2013年01月31日

春のお花で気分だけはポカポカです!(華道部)

こんにちは、華道部です!

今回のお花は、玉シダ、スターチス、ルピナス、金鮮です。
春のお花で気分だけはポカポカです!(笑)

IMG_2909.JPG

次回の活動日は2月15日(金)15時45分からです。
初心者の方でも、講師の先生や先輩に丁寧に教えてもらえまするんるん
ぜひ、覗きにきてください!
posted by 三田祥雲館 at 07:52 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2013年01月30日

男子サッカー部日誌(1月26日)

1月26日(土) 新人戦県大会
祥雲館vs関西学院
午前11時30分キックオフ

この日はとても風が強いなかでの試合となりました。

Dsc_0289.jpg

祥雲館のキックオフで試合が始まります。
強い風の影響もあり、上手くパスを繋ぐことができません。
そして、前半7分と8分に相手にシュートを決められてしまいます。
そこから同点に追いつこうとしますが、祥雲館はなかなかチャンスを掴めず、
前半23分、27分、30分に相手チームにシュートを決められてしまい、0ー5で前半終了。

Dsc_0290.jpg

後半は、前半と比べてだんだんとパスが繋がるようになり、後半10分、2年生SM先輩のシュートが決まります!
その後も点を奪おうと攻めていきますが、シュートは決まらず、1ー0で後半終了。

Dsc_0292.jpg

結果、1ー5で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
寒いなか応援してくださった、野球部や祥雲生、保護者の皆さんありがとうございましたるんるん
新人戦県大会で祥雲男子サッカー部はベスト16でした!
部員全員、一生懸命プレーしてくれました!
お疲れ様でした(^o^)
次はもっと上を目指して頑張るので、応援よろしくお願いします!

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
キーパー2年生SH先輩、ST先輩
ゴールを守ってくれました手(チョキ)
2年生SM先輩
得点を決めてくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 07:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年01月29日

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(1月26・27日)

【活動報告】
 1/26(土)、1/27(日)に神戸レディースフットボールセンターで新人戦の1,2回戦が行われました。
 昨年11月に出来たばかりの人工芝のグラウンドに部員たちははしゃいでいました。1/26(土)の午前中にはINAC神戸レオネッサの選手が練習をしていたらしく、部員の中には握手をしてもらって喜んでいる生徒もいました。


1/26(土)
 1回戦の相手は北摂三田高校でした。慣れない芝生でミスが多く、思うように試合を展開できない状況でしたが、最後のところで相手より走ったり体を張ったりと厳しいプレーができ、なんとか4−0で勝つことができました。

130126_11.jpg

1/27(日)
 2回戦の相手は宝塚東高校でした。宝塚東高校とは年始に練習試合を行い2−2の引き分けだったので、なんとしても決着をつけるべく戦いました。しかし、この日もミスが多く、祥雲館の持ち味である運動量と厳しいプレーも目立たず、また決定期も外してしまい、0−0のまま試合が終わりました。
 勝負はPK戦となり、その結果2−1で勝つことができました。PKはどちらが勝つかわからないので、70分の試合の中で勝負を決めたかったです。

130126_12.jpg130126_13.jpg

 両日とも遠いところまで保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。また、1/27(日)は受験の合間をぬって3年生も応援に来てくれました。生徒共々、とても嬉しく心強く感じました。これからも応援よろしくお願いいたします。

【活動予定】
  2/2(土)13:00〜 新人戦準決勝 vs夢野台高校 (@神戸LFC)
posted by 三田祥雲館 at 16:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2013年01月25日

薬物乱用防止講演会がありました!

