしめて勝ち進んでいってほしいですexclamation

☆本日のMVP☆
3年生:KN君(たくさん動いて、ゴール前を守ってくれました!)
2年生:FY君(持ち前の足技で切り抜けてくれました!)

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年04月26日

Eiken Achievement Award

英検優良団体賞受賞

平成23年3月24日に財団法人日本英語検定協会より、三田祥雲館高校が優良団体賞をいただきましたぴかぴか(新しい)
これは平成22年度第3回の英語検定試験において多数の合格者を輩出し優秀な成績を収めたことによるものですexclamation

eiken.JPG

これらは英検受験者が日々自学自習に励み、英語科の先生方の熱心なご指導を受けたり、
しゃべランチなどへの積極的な参加をしたりした成果によるものです。
また将来の進路を真剣に考え、英語学習の必要性を感じたり、
オーストラリアやアメリカへの留学などで英語学習意欲が増した生徒も多数いますexclamation×2

平成23年度も、ぜひこれ以上の優秀な成績を収めてもらいたいと思いますグッド(上向き矢印)

ESP委員会
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2011年04月25日

「タイタンズ@啓明学院」の応援!〜チアリーディング部〜

応援団チアリーディング部ですexclamation
4月17日(日曜日)に妙法寺にある啓明学院で行われたアメリカンフットボール部タイタンズの応援に行ってきましたexclamation×2

チア1.JPG

晴天に恵まれ、タイタンズの選手たちは懸命にプレイ、
わがチアリーディング部も懸命に声を枯らせて応援しましたハートたち(複数ハート)
対戦相手にはチアの応援がなかったので、我がチアの独り舞台でしたるんるん

チア2.JPG

試合は残念ながら敗戦もうやだ〜(悲しい顔)に終わりましたが、
最後まで懸命にプレイした選手たちに精一杯のエールを送り、終了しましたexclamation
これが3年次生の最後のアメフト応援イベントになりました。
次の舞台は祥雲祭と関西大会ですグッド(上向き矢印)

チア3.JPG
posted by 三田祥雲館 at 10:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2011年04月24日

世界一周の便り15(最終回)

祥雲生のみなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
1年ほど続いたこの世界一周の便りもついに最終回exclamation
最後は南米〜アメリカ編です。

ウユニ塩湖に雨が降るのを待ち続けて一週間。
もうこれ以上待つと次の目的地へ行けなくなるので、雨の有無に関わらずラパスからウユニに行くことにします。
デスロード下りツアーでいっしょだったフランス人カップルといっしょにウユニ到着、
ウユニからチリへと抜ける2泊3日のツアーでさっそく出発exclamation
まずは蒸気機関車などが放置されている「鉄道墓場」を訪れ、その後いよいよウユニ塩湖へ突入です。
残念ながらやはり雨は降らず塩湖に水は溜まっていません…それでも地平線まで続く真っ白な塩の大地はまるで異世界。
ツアー参加者みんなでジャンプして記念撮影!…が、失敗(笑)

photo1.JPG

サボテンが大量に生えている丘で昼ご飯を食べ、塩湖を南西に走って対岸にある塩でつくられた宿へ向かいます。
ああ、やっぱり雨は降らないのか…と思っていると、なんと進行方向に真っ黒な雲。
こ、これはまさか…exclamation&question 
対岸まで来てみると運良く雨雨が降っていて、ほんの少しですが水が溜まっていました。
ちゃんと水が溜まった時の美しさには遠く及びませんが、なんとか天空の鏡を見ることができましたぴかぴか(新しい)

photo2.JPG

どうやら通常1〜2月が雨期だったのが、最近は2〜3月にずれているようです。
しっかり水が張れば夕焼けや星空が水面に映ってとんでもない景色に…
やはりウユニはいつか再挑戦したいと思いますグッド(上向き矢印)
塩湖を過ぎた後は火山を見ながら荒野を走り、火山からの硫黄で変色した湖に棲むフラミンゴやリャマなどに会いながらラグーナ・コロラダという湖の畔にある宿へ。
高地で空気が澄んでおり、夜外に出て空を見上げれば天の川や流れ星がはっきりと見えました。
翌日は火山の熱で地面から湯気が吹き出している場所を通ってチリ国境を目指します。
そしてその途中にはなんと温泉がいい気分(温泉)世界の安宿はシャワーだけ(湯が出ないことも多い)なので、
地平線を眺めながら足を伸ばして入る標高4400mの天然温泉は最高exclamation
ウユニ塩湖より感動したかも…笑

