2011年05月31日

里山整備開始!〜探究基礎〜

探究基礎「環境と人間」講座は27日(金)
“全国森林インストラクターひょうごの会”から6人の先生方にお越しいただき、実際に里山整備を行いましたぴかぴか(新しい)

DSCN1891.JPG

里山整備のスタートとしてまずは動線を確保するため歩道整備を行いました。
ノコギリやナタなどを使って歩くのに邪魔になる枝や細い木を切って行きます。
むやみに切るのではなくアドバイスを頂きながら残す木、伐採する木を考えて慎重に作業を進めて行きますひらめき

DSCN1897.JPG

1時間強の作業でしたが作業後は随分と森が明るくなりました。
最初の講義であった「里山整備はチームプレー」の言葉通り、38人で力を合わせた結果だと実感できましたexclamation×2
里山整備作業は来月にかけあと2日あります。
里山がみんなの憩いの場所となるようさらに整備を進めて行きますわーい(嬉しい顔)

DSCN1904.JPG


posted by 三田祥雲館 at 10:24 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2011年05月30日

男子サッカー部日誌(5月28日)

5月28日(土)練習試合
VS宝塚北
10時キックオフ

今日は新チームになって初めての練習試合ですexclamation×2

新チーム初めての試合が始まります。
先制点を決めたいところですが13分、宝塚北に先制点を奪われてしまいますちっ(怒った顔)
祥雲も負けずにボールを奪い返し、ゴールを目指しますexclamation
そして17分、2年生WK君のゴール前左からのシュートが決まり同点になりますexclamation×2
110528_01.jpg

しかし、その後は両者ともシュートを打ちますが決まらず前半終了...。

110528_02.jpg

後半になり直後の3分、宝塚北に2点目を奪われてしまいますふらふら
パスが思うように繋がらない中、19分、23分、と続けてシュートを決められてしまいますがく〜(落胆した顔)
そのまま点を奪い返すことができず試合終了...。

110528_03.jpg

結果1−4で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

試合後に反省点などを話し合っていました。
今日の練習試合の良かったところや反省点などを生かし次の試合では勝てるように頑張ってほしいですexclamation×2

☆本日のMVP☆
2年生WK君
新チーム初シュートを決めてくれました!!
2年生MR君
シュートを打ってくれました!!
posted by 三田祥雲館 at 10:54 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

大雨警報解除

6時50分に大雨警報が解除されましたので、本日は通常通り授業を行います。
足元が悪いので十分気をつけて、登校してください。
posted by 三田祥雲館 at 07:02 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

2011年05月29日

点字体験〜介護福祉入門〜

今日は点字体験を行いましたぴかぴか(新しい)

民間ボランティアの方に点字の配列を教わっています目
点字4.JPG

点字板という特別な道具で、実際に点字を打ってみましたグッド(上向き矢印)
点字1.JPG
点字2.JPG
点字3.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2011年05月28日

園児と苗植え〜家庭基礎〜

さつまいもの苗植え第一弾ですexclamation
今日は北摂学園幼稚園のふじ組さんが来てくれましたexclamation×2
苗植え1.JPG

畑に出て、高校生と幼稚園児の共同作業で、苗を植えていきましたるんるん
苗植え2.JPG
苗植え3.JPG

その後は、里山で園児と遊びましたわーい(嬉しい顔)
苗植え4.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2011年05月27日

男子サッカー部日誌(5月21日)

5月21日(土) 県総体
午前11時30分キックオフ
祥雲館VS三木北

今日は勝てば県ベスト16の大事な試合ですexclamation×2
P1001140.jpg
P1001141.jpg

試合が始まり5分、先に先制点を決めたのは三木北ですふらふら
祥雲も負けじと点を入れに行きますがなかなかきまらず前半戦終了。

image0001.jpg

後半が始まり巻き返しをはかりたい祥雲ですが思うようにいきません。
あと一歩!!というようなシュートで、もどかしさがこみあげます。
そんな中、25分に相手に追加点を奪われてしまいますがく〜(落胆した顔)
そのまま0-2で試合が終了。

