2012年01月31日

私立・国公立2次対策補習開始!!

昨日より、3年次生は自宅学習に入りましたが、私立大学・国公立大学を目指す生徒のために、私立・国公立2次対策補習が始まりましたexclamation
生徒たちの目指す大学を出題傾向が似ている大学に分け、各教科、小論文および面接を合わせて45の講座を設けています。
20名を超える講座から数名の講座まで様々ですが、どの教室も平常授業に負けないくらいの熱気であふれ、写真を撮るのもためらうほどでした。
この調子で学習を進め、合格を勝ち取ってくださいexclamation×2

P1010004.JPG
P1010006.JPG
P1010007.JPG
P1010008.JPG
P1010009.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:30 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2012年01月30日

野球部日誌☆1月29日☆

120129_1056~030001.jpg120129_1049~02.jpg
寒い日が続いていますが、野球部は練習頑張っています。身体が大きくなった部員増殖中!寒さのためグランドが使えないことが多く、グランド以外での練習メニューも多いです。しかし、全員で励まし合いながら頑張っています。マネージャーは、練習のサポートだけでなく、ネットの補修などもやってます!
posted by 三田祥雲館 at 05:38 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 野球部日誌

2012年01月29日

HYPAR2011最終回〜天文部〜

天文部は19日‐22日に、西はりま天文台でHYPAR2011の活動に参加しましたexclamation
今年度、新しい星探しをテーマにシリーズで行ってきた観測ですが、今回で最後ですもうやだ〜(悲しい顔)
今回は私たちの他、舞子高校と姫路工業高校の参加です黒ハート
1日目は生憎のお天気で残念ながら星は見えずふらふら
そこで、3月のジュニアセッションに向けてのまとめの発表準備のため、一緒にみんなと協力して超新星探しをしましたグッド(上向き矢印)
活動が終わった後もトランプでみんなと盛り上がり、寝るのが遅くなり、後でちょっと後悔・・・笑

2日目も曇りの予報でしたが、なんとなんと綺麗に晴れて満天の星空exclamation×2
流星もたくさん見ることができ、そのキレイさには感動しましたぴかぴか(新しい)
その日は新しい星探しの他、それぞれ天体写真を撮るなど色々な活動をしました。
明け方に見えるギャラッド彗星の観測のため朝の5時まで頑張ることが出来ましたexclamation


これでHYPARとしての活動は最後になってしまいましたが、またこんな機会があればぜひ参加したいですわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2012年01月28日

English Game に挑戦!〜ESS部〜

お久しぶりです。今年も週に2回、ALTの先生方と楽しく活動していますexclamation
最近は、アメリカの子どもたちに人気の学習ツール「Brain Quest」というカードを使って、クイズをやっていますわーい(嬉しい顔)
ALTの先生による英語の出題を聞いて答えないといけないので、
レベル1(6〜7歳用)の問題でも、それほど簡単ではありませんふらふら
でも、アメリカの子どもたちが学校でどんなことを学んでいるのかを知ることができて、とても楽しいでするんるん

P1070661.JPG

今日は、World というボードゲームをしましたexclamation
世界の国旗カードを見て、どこの国か当てた後、その国について英語で説明しなければいけませんでした。
見たこともないような珍しい国旗がたくさんあって難しかったですが、
ALTの先生方から、いろいろな説明が聞けて良かったですexclamation
ちなみに、マット先生が見せているのは「パラオ」の国旗です。

P1070659.JPG

これからも、いろいろなゲームをしながら、英語の力を伸ばして行きたいでするんるん

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2012年01月27日

英語暗唱大会入賞!!!

