2013年03月31日

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(3月26日)

【活動報告】
 3/26(火)に駒ヶ谷でOG戦(9回生のみ)を行いました。髪の毛を中心に外見が大学生に変わったお姉さんたちがいっぱいいました。
 予想通りOGはほとんど動けてなかったですが、やはり技術はあるし、体の寄せ方やパスの出し方など見習うべきところはいっぱいありました。

20130326_01.jpg20130326_02.jpg20130326_03.jpg

 今回は残念ながら全員集まることはできませんでしたが、次回は全員で集まれたらなと思います。
 9回生は新たな環境で頑張ってください!!
posted by 三田祥雲館 at 23:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

第3回気仙沼大島震災復興ボランティア報告会

30日(土)ウッディタウン市民センターでボランティア報告会を行いました。休日の朝にもかかわらずご来場くださった皆さま、ありがとうございました(^-^)
 
 
以前からお伝えしていたように、第3回目ボランティアの大きな目的は東日本大震災を語り継いでいくことにありました。私たちは様々な方法でその目的を果たそうと奮闘しました!!
 
@語り部…被災地の方々から聞かせていただいた話をもとに行いました。
 
 
 
A防災紙芝居…楽しみながらも防災意識を高めたり、知識を増やすために手作りしました。小さなお子さまにもわかりやすいストーリーになっています。
 
 
B展示…被災地での活動や気仙沼大島の魅力などを紹介しています。4月5日までウッディタウン市民センター2階ぎゃギャラリーに展示中です。
 
 
 
Cパワーポイントを使った報告…いつでも出前報告会しますよ!!47枚にのぼる超大作!!!
 
 
D気仙沼物産販売…気仙沼市内で商いをされている方々の経済的支援につながります。文化祭同様、岡本商店街さんのご協力を得て行いました!「気仙沼まただいん」というお店です!!今回は47000円ほどの売り上げでした。
 
 
 
 
第3回気仙沼大島震災復興ボランティア活動に関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今後とも、三田祥雲館高校が支援活動を行う場合はご協力お願いします!!
 
posted by 三田祥雲館 at 19:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2013年03月30日

映画村de ESS 〜ESS部校外学習〜

桜の花も咲き始め、お出かけには絶好の季節になってきました。
ESS部でも、3月28日(木)に、ALTの先生方と一緒に京都の太秦映画村を訪れました。

この日、参加して下さったのは、ALTのアンナ先生と、アンナ先生のお友達で、現在日本を旅行中のKeara さん、Lucyさんです。お二人ともフレンドリーな方で、電車の中でも話に花が咲きました。

Dsc02036.jpgDsc02039.jpg

Here we are at Toei Kyoto Studio Park!
Dsc02043.jpg

入村後は、あらかじめ立てたプランに沿って、ALTの先生方を案内して回りました。
映画やドラマに登場した舞台で写真を撮ったり、忍者ショーや大道芸を見たり、からくり忍者屋敷でからくりを探したり、盛りだくさんな内容でとても楽しめました。

Dsc02055.jpg

日本の歴史や時代劇の内容を英語で説明するのは、とても難しかったですが、ALTの先生方に楽しんでもらえたようなので、本当に良かったです。

Dsc02092.jpg
これからも、日本のことを英語で説明できるように、頑張っていきたいと思います。

Thank you very much for joining us, Keara and Lucy. We hope you will enjoy the rest of your stay in Japan and have a safe trip back home.
posted by 三田祥雲館 at 16:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2013年03月29日

野球部日誌 ★3月20日の試合結果★

VS 小野高校
★1試合目★
初回、M君(ゆりのき台中)のヒットやN君(ゆりのき台中)の2塁打などで一挙に4点を先制します!
しかし、2回に相手のヒットとこちらのミスが重なり同点に追いつかれます。その裏に、3点を追加し、7対4としますが、その後は毎回のように失点してしまい逆転で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
★2試合目★
こちらのミスと相手のヒットなどで、3回までに大量失点してしまいます。
しかし、7回M君(ゆりのき台中)が打った打球はそのまま左中間へ飛びこむ大きなホームランで1点を返しますが、その後は得点できず、そのまま負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

