2012年08月31日

男子サッカー部日誌(8月23日)

8月23日 練習試合
祥雲館VS琴丘 午後1時キックオフ

1346215462867.jpg

日差しが強くうだるような暑さの中、試合が始まりました。
前半からリズムに乗りたいところですが、なかなかゴールを狙う事ができません。
しかし、21分3年生FY先輩のゴールエリア中央からのシュートが決まります!
その後点は奪えず1ー0で前半終了。

1346215474741.jpg

後半が始まると1年生がシュートを狙いにいきますが、点にはつながりません。
21分に相手に点を決められてしまい、追いつかれます。祥雲館も2点目を奪おうと必死に動きますが惜しくも0ー1で後半終了。
結果1ー1で引き分けです。

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
3年生FY先輩
貴重なシュートを決めてくれましたるんるん
2年生TK先輩
ボールへのタッチ、シュート等積極的なプレーでしたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年08月29日

男子サッカー部日誌(8月22日)

8月22日 U16カップ

この日は、U16カップ二日目です。
それぞれが前日に見つけた課題を胸に挑む試合でした!

1試合目
祥雲館vs甲南 午前11時キックオフ

前半スタートから、祥雲館は流れにのって前半5分、1年生KR君がゴールエリア右側からシュート!
そして、前半10分、またしても1年生KR君がゴールエリア右側からシュート!
そしてまた、前半15分、1年生FH君がペナルティエリア中央からシュート!
立て続けに前半17分、1年生YN君が、ペナルティエリア外中央からシュート!
そして前半25分、PKで1年生YN君がペナルティエリア外中央からシュート!
こうして、5ー0で前半終了!

後半は、前半のチームの流れを忘れず、何度もチャンスを作ることができました!
そして後半2分、1年生YS君がペナルティエリア中央からシュート!
そしてさらに、後半7分には、1年生KW君がペナルティエリア左側からシュート!
そして後半13分、1年生ST君がペナルティエリア外左側からシュート!
そして、後半18分1年生KW君がペナルティエリア外左側からシュート!
そして、後半19分YN君がゴールエリア中央からシュート!
そして、後半24分KW君がゴールエリア右側からシュート!
こうして、無失点のまま6ー0で後半終了!

結果、11ー0で勝利しました!わーい(嬉しい顔)

1346028369357.jpg

2試合目
祥雲館vs川西緑台B
前半はなかなか思うようにシュートが決まらず、もう一息というようなプレーでしたが、ようやくチャンスをものにでき、前半23分に、1年生KR君が左側コーナー近くからシュート!
素晴らしいシュートでしたが、前半27分に、相手チームにペナルティエリア外右側からシュートを決められてしまいます。
こうして1ー1で前半終了!

後半は、前半での同点からどうにかリードしたいという思いで挑みました。
そして後半7分、1年生FH君のアシストで、1年生YS君がゴールエリア右側からシュート!
しかし、後半20分に相手チームにペナルティエリア外右側からシュートを決められてしまいます。
しかしその後、後半23分にPKで1年生KW君がペナルティエリア外中央からシュート!
こうして2ー1で後半終了!

結果、3ー2で勝利しました!わーい(嬉しい顔)

手(チョキ)☆本日のMVP☆手(チョキ)
1年生KW君
シュートをたくさん打ち、チームの勝利に大きく貢献してくれましたるんるん
1年生YN君
積極的にボールに向かい、パスでもいいプレーをしてくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年08月28日

☆祝☆気仙沼高校☆第57回全国高等学校軟式野球選手権大会出場

8月27日(月)12時、明石トーカロ球場へ気仙沼高校の応援に行きました。野球

20120828_01.JPG

気仙沼高校とは震災以降、自転車プロジェクトや気仙沼大島ボランティア活動の際に生徒間交流をするなど様々なかたちで繋がりを持ってきました。また、今年度の文化祭では気仙沼の特産品を販売し、支援活動を継続してきました。

20120828_02.JPG
 (3月の交流会の様子at気仙沼高校)