昨年10月8日に開催された平成23年度代12回、丹有地区高校生英語暗唱大会で、
本校のKHさんが、第3位努力賞に見事入賞しましたexclamation×2
写真がそのレプリカと本人です!
暗唱大会.JPG

本人の弁
「本番は緊迫した雰囲気が漂っていて、とても緊張しましたが、入賞することができて嬉しいですわーい(嬉しい顔)
今後とも英語の学習を頑張っていきたいと思いますグッド(上向き矢印)
次年度の後輩も頑張ってください。」

次年度も引き続き頑張ってもらいたいと思います。

英語科一同
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

2012年01月26日

三田市内4校交流会

1月23日(月)、アイズ駒ヶ谷体育館で3月に行われる三田市内4校交流会の打ち合わせ会が行われましたexclamation
本校からは、2年次1組と有志の生徒が参加予定ですグッド(上向き矢印)
(参加希望者はエントリーしてくださいexclamation
初めての試みですが、盛大なイベントになるように4校の生徒会で準備を進めていますので、
参加、応援、よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

120123_1646.jpg



posted by 三田祥雲館 at 08:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 生徒会より

2012年01月25日

こんにちは!!吹奏楽部です♪

吹奏楽部は寒さに負けず元気に活動しています☆
昨年末に行われました、アンサンブルコンテスト西阪神地区大会において、
クラリネット5重奏と打楽器6重奏が演奏を行い、金賞を受賞、
両チーム共に県大会に出場する運びとなりましたexclamation
冬休みも定期演奏会の準備を進めながら練習に励み、先日の1月22日に
淡路市立しづかホールで行われました、県大会に出場してきました☆
両チーム共に県大会という大舞台で大健闘し、
クラリネットが銀賞を受賞、打楽器が金賞を受賞することができましたぴかぴか(新しい)
当日は淡路島まで、多くの保護者の皆さまが駆けつけてくださり、
部員のパワーに繋がりました☆
本当にありがとうございます!!
このアンサンブルを通じて、各団体はより団結力を深め、
他のメンバーも暖かい気持ちで応援することが出来ました。
改めて部員一同、音楽が出来る喜びをかみしめていまするんるん

さて、今年の定期演奏会についてのお知らせでするんるん
今年もOBG合同ステージに参加していただける方を大募集していますexclamation
普段、楽器をなかなか吹けない方も、年に一度くらいは楽器を吹いておきたい方も、
思いっきり吹きたい方も、参加大募集です!
現役生も皆さんにお会いできることを心待ちにしています黒ハート
お問い合わせは、OBG連絡係又は、各回生の代表者か顧問にお問い合わせください。
詳細は追ってご連絡いたしますexclamation×2
♪♪♪今後の練習日程♪♪
第2回 1月28日(土)13:00〜15:00
第3回 2月18日(土)13:00〜15:00
第4回 3月24日(土)13:00〜16:00
第5回 3月25日(日)13:00〜16:00
※楽譜の配布も行っています☆
〜*〜*〜 第9回 三田祥雲館高等学校吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ 〜*〜*〜
日 時 : 平成24年 3月26日(月) 18:30開演(18:00開場)
   場 所 : 三田市総合文化センター 郷の音ホール大ホール
         入場無料!!
※今年も、美術部の作品展示同時開催!(展示室にて)
☆☆☆皆さんお誘い合わせの上是非お越しください☆☆☆
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | クラブ情報(文化部)

2012年01月24日

3年次 後期期末考査開始

本日より、3年次の後期期末考査が始まりましたexclamation
高校生活最後の考査になります。
画竜点睛を欠くことのないように最後までしっかりと頑張ってくださいグッド(上向き矢印)

P1010003.JPG
P1010004.JPG
P1010005.JPG
posted by 三田祥雲館 at 14:07 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 日記

2012年01月23日

AKB(あたし、きょうも、べんきょうします)やっています

11月から土・日・祝日に3年次生の受験勉強のために図書館を開放していますexclamation×2
センター試験も終了し、出願校をどうするかを検討しながら、勉強にも精を出していますグッド(上向き矢印)
ここから3月までが進路を実現するための正念場ですパンチ
最後の最後まで精いっぱい努力を続けてください手(グー)
3月までAKBは継続して、みんなをサポートしますハートたち(複数ハート)
がんばれ!!8回生exclamation×2

P1010002.JPG
P1010003.JPG
P1010004.JPG
P1010006.JPG
P1010009.JPG
P1010010.JPG
posted by 三田祥雲館 at 08:21 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2012年01月21日