20130320_10.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

定期演奏会での美術部展(3月25日)

今年も、3月25日に定期演奏会での美術部展を郷の音ホールで開催しました。今年度は天文部も一緒に展示することができました。

20130325_10.jpg

定期演奏会の背景画も、下絵から約3カ月かかり、5人で完成させることができました。

20130325_11.jpg20130325_12.jpg20130325_13.jpg

美術部展も、平面から立体、工芸まで幅広い分野の作品を展示することができました。今年は、3年生の浴衣の作品も展示できました。浴衣は生地のデザインから考え、染め、手縫いで完成し展示することができました。

20130325_14.jpg

また展示では、簡単なワークショップを取り入れ、参加いただいた方々と、塔に巻きつく葉っぱを取り付け、塔を完成させました。

20130325_15.jpg20130326_16.jpg

展示を見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
posted by 三田祥雲館 at 07:59 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2013年03月28日

日本天文学会ジュニアセッションに参加してきました

3月23・24日天文部は日本天文学会ジュニアセッションに参加するため埼玉県へ行ってきました。
電車に揺られ3時間。会場である埼玉大学に着いた頃には、みんな疲れきっていましたが口頭発表そしてポスター発表もなんとか無事に終えることが出来ました。
発表テーマは去年から取り組んでいる「ベイリービーズから求めた太陽半径」でした。
今回頂いた講評を夏にある全国大会に生かしていきたいです。

また24日にはジュニアセッションに参加した学生同士で交流会も開かれました。各学校での活動を紹介したりOBOGの方に質問をしたり彗星についての講演をお聞きするなど短いけれど、とてもディープな時間でした。

今年は参加する団体がとても多くこんなに天文好きな人が沢山いたのだと嬉しくなりました!

これからも星好き・天文好きを増やすべく頑張っていきたいと思います。

20130323_11.jpg

ポスターも注目されたくさんの研究者の方が訪れてくれました。

20130323_12.jpg

桜の花が満開でした。
posted by 三田祥雲館 at 19:46 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2013年03月27日

野球部日誌 ★3月18日の試合結果★

VS 明石西高校
★1試合目★
小雨と強風の中での試合でしたが、初回、S君(けやき台中)とM君(ゆりのき台中)の連続3塁打で2点先制します。
その後も打線が繋がり、3回までに7点と好スタート!しかし、四死球と相手のヒットなどで4失点してしまいます。
7回、S君(上野台中)のレフト前ヒットで勢いがつき、3点追加!9回に3点失いますが、結果11対7で勝ちました。わーい(嬉しい顔)

20130318_10.jpg

第一試合終了後、グラウンド状況が悪くなり、第二試合目は中止となりました。
posted by 三田祥雲館 at 16:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

西日本チアリーディング選手権(3月17日)

3月17日(日)に大阪市中央体育館で西日本チアリーディング選手権が開催され、VIXENSも全員(2チーム)参加しました。関西だけでなく、九州や四国からも多くのチームが参加する大きな大会です。緊張のため多少の失敗もありましたが、持ち前のチームワークと笑顔で最後まで頑張り抜いて、2チームともベストの演技ができました。わーい(嬉しい顔)

Pdvd_006.jpgPdvd_009.jpg

新学期になり、多くの新入生が入部することを楽しみにしています。そして、3年次にとっては最後の大会である関西大会に向けてさらに練習を積み重ねたいと意気込んでいます。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 16:18 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2013年03月26日

男子サッカー部日誌(3月10日)