スタンドには部員の皆さんをはじめ、保護者の方やOBの方、明石市の吹奏楽関係の方が大勢いらっしゃり、私たちも一丸となって応援しました。ぴかぴか(新しい)「気仙沼魂見したれー!!」ぴかぴか(新しい)と聞こえると、こちらもますます応援する声に力が入りました。

20120828_03.JPG

結果は0−5で負けてしまいましたが、選手の皆さんのプレーに胸が熱くなりました。

20120828_04.JPG

応援に行った生徒の感想です

「気仙沼高校も対戦相手の文徳高校も、この猛暑日の中ですごく頑張っていらっしゃいました。気仙沼高校の選手が、全力でプレーをしていたことにとても感動し、また、試合を楽しむことができました。結果は残念ながら負けてしまいましたが、私は気仙沼高校の頑張りは勝利に値すると思います。
 これからもたくさん交流をしていきたいし、また被災地を訪れたいです(第2回(3月)ボランティア参加者)」

「気仙沼高校の選手の方々の一生懸命なプレーや応援している人達のかけ声などに感動しました。試合は残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めない気持ちが伝わってきたいい試合だったと思います。こうやって気仙沼高校の試合を見に行くことができたのも、応援席で大島の人に会えたのも何かの縁だと思います。『ありがとう』『また気仙沼に来てね』という言葉をいただいて、改めて、ボランティアに参加してよかったと思いました。
 また気仙沼、気仙沼大島に行きたいです(第1回(8月)・第2回ボランティア参加者)
posted by 三田祥雲館 at 13:39 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2012年08月27日

大阪城 de ESS 〜ESS部校外学習〜

8月22日(水)に、ALTの先生方と一緒に大阪城を訪れました。

Cimg8648.jpg

JR三田駅に集合し、英語で会話をしながら、大阪城公園駅に向かいました。

Cimg8653.jpg
Here we are at Osaka Castle!!

天守閣に入場し、展示物について頑張って英語で説明しました。

Cimg8666.jpgCimg8676.jpg

Cimg8682.jpg

帰りの電車では、英語しりとりを楽しみ、三田で解散しました。
CIMG8690.JPG

大阪城について事前学習をしたつもりでしたが、それでも知らないことが多く、英語で説明するのは大変でした。
英語力を磨くだけでなく、自分の国について知ることの重要性を学びました。
posted by 三田祥雲館 at 14:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2012年08月25日

帰国しました

ロサンゼルスからの飛行機は4時ごろに成田に到着し、成田から神戸空港の飛行機に乗り継ぎ、先ほど学校に到着、解団式も終えました。
とにかく全員健康でケガや病気がなく、無事に旅行を終えることができてよかったです。
この旅行の成果は報告会で発表しますが、生徒一人ひとりの成長が目に見えることを祈っています。

DSCN4442.JPG

成田から神戸への便に乗り継ぎました。

日本に帰国しての生徒の感想です。
飛行機から降りた暑さに日本に帰ってきたんだということを実感しました。アメリカはクーラーが寒いくらいに効いていたこともあったし、外は思ったよりさわやかで朝の気温は日本の秋を思わせるほどでした。
 今回の旅行では毎日充実していて、たくさんの物を見ることができ、学べたからです。これをもとに今後の自分をもっと伸ばしていきたいと思っています。
posted by 三田祥雲館 at 23:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

アメリカNASA研修

予定より10分程度早く祥雲館に向けて神戸空港を出発しました。なお、お出迎えの車は食堂前に駐車してください。
posted by 三田祥雲館 at 21:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

日本に帰国します

 現在、ロサンゼルス空港で、搭乗の案内を待っています。今のところスケジュールは予定どおりです。

<生徒の感想>
 今から日本に向けて、旅立つことになります。アメリカで過ごした時間は、とても素晴らしいものでしたが、時が経つのもとても早く感じました。最後まで気を抜かずに日本まで帰りたいと思います。

