2012年11月30日

ALTの先生と行く奈良・京都の旅 〜国際交流ツアー 事前研修〜

国際交流委員会では今年も12月15日(土)〜16日(日)にぴかぴか(新しい)国際交流ツアーぴかぴか(新しい)を企画しています。今年は京都だけでなく奈良も巡るという欲張りプランで、19名の生徒が参加予定です。
今週からしゃべランチの時間を利用して、事前準備をしています。
まずは、ALTの先生方に行きたいスポットをインタビュー。そして、ガイドブックを見ながら、どこに行こうか、何を食べようか、おみやげはどうしよう?と、期待に胸が膨らみまするんるん
中には、日本史の資料集を持参して行程を考えているグループもexclamation&question

P1090440.JPG
P1090439.JPG
P1090452.JPG

しゃべランチは12月6日(木)までです。ALTの先生方に素敵な思い出を作ってもらえるよう、しっかり準備に励んで下さいねるんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

男子サッカー部日誌(11月24日)

11月24日 新人戦
祥雲館vs三田西陵 午前10時キックオフ

この日は、曇り空の下、冷え込むなかでの試合となりました。

Dsc_0654.jpg

前半、パスを回しますが、ミスが多くなかなかシュートにたどり着けず、前半26分相手チームに先制点を奪われてしまいます。
同点に追いつこうとしますが、得点は入らず、0ー1で前半終了。

Dsc_0655.jpg

後半は、前半の失点を取り戻そうとみんなでパスを回して何度かシュートのチャンスを掴みます!
しかし、後半5分、またもや失点してしまいます。
しかし、後半14分1年生KW君がシュート!
ここから流れを掴んで、後半22分、2年生YK先輩のアシストで1年生KR君がシュート!
その直後、22分に2年生KY先輩がシュート!
こうして、3ー1で後半終了!

Dsc_0660.jpg

結果、3ー2で勝利しましたわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生KY先輩
シュートを決めてくれました手(チョキ)

2年生AY先輩
後半の流れをつくってくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 07:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年11月29日

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(11月18日)

【活動報告】
11月18日(日)に世界で幅広くサッカーのコーチングスタッフや監督を経験されている方々の組織であるトータルフットボールさんに、練習メニューや水分補給についてのコーチングを行っていただきました。(大塚製薬協賛)

この日はリーグ戦だったので、京都橘高校女子サッカー部も参加してくれました。

121118_21.jpg
1人1つずつポカリスエットの容器と粉をいただき、練習前に水分補給についての説明を受けています。

121118_22.jpg
トレーニングについてアドバイスをいただいています。

121118_23.jpg
121118_24.jpg
トレーニングの様子とキーパー練習の様子

試合後でしたが、貴重な体験ということもあり部員は楽しそうにプレーしていましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 15:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

野球部日誌(三田市内公立四校対抗戦)

★三田市内公立四校対抗戦(11月23・24日)の試合結果★
11月23・24日に三田市内公立四校対抗戦が三田のキッピースタジアムで行われました。
日 程 23日  第一試合 祥雲館VS三田西陵
第二試合 有馬VS北摂三田
第三試合 有馬VS三田西陵
24日 第一試合 祥雲館VS北摂三田
第二試合 三田西陵VS北摂三田
第三試合 祥雲館VS有馬
11月23日(金) 
VS 西陵
3回の表、相手の失策で1点先制します(^o^)
4回の裏に連弾を浴び同点に追い付かれるものの、6回にK君(ゆりのき台中)のレフト前ヒットで出塁し、N君(ゆりのき台中)のタイムリーヒットなどで2点勝ち越します。
8回にも再びN君(ゆりのき台中)センター前タイムリーヒットで1点追加し4対1で白星スタートをきることが出来ました。わーい(嬉しい顔)

