2011年10月31日

しゃべランチ恒例のハロウィンパーティ

今日、ハロウィンですが、祥雲館では一足早く、ハロウィンパティーを行いましたexclamation
今年は3年次を中心に23名で行いましたどんっ(衝撃)
手作りクッキーや差し入れもたくさんありましたレストラン
先生方もたくさん来ていただき、楽しいパーティになりましたるんるん

Anna先生は、ウィグをかぶり、普段と違う雰囲気でした。
Matt先生は、ナタを振り上げ、Trick or Treat, 「君かわうぃーねぇ」と叫んでいました。

H1.JPG

K先生は、恐ろしいマスクをかぶって生徒が怖がっていました。
N先生は終始笑顔でした。

H2.JPG

A先生は「I cannot understand English!!!」と言っていました。
Y先生は、せっせとテーブルの準備や片づけをしておられました。

H3.JPG

J先生は、写真をとりながら、変なことばかり言っていました。
音楽ガンガン、ハロウィングッズたくさんの楽しいパーティでしたハートたち(複数ハート)

H4.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2011年10月30日

花壇完成

先日、報告した花壇が完成しましたexclamation
デザインは、前回と同じで、花はパンジーです。
今年は、開校10周年exclamation
デザインは、そのシンボルマークと10周年(10th)を表現していますひらめき

シンボルマークと見比べてくださいexclamation×2
10th_G_L.jpg
シンボルマーク花壇
sinbol.jpg
10th
10th.jpg

どうです、わかりましたかexclamation&question
posted by 三田祥雲館 at 20:09 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2011年10月29日

野球部日誌★10月29日★

P1040376.jpg
宝塚北高校と学校でオープン戦でした。第一試合は、Y君(篠山東中出身)が好投しましたが、8回に逆転を許し、負けました。第二試合は勝ちました。
posted by 三田祥雲館 at 21:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

校内を美しく◎BSR◎

CA3A0476-0001-0001.JPGCA3A0480-0001.JPG
10月下旬より生徒会と生活委員会では、BSR(Beauiful祥雲館Returns)と称して、生徒会館付近の木部塗装を行っています。昨年度から駐輪場を中心に生徒ボランティアの力で少しずつきれいにしてきた取り組みも、いよいよ10週年記念式典を目前に控え、クライマックスを迎えています。今後は、木部塗装だけでなく、清掃活動も行い、きれいな祥雲館で式典を迎えたいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 08:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 生徒会より

男子サッカー部日誌(10月22日)

10月22日(土) 選手権 科学技術VS祥雲館
午後12時20分キックオフ

ついに選手権がやって来ましたexclamation×2
この日のためにやってきたことを、緊張で台無しにしてしまわないよう頑張りたいところですグッド(上向き矢印)

111022_1210.jpg

両者とも円陣をくみ、気合い十分の中、試合開始の笛がなります。
開始早々8分、先手を打ったのは科学技術です。点を決められ1-0になりますふらふら
しかし、そこからは互角の戦いが続き、得点かわらず後半へ…。

DSC_0146.jpg

後半は惜しいところで相手に圧され、11分、17分と点を決められてしまいますがく〜(落胆した顔)
MR先輩の枠内シュートは惜しくも取られてしまいますふらふら
試合も終了間近の40分、相手に4点目を奪われ、試合終了もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0148.jpg

結果0−4で負けてしまいました(;_;)

今回の試合で引退後も残ってくれた3年生のIK先輩は、最後の試合となりました。
勝つことは出来ませんでしたが、3年間本当にお疲れ様でしたexclamation

最後の試合となった3年IK君。安定したプレイで、科学技術の中盤にも引けをとっていませんでした。
痛みもないベストコンディションで素晴らしいプレイができたと思います。
3年間素晴らしい高校サッカーだったと思います。偉大な背中を今後も後輩たちに見せて欲しいと願っています。(顧問I)

☆本日のMVP☆
3年IK先輩
最後まで全力を出してくれました!!