P1001146.jpg

結果0−2で勝利することはできませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今日の試合で三年生は引退となってしまいましたが、なんとか一点をきめようとする姿や一生懸命な姿はすごくかっこよかったですexclamation×2
ほんとうに、ほんとうにお疲れ様でしたexclamation×2
この先もサッカーは続けてほしいですexclamation

三年生の中には、選手権までチームに残って、
最後の試合まで精一杯高校サッカーをやりきろうという選手もいますグッド(上向き矢印)
進路のことがあるので、よく考えて、一生後悔しないような選択をしてほしいと思います。
また、これで引退したとしても、一生サッカー人であってほしいと願っています。
 (顧問I)

P1001148.jpg

☆本日のMVP☆
三年:IK先輩(足を痛めてるにも関わらず、70分間チームのために走り続けてくれました!)
三年生全員(本当にお疲れさまでした!)

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年05月26日

ビオトープを見学してきました〜探究基礎〜

探究基礎、「環境と人間」講座では20日(金)に
キリンビール神戸工場のビオトープ見学に行って来ましたexclamation
最初に室内で工場内のビオトープの概要の講義を聞いた後
案内を受けながらビオトープを見学しました。

DSCN1856.JPG

6580uという広大な面積に広がる、非常に明るい印象のビオトープでしたひらめき
このビオトープはレフュジアビオトープをコンセプトにしており、
絶滅危惧種などを保護するのが大きな目的ということでした。

DSCN1875.JPG

武庫川の工事現場からオグラコウホネという魚が避難のため保護されているということでした。
見学の途中で“もんどり”というわなを使った漁も体験し、
たくさんのカワバタモロコが捕まえられた様子を見て大盛上がりの一場面もありましたグッド(上向き矢印)

DSCN1879.JPG

初夏の日差しが照りつける暑い中でしたが、
本校のビオトープ再生に向けいろいろ貴重な知識とアイデアを得ることができた有意義な見学になりましたぴかぴか(新しい)

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2011年05月25日

丹有総体結果〜ソフトテニス部〜

5月3,4日に丹有総体ソフトテニス大会が下青野公園テニスコートで行われましたぴかぴか(新しい)
○個人戦(60ペア出場)
  2位 K(ゆりのき台中出身3年)・N(けやき台中出身2年)ペア
  3位 F(東条中出身3年)・Y(ゆりのき台中出身2年)ペア
  9位 Y(ゆりのき台中出身2年)・T(東条中出身3年)・ペア
以上の3ペアが県大会出場を決めましたわーい(嬉しい顔)
L03B0029.JPG
L03B0025.JPG
L03B0026.JPG

○団体戦(8校出場)
  予選リーグ 本校3−0氷上、本校3−0三田西陵
  1位リーグ 本校2−1北摂三田、本校1−2篠山産業
  結果2位となり、県大会に出場できることになりましたexclamation×2
L03B0027.JPG
L03B0028.JPG

※県大会の個人戦は5月29日(日曜日)、団体戦は6月3日(金曜日)に吉川総合運動公園で行われますexclamation
3年連続での近畿大会出場(団体戦)を目指して頑張りますグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2011年05月24日

全国花のまちづくり三田大会〜美術部〜

5月21日(土)に、美術部でデザインさせていただいた
創作ガーデンと立体モニュメントの、実際の製作のお手伝いに行ってきましたexclamation
会期は5月27日(金)〜29日(日)、場所は郷の音ホールですぴかぴか(新しい)
ぜひ皆さん足をお運びくださいるんるん

立体モニュメントの説明を受けています。
IMG_3592.JPG

はじめはこんな感じでした。
IMG_3594.JPG

花を取り付けて
IMG_3606.JPG

だいぶ仕上げに近づきました。
後は会場でぜひご覧ください。
IMG_3600.JPG

そのほか、花の寄せ植えもしました。
IMG_3609.JPG

創作ガーデンはこんな感じです。
参加型創作ガーデンになるように、デザインしました。
IMG_3613.JPG
posted by 三田祥雲館 at 10:41 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2011年05月23日

練習試合〜バドミントン部〜

昨日、北須磨高校の女子5名、男子2名が来校し練習試合を行いましたぴかぴか(新しい)