photo3.JPG

火山地帯を走り続け、フェンスも何も無いボリビアとチリの国境に到着。
バスバスを乗り換えてチリのサンペドロ・デ・アタカマという街へ。
ここは美しい星空が見れることで有名です。
少しゆっくりしていきたいところですが、あまりの物価の高さに衝撃を受け早々にペルーに抜けることにします手(パー)

photo4.JPG

サンペドロ・デ・アタカマから、ペルーとの国境の街アリカに向かいます。
夜行バスバスに乗り込みいつものようにリュックは座席の上の荷台へ。
ひたすら続く乾燥地帯を眺めつつ、車内で流れる映画を見てウトウト…目が覚め、寒いのでパーカーを取り出そうかと荷台に手を伸ばすと…無いがく〜(落胆した顔)
リュックがまるごと消えたexclamation×2…ここまで何にもなく世界を旅してきましたが
ついに盗難に遭ってしまいました…パスポートやクレジットカード、別のカバンに入れていたパソコンは無事だったのが不幸中の幸いです。
早朝、アリカに到着してすぐに警察に報告。
スペイン語を話せるフランス人の旅人が通訳を手伝ってくれたおかげで無事に手続きが完了し、警察も親切にパトカーで宿まで送ってくれました。
服から何から全部盗られましたが案外困らないのが不思議です(笑)
そして太平洋と久々の再会exclamation

photo5.JPG

この写真の奥の方に見えるのがペルー。
陸続きですがサマータイムの関係でチリとペルーの時差は2時間。
タクシー車(セダン)で国境を越えて時計を2時間戻し、バスバスに乗り換えてマチュピチュ遺跡最寄りの都市クスコへ向かいます。
バスはまた山を登り続け標高3400m、雨の降るクスコに到着。
が、盗難で着替えも全部盗られたため、半袖・ハーフパンツ・裸足にクロックスという薄着…これは寒い!笑ふらふら 
なのでさっそくマーケットに行って装備を揃えます。
そしてやっと暖かい服装で落ち着いたので街を探検グッド(上向き矢印)
クスコはインカ帝国やスペインの文化が入り交じっていて歩いているだけで楽しい魅力的な街です。

photo6.JPG

さぁ、それではマチュピチュに向かいますかexclamationと意気込んでツアー会社に聞いてみると「今は雨がひどくてバスが運休したりしてる。
君のギリギリの日程じゃ無理だね」…ええーexclamation×2
既にペルーからアメリカへ向かう飛行機チケットは購入済み、そしてウユニの雨待ちや盗難のゴタゴタで時間に余裕がなくなり、
マチュピチュに行けなくなってしまいました…残念ですがその分クスコ観光をのんびり楽しんだ後、
バスバスで23時間、地上絵で有名なナスカなどを通って首都のリマへ。
悪名高い治安の悪さを感じることもなく、立派な建物や広場を見ながら散歩します。

photo7.JPG

リマ探検もそこそこに空港へ。
せっかくペルーに来たのにマチュピチュもナスカの地上絵も見ないという結果に(笑)
本当はエクアドル、コロンビア、ベネズエラと旅を続けたかったですが、時間もお金もなくなってきたので今回はこれで南米旅は終了です。
短い旅でしたが南米の景色や文化、人々にすっかり魅了され、いつかまた必ず来ようと思いました。
そして飛行機飛行機に乗ってアメリカへ出発exclamation
途中メキシコを経由。
メキシコシティの空港に着き、さて飛行機飛行機を乗り換えようと思っていましたが、一度入国しないと飛行機を乗り継げないことが判明…
しかも次の飛行機まで時間があまりないのに空港の手荷物検査がかなり本格的。
スペイン語での質問攻めを何とか切り抜けやっと入国できましたが、ゆっくりする間もなくそのまま出国ゲートへ。
そしてまたややこしい手荷物検査を何回も受けて飛行機へ…
入るつもりのなかったメキシコ、滞在時間は全て荷物検査に費やすという世界一周29カ国目の国でした(笑)