1月23日(水)2年次生を対象に、宝塚健康福祉事務所 薬務・生活衛生課の方と保護司を講師にお招きし、薬物乱用防止講演会を行いました。

最近では、脱法ドラック(脱法ハーブ)の広がりが心配されています。薬物乱用は私たちの身近にもある問題で他人事ではありません。
もし知り合いから勧められる場面に出会っても、「NO!」と言う勇気を持ち、自分の意思を伝えられるコミュニケーションスキルを身につけておくことが大切です。
代表の人が、ロールプレイで演じてみました!
130123_11.jpg

宝塚健康福祉事務所の方と保護司の方から、薬物についての知識や薬物乱用で警察に逮捕された事例などお話を聴きました。
130123_12.jpg

最後にお二人から、「素晴らしい未来を大切に生きて欲しい。そのためには絶対に薬物乱用はしないと誓ってください!」とメッセージをいただきました。
posted by 三田祥雲館 at 12:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2013年01月24日

男子サッカー部日誌(1月20日)

1月20日 新人戦県大会
祥雲館vs加古川北
午後1時キックオフ

1358660994475.jpg
県大会初戦、全員気合い十分で挑みます!

前半が始まり、両者先制点を奪おうと攻めていきますが、祥雲館はなかなかシュートまでもっていくことができません。
しかし、前半24分、2年生SM君のアシストで2年生TK君のシュートが決まります!
そして、1ー0で前半終了。

1358672653860.jpg

後半が始まり、相手のプレッシャーにも負けずパスを繋いでいきます!
そして、後半18分、2年生IK君の豪快なシュートが決まり、ベンチも盛り上がります♪
その後もボールをしっかり繋ぎながら有利に試合を進め、1ー0で後半終了。

1358672673839.jpg
結果2ー0で勝つことができました! わーい(嬉しい顔)

応援ありがとうございましたるんるん

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生IK君 シュートを決めチームを盛り上げてくれました手(チョキ)
2年生TY君 チームを引っ張ってくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 08:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年01月23日

男子サッカー部日誌(1月13日)

1月13日 練習試合
祥雲館VS相生
午後0時30分キックオフ

1358077685584.jpg

前半が始まり、全員でテンポよくパスを回し、先制点を奪おうとシュートを積極的に打っていきます。
そして前半14分PKにより2年生UT先輩のシュートが決まります!
その後も21分に2年生NY先輩のアシストで2年生YA先輩のシュートが決まり2ー0で前半終了。

1358341994607.jpg

後半からも1人1人が気合いを入れて、ボールに向かっていきます!
開始直後の後半2分、1年生FH君のシュートで相手を引き離します。
17分にも2年生HK先輩のアシストで2年生KY先輩がシュートを決め、2ー0で後半終了。

1358342014840.jpg

結果4ー0で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生KY先輩
積極的にシュートを打ってくれました手(チョキ)
2年生YA先輩
コートの中で精一杯動いてチームを元気づけてくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 07:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年01月21日

男子サッカー部日誌(1月6日)

1月6日 練習試合
祥雲館vs近大豊岡  午後1時キックオフ

この日は、久々に風が弱く
穏やかな天気の中での試合となりました。

Dsc_0253.jpg

前半、チーム全体で積極的にパスを回していき、前半9分、2年生S先輩がシュート!
そして前半19分、2年生UT先輩がシュート!
そして立て続けに前半20分、2年生SM先輩がシュート!
こうして、3ー0で前半終了!

Dsc_0254.jpg

後半は、大きくメンバーチェンジをし、前半の勢いを続けようとプレーします!
そして後半11分と12分には、1年生FT君が後半23分には、2年生MS先輩がシュート!
その後も後半28分、2年生YA先輩がシュート!
こうして失点を抑え、4ー0で後半終了!

Dsc_0255.jpg
結果、7ー0で勝利しました!わーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

1年生FT君
1年生ながらも、チームの勝利に
大きく貢献してくれました手(チョキ)

2年生IK先輩
タッチ数が多く、積極的にプレーをしてくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 13:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年01月18日

「三田市成人式」(チアリーディング部)

 1月14日に郷の音ホールで行われた成人式のオープニングに出演させていただきました。
 新成人の皆さんにとって、一生に一度の大切な日、そして私達VIXENSにとっても今年のこのメンバーで演技できる最後のイベントでした。
 本番は、私たちの先輩を含む成人のみなさんが声援をおくってくださって会場も盛り上がりました。そして、私たちもとても楽しめましたし、思い出に残る演技ができたと思います。
 これからは大会に向けての練習が本格的に始まります。練習できる時間を大切に大会でも最高の演技ができるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

130114_11.jpg
130114_12.jpg
(*リハーサルの時の写真です*)
posted by 三田祥雲館 at 16:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