SH3I0276.jpg
SH3I0277.jpg
IMG_0020.JPG

今週末は、県総体団体戦ですexclamation
試合に向けて、最後の土日練習、とても有意義な練習ができましたグッド(上向き矢印)

また、体育館全面を使った練習ができたので、1年次生にもしっかりとシャトルを打たせることができましたるんるん
IMG_0019.JPG

一日一日を大切にして、練習を重ねていきます。
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2011年05月22日

理系講座化学〜探究基礎〜

本日(5/20)の探究基礎理系講座は、化学と数学の基礎学習ですexclamation
2回目の基礎実験となる化学では、化学反応の量的関係に係る検証を行いましたexclamation×2

炭酸カルシウムと塩酸の反応を題材にして、
発生する二酸化炭素と反応する炭酸カルシウムと塩酸の物質量molの関係が、
化学反応式の中の各物質の係数の関係に一致することを確かめましたひらめき

IMGP0347.JPG

この実験を通して電子天秤や各種ピペット等の正しい取り扱いも確認することができ、
今後の課題研究に生かすことができそうですわーい(嬉しい顔)

IMGP0337.JPG
IMGP0345.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2011年05月21日

野球部日誌★5月21日★

DVC00189-0001.jpg
中間考査が終了し、野球部の活動が再開しました!本日は長田高校と本校でオープン戦でした。久しぶりの試合でなかなか思うようにいかないことが多かったです。明日は氷上高校と対戦します!
posted by 三田祥雲館 at 18:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

気仙沼に向かって出発!

5月3日のブログで紹介した「気仙沼高校へ自転車を送ろう作戦」の自転車を昨日送り出しましたexclamation×2

回廊下に自転車を保管し始めて3週間
DSC_0004.jpg
DSC_0002.jpg

専門の業者の方やボランティアスタッフの方が、整備をして仕分けしました手(チョキ)
DSC_0006.jpg

昼休みに生徒たちで自転車112台を積み込み、その後、別の支援物資も積み込んで
気仙沼高校に出発exclamation
DSC_0030.jpg

新品の自転車ではないですが、同じ高校生たちがぴかぴかぴかぴか(新しい)に磨いた自転車です。
これで、走り回って気仙沼を復興させてくださいわーい(嬉しい顔)
DSC_0014.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

2011年05月20日

西オーストラリア州への道

〜2011西オーストラリア州語学研修保護者説明会及び第1回事前研修〜

前期中間考査最終日の午後、西オーストラリア州語学研修の説明会と第1回事前研修が行われましたぴかぴか(新しい)

0519_1.JPG
0519_2.JPG

保護者説明会では、語学研修の説明や渡航のための手続き等の説明が行われ、
保護者の方からもいろいろな質問が出ましたexclamation&question

その後の事前研修では、まず、参加者全員が自己紹介をし、そして小グループに分かれて、
「今回の研修で楽しみなこと・不安に思うこと」について話し合いましたひらめき
「ホストファミリーと話すのが楽しみ」「コアラやカンガルーと触れ合いたい」
「でも、英語が通じるか不安」「食事が口に合うか心配」など、いろいろな意見が出ましたるんるん

0519_3.JPG
0519_4.JPG

後半の英語研修では、「英語で自己紹介」「学校紹介」の英文を作成しました。
また、「役立つホームステイ英会話表現」を暗記して言えるように練習しました。
みんな、意欲的に取り組み、プリントを見ずに前を向いて言おうと努力しました。
Well-done, everyone! You did a great job!手(チョキ)

0519_5.JPG
0519_6.JPG
0519_7.JPG

語学研修出発まで、あと2ヶ月ですあせあせ(飛び散る汗)
それまでにしっかり準備をして、万全の態勢で語学研修に臨めるよう頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:01 | 兵庫 | Comment(0) | 海外研修

2011年05月19日

中間考査最終日!

