2012年10月31日

男子サッカー部日誌(10月27日)

10月27日 練習試合
祥雲館vs宝塚北 9時30分キックオフ

この日は新チームになってから初めての試合となりました!

DSC_0619.JPG

前半、みんなでパスを回していきます。
そして前半17分、2年生IK先輩がシュート!
そしてこのまま失点を抑え、1ー0で前半終了!

DSC_0620.JPG

後半は前半の流れを保ち、8分に2年生KY先輩がシュート!
しかし、後半9分と後半11分に相手チームにシュートを決められてしまいます!
祥雲も積極的に攻め、後半22分1年生KW君がシュート!
その後も、後半28分、2年生YK先輩のアシストで2年生TK先輩がシュート!
こうして3ー2で後半終了!

DSC_0622.JPG

結果4ー2で勝利しましたわーい(嬉しい顔)

手(チョキ)☆本日のMVP☆手(チョキ)

2年生SH先輩
ゴールを守り、失点を最小限に抑えてくれましたるんるん

1年生KW君
1年生ながら一番のシュート数でしたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 14:17 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年10月30日

第5回 川本幸民に続け!さんだ子ども科学教室

10月28日(日)に三田市ふるさと学習館にて,
「川本幸民に続け!さんだ子ども科学教室」に講師として参加しました
今回参加したメンバーは,2年次の探究基礎理系講座(物理班)【SSHクラブ物理班】の5名です
当日は,小学生22名,中学生1名,それと小学生の保護者が数名が参加してくれました。

「ホバークラフトを作ろう! 乗ってみよう!」のテーマより
実際のホバークラフトの動画、エアートラックを使い、摩擦をなくす工夫を考えました。
Dsc_0032.jpg

ぴかぴか(新しい)ななめに浮く巨大風船ぴかぴか(新しい)
Dsc_0037.jpg
どこに空気力を当てればいいかなexclamation&question

次にホバーサッカーというおもちゃを使って遊びました
ホバーサッカーとは,内蔵ファンにより底面から空気を噴射し、無摩擦状態の物理運動が観察できるものです。
床の上でホバーサッカーを押すだけで,まるで氷の上を滑っているかのようになめらかに進んでいきます。
Dsc_0045.jpgDsc_0047.jpg
「カーリング」のようなゲームをすると摩擦力の大切さもわかりましたるんるん

次に,CDエアーパックを作成しました
CD盤にフィルムと風船を取り付けます。
ホバーサッカーと同じ原理で,風船からの空気で本体が浮き、
CDエアーパックを加速すると、滑らかに進んでいく様子を観察することができます。
また、今回は、推進力用に横に吹き出し口をつけてみました。
Dsc_0055.jpg
上手にできるかなるんるん

最後は,自作ホバークラフトに実際に乗ってみて、無摩擦状態を体感しました
会場全体が大いに盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
Dsc_0060.jpg
posted by 三田祥雲館 at 09:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2012年10月29日

第4回理系女子科学の交流会 参加してきました!

 平成24年10月27日(土)に広島県福山市で開催された「第4回理系女子科学の交流会」に参加してきました。今回の参加メンバーは探究基礎発表会の校内選考で選ばれた本校の理系女子の2年次生の生徒たちです。

121027_01.jpg121027_02.jpg
人生初めての理系大会での発表に緊張していました。

121027_03.jpg
発表が始まると、元気よく声を出して自分たちが研究した成果についてポスター発表をしました。題目は「花粉管の発芽率と糖の関係」です。多くの理科の先生や大学の先生に発表をみに来てもらいました。

121027_04.jpg
お昼休みは広島名物の「広島焼き」を食べてきました。大阪のお好み焼きと違って、生地が薄くたくさんの麺が入っていました。また広島に行ったら、是非、食べたいです。

121027_05.jpg
午後からも発表を頑張りました。午後は他校生が発表を聞きにきてくれました。この大会では全国の高校から理系女子が集まっているので、貴重な交流をすることができました!
また発表が終了した後、現在、理系研究者として活躍されている女性研究者の方々のお話も聞くことができました。

