2012年09月28日

男子サッカー部日誌(9月22日)

9月22日 練習試合
祥雲館vs御影高校 午前10時キックオフ

この日も暑く、日差しが強い中での試合となりました。

1348369414412.jpg

相手のキックオフで試合開始。
入りはなかなか祥雲館のペースで試合を進めることが出来ません。
そして前半8分、相手に先制点を奪われてしまいます。
しかし、前半11分2年生TK先輩のシュートが決まり同点へ!!
その後は祥雲館が積極的に攻め、21分に1年生KW君、23分に1年生KT君、32分に2年生KY先輩のシュートが決まり、4ー1で前半終了。

1348369427267.jpg

後半が始まり、点差はあいていますが、一本一本を大切にして攻めていきます。
そして後半16分、PKより1年生KR君がゴール!
後半22分に1年生KW君のアシストで2年生IK先輩が、23分に1年生KW君がシュートを決め、3ー0で後半終了。

1348369440361.jpg

結果7ー1で勝つことができました。わーい(嬉しい顔)


手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
1年生KW君 2点決めてくれましたるんるん
2年生YK先輩 積極的なプレーでしたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

歴史研究入門 研究発表会

 本校の学校設定教科「探究A・B」の中の科目「歴史研究入門」(2、3年生合同)の授業で、9/26(水)に本校大講義棟で研究発表会を行いました。
 本年度は昨年度と同様に、三田市史編さん担当の方と地域のボランティアの方、神戸大学と連携して4月から「三田と水と生活」というテーマで研究を進めてきました。講義の中で、ボランティアの方に昔の水に関する道具を実際に見せていただいたり、水害についての実体験をお話していただいたりしました。
 また、5月には上内神にフィールドワークに出掛け、地域の水がどこから流れてきて、どのように利用されているか、どのような工夫がされているかを実際に現地で調査しました。
 6月には神戸大学の方に講義に来ていただき、高校生が大学教授の授業を受ける貴重な経験となりました。

 これらの活動の成果をパワーポイントでまとめ、6班にわかれて研究発表会でプレゼンテーションをしました。

0926_01.JPG0926_02.JPG0926_03.JPG0926_04.JPG0926_05.JPG

 発表は「水害」、「昔と今の水の利用」、「ダムと浄水場」という3つのテーマで行われ、各班とも研究の成果を一生懸命発表してくれました。
 発表の後には、神戸大学の方からアドバイスをいただき、とても有意義な研究発表会となりました。
 
今回の発表で、生徒たちは「水の大切さ」や「節水」についてとても関心が高まったと言っています。そういったことも含めて、この半期間の活動をぜひ、今後の生活に生かしていってほしいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2012年09月27日

留学生と交流しました〜実践英会話〜

9月26日(水)5・6限の「実践英会話」は、オーストラリアからの留学生、ニコールさんをお招きしました。
ニコールさんは、三田市の姉妹都市であるブルーマウンテンズ市の高校2年生で、昨年、本校に来てくれたカースティンさんと一緒に勉強しているそうです!!
休日はネットボールをしたり、ジオキャッシングという世界規模のハイテク宝探しゲームをして過ごしているとのことです。

P1090111.jpg

ニコールさんの自己紹介後、みんなでFruit basketをしました。例えば、”Someone who has been to Hokkaido” と指示されたら、北海道へ行ったことのある人が座席を移動するというゲームです。”Someone who lives in Sanda” “Someone who belongs to the soccer club” “Someone who has long hair” “Someone who is sitting” など、関係代名詞を使いながら、ゲームを楽しみました。

P1090119.jpg

6限には、「日本文化紹介」をしました。黒板に貼られた日本文化の写真について、グループ毎にニコールさんに英語で説明しました。ニコールさんは、その説明を元に、どの写真の説明かを当てるというゲームです。説明するのが難しいものもありましたが、どのチームも、何とかニコールさんに伝えることができました。

P1090125.jpg

最後に、英語の早口言葉を教えてもらいました。ニコールさんは、とても長くて難しい早口言葉をスラスラと言えていたので、マット先生もビックリしていました!