「2013年最初の生け花!」(華道部)

1月11日(金)に華道部の活動をしました。
今回生けた花は、ソテツ、スイートピー、なたねです(´▽`)♪

130111_11.jpg
スイートピーを見ると、春が待ち遠しくなりますねるんるん

次回の活動日は、1月25日(金)15時45分からの予定です。ぜひ、見に来てくださいるんるん
posted by 三田祥雲館 at 16:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2013年01月17日

いよいよ本番!「センター試験直前説明会」

いよいよセンター試験を今週末に控えて、
「センター試験直前説明会」を実施しました。

今年度は3年次生286名がセンター試験に挑みます。
男子は関西学院大学、女子は神戸女学院大学(いずれも西宮市)が
受験会場になります。

DSC_0397.JPG

受験に際しての注意点を聞きながら、
進路達成の第1関門であるセンター試験に向けて、
3年次生は決意を新たにしていました。
今まで取り組んできた成果を十分に発揮できるよう
平常心で臨んでください。
posted by 三田祥雲館 at 18:12 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | 日記

2013年01月11日

題「お正月」(華道部)

あけましておめでとうございます(^o^)!
華道部です。

Img_2852.jpg

お正月ということで、今回は松を使った生け花に挑戦しました(*^^*)
講師の先生から水引もいただいて、新年らしい完成品になりました♪

Img_2871.jpg

次回の活動は1月11日3時45分からの予定です。ぜひ覗きにきてください(*^o^*)
posted by 三田祥雲館 at 12:28 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2013年01月10日

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(1月3日)

【活動報告】
1/3は初蹴りとして、OG戦を行いました。
年始の寒い時期にもかかわらず、多くのOGが集まってくれてとてもにぎやかな初蹴りとなりました。
こういった活動が今後もずっと続いていってほしいです。

1/4は宝塚東高校と練習試合を行いました。
宝塚東高校はこの日が初蹴りということでしたが、とても白熱した試合になりました。

130103_01.jpg130103_02.jpg

1/26〜からは兵庫県新人大会が始まります。
1回戦は北摂三田高校と行います。

2年次はあと半年で最後の総体を迎えます。
これからの1日1日の活動を大切にしていきたいと思います。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 三田祥雲館 at 08:01 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2013年01月09日

兵庫「咲いテク」プログラム

「合成したアセチルサリチル酸の純度を高速液体クロマトグラフィー(HPLC)で分析しよう」

P1090577.jpg

昨年末の12月27日(木)の午後に、本校で兵庫「咲いテク」プログラム 「合成したアセチルサリチル酸の純度を高速液体クロマトグラフィー(HPLC)で分析しよう」が実施されました。
講師として、関西学院理工学部化学科 山田英俊教授をお迎えし、県下の12校37名の先生方や生徒の皆様に参加をしていただきました。

Dsc00721.jpg

本校の生徒達も実験実習補佐として、他校の生徒に説明をしてくれました。内容は、頭痛薬として知られているアセチルサリチル酸(アスピリン)を実際に合成し、その純度を高速液体クロマトグラフィーという装置を用いて分析するというものでした。

Dsc00775.jpg

参加した生徒の皆さんにとっては、初めての有機合成実験、初めての装置を使用した分析となりましたが、実習後の感想では、実験が楽しかったとか、あっという間に時間が過ぎたとか、祥雲生の生徒が丁寧に教えてくれたなど、うれしいものばかりでした。最後は時間が無くなり分析ができなかったという場面もありましたが、無事に終えることができました。ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

Dsc00778.jpg
posted by 三田祥雲館 at 07:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2013年01月08日

1月 全校集会

冬期休業が終了し、本日より1月の授業がスタートしました。

Dsc_0384.jpg
大掃除の後、全校集会が行われました。

@ 校歌斉唱
A 学校長講話(詳細は後ほど)
Dsc_0387.jpg

B 表彰伝達
Dsc_0395.jpg
男子サッカー部 丹有地区新人大会 優勝
女子サッカー部 丹有地区選手権大会 優勝
水泳部  県大会 女子100m個人メドレー 5位
吹奏楽部 西阪神地区アンサンブル金賞(クラリネット4重奏)
西阪神地区アンサンブル金賞(金管8重奏)