121123_11.jpg

11月24日(土)
VS北摂三田
初回、T君(藍中)のレフト前ヒットで出塁すると、N君(ゆりのき台中)の二塁打で2点を得点!
その後もO君(ゆりのき台中)のセンター前ヒットなどで2点を追加し、いきなり4点を先制します(^^)/
ですが、こちらのミスと相手のヒットがからみ2点を返されます。
8回にはK君(ゆりのき台中)のレフト前ヒットやS君(けやき台中)のセンター前ヒットで更に3点を追加し5点差とします。
その裏に1点を返されますが、最終回もきっちり抑え結果7対3で見事勝利しました。わーい(嬉しい顔)

VS有馬
1回の裏、センター前ヒットで1点を先制されます。
その後3回に2連打を浴び2点を追加されてしまいます。
しかし、8回にM君(ゆりのき台中)の2塁打で出塁すると、S君(けやき台中)の内野安打で1点を返します!9回にもT君(藍中)のセンター前ヒットなどで満塁のチャンスを作りますが、得点に繋げることができず、結果1対3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

121123_12.jpg121123_13.jpg

以上の結果、2勝1敗で三田祥雲館高校がぴかぴか(新しい)第一位ぴかぴか(新しい)となり、今シーズンを最高の形で終えることができました。これからオフシーズンに入りますが、春季大会優勝を目指して頑張っていきますので、来年度もご声援よろしくお願いします。手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 07:49 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

2012年11月28日

近畿総合文化祭に出品しました(美術部)

P1010607.jpg11月23日(金)に近畿総合文化祭へ行ってきました。
今年は、油彩と工芸の2点が選ばれ、本校から参加しました。会期は11月23〜25日、場所は和歌山ビッグホエールでありました。

P1010624.jpg
奈良短期大学の小川先生の講演を聞き、交流会では漆工芸の蒔絵体験をしました。

P1010611.jpgP1010616.jpg
近畿圏からたくさんの力作が出品され、良い刺激を受けることができました。また、講師の先生にも絵の講評をいただくことができ、貴重な体験となりました。
posted by 三田祥雲館 at 07:39 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2012年11月27日

男子サッカー部日誌(11月23日)

11月23日 新人戦
祥雲館vs篠山鳳鳴 午後1時キックオフ

新人戦初戦ということもあり、部員全員気合い十分で挑みます!

1353654608731.jpg

祥雲館のキックオフで試合開始!
祥雲は積極的に攻め、前半15分1年生KW君のアシストで2年生YA先輩が先制点を奪い、その直後、17分にも1年生KW君のシュートが決まります!
20分に相手にシュートを決められてしまいますが、31分に2年生YK先輩のシュートが決まり、3ー1で前半終了。

1353654618892.jpg

後半が始まり、4分1年生KT君のシュートが決まります!
その後、祥雲はパスを繋いでゴールを狙います。そして、20分、1年生KR君がシュートを決め、2ー0で後半終了。

1353654625780.jpg

結果5ー1で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

次の試合も勝てるよう頑張って欲しいです。

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
1年生KW君 積極的なプレーでした手(チョキ)
2年生YA先輩 先制点を決めてくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 08:09 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年11月26日

男子サッカー部日誌(11月17日)

11月17日 参入戦
祥雲館VS川西北陵 午前9時30分キックオフ

この日は朝から大雨で、グラウンドの状態はよくありませんでしたが、部員全員気合い十分で挑みました!

1353367333958.jpg

前半が始まり、先制点を奪おうと積極的にゴールを狙います!そして、14分1年生KR君のアシストで2年生KY先輩のシュートが決まります(^o^)
しかし、19分に相手にシュートを決められてしまい、1ー1で前半終了。

1353367339035.jpg

後半が始まり、祥雲館のペースで試合は動きますが、なかなかゴールは奪えません。最後まで諦めずボールを追いかけますが0ー0で後半終了。

1353367345677.jpg

結果1ー1で試合終了。

試合は引き分けでしたがPK戦により、負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

この試合まで2人の3年生が残ってくれました!最後の最後までお疲れ様でした揺れるハート

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
3年生FY先輩&3年生YD先輩
積極的なプレーでした。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 15:45 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年11月22日