本日で、前期中間考査が終わりますexclamation
生徒の皆さんは、最後まで気を緩めず頑張ってくださいexclamation×2

110519.jpg

校内のツツジもようやく咲き始めましたるんるん
新緑の美しい風薫る五月、午後からは部活動再開ですグッド(上向き矢印)
運動部の皆さんは、総合体育大会に向けて最終調整をしっかりと行ってくださいパンチ
文化部の皆さんは、祥雲祭に向けて作品を仕上げてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:44 | 兵庫 | Comment(0) | 日記

2011年05月18日

☆男子総合優勝おめでとう☆〜陸上部〜

5月7日〜8日に丹有総体が三木総合防災公園で行われましたぴかぴか(新しい)
先日作った横断幕と共にみんなで心をひとつにして頑張りましたexclamation×2
結果は・・・

男子100m    1位、6位  
男子200m    1位 
男子1500m 6位
男子110mH 1位、5位
男子3000mSC  5位
男子5000mW   6位
男子4×100m   1位
男子4×400m   4位
男子走高跳     1位、2位、6位
男子走幅跳     4位、6位
男子三段跳     4位、5位
男子砲丸投     2位
男子円盤投     1位、4位
男子ハンマー投   4位
男子やり投     1位、3位
男子八種競技  2位

女子200m    4位
女子4×100m   4位
女子走高跳     1位、2位
女子走幅跳     4位
女子砲丸投     1位
女子円盤投     1位
女子やり投  6位

男子総合1位 (^▽^)/

field.JPG

男子4位までと女子3位までが県大会へ進むことが出来まするんるん
県大会へ向けての練習をがんばっているので、応援お願いしますexclamation×2
そして・・・
先日、3年生から2年生への引継ぎ式が行われました。
3年生の思いを受け取りまた新たに1年間頑張っていきますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | クラブ情報(運動部)

2011年05月17日

男子サッカー部日誌(5月8日)

5月8日(日)県総体
VS三木東
12時キックオフ

今日はまだ5月ですが汗ばむような暑さの中での県総体2戦目ですexclamation×2

110508124801.jpg

緊張の中試合が始まり、直後の4分、2年生FY君のゴール前左からのシュートが決まり先制しますexclamation
そして追加点を決めようとパスを繋ぎゴールを目指す中、16分、3年生TK先輩のPKが綺麗に決まり追加点となりますexclamation
しかし、その後はゴールを奪うことができず前半終了…。

P1001118.jpg

後半もパスを繋ぎ必死にゴールを目指します。
そして8分、2年生WK君のゴール前センター付近からのシュートが決まりますexclamation×2
その直後の9分、3年生KH先輩のボールに3年生BM先輩が合わせ追加点となりますexclamation×2
4点のリードがありますが、そこで終わらないのが祥雲グッド(上向き矢印)
22分に3年生IK先輩のシュートが決まりますexclamation×2
そのまま逃げ切りたいところですが24分、三木東にゴール間近からシュートを決められてしまいますふらふら
その後4点のリードを守りきり試合終了…。

P1001125.jpg

結果5−1で快勝しましたわーい(嬉しい顔)

次の試合までにテストを挟みますが気持ちを引き締めたまま暑さに負けず頑張ってほしいですexclamation×2
次は、5月21日(土)西宮浜総合公園多目的グランドで、11:30からキックオフでするんるん

☆本日のMVP☆
2年生WK君
追加点に加えたくさんのシュートを打ってくれました!
3年生IK先輩
5点目のシュートに加えパスをたくさん繋いでくれました!
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年05月16日

前期中間考査始まる!

本日より、19日木曜日まで、前期中間考査ですexclamation
生徒の皆さんは、全員真剣な面持ちで試験に取り組んでいますグッド(上向き矢印)

SH3I0001.jpg

4日間、大変ですが日ごろの勉強の成果を存分に発揮して下さいわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 11:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2011年05月15日

春の芸術鑑賞会〜美術部〜

新入部員を迎え、5月3日に県立美術館へ、
『カンディンスキーと青騎士』展を見に行きましたるんるん

art1.JPG

今回は部員の都合で電車で神戸へ。
乗り換えに手間取り、少々遅刻しましたふらふら

art2.JPG

その後レクチャールームでレクチャーを受けましたexclamation

art3.JPG

カンディンスキーや抽象画について詳しい解説でしたひらめき
その後展覧会場へるんるん

art4.JPG

とっても有意義な時間でしたわーい(嬉しい顔)

art5.JPG


posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2011年05月14日

「自然科学への誘い」人と自然の博物館セミナー

今年の「自然科学への誘い」(1年次学校設定科目)では、
希望者が県立人と自然の博物で研究者の方々から直接指導を受けることのできる博物館連携セミナーを開設しましたぴかぴか(新しい)
5月10日はその連携セミナーの第1回講座を、1年次希望者25名が受講しましたexclamation
この日の講座は、自然史科学や爬虫両生類学をご専門とされる太田英利先生の特別授業でしたかわいい