P1090126.jpg

今日は、ニコールさんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

We had a very good time with you, Nicole.
Thank you very much!
P1090127.jpg
posted by 三田祥雲館 at 10:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

HYPAR2012 9月参加報告(天文部)

昨年度に引き続き天文部は今年も西はりま天文台でのHYPARに参加します。
9月21日〜9月23日の二泊三日、西はりま天文台で行われたHYPAR2012に参加しました。7月にも予定されていましたが残念ながら大雨による警報で中止になったので、今回の実施が今年度初めてでした。

今回は祥雲館の他に、舞子高校、兵庫県立大学付属高校が集まりました。
祥雲館としては系外惑星トランジット観測を行う予定だったのですが、あまり天候が良くならず、2日目は全く星を見ることすらできませんでした…
ただ、1日目は夜1時ほどまで星が見えており、観測することができたので良かったです♪
2日目の午後は西はりま天文台の石田先生から変光星や天体写真の撮り方などについての話をうかがいました。講義をしてくださった先生方、ありがとうございました!!
もう少し観測したかったという思いはありますが、活動を通して部員との仲がさらに深まったと思います!!次のHYPARでは、もっと観測をしたいと思います♪


Photo1.JPG
2mなゆた望遠鏡のコントロールルームにも入れて頂き、望遠鏡の操作についても勉強しました。

Photo2.JPG
なゆた望遠鏡がゆっくりと動いています。
posted by 三田祥雲館 at 10:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2012年09月26日

野球部日誌 ★9月17日までの試合結果★

9月8日 VS高砂南
★1試合目★
1回の表にN君(ゆりのき台中)のライト前ヒットで1点、3回にもS君(けやき台中)のスクイズで1点得点し、2点リードしました(^〇^)*
しかし、5回に3連弾、8回にも連弾を浴び、2対11で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
★2試合目★
初回、T君(藍中)のセンター前ヒットで出塁し、Y君(藍中)のレフト前2塁打などで2点先制。
良い流れで試合をスタートできました。3回にもK君(ゆりのき台中)からのセーフティバントも絡めた5連弾で2点追加。7回にこちらの失策などで同点に追いつかれましたが、9回に1点得点し、結果5対4で勝ちました。わーい(嬉しい顔)

9月9日 VS御影
★1試合目★
T君(藍中)のレフト前ヒットやY君(藍中)のライト前ヒットで1点を先制!
しかし、その裏に2点を返され、2回に更に1点を追加されてしまいました。8回に2本の内野安打などで2点を返しますが、結果3対3で同点となりました。ふらふら
★2試合目★
初回にこちらのミスが重なり1点を先制されましたが、5回にK君(有野北中)のライト前ヒットで1点を返しました。しかし、その後追加点をとることができず、結果1対2で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

0908_11.jpg


9月15日 VS八鹿
★1試合目★
1回表、T君(藍中)の内野安打やS君(けやき台中)のレフト前ヒットで2点を先制しました。4対1で迎えた4回、四球で出塁すると、H君(ゆりのき台中)の二塁打などで更に2点を追加しました。その後も逃げ切り、6対1で見事勝利しました。わーい(嬉しい顔)
★2試合目★
初回、こちらのヒットと相手のミスでチャンスを広げると、S君(けやき台中)の二塁打で2点を先制しました。その後も得点を重ね、6回には更に2点を追加!3点を返されますが、6対3で快勝しました。わーい(嬉しい顔)

0908_12.jpg

9月16日 VS西宮南
★1試合目★
3回、こちらの四死球と失策で1点先制されます。1対0のまま迎えた7回、O君(富士中)のセンター前ヒットで出塁、相手の四死球やK君(ゆりのき台中)とS君(けやき台中)のヒットで3点得点し、
逆転に成功しました! その後も1点追加し4対1で勝ちました。わーい(嬉しい顔)
★2試合目★
1点先制され1対0で迎えた5回、F君(有野中)のスクイズで同点に追いつきます。ですが、7回に連弾を浴びてしまい、結果、5対2で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

0908_13.jpg

9月17日 VS柏原
★1試合目★
1回に1点、4回には相手の四死球と失策で2点リードします。しかし、その回の裏に相手に3安打を打たれ追い付かれます。6回、K君(ゆりのき台中)とM君(ゆりのき台中)のヒットでチャンスをつくるものの、得点までは繋げず、2対2の同点で終わりました…。ふらふら
★2試合目★
初回、S君(上野台中)のレフト前ヒットで出塁し、そこからS君(けやき台中)のヒットとS君(藍中)の2塁打で2点先制しました!しかし、5回、こちらの死球と失策で逆転されてしまいます。その後も流れを戻すことができず、2対4で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

2012年09月21日

男子サッカー部日誌(9月16日)

9月16日 練習試合
祥雲館VS三田西陵 午前9時30分キックオフ

相手のキックオフで試合開始。

Dsc_0572.jpg

リズムに乗りたい祥雲館でしたが4分PKより相手にゴールを奪われてしまいます。
ですがその直後、6分に3年生FY先輩のCKに上手く合わせ3年生AY先輩がシュートを決めます!
その後39分にもPKより2年生KY先輩のシュートが決まり2ー1で前半終了。