 アメリカへ来て当たり前ながら、自分が異文化圏に身を置いていることを実感しました。アメリカ人と英語でコミュニケーションを取らなければならず、英語が上手に伝わらず苦戦もしました。でも、外国人とコミュニケーションを取ったということ自体がとても意味ある経験だと思います。この経験をこれから活かしていきたいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 03:51 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2012年08月24日

帰国の途に・・・

アメリカ研修5日目
今、現地時間の朝4時40分です。
朝4時7分にケープカネベラル空軍基地から地球磁気観測衛星が打ち上げられ
100km離れたホテルからでも見えるということでしたので、みんなで早起きしてスタンバイしていましたが天候不良で延期になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

楽しかったアメリカ研修もいよいよ終わりです、5時20分にホテルを発ち帰国の途につきます。
みんな元気な笑顔で帰宅するまで、気を抜かず旅行を続けます飛行機
posted by 三田祥雲館 at 17:49 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

アメリカ研修4日目

 今日も天候に恵まれた一日になりました!南国フロリダの陽光が心地よいです。晴れて本当に良かった。というのも、今日訪れるケネディ・スペースセンターは、実際にスペース・シャトルが宇宙に打ち上げられる場所で、研修の目玉なのです。
午前中は、バスで兵庫県がすっぽり入るという敷地内を見学しました。テレビで中継される光景でも、特別に近づくことが出来た場所でも、真剣に説明を受ける参加者達は一様に刺激を受けていました。

PDR_0385.JPG

PDR_0367.JPG

PDR_0391.JPG

 午後からは、宇宙飛行士訓練(Astronaut Training Experience)を行いました。問題解決のためのグループワークや講義を受けた後で、実際の宇宙飛行士体験をしました。長時間の研修の後でしたが、参加者は英語を媒体としながらも、グループで見事、ミッションをコンプリート出来ました!!充実した笑顔が、印象的でした。

PDR_0411.JPG

PDR_0418.JPG

 いよいよ、明日帰国します。おみやげ(話)待っていて下さいねー。

<生徒からの報告>
今日はNASAケネディ・スペースセンターのあらゆる施設で見学・体験を行いました。午前中はスペースシャトルの発射台や組み立て施設内を見学しました。発射台にはかなり近づくことも出来、宇宙の大きさを感じることが出来ました。組み立て施設内は広大で天井ははるか遠くに見えるほど高いものでした。一般には立ち入ることの出来ない区域なので興奮は収まりませんでした。昼食は宇宙飛行士の方のスピーチを聞きながら食べました。スピーチのスピードがとても速く聞き取りにくかったのですが、スライドショーも兼ねていたのでそれなりに意味はつかむことが出来ました。英語力をつけなければならないことを実感しました。
午後からのスペースシャトル打ち上げのシミュレーションはかなりの迫力がありました。その次にATX体験をしました。地球と月の軌道の関係が分かる体験や、それぞれ違う役に別れてスペースシャトルの打ち上げから着陸までのシミュレーション、宇宙飛行士の訓練の体験などをして宇宙に行くことがとても大変なことだと思いました。NASAのスタッフがとても丁寧に説明してくださったので英語でも十分理解できて自信が付きました。今日は、お土産を買う時間が十分あったので期待して待っていてください。

PDR_0433.JPG

DSCN4409.JPG











posted by 三田祥雲館 at 12:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

男子サッカー部日誌(8月21日)

8月21日 U‐16カップ
祥雲館VS甲南
午前9時45分キックオフ

祥雲館のキックオフで試合開始。先制点を奪おうと積極的にゴールを狙いにいきますが、なかなか点数につながりません。それでも諦めず攻めていき、前半27分1年生KR君のアシストで1年生YN君のシュートが決まります!
1ー0で前半終了。

1345534140839.jpg

後半が始まると、9分に相手にゴールを決められてしまいます。しかし1分以内に1年生YN君のアシストにより1年生KR君がダイビングヘッドでシュートを決め返します!
その後も20分に1年生KR君のシュートが決まり2ー1で後半終了。
結果3ー1で勝つことができましたわーい(嬉しい顔)