野球部日誌 ★11月10・18日の試合結果★

11月10日VS仁川学院
☆1試合目☆
初回、M君(ゆりのき台中)のライトオーバーの三塁打で1点先制しますo(^o^)o
しかし、 3回の表に連打を浴び同点に追い付かれます。その後も何度かチャンスはあるものの得点に繋げず、1対1の同点で終わりました。ふらふら

☆2試合目☆
初回、相手の犠牲フライで先制されます。
しかし、2回の表にF君(有野中)のライト前ヒットで追い付きます(^o^)v
3回にはH君(ゆりのき台中)が三塁打で出塁し、M君(有野中)の犠牲フライで逆転に成功しますが、9回に1失点してしまい、またも同点で終わりました。ふらふら

11月18日 VS神戸第一
★1試合目★
2回、相手の長打で1点先制され、6回にも1点失点してしまいます。2対0で迎えた8回、S君(けやき台中)とM君(ゆりのき台中)のヒットで逆転に成功します\(^o^)/
しかし、最終回に2点失点し、3対4で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

★2試合目★
相手に先制され、更に3回に連打を浴び4失点という厳しいスタートとなります。0対5で迎えた8回、S君(上野台中)のレフト前ヒット、K君(ゆりのき台中)のライト前ヒットで塁をため、O君(富士中)のスクイズで1点取り返します(^^)/
しかし、その後繋ぐことができず1対5で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

121110_21.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:01 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 野球部日誌

男子サッカー部日誌(11月11日)

11月11日 練習試合
祥雲館vs県立西宮高校 午前9時30分キックオフ

この日は、雨が降り、冷え込むなかでの試合となりました。

1352982473064.jpg

前半、流れをつかもうとパスをまわしながら攻めていきたいところですが、前半11分、相手チームに先制点を奪われてしまいます。
そして、前半15分、またしても相手にシュートを決められてしまいます。
その後は、なんとか失点をおさえ、0ー2で前半終了!

1352982477547.jpg

後半は、前半で生じた遅れを取り返そうと、攻めの姿勢に入り、後半5分、2年生TK先輩がシュート!
そして、後半8分、必死の競り合いの中、オウンゴール!
これで同点に追い付きましたが、後半32分、相手チームにシュートを決められてしまい、2ー1で後半終了!

1352982481178.jpg

結果、2ー3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生 SH先輩
前日に引き続き、何度もゴールを守り、キーパーの頼もしさを感じさせましたるんるん

2年生KH先輩
シュートを決めて、チームの得点に貢献してくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年11月21日

祥雲クリーン作戦!!

11月19日(月)と21日(水)の2日間、環境委員の有志と生徒会役員とで、祥雲クリーン作戦を実施しました(^-^)
 
まず、19日はガム取りとゴミ拾い、生徒会館のテープ跡剥がしを行いました。
 
 
 
 
残念なことに、自転車置き場や正門付近に黒くなったガムが落ちていましたが、参加者がひとつひとつ丁寧にとっていました。生徒会館も新たな掲示物がきれいに見えるよう、ピカピカにガラスを磨きました。
 
21日は昨年度に実施したビューティフル祥雲館を引き継いで、回廊の柵や柱のペンキ塗りを中心に、ガム取りの続きも行いました。
 
 
 
 
祥雲館も創立10年が経ち、いろいろな所に傷みが見られるようになりましたが、生徒で良くしていけるところは生徒会活動として取り組んでいきたいです\(^_^)/
 
 
また、今回は「きれいにする」ということはもちろんですが、祥雲生ひとりひとりが「学校を美しく保とう!」と思えるようになることも目的のひとつとしています☆
 
素敵な祥雲館であるために、これからも様々な取り組みをしていきます♪
posted by 三田祥雲館 at 20:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

人権教育講演会(11月14日)