121027_06.jpg
 最後に、頑張った証に「奨励賞」を頂きました。彼女たちの研究成果を多くの学校の人に知ってもらい、彼女たちも多くの学校の研究成果を知ることができ、非常に有意義な日でした。
posted by 三田祥雲館 at 16:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

男子サッカー部日誌(10月21日)

10月21日 選手権大会
祥雲館vs三田学園 午後2時キックオフ

ついに選手権が始まりました!
部員全員で円陣を組み気合い十分で挑みまするんるん

1350826418036.jpg
祥雲館のキックオフで試合が始まります。

何とか先制点を奪おうとパスを繋いでいきますが、相手校もゴールを狙ってきます。
そして前半18分と20分にシュートを決められてしまいます。その後、同点に追い付こうと攻めていきますが、無得点のまま、0ー2で前半終了。

1350826468900.jpg

後半が始まり、7分3年生FY先輩のコーナーキックを3年生YD先輩がゴールに押し込みシュート!
!ベンチも盛り上がります♪
このまま攻めていきたいところですが、後半26分シュートを決められてしまいます。
しかし祥雲館も最後まで諦めません!
後半37分に3年生WK先輩がシュートを決めます。
そして2ー1で後半終了。

1350826491513.jpg

結果2ー3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

応援してくださった方々、ありがとうございました。

この試合が3年生8人にとって最後の試合となりました。勝つことは出来ませんでしたが、本当にお疲れ様でした。

手(チョキ)☆本日のMVP☆手(チョキ)
3年生全員 ナイスゲームでしたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 15:51 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | 男子サッカー部日誌

2012年10月25日

野球部日誌 ★10月20・21日の試合結果★

20日 VS神戸商業
★1試合目★
初回、M君(ゆりのき台中)のレフト方向柵越えのホームランなどで2点先制しますo(^o^)o
2回には相手の失策で1点、3回にもS君(けやき台中)の二塁打とK君(有野北中)の犠牲フライで2点追加!その後も5回まで毎回得点で、結果7対0で完封勝利をおさめました。わーい(嬉しい顔)

★2試合目★
2回の表、相手のスクイズを絡めた攻撃で2点を先制されます。しかし、その回の裏にY君(藍中)の三塁打で出塁しG君(富士中)の内野安打で1点返します♪2対4でリードされて迎えた6回裏、相手に失策とこちらのヒットなどで4点得点し、逆転に成功します(*^^*)
その後も4点追加し、10対4で勝ちました。わーい(嬉しい顔)

1020_11.jpg

21日 VS三木
★1試合目★
5回表、相手のエラーで出塁し、K君(有野北)の2塁打で1点を先制します。
1点リードで迎えた9回、S君(けやき台中)のセンター前ヒットをはじめ3連打で2点を追加し、結果3対0で勝ちました。わーい(嬉しい顔)

★2試合目★
2回表、相手のヒットを浴び、1点を先制されてしまいます。その後も3塁打やヒットなどで2点を追加され、迎えた最終回、T君(藍中)の内野安打で出塁するとN君(ゆりのき台中)のセンター前ヒットで1点を返しました!
ですが、この後点を重ねることができず結果3対1で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

1020_12.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:05 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

2012年10月23日

夏季神戸・丹有2部リーグ戦 結果報告 男子硬式テニス部

10月8日(月)に科学技術高校で、夏季神戸・丹有2部リーグ戦が行われました。本来は8月中旬に行われる予定だったのですが、天候に恵まれず2度も延期になってしまっていたのです。先輩方が昇格させてくださった2部だったこともあり、不安や緊張を持ちながらこの日を迎えました。

2部リーグは、神戸高校と滝川第二高校と科学技術高校と三田祥雲館高校の4校が総当たりで団体戦を行います。兵庫県下のシード校も含まれ、どこも強豪校のため苦しい戦いになることが予想されました。

初戦は神戸高校でした。ダブルスもとても強かったのですが、それ以上にシングルスの強さは別格で、どれも相手のペースで試合が始まりました。その中でも、ダブルス1の試合は競って何度も長いラリーが続きました。相手の粘りにも負けず、なんとか6−2で勝つことか出来ました。しかし全体的に見ると初戦だったため、体が動いていないということもあり、結果はそのダブルス1勝のみで、1−4で負けてしまいました。