C 生徒指導部長講話  
Dsc_0396.jpg

校長講話(詳細)
 新しい年を迎えて、今年の目標は立てましたか。夢や目標を実現させる秘訣は、実現するまでその思いを持ち続けることだと言われます。元旦から1週間が過ぎましたが、夢や目標の実現のために何か取り組んでいますか。夢や目標を実現させた人は、夢や目標の実現に一歩一歩近づいていくために、夢や目標を紙に書きなさい、と言います。紙に書いて目に見えるところに貼ること。また、小さな目標を立て、最終目標や夢に到達する道筋を書くこと。「奇跡の夢ノート」の著者、石黒由美子さんが取組んだのは、普段の生活の中で「よかった探し」をすること、それはどんなに苦しく厳しい状況の中でも、一筋の光を見つける作業。そして、「夢ノート」を書くこと、夢や目標をノートに書き、叶ったら赤鉛筆で「ありがとうございました」の感謝の言葉を書いて線を引くことだったそうです。そうやって、一つ一つ夢や目標を達成し、北京オリンピック出場という大きな夢を実現しました。諸君も、夢や目標を実現できるように、小さな目標を立て取組んでください。
ところで、校門の脇に、人権標語があるのを知っていると思います。今は、「考えよう もしもあの子が 私なら」です。12月までは、「比べない あなたには あなたのよさがある」でした。「人の立場にたって考える」ことや、「自分の良さを認める」ことは、いい人間関係を築くには欠かせないことで、接する人や自分の人権を尊重するために、ぜひ意識して心がけてほしいと思います。
ちゃんと意識していないと、自分の価値観の中に人を押し込めようとして、そこに当てはまらない人を嫌ったり排除したりしようとしてしまいます。ときには、誹謗中傷、攻撃などを繰り返し行い「いじめ」に発展することもあります。違う考え方や行動をとる人のことを認める。多様性を受け入れることが、人権を尊重することにつながります。そして、相手が何を感じているのかを知るためにも、反対に自分が何をやりたいのか、どう感じているのかを伝えるためにも、気持ちを言葉にすることは大事です。他人と理解しあうためには、努力が必要です。「話さなくてもわかる」などと手を抜いていたら、いい人間関係なんて築けません。
人と自分を比べて、「人に勝つ」ことや「みんなと同じ」であることと、自分が幸せであることは必ずしもつながりません。比べるから、勝とうと思ったり、自分が惨めになったり、将来を悲観したりしてしまうのです。どのように生きるのが幸せかというのは、人それぞれ。今の自分にとって、大切なものは何かということによります。人と違うからと悩んだり、自分を責めたりする必要はありません。ときに人と比べることがあっても、「自分は人とはちょっと違うぞ」と思えることが大事。人と違うのは、あなたの魅力であり個性なのだとプラス思考し、幸せに生きるためにうまく活用すること。
今年は、「人の立場にたって考える」と、「自分の良さを認め、さらに伸ばす」ことを意識して生活をしてください。
posted by 三田祥雲館 at 17:00 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 日記

男子サッカー部日誌(1月3日)

1月3日 OB戦
午後1時30分キックオフ

今年の部活も毎年恒例のOB戦で始まります!

1回生から8回生まで、数多くのOB、マネージャーのOGの方々に来ていただきました。

1357287504523.jpg

試合が始まり、両者積極的に攻めていきます!
そして、前半5分1年生FH君のシュートが決まり先制します!
しかし、その後24分にシュートを決められ、
1ー1で前半終了。

1357287580945.jpg

後半も激しいボールの奪い合いが続きます。
そして、後半13分に1年生KR君、後半19分に1年生YS君がシュートを決めますが、後半終了直前にシュートを決められてしまい、2ー1で後半終了。

1357287678024.jpg

結果3ー2でした!

