2012年04月26日

こんにちは 茶道部です!

茶道部では毎年3月に同窓会を行っています。今年は3月25日に第5回の同窓会を催し、卒業生や在校生27人が参加しました。
1〜3回生の先輩方は、すでに社会人になっておられる方が多く、すごく大人っぽくなられていて、私たちも先輩方のようになりたいなと思いました。

Img_4883.jpg

同窓会ではお抹茶やお菓子をいただいたり、クイズなどのゲームをして先輩方と親睦を深めることができました。
これからもこの繋がりが続けばよいなと思います。


茶道部は、毎週水曜日の放課後、家庭芸術棟2階の作法室で活動しています。

Img_4888.jpg

4月からは、文化祭に向けての練習にがんばっています。
ブログをご覧の2年、1年の皆さんexclamation
是非私たちと一緒に活動しませんかるんるん
posted by 三田祥雲館 at 13:52 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2012年04月25日

男子サッカー部日誌(4月22日)

4月22日(日)丹有地区リーグ
祥雲館VS三田西陵 14時30分キックオフ

この日は、午前中に降っていた雨の影響でグラウンドの状態がよくないなかでの試合となりましたexclamation

前期最後のリーグ戦、全員で円陣をくみ気合十分で挑みますexclamation

DSC_0420.jpg
前半が始まり、祥雲は流れを掴もうと積極的にシュートをうっていきますが、なかなか決まりませんexclamation
前半19分2年生YK君が先制点を奪いますが、その直後前半20分、相手にシュートを決められ同点に追い付かれてしまいますサしかし、前半38分3年生NS先輩がシュートを決め、2ー1で前半終了exclamation

いい流れで後半が始まりますexclamation
そして、後半12分3年生FY先輩のコーナーキックを3年生WK先輩がヘディングでゴールに押し込みシュート!

120422_1450~01.jpg
その直後13分、3年生YS先輩のアシストで3年生SY先輩のヘディングシュートが決まり、勢いにのりますexclamation
その後の15分に3年生SY先輩がシュートを決めますが、後半22分相手に点をとられてしまいますexclamation
しかし、29分、2年生YK君がペナルティーエリア右側からのシュートを決め6ー2で試合終了exclamation
結果勝つことができましたexclamation

DSC_0414.jpg
もうすこしで県総体ですが、全力を尽くせるよう頑張ってほしいでするんるん

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
3年生SY先輩
2点決めてくれましたるんるん
3年生WK先輩
ヘディングシュートを決めてくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 13:50 | 兵庫 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年04月24日

家庭科部 仮入部期間Part2です!

こんにちは家庭科部でするんるん

4月13日(金)は、仮入部2回目でした。
今回はマドレーヌを作り、食べていただきました。
とてもおいしかったですよわーい(嬉しい顔)

P1010010.jpg

先週の金曜日からは祥雲祭に向けての試作ぴかぴか(新しい)をしています。
試作品の内容はヒミツですが、おいしかったです。

次回からも試作を作り続け、より良いものを作っていけるよう頑張ります!
祥雲祭、家庭科部模擬店にご期待ください。

そして、1年の皆さん!今週の金曜日(27日)が仮入部期間の最終日です。
見学だけでも良いので、ぜひ来てくださいねるんるん
posted by 三田祥雲館 at 14:06 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2012年04月23日

日食グラス作成&天体観測の案内

pic01.jpg皆さん、お久しぶりです天文部でするんるん
 5月21日の金環日食まで残り1ヶ月をきりました。
前回もブログにのせましたが、これは、日本の約三分の一の地域で見ることができ、また京都大阪ではなんと282年ぶりに見ることができるという一大イベントです!
そのため天文部では全校生で日食を観測できるようにと、日食カードを作成し、先日やっと1000枚完成しました。
5月9日に配布しますので楽しみにしておいてくださいexclamation
 また地域の皆様には5月2日の祥雲星空教室にて日食グラス作りを行います。小中学生の兄弟がいるみなさんは教えてやってください。
 祥雲生のみなさんも是非参加してみてください。ただし、夜間の活動ですので、参加希望者は必ず顧問の谷川先生に届け出てください。

