2011年11月30日

神戸・丹有3部リーグ戦〜男子テニス部〜

11月23日(水)に本校で神戸・丹有3部リーグ戦が行われましたぴかぴか(新しい)
このリーグ戦は夏と秋の2回行われます。
昨年の秋は優勝したのですが、2部との入れ替え戦に敗れましたもうやだ〜(悲しい顔)
今年の夏は2位に終わり、悔しい思いをしましたちっ(怒った顔)
今年の最大の目標である2部昇格を目指し、ホームでのこの試合向け厳しい練習をしてきましたexclamation×2
しかし、参加した4校の実力は拮抗しており、タイブレークの試合も多く、接戦が続きました。

P1010003.JPG
P1010025.JPG
P1010026.JPG

試合に出ない部員たちの懸命のサポートもあり、なんとか3戦全勝で優勝することができましたわーい(嬉しい顔)
今後はさらに練習して、なんとしても2部昇格を達成したいと思いますので、
応援よろしくお願いしまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2011年11月29日

ゼミT『印象派と光』講座フィールドワーク

11月19日(金)5,6限 県立歴史博物館(姫路)にフィールドワークに行きましたぴかぴか(新しい)
「四大浮世絵師展」ということで浮世絵を鑑賞しました黒ハート

SH360001.JPG
SH360002.JPG

博物館ではボランティアの方の詳しい解説に、生徒は感心していましたるんるん
またすばらしい中右コレクションの数々exclamation
鑑賞し終わった後も、生徒は感嘆exclamation×2

SH360004.JPG
SH360005.JPG

バスバスと電車電車を乗り継ぎ、遠い道のりを行った甲斐がありました。
本当にすばらしかったですわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2011年11月28日

女子サッカー部通信

10月29日(土)〜11月20(日)、関西リーグ(三部)が行われましたぴかぴか(新しい)
(写真 vs北摂三田 @本校グランド)
jk1.jpg
jk2.jpg
jk3.jpg

10月29日(土) vs三田西陵   1−1 引き分け
10月30日(日) vs宝塚東    1−0 勝ち
11月19日(土) vs神島(和歌山)3−0 勝ち
11月20日(日) vs北摂三田   3−0 勝ち

この結果、三部リーグ1位となり、来年度は二部リーグに昇格する予定ですグッド(上向き矢印)
次の試合は12月末に行われる丹有選手権でするんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | 女子サッカー部通信

2011年11月27日

野球部日誌★11月26日★

CA3A0514-0001-0001.JPGCA3A0516-0001-0001.JPG
11月26日は、毎年恒例のグランド整備の日でした。保護者会に、黒土を補充して頂き、きれいなグランドに仕上がりました。
先日の今年最後のオープン戦は雨で中止となりました。今後は、多くの方々にお世話になっていることに感謝しながら、培え人間力を胸にシーズンオフのトレーニングを頑張りたいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 12:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

男子サッカー部日誌(11月20日)

11月20日(日) 練習試合 祥雲館VS御影
午前10時キックオフ

昨日の大雨は嘘のように、今日は快晴です晴れ

111120_1108.jpg

試合開始の笛がなり、10分後、YS先輩のシュートをゴール前で、相手がオウンゴールexclamation
先制点を奪うことに成功しますexclamation
その後も祥雲4本、御影3本とシュートを打ちますが、祥雲は決めることができません。
そして23分に御影のシュートがきまり、前半は終了。

111120_1109.jpg

同点のまま後半に入り、前半よりも、攻めの姿勢で試合を進めます。
16分に相手に点を奪われるも、18分にSY先輩のゴールエリアからのシュートが見事に決まりますexclamation×2
立て続けに19分、YK君のシュートも決まり、リードしますexclamation
しかし直後の20分、相手に点を決められてしまい同点のまま試合終了。

今日は11月とは思えぬ、暖かさの中での試合となりましたexclamation
昨日の雨など、気候に関係なく自分のプレイを発揮出来るように頑張っていってほしいですexclamation

本日のMVP☆
2年OH先輩
たくさんのシュートをセーブしてくれました

2年SY先輩
新チームからの得点王争い! 見事トップに踊り出ましたっ!
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年11月26日

男子サッカー部日誌(11月19日)