2戦目は科学技術高校でした。祥雲館以外の3校の中で唯一シード校でない学校だったため、この試合だけは負けるわけにはいきませんでした。ここもシングルスは強くて、厳しいことは予想されていましたが、どの対決もすごく競り、応援にも熱が入りました。取って取られての攻防が続き、ダブルス2勝、シングルス2敗で回ってきたシングルス3。勝てば祥雲館として初挑戦の2部リーグで1勝することが出来るので、部員全員一丸となり選手を鼓舞し続けました。相手の打球も鋭く、かなりきつい展開が続きましたが、長い接戦を制して結果3−2で勝利することが出来ましたexclamation

最後は滝川第二高校でした。どの試合も全力で戦いましたが、相手が一枚二枚も上手で、ダブルス1の1勝だけに留まり、1−4で負けてしまいました。

1021_11.jpg

団体戦の結果は、1勝2敗で2部リーグ3位でした。なんとか2部残留することが出来て、一安心しましたが、この結果に満足せず、次は秋季2部リーグで優勝出来るように練習に励んでいこうと思います。今後とも応援、ご支援よろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 13:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

英語で学校案内PartU 〜アンナ先生のご家族来校〜

10月22日(月)の放課後、アンナ先生のお姉さんのRuthさんと婚約者のDomさんがESS部に遊びに来てくれました。RuthさんとDomさんは2週間ほど日本に滞在し、各地を旅行されるそうです。
まずは自己紹介。アンナ先生同様、お二人ともとてもフレンドリーで、和やかな雰囲気の中、会話が弾みました。
その後、2班に分かれて、いざ学校見学に出発!!
英語のパンフレットを見ながら、各施設を説明して回りました。途中、剣道部やチアリーディング部にもおじゃまして、活動を見学させてもらいました。急な訪問でしたが、フレンドリーに対応していただいたので、RuthさんもDomさんも大喜びでした。みなさん、ありがとうございました。

P1090248.jpgP1090265.jpg
P1090268.jpgP1090273.jpg

言いたいことが、なかなかスムーズに英語で言えず、もどかしかい想いをしましたが、これを機に、さらに英語力を磨いて行きたいと思いました。RuthさんとDomさんのおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。Thank you very much for visiting us, Ruth & Dom. We hope you will enjoy the rest of your stay in Japan and have a safe trip back home. All the best!
posted by 三田祥雲館 at 13:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2012年10月22日

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(10月22日)

10月考査も終わり、11月からは関西高校女子リーグ戦が始まります。

三田祥雲館は2部で以下の5チームとリーグ戦を行います。
(有馬 京都橘 県立西宮 香ヶ丘リベルテ 三田西陵)
このうち上位2チームが1部との入れ替え戦を行います。
1日に2試合を行うこともあり、厳しい日程ですが、1部に昇格できるように頑張りますexclamation

【関西リーグ詳細】

11/3(土)  11:30〜  vs県立西宮 (@三田祥雲館)
       13:00〜  vs京都橘

11/10(土)  9:30〜  vs有馬   (@三田祥雲館)
       12:30〜  vs香ヶ丘

11/18(日)  12:30〜  vs三田西陵 (@三田祥雲館)
posted by 三田祥雲館 at 14:53 | 兵庫 | Comment(0) | 女子サッカー部通信

兵庫県新人戦 団体戦 結果報告 男子硬式テニス部

10月6日に宝塚西高校で新人戦の団体戦が行われました。先輩方が引退し新チーム結成後、初めての団体戦だったため、とても緊張しましたが県ベスト16進出という目標を掲げ試合に挑みました。

祥雲館は下のドローの通り1回戦は無く、初戦は三田西陵高校になりました。
1010_11.jpg

団体メンバーの粘り強いプレー・部員全員による大声援があり、結果はシングルス・ダブルス全て勝つことができ、5−0で快勝することが出来ました。
1010_12.jpg

3回戦は順当にシード校の宝塚西高校が相手でした。以前に練習試合で宝塚西高校の強さは知っていたので、かなり苦しい戦いになることが予想されました。
試合はやはりシングルスの強さに圧倒され、序盤から相手ペースとなってしまいましたが、徐々に持ち前の粘りを発揮し1ポイント、1ポイント長いラリーが続きました。
1010_13.jpg