Dsc_0574.jpg

後半が始まると、両者共に積極的に点を奪いにいきます。
そして、9分に3年生YD先輩のシュートが決まります♪19分に3年生FY先輩がシュートを決め、点差を広げます。
その後相手に点を許さず2ー0で後半終了。
結果4ー1で勝つことが出来ました。わーい(嬉しい顔)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
3年生FY先輩
シュート、アシスト等積極的なプレーでしたるんるん
2年生KY先輩
たくさんシュートを打ってくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:01 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

男子サッカー部日誌(9月15日)

9月15日練習試合
祥雲館vs小野高校  午後2時キックオフ

この日は雲が多く、はじめは晴れていたものの
途中から不安定な天気の中での試合となりました。

1347790856943.jpg

前半が始まり、修学旅行から帰ってきたばかりの2年生も含め、みんなが積極的にプレーをして、前半5分、3年生SY先輩がシュート!
そしてその後も、前半28分、2年生TK先輩がシュート!
こうして2ー0で前半終了!

1347790870987.jpg

後半も、積極的に挑みました。
しかし、だんだんと相手に打たせてしまうシュート数が増えてしまい、後半14分、相手チームにゴールを決められてしまいます。
しかし、その後はみんなで失点を抑え、0ー1で後半終了!

結果、2ー1で勝利しましたわーい(嬉しい顔)


手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)

2年生SH先輩
ゴールを精一杯守って、前半では失点0にしてくれましたるんるん

1年生KT君
シュートを前半後半共に打ってくれました!
先輩たちにも負けないプレーでしたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年09月20日

海外の高校生と交流しました! 〜実践英会話〜

9月19日(水)の午後、オーストラリアの高校生とオンラインで交流しました。
お相手は、3年前から交流しているBelmont City College で日本語を勉強しているみなさんです。
モニター画面にお互いの姿が映り出されるやいなや、「Hello!」「こんにちは〜!」と大歓声です!
まずは自己紹介をし、続いて、“What is the weather like?” “What do you do on the weekend?” “What is popular in Japan?” “What time does your school start?” “Do you like Pokemon?” “Do you have pets?” などなど、英語と日本語でいろいろな会話をしました。

P1090076.jpgP1090070.jpgP1090071.jpg

わずか30分ほどの時間でしたが、海外の高校生とリアルタイムで交流し、とても楽しい時間を過ごすことができました。
これをきっかけに、さらに英語力を磨いていってくれるよう願っています。
posted by 三田祥雲館 at 10:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(9月15日)

【試合結果報告】
9月15日(土)に選手権大会の準決勝が有馬高校で行われました。

対戦校は有馬高校でアウェーでしたが、多くの方が応援にかけつけてくれました。
中には、3年生が出場することもあり、勉強の合間に応援にきてくれた3年生もいました。


結果は0−3で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

次回の大会は12月の丹有選手権、2月の新人戦なので今回の雪辱を晴らせるようにこれからも練習に励んでいこうと思いますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:17 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

男子サッカー部日誌(9月9日)

9月9日 1年生大会

1試合目 祥雲館VS三田西陵 午前10時キックオフ

1347716411885.jpg

とても暑い中で開始した試合ですが1年生のパワフルさが光ります。
前半9分1年生FH君のアシストで1年生KR君のシュートが決まり先制点!
21分にも1年生KR君のシュートが決まり2ー0で前半終了。
後半が始まり点を稼ぎたいところですが、なかなかシュートが決まりません。
諦めずパスを回しますが0ー0で後半終了。
結果2ー0で勝つことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

2試合目
祥雲館VS北摂三田 午後3時キックオフ

1347716420244.jpg

絶対に優勝する!と気合い十分で挑んだ決勝戦。しかし前半3分6分17分と立て続けにシュートを決められてしまいます。
全員で声を掛け合いパスをリズムよく回し、27分1年生KR君のシュートが決まり1点を返し、1ー3で前半終了。
後半開始、8分に相手にシュートを決められてしまいます。
負けじと祥雲館も攻めていき、19分1年生FH君のシュートが決まります!
追い付きたい祥雲館でしたが、30分相手にシュートを決められ1ー2で後半終了。
結果2ー5で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
1年生KR君
シュートをたくさん決めてくれましたるんるん
1年生FH君
アシスト、シュート共に積極的なプレーを見せてくれましたるんるん

2日間に及ぶ1年生大会、準優勝という結果でした。たくさんの応援・サポートありがとうございました
これからもガッツ溢れるプレーを見せてほしいですexclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:14 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年09月14日

修学旅行25

無事に、10回生修学旅行団帰校しました(^_^)v

4日間のご愛読ありがとうございました!
posted by 三田祥雲館 at 21:12 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | 修学旅行

修学旅行24

まもなく神戸三田インターです!
posted by 三田祥雲館 at 20:46 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行23

伊丹空港に到着しました!
 