2年FY先輩
パスをたくさん繋げてくれました!
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年10月28日

星空教室5〜天文部〜

10月21日金曜日に行われた『祥雲文化セミナー』にて、
私たち天文部は観望会を行う予定だったのですが、当日はあいにくの曇り空だったので、
音楽室で星空解説を行いましたぴかぴか(新しい)

初めに星空表示ソフト ステラリウムを使い、今の季節に見ることの出来る星を紹介しました。
具体的には、最初に夏の大三角。続けてカシオペア座、木星などを紹介しました。
参加していただいた方々には、とても好評でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_0101.JPG
IMG_0099.JPG

次に、今夜見る予定だった星の解説を行いました。
惑星、銀河、星雲など計6個の星の解説を行いましたが、参加していただいた方々には
M57 惑星状星雲に一番興味を持っていただきました。
惑星状星雲とは、星の爆発で球状に広がるように飛び散った物質が、
中心の星から紫外線を受けて光っている状態のことを言います。
望遠鏡では、外側のリングをはっきりと見ることは出来ませんが
(赤いものがポヤ〜と見える)機会があれば見てみてくださいexclamation
最後にお勧めの天体写真と星言葉を紹介しました。
お勧めの天体写真では、馬頭星雲、オリオンAの超新星の残骸、
10月9日のりゅう座流星群の計3枚を紹介しました。
オリオンAの超新星の残骸の写真は(神戸の夜景と間違えられるほど)きれいなので、
是非インターネットなどで検索してみてください。
星言葉では、参加していただいた方々に誕生日をお聞きして、その日の星言葉を紹介しました。
星言葉というのは、その日に太陽と共に昇ってきた星(=誕生星)につけられたその星の象徴的な言葉のことを言います。
そして、この星言葉は花で言う花言葉にあたるので、
今回は参加していただいた方々の誕生日の星言葉をお話した、という訳です。
(例:1月31日 みずかめ座μ星ミュー・アクァーリィ/飾り付けられた自我。
   12月13日 へびつかい座θ星シータ・オピウーキ/集中しないアドベンチャー。
参考URL:http://www.7key.jp/data/word_star/

今回は室内での星空案内となってしまいましたが今度は是非晴れた素晴らしい星空をみんさんと楽しみたいと思いまするんるん
最後になりましたが、次回の星空教室は来年の春頃を予定しています。
金環日食を見る、日食グラスを作る予定なので、是非参加してみてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

秋の夜長の文化セミナー

今年度の第1回祥雲文化セミナーが催されましたぴかぴか(新しい)
今回のテーマは「秋の夕暮れにサックスカルテット♪」&「☆星空教室☆」です演劇三日月
秋の夜長に虫の声を聞きながら、夜空に『星に願いを』『見上げてごらん夜の星』などの名曲が流れ、
心地よいひと時を過ごすことができましたるんるん

IMG_0076.JPG
IMG_0088.JPG

あいにくの曇り空のため、星空教室は残念ながら天文部員による星空解説へと変更になりましたが、
星空占いも行われるなど盛況の賑わいでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_0100.JPG
IMG_0102.JPG
IMG_0103.JPG
IMG_0099.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2011年10月27日

生徒会マナーアップ運動

今週は、毎朝、マナーアップ運動と称して、生徒会と生活委員で校門に立ち、
あいさつと正しい服装の着用を呼びかけていますexclamation
来月には10周年記念式典を控えています。
気持ちよくさわやかな服装で学校生活を送りたいですねわーい(嬉しい顔)
CA3A0474.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2011年10月26日

熱烈歓迎〜中国高校生訪日団来校〜

10月24日(月)の午後、中国の黒龍江省ハルビン市から、
高校生22名と引率の先生2名及び関係者の総勢28名をお迎えしましたぴかぴか(新しい)
まずは、本校の先生方による歓迎セレモニーを行い、学校紹介や施設見学をしました目
中国人高校生のみなさんは、祥雲館の建物や色づいた木々の美しさに感動しながら、たくさん写真を撮っていました映画
china1.jpg

6時間目には、10クラスに分かれて、授業見学をしました。
china2.jpg

放課後には、食堂で交流会を行い、生徒会役員やESS部員をはじめ、計32名の生徒が参加しましたexclamation
交流会は、生徒会役員のKさんが英語で司会を務め、生徒会長K君の見事な中国語の挨拶から始まりましたわーい(嬉しい顔)
china3.jpg

そして、中国人代表生徒によるスピーチ、中国人高校生による素晴らしい歌とダンスの披露、
記念品交換、記念撮影、生徒歓談と続きましたハートたち(複数ハート)
china4.jpg
china5.jpg
china6.jpg
china7.jpg
china8.jpg

各テーブルで、日本のお菓子をつまみながら、自己紹介をしたり、折り紙を教えてあげたり、
一緒に写真を撮ったりしながら、おしゃべりに花を咲かせましたるんるん
china9.jpg
china10.jpg
china11.jpg