チアリーディング成人式のオープニングに出演

みなさん、お久しぶりですexclamation
私たちVIXENSは、2012年1月9日に三田市で開催された成人式のオープニングに、
昨年に引き続き出演させていただきましたるんるん

曲はMickey、レミオロメンの”Starting Over”、ゆずの「虹」の3曲でしたexclamation
とても大きな舞台だったので緊張しましたが、全ての技を成功させることができ、とても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

成人式を迎えられた多くの新成人のみなさんの想い出の1ページに、私たちの演技が残っていたらとても幸せですハートたち(複数ハート)

現在、私たちはAチーム16人、Bチーム13人、マネージャー1人の計30人で3月の西日本大会に向けて練習しています手(グー)
中には普段練習しているポジションとは違う所をするメンバーもいますが、
大会で最高の演技ができるよう頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いしますexclamation×2

VIXENS一同

seijinshiki.JPG
(注)写真は昨年のものです。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2012年01月18日

小学校授業見学〜ゼミT〜

12/2(金)と1/13(金)のゼミの時間に
「教育研究」ゼミと「Learning English in Elementary School in Japan」ゼミの生徒が
三田市立学園小学校へ授業見学をさせてもらいに行きましたexclamation
12/2(金)は3年生の算数の授業を見学させてもらい、
生徒は自分たちの小学校時代を思い出したり、
高校生の目線で小学校の授業を見て、先生の細やかな配慮や教室経営の様子に驚いたりしました目
授業の後は、小学校英語教育についての講話をしていただき、
英語教育の方法やタッチパネル式の教材に実際に触れ、生徒はとても関心をもっていましたわーい(嬉しい顔)
生徒の感想の中には「英語教育が思っていたものと違うので、とても参考になった」や
「小学校の先生はとても細かいところまで気遣っていて、すごいと思いました」などが見られ、
多くの“気づき”があったようですexclamation×2

1/13(金)は4年生の国語の授業を見学させてもらいました。
前回気づかなかったことに気づくよう、より積極的に授業や教室の様子を見学していました目
授業の内容は百人一首で授業の最後には、
小学生vs高校生で百人一首をする機会も設けていただき、
高校生も楽しそうに活動していましたるんるん

授業見学 写真.jpg
授業見学 写真2.jpg

今回の授業見学を受けて、教育者を志す気持ちが強くなった生徒もおり、
とても充実した活動になったように思います。

最後になりましたが、今回授業を見学させていただきました三田市立学園小学校の先生方、
児童の皆様、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
posted by 三田祥雲館 at 16:59 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2012年01月17日

センター試験応援隊

0114センター応援風景写真.jpg
平成24年1月14、15日に大学入試センター試験が行われましたexclamation
男子が関西学院大学、女子は神戸女学院大学で230名以上の生徒(生徒の約90%)が受験しました。
全員が通過する阪急宝塚駅で横断幕を掲げて生徒たちを激励しましたグッド(上向き矢印)
いよいよこれからが大学受験の本番です。
posted by 三田祥雲館 at 10:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年01月14日

男子サッカー部日誌(1月9日)

1月9日(月)練習試合
祥雲館vs明石商業 10時キックオフ

今日は冬休み最後の練習試合ですひらめき

DSC_0229.JPG

試合開始早々の8分、明石商業に先制点を奪われてしまいますふらふら
流れを掴みたいところですが中々掴めません。
そして20分、26分、31分、と続けて追加点を奪われてしまい0-4で前半終了がく〜(落胆した顔)

DSC_0230.JPG

後半も開始早々の4分に明石商業にまたも追加点を奪われてしまいますちっ(怒った顔)
その後、1年生HKくん、2年生SYくんの枠内シュート、2年生YSくんの
枠外シュートがありましたが決めることはできませんふらふら
そして24分、28分、31分、とさらに追加点を奪われてしまい、そのまま試合終了。

IMG00644.jpg

結果0-8で敗れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今日の試合での課題を克服できるように
明日からも頑張ってほしいです・・グッド(上向き矢印)

*本日のMVP*
2年生OYくん
たくさんパスを繋いでくれました!
1年生SMくん
一生懸命ボールを追いかけてくれました!