 育友会の人権学習部と共催で11月14日(水)の4限に人権教育講演会を行いました。今回講師としてお招きしたのは車椅子バスケットボール選手で日本代表としてパラリンピックに5回連続で出場した経歴をお持ちの是友京介さんです。「夢を持つ」と題して経験談を話してくださいました。

Dsc_0135.jpg

16歳の時のバイク事故により車椅子生活になったこと、リハビリの中で車椅子バスケットボールに出会い「夢を持った」こと、夢を実現するためにどのように取り組んできたかなどです。事故にあった当初は「なぜ自分だけが」という気持ちが強かったそうですが、車椅子生活になり周りの人への感謝の気持ちなど改めて気付かされたことも多かったそうです。また障がい者の立場から見て、バリアフリーとは設備のある、なしではなく、人の心の持ちようで「バリア」にも「バリアフリー」にもなるのだというお話が印象的でした。
今回は時間の都合で叶いませんでしたが、この次はぜひ車椅子バスケットボールを実際にプレーしている姿も見せていただけるといいですね。

Dsc_0142.jpg

posted by 三田祥雲館 at 07:46 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2012年11月20日

男子サッカー部日誌(11月10日)

11月10日 練習試合
祥雲館vs関学附属高校 午前10時キックオフ

この日は暖かく、過ごしやすい天気のなかでの試合となりました!

DSC_0634.JPG

前半、どうにか流れをつかみたい祥雲ですが、前半11分、相手チームに先制点を奪われてしまいます。
その後もゴールキーパーが失点を抑え、反撃を狙いますが、前半32分、相手チームにシュートを決められ、0ー2で前半終了!

DSC_0636.JPG

後半、なんとか前半の遅れを取り戻したい祥雲館ですが、後半5分、相手チームにシュートを決められてしまいます。
こちらも負けじとシュートを打ちますが、なかなか決まらず、後半21分、相手チームにシュートを決められ、0ー2で後半終了!

DSC_0637.JPG

結果、0ー4で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生SH先輩
何度もゴールを守り、失点を最小限におさえてくれました手(チョキ)

1年生KR君
1年生ながらも、積極的にプレーをしてくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 17:43 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2012年11月19日

茶道部です!〜冬のお点前〜

11月から冬のお点前、風炉から炉のお点前に変わりました。

DSC00378.JPGDSC00383.JPG

毎週水曜日に作法室で活動しています。
月2回は、裏千家の講師の先生にご指導いただいています。
部員のほとんどが初心者なので、お互いに教え合いながら楽しく活動しています。
美味しいお茶とお菓子で落ち着き、とてもアットホームな雰囲気で稽古に励んでいまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 14:11 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2012年11月16日

Fun with Science

11月2日(金) の「自然科学への誘い」は、ALTのマット先生による特別講義でした。

講義はまず
「Why study science in English?」(科学英語を学ぶ理由は)という問いかけから始まり、

121112_11.jpg

力学に関するさまざまな実験を行いました。もちろん全て英語の講義です。

121112_12.jpg

紙飛行機を飛ばしたり、

121112_13.jpg

ボールを用いて振り子の法則を調べてみたり、
121112_14.jpg121112_15.JPG
121112_16.jpg121112_17.jpg

盛りだくさんの内容でした。

121112_18.JPG121112_19.jpg

楽しい授業をしてくださったマット先生ありがとうございました。
posted by 三田祥雲館 at 16:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2012年11月15日

第2回祥雲文化セミナー準備 〜その1:樹木版制作〜

来る、12月22日(土)に開催される第2回祥雲文化セミナーぴかぴか(新しい)「クリスマスリース作り」ぴかぴか(新しい)に向けての最初の準備です!!