3月10日 丹有リーグ戦
祥雲館vs篠山鳳鳴 午後2時30分キックオフ

この日は、雨と風が強く、グラウンドの状態が悪いなかでの試合となりました。

Dsc_0418.jpg

祥雲館のキックオフで試合が始まります!
前半4分、2年生SM君のアシストで2年生UT君が先制点を奪います♪
その後も、祥雲館は攻めていき、前半31分1年生KW君のシュートが決まります。
そして、2ー0で前半終了。

Dsc_0420.jpg

後半開始直後1分2年生SM君がシュートを決め、祥雲館はさらに勢い付きます!
そして、18分に2年生TK君、25分に2年生KY君、28分に2年生IK君、31分と33分に2年生TK君がシュートを決めます。
その後、34分と35分に相手に点をいれられ、6ー2で後半終了。

結果、8ー2で勝つことが出来ました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生TK君 ハットトリックでした手(チョキ)
2年生UT君 先制点を決めてくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 08:52 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

家庭科部日誌(本日のメニューは〜 3月22日)

今日は、家庭科部で鍋パーティをしました。鍋はキムチ鍋と塩ちゃんこ鍋です。
      
P1010003.jpgP1010004.jpg

キムチ鍋はピリ辛で、ほどよくまろやかでおいしかったです。塩ちゃんこも風味がよくおいしかったです。材料は、白菜、ネギ、えのき、もやし、豚肉をたくさん食べました。締めは、マロニーとうどんでした。寒かったのでちょうど鍋は良かったです。

P1010005.jpg

posted by 三田祥雲館 at 08:43 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2013年03月25日

いよいよ今日!! 〜吹奏楽部〜(3月25日)

〜祥雲文化セミナー(吹奏楽・美術・天文とともに)〜
ぴかぴか(新しい)三田祥雲館高校吹奏楽部第10回定期演奏会ぴかぴか(新しい)
 日 時:2013年3月25日(月)
     開演18:30 開場18:00
 場 所:三田市総合文化センター 郷の音ホール 大ホール
     (JR三田駅または神戸電鉄三田駅下車 徒歩10分)
 曲 目:T部 アルセナール
        2013年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
     U部 〜客席のみなさんと一緒に創るステージ〜
        スペシャルゲスト Drum:山縣雅志さん
     V部 〜卒業生・OBGの皆さんと〜
        ロマネスク   宝島    他…
     ※やむを得ず、演奏曲目が変更になる場合があります。

ぴかぴか(新しい)同 時 開 催ぴかぴか(新しい)

 2F展示室及びホールホワイエにて
 17:30〜20:30
  ○美術部作品展
  ○天文部研究発表ポスター展示

お問い合わせ:兵庫県立三田祥雲館高等学校吹奏楽部
       п@079-560-6080
入場料は無料!!
楽しい内容が盛りだくさんです☆
皆様お誘いあわせのうえ、ぜひぜひお越しくださいるんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

男子サッカー部日誌(2月16日)

2月16日(土) 丹有地区リーグ戦
祥雲館VS三田西陵 午前11時30分キックオフ

この日は天候が不安定で、雪が降ったり止んだりという中での試合となりました。

1360995086190.jpg

試合が始まり、先制点を奪おうとゴールに向かっていきますが、なかなか決める事ができません。
しかし諦めずに攻め続け、前半21分2年生YK先輩のシュートが決まります!(^^)
そのまま1ー0で前半終了。

1360995372193.jpg

後半開始直後、2分に1年生FH君のシュートが入りチーム全体が活気付きます!
得点の差を開こうと、全員で積極的にシュートを打っていきますが点は決まらず、1ー0で後半終了。

結果2ー0で勝つことが出来ました!!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生YK先輩
貴重な先制点を決めてくれました手(チョキ)
1年生FH君
チームを元気づけるプレーをしてくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 08:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年03月23日

ロボカップジュニア・阪神ブロック大会(理科部)

こんにちは、理科部物理班です。
ロボカップジュニア阪神ブロック大会に参加しました。
ブロック大会Aオープンは、神戸高専・尼崎双星・本校の3チームのリーグ戦が行われました。
前回のノード大会の反省を踏まえ、電源の強化・超音波センサーの増強・磁気センサーの見直しを行いましたるんるん