結果以上に接戦となり、応援の力の強さを感じさせられる試合となりました。しかし、惜しくも結果はダブルスの1勝しか出来ず、1−4で敗退し試合後のミーティングでは、涙をのむ選手がいるほどとても悔しい思いをさせられました。2年次が引退するまで、団体戦は残り僅かしかありませんが、もっと練習を重ねて、1つ1つ目標を達成したいと思います。今後とも応援、ご支援よろしくお願いします。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 14:43 | 兵庫 | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2012年10月18日

西オーストラリア州海外研修報告会

10月考査が終了した10月18日の午後、西オーストラリア州海外研修の報告会が行われました。

P1090191.jpg
まずは、校長先生の挨拶。
P1090195.jpg
続いて、国際交流協会副会長東部様にご挨拶いただきました。
P1090200.jpg
次に、引率教員による研修内容や成果報告。

そして、今日の報告会の見せ場、参加者全員による研修報告 in English!
P1090201.jpgP1090233.jpg
ホストファミリーとの楽しかった思い出、動物園で触れたカンガルーやコアラ、現地の高校生との交流、文化の違い、将来への抱負など、それぞれの体験や想いを頑張って英語で報告しました。

P1090240.jpg
最後に、国際交流協会副会長中川様より閉会のご挨拶をいただきました。

現地での研修は終わりましたが、これで終わらせるのではなく、研修を通じて学んだことや考えたことを元に、さらに成長していってくれることを期待しています。

なお、参加者による現地レポートのポスターを本館1階に展示しています。オーストラリアに関心がある人もない人も、ぜひ立ち寄って見て下さいね。
P1090244.jpgP1090247.jpg
posted by 三田祥雲館 at 16:44 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | 海外研修

2012年10月17日

女子バレーボール部日誌@

9月1、2日
私たち女子バレー部にとって最初の大きな大会。リーグ戦がありました!
私たちはこの大会で、2部リーグから1部リーグに上がることを目標として新チーム始動から頑張ってきました。
そしてみごとぴかぴか(新しい)1部昇格ぴかぴか(新しい)という目標を達成することができました わーい(嬉しい顔)

10月7、8日
次に私たちが目標としていた県大会出場をかけた丹有選手権。全員がわくわくした状態で挑みました。
結果は1位で県大会への切符を手に入れました!
自分たちの立てた目標が1つ、また1つと着実に達成していくことができていることを本当に嬉しく思っています るんるん

ここまでの道のりには本当にたくさんの苦労、支えがありました。
部活時間を延長し、下校時刻ギリギリまで練習した試合前。
そして、楽しく、優しく、厳しく私たちを指導してくださる島田先生。
優しく見守ってくださる神野先生、松下先生。
克を入れ、私たちの背中を押してくださる、先生方。
朝早くからお弁当を作ってくれる、どんな時も応援してくれる両親。
たくさんの方の支えがあったからこそ達成できたことです。

1017_01.jpg

私たちもこの結果で満足しているわけではありません。今大会でもたくさんの反省すべきところが見つかりました。
私たちの最終目標は近畿大会出場ですexclamation
そのためにこれからもっと努力して私たちの持ち味である“元気”、キャッチフレーズの“いい声、いい顔、いい姿勢”、部訓の「心」をモットーに頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いしますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:31 | 兵庫 | Comment(1) | クラブ情報(運動部)

2012年10月16日

男子サッカー部日誌(10月8日)

10月8日 参入戦
祥雲館vs神戸甲北 午前11時30分キックオフ

この日も気合い十分で挑みました!