1345534148168.jpg

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
1年生KR君
シュートをたくさん決めてくれましたるんるん
1年生YN君
見事なアシストとシュートでしたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 10:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

男子サッカー部日誌(8月20日)

8月20日 練習試合

この日は、いつもより風が吹いていて
少し涼しく感じられる中での試合となりました。

1試合目
祥雲館vs岡山興陽  午前11時キックオフ

前半、競り合いでも相手に負けないようなプレーを見せていました。
しかし、たくさんシュートを打つもののなかなか点が決まりません。そして、0ー0で前半終了。

1345462145547.jpg

後半が始まり、危ないところもありましたが、後半25分、1年生KR君がペナルティエリア中央からシュート!
そしてまた、後半32分には、2年生KY先輩がゴールエリア右側からシュート!
こうして2ー0で後半終了!

結果、2ー0で勝利しました!わーい(嬉しい顔)

2試合目
祥雲館vs鷲羽山 午後1時45分キックオフ

前半が始まり、祥雲館はパスを回しゴールをねらいますが、なかなか決まりません。
もう少しで点が入るような惜しい場面もありましたが0ー0で前半終了。

Dsc_0515.jpg

後半が始まり、選手たちにも少しずつ疲れがみえ始めてきました。
そして、後半26分相手にシュートを決められてしまいます。その後点は動かず、0ー1で後半終了。

結果0ー1で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

手(チョキ)☆本日のMVP☆手(チョキ)
2年生KY先輩
いちばんのシュート数で頑張ってくれましたるんるん
2年生TK先輩
積極的にボールに向かい、チームを引っ張るようなプレーをしてくれましたるんるん

posted by 三田祥雲館 at 10:36 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年08月23日

ケネディ・スペースフライトセンターへ

今朝もみんな元気に朝食を済ませました。
ケネディスペースフライとセンターで一日楽しんできます。
posted by 三田祥雲館 at 20:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

SSHアメリカ研修 3日目

 今日も天気に恵まれ予定通りの日程をこなしました。ワシントンのホテルをチェックアウトした後、午前中は国立航空博物館(別館)へとバスで向かいました。昨日訪れた所には入りきらない展示がありました。その展示とは…、飛行機そのものです!新旧の戦闘機や旅客機、そしてスペースシャトル。B-29や神風特攻部隊用の戦闘機などなかなか見ることの出来ない展示についても、ガイドさんが丁寧に解説を加えていただき、参加者は理解を深めた様子。

PDR_0329.JPG

PDR_0333.JPG

PDR_0336.JPG

PDR_0338.JPG

午後からは、ワシントンDCに別れを告げ、アトランタ→オーランドという長距離移動でした。飛行機に乗り込む様子は、随分板に付いてきたようで、数日での成長ぶりに誇らしい思いになりました!アトランタからの出発便が遅れたので、ホテルへの到着が1時間ほど遅れ9時半ごろになりましたが、みんな元気です。ちなみに、オーランドはディズニーランドがある街でワシントンDCとは全く違った雰囲気の南国のリゾートと言った感じです。気候は少し蒸し暑そうです、残り数日体調管理をしっかりして、頑張りまーす!

PDR_0357.JPG

<生徒からの報告>
○今日は国立航空宇宙博物館(別館)に行きました。ブラックバード、日本の戦闘機“紫電改”など歴史的に有名な飛行機が数多くありました。特にスペースシャトルディスカバリー号がとても迫力がありました。オーランド行きの飛行機から見たフロリダの夜景はとてもきれいでした。

PDR_0339.JPG

○昨日行った本館とは全く違ったところでした。本館の方はレプリカや模型の説明つきで別館は全て実物飛行機のことについてで、素人の僕でもその迫力は伝わってきました。特に入場して最初に迎えてくれる「ブラックバード」は他とは迫力が違いました。また奥に入ればスペースシャトルが堂々と居座っていました。こんなこともありテンションが上がりっぱなしでもっと見たかったと思った見学でした。