スライドを交えて、カエルの生態や種類、
そして今後、受講者が取り組む課題研究内容等について講義を受けましたひらめき
seminor1.JPG

講義後、先生が沖縄から持ち帰られたカエルに触れてみました目
seminor2.JPG

今後、カエルの食べたものから生態を調べるために、口から胃を出させて、胃の内容物を調べます。
この日は、カエルを手で抱えて、ピンセット等を用いて、胃を引き出す練習をしました。
この方法だと、カエルを傷つけずに、食べたものを調べることができますexclamation&question
seminor3.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2011年05月13日

女子サッカー部通信

一年生が入部し、ようやく人数が揃った女子サッカー部ぴかぴか(新しい)
5月4日からの県総体に参戦していますexclamation×2

RIMG0282.JPG
RIMG0290.JPG
RIMG0291.JPG

一回戦は有馬高校に、二回戦は夢野台高校に勝利グッド(上向き矢印)
次の準決勝は、5月15日(日)有馬高校にて10:00キックオフですexclamation
決勝戦に出場できるように、一生懸命走りますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 女子サッカー部通信

2011年05月12日

生徒総会・全校集会

昨日4限目、生徒総会が行われましたぴかぴか(新しい)
P1030305.JPG

昨年度の生徒会決算報告、今年度の予算案
昨年度の生徒会行事報告、今年度の行事案
と議事が進み、質疑応答の後、
今年度前期委員会委員長の紹介が行われましたexclamation
P1030307.JPG

その後、定例の全校集会を行いましたexclamation×2
校長講話と生徒指導部長からの連絡等がありました。
特に、気仙沼高校へ自転車を送るために、
休日ボランティアを行ってくれた生徒への感謝の言葉がありましたわーい(嬉しい顔)

本日の校長先生の講話の内容は


 4月8日に発行された祥雲通信に、「自ら学び、考え、行動する」ことを実践してほしいと書きました。それから1ヶ月が経ちましたが、自ら学んでいますか? 自ら考えていますか? 自ら行動していますか? 今日は、祥雲通信にも書いた「思考の3原則」について話をします。
 第1は、目先に捉われないで、できるだけ長い目で見ること
たとえば、週末課題がなかなか思うようにできないとき、友だちに写させてもらってその場をしのいだとしましょう。目先のピンチを切り抜けたかもしれませんが、自分の学力を伸ばすという、長い目で見ると何の役にも立たないことをしたのだと言えます。このように、目先のことだけを考えると、長期的には間違った判断や行動をしてしまうことがあります。また、目先の苦しみを逃げてもその先にも苦しみは待っているものです。逃げずに向かっていくことでその苦しみから脱出できるのです。長い目で見て、先に待っている楽しみや喜びをめざして努力をすることが必要です。
 第2は、物事の一面に捉われないで、できるだけ多面的に、できれば全面的に見ること
 同じ人を評価するにも、のんびりしていてすることも遅いし困った人だという評価もあれば、一方で、慎重に行動するので安心して任せることのできる人だという評価もあるでしょう。立場・視点や考え方が異なると、同じことでも全く違って見えることが結構あります。時間と空間を超えて、過去から現代に至る世界中の人々のいろいろな考え方や知恵を活かし、自分の考えや判断の材料にすることができれば、強い味方を得たようなものです。読書や学びを通じて、心強い味方を自分の中に住まわせて、多面的に思考できるようになってほしいものです。
 第3に、何事によらず枝葉末節に捉われず、根本的に考えること
 「Think Globally Act Locally」という言葉を聞いたことがあると思いますが、グローバルな視点にたって、身近なことから行動しようということです。「着眼は大局、着手は小局」という言葉も同じような意味です。全体を概観して、まずはできるところから実行していくことが大切です。諸君が高校で学んでいるのは、社会で求められる能力を身につけ、将来、社会に貢献できる人材となるためです。でも、日々の生活では目の前のことに捉われ、なぜ学んでいるのかその目的や目標を意識しなくなり、日常に流されてしまいます。4月に行った進路調査を見ると、日々の家庭学習の時間が1時間以下の人が少なからずいました。また、予習・復習以外に自分で考えて取組む、自主的な学習ができていない人もけっこういました。なぜ学んでいるのか、その根本を常に意識し、日々の生活に流されず、計画的な学習に努めることが大切です。
 さて、考えるということは、最も人間らしい行為であり、現代文明はその蓄積によりできています。パスカルが「人間は考える葦である」といっているように、人間は自然の中では弱い存在ですが、考える、思考することによって無限の可能が広がり、宇宙をも超える存在であるといえます。私たちに与えられた“考えるという能力”を最大限に発揮して、社会に役立つ人材となるよう、自分を育ててほしいものだと願っています。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2011年05月11日