201303231.jpg
磁気センサーが思うように動いていません、でも何とか試合までには何とかしなければexclamation

201303232.jpg
vs. 神戸高専

201303233.jpg
vs. 尼崎双星

201303234.jpg

結果は、もうやだ〜(悲しい顔)で全国大会へはつながりませんでしたが、多くのものを学ぶことが出来ました。

私たち「team.祥雲」にとっては初めての大会となりましたが、来年こそはぴかぴか(新しい)全国大会ぴかぴか(新しい)にいけるようにがんばりますexclamation

そこで、祥雲館に合格した12回生になる皆さん、是非とも私たち「理科部・天文部」にきてくださいね。
物理・化学・生物の研究は理科部に、地学の研究は天文部にお任せください。よろしくねるんるん





posted by 三田祥雲館 at 20:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2013年03月22日

平成24年度 終業式

穏やかな春の日差しが差し込む今日、平成24年度の終業式を迎えることになりました。

まずは、以前悪天候の為に順延となっていました避難訓練からです。
Dsc_0722.jpgDsc_0728.jpg
 
終業式
Dsc_0731.jpg
@ 校歌斉唱(3番まで)
Dsc_0733.jpg

A 学校長講話(詳細は後ほど)
Dsc_0738.jpg  

B 表彰伝達
Dsc_0746.jpg

美術部 三田市美術展 奨励賞・入選
バドミントン部 神戸地区学年別 2年ダブルス 3位 
        1年ダブルス 優勝 1年シングルス 準優勝 
放送部 高校放送フェスティバル、阪神・丹有大会 朗読 入選・奨励賞
2年次坂本さん 数学オリンピック 地区優秀賞 
2年次向井さん 第56回 全国学芸サイエンスコンクール
        旺文社 赤尾好夫記念賞 入賞 
 
C 生徒指導部長講話   
Dsc_0749.jpg

D 東日本大震災ボランティア活動の報告会
Dsc_0754.jpgDsc_0752.jpgDsc_0761.jpgDsc_0762.jpg


学校長講話(詳細)
今日は後期の終業式です。この1年間、遅刻、早退、欠席もなく、すべての授業を学習し、皆勤した人がこの中に97名います。健康に気をつけてよく頑張りました。心より拍手を送ります。来年度は、ここにいる諸君全員が自分の健康維持に努め、皆勤をめざしてほしいものです。
さて、この1年、諸君の学校生活を見ていて、礼儀正しく規律ある行動や勉学・部活動に励む真摯な態度に感心させられました。三田祥雲館高校の生徒であることに、誇りと自信を持って、学校生活を送ってくれているのだと思います。これからも、家庭、学校、そして地域で学び、頭脳を鍛え、心を磨いて、社会性を高め人間力をつけてください。

今日は、詩をいくつか紹介したいと思います。1つ目は

運がいいとか/悪いとか/自分の心が決めている/心が変われば/運命が変わる

この詩の作者は、山本よしきさんで、大手生命保険会社の営業マンのかたわら、詩作活動をしていました。45歳の時に「一度しかない人生。好きな詩の世界で生きていこう」と退職。その後、詩集を自費出版したが売れ行きはサッパリというピンチのときに、次のような作品を書いています。

神様は決して/ピンチだけをお与えにならない/ピンチの裏側に必ず/ピンチと同じ大きさのチャンスを/用意して下さっている/グチをこぼしたりヤケを起こすと/チャンスを見つける目がくもり/ピンチを切り抜けるエネルギー/さえ失せてしまう/ピンチはチャンス/どっしりかまえて/ピンチの裏側に用意されている/チャンスを見つけよう