PDR_0331.JPG

*ブラックバード:アメリカの偵察機。マッハ3.2以上のスピードで飛ぶことができる高性能を誇ったが、燃料費が1時間当たり1000万円かかることから軍事衛星にその役目を譲った。
posted by 三田祥雲館 at 13:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

男子サッカー部日誌(8月15日)

8月15日 伊丹カップ
1試合目
祥雲館VS摂津 午前11時15分キックオフ

相手のキックオフで試合開始。相手の強いプレッシャーディフェンス攻撃に苦戦し前半2分と16分に計3本のシュートを決められ、そのまま点を奪えず0ー3で前半終了。

1345215143339.jpg

後半が始まりなんとか逆転したい祥雲ですが、なかなかゴールを奪えません。相手にはそれ以上点を許さず、0ー0で後半終了。
結果0ー3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

2試合目
祥雲館VS明石商業 午後1時30分キックオフ

前回のリベンジを果たすため気合い十分で試合に臨んだ祥雲。前半開始直後の2分1年生KR君のシュートが決まり先制点を奪います!
その後もゴールを狙いますが点には繋がりません。1ー0で前半終了。

1345215196933.jpg

後半が始まり、点を決めさすまいと全員でゴールを守ります。祥雲もゴールを狙いに行こうとしますがパスが回らず両者無得点で後半終了。
結果1ー0で勝つことができましたわーい(嬉しい顔)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
2年生YK先輩
積極的にゴールを狙ってくれましたるんるん
1年生KR君
先制点を見事に決めてくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 10:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

男子サッカー部日誌(8月12日)

8月12日 練習試合
祥雲館vs笹岡工業 午後2時30分キックオフ

この日は、神戸学院大学の人工芝グラウンドで練習試合を行いました!

1345209467107.jpg

前半が始まり祥雲館は積極的に攻めていきます!そして、前半8分2年生KY先輩がシュート!!
先制点を奪います(^o^)
その後もパスを着実に回し、前半24分に2年生KY先輩、前半28分に1年生KR君、前半34分に2年生YK先輩がシュートを決め、4ー0で前半終了。

1345209478967.jpg

後半に入っても祥雲館は攻めていき、後半22分と24分に1年生FH君がシュート!後半33分にも2年生UT先輩がシュートを決め、3ー0で後半終了。

結果7ー0で勝利しましたわーい(嬉しい顔)


手(チョキ)☆本日のMVP☆手(チョキ)
2年生KY先輩 先制点を決めてくれましたるんるん
1年生KR君 積極的にシュートをうってくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 09:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年08月22日

今日も元気に出発します!

アメリカ研修も3日目の朝を迎えました
今日もいい天気です晴れ
全員元気に朝食を済ませ出発の準備をしています。

今日は午前中スミソニアン航空宇宙博物館別館(スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター)の見学と午後はオーランドへの移動です。本物のスペースシャトルを間近に見られるのでみんな楽しみにしています。

それでは行ってきま〜すバス
posted by 三田祥雲館 at 21:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

吹奏楽部♪夏季合宿3日目-3-♪

15時30分少し前に学校に到着しました。
3年次も出迎えてくれて、最後まで気を抜かず、素早く積みおろしを終えました。

今日は疲れたと思うので、家に帰って早く寝て疲れを癒やして下さい。
posted by 三田祥雲館 at 16:04 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 部活合宿

男子サッカー部日誌(8月10日)

8月10日 練習試合
祥雲館vs長田 午前9時15分キックオフ

この日は、二回目の長田高校との練習試合となるため、みんな前回のリベンジに燃えながらの練習試合となりました!