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年01月13日

男子サッカー部日誌(1月7日)

1月7日 練習試合
この日は、相生高校で相生と神辺朝日と試合をしましたパンチ

1試合目 祥雲館VS相生高校 10時キックオフ
前半が始まり、祥雲館の流れで試合が進んでいき、
前半2分 YD先輩のアシストでMR先輩のヘディングシュートが決まり、先制点を奪いますexclamation

その後、前半14分FY先輩のアシストでYS先輩のシュートが決まりますexclamation×2
しかし、だんだんと相手に流れをつかまれ、前半22分にシュートを決められてしまいますふらふら
そして2ー1で前半終了

DSC_0227.jpg

後半も、祥雲館は積極的に攻めていきますが、なかなか点は入りません。
しかし後半26分、YK君のアシストでWK先輩のシュートが、
後半29分にAY先輩のアシストでTK君のシュートが決まり追加点を奪いまするんるんその後両者ともシュートを打っていきますが、点は動かず試合終了
結果4ー1で勝つことができましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0197.jpg

2試合目
祥雲館VS神辺朝日 12時30分キックオフ

午後からは太陽晴れはでているものの、強風の中での試合となりました。

2試合目が始まり、わずか8分相手に点を決められてしまいますがく〜(落胆した顔)
そのまま9分にPKを取られてしまい、2点のリードを許してしまいますふらふら
しかし19分PKで点を奪い返しますexclamation
前半はそのまま終了。

120107_1059.jpg

後半に入り、なんとか同点に追いつこうとパスを繋ぎますが、なかなか点には繋がりません。
S先輩の枠外シュートが2本ありましたが決めることができず、惜しくも試合終了もうやだ〜(悲しい顔)

今日は風がとても強く吹き付ける中での試合でしたが、状況に合わせてプレイできるように頑張って欲しいです。

☆本日のMVP☆
2年YS先輩
力強いシュートをみせてくれました!

2年OH先輩
ナイスセーブをみせてくれました!

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年01月12日

祝 6回生成人式!!

先週、成人式を迎えた6回生の卒業生が、本校の食堂で同窓会を開きましたぴかぴか(新しい)
約130名の卒業生と旧職員が集まり、懐かしい思い出話やビンゴゲームで盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
当日、出席できなかった6回生の皆さんも、各方面で頑張っておられることでしょうひらめき
大人の一員として、これからますますのご活躍を祈念します。
在校生の皆さん、未来に羽ばたく先輩方に続いて頑張りましょうわーい(嬉しい顔)

120107_1303.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2012年01月11日

男子サッカー部日誌(1月3日)

1月3日(月)OB戦
14時キックオフ
祥雲館 vs OBチーム

今日は祥雲館の卒業生とのOB戦ですexclamation

DSC_0221.JPG

試合開始早々の6分、2年生WKくんのペナルティエリア左からのシュートが決まり先制しますexclamation
続いて12分、2年生YSくんのドリブルシュートが決まり追加点を奪いますexclamation×2
その後もパスを繋ぎ攻めていきます。
そして24分、2年生SYくんのパスを2年生YSくんが合わせ追加点を奪いますグッド(上向き矢印)
3点リードのまま前半終了。

DSC_0222.JPG

後半は両者ともメンバーが多数交替し試合に臨みます。
後半もパスを繋ぎチーム一丸となってゴールを目指しますがなかなか得点には繋ぎません。
後半の中盤に1年生UTくんのシュートがありましたが惜しくも枠内シュートふらふら
そして24分にOBチームに1点を返されてしまいますがく〜(落胆した顔)
その後は両者ともシュートを決めることは出来ずに試合終了。

DSC_0223.JPG

結果3-1で勝利しましたわーい(嬉しい顔)
2012年もチーム一丸となって頑張ってほしいです\(^o^)/

今年も数多くのOBたちが駆けつけてくれました。
1回生から7回生まで、現役を含めると、受験生の8回生を除くすべての回生が一堂に会しましたハートたち(複数ハート)
10周年を迎えた本校のサッカー部。
本校のサッカー部を作ってくれた1回生ももう25歳。
中には、中学校先生となり、サッカー部の監督さんになっているOBもいますぴかぴか(新しい)
こうして伝統を受け継いで、更に発展できるように今後も顧問、部員一同精進してまいります。
今後もご協力、ご支援をよろしくお願いしますグッド(上向き矢印) 顧問I

*本日のMVP*
2年生WKくん
2012年の初得点でした
2年生YSくん
2得点の活躍でした
2年生SYくん
パスをたくさん繋いでくれました

posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年01月10日

平成24年 授業再開!