ss01_01.JPG

祥雲館の里山には15種類ほどの樹木が生育しています。今回は、22日の散策のときに子どもたちが樹木の名前がわかるように、文化委員12名と生徒会役員が中心となり樹木版制作を行いました。

ss01_02.JPGss01_03.JPG

どれも個性があって素敵でしょexclamation&question

次回はこの樹木版を実際につけたり、リース作りに必要な材料を採ったりするために里山に入ります(^^)
当日までの祥雲生の様子も見ながら、ぜひ祥雲文化セミナーに参加してくださいね(^^)

ss01_04.JPG

ホームページに詳細を掲載しています。また、三田市内の小・中・高等学校にはポスターを配布させていただく予定ですexclamation×2
posted by 三田祥雲館 at 08:07 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | お知らせ

男子サッカー部日誌(11月4日)

11月4日 練習試合
祥雲館vs赤穂高校 午後12時キックオフ

この日は、北摂三田高校で赤穂高校と練習試合を行いましたるんるん

1352199792868.jpg

祥雲館のキックオフで試合が始まります。
前半開始早々3分、2年生IK先輩のアシストで2年生TK先輩が先制点を奪います!
その後も祥雲は積極的に攻めていき前半19分、1年生KW君のシュートが決まります。
そして、2ー0で前半終了。

1352199800470.jpg

後半開始6分、またも1年生KW君のシュートが決まりまするんるん
そして、祥雲はパスを繋ぎゴールを目指し、15分2年生UT先輩がシュートを決めます!
その後両者無得点のまま試合終了。

1352199810786.jpg

結果4ー0で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

それぞれの個性が光っていた試合でした!
次の試合も勝てるよう頑張ってほしいでするんるん


ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生TK先輩 先制点を決めてくれました手(チョキ)
2年生UT先輩 ナイスシュートでした手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | 男子サッカー部日誌

2012年11月14日

県総文 演劇部丹有支部コンクール

こんにちは!演劇部です。
私たちは11月4日に開かれた、兵庫県総合文化祭演劇部丹有支部コンクールに参加してきました。
有馬、北摂三田、三田祥雲館の3校が集まり、日々の練習の成果を発表しました。
普段、学校同士で交流をすることがあまりないので、他校の演劇を観ることはとても良い刺激になりました。
私たちの舞台も、緊張の中、何とか終えることができ、
その結果、なんと!ぴかぴか(新しい)優秀賞ぴかぴか(新しい)を受賞することができました!!

20121114_12.JPG20121114_11.JPG
これを糧に次は春の発表会に向けてがんばりまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 15:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

「ひとはくフェスティバル」チアリーディング部

私たちは11月4日(日)に人と自然の博物館で行われた「ひとはくフェスティバル」に出演しました。この構成で演技するのは2回目でしたが、前回よりもいいものができたと思います。

Rimg0039.jpgRimg0043.jpg
今週の土曜日と日曜日にも「ビーミー」と「広野」でのイベントに出演させていただきます。今回よりもさらにいい演技ができるように頑張りまするんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2012年11月13日

高総文 自然科学地学部門 最優秀賞(天文部)

天文部は11月10・11日の2日間 兵庫県高等学校総合文化祭〈自然科学部門発表会〉に参加しました。生物・化学・物理・地学など様々な分野での口頭・パネル発表が行われ、私達は地学分野で「ベイリービーズから求めた太陽半径」について発表しました。

1111_02.JPG
10日は口頭発表の予選が行われ、少しトラブルはありましたが、なんとか予選を通過する事が出来ました。11日は口頭発表の本選。予選の講評を参考にして内容を少し変えて発表しました。

1111_01.JPG
ポスター発表は両日行い多くの方と交流しました。

そして結果発表!!
地学部門において最優秀賞を受賞出来、来年の全国大会に出場することになりました。
ポスター発表においても優秀賞を受賞することが出来ました。

1111_03.JPG
今回の受賞を励みにこれからも積極的に活動していきたいです。
posted by 三田祥雲館 at 15:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2012年11月12日