日時   5月2日(水)午後6時30分〜8時00分
場所    三田祥雲館高等学校(三田市学園1−1)
     晴れ晴れの場合    : 解説・日食グラス作成&天体観測
     曇り雨くもり・雨の場合: 解説・日食グラス作成
持ち物  はさみ・カッター、のり・テープ、色ペン等    
募集   小学生または中学生の親子30組(必ず保護者が同伴して下さい)
申し込み 名前、学年、住所、電話番号またはメールアドレスを書いて、
     三田祥雲館高校(谷川)までハガキ、ファックスまたは電子メールで
     申し込んで下さい。
       希望者は4月19日〜26日の間、受け付けます。
       ※希望者が多いときは、抽選で30組とします。
宛先   〒669-1337 三田市学園1−1 三田祥雲館高校 『祥雲星空教室』
     FAX 079(564)6811
     メールアドレス shoun.star@gmail.com
posted by 三田祥雲館 at 14:48 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | SSH・天文部・理科部

2012年04月18日

さくら満開

今日は1年次がオリ合宿の代休のため校舎内は少しさびしい感じですが、
今年は三田もさくらの開花が遅くまだまだ満開のさくらが賑やかな祥雲館です。

DSC_0022.JPG

 天候の加減で今日・明日が見納めになるかも……もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0026.JPG

外周の道路からでも見えますので、地域の皆様も機会があればご覧くださいるんるん

posted by 三田祥雲館 at 15:50 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | 日記

2012年04月17日

11回生オリ合宿 最終

今、解散式が終わりました。
Dsc_0017.jpg

行く前と今では、集団として明らかな成長が見られたと思います。

明後日から本格的な高校生活が始まります。
気を抜かず、しっかりと切り替えてがんばりましょうexclamation
posted by 三田祥雲館 at 15:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿37

もうすぐ三田西ICです!!

あと少しで学校です!
posted by 三田祥雲館 at 14:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿36

DSC_0116.JPG
ただいま「まほろば」です。
14時10分に、まほろば出発予定です。

みんな疲れているはずなのに、バスの中はとても賑やかでした。

楽しかったオリ合宿もあとわずかです。
気を引き締めて帰りましょうexclamation
posted by 三田祥雲館 at 13:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

県立4校交流会開催

 
4月16日、本校が会場となり、平成24年度初の4校交流会がありました。
 
 
昨年度の活動を振り返り、今年度の方針や活動について意見を出し合いました。
 
 
3月末に開催したスポーツ大会や各ボランティアは今年度も継続して実施することになりました。
 
新たな企画も検討中です〓
 
今年度も生徒会を越えた4校の交流を深めて行きたいと思っていますので、みなさん、よろしくお願いします〓
 
 
また、ペットボトルキャップ回収や東日本大震災の支援活動なども引き続き行いますので、祥雲館の生徒会活動もご注目〓の上、ご協力をお願いします〓
posted by 三田祥雲館 at 13:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 生徒会より

11回生オリ合宿35

最後の昼食を終え、今かねいちやさんを出発しました。

食事もおいしかったし、スタッフの方もとても優しく、合宿中はとても過ごしやすかったです。

3日間、本当にありがとうございました。。
posted by 三田祥雲館 at 12:41 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿34

DSC_0115.JPG
この3日間で本当に行動が早く出来るようになりました。クラスの団結力も深まりました。顔に自信がみなぎってきました。友達がたくさん出来ました。

閉会式が行われ、お世話になったホテルの皆様にお礼の挨拶をのべ、別れを惜しんでいました。

昼食後ハチ高原を後にします。おうちへのおみやげ話ををいっぱい詰め込み・・・。
posted by 三田祥雲館 at 11:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿33

DSC_0113.JPGDSC_0114.JPG
探究Tプレゼンテーション及び合唱コンクールの表彰が行われました。

結果は以下の通りです。


プレゼンテーション
1位 五組
2位 一組
3位 三組

合唱コンクール
1位 四組
2位 一組
3位 五組



甲乙つけがたい発表でした。大変感動しました。
posted by 三田祥雲館 at 11:19 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿32

DSC_0110.JPGDSC_0112.JPG
プレゼンテーションと合唱コンクールがたった今終わりました。
それぞれのクラスカラーを見ることができました。結果は後ほど。
posted by 三田祥雲館 at 10:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿31

本日のプログラム

8時50分 探究プレゼンテーション

10時00分 合唱コンクール

11時10分 年次集会

11時40分 閉校式

12時10分 昼食

13時00分 出発

15時30分 学校到着予定

15時45分 解散式

※帰路ブログにて状況はアップします。
posted by 三田祥雲館 at 08:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿30

DSC_0108.JPG
朝食です。

六組委員長から「本日のプログラム頑張るぞ」と挨拶がありました。
いっぱい食べて合唱頑張ろう〓手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 07:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿29

DSC_0106.JPG
朝の集いが始まりました。

高原に校歌の歌声が響き渡り、祥雲体操の元気な号令で、気持ちも体も引き締まりました。
posted by 三田祥雲館 at 07:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿28