11月19日 練習試合 祥雲館VS小野
午後1時30分キックオフ

この日は大雨で、グラウンドの状態が良くない中での試合になりました雨

DSC_0089.jpg

前半から積極的に攻めていきますが、両チーム共、点が入らず、緊張感が見られました。
しかし前半32分、1年生YK君がゴール右側からのシュートを決め、先制点を奪いますグッド(上向き矢印)
その後、点が動かないまま後半へ…。

DSC_0091.jpg

後半も積極的に攻め、シュートを打ち続けますが、なかなか得点には繋がりません。
しかし後半10分2年生FY先輩のアシストで2年生SY先輩のシュートが決まりますexclamation
その後も攻め続けますが追加点を奪うことが出来ずに試合終了…。

DSC_0092.jpg

結果2ー0で勝利しました

もうすぐ、新人戦が始まります。
新人戦でも勝てるよう頑張って欲しいです(^o^)


☆本日のMVP☆
1年生YK君(先制点を決めてくれました。)
2年生YS先輩(たくさん走ってくれました。)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年11月25日

三田総体結果〜バドミントン部〜

11月20日、アイズ駒ヶ谷公園体育館にて、三田総合体育大会バドミントン大会が行われましたぴかぴか(新しい)

今回は、2年女子3名が男子と組んで、男子3部に臨みましたグッド(上向き矢印)
その結果、
NA,KTペアが、予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みましたexclamation
決勝トーナメントでは、準々決勝、準決勝と無難に勝ち上がりましたが
決勝でシャトル舞舞チームに敗れましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、準優勝という立派な結果ですexclamation×2
SH3I0579.JPG

女子3部では、
NM,IYペア、MM,KYペア、MY,IAペアが予選リーグを全勝で勝ち上がりましたわーい(嬉しい顔)
しかし、決勝トーナメントでは、3チームとも1回戦で敗れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
SH3I0574.JPG
SH3I0575.JPG
SH3I0576.JPG

これからしばらくは、試合がありませんが、基礎練習をしっかりとつんで、
来年2月の神戸地区学年別大会でよい結果が出せるようがんばりますexclamation
応援よろしくお願いしまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 13:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

英語の絵本の魅力〜絵本ゼミ〜

11月18日(金)ゼミT「世界の絵本」講座にて、
京都光華女子大学 人文学部 教授 木戸 美幸 先生に講演をしていただきましたぴかぴか(新しい)
英語の絵本の魅力をたっぷりと伝えてくださいましたるんるん

P1070327.JPG
P1070332.JPG

先生の講演を聴き、「異文化比較」を中心にテーマ設定をすればよいとわかりましたexclamation
“Tooth fairly”のお話、 “I like me” の中での文化の違いなど、いずれも大変、興味深いものでしたひらめき
生徒の皆さん、適切な英語の絵本をたくさん読んで、当面の目標であるテーマ設定を頑張りましょうexclamation×2
また、木戸先生が執筆された「ウォートン〜作品に描かれた女性像」を本校に寄贈していただきましたハートたち(複数ハート)
皆さん、ぜひ読んでくださいねexclamation
Inspireされること、間違いありませんexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2011年11月24日

県新人サッカー大会 丹有地区予選予告

平成23年11月23日(水)から12月25日(日)の日程で、新人大会の丹有予選が行われますぴかぴか(新しい)
参加9チームを二つのグループに分け、総当たりでリーグ戦を行います。
その上位2チームがそれぞれ、逆のリーグの2チームと試合を行い、勝てば県大会出場となります。
Aブロック:三田学園 三田祥雲館 有馬 柏原
Bブロック:北摂三田 三田西陵 篠山産業 三田松聖 篠山鳳鳴

本校は以下の日時で試合を行います。
応援をよろしくお願いしますexclamation×2
11月26日(土) 13:00 VS 柏原   @北摂三田
12月18日(日) 10:00 VS 有馬   @三田祥雲館
12月23日(金) 14:30 VS 三田学園 @三田学園

