2012年08月22日

今日も元気に出発します!

アメリカ研修も3日目の朝を迎えました
今日もいい天気です晴れ
全員元気に朝食を済ませ出発の準備をしています。

今日は午前中スミソニアン航空宇宙博物館別館(スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター)の見学と午後はオーランドへの移動です。本物のスペースシャトルを間近に見られるのでみんな楽しみにしています。

それでは行ってきま〜すバス
posted by 三田祥雲館 at 21:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | スーパーサイエンスハイスクール

吹奏楽部♪夏季合宿3日目-3-♪

15時30分少し前に学校に到着しました。
3年次も出迎えてくれて、最後まで気を抜かず、素早く積みおろしを終えました。

今日は疲れたと思うので、家に帰って早く寝て疲れを癒やして下さい。
posted by 三田祥雲館 at 16:04 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 部活合宿

男子サッカー部日誌(8月10日)

8月10日 練習試合
祥雲館vs長田 午前9時15分キックオフ

この日は、二回目の長田高校との練習試合となるため、みんな前回のリベンジに燃えながらの練習試合となりました!

前半、パスも回り、チャンスもあったものの、なかなかものにできず前半12分に相手チームにゴールエリア左側からシュートを決められてしまいます!
その後も、相手チームにシュートを打たれる状況が続きながら、0ー1で前半終了。

後半では、前半の遅れを取り戻そうとチーム一丸となりましたが、後半18分に、相手チームにゴールエリア右側からシュートを決められてしまいます(*_*)
その後、なんとか粘りますが後半22分、相手チームにゴールエリア左側からシュートを決められてしまいまい、0ー2で後半終了(>_<)

結果、0ー3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
1年生 FH君
1年生ながらも、先輩に負けないシュート数で頑張ってくれましたるんるん
1年生 KT君
先輩に負けないくらいのボールのタッチ数で、積極的にプレーを進めてくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 16:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

男子サッカー部日誌(8月5日)

8月5日 丹有地区リーグ
祥雲館VS柏原 午前9時30分キックオフ

この日は日差しがとても強い中での試合となりました。

相手のキックオフで試合が始まり、祥雲館は、前半から積極的にゴールを狙いにいきます。
そして34分3年生SY先輩のアシストで3年生FY先輩のシュートが決まり先制点を奪います!
前半終了直前の38分にも3年生FY先輩がシュートを決め、2ー0で前半終了。

後半が始まると、より点を稼ぐためゴールをどんどん狙います!28分3年生SY先輩のゴールエリア左側からのシュートで3点目(^o^)
試合終了直前の38分に1年生KW君のシュートが決まります。
祥雲館は最後まで積極的にプレーし、2ー0で後半終了。
結果4ー0で勝つことができました!

この試合で祥雲館の丹有地区リーグ優勝が決まりました!(^〇^)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
3年生FY先輩
シュートをたくさん決めてくれましたるんるん
3年生SY先輩
アシスト、シュートなど積極的なプレーでしたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 15:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

初のジャパンカップフライデートーナメントへの出場(チアリーディング関西大会)

6月17日 大阪府立体育館で関西選手権大会が行われました。練習では、うまくいかない時もありましたもうやだ〜(悲しい顔)が、本番ではA、Bチームともに、みんなで心を一つにしてベストの演技をすることができました。わーい(嬉しい顔)
 そして、Aチームはぴかぴか(新しい)兵庫県の公立高校では初のジャパンカップフライデートーナメントへの出場権ぴかぴか(新しい)を得ることができました。
20120617160146(1).jpg20120617160146(2).jpg20120617143223(1).jpg20120617143223(2).jpg

7月19日に三田市役所で行われた激励会にも出かけました。
ここまでこられたのは、今まで私たちを支えて下さったみなさんのおかげです。ありがとうございました。
今、私たちは8月24日、東京代々木競技場第一体育館で行われるフライデートーナメントに向けて毎日練習に励んでいます。
本番まで、あと少し、一本一本を大切にして練習していきます。
本番は今までの練習の成果を十二分に発揮し楽しんで演技します。そして、フライデートーナメントを通過し、翌日も出場できるよう精一杯がんばりますので、応援をよろしくお願いします。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 15:35 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TITANS & VIXENS

吹奏楽部♪夏季合宿3日目-2-♪

昼食にカレーを食べて、12時55分「ヒュッテやまなみ」さんにお別れを告げ、出発しました。
posted by 三田祥雲館 at 13:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

SSHアメリカ研修 2日目

今日のワシントンは晴天に恵まれ、気温も25度位で過ごしやすい爽やかな日和でした。
予定通りホテルを出発し、まずNASAゴダードスペースセンターに向かいました。全球降水観測計画(GPM)についての講義を受けた後、GPMに使われる観測衛星や2018年打ち上げ予定のJames Webb宇宙望遠鏡の組み立ての様子を見学させて頂きました。

午後からはスミソニアン博物館郡の中から国立航空宇宙博物館、国立自然史博物館で班別のテーマ研修を行いました。

いきなり盛り沢山の研修でしたが、ホテルに帰ってきてからもみんな元気です。明日は何を研修できるかな?