photo8.JPG

いよいよ最後の国アメリカ入国exclamation
入国審査がかなり厳しいとの噂…身構えていきましたが拍子抜けするほどあっさり入国。
手荷物検査すらありません。
降り立ったのはロサンゼルス。
まずは太平洋沿いのオシャレな街サンタモニカに泊まり、そこからハリウッドにある宿へ移動します。
映画の街ハリウッドの歩道には有名人の名前が彫られた星形が並び、有名人のそっくりさんやコスプレをした人がたくさん。
有名なブレイクダンサーも路上パフォーマンスをしていてなかなか楽しいところです。

photo9.JPG

ここで日本人のダンサーの後輩(アメリカ国籍を取るために米陸軍に所属中!)と再会。
彼の母の勤務先のコネでなんとタダでディズニーランドに入れることに。
世界各国にあるディズニーリゾートの中でもこのロサンゼルス郊外にあるのが元祖ディズニーランド。
でもなんだかお城が小さいexclamation&question笑 
このディズニーランドと併設のカリフォルニアアドベンチャーという二つのテーマパークを行き来しつつ、後輩と近況やこれからの話をして再会を楽しみました。

photo10.JPG

そしてついにロサンゼルス国際空港を発って世界一周最後の移動、太平洋を越えて成田に向かいます。
飛行機飛行機の座席のモニターに映る世界地図と飛行機の航路を見て「本当に世界一周したんやな…」と初めて実感がわきました。
教員採用試験に落ちた勢いだけで決め、そのまま飛び出た世界一周。
10ヶ月間、30カ国の旅で日本では考えられないことをたくさん経験し、数えきれないほど世界中の人に会いました。
自分が肌で感じた世界はテレビやインターネットで事前に得たイメージと同じではなく、人から聞いた話だけでは物事を判断できないということを痛感しました。
また、勢いで世界一周というワガママを許してくれた周りの人達に本当に感謝しました。
そうして旅で得たひとつの結論は、他の多くの旅人も言うように「人生は旅である」ということ。
自分の見たい景色、やりたいことを追って次の目的地を自分自身で決定し、それが遠い場所でも自分のペースで進み続ける。
目的地にたどり着けばまた新たな目的地が見つかる。
そして旅での出会いがその先の進路を変えていく。
高校までは行き先がほとんど決まっている旅でしたが、卒業してしまうとそこからは自由なバックパッカー旅です。
どこを目指すのも自由、そしてその道のりや目的地を楽しめるかどうかも自分の責任です。
でも心配はいりません。
どんな遠い道のりも前に進んでいればいつかは目的地が見えてくるし、困ったときには周りの人が助けてくれます。
今のうちから何となくでもいいので自分の目的地を考え、旅の準備をしてください。
この学校はその準備をするのに最高な場所だと思います。

photo11.jpg

というわけで無事に世界一周から帰国exclamation
今まで便りを読んで下さり本当にありがとうございましたexclamation
そして実はこの4月からまた祥雲館に非常勤講師として呼んで頂き、1、2年次の数学を教えることになりました。
なのでここでは伝えきれなかった写真やお土産話を聞きたいは人はぜひ話しかけてくださいね。
今年も1年間、皆さんの旅のお供を楽しみたいと思います。
よろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | 国際交流・ESS

2011年04月23日

三田市長杯結果〜バドミントン部〜

先日の日曜日、三田市城山公園体育館で三田市市長杯バドミントン大会が行われましたぴかぴか(新しい)

祥雲館バドミントン部として
1部リーグに2ペア
2部リーグに2ペア
3部リーグに10ペアが参加しましたexclamation×2

結果はexclamation&question
2部リーグ YAさん・SYさんペア 優勝exclamation×2
ys.jpg

3部リーグ YCさん・TMさんペア 優勝exclamation×2
yt.jpg

他のメンバーもそれぞれ力一杯に戦い、十分な結果を残しましたexclamation
来週には総体予選が始まります。
3年次生は、いよいよ高校バドミントン集大成の試合です。
悔いの残らないよう練習を重ね、納得のいく結果を勝ち取ってきますグッド(上向き矢印)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2011年04月22日

男子サッカー部日誌(4月16日)

4月16日(土)練習試合
VS三木高校 13時30分キックオフ

今日はとても風が強く、肌寒い中での試合でした。

前半からパスを繋いで攻めていきますが、なかなかシュートには繋がらず、0-0のまま前半が終わってしまいます。
image0004.jpg

ハーフタイムで2人のメンバー交代を行い、なんとか1点を取れるように気合いを入れ直しますexclamation
そして27分exclamation 26分から途中出場したBM君のアシストで、ハーフタイムから出場したYS君がシュ〜〜〜トexclamation×2
image0005.jpg

途中出場の2人が良い雰囲気を作ってくれました。そしてそのまま試合終了。
結果1-0で勝ちましたわーい(嬉しい顔)
image0006.jpg

先日、県総体の初戦の相手が決定し、徐々に緊張感が高まっています。
初戦まで1ヶ月を切っていますが、1日1日を大切に、毎日の練習に励んでいきたいですグッド(上向き矢印)

☆本日のMVP☆
3年生:TT君(よく声を出してみんなを引っ張っていってくれました!)
2年生:YS君(ナイスシュートでした!)