予定の時間ギリギリまで楽しく交流し、最後は全員でお見送りしました手(パー)
china12.jpg

これを機に、日中友好の輪が広がるよう願っています黒ハート
大家 謝謝 再見exclamation×2  

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2011年10月25日

惑星状星雲M57〜天文部〜

天文部は只今2009P1Garradd彗星を観測していますが
観測の合間にこと座の惑星状星雲M57を撮影してみました映画
季節はすっかり秋ですが、夕刻にはまだ夏の大三角形が西の空高くに見えます目
その一つの頂点であること座のベガのすぐ横にM57がありますexclamation
M57.jpg

こじんまりした可愛い姿をしていますがM57は寿命を終え消え行く星の姿ですかわいい
私たちの太陽も50億年後にはこのように膨張してガスを放出して消えてゆきますがく〜(落胆した顔)
M57までの距離は約1600光年、明るさは約9等星と同じです(肉眼では見えません)わーい(嬉しい顔)

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2011年10月24日

秋の植替え時期

大講義棟前の花壇が、また新しい装いにうまれ変わりますぴかぴか(新しい)
次は、どんなデザインで、どんな花が植えられるのでしょうかexclamation&question
楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)
近日公開ひらめき
SH3I0002.jpg
posted by 三田祥雲館 at 11:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2011年10月23日

野球部日誌★10月23日★

P1040348.jpg
本日は学校で京都府立綾部高校とオープン戦を行いました。結果は、二敗でした。二試合目で中継ぎ登板した一年生G君(富士中出身)の好投が光りました。試合は、ミスが目立つ内容でまだまだ力不足を感じさせられました。
posted by 三田祥雲館 at 18:57 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

三田市総合体育大会シングルスの部〜バドミントン部〜

昨日22日、三田市城山公園体育館にて、
三田市総合体育大会 一般シングルスの部が行われましたexclamation

結果は・・・
女子1部
NAさん 準優勝exclamation×2
WYさん 3位
SH3I0494.JPG

女子2部
TMさん 3位
HYさん 4位
SH3I0501.JPG

決勝トーナメントには、得失点差で出場できなかった
IYさん、MWさん、ACさんも良くがんばりましたグッド(上向き矢印)

残念ながら男子は、全員予選リーグ敗退しましたもうやだ〜(悲しい顔)

来週は、神戸地区団体戦、男女とも県大会目指してがんばりますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2011年10月22日

司法を知るデー

毎年、恒例となっています「司法を知るデー」ぴかぴか(新しい)
10月20日(木)の午後、1年次希望者19名で、神戸地方裁判所に裁判傍聴に出かけましたexclamation

CA3A0471.JPG

裁判員裁判の判決と被害者参加の裁判を見ることができましたexclamation×2
参加者は、本物の法廷の迫力に緊張気味でしたが、貴重な体験ができましたグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2011年10月21日

西オーストラリア州語学研修報告会

10月考査が終了した10月20日の午後、西オーストラリア州語学研修の報告会が行われましたぴかぴか(新しい)
P1070073.JPG

校長先生の挨拶に続いて、      
P1070075.JPG

国際交流協会会長東部様にご挨拶いただきました。
P1070076.JPG

次に、引率教員による研修内容の報告。
P1070078.JPG
P1070079.JPG

そして、報告会のハイライトは、参加者全員による研修報告exclamation
P1070091.JPG
P1070095.JPG

楽しかった思い出や驚いたこと、困ったこと、今後の抱負など、全員がそれぞれの体験を報告しましたカラオケ
熱のこもった生き生きとした報告によって、ホームステイの様子やこの研修がいかに有意義だったか等、
さまざまな事がしっかりと報告会出席者に伝わって来ましたわーい(嬉しい顔)

最後に、国際交流協会副会長小林様から閉会のご挨拶をいただきました。
P1070108.JPG

多くの参加者が「もっと英語を勉強して、またオーストラリアへ行きたい!」と将来の夢を話してくれましたグッド(上向き矢印)
その夢が叶うよう、これからも頑張ってくれることを期待していますハートたち(複数ハート)

語学研修報告書
P1070111.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2011年10月20日

10月考査最終日

今日で、10月考査も終わり明日から授業再開exclamation
月末には、SSH中間成果報告会があり、
11月には、10周年記念式典がありますexclamation×2
朝晩だけでなく、昼も過ごしやすくなり本格的な秋到来るんるん
勉強に、部活動に、文化活動にどんどんチャレンジしてください手(グー)

autumn1.jpg
autumn2.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2011年10月19日