平成24年1月10日、よく冷えた校舎に元気な生徒たちの笑顔が帰ってきましたexclamation
1限目は大掃除を行い、冬休みの埃をぬぐい、
2限目は、体育館で全校集会
全員で校歌斉唱るんるん
SH3I0604.JPG

校長講話
SH3I0605.JPG

伝達表彰(女子サッカー部、水泳部、美術部、吹奏楽部おめでとうぴかぴか(新しい)
SH3I0606.JPG

生徒指導部長講話
SH3I0607.JPG
夢を実現するための方法を伝授されましたexclamation

その後、3年次生は年次集会、1・2年次は課題テストですexclamation×2
平成23年度もあと3ヶ月、10周年目の三田祥雲館をしっかりと締めくくっていきましょうグッド(上向き矢印)

本日の校長先生の講話の内容は


 新しい年を迎えて、今年の目標は立てましたか。「一年の計は元旦にあり」といわれますが、まず初めに計画を立てて事にあたるべきで、その年の計画は元旦に立てるべきであるという意味です。1年の始まりという大きな節目にあたり、目標を立て、気持ちも新たに歩み始めてほしいものだと思います。今日は、学ぶことについて話したいと思います。
 アメリカの大リーグで活躍している松井秀喜選手は、恩師から教わった言葉を大切にしていると言われます。その言葉は、「心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。」というものです。誰しも、いい人生であることを願っています。私が考えるいい人生とは、社会の一員としてルールを守り自立して生活すること、そしてよき社会人として社会に貢献し一隅を照らすような生き方をすることではないかと思っています。その結果として、名誉や収入が伴えばなおさら結構なことなのでしょう。諸君があの学校に進学したい、こんな仕事がしたい、あんな人生を送りたいと心に思ったとき、まずは自分が行動を起こさなければ、何事も始まらず、思いはかないません。そうしたい、そうなりたいとの思いが強ければ強いほど、その思いを達成するために人は頑張るものです。「心が変われば、行動が変わる。」という言葉を紹介しましたが、諸君はどんな心をもって日々を過ごしていますか。人生が変わるほどの思いをぜひもっていてほしいものです。
 さて、学ぶということは、心を養うことだと心得てほしい。知識や技能を身につけるとともに、学んだことから自分の将来像を描いてみたり、ものの見方や考え方を向上させ磨きをかけたりすることがとても大切です。学んだことにより自分の性格がかわったり、生活が変化したりするような学びが、本当に活きた学びなのです。諸君はこれからさらに学びを深め、社会の一員となり、家庭を作り、社会で活躍するわけですが、何からでも学ぶように心がけてください。特に、よい本をたくさん読んで、そこから学んでください。
 楽天イーグルス名誉監督・野村克也氏が、昭和55年西武を最後に現役選手を引退し、野球解説者として再スタートすることにしたとき、ある人に何を勉強したらいいか、と質問すると「本をたくさんお読みなさい。そして、人間学を学びなさい」といわれたそうです。最初に推薦してもらったのが、安岡正篤さんの『活学』だったそうです。野村克也氏はそのときのことを次のように述べています。「野球ばっかりしていましたから、それはそれは難解でした。ただ、これはもう読破することに意味があると思って、辞書を離さず読み通しました。この時挫折しなかったから、その後、本を読む習慣がついたんだと思います。草柳さんの教えを守って人間学の本を読んでいったことが、監督としての理念のようなものを形成するのに役立ちました。それはひと言で言えば 「人間学なき者に指導者の資格なし」ということです。」
 生徒諸君には、本をたくさん読んで、そこからいい人生を送るための秘訣を学び取ってほしいと思っています。

posted by 三田祥雲館 at 10:36 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 日記