野球部日誌 ★11月4日の試合結果★

VSルーキーズトーナメント(1回戦 県芦屋)
両チーム無得点で迎えた4回の表、3連打を浴び2点先制されてしまいます。5回の裏にはT君(けやき台中)が2塁打を打ちましたがなかなか点に繋げません。
4対0相手リードで迎えた7回裏、S君(有野北中)・O君(山口中)のレフト前ヒットなどでチャンスを広げ、1点を返しました(^^)/
しかし、その後得点できず、結果5対1で敗退しました。もうやだ〜(悲しい顔)

VS天王寺
★1試合目★
2点をリードされ迎えた6回裏、K君(藍中)のセンター前ヒットやN君(ゆりのき台中)の2塁打などで2点を返します(^^)
同点のまま迎えた8回裏、相手のミスで出塁するとまたもN君(ゆりのき台中)の2塁打で1点を追加し、勝ち越します。9回を守りきり、結果3対2で見事勝利しました(^^)/

★2試合目★
3回の表、T君(藍中)の3塁打をはじめS君(けやき台中)の2塁打など、4連打で4点を先制します。
しかし、5回の裏にライト前ヒットを浴びるなど3点を返されてしまいます。しかし、7回T君(藍中)、8回にはM君(有野中)がそれぞれホームランを放つなど5点を追加し相手を引き離します。最終回もしっかり守りきり9対4で快勝しました。わーい(嬉しい顔)1112_01.jpg


posted by 三田祥雲館 at 13:44 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

2012年11月09日

SSHアメリカ研修報告会

11月7日(水)4時よりSSHアメリカ研修報告会を開催しました。

1107_001.JPG1107_002.JPG1107_003.JPG

このSSHアメリカ研修報告会では事前研修で各班が設定したスミソニアン博物館での研修テーマについてポスター発表をしました。どのテーマもとても興味深くすばらしい発表でした。部活などで忙しい中、班員たちが予定を調整し、放課後に集まってポスターを作製した甲斐がありました。これからも興味を持ったことに意欲的に挑戦し結果を出していければと思います。

1107_012.JPG

研究テーマは次の通りです。
「HopeDiamond 〜様々な鉱石〜」
1107_004.JPG1107_005.JPG

「アポロからスペースシャトルへの切り替え」
1107_006.JPG1107_007.JPG

「APORO PROGRAM」
1107_008.JPG1107_009.JPG

「航空機の歴史と用いられた材料」
1107_010.JPG1107_011.JPG

posted by 三田祥雲館 at 14:57 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2年次ゼミT「そうだ!京都へ行こう!!」講座 〜 井筒八ツ橋本舗 新光悦村店 〜

11月2日(金)、京都の文化に体験を通して触れることを目的に井筒八ツ橋本舗さんへお邪魔しました。篠山を経由してバスにゆられること1時間ちょっと、工場兼店舗のある京都府南丹市に到着しました。

1102_001.JPG

まずは八ツ橋が作られる過程を見学。
みなさんは、八ツ橋は硬い煎餅のようなものを指すってご存知でしたか?三角形で餡子が入ったものは生八ツ橋と言うんです!!兵庫県民である私たちは驚き〜わーい(嬉しい顔)

1102_002.JPG

その後、工場長の津田さんから八ツ橋の歴史や京都のお菓子文化についてお話いただきました。その際、井筒八ツ橋本舗名物である「夕霧」をごちそうになりました。

1102_003.JPG1102_004.JPG

そしていよいよ八ツ橋の製造体験。ニッキの匂いに包まれながら、手焼き体験を行いました。薄い餅を焼いていくので、熱くてもすぐに手でひっくり返したり型をつけたりしなければなりません。これがまた難しいふらふら

1102_005.JPG1102_006.JPG

自分たちで焼いたものを自分たちでラベルを作った缶に入れて持ち帰ることができます。

 今後は京都を題材(舞台)にした文学作品をそれぞれが選び研究を深めていきます。実際に京都市内へ足を運びフィールドワークも行う予定でするんるん
posted by 三田祥雲館 at 14:42 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