先生の勉強会

10月考査の初日、昼から教職員研修会が行われましたexclamation
今回は、情報処理研修会で画像をコンパクトに処理する方法を学びましたexclamation×2

講師は、図書情報部のN先生
P1070059.JPG

パワーポイントやワードに、画像をそのまま「コピー」「ペースト」すると
ファイルサイズが大きくなることを指摘し、その解決策を伝授ひらめき
P1070070.JPG

フリーソフトxnviewの紹介をして、その操作方法やオフィスソフトへの挿入の仕方を研修しましたるんるん
P1070071.JPG

みなさんも、コンパクトなファイルを目指した文書作成を行いませんかexclamation&question
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2011年10月18日

男子サッカー部日誌(10月10日)

10月10日 練習試合
祥雲館VS北摂三田 10時キックオフ

この日は、北摂三田と練習試合をしましたぴかぴか(新しい)
DSC_0021.jpg

試合が始まり、祥雲もいいプレーが何度もありました。
しかし、両者ともシュートを決めることが出来ませんN0ー0のまま後半へ…。
DSC_0023.jpg

後半開始、9分相手にゴール左側からのシュートを決められてしまいますふらふら
その後、なかなか祥雲のペースに持っていくことができずに、1ー0で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0024.jpg

毎回の試合で得た課題を、日々の練習で克服できるようにしていきましょうグッド(上向き矢印)

☆本日のMVP☆
2年生FY先輩
1年生YK君
(一生懸命走ってくれました)


posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年10月17日

10月考査始まる!

本校は前・後期の二期制のため、三学期制でいうところの二学期中間考査にあたる
10月考査が始まりましたexclamation
後期は、この10月考査と後期中間考査、後期期末考査の3回の考査で成績が決まります。
どの生徒も真剣に考査問題に取り組んでいますexclamation×2
木曜日までのあと3日、頑張って下さいわーい(嬉しい顔)
SH3I0492.JPG
posted by 三田祥雲館 at 12:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

Science English 〜生物U〜

Thursday, October 13
Science English
3年次理系生物選択者を対象にScience Englishの授業をしていますぴかぴか(新しい)
今回はALTのAnna先生による初めての授業です。
IMGP0001.JPG

内容はAction of enzyme Succinic acid dehydrogenaseを題材に英語で授業をしていただきましたexclamation
IMGP0003.JPG
IMGP0006.JPG

Anna先生は非常にわかりやすく授業をしてくださったので、生徒はよく理解していましたひらめき

授業後のQ&Aでは、Three-dimensional protein structure、Chemical bond、Redox、などについて英語で活発に質問しましたグッド(上向き矢印)
IMGP0009.JPG

次回は、10月27日(木)にAnna先生の授業を予定しています。

補足 3年次理系生徒は2年次の時にALTのコナー先生からダニエル電池の授業を受けています。
posted by 三田祥雲館 at 08:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2011年10月16日

男子サッカー部日誌(10月8日)

10月8日(土)練習試合
祥雲館VS琴丘
10時キックオフ

今日は秋晴れの中での試合です晴れ

試合開始直後の2分、琴丘に先制点を奪われてしまいます(-_-)ふらふら
早いうちに同点に追いつきたいところですexclamation
しかし14分、21分と続けて点を奪われてしまいますふらふら
その後、2年生SYくんの枠内シュートがありましたが決めることは出来ず0-3のまま前半終了・・・。

DSC_0140.JPG

後半が始まり7分、2年生SYくんのPKが決まりますexclamation
流れを掴み追加点を奪いたいところですexclamation
しかし、17分、21分とまたも追加点を奪われてしまいますふらふら
その後もパスを繋ぎゴールを目指しますがあと一歩届かず試合終了・・・。

DSC_0141.JPG

結果1-5で敗れてしまいました(>_<)もうやだ〜(悲しい顔)
選手権まで残りわずかとなってきましたがチーム一丸となって頑張ってほしいです黒ハート

IMG00072.jpg

*本日のMVP*
2年生SYくん
PKを決めてくれました・
2年生OHくん
PKをセーブしてくれました・

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年10月15日

新人戦結果報告〜男子テニス部〜

10月1日(土)に男子テニスの新人戦(県大会)が数ブロックに分かれて、県下各高で行われましたぴかぴか(新しい)