決定戦
12月25日(日) 第一試合 10:00 第二試合 12:00 @三田学園

posted by 三田祥雲館 at 16:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

総合文化祭結果〜天文部〜

天文部は11月12日13日の2日間 兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門発表会に参加しましたぴかぴか(新しい)
生物・化学・地学・物理など様々な分野での口頭またはパネル発表が行われ、
私たちは、地学分野で「C/2009P1Garradd彗星の観測」について発表しましたひらめき
12日には口頭発表の予選が行われ、どの高校の発表も興味深いものばかりでもっと集中して聞きたかったのですが、
自分達の発表に緊張しすぎて、まったく頭に入ってこなかったというのが本音です・・・ふらふら
それでも何とか発表を終え、予選を通過することが出来ましたexclamation
13日には口頭発表の本選が行われました。
実は、予選の講評の際に専門用語がよく分からないといわれてしまい、そのため内容を
少し変えて発表をしましたexclamation×2

そして結果発表ですが・・・・

・・・残念ながら最優秀賞を逃し全国大会に出場することは出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ですが、今回、他の高校の研究やその熱意を知り、もっといろいろな事に挑戦していきたいと思いましたグッド(上向き矢印)
これからも見えている限りGarradd彗星について観測を続けていきます目
研究成果は是非ACM2012で世界に向けて発信できればと思っています。
興味のある方はぜひ天文部まで・・・るんるん


 ※ACM2012 来年5月新潟県で開催される小惑星、彗星、流星に関する国際学会。
 プロの研究者が世界中から集いますが、今回の学会で特別に日本の高校生の研究にも
 発表のチャンスが与えられました。
 来年初めに審査があるのでわたしたちも挑戦します。


tenmon1.jpg
ポスター発表の様子。参加者のみなさんと暑く議論を交わしました。

tenmon2.jpg
12日(土)の予選を勝ち抜き、13日(日)の本選へ進みました。

tenmon3.jpg
全国大会出場は逃しましたが優秀賞の表彰を受けました。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2011年11月23日

ゼミT 「著作権の○○な話」講座

11月18日(金)5・6限、ゼミT 「著作権の○○な話」講座の24名が、
アニメ・キャラクターと著作権の関わりについて学習するために、
宝塚市にある「手塚治虫記念館」にフィールドワークに行ってきましたぴかぴか(新しい)
ブログ1.jpg

館内を一通り見学して、日本アニメの先駆者と言われる手塚治虫氏の作品を堪能した後に、
館長の前川さんと係長の松本さんに「手塚治虫記念館と著作権」について、講義していただきましたひらめき
ブログ2.jpg

著作権と直接関わる仕事をされている方から、現場の生の声を聞く事ができて、
とても有意義なフィールドワークとなりましたexclamation×2
ブログ3.jpg

手塚治虫記念館の皆様、貴重なお話をしていただきまして、本当にありがとうございました。
がんばっていい論文書きましょうグッド(上向き矢印)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

こんにちは!茶道部です!!

私たちはこの春、指導をしていただいている田守先生主催の
東日本大震災復興支援のチャリティー茶会のお手伝いをさせていただきましたexclamation×2
そしてこの度、田守先生が福島県浪江町で復興茶会を開催なさいました。
ということで私たちにも何か出来ないかと考え、色紙にメッセージを書かせていただきました黒ハート

PAP_0001.JPG 

このお茶会は「一盌(いちわん)からピースフルネスを」
という裏千家千玄宗先生の言葉をテーマに開催されましたひらめき
物資の品でなくおもてなしでの支援ということで浪江の皆さんは大変喜ばれていたそうです。
色紙も大変喜んでいただけたとの事でしたわーい(嬉しい顔)

茶道部では校内の活動だけでなく、茶道のおもてなしの心を元に様々なところで活動しておりまするんるん
また、茶道部では祥雲館に来た留学生を迎えての活動もしていますハートたち(複数ハート)
茶道のおもてなしの心を通じて様々なことを学んでみませんかexclamation&question
祥雲館の1年生の皆さんexclamation
興味のある方は毎週水曜日 家庭芸術棟2階作法室にて活動していますのでぜひ見学に来てくださいexclamation×2

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2011年11月22日

ゼミT「国際援助のカタチ」講座

後期からスタートした2年次生対象のゼミT「国際援助のカタチ〜持続可能な開発と日本の役割〜」では、
「日本のODA」や「フェアトレード」などについて学習を深めています。
文献を読んだり、映像を見たり、討論したり、講義を聞いたりして、頭を悩ませながら、研究していますグッド(上向き矢印)