解散式も終え、これから学校へ向かいます。
 
 
 
 
20時出発の予定でしたが、少し遅れています。お迎え等、ご迷惑をおかけします。
posted by 三田祥雲館 at 20:17 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行22

北海道から飛び立ちます!
 
素敵な思い出ができました(*^^*)
 
 
 
 
posted by 三田祥雲館 at 17:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行21

小樽観光が終わり、新千歳空港へ出発しました!
北海道滞在も残りわずか…
 
 
たくさんのお土産を持って帰りますね(^_^)v
 
 
 
posted by 三田祥雲館 at 14:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(9月8日)

【試合結果報告】
9月8日(土)に選手権大会の2回戦が有馬高校で行われました。

相手は新チームになってから勝ったことのない宝塚東高校でした。

120908_01.jpg120908_02.jpg

苦しい展開の試合でしたが、1−0でなんとか勝つことができました。


今回も多くの方が応援に駆けつけてくださいました。
いつも本当にありがとうございます。


【次戦情報】

9月15日(土) 選手権準決勝 vs有馬高校(15:00〜  @有馬高校)
この試合に勝てば、関西大会出場です。
応援よろしくお願いいたします。
posted by 三田祥雲館 at 13:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

修学旅行20

小樽観光のはじまりです(*^^*)
 
posted by 三田祥雲館 at 10:32 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行19

おはようございます(^-^)
修学旅行最終日。今日は小樽の町を満喫します!!

昨日のコースとレクリエーションを楽しみすぎたからなのかな?スローテンポの朝ごはんでした。
posted by 三田祥雲館 at 08:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行18

本日のメインイベント!!!
修学旅行委員企画のレクリエーション!(委員は円陣を組んで気合い注入!)
 
ルール:クラス対抗
 
かわいい司会者の登場で、いよいよスタート↓
 
ゲーム@人間知恵の輪
 
 
 
 
輪をくぐっているのか、もみくちゃになっているのか(笑)クラスで団結していました(^o^)ほどけて1つの輪になったのは2組でした。
 
ゲームA:○×クイズ
 
それぞれのクラスのカラーがよく出ていました!正解数が多かったのはどのクラスかな?
 
 
 
優勝は2組でした♪
 
 
 
委員のみなさん楽しい企画ありがとう(^_^)v
準備もお疲れさまでした。
 
 
 
 
posted by 三田祥雲館 at 00:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

2012年09月13日

女子硬式テニス部 −三田市ダブルス大会−

8月27日、下青野公園で三田市ダブルス大会が行われました。

三田市内の全ての高校が集まって行われる大会でした^^

祥雲の結果は………


見事!!!2年生の斎藤さん・綿岡さんペアが優勝〓!!!

決勝まで部員一丸となって応援しました(^ω^)
ML_SH3J0431.jpg
そしてコンソレと言われる敗者復活戦では1年生の樋口さん・細川さんペアが優勝しました〓!!!

他の部員も結果こそは残せませんでしたがみんな日々の練習の成果が発揮できるよう、奮闘しま
した^^*


次は団体戦!!!

3部残留がかかった入れ替え戦に向けて練習に励んでいます!!!!!SH3J0433.jpg
posted by 三田祥雲館 at 20:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

修学旅行17

最後に、さけのふるさと館&支笏湖遊覧コース!!
 
まずは、ファーム富田の素敵なお花畑をご覧ください♪
ラベンダーのソフトクリームも格別!
そして、今日の晩御飯にも登場する北海道の名産「さけ」について学ぶため、ふるさと館へ。
 
さけのふるさと館では、鮭の遡上の様子や成長の過程を見学しました。また、ドクターフィッシュなどの珍しい魚との触れ合いを楽しみました(^o^)
 
 
 
支笏湖遊覧船に乗りました!海底の様子も見ることができました。改めて自然の雄大さを知ることができました!
 