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年04月21日

いちご大福〜家庭科部〜

あれexclamation&question何かやってるexclamation
P1030217.JPG

そうexclamationここは調理室でするんるん
今日はいちご大福を作りました。
作り方を紹介しますひらめき

<材料>
5人分

白玉粉…65g
水…110ml
砂糖…35g
打ち粉(片栗粉)…適量
つぶあん…65g
いちご…5粒

1.大福の皮を作る。
耐熱容器に白玉粉を入れ、水50mlを加えてよく混ぜる。

2.残りの水を加え、ゴムべらで混ぜる。

3.ボールにラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

4.取り出してスプーンでよく混ぜ、もう1度電子レンジで1分加熱する。

5.生地が透き通るまで加熱→混ぜるを繰り返す。
透き通ったら粗熱をとる。

6.いちごのへたを取り、あんで包む。
P1030219.JPG

7.バットに打ち粉をして、生地を入れ、人数分に分ける。
P1030220.JPG

8.Eを生地で包む。
P1030222.JPG

いちごは小さめのものを使うとうまく包めるかもしれません。

完成品はこんな感じですexclamation
P1030222.JPG

11日に作ったものより上手にできてよかったでするんるん

いちご大福を食べている間には2,3年生が1年生に自己紹介と部活紹介をしましたるんるん
P1030226.JPG

今日は1年生がたくさん来てくれてほんとに嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたexclamation
入部待ってまーすハートたち(複数ハート)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2011年04月20日

オリエンテーション合宿3日目(最終日最終!)

201104201517000.jpg
無事、皆元気に帰校しました!
閉校式を終え、オリエンテーション合宿が終了しました\(^O^)/
自宅に帰るまで気を引き締め、無事に家路についてくださいね!
祥雲生のみんな、本当にお疲れさまでした!
一回り成長したみんな、明日からの日常生活に、是非発揮してくださいね\(^O^)/
posted by 三田祥雲館 at 16:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿3日目(最終日7)

201104201459000.jpg
只今、三田西インターにつきました!
あともうしばらくです!
posted by 三田祥雲館 at 15:02 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿3日目(最終日6)

201104201356000.jpg
只今、14時50分です。
もうすぐ学校に到着します!
posted by 三田祥雲館 at 14:54 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿3日目(最終日5)

201104201356000.jpg
只今、トイレ休憩場所に着きました。
順調に進んでいます!
14時10分にこの場所を出発します!
posted by 三田祥雲館 at 13:58 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿3日目(最終日4)

201104201239000.jpg
只今、12時40分です!
今から宿舎を出発します!かねいちやさん3日間、本当にありがとうございました!
トイレ休憩をいれて、学校まで向かいます!
posted by 三田祥雲館 at 12:46 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿3日目(最終日3)

201104200852000.jpg201104201107000.jpg
探究プレゼンと合唱コンクール!無事終了しました!それぞれ、個性を出した発表がくり広げられていました!
閉校式も今無事に終わり、20分早めの昼食です!
その後の予定も20分早く進んでいく予定です\(^O^)/
また随時、ご報告致します!
posted by 三田祥雲館 at 11:51 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿3日目(最終日2)

201104200723000.jpg201104200724000.jpg
先程、朝食を終え、各部屋の清掃を終えました。荷物を出してから体育館に今から移動です!
さぁ、今から3日間の集大成、プレゼンと合唱コンクールです!制服に着替え、気持ちも引き締まります☆写真は朝食の様子です!
posted by 三田祥雲館 at 08:47 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿3日目(最終日1)

201104200654000.jpg201104200700000.jpg
皆さん、おはようございます!オリエンテーション合宿3日目の朝を迎えました。
もう3日目にして、生徒達は時間前行動が完璧にできています!
天候は雨のため、今日も体育館で朝の集いを行いました。
体操で目覚め、今日も頑張りたいと思います(*^□^*)さぁ、今から朝食です♪
posted by 三田祥雲館 at 07:18 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