祥雲館のキックオフで試合が始まります!
前半が始まり、先制点を奪おうとパスをつないでいきますが、なかなかシュートまでもっていくことができません。
そして、両者無得点のまま前半終了。

Dsc_0603.jpg

後半開始2分、3年生SY先輩がPKを決め先制点を奪います(^o^)この流れにのって点を得たいところですが、後半17分、相手にシュートを決められてしまいます。
しかし、後半32分、1年生KW君がロングシュートを決め、ベンチも盛り上がります。
その後も、35分に3年生WK先輩のシュートがきまり、3ー1で後半終了。

Dsc_0605.jpg

結果3ー1で勝つことがでしました! わーい(嬉しい顔)
次の試合も勝てるよう頑張ってほしいです・

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
1年生KW君 すばらしいシュートでしたるんるん
3年生WK先輩 シュートを決めてくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:58 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年10月15日

男子サッカー部日誌(10月6日)

10月6日 参入戦
祥雲館VSエストレラ姫路FC
午後2時30分キックオフ

1349612155885.jpg

参入戦初戦、この試合に勝利し波にのるべく気合い十分で挑みます!
体育祭の疲れが出たのか、前半が始まると相手のパス回しについていけず、15分・24分に相手にシュートを決められてしまいます。
追い付きたいところでしたが、なかなかゴールを狙えず0ー2で前半終了。

1349612174359.jpg

後半は相手とのぶつかり合いが多く、イエローカードが出る場面もありました。
6分に、相手にシュートを決められてしまいますが、祥雲館も負けじと積極的にシュートを狙います!
最後まで諦めませんでしたが、0ー1で後半終了。

1349612185583.jpg

結果0ー3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
2年生TY先輩
声を精一杯出して、チームを引っ張ってくれました。るんるん
2年生KY先輩
たくさんボールに触って積極的なプレーを見せてくれました。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:56 | 兵庫 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年10月12日

野球部日誌 ★10月6日の試合結果★

★1試合目★
VS多可
初回、T君(藍中)・M君(ゆりのき台中)の2塁打を始め、この回合計5本のヒットで4点を先制しました!その裏の回に1点を返されますが、5・6・8回に1点ずつ得点し、結果7対1で見事勝利しました。わーい(嬉しい顔)

★2試合目★
VS綾部
1対0で迎えた3回、M君(ゆりのき台中)の2塁打などで3点を追加!4回に2本のヒットを浴び1点を返されてしまいます。ですが、その後1失点を守り続け、8回には相手のミスとT君(けやき台中)のヒットで2点を追加し、結果6対1で勝ちました。わーい(嬉しい顔)

1006_01.jpg

posted by 三田祥雲館 at 15:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

野球部日誌 ★9月29日の試合結果★

VS和田山

★1試合目★
2回の表、M君(ゆりのき台中) のライト前ヒットで出塁し、O君(富士中)のセンター前タイムリーヒットで1点先制します(^^)/*
しかし、その回の裏にこちらの失策で追いつかれてしまいます。その後も盗塁を絡めた相手の攻撃で2失点。1対3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

★2試合目★
2回の裏、M君(ゆりのき台中)からの3連続安打で2点先制!4回に1点返されるものの、その回の裏に相手の失策で2点、5回にはS君(けやき台中)とM君(ゆりのき台中)のヒットで2点追加します(*^^*)その後も1点追加し、結果7対1で勝ちました。わーい(嬉しい顔)

0929_01.jpg
posted by 三田祥雲館 at 15:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

2012年10月10日

男子サッカー部日誌(9月30日)

この日は台風が接近し、激しい雨が降っている中での試合となりました。

一試合目
祥雲館vs灘高校

前半、雨雨でコンディションの悪いなか、相手に3本シュートを打たれますが、キーパーが素晴らしい反応でシュートをブロックします。
負けじと祥雲館もシュートを打ちます!
しかし、なかなか得点には繋がらず0ー0で前半終了!

nada.jpg

後半は、なんとかして先制点を奪おうと積極的にボールに向かいます!
そして、後半10分、2年生UT先輩のシュートが決まります!
その後も沢山シュートを打ちますが、なかなか決まらず、1ー0で後半終了!
結果、1ー0で勝利しました!わーい(嬉しい顔)

2試合目
祥雲館vs葺合高校

前半、パスを回していき22分に1年生KR君がシュート!
先制点を奪った祥雲館はこの流れにのっていきたいところですが、前半27分と30分に相手チームにシュートを決められてしまいます。
こうして、1ー2で前半終了!

fukiai01.jpg

後半は、なんとか追い上げたいところでしたが後半7分、相手チームにシュートを決められてしまいます。
その後、祥雲館も反撃しますが、後半25分に、相手チームにシュートを決められてしまいます。
こうして、0ー2で後半終了
結果1ー4で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

fukiai02.jpg

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)