11月4日と18日の2回に渡って、神戸大学発達科学部の太田和宏先生と
神戸大学のフェアトレード団体「PEPUP(ぺぱっぷ)」さんにお世話になりましたexclamation×2
4日は、太田先生と学生さん2名に本校までお越しいただき、国際援助に関するお話を聞き、
学生さんにリードしていただきながら、討論を行いましたわーい(嬉しい顔) 

4日の写真.JPG

18日は、神戸大学にお邪魔して、PEPUPの活動内容の紹介や
「高校生にできる行動」を考える話し合いを行いましたexclamation
伝統あるキャンパスの見学もさせて頂き、図書館では司書の方から詳しい説明を受け、
学問に励む大学生の姿に一同感激しました。

18日の写真.JPG
18日の写真2.JPG

太田先生やPEPUPメンバーの皆さん、平日の授業が行われている日にも関わらず、
楽しく学習できる時間を作って頂き、本当にありがとうございましたexclamation
posted by 三田祥雲館 at 10:17 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | 祥雲の舎窓〜探究学習

おひさしぶりです!演劇部です

11月6日、今シーズンの初舞台を踏みましたexclamation×2
1年生だけの部員2名で、創作台本を作り、何とか舞台上で演じきることが出来ましたグッド(上向き矢印)
これからも、いろんな舞台を観て勉強していきますわーい(嬉しい顔)

2011丹有大会.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2011年11月21日

生徒会便り〜目安箱設置〜

CA3A0510-0001.JPG
第10期生徒会では生徒の皆さんの声をお聞きするために、生徒会館の生徒会室横に目安箱「言ノ葉」を設置しました。注意事項をまとめたプリントを各クラスに掲示しますので、よく読んで活用して下さいね♪
posted by 三田祥雲館 at 18:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

コップクン・カァ〜タイ王国留学生とのお別れ〜

11月14日(月)からタイの留学生3人が祥雲館で勉強していましたが、
18日(金)が登校最終日となりましたexclamation
短い期間でしたが、通常の授業だけでなく、10周年式典や茶道部や剣道部の活動にも参加しましたわーい(嬉しい顔)

thai1.jpg
thai2.jpg
thai3.jpg
ウーさん、防具姿が様になっていますねexclamation

19日(土)の午後、ホストファミリーとお別れし、祥雲館を後にしました。
thai4.jpg
thai5.jpg

ホストファミリーの皆様、どうもありがとうございました。
以下は、3人からのメッセージです。原文のまま紹介します。
Thank you for all your helps and kindness you give to us. We really have a good time. This is the best thing in our life. Studying in Shounkan and learning Japanese students’ school life also their lifestyle. This is only one chance in our life!
You all are so kind and friendly to us and that makes us feel really happy and not awkward any more. Even though 5 days is such a short time, in this short time we have the best time ever. You all make us love Japan more and more. So… we’ll come to Japan again for sure! Thank you for everything!! どうもありがとうございました。
ウー、ナディア、ウェーウより






posted by 三田祥雲館 at 08:26 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

図書委員会の活動紹介

図書委員会の活動紹介その@
読書マラソンが始まりましたexclamation

IMG_0001.JPG

読書マラソンとは一冊読むごとに1ポイントがもらえ、
5ポイント集めると素敵な商品がもらえる図書委員の企画でするんるん
期間は2011年11月1日から2012年1月13日までですon
ぜひ、皆さんも参加してくださいグッド(上向き矢印)

図書委員の活動紹介そのA
リクエストボックスをリニューアルしましたぴかぴか(新しい)

IMG_4672.JPG

図書館二階の受付横に置いてあります。
読みたい本があったらリクエストお願いしますexclamation×2

図書委員会の活動紹介そのB
3.11の東日本大震災で起きた原発について考えようということで図書委員会では
原発についての特集のディスプレイを設置しました。
一年次の探究入門でも討論のテーマになっています。

IMG_4677.JPG
IMG_4679.JPG

今回の地震で原発に関心を持った方は図書館に足を運んでくださいダッシュ(走り出すさま)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