DSC_0097.JPGDSC_0098.JPGDSC_0099.JPG
おはようございます。
オリエンテーション合宿3日目。本日も清々しい朝を迎えました。

生徒たちはすでに朝の集いに向けて準備を始めています。

本日のプログラムは、探究活動のクラス代表プレゼンテーションと合唱コンクールがあります。本日の合唱にかける思いはどのクラスも熱く、1組の担任に至っては、早朝よりひとりウォーミングアップに励んでいます。
posted by 三田祥雲館 at 06:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

2012年04月16日

11回生オリ合宿27

オリ合宿2日目の全てのプログラムが終了しました。
点呼も終え、就寝眠い(睡眠)です。

明日は合唱コンクールもあります。練習の成果が楽しみです。

おやすみなさい。
posted by 三田祥雲館 at 22:38 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿26

DSC_0092.JPG
班長会議の様子です。

このオリ合宿の間、班長は班員にしっかりと指示を出してくれました。本当に頼もしさを感じます。
最後の会議も真剣に話を聞いています。最後までよろしくお願いしますね。
posted by 三田祥雲館 at 21:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿25

DSC_0088.JPGDSC_0090.JPG
いよいよ探究Tのクラスプレゼンテーションです。
より良い高校生活を送るために各班からのプレゼンが行われます。
posted by 三田祥雲館 at 19:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿24

DSC_0087.JPG
激しく体を動かし、もうお腹ペコペコ ふらふら

今日の夕食は『鴨鍋』

たくさん食べて夜のプログラム頑張るぞ わーい(嬉しい顔)
夜は探究のクラスプレゼンテーション・合唱練習です。明日の学年プレゼンテーションの為にクラス代表班が選ばれます。
posted by 三田祥雲館 at 18:43 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿23

DSC_0080.JPG
綱引き大会に引き続き、クラス対抗の大縄跳び大会が行われました。
綱引き大会で惜しくも破れたクラスも、気合いを入れ直し、体育館は熱気と歓声で包まれました。
結果は以下の通りです。

1位 手(チョキ)三組手(チョキ)
2位  一組
3位  五組

クラスの団結が増したレクリエーションでした。
posted by 三田祥雲館 at 16:12 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿22

DSC_0077.JPGDSC_0074.JPG
綱引き大会の結果速報です〓

先ほど行われました綱引き大会では、各クラスの意地をかけて熱戦が繰り広げられました。結果は以下の通りです。

1位 手(チョキ)五組手(チョキ)
2位 六組
3位 四組

皆さんの健闘を称えます。おめでとう〓
posted by 三田祥雲館 at 14:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿21

DSC_0073.JPG
食後に行われたクラス対抗綱引き大会のトーナメント抽選会の結果を報告します。

綱引き大会のは、午後1時35分から体育館でおこないます。

生徒の戦いのまえに既に担任間では熱い火花爆弾が散っています。

結果をおたのしみにるんるん
posted by 三田祥雲館 at 13:25 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿20

DSC_0070.JPGDSC_0072.JPG
昼食です。

今日のメニューは、合宿の定番『カレーライス』わーい(嬉しい顔)
疲れた脳に栄養補給をるんるん
posted by 三田祥雲館 at 12:56 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿19

IMG_4310.jpg


----
数学の授業が始まりました。昨日の因数分解の続きからです。午前の授業はこれで最後です。昼食まであと少し!集中力を最後までキープしようexclamation
posted by 三田祥雲館 at 11:37 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿18

IMG_3882.jpg


----

国語の学習が始まりました。国語でも辞書を引きながら分からないところを自分の力で調べていっています。
posted by 三田祥雲館 at 10:28 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿17

DSC_0067.JPG
70分の学習(英語)が終わり、ちょっと一息 猫
集中力は切れませんでした。

次は古典文法です。
posted by 三田祥雲館 at 09:53 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿16

IMG_2257.jpg


----

現在、英語の学習が行われています。昨日学んだ「予習の仕方」をそれぞれが各自で実践しています。自習の仕方をしっかりと身につけて合宿後の学習に生かしてほしいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 09:16 | 兵庫 | Comment(0) | オリエンテーション合宿

11回生オリ合宿15

DSC_0066.JPG
午前中の学習活動が始まりました。予定時間の五分前には集合点呼が完了し、少し早く開始できました。
英語・国語・数学各70分の学習で、12時20分午前のプログラムが終了します。
posted by 三田祥雲館 at 08:38 | 兵庫 | Comment(1) | オリエンテーション合宿