2011年04月19日

オリエンテーション合宿2日目(本日最終)

201104192116000.jpg201104192118000.jpg
本日のまとめ、班長会議がありました!
今日は全員きっちりメモをとって、スムーズに進みました(^^)v
今日の夜食はジュースとクリームパンです!
さぁ、今から寝る準備(o^o^o)
今日はハードスケジュールだったので、みんなぐっすりお休みできるでしょう…☆彡
明日はいよいよ、発表と合唱コンクール!
楽しみです\(^O^)/
そして午後には帰校です。あっという間だったな〜…(*^□^*)
それでは皆さん、おやすみなさい☆彡
posted by 三田祥雲館 at 21:47 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目13

201104191904000.jpg201104192014000.jpg201104192023000.jpg
探究活動もいよいよ大詰めです!模造紙に各グループでテーマにそってまとめてみました☆
写真はその一部です!
クラスプレゼンの練習を通して自然と会話も増え、よりよい発表を目指して、皆頑張っています(o^o^o)
また、それをクラス内で深めていくことで、共通理解をし、徐々に一体感にも結び付いているようです。
担任の先生は皆丁寧にご指導され、その熱意も生徒たちに伝わっているようです☆
何よりも、生徒一人ひとりが率先して活動に取り組む姿勢が素晴らしいですo(^∇^o)(o^∇^)o
みんな本当にお疲れさまですm(__)m
posted by 三田祥雲館 at 20:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目12

201104191751000.jpg201104191831000.jpg
只今、夕食が終わりました\(^O^)/
今日のメニューは鴨鍋です♪
写真はまだお肉を投入した段階です!
旨みを出してから野菜を加えていきます!
スープもとても美味しく、白米に良く合いました!
かねいちやの皆さん、今日も美味しいご飯をありがとうございます☆
みんなの表情も大満足!!デザートはアイスクリームでした(o^o^o)
ごちそうさまでした!!
さぁ、今からまた活動です!あともうひと頑張り!
頑張るぞ〜\(^O^)/
posted by 三田祥雲館 at 18:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目11

201104191615000.jpg
綱引き大会も終わり、もうすぐ入浴時間です☆
みんなは部屋でしばしの休憩です!
外の様子は…
予定を変更して正解でした。。。
荒れ模様(>_<)
山の天気は本当に分かりません。。。
posted by 三田祥雲館 at 16:26 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目10

201104191514000.jpg201104191543000.jpg
次は綱引き大会です!
担任の先生も力が入っているようです(o^o^o)
掛け声あわせて!!
さぁ頑張るぞ\(^O^)/
posted by 三田祥雲館 at 16:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目9

201104191431001.jpg201104191426000.jpg
大縄跳び大会、大変盛り上がっています!
さぁ、優勝クラスはどこでしょうか?!
クラスの団結力をここで発揮です(^O^)/
posted by 三田祥雲館 at 15:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目8

201104191350000.jpg
午前の天気とはうって変わって…こんな感じです。。。今から、大縄大会と綱引きをします!
posted by 三田祥雲館 at 13:53 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目7

201104191315000.jpg201104191317000.jpg201104191318000.jpg201104191320000.jpg
とにかく急いで、すばやく写真をとりました!
写真は、4組、3組、2組1組です!
あ〜寒い〜(>_<)
posted by 三田祥雲館 at 13:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目6

201104191310000.jpg201104191312000.jpg201104191313000.jpg
午後のメニューのハイキングの前に、集合写真をとりました…が…
またまた天候悪化(>_<)
やっぱりメニュー変更です。。。
写真は、7組、6組、5組です!
posted by 三田祥雲館 at 13:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目5

201104191219000.jpg
今日の昼食はカレーライスでした(●^ー^●)
みんなたくさん食べました!
これからの午後のメニューに備えて、モリモリいただきます☆
posted by 三田祥雲館 at 13:42 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

オリエンテーション合宿2日目4

201104191137000.jpg201104191138000.jpg
四時間の学習も最終になりました!
四時間目は社会です(o^o^o)
新聞を読んでワークシートを記入しています!
さぁ、もうすぐ昼食です!
posted by 三田祥雲館 at 11:55 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | オリエンテーション合宿