Dsc_0480.jpg

前半、パスも回り、チャンスもあったものの、なかなかものにできず前半12分に相手チームにゴールエリア左側からシュートを決められてしまいます!
その後も、相手チームにシュートを打たれる状況が続きながら、0ー1で前半終了。

Dsc_0481.jpg

後半では、前半の遅れを取り戻そうとチーム一丸となりましたが、後半18分に、相手チームにゴールエリア右側からシュートを決められてしまいます(*_*)
その後、なんとか粘りますが後半22分、相手チームにゴールエリア左側からシュートを決められてしまいまい、0ー2で後半終了(>_<)

結果、0ー3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
1年生 FH君
1年生ながらも、先輩に負けないシュート数で頑張ってくれましたるんるん
1年生 KT君
先輩に負けないくらいのボールのタッチ数で、積極的にプレーを進めてくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 16:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

男子サッカー部日誌(8月5日)

8月5日 丹有地区リーグ
祥雲館VS柏原 午前9時30分キックオフ

この日は日差しがとても強い中での試合となりました。

Dsc_0457.jpg

相手のキックオフで試合が始まり、祥雲館は、前半から積極的にゴールを狙いにいきます。
そして34分3年生SY先輩のアシストで3年生FY先輩のシュートが決まり先制点を奪います!
前半終了直前の38分にも3年生FY先輩がシュートを決め、2ー0で前半終了。

Dsc_0459.jpg

後半が始まると、より点を稼ぐためゴールをどんどん狙います!28分3年生SY先輩のゴールエリア左側からのシュートで3点目(^o^)
試合終了直前の38分に1年生KW君のシュートが決まります。
祥雲館は最後まで積極的にプレーし、2ー0で後半終了。
結果4ー0で勝つことができました!

この試合で祥雲館の丹有地区リーグ優勝が決まりました!(^〇^)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
3年生FY先輩
シュートをたくさん決めてくれましたるんるん
3年生SY先輩
アシスト、シュートなど積極的なプレーでしたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 15:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

初のジャパンカップフライデートーナメントへの出場(チアリーディング関西大会)

6月17日 大阪府立体育館で関西選手権大会が行われました。練習では、うまくいかない時もありましたもうやだ〜(悲しい顔)が、本番ではA、Bチームともに、みんなで心を一つにしてベストの演技をすることができました。わーい(嬉しい顔)
 そして、Aチームはぴかぴか(新しい)兵庫県の公立高校では初のジャパンカップフライデートーナメントへの出場権ぴかぴか(新しい)を得ることができました。
20120617160146(1).jpg20120617160146(2).jpg20120617143223(1).jpg20120617143223(2).jpg

7月19日に三田市役所で行われた激励会にも出かけました。
ここまでこられたのは、今まで私たちを支えて下さったみなさんのおかげです。ありがとうございました。
今、私たちは8月24日、東京代々木競技場第一体育館で行われるフライデートーナメントに向けて毎日練習に励んでいます。
本番まで、あと少し、一本一本を大切にして練習していきます。
本番は今までの練習の成果を十二分に発揮し楽しんで演技します。そして、フライデートーナメントを通過し、翌日も出場できるよう精一杯がんばりますので、応援をよろしくお願いします。るんるん 
posted by 三田祥雲館 at 15:35 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TITANS & VIXENS

吹奏楽部♪夏季合宿3日目-2-♪

昼食にカレーを食べて、12時55分「ヒュッテやまなみ」さんにお別れを告げ、出発しました。
posted by 三田祥雲館 at 13:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

SSHアメリカ研修 2日目

今日のワシントンは晴天に恵まれ、気温も25度位で過ごしやすい爽やかな日和でした。
予定通りホテルを出発し、まずNASAゴダードスペースセンターに向かいました。全球降水観測計画(GPM)についての講義を受けた後、GPMに使われる観測衛星や2018年打ち上げ予定のJames Webb宇宙望遠鏡の組み立ての様子を見学させて頂きました。

PDR_0268.JPG

午後からはスミソニアン博物館郡の中から国立航空宇宙博物館、国立自然史博物館で班別のテーマ研修を行いました。

いきなり盛り沢山の研修でしたが、ホテルに帰ってきてからもみんな元気です。明日は何を研修できるかな?