<生徒からの報告>
朝ごはんを食べてからバスが来るのを待つ間、ホテルの外に出てホワイトハウスの写真を撮りました。バスに乗ってからは30分位でゴダードスペースセンターに着きました。講義ではGPMミッションについて説明を受けました。GPMミッションは、NASAがJAXAと共同で人工衛星を開発して世界中の降雨量や降雪量を計測するミッションです。「世界中」というのは、陸に降った雨や雪だけでなく、海に降った雨や雪も計測するということです。これらの計測によってどこに集中的に降っているかがよくわかるため、洪水や地すべりなどの自然災害の状況把握や予測などに役立てるとのことでした。

その後の見学ではGPM観測衛星とJamesWebb望遠鏡についての組み立ての様子と人工衛星の耐久テストをしているところに行きました。耐久テストは数種類あり、ヒートテスト、コールドテスト、バキュームテスト、振動テストなどがありました。
中でも印象に残ったのは振動テストについての説明で、これは打ち上げの時の振動への耐久性を試すのですが、音を使う振動テストを実際に人間にすると鼓膜が破れるだけでなく、体の組織まで破壊されるため死んでしまうという話を聞いて打ち上げの衝撃のすさまじさを知りました。

昼食の後はスミソニアン博物館郡に行きました。僕達の班は、航空宇宙博物館に行きました。エントランスにはアポロ11号など、歴史的なロケットが展示されていました。2階に行くとライト兄弟が作ったライトフライヤー(世界初の動力飛行機)がありました。こんな簡単な作りなのに空を飛ぶことができるなんて、すごいなと思いました。またアポロ計画の展示もあり、「ナイトミュージアム2」で出てきた宇宙ザルのエイブルがいました。その他にはたくさんの戦闘機を見ることができました。僕は航空機が好きなので、たくさんの航空機を間近に見ることが出来、とても嬉しかったです。

その後、自然史博物館に行きました。中に入ると、とても大きな象の剥製がありました。今にも動き出しそうなので、とても迫力がありました。奥に進むと、恐竜の骨が展示されていました。色々な恐竜の化石が展示されていて、知らないものもありました。2階に行くとホープダイヤモンドというとてもきれいなダイヤモンドがありました。あまりに大きかったので驚きました。更に奥に進むと、鉱物の展示エリアがありました。そこにはチリの鉱山事故の時に作業員を救出するために使用されたフェニックス号の実物が展示されていました。テレビで見るよりもずいぶん細長く見えました。次のエリアには動物の剥製が置いてありました。本物に見違えるほど忠実に出来ていて初めに見たときは驚きました。2つの博物館を端から端まで歩いて見回ったらとても疲れました。

スミソニアン博物館の後は、ホテルに帰る途中に連邦議事堂に立ち寄りました。ガイドさんから議事堂について興味深い話をたくさん聞きました。

ホテルに帰ってからすぐに、夕食を食べました。初めにサラダが出てきましたが、疲れていて眠かったので、食べ始めは苦労しました。次にステーキが出てきました。とても大きかったです。僕は肉は好きですが、あまりの大きさに少し残してしまいました。最後にチーズケーキが出てきました。大きすぎて、出て来た時に目を疑いました。谷川先生がチーズケーキと闘う姿はとても面白かったです。
 今日一日とても歩き回ったので疲れましたが、今晩ゆっくり休んで残り少ないアメリカ旅行で多くのものを学び、楽しみたいです。
posted by 三田祥雲館 at 12:45 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | スーパーサイエンスハイスクール

吹奏楽部♪夏季合宿3日目-1-♪

おはようございます!

いよいよ最終日となりました。全員揃って無事にここまでやってくることが出来ました。
ラジオ体操、朝食、部屋の清掃を終え、合宿最後の合奏をします。
部屋の清掃も素早くきちんと出来ていました。合宿でやってきたことは当たり前の事ばかりですが、普段の生活から離れて集団でやることによって、たくさんの事を感じてくれたのではないかと思います。

11時まで合奏をします。あと2時間しかありません。悔いが残らないように3日間やってきたことを精一杯発揮して合奏に臨みます。
posted by 三田祥雲館 at 09:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