201110010923000.jpg
201110010953000.jpg

私たちは県第2シードの関西学院高等学校のブロックに入り、
関西学院の新しいコートで試合を行いましたexclamation
県ベスト16を目標に夏の厳しい練習をしてきたので、その成果を試すときですグッド(上向き矢印)
まず1回戦は東灘高校です。
両校挨拶をしてシングルス3本、ダブルス2本の5本勝負の開始です。
本校の代表選手は好調で、5本全試合に勝利をして2回戦に進みましたexclamation×2
続いて2回戦は武庫之荘総合高校です。
相手校も1回戦を勝ち上がってきているので、気を緩めることなく全力でぶつかりました。
応援の声でも相手を圧倒し、今回も5本全勝でベスト32を決めましたexclamation×2
いよいよベスト16を決める3回戦です。
相手は関西学院です。とても強い相手ですが、気後れすることなく、全力でぶつかりましたexclamation
結果は5戦全敗でしたが、3ゲームをとった試合もあり、強豪相手によく頑張りました。
目標は達成できませんでしたが、関西学院から技術だけでなく、
テニスに対する姿勢などを学ぶことができ、収穫の多い1日でしたるんるん
次の目標である神戸丹有リーグ戦2部昇格に向けて、一所懸命に練習しますので、応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2011年10月14日

男子サッカー部日誌(10月2日)

10月2日(日) 練習試合
祥雲館VS東播工業 9時半キックオフ 40分ゲーム
前半が始まりわずか5分、IK先輩がシュートを打つも、キーパーに取られてしまいますふらふら
しかしexclamation×2そのこぼれ玉をKY君がすかさずシュートexclamation×2
見事先制点を奪いますわーい(嬉しい顔)
いい流れに乗り、シュートを打つ中、25分、KY君がまたしてもシュートexclamation
ポストにあたって跳ね返るも、MR君が押さえ込み見事2点目を奪いますexclamation×2
後半も終盤にさしかかり、まだまだ追加点を入れたい所でしたが、
34分、39分と点を入れられてしまい、同点に追いつかれてしまいます(>_<)がく〜(落胆した顔)
そして前半も終了の40分、相手に点を奪われ前半戦終了。

111002_1222.jpg

後半は相手にペースを奪われ、17分に決められたあと、
相手の10番に18分、30分、35分、38分次々に点を決められてしまい、そのまま試合終了。

111002_1223.jpg

結果2−8で負けてしまいました(ノ_T)もうやだ〜(悲しい顔)

今回は後半にペースを奪われてしまいましたが、自分達のペースを崩されないよう、頑張ってほしいです手(グー)

☆本日のMVP☆
一年KY君
積極的なプレーを見せてくれました

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年10月13日

Message to everyone in Shounkan

9月26日(月)〜10月5日(水)まで本校の授業に参加していたオーストラリア人高校生の
カースティンさんから、メッセージが届きましたmail to
原文のままお届けします。
I decided I’m going to write this in Australian-English just to make it easy for you all. Thanks heaps for making my time here interesting. I actually liked going to school here and talking to everyone. I think I now know my self-introduction off by heart. I had fun in my class and I’m glad I was put in it but I also enjoyed visiting others and got asked some interesting questions, that is when someone would ask a question. I also loved my club, which was girls soccer especially. I’m glad I met them, but that goes for everyone here. I’m heaps happy I got the chance to come here, so again thank you.

message1.JPG
書道の授業では篆刻に挑戦!

message2.JPG
素敵な作品ができました!

message3.JPG
お昼休みは、しゃべランチに参加

message4.JPG
P1070034.JPG
放課後は、茶道部やESS部の活動にも参加。

P1070038.JPG
P1070030.JPG
ホームルームクラス1年次5組のみんなと記念撮影カメラ 
最後の別れを惜しみましたもうやだ〜(悲しい顔)

1年次5組のみなさんからは、「話しかけたくてもどう話しかけたら良いか分からなかった」
「何を言っているのか分からなかった」という声もありましたが、大半の人が、
「本物の英語の発音が聞けて良かった」「英語の必要性を確認できた」
「英語の授業がとても楽しかった」「日本の文化を伝えられた」
「外国人と接することができて英語力がついたと思う」「オーストラリアの文化を知れた」など、
受け入れをして良かったと感じていたようでしたるんるん
We are happy that you have learned a lot by communicating with Kirsten. We hope you will keep on studying English hard and understand different cultures.