男子サッカー部日誌(10月28日)

10月28日 練習試合
祥雲館VS兵庫高校 午後1時30分キックオフ

この日は朝から雨が降っていたため、グラウンドの状態が悪い中での試合となりました。

1351811251512.jpg

前半からリズムに乗りスペースを上手く利用してパスを回していきます。そして、前半3分、2年生TK先輩のシュートが決まり先制点を奪います!
13分に相手に点を決められますが、16分に2年生TK先輩のアシストで2年生YA先輩のシュート、24分に1年生KW君のシュートが決まり、3ー1で前半終了。

1351811264958.jpg

後半はなかなかシュートを決める事が出来ません。そして7分に相手にシュートを決められてしまいます。
祥雲館はシュートを打つものの、無得点のまま0ー1で後半終了。

1351811277204.jpg

結果3ー2で勝つことが出来ました!

手(チョキ)本日のMVP手(チョキ)

2年生TK先輩
シュート、アシストなど積極的にゴールを狙ってくれましたるんるん

1年生KW君
前後半、最後まで諦めずシュートを狙う粘り強いプレーを見せてくれましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

野球部日誌 ★10月27日の試合結果★

27日 VS宝塚北
★1試合目★
初回、いきなり三塁打を浴び1点先制されます。0対1でリードされたまま迎えた7回、K君(ゆりのき台中)の内野安打で1点返し同点に追い付きます(^〇^)
しかし、8回にこちらのミスで1点失点し1対2で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

★2試合目★
祥雲館1点リードで迎えた7回、相手のヒットを浴び、逆転されます。その裏、K君(ゆりのき台中)の2塁打で1点を返し追いつきます!
同点のまま迎えた最終回、S君(上野台中)のレフト前ヒットなどで1点を得点し、サヨナラ勝ちとなりました。わーい(嬉しい顔)

1027_11.jpg

posted by 三田祥雲館 at 07:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

2012年11月08日

ソフトテニス新人大会(11月2・3日)

兵庫県ソフトテニス新人大会が11月2〜3日に行われました。結果は以下の通りです。

○個人戦(120ペア出場)
・1回戦 T(2年・ゆりのき台中)・K(1年・今田中)ペア 1−4 神戸星城ペア
T(2年・藍中)・M(2年・長坂中)ペア 4−2 市立尼崎ペア
・2回戦 T・Mペア 4−3 出石ペア
・3回戦 T・Mペア 1−4 武庫川女子大付属ペア → ベスト32

○団体戦(56校出場)
・1回戦 本校 3−0 神戸甲北
・2回戦 本校 2−0 社
・3回戦 本校 1−2 北摂三田

L03b0026.jpgL03b0027.jpgL03b0029.jpg

残念ながら北摂三田高校に惜敗もうやだ〜(悲しい顔)し、ベスト16という結果に終わりました。部員8名という少人数ですが、総体での5年連続5回目の近畿大会出場を決められるようこの冬を頑張るつもりですexclamation&question
posted by 三田祥雲館 at 08:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

男子サッカー部日誌(10月27日)

10月27日 練習試合
祥雲館vs宝塚北 9時30分キックオフ

この日は新チームになってから初めての試合となりました!

Dsc_0619.jpg

前半、みんなでパスを回していきます。
そして前半17分、2年生IK先輩がシュート!
そしてこのまま失点を抑え、1ー0で前半終了!

Dsc_0620.jpg

後半は前半の流れを保ち、8分に2年生KY先輩がシュート!
しかし、後半9分と後半11分に相手チームにシュートを決められてしまいます!
祥雲も積極的に攻め、後半22分1年生KW君がシュート!
その後も、後半28分、2年生YK先輩のアシストで2年生TK先輩がシュート!
こうして3ー2で後半終了!