2年生ST先輩
何度もゴールを守り、失点を抑えてくれました! 素晴らしい反応でした。るんるん

1年生KW君
1年生ながらも、一番のシュート数でした。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 13:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年10月05日

第11回体育大会

予行に引き続き本日も晴天晴れの下、第11回体育大会が行われました。

早朝より多くの保護者の方々が見守る中入場行進がスタートexclamation
Dsc_0436.jpg

開会式〜選手宣誓
Dsc_0455.jpg

1)全校体操 
Dsc_0464.jpg
今日も暑くなりそうです。しっかり動かしましょうexclamation

2)綱引き 準々決勝
Dsc_0472.jpgDsc_0497.jpg

3)女子80m走 準決勝
Dsc_0513.jpg

4)男子100m走 準決勝
Dsc_0516.jpg

5)むかで競争 年次別種目
Dsc_0522.jpgDsc_0528.jpgDsc_0536.jpg

6)女子 4×100mリレー決勝
Dsc_0550.jpgDsc_0559.jpg

7)男子 4×200mリレー決勝
Dsc_0605.jpgDsc_0613.jpg

8)綱引き 準決勝〜
9)女子 棒引き 年次別種目
Dsc_0656.jpgDsc_0686.jpg

このあと、1時間ほどの昼休み。そして午後は生徒会執行部主催
運動部の行進がスタート、各部のぴかぴか(新しい)パフォーマンスぴかぴか(新しい)に注目
Dsc_0694.jpgDsc_0695.jpgDsc_0698.jpgDsc_0699.jpgDsc_0701.jpgDsc_0702.jpgDsc_0704.jpgDsc_0705.jpgDsc_0706.jpgDsc_0708.jpgDsc_0713.jpgDsc_0715.jpgDsc_0719.jpgDsc_0721.jpgDsc_0722.jpgDsc_0723.jpgDsc_0725.jpgDsc_0730.jpgDsc_0734.jpg

ここからは、真剣exclamation&question勝負の部対抗リレーexclamation
Dsc_0741.jpgDsc_0746.jpgDsc_0753.jpgDsc_0771.jpg

10)育友会演技 むかでリレー
Dsc_0788.jpgDsc_0807.jpg

11)女子 80m走 決勝
Dsc_0826.jpg

12)男子 100m 決勝
Dsc_0827.jpg

13)女子 スウェーデンリレー 決勝
Dsc_0830.jpgDsc_0842.jpg

14)男子 スウェーデンリレー 決勝
Dsc_0853.jpgDsc_0861.jpg

15)綱引き 決勝
Dsc_0863.jpgDsc_0876.jpg
結果は   3−7の勝ちexclamation
Dsc_0882.jpg

16)大縄跳び 1年次
Dsc_0902.jpg
ぴかぴか(新しい)1−2が1位ぴかぴか(新しい)

17)大縄跳び 2年次
Dsc_0913.jpg
ぴかぴか(新しい)このジャンプが勝利の秘訣 2−3ぴかぴか(新しい)

18)大縄跳び 3年次
Dsc_0946.jpg
ぴかぴか(新しい)気合いで跳ぶぞ、、3−6ぴかぴか(新しい)

閉会式〜成績発表
第1位 手(チョキ)1−4手(チョキ)
第2位 手(チョキ)3−7手(チョキ)
第3位 手(チョキ)3−6手(チョキ)
Dsc_0969.jpg

皆さん、今日は1日、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。眠い(睡眠)
















posted by 三田祥雲館 at 17:41 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | 体育大会

しゃべランチやってます♪

9月下旬から「しゃべランチ」を再開しています。
今は、夏休み中に西オーストラリア州海外研修に参加した生徒が、研修の感想を報告しにきてくれています。
大学での研修の様子や、ホストファミリーのこと、食べたカンガルーの肉の話など、いろいろな話をしてくれます。アンナ先生とマット先生は、生徒たちの報告を楽しそうに聞いています。
研修で身に付けた英語力をさらに磨くために、ぜひ、これからも「しゃべランチ」に参加して下さいね。See ya at Shabe-lunch!