 
 
 
 
以上で、本日の各コースの報告をおわります!
今日はこのあとレクリエーションがあります♪修学旅行委員がいろいろと準備をしてきました。
 
みんなで楽しみたいです\(^_^)/
 
 
 
posted by 三田祥雲館 at 19:29 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行16

ロケット開発体験&羊が丘展望台コース(^^)
 
なかなかないです、こんな体験!!モデルロケット製作中。昼御飯を食べる間も惜しんで没頭中。
 
 
 
 
普段聞けない専門的な話もたくさん聞きました。また、リサイクルロボットや世界初のロケット燃料の燃焼実験も見させていただきました。
 
 
中でも圧巻だったのは、微少重力実験塔の実際の稼働でした。その凄さに皆が言葉を失いました。最後は各自のロケットを点火し空高く舞い上がり、パラシュートを開き落ちてくる様子に一喜一憂しました。
 
 
 
植松電機専務の科学にかける熱い思いと、子供たちが持たなくてはならないもの。瞬く間の講演と体験でした。
posted by 三田祥雲館 at 19:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行15

こんにちは(^^)v
各コースごとに、今日の様子を紹介していきます!!
 
まずは…美瑛サイクリング&トウモロコシ収穫体験コースから。
 
サイクリング→もちろんママチャリです(笑)16キロの道のりを必死でこぎました、160名が。
 
 
 
さぁ、おなかもペコペコです!
お昼ご飯は鍋ラーメン。名物のいも餅もありました。
 
 
おなかもいっぱいになり、ちょっと眠いなぁと思いながら「フラワーランドかみふらの」へ出発!トウモロコシの苗うえから収穫、食べるところまで一通り体験です。
 
 
 
 
posted by 三田祥雲館 at 19:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

校外学習(1・3年次)

2年次10回生修学旅行の中日になる今日は、1・3年次は校外学習に出発しました。

1年次は大谷婦人会館(大谷ホール)にて職業体験(京都ふれあい体験)の後、
京都班別散策を行います。

3年次はなんばグランド花月にて吉本興業創立100周年特別公演を鑑賞します。

 2学年分のバスとなると台数もこんな感じです。(15台?)
Dsc_0308.jpg
                里山より撮影


posted by 三田祥雲館 at 10:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

修学旅行14

おはようございます(^^)

修学旅行も3日目!コース別最終日♪
北海道の大自然&科学の世界を堪能してきます!!

1,3年生も今日は校外学習ですが、元気さは10回生、まだまだ負けませんよ!


それでは、後ほど(〃⌒ー⌒〃)ゞ
posted by 三田祥雲館 at 08:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

2012年09月12日

修学旅行13

12の続きです♪
 
ジャム作り(^o^)
 
 
おいしいお土産ができましたね!
 
↓じゃがバター作り。写真わかりにくいかもしれません。
 
  
 
最後にアウトドアコース!!安政火口ハイキング&美瑛サイクリング(^^)v
 
  
 
 
 ↑ハイキング!!
 
↓サイクリングチーム
 
  
 
   
 
長い1日でしたが、みんな満喫!
ごはんもしっかり食べて、お土産も買って部屋でお喋り中です!
 
明日は富良野を離れて、札幌周辺へ向かいます。
 
みなさん、荷物整理もお忘れなく!!
posted by 三田祥雲館 at 21:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行12

遅くなりました!
若干の予定変更がありましたが、今日の日程は無事に終了しました(^_^)v
 
では1日を振り返ります。
 
 
(深山峠からみえる十勝岳)
 
 
↑お昼ご飯はカレーの食べ放題!チキンorきのこ、あなたはどっち派?
 
 
↑ソーセージ作り!完成は…
 
posted by 三田祥雲館 at 21:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行11

いよいよ出発です!
 
(ラフティング2組)
 
 
(出発前の様子)
 
 
富良野は少し太陽が出てきました(^o^)
 
 
でもコーヒー牛乳みたいな川が気になります。
posted by 三田祥雲館 at 08:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行10

おはようございます(^o^)
心配していた雨は…まだ若干残っていますが、何とかラフティングできそうです!
少し下流からのスタートになりそうです。


コース別の様子は随時アップしていきます!!
posted by 三田祥雲館 at 06:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

2012年09月11日

修学旅行9

予定より少し遅れて「新富良野プリンスホテル」に到着しました。
まずは入館式!
 
 
その後は夕食バイキング(^_^)v
 
 
 
夕食後は自由にお土産を見たり散歩したり思い思いの時間をすごしました。
 
 
 
 
明日はラフティングと各コース体験活動です。雨が心配ですが…
10回生楽しみます\(^_^)/
 
おやすみなさい。
posted by 三田祥雲館 at 23:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行