2012年01月09日

男子サッカー部日誌(12月28日)

12月28日(水) 練習試合
祥雲館VS県立西宮 2時キックオフ

今日は風がなく、少し曇り曇り空の中での試合でした。

DSC_0219.jpg

試合開始の笛がなり、わずか6分、2年FY先輩ペナルティエリア右側からのパスを
WK先輩がゴールエリア右側から見事にシュートexclamation×2
キーパーの手にあたるもそのままゴールへexclamation×2
先制点を奪いますexclamation
その後のFY先輩のシュートは惜しくも入りませんでしたが、1点のリードを守りきり後半へ…。

111228_1440.jpg

後半も積極的にボールを繋ぎますダッシュ(走り出すさま)
そんな中FY先輩の枠内シュートexclamation
YS先輩、WK先輩の枠外シュートがあるも、点には繋がらずそのまま試合終了。

111228_1441.jpg

結果1−0で勝利しましたわーい(嬉しい顔)

今日は今年最後の練習試合でした!
最後に勝利できて良かったです!
来年もメンバー全員でサッカーを頑張っていってほしいです!(o^∀^o)


☆本日のMVP☆
2年WK先輩
見事なシュートを決めてくれました!

2年FY先輩
積極的なプレーでパスをたくさん繋いでくれました!
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年01月08日

男子サッカー部日誌(12月27日)

12月27日(火) 練習試合
祥雲館VS上郡 午後1時キックオフ

この日は、雪雪がちらつくなかでの試合となりました。

試合が始まり、前半10分MR先輩のアシストでSY先輩のシュートが決まり先制点を奪いますグッド(上向き矢印)
その後も、祥雲館は積極的に攻めていき、17分にFY先輩のアシストでYS先輩のシュートが決まりますexclamation
26分にはSY先輩のPKが決まり、27分にはFY先輩のゴールエリア右側からのシュートが決まり追加点を奪います(^o^)
4ー0で前半終了…。

DSC_0166.jpg

後半は、開始早々SY先輩のシュートが決まり、祥雲館が流れを掴みます手(チョキ)
その後、3分MK君のアシストでMR先輩のシュートが決まりますexclamation
相手も積極的に攻めてきますが、祥雲館も負けずに攻めていきますパンチ
しかし、後半7分と29分にシュートを決められてしまいますふらふら
その後点は動かず、試合終了…。

DSC_0168.jpg

結果6ー2で勝つことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

これからどんどん寒くなっていきますが、寒さに負けないプレーを見せてほしいです黒ハート


☆本日のMVP☆
2年生SY先輩 たくさんシュートを決めてくれました。
2年生MR先輩 積極的に動いてくれました。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年01月07日

今年初めての全面練習〜バドミントン部〜

昨年29日に練習納めをし、大掃除をして、今年は4日から練習を始めましたグッド(上向き矢印)

冬休みもあと3日、今日は今年初めての体育館全面を使った練習ですexclamation

SH3I0601.JPG

ランニング、トレーニング、フットワーク、基礎打ちをしたあと
様々なバリエーションでの1点ゲームサーキットを行いましたるんるん

SH3I0602.JPG

卒業生も今日の練習に参加してくれたので、充実した練習になりました。
そして、学年別大会に向けて、ゲーム練習をして終わりましたexclamation×2

SH3I0603.JPG

今年もバドミントン部は、男女とも張り切って練習をおこなっています。
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 20:33 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2012年01月06日

今年の天文現象〜天文部〜

昨年は皆既月食や流星群などたくさんの天文現象がありましたが、
今年の主だった現象としては
3月に火星最接近(小接近)、
6月4日部分月食、
6月6日金星の太陽面通過などで、
他にも木星食(7月15日)、
金星食(8月14日)など天文現象が盛り沢山で
天文ファンならずとも空から目を離せない年と言えます目
中でも最大のイベントとして太平洋岸一帯で観測される金環日食が5月21日に起こります新月
これは京都大阪では282年ぶりに見ることができるものですexclamation&question
日本の約三分の一の地域で見ることが出来るというこの一大イベント、
わたしたち天文部では、どんな風に観測をしようかと考えている所ですわーい(嬉しい顔)
今年も前向きにいろいろなチャレンジをしていきたいと思っていますので
天文部をよろしくお願いしまするんるん