人間、ついていると思えば、行動が積極的になれるし、人当たりも良くなり人間関係もよくなります。さらに、ものごとや人のいい面が見られるようになり、良いことに出会う機会が多くなるものです。
また、必ずピンチはやってきます。そして、ピンチの時にその人の真価が問われます。諸君もピンチを経験しているはずです。どのように切り抜けたのだろうか。ピンチに直面したときに、嘘をついたり、愚痴をいったり、自棄を起こしたりしてしまうと、いい運を掴むことができなくなります。

野村康次郎さんの『雨』という詩を紹介します。

雨は/ウンコの上にも落ちなければなりません/イヤだといっても/駄目なのです/誰も/代わってくれないのです

ピンチに遭遇したとき、自分が引き受けなければならないこと、避けて通れないことから目を背けず、しっかりとそれを見据えて乗り越えて行ってほしい。じっと我慢してチャンスがやって来るのを待つことができれば、いい運を掴むことができます。そして、ピンチを切り抜ける度に人は成長するものです。

詩人の安積得也さんの作品に、

自分の中には/自分の知らない/自分がある/みんなの中には/みんなの知らない/みんながある/みんなえらい/みんな尊い/みんなみんな/天の秘蔵っ子

という詩があります。人は皆内なる可能性を秘めています。でも残念ながら、なかなかそれに気づかない。無限の内なる可能性を才能として開花させるには、とにかく学ぶこと、努力すること、精いっぱい生きることです。生きるということは学び続けること。人は生まれながらにして人間ではなく、努力して学ぶから人間になれるのだということです。

最後に金子みすゞさんの「わらい」という詩を紹介します。

それはきれいな薔薇いろで、/芥子つぶよりかちひさくて、/こぼれて土に落ちたとき、/ぱつと花火がはじけるやうに、/おほきな花がひらくのよ。/もしも泪がこぼれるやうに、/こんな笑ひがこぼれたら、/どんなに、どんなに、きれいでせう。

パスツールの有名な言葉に「幸運は準備のできたものに味方する」というものがあります。自分は運に恵まれないという人はたくさんいますが、本当は運というのは誰にでも平等に巡ってきている。しかし、その運をつかむか、逃がすかという差がある、と私は思っています。運をつかむための準備は、“感動・笑・夢”を持って、前向きの人生を拓いてゆくことだとも考えています。
感動は人を変える力を持っています。自然の美しさ、生命の神秘さ、人の心のあたたかさなどの日常の些細なことにも感動する心をいつまでも持ち続けてください。笑いは人の心を潤し、人生を前向きに生きていくためのビタミン剤となるでしょう。夢は人を豊かにするものです。夢があれば、その実現に向かって、パワーも出る、エネルギーも出る、アイディアも出ます。そして、夢を実現するには、夢を持ち続ける必要があります。
皆さんが夢を持ち続けて、人生や仕事で大きな花をひらかせることを心から願っています。


posted by 三田祥雲館 at 16:44 | 兵庫 | Comment(0) | 日記

桃の節句を迎えて(華道部)

3月8日華道部の活動をしましたexclamation
今回は、ぴかぴか(新しい)桃の節句ぴかぴか(新しい)ということで桃の花を生けました。
ほかにも、カーネーション、マーガレット、天門冬を生けましたよexclamation
桃の花の蕾が開くのが楽しみですねるんるん

Img_3005.jpg

次回は、3月26日10時〜活動します!ぜひ見に来て下さいるんるん
posted by 三田祥雲館 at 10:45 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2013年03月21日

合格おめでとうございます!(12回生決定) 

平成25年度 学力検査合格発表が10時から生徒会館食堂前で行われました。

少し風もあり肌寒い中、発表のボードが開かれるとあちらこちらから歓声が上がりました。
これで、ぴかぴか(新しい)12回生280名ぴかぴか(新しい)がすべて決定しました。

Dsc_0695.jpg
Dsc_0698.jpg

証拠の番号を撮影して、
Dsc_0701.jpg

合格通知書を受け取りました。
Dsc_0703.jpg

本日、午後1時から体育館で合格者召集です。
合格者の皆さんは、遅れないように集合してくださいるんるん
posted by 三田祥雲館 at 10:36 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | お知らせ