プール開き!

プール開きしましたexclamation
4月下旬からプール清掃を始め、GWから泳ぎ始めましたあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ、気温も低く寒いですが、部員は皆練習をがんばっていますexclamation×2
また、1年次生が15人入部し、部員が37人になりましたわーい(嬉しい顔)
今は5月28日にある丹有総体に向けて練習に励んでいるところですグッド(上向き矢印)
3年次生にとっては最後の大会exclamation3年次生はもちろんですが、1年次、2年次、マネージャーも含めて
よい総体になるように皆でがんばりますぴかぴか(新しい)

水泳部プール開き.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2011年05月10日

今年度のしゃべランチスタート!!!

5月10日(火)本日から、今年のしゃべランチがスタートしますexclamation
7月1日(金)までの通常授業日すべてで実施します。

一年次のみなさんにとっては初めてですが、ただただ、自分のお弁当を持って理数棟2階の地学教室に足を運ぶだけですダッシュ(走り出すさま)
どんどん自分のことを英語で表現しようとしてみましょう。
慣れるまでは少ししんどいですが、続ければきっと効果がでてきます。
英語が好きになるかもしれません。
普段の授業とは違うほっこりした雰囲気が味わえまするんるん

今回は、昨年度世界旅行されていたYuya先生も適宜参加されますので、世界の最新情報もゲットできます。
lunch with Yuya.JPG

今まで協力してくれていたALTのConorさんとShellieさんは今年の夏休みまでなので、特に今期は最後の彼らとのランチになりますひらめき
lunch.jpg

しゃべランチは今年で4年目を迎えます。
今期も多くの参加を心待ちにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2011年05月09日

初夏!? 躑躅祥雲館

一昨日、昨日と初夏を思わせる気温となりましたexclamation
祥雲館の桜も葉桜になり、いつの間にか学校前の植え込みのツツジが咲いていましたかわいい

110509_002.JPG
110509_006.JPG

今日から、前期中間考査1週間前、生徒の皆さん、テスト勉強がんばって下さいわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

総勢50名!〜チアリーディング部〜

応援団チアリーディング部ですわーい(嬉しい顔)
一年次の新入部員が17名入りましたexclamation
これで総勢50名の部活となりましたexclamation×2

チア練習1.JPG

練習場である柔道場は、満杯状態です。

チア練習2.JPG

現在連休返上で、6月の関西大会の練習、祥雲祭の準備、1年次の指導に取り組んでいます。

チア練習3.JPG

祥雲祭では50名の迫力のあるオープニングイベントをぜひ楽しみにしていてくださいねわーい(嬉しい顔)
応援団チアリーディング部でした。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2011年05月08日

里山活性化大作戦!〜探究基礎〜

探究基礎「環境と人間」では6日(金)5、6限の授業で
「人と自然の博物館」から小舘誓治先生に来て頂き里山の環境について講義を受けましたexclamation
まず5限目は教室で里山とその植生について基本的な事柄を教えて頂き、
6限目に実際に里山に入り樹木に触れながら学習を深めました。
アカマツを切らずに樹齢を推定する方法や、
コナラやソヨゴなど各樹木の特性と
それらを昔から人々がどのように利用してきたか大変詳しく教えて頂きましたひらめき
普段何気なく見逃してしまう里山の森ですが、
先生のお話を伺いながら観察すると驚きの連続であることに気づかされましたexclamation&question
里山を活性化するためには里山の現状をよく知ることexclamationという先生の教えに従ってさらに学習を深めて行きたいと思いまするんるん

DSCN1819.JPG

posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

お久しぶりです!陸上部です!!