Dsc_0622.jpg

結果4ー2で勝利しました!わーい(嬉しい顔)

手(チョキ)☆本日のMVP☆手(チョキ)

2年生SH先輩
ゴールを守り、失点を最小限に抑えてくれましたるんるん

1年生KW君
1年生ながら一番のシュート数でしたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

ひとはくフェスティバル2012出演 〜吹奏楽部

 11月4日(日)、ぴかぴか(新しい)ひとはくフェスティバルぴかぴか(新しい)に出演させていただきました。天候はどうかな、と心配していましたが、見事晴れ快晴!日ごろの行いが良いせいかな?!本当に晴れてよかったです。出演時間もちょうどお昼時で、あったかい日差しが届く心地よい時間。新体制になって初めての本番・・・いいスタートが切れたかなexclamation&question

たくさんの人が見に来てくださっていました!・・・ドキドキ。
20121104_21.jpg

セッティングも滞りなく終わり、司会の部員2人が元気に挨拶!
20121104_22.jpg

よし、本番だ!練習の成果を披露するぞ!
20121104_23.jpg20121104_24.jpg

学生指揮者もがんばりました!
20121104_25.jpg

本番終了!!あたたかい拍手をいただきました。
みんなお疲れ様でした!!
20121104_26.jpg

見に来てくださった皆様、ありがとうございましたるんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2012年11月07日

読書感想文コンクールで好成績!

うれしい報告でするんるん

 全国学校図書館協議会(SLA)読書感想文コンクール丹有地区予選において、夘野佑香さんが自由図書で優秀賞、同じく大對柚希さんが課題図書で優良賞、草野舞さんが自由図書で優良賞を受賞しました。出品作がすべて入賞という快挙ですぴかぴか(新しい)

1105_11.JPG1105_12.JPG1105_13.JPG

 さらに夘野さんの作品は丹有代表として、兵庫県予選に出品されています。審査結果を楽しみに待ちたいと思います。

Dscn2938.jpg
 ところでみなさん。読書の秋ですね。本を読んでみませんか。
現在図書館では、「Bigな本」を企画展示しています。見るだけでも楽しい本たちです。また多くの人に読書に親しんでもらおうと新キャンペーンも企画中です。
ぜひ学校図書館に足を運んでみてくださいねるんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

祥雲館サイエンスショップ(報告)

11月4日(日)10:40〜12:00 本校 理数棟(1F 化学教室、2F S2,3教室 理化講義室)で祥雲館サイエンスショップ2012 が開催されました。天文部、理科部の活動報告、探究基礎ポスター発表、SSH海外研修やサイエンスキャンプのポスター発表、ゼミU論文閲覧コーナー、SSH Q&A、高速液体クロマトグラフィー体験コーナーなどの展示物を披露しました。ミニオープンハイスクール終了後、多くの中学生の方々、保護者の方々に参加していただき、祥雲館の理数系の取り組みを知ってもらう良い機会となりました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

天文部、理科部の活動報告です。
12sss01.JPG12sss02.JPG

探究基礎ポスター発表の様子です。
12sss03.JPG12sss04.JPG

SSH海外研修やサイエンスキャンプポスター発表の様子です。
12sss05.JPG12sss06.JPG

SSH Q&A、高速液体クロマトグラフィー体験コーナーの様子です。
12sss07.JPG12sss08.JPG
posted by 三田祥雲館 at 07:55 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

ミニオープンハイスクール(報告)

ミニオープンハイスクールを11月4日(日)に行いました。
約150名の参加がありました。

12mini01.JPG
単位制・カリキュラムの説明をです。真剣です。

12mini02.JPG
国際交流についての説明です。画面が大きくて見やすいです。

12mini03.JPG
SSH・探究活動・進路指導の説明です。だんだんと話に引き込まれていきます。

12mini04.JPG
生徒会役員のプレゼンテーションです。祥雲館のことが分かってもらえたでしょう。

12mini05.JPG
ミニ体験授業で「自分の生き方をデザインする」ための説明を聞いています。
posted by 三田祥雲館 at 07:46 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記