P1090142.jpgP1090143.jpgP1090153.jpg

実施日: 9月18日(火)〜10月12日(金)
    10月22日(月)〜12月5日(水)
時間:12:40〜13:10
場所:A21
posted by 三田祥雲館 at 15:51 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2012年10月04日

男子サッカー部日誌(9月23日〜その2)

9月23日 練習試合 (Bチーム)
祥雲館VS関西学院B 午前10時キックオフ

この日は21日の大雨の影響で、グランドの状態が悪い中での試合となりました。

前半が始まり、先制点を奪いたいところですが、パスがなかなか繋がらず、うまくシュートまでたどりつけません。両者無得点のまま、0ー0で前半が終了。

Dsc_0692.jpg

後半は選手にも疲れがみえはじめ、4分、14分、28分に計4本のシュートを相手に決められてしまいます。
それでも諦めず後半終了直前、30分2年生YA先輩のシュートが決まり、1ー4で後半終了。

Dsc_0693.jpg

結果1ー4で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
2年生YA先輩
最後まで諦めない強気なプレーでしたるんるん
2年生SM先輩
たくさんボールに触れていましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

男子サッカー部日誌(9月23日)

9月23日 練習試合(Aチーム)
祥雲館vs鳴門高校 午後2時キックオフ

この日、Aチームはアスコザパークで鳴門高校と練習試合を行いましたるんるん

前半が始まり、両者激しいボールの奪いあいが続きます。そして前半13分相手にシュートを決められてしまいます。
しかし祥雲も積極的に攻め、前半23分3年生AY先輩がシュートを決めます(^o^)
その後、点は動かず1ー1で前半終了。

Dsc_0586.jpg

後半が始まり、追加点を奪えるようにパスを繋いでいきます。しかし、後半15分相手にシュートを決められてしまいます。
その後、祥雲もゴールを狙っていきますが、決まらず0ー1で後半終了。

Dsc_0587.jpg

結果1ー2で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)
3年生AY先輩 シュートを決めてくれました。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年10月03日

A guest from Australia.   〜ESS部〜

お久しぶりです。
3年次生引退後、部員は1年次生のみになりましたが、ALTの先生方と一緒に楽しく活動しています。毎回、ALTの先生方が様々な英語のアクティビティを用意して下さるので、楽しみながら英語を学ぶことができます。また、英語翻訳やエッセイライティング等のコンテストにもチャレンジしています。

さて、10月1日(月)は、オーストラリアのブルーマウンテンズ市から来ているニコールさんが遊びに来てくれました。

P1090139.jpgP1090140.jpg

オーストラリアについて質問したり、休日の過ごし方や趣味等について話したりした後、みんなで英語のゲームをしました。フレンドリーな二コールさんは、すぐにみんなと打ち解け、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
Thank you very much for joining us today, Nicole. We hope you’ll enjoy the rest of your stay in Japan and have a safe trip back home. See ya!
posted by 三田祥雲館 at 07:50 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2012年10月02日

体育大会予行・予選会

先週末の時点ではどうなるだろうと心配していましたが、今日は、
Best of "晴れaki-bare?晴れ"となり、体育大会予行が行われました。

Dsc_0344.jpg

入場行進の練習が行われ、続いて綱引きの予選が行われました。
Dsc_0326.jpgDsc_0328.jpgDsc_0330.jpgDsc_0334.jpg

引き続き 80m 100m の予選が行われました。
Dsc_0346.jpg
           女子80m予選
Dsc_0358.jpg
           男子100m予選

午後からはリレー種目の予選が行われました。
Dsc_0362.jpg
          4×100mリレー
Dsc_0367.jpg
          4×200mリレー
Dsc_0375.jpg
          女子スウェーデンリレー
Dsc_0389.jpg
          男子スウェーデンリレー

その後は5日の体育大会に向けて、各種競技の説明と練習が行われました。
応援よろしくお願いしますexclamation






posted by 三田祥雲館 at 15:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 体育大会

2012年10月01日

10月 全校集会(後期始業式)

台風一過の今日、祥雲館では、後期始業式が行われました。

Dscn2888.jpg

校歌斉唱の後、学校長講話が行われました。(詳細は後ほど)