2011年11月20日

高校総文囲碁兵庫県アベック優勝

HI3H0221.jpg
近畿高校総文囲碁部門全日程終了。名門兵庫の底力を見事発揮し男女共に優勝に輝きました。皆さんの応援に感謝します。府県対抗の団体戦は全国大会はありませんが、お知らせしました通り、大岩君は個人戦で全国大会出場します。今後共応援の程よろしくお願いします。以下結果を掲載します。皆さんありがとうございました。
1位兵庫県
2位福井県
3位三重県
posted by 三田祥雲館 at 18:23 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

高校総文囲碁全国大会出場

HI3H0217.jpg
近畿高校総文囲碁部門2日目開始。さて朗報です。昨日の個人戦では4位と報告しましたが、3位が鳥取県でしたので、近畿ブロックとしては3位となり、3月に大阪で開催されます全国大会への出場が決定ました。
今日の府県対抗団体戦も是非優勝目指して頑張ってくれるものと期待しています。兵庫県のメンバーはいずれも精鋭です。大岩君はその中でなんと主将を務めています。是非皆さんの熱い思いをお願いします。兵庫県のメンバーは以下の通りです。 祥雲館・兵庫・育英・灘です。
posted by 三田祥雲館 at 10:08 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

男子サッカー部日誌(11月13日)

11月13日(日)練習試合 祥雲館VS市立尼崎
9時30分キックオフ

今日は先日の雨雨のせいか少しグラウンドの状態がよくない中での試合ですあせあせ(飛び散る汗)

DSC_0165.JPG

試合が始まり3分、市立尼崎に先制点を奪われてしまいますふらふら
点を奪い返そうと細かいパスを繋ぎ一丸となってゴールを目指します
そして14分、2年生WKくんのボールに2年生SYくんがペナルティーエリアで合わせ同点に追いつきますexclamation
しかし21分、32分と続けて市立尼崎に点を決められてしまいます・・1-3で前半終了がく〜(落胆した顔)

IMG00478.jpg

後半が始まり両者ともゴールを目指しますがあと一歩及びません
後半も中盤の22分と終盤の26分に市立尼崎にまたもシュートを決められてしまいますふらふら
しかし、そこで終わらないのが祥雲exclamation
30分に2年生YSくんのゴール手前からのシュートが決まりますexclamation×2
その後は両者ともシュートを決めることが出来ずに試合終了。

IMG00481.jpg

結果2-5で敗れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

体のケアをしっかりとして次の試合に向けて頑張ってほしいです

*本日のMVP*
2年生SYくん
シュートを決めてくれました
2年生YSくん
必死にボールを追いかける姿が印象的でした

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年11月19日

囲碁近畿総文速報

HI3H02090001.jpgHI3H0212.jpg
滋賀県で開催されています近畿高校総文囲碁部門において2年次大岩秀平くんは1日目個人戦4位で終了しました。全国には行けませんでしたが、大健闘。明日2日目の団体戦も頑張ります。応援よろしくお願いします。 以下対局結果を掲載します。
1回戦○和歌山桐蔭
2回戦バツ1奈良帝塚山3回戦○京都洛南
4回戦○和歌山桐蔭
posted by 三田祥雲館 at 18:40 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

男子サッカー部日誌(11月12日)

11月12日(土) 練習試合 祥雲館VS県立芦屋
1時キックオフ

今日は晴れぽかぽかと日が暖かい中での試合でしたexclamation
前半は両者とも、シュートを打ち、SY先輩、YD先輩の枠内、枠外シュートがあるも得点には繋がりませんふらふら
0−0のまま後半へ…

DSC_0159.jpg

後半に入ると、すぐに祥雲SY先輩のゴール前、右側からのシュートがきまり、
その後も4分にゴールエリア手前からのWK先輩のシュートがきまりますexclamation×2
その後もいい調子でシュートを打っていき、18分、祥雲がCKを貰いますexclamation×2
WK先輩のコーナーからのキックをYD先輩がゴールエリア右側からヘディングexclamation×2
それをゴール目の前にいたYS先輩がシュートexclamation×2
見事点を奪いますわーい(嬉しい顔)
試合も終了間近の34分、ペナルティーエリアからシュートを打たれ点を決められるも、
35分!FY先輩のシュートがきまりますexclamation×2

DSC_0160.jpg

結果4−1で勝利しました!(^O^)

この調子で次の大会、新人戦に向けて、一つ一つの試合を確実に勝っていってほしいです

☆本日のMVP☆
WK先輩
シュートを決めてくれて、よくボールを繋いでくれました!