OB、OGの皆さん、忙しいなか来ていただき、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

祥雲男子サッカー部は2013年も、日々練習に励み頑張ります!
応援よろしくお願いします(^o^)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
全員でするんるん
posted by 三田祥雲館 at 10:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(12月26日)

【活動報告】
12月26日に普段使っている部室や更衣室の大掃除をしました。

部室の靴箱がボロボロになっていたので、本校の高槻先生のご指導・ご援助のもとで部員自ら新しい靴箱を作りました。


121226_11.JPG
作業開始です。


121226_12.jpg121226_13.JPG
上手く組み立てれるかな。


121226_14.jpg
最後の仕上げ。必死にやすりでこすっています!


121226_15.JPG
見事完成!!


自分たちで作った靴箱です。
10年後、20年後も使えるように大事に使ってほしいです。
posted by 三田祥雲館 at 10:10 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2013年01月07日

野球部日誌 ★平成25年始動 1月4日★

★平成25年始動 1月4日★

新年は、例年通り、三輪神社への初詣と学校までのランニングでスタートしました。
学校に戻ってからは、保護者会が用意してくれた豚汁やうどんをご馳走になりました。
2013年が素晴らしい年になるよう、「培え人間力」を合言葉に努力を続けていきたいと思いますので、今年もご声援、よろしくお願いします。

130104_01.jpg130104_02.jpg
130104_03.jpg130104_04.jpg



posted by 三田祥雲館 at 17:26 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(12月24日)

【活動報告】
12月22、23、24日に丹有地区選手権大会が行われました。

22日  vs三田西陵  6‐0 勝ち
23日  vs有馬    0‐0 引き分け
24日  vs北摂三田  2‐0 勝ち

121222_11.jpg

2勝1引き分けでぴかぴか(新しい)優勝ぴかぴか(新しい)しました。

121222_12.jpg
表彰式

1月には兵庫県の新人大会があります。
新人大会では、ぜひ決勝までいき、日ノ本と戦えるようにこれからも一生懸命練習に励んでいきますexclamation
posted by 三田祥雲館 at 17:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

男子サッカー部日誌(12月26日)

12月26日 丹有新人大会 決勝戦
祥雲館VS柏原
午前10時キックオフ

この日は寒さが厳しい中でしたが、全員気合い十分で挑んだ試合でした!

1356491269499.jpg

前半から、先制点を奪い勝利に近づこうと両者一歩も引かず、長く接戦状態が続きます。
前半終了が迫った29分オウンゴールが決まってしまいます。しかし、祥雲も諦めずシュートを狙います。そして35分1年生KR君のシュートが決まり、同点に追い付きます!
1ー1で前半は終了。

1356491310098.jpg

後半では、早速1分に2年生TK先輩のコーナーキックから2年生AY先輩のシュートが決まります!
その後もリズムに乗った祥雲は、11分に2年生TK先輩のミドルシュート・14分に2年生YK先輩のシュート・19分に2年生KY先輩のシュートが決まり、どんどん相手に差をつけます。
そのまま失点することなく4ー0で後半終了。
結果5ー1で勝利しました!わーい(嬉しい顔)

Dsc_0173.jpg
丹有新人大会、ぴかぴか(新しい)優勝ぴかぴか(新しい)です!!(^o^)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生TK先輩
大事な場面でのシュートにアシスト、大活躍でした手(チョキ)
1年生KR君
チームに貴重な先制点を奪ってくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 17:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年01月01日

新年あけましておめでとうございます!

2013年のブログ第1号は
祥雲館で最初に日が昇ってくる場所からのぴかぴか(新しい)初日の出ぴかぴか(新しい)です。

Dsc_0374.jpgDsc_0370.jpg
ここは何処でしょう...

そうですひらめき ここは大講義棟横の時計塔です。
Dsc_0383.jpg

長〜い長〜いもうやだ〜(悲しい顔) らせん階段を息を切らしながら登ると、
鐘のように見えるスピーカーの吊された屋上にたどり着きます。
Dsc_0377.jpgDsc_0330.jpg
下を見るとちょっと怖いくらいの高さです。

2013年もスタートしました。よい年になりますように!
3年次のみなさんもう少しです。がんばりましょうるんるん

p.s. 冒頭にありました最初に日が昇る場所は実はここです。
Dsc_0352.jpgDsc_0347.jpg
本校東の高層マンションに日の出が遮られるために
「里山」が最初に日が昇る場所でした。



posted by 三田祥雲館 at 08:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記