表彰伝達
「水泳部 個人 県ジュニア大会 2位」
「陸上競技部 個人 近畿ユース大会3位」

Dscn2893.jpg

学校長講話(詳細)
 10月となり、爽やかな風が心地よい季節となりました。今日は、新しい学期が始まる節目の日です。後期も、校訓の自律を実践し、充実した生活を過ごしてください。中国の三国時代の武将、呂蒙(りょもう)が言ったとされる言葉「士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし(しわかれてみっかなれば、すなわちさらにかつもくしてあいたいすべし)」があります。日々鍛錬する人が居れば、その人は3日も経つと見違える程成長しているもので、次に会ったときにはよく目を凝らして見直さなければならない、という意味です。諸君の年代は、身体能力は言うに及ばず、精神的にも日々成長するものです。この秋の、諸君の成長を楽しみにしています。
 私は9月13日に、文部科学省に行き、三田祥雲館のSSH事業の中間報告をしてきました。生徒諸君が探究Tに始まりゼミUで論文を仕上げるまで、意欲的・主体的に、討論や観察・実験などの学習・研究活動に取組んでいること。その結果、文部科学大臣表彰や2年連続でポスター発表賞を受賞するなど大きな成果を挙げていること。そして、卒業した諸君の先輩が、進路目標を達成して、大学で活躍していることを報告してきました。評価委員の方々からは、魅力的なプログラムで、探究やゼミなど特徴的な取組みをよくやっていると、ほめていただきました。また、1年次では、みんなで取組んでいるのがいい、とも言っていただきました。祥雲館の探究活動を、諸君の取組みを評価していただき、とても嬉しかったです。これからも創造性を発揮して、主体的に探究活動に取組んでください。
 さて、先月の休日の朝、テレビのスイッチを入れると「ホリデーインタビュー」という番組を放送していました。「“聞く力”は生きる力」というタイトルで、作家の阿川佐和子さんがインタビューを受け、人の話を『聞く』ことの大切さを語り、『聞く力』は「今の時代を生き抜く力」に通じるというものでした。とても印象に残ったので紹介します。
 印象に残った一つ目は、「携帯やメールは、自分で勝手にスッチオフができ、聞くのにエネルギーを費やしていない」というものです。携帯電話やメールはとても便利なもので、自分が連絡したい相手に、好きなときに会話をしたりメッセージを送ったりできますが、一方で、自分勝手な情報伝達に陥りやすい。また、身振りや表情などの言語によらないコミュニケーション、ノンバーバルコミュニケーションが伴わないので、顔を合わせて話をすればどうということのない内容でも、誤解を生じたり感情的になったりすることもあります。メールよりは、電話。そして、顔を合わせて、「相手の気持ちを推し測り」ながら、会話を楽しむのが一番。そうすると、人間関係も円滑にいくこと請け合いです。
 次に印象に残ったことは、「人は皆、自分と同じ顔で、喜んだり悲しんだりさびしがったりするとは限らない。私が『楽しくなさそう』に見える人だって、心の中で跳び上がるほど楽しいと思っているかもしれない。だから、勝手に決め付けるのはよそう。」というものです。阿川さんがある人をインタビューしたときに、テンションが上がらず、盛り上がらない、ゲストはこういうインタビューが嫌いなんだと思っていたら、そのゲストが最後に「アガワさん、この対談、何年やってるんですか。もっともっと、たくさんやったほうがいいですよ。だって非常に話しやすかったもん」と言われて、椅子から転げ落ちそうになったそうです。諸君も、自分の物差しだけで人を測らず、しっかりと目の前の人を等身大で理解するように努めてください。そのためには、会話をすること。よくその人の話を聞くことです。
 先入観にとらわれて人のことを勝手に決め付けず、相手の気持ちを推し測りながら、聞き上手になって、人とコミュニケーションをとってください。聞き上手の秘訣は、相づちを打ったり、オウム返しに質問したりして、相手が話したくなるような聞き手になることだと、阿川さんは言っています。コミュニケーションをしっかりとれば、相手の意外な面を発見することもでき、人間関係は良好になり、楽しく日々が過ごせるでしょう。いじめなどが起きることも無いと思います。
posted by 三田祥雲館 at 16:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記