<生徒からの報告>
朝ごはんを食べてからバスが来るのを待つ間、ホテルの外に出てホワイトハウスの写真を撮りました。バスに乗ってからは30分位でゴダードスペースセンターに着きました。講義ではGPMミッションについて説明を受けました。GPMミッションは、NASAがJAXAと共同で人工衛星を開発して世界中の降雨量や降雪量を計測するミッションです。「世界中」というのは、陸に降った雨や雪だけでなく、海に降った雨や雪も計測するということです。これらの計測によってどこに集中的に降っているかがよくわかるため、洪水や地すべりなどの自然災害の状況把握や予測などに役立てるとのことでした。

PDR_0260.JPG

その後の見学ではGPM観測衛星とJamesWebb望遠鏡についての組み立ての様子と人工衛星の耐久テストをしているところに行きました。耐久テストは数種類あり、ヒートテスト、コールドテスト、バキュームテスト、振動テストなどがありました。
中でも印象に残ったのは振動テストについての説明で、これは打ち上げの時の振動への耐久性を試すのですが、音を使う振動テストを実際に人間にすると鼓膜が破れるだけでなく、体の組織まで破壊されるため死んでしまうという話を聞いて打ち上げの衝撃のすさまじさを知りました。

PDR_0280.JPG

昼食の後はスミソニアン博物館郡に行きました。僕達の班は、航空宇宙博物館に行きました。エントランスにはアポロ11号など、歴史的なロケットが展示されていました。2階に行くとライト兄弟が作ったライトフライヤー(世界初の動力飛行機)がありました。こんな簡単な作りなのに空を飛ぶことができるなんて、すごいなと思いました。またアポロ計画の展示もあり、「ナイトミュージアム2」で出てきた宇宙ザルのエイブルがいました。その他にはたくさんの戦闘機を見ることができました。僕は航空機が好きなので、たくさんの航空機を間近に見ることが出来、とても嬉しかったです。

DSCN4079.JPG

その後、自然史博物館に行きました。中に入ると、とても大きな象の剥製がありました。今にも動き出しそうなので、とても迫力がありました。奥に進むと、恐竜の骨が展示されていました。色々な恐竜の化石が展示されていて、知らないものもありました。2階に行くとホープダイヤモンドというとてもきれいなダイヤモンドがありました。あまりに大きかったので驚きました。更に奥に進むと、鉱物の展示エリアがありました。そこにはチリの鉱山事故の時に作業員を救出するために使用されたフェニックス号の実物が展示されていました。テレビで見るよりもずいぶん細長く見えました。次のエリアには動物の剥製が置いてありました。本物に見違えるほど忠実に出来ていて初めに見たときは驚きました。2つの博物館を端から端まで歩いて見回ったらとても疲れました。

PDR_0303.JPG

PDR_0310.JPG

 スミソニアン博物館の後は、ホテルに帰る途中に連邦議事堂に立ち寄りました。ガイドさんから議事堂について興味深い話をたくさん聞きました。

PDR_0316.JPG

 ホテルに帰ってからすぐに、夕食を食べました。初めにサラダが出てきましたが、疲れていて眠かったので、食べ始めは苦労しました。次にステーキが出てきました。とても大きかったです。僕は肉は好きですが、あまりの大きさに少し残してしまいました。最後にチーズケーキが出てきました。大きすぎて、出て来た時に目を疑いました。谷川先生がチーズケーキと闘う姿はとても面白かったです。
 今日一日とても歩き回ったので疲れましたが、今晩ゆっくり休んで残り少ないアメリカ旅行で多くのものを学び、楽しみたいです。
posted by 三田祥雲館 at 12:45 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

吹奏楽部♪夏季合宿3日目-1-♪

おはようございます!
 