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2011年10月12日

霧の祥雲館

秋晴れ晴れが続く中、今朝の祥雲館は目

霧の中exclamation×2
その様子をご覧くださいわーい(嬉しい顔)

DSC_0008.JPG
DSC_0010.JPG
DSC_0013.JPG
DSC_0014.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:38 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

男子サッカー部日誌(10月1日丹有カップ)

1試合目 祥雲館VS三田西陵
10時キックオフ

前半から緊張感のある雰囲気が続く中、相手に先制点を奪われてしまいますふらふら
その後、点を取り返そうとたくさんシュートを打っていますが、なかなか決まりません。
0ー1のまま、後半へ…。

後半は、安定したプレーで、積極的に攻めていきますが、なかなか得点にはつながりません。
しかし、26分TK君のシュートが決まりますexclamation×2
後半が終わり、1ー1でPKへ…。

DSC_0126.jpg

順調にシュートを決めていきます。
そして、13本目で相手のシュートを止め、勝つことが出来ました(^o^)

2試合目 祥雲館VS三田学園
13時キックオフ

前半から激しく攻めあいます。
前半4分、相手の右サイドのペナルティエリアからのシュートが決まり先制点を決められてしまいますふらふら
シュートを打ち得点を狙いますが、相手のペースを取られてしまいゴールにはならず前半は終了します。
後半が始まり、祥雲館は相手からペースを奪い返し攻めていきます。
しかし、後半22分左サイドから得点を決められてしまいますふらふら
祥雲館も負けずに攻めかえしますが、ゴールは決まらず試合は終了です。
結果0対2で負けてしまいましたが、一生懸命、良い試合をしてくれましたexclamation

DSC_0122.jpg

☆本日のMVP☆
1年生ST君
大事なPKでのシュートを止めてくれました!
1年生TK君
同点においつく為のシュートをしっかり決めてくれました!
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年10月11日

男子サッカー部日誌(10月1日)

10月1日(土)練習試合
祥雲館VS神戸高校 14時キックオフ

今日は2、3年生だけでの試合ですexclamation
試合が始まりわずか40秒、神戸高校に先制点を奪われてしまいます(>_<)
気持ちを切り替えて巻き返したいですが6分、12分、20分、と追加点を奪われてしまいますふらふら
しかし25分、パスをまわし3年生IK先輩のペナルティーエリア左側からのシュートが決まりますexclamation
勢いにのってほしいところですが直後の26分、神戸高校にシュートを決められてしまいますがく〜(落胆した顔)
1−5のまま前半終了…。

111001_1510.jpg

後半が始まり直後の1分、2分とまたも神戸高校にシュートを決められリードを許してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
その後、2年生FYくん、SYくん、NSくんの枠外シュートがありましたが決めることはできず試合終了…。

結果1−7で敗れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

寒くなってきたので選手権に向けて体調管理もしっかりとしてほしいです。

*本日のMVP*
3年生IK先輩
シュートを決めてくれました

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年10月10日

総合文化祭出品〜マルチメディア部〜

この度、総合文化祭予選、第18回写真展にマルチメディア部写真部門
2年次Kさんの作品が展示されましたexclamation×2

その作品はこちらでするんるん

multi_photo.jpg

他の部員の作品は惜しくも予選通過できませんでしだが、良い評価をいただきましたわーい(嬉しい顔)
この経験を糧に活動していこうと思います(´ω`*)exclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2011年10月09日

女子硬式テニス〜入替戦〜

 
今日はしあわせの村テニスコートで舞子高校との3部4部入替戦がありました。
 
 
3部残留をかけて選手も審判も応援も精一杯頑張りました〓
 
 
試合は2勝2敗で進み、最後の試合は緊迫した試合でしたが接戦を制し、
 
結果 3勝2敗で勝利しました(^o^)〓
 
先輩方が残して下さった3部を守ることができました!
 
負けた試合、勝った試合、審判、ボーラー、応援、全ての頑張りがあってこその勝利だと思います。
 
 
これからテスト期間に入りしばらく時間は空きますが、次の団体戦に向け更にレベルアップしていきたいと思います!!!
 
posted by 三田祥雲館 at 21:02 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

野球部日誌★10月9日★

P1040194.jpg
夢野台高校と本校でオープン戦を行いました。第一試合、同点で迎えた6回、M(ゆりのき台中出身)N(ゆりのき台出身)の連続長打で勝ち越しに成功。そのまま逃げ切りました。二試合目は、負けました。明日から10月考査一週間前でしばらくの間、部活動を停止し、勉強に専念します。
posted by 三田祥雲館 at 18:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