YS先輩
たくさんシュートを打ってくれました!!
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2011年11月18日

創立10周年記念式典

11月15日(火)、本校体育館にて、創立10周年記念式典が行われましたぴかぴか(新しい)

当日は、お空も祝福してくれて、晴天晴れでしたexclamation
111115_001.JPG

物故者追悼のあと、開式のことば、国歌斉唱と続き、学校長式辞
111115_029.JPG

兵庫県教育委員会挨拶
111115_040.JPG

来賓祝辞
111115_044.JPG

実行委員長(同窓会会長)挨拶
111115_056.JPG

育友会長挨拶
111115_064.JPG

生徒会長喜びのことば
111115_073.JPG

最後の校歌を全員で斉唱るんるん
111115_076.JPG
大きな歌声が体育館中に響いていましたexclamation×2

そして、記念講演会バッド(下向き矢印)exclamation×2
平成基礎科学財団理事長、東京大学特別栄誉教授 小柴昌俊 氏
演題 「やれば、できる。」
たいへん興味深い講話で、生徒たちも目を輝かせて聞き入っていましたわーい(嬉しい顔)
koshiba.jpg

学校長式辞の内容は


 空が澄みわたり、木々の葉も鮮やかに色づく今日の佳き日、本校創立10周年記念式典を挙行するにあたり、多数のご来賓のご臨席を賜りましたことに、まずもって厚くお礼申しあげます。
 また、本校創立準備より今日に至るまで、数々のご指導ご支援を賜りました関係各位に心から感謝申し上げます。
 本校は平成十四年四月一日、単位制の全日制普通科高等学校として開校しました。自然豊かな敷地に、イタリア初期ルネッサンス風の校舎が点在し、「学びの館」とよぶにふさわしい教育環境のもと、豊かな人間性を育むとともに、一人ひとりの個性を生かしてその能力を伸ばす教育、本校独自の特色ある教育に取組んでまいりました。二一四七名の卒業生が、生きる力を身につけ、あたかも祥雲のごとく、全国に、海外に活躍の場を広げ、学びを深め社会に貢献しています。本校も十年の節目を迎え、これまでの草創期の歴史を受け継ぎ、新たな学校の未来を創造する時期を迎えました。
 本校は、創立以来「自律、創造、敬愛」の校訓のもと、探究的・問題解決的な学習を積極的に導入し、「自ら学び、考え、行動する能力の育成」を図っています。また、県立人と自然の博物館、関西学院大学などの機関と高社連携・高大連携し、地域の幼稚園や小学校と敷地内の里山で交流するなど、地域と連携した教育活動を推進しています。さらに、英語教育に力を注ぎ、豊かな国際感覚を持ち世界で活躍できる人材の育成に取組んでおり、平成20年度からは西オーストラリア州語学研修を実施しています。平成21年度には、文部科学省から5年間のスーパーサイエンスハイスクールの指定を受け、理数教育の充実を目指し研究と実践を行っています。今年度行われたSSH生徒研究発表会では、最優秀発表として文部科学大臣表彰を受けました。こうした特色ある学校づくりを進め大きな成果を収めることができたのは、本校教育に関わっていただいた多くの皆様のご理解とご支援の賜物と感謝し、心からお礼申し上げます。
 さて、在校生諸君、近年の国際化、情報化などにより、社会構造が大きく変化し、21世紀は知識基盤社会の時代であると言われ、新しい知識、情報、技術があらゆる分野の活動で必要とされるようになりました。そのような社会を生きていく子どもたちには、基礎的・基本的な知識・技能を習得するだけでなく、思考力・判断力・表現力を培い、何よりも学習意欲を高め、生涯にわたり学び続けていくことが求められています。在校生諸君には、本校での学習を通じて、自ら学び、自ら考える態度を身につけ、自己の人格を磨き、「生きる力」を養い、いかに社会が変化しようとも、たくましく生きていってほしいと願っています。
 10周年を迎え、今新たな飛躍が求められています。ひょうご教育創造プランのもとで魅力ある学校づくりを推進し、夢や志を抱き未来を切り拓く子どもたちの「生きる力」を育む取組みを、本校では積極的に実践しているところですが、その取り組みを改善・発展させていきたいと考えています。また、単位制、学校設定教科・科目などの本校教育の特色を活かし、社会状況や学習ニーズを踏まえ、新たな教育活動を創造していく所存です。
 終わりに臨みまして、これまで本校の発展にご尽力いただきました関係各位に厚くお礼を申し上げますとともに、新たな飛躍をしようとしております本校に、これまでと同様にご指導ご支援をお願い申し上げ、式辞といたします。

