2012年12月18日

第2回祥雲文化セミナー準備〜その3:リース作り事前指導〜

昨日、文化セミナーの講師としてお馴染みの森林インストラクター、一樹先生の奥様をお迎えし、クリスマスリースの作り方を教えていただきました。

前回の準備で採った蔓をリースの形にし、スギや柊を使って土台を作るところからスタートです♪

スギなどは時計回りにつける、松ぼっくりやドングリなどの飾りは偶数個など、様々な約束事があります。
参加者のほとんどが初めて知ったことばかりでしたが、みな思い思いに製作していました(^-^)v

22日は参加者の方のサポートに全力投球します(笑)楽しみにしていてください☆

posted by 三田祥雲館 at 13:44 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 生徒会より

奈良&京都に行って来ました! 〜国際交流ツアー2012〜

日本文化の素晴らしさを見つめ直し、外国人にもその良さを紹介するために、15日(土)から1泊2日で、奈良と京都に行って来ました。両日とも全然寒くなく、快適に散策することができました。

今回、休日にもかかわらずツアーに参加して下さったのは、アメリカ人Matt先生、イギリス人Anna先生、アイルランド人Steven先生、アイルランド人Catherine先生の4名です。
参加生徒18名は、4つの班に分かれて、事前研修で立てたプランに基づき、ALTの先生方を案内して回りました。

奈良では、興福寺の五重塔や東大寺の大仏を見たり、鹿にエサをやったり、町屋を見学したり、釜飯を食べたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

その後、奈良を後にして、京都に向かいました。電車の中でも、ALTの先生方と会話に花が咲きました。

旅館で豪華な夕食をいただいた後は、ALTの先生が用意して下さったCharadeというジェスチャーゲームを楽しみました。やっている内にだんだんルールが分かり、大いに盛り上がりました。

ゲーム後は、京都駅のクリスマスイルミネーションを見に行きました。色とりどりの素敵なライトアップに、みんな大喜びで写真を撮りました。

2日目は、1日目とは違うALTの先生に、京都を案内して回りました。清水寺や祇園界隈を散策したり、地主神社で恋占いをしたり、伏見稲荷神社で願い事をしたり、スイーツの食べ歩きをしたり、お土産を買ったり…。それぞれのプランで冬の京都を満喫しました。
フレンドリーなALTの先生方のおかげで、本当に充実した2日間を過ごすことができました。
Thank you very much, Matt, Anna, Steven and Catherine! We had a great time with you.
参加者の感想は、後日ご紹介します。
posted by 三田祥雲館 at 08:04 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 国際交流・ESS