5月21日の金環日食。日食帯の中心ではこのような太陽になりますexclamation×2
2-05s.jpg

三田市内では午前7時半ごろ、このような形に太陽が欠けます
2-03s.jpg

画像は原村「星の降るさと」HPより引用
http://www.nab.co.jp/~kasugahi/hoshi-jyouhou/2006french-guiana/
posted by 三田祥雲館 at 17:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2012年01月05日

丹有地区選手権〜女子サッカー部〜

12月23日〜25日の三日間、丹有地区の選手権大会が行なわれましたぴかぴか(新しい)

js01.jpg
js02.jpg
js03.jpg

結果は、1勝2分けで第二位。残念ながら優勝できませんでしたが、
新人戦では良い結果を残せるように頑張りますグッド(上向き矢印)
【県新人大会日程】
1月28日(土)1回戦 12:00 @祥雲館 vs夢野台
(1月29日(日)2回戦 12:00 @有馬)
(2月 4日(土)準決勝 13:00 @祥雲館)
(2月 5日(日)決勝  11:00 @アスパ五色)
※トーナメント方式なので、1回戦で敗退する可能性もあります。
posted by 三田祥雲館 at 16:02 | 兵庫 ⛄ | Comment(2) | クラブ情報(運動部)

2012年01月04日

野球部日誌☆1月4日☆

baseball1.jpg
baseball2.jpgbaseball3.jpg

新年は、例年通り、三輪神社への初詣と学校までのランニングでスタートしましたexclamation
学校に戻ってからは監督さんの奥さんからの豚汁で温まり、練習しましたわーい(嬉しい顔)
2012年が素晴らしい年になりますように、培え人間力を合言葉に努力を続けたいと思います。
中学生の皆さん、是非、本校野球部で一緒に白球を追いかけましょうるんるん
posted by 三田祥雲館 at 15:19 | 兵庫 🌀 | Comment(1) | 野球部日誌

2012年01月02日

第3回祥雲文化セミナー

12月26日 第3回祥雲文化セミナー

☆とってもかわいい作品ができたよー☆ぴかぴか(新しい)

本年度最後の祥雲文化セミナーが、先月26日、本校里山周辺で開催されましたひらめき
今回は15人のかわいい子どもたちも参加をしてくれましたexclamation
受付を済ませた後、美術教室で名札づくりをしながら自己紹介。
ちょっと不安そうな子どもたち・・・それよりも緊張している生徒たち(^^;)
でも、すぐに打ち解け合っていろいろな話を始めていましたるんるん
DSCF1243.JPG

13時30分セミナー開始。
前半は里山についてのお話と散策。
雪が舞う中、みんな元気よく里山に入り興味津々に歩いていましたグッド(上向き矢印)
DSCF1253.JPG
DSCN2699.JPG

後半は今回のメインイベント、クラフトアートに挑戦exclamation×2
子どもたちはすごい集中力exclamation×2
生徒たちも、授業以上にexclamation&question集中(笑)とっても素敵な作品ができあがりました目
IMG_4914.JPG
IMG_4879.JPG
IMG_4874.JPG

最後にもうひとつお楽しみが・・・
祥雲お手製、無農薬野菜のお土産がありましたハートたち(複数ハート)
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 日記

2012年01月01日

新年の挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年は、10年間の取組を検証・評価し、改善や工夫を加え、
さらに充実した教育活動を展開するべく、
教職員一同、思いを一つにして邁進していく所存です。
昨秋には、創立10周年記念式典を多数のご来賓や地域の方々にご出席いただき、
盛大に挙行することができました。
改めまして、厚くお礼申し上げます。
地域の学校として着実に歩むことができたのも、地域の皆様の温かいご支援とご協力の賜物と感謝申し上げます。
これからも本校の教育活動にご理解、ご支援いただきますよう、お願いいたしまして、
新年のご挨拶といたします。
                学校長 市毛康之
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 日記