posted by 三田祥雲館 at 09:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

ライトカーブ研究会参加〜天文部〜

天文部は10/28〜30の3日間、東京での小惑星に関する研究発表に参加しましたぴかぴか(新しい)
去年から参加している小倉高校のコアSSH事業の一環でライトカーブ研究会への出席が主な目的です。
28日は移動日です。なにか持ち帰ることができたらと思い、出発しましたexclamation
29日は、三鷹にある国立天文台で行われたライトカーブ研究会に参加しましたexclamation
(ライトカーブとは小惑星などを連続して測光し,その明るさの変化をグラフにしたもののこと)
高校からは本校の他に3校集まり午前中、それぞれの部での活動を紹介しました。
その後、昼食前に国立天文台の施設の見学をしました。
なんと1929年にできた日本最大の屈折望遠鏡目(ドイツ製。現在は使われていません。)があり、
当時からすごい技術を持っている人たちが世界にはいたんだと思いました。
午後からはアマチュアや研究機関の研究者も集まりそれぞれの研究成果について発表しましたカラオケ
自分たちのプレゼンでは緊張しましたが、無事自分のところを発表し終えました。
質疑応答では私たちの観測や解析の方法に関する問題点を多数ご指摘いただき、これからの参考になりました。
ライトカーブにとどまらず、小惑星に関する話を聞くことができ、高校生には難しいところもたくさんありましたが、とても勉強になりましたるんるん
30日はまずJAXA相模原キャンパスを見学しました目
屋外にはM-V ロケットの実物やM-3SII ロケットの原寸模型が展示されていました。
両方全長約30mもありこんなに大きいものが本当に宇宙へ飛べるのだろうか、と思いました。
展示室では実物大の小惑星探査機「はやぶさ」をはじめ、これまでの人工衛星について多数紹介されていました。
一口に人工衛星といっても、太陽から遠い宇宙のかなたの星まで何を観測するか、
またX線や赤外線など観測する手段もそれぞれ大きく異なっていることを知りました耳
午後の研修を終えた後は羽田に戻るまで少し時間があったのでどこへ行こうかと相談して東京大学に行ってみようということになりました。
相模原から遠くてゆっくり見学することはできませんでしたが、有名な安田講堂の前で記念撮影をしました。
大変、密度の濃い2日間でした。今回の研修で得た知識を今後の活動に活かしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

lightcurve.jpg
ライトカーブ研究会で口頭発表

kussetu.jpg
国立天文台にある65cm屈折望遠鏡
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2011年11月17日

男子サッカー部日誌(11月6日)

11月6日 練習試合 祥雲館VS赤穂
午後1時キックオフ

この日は、試合が始まる少し前から雨が降ってきましたが、気合い十分で挑みましたexclamation
前半が始まり3分。2年生MR先輩のゴール右側からのシュートが決まり、先制点を奪いますexclamation×2
その後も祥雲館の勢いは衰えず、前半15分にPKをとり、2年生SY先輩のシュートが決まりますexclamation
その後30分。2年生FY先輩が点を奪い、前半34分に2年生FY先輩のアシストで2年生AY先輩がシュートを決め4ー0で後半へexclamation

DSC_0068.jpg

後半も積極的に相手コートで試合を繰り広げます
後半開始早々5分2年生SY先輩のシュートが決まりますexclamation
勢いの止まらない祥雲は、10分2年生MR先輩が追加点を奪い、29分に1年生YK君のシュートが決まりますexclamation
そして34分に2年生NS先輩のアシストで2年生AY先輩がシュートを決め、試合終了exclamation×2
結果、8ー0で勝つことができましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0070.jpg

これから寒くなっていかますが、次の試合も勝てるように、毎日の練習をこれからも頑張って欲しいです。

DSC_0071.jpg

☆本日のMVP☆
2年生MR先輩(先制点を決めてくれました。)
2年生AY先輩(たくさんシュートを決めてくれました。)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