新しく男子12人女子2人の1年生が入りましたるんるん
まだまだ選手を募集しているので、
部活に入っていない人はぜひ陸上部に足を運んでくださいexclamation×2

4月30日
自転車整備のボランティアに参加しましたひらめき
track1.jpg

この自転車は、東日本大震災で被害にあわれた方々に送られますexclamation×2

さてさて・・・・
先日『一心総覇』という
“みんなの心を一つにして全てを制覇する”
という思いを込めてスローガンを決め横断幕を作りましたわーい(嬉しい顔)
track2.jpg

どうですかexclamation&question
この出来(^▽^)/
この手作りの横断幕は、白い布からみんなで協力して作りました。
track3.jpg

総体ではこの横断幕を掲げて
一人一人全力を尽くして頑張りますexclamation×2exclamation×2
応援よろしくお願いします\(^ω^)/

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2011年05月07日

男子サッカー部日誌(5月1日)

5月1日 県総体 初戦
祥雲館VS八鹿
午後1時キックオフ

今日は3年生にとって2年間の大きな思いがつまった県総体の初戦ですexclamation

緊張の中試合開始の笛がなります。相手にとっても大事な試合。
両者とも一歩も譲らず、主導権の奪い合いが続きます。
前半も終わりに近づく中の26分exclamation×2
ついに祥雲2年のWK先輩の左サイドからの斜めのシュートがゴール際ぎりぎりにはいりますexclamation×2
歓声の声に包まれたまま前半は終了。

110501_1304.jpg

後半戦が始まり祥雲はまだ攻めの姿勢で挑みますグッド(上向き矢印)
前半の一点で選手にも少し余裕ができたのか、代わる代わるシュートをうつもあと一歩がたりません。

110501_1357.jpg

緊張の試合も終わりに近づきこのまま逃げ切りと思われた35分exclamation×2
なんとノータイムのなか祥雲2年FY先輩のシュートがキーパーを通りこしゴール一直線どんっ(衝撃)
歓声もピークの状態で試合終了。

201105011401.jpg

結果2-0で勝つことができましたわーい(嬉しい顔)

大事な試合で勝つことができてすごく嬉しかったです黒ハート
最後にはみんなの笑顔もみることができてよかったですハートたち(複数ハート)
次の試合も流れを掴んでがんばってほしいですexclamation×2

次の試合は、5月8日(日)滝川第二高等学校グランドで11:30キックオフです。

☆本日のMVP☆
2年WK先輩
勝負の行方をきめる大きなシュートをきめてくれました!

2年FY先輩
最後に最高のシュートをみせてくれました!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

放送部の活動を紹介します!

6月に行われる『第58回NHK杯全国高校放送コンテスト』兵庫県大会に向けて、
1年次生を含む放送部員11名は、ゴールデンウィークも返上で練習・練習・練習ダッシュ(走り出すさま)
の日々を送っています。

11名は、それぞれアナウンス部門(ニュース原稿を自分で作成し、読む部門)と
朗読部門(指定された作品の一部を読む部門)とに別れて個人戦を戦いますexclamation
また、団体戦としてはラジオドラマ部門にエントリーしていますカラオケ
部員全員で脚本を練り、自分たちで声の出演をし、効果音を収録・加工しながら一つの作品を作り上げますひらめき
このようなコンテストに向けて、現在、放送部は基礎練習の発声を毎日全員で行っていまするんるん

20110502_1.JPG
この日は、築山の上で発声練習を行いました。


20110502_2.JPG
視界が変わると気分も変わります!

20110502_3.JPG
一年生も、腹式呼吸を意識しながらの発声にトライしています。

20110502_4.JPG
築山から降りて・・・

20110502_5.JPG
駐車場内に散らばって・・・遠くにいる仲間に届けます!私の声。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)