いよいよ最終日となりました。全員揃って無事にここまでやってくることが出来ました。
ラジオ体操、朝食、部屋の清掃を終え、合宿最後の合奏をします。
部屋の清掃も素早くきちんと出来ていました。合宿でやってきたことは当たり前の事ばかりですが、普段の生活から離れて集団でやることによって、たくさんの事を感じてくれたのではないかと思います。
 
11時まで合奏をします。あと2時間しかありません。悔いが残らないように3日間やってきたことを精一杯発揮して合奏に臨みます。
posted by 三田祥雲館 at 09:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

2012年08月21日

吹奏楽部♪夏季合宿2日目-5-♪

今晩は、オリエンテーションをしました!工夫を凝らしたビンゴゲームで盛り上がりました!
花火もしました!!
良いひと夏の思い出になりました♪
posted by 三田祥雲館 at 21:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

いざ、ゴーダード、スミソニアンへ

アメリカ研修2日目
みんな元気で朝食を食べています。
今日はNASAゴダードスペースフライトセンター、とスミソニアン博物館見学です。
それでは元気に行ってきまぁすわーい(嬉しい顔)

PDR_0253.JPG



posted by 三田祥雲館 at 20:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

吹奏楽部♪夏季合宿2日目-4-♪

午後は、予定を少し変更して13時からミーティングをして、合奏をしました。みんなにとって実りある話し合い・練習になったでしょうか?明日はもう帰るので、こんなに長い合奏の練習はもう最後です。
そして今晩の夕食は、バーベキュー!!
炭火焼きの野菜・お肉にみんな夢中★です♪
おいしー♪
posted by 三田祥雲館 at 18:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 部活合宿

吹奏楽部♪夏季合宿2日目-3-♪

昼食のピラフを食べ終わり、ひと休みです。美味しかった〜♪
ここにはヤギのユキちゃんが居ます。
人懐っこくてみんな癒されてます。
posted by 三田祥雲館 at 12:41 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 部活合宿

バドミントン部新人戦 神戸地区大会スタート

本日よりバドミントン新人戦 神戸地区大会がスタートしました。
本校は女子の会場となっていますので、早朝から多くの選手で体育館周辺は賑わっています。

Dsc_0295.jpgDsc_0296.jpg

ぴかぴか(新しい)新チームぴかぴか(新しい)になってからの初の公式戦、引退した先輩方に負けないようがんばっていきまするんるん

posted by 三田祥雲館 at 12:07 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | クラブ情報(運動部)

SSHアメリカ研修1日目

SSHアメリカ研修初日は移動日でした。大阪空港〜羽田空港〜成田空港と乗り継ぎ、い
よいよアメリカへ。搭乗を待つお客さんも海外の方が増え、知らず知らずに緊張感も高ま
っている様子。それぞれの決意を胸に、16:00ミネアポリスへの飛行機が飛び立ちま
した!

PDR_0239.JPG

入国審査・税関では、たどたどしくも英語でなんとか説明することが出来ました。そして、
最終目的地ワシントンDCへ。搭乗時間は、15:00!?そう、我々は太陽と共に移動
しているのです。人生一長い月曜日です…。それでも参加者は元気に、機内で宿題をした
り、映画を観たりと充実した時を過ごしていたようです。

PDR_0243.JPG

ワシントンは生憎の雨。でも明日からは天気は良いとのこと。ホテルに着いたのは、18:
30、少し疲れが見える人も…。明日からが研修本番です、今日はゆっくり休みます。お
やすみ〜…。

PDR_0246.JPG

PDR_0247.JPG


<生徒のコメント>
アメリカに到着しました!今日はずっと移動でした。成田からミネアポリスに行く時、飛
行機が気流の荒れたところを通っていたようで、ずっと機体が揺れていました。飛行機の
中で寝るのは難しく、1時間ほどしか眠れませんでした。今日は疲れたので、早く寝れる気
がします。機内食は量が多くて、食べるのが大変でした。明日から研修頑張るぞ!!
posted by 三田祥雲館 at 11:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

吹奏楽部♪夏季合宿2日目-2-♪

貴重な合宿1日練の合奏中です。
しばし休憩中。
posted by 三田祥雲館 at 11:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 部活合宿