近畿総合文化祭出展決定〜美術部〜

11月13日(日)兵庫県高等学校総合文化祭で入賞し、表彰式がありましたぴかぴか(新しい)

IMG_4824.JPG
特選 2年 堀尾美友(絵画部門)『オオカミ小屋』

IMG_4826.JPG
特選 2年 大原絵美(工芸部門)『鶴傘蒔絵屏風』

来年度近畿総合文化祭に出品することが決まりましたひらめき
当日姫路でB1グランプリレストランがあり、たくさんの人でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_4830.JPG
表彰式の様子です。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2011年11月16日

サワッディー・カァ! 〜タイ王国からの留学生〜

今週は、タイ王国から3名の留学生をお迎えしていますぴかぴか(新しい)
タイの方は皆さん、本名とは別にニックネームを持っているそうですexclamation&question
ウーさんは2年次6組、ナディアさんは2年次7組、ウェーウさんは2年次8組で勉強しています目
登校初日は、施設見学をした後、1年次の書道の授業と3年次のOCUの授業に参加しましたexclamation

CIMG1105.JPG
日本語で自己紹介しましたカラオケ

CIMG1118.JPG
書道にチャレンジしました。上手に書けましたexclamation

CIMG1120.JPG
OCUでは、英語と日本語を使って、楽しくコミュニケーションできました手(チョキ)

CIMG1132.JPG
今週いっぱい、祥雲館で勉強していますので、ぜひ、気軽に声をかけて下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2011年11月15日

男子サッカー部日誌(10月30日)Ver2

10月30日 練習試合 祥雲館VS芦屋国際中等
午後2時キックオフ

この日は、雨が降り足場が悪いなかでの試合になりました雨

DSC_0152.JPG

前半が始まり、祥雲館は先制点を奪おうと積極的に攻めていきますが、なかなか決まりません。
しかし、前半27分1年生SM君のアシストで1年生IK君が先制点を奪いますexclamation×2

DSC_0153.JPG

後半も出だしから流れを掴みます。
5分に2点目が決まり、7分に1年生NK君のゴール左側からのシュートが決まりますexclamation
そして、25分1年生IK君の直接フリーキックが決まり、4点目を奪いますexclamation×2
結果4ー0で勝つことができましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0154.JPG

次も勝てるように頑張って欲しいです(^o^)

☆本日のMVP☆
1年生IK君(先制点を決めてくれました。)
1年生NK君(シュートを決めてくれました。)
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

県新人団体戦結果〜バドミントン部〜

11月12日(土)、加古川市立日岡山にて兵庫県新人バドミントン選手権大会(団体の部)が行われましたぴかぴか(新しい)

神戸地区4位で臨んだ大会ですexclamation
1回戦 西播地区2位の播磨高校です。
3−1で勝利することができましたわーい(嬉しい顔)
2回戦 阪神地区3位の県伊丹高校です。
2−3で惜しくも敗れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
以上、県ベスト16で大会を終えましたend

SH3I0552.JPG
SH3I0560.JPG
SH3I0563.JPG
SH3I0564.JPG
SH3I0568.JPG
SH3I0569.JPG

これから、来年2月の学年別大会、来年度の総合体育大会に向けて、
冬の練習をしっかりと積み上げていきますexclamation×2
応援よろしくお願いしまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2011年11月14日

女子硬式テニス〜団体戦〜

11月13日、御影高校にて神戸丹有団体戦(3部)の試合がありました。
 
 
前回の入替戦で残留し、4位で挑んだ団体戦でしたが
 
VS兵庫高校 4-1 勝
VS御影高校 1-4 負
VS鈴蘭台高校 3-2 勝
 
という結果で3部リーグ4校中2位となりました(^o^)〓
 
 
成長した部分は持続させ、出来ないことはクリアし、出来るはずのことはより高いレベルで出来るように、
そうやってまたチーム全体のレベルを上げてゆこうと思います〓〓
 
 
これから春の総体まで団体戦は無く、個人戦が続きます。
 
個々の戦いでも実績を積めるよう明日からの練習も高い意識で取り組んでいこうと思います〓
 
 
posted by 三田祥雲館 at 08:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)