2013年03月19日

気仙沼大島ボランティア活動20

10時頃に帰校しました(^^)

疲れはあるものの、参加者は出発前とはまた違った頼もしい表情を見せてくれていました。


活動はもう終わり…ではないんです!
以前blogでもお伝えしましたが、今回の活動は、こちらに戻ってきてから「語り部」のようなかたちで東日本大震災を伝えていくことが大きな目的となっています。

下記の通り活動報告会を行いますので、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。




☆第3回気仙沼大島震災復興ボランティア活動報告会☆ご案内


日時 平成25年3月30日(土) 午前9時半〜11時半

場所 ウッディタウン市民センター(三田市)2階 大集会室

内容 パワーポイントによる報告、東日本大震災語り部、防災紙芝居、気仙沼物産販売、展示



たくさんのご来場お待ちしています(^-^)


案内等を掲示させていただけたり置かせていただける場合は、本校までご連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 12:42 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

祥雲星空教室 3月16日(天文部)

3月16日(土)
天文部は「パンスターズ彗星を見よう!」をテーマに祥雲星空教室を開きました。
16名の方が参加して下さり5時45分から開始しました。最初は情報教室でパンスターズ彗星や星空の解説と星空クイズを楽しんで頂きました。その後、2月16日の朝に観測した地球接近小惑星2012DA14の動画なども見て頂きました。この日は朝から空全体に薄雲が広がり太陽は出ていましたが、夕方の空模様が気になる一日でした。午後6時半頃築山に登ると昼間よりだいぶ雲はとれ、きれいな三日月が出て期待の持てる空になっていました。
前日の15日(金)は同じ場所からきれいにパンスターズ彗星は見えました。しかし、残念ながら日が暮れて空が暗くなるにつれパンスターズ彗星が見えているはずの西の低空に雲が立ち込めてきました。7時過ぎの彗星が沈む時間までがんばりましたが、彗星を観測することはできませんでした。月と木星は望遠鏡を使って観測してもらいましたが、せっかく楽しみに集まってくれた小学生たちに大変申し訳ない気持ちでした。

パンスターズ彗星はこの後、だんだん暗くなって行きますが、双眼鏡や望遠鏡を使えば4月ごろまで観測できますし、3月末には朝方の空にも観測できるようになります。
http://www.astroarts.co.jp/special/c2011l4/index-j.shtml や
http://pan.astro-campaign.jp/p03.html などで情報をつかみぜひ皆さんも観測にチャレンジしてください。

20130316_11.jpg
 最初は情報教室で星空解説をしました。

20130316_12.jpg
 暗くなるにつれ西の空にはこのような意地悪な雲が・・・

20130316_13.jpg
 これは前の日3月15日(金)に築山から撮影したパンスターズ彗星です。
 子供たちにこんな彗星の姿を見て欲しかったです。
posted by 三田祥雲館 at 11:54 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

気仙沼大島ボランティア活動19

懐かしい景色が見えてきました!

現在、宝塚手前で渋滞中です。10時前後の帰校になります。
posted by 三田祥雲館 at 09:22 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼大島ボランティア18

おはようございます(^-^)

ただいま、福井県南条サービスエリアです!

予定通りの行程で進んでいます。
posted by 三田祥雲館 at 06:04 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

2013年03月18日

気仙沼大島ボランティア活動17

宮城県最後のサービスエリア、国見を出ました。
まもなく消灯です。


おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
posted by 三田祥雲館 at 22:36 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | 生徒会より

気仙沼大島ボランティア活動16

現在、一関インターを入り帰路についています。
 
今回のボランティア活動は清掃活動等はもちろんですが、
 
@被災地の方々に元気を届け「心の復興」を支援すること
A兵庫に帰って「語り部」として東日本大震災を伝えていくこと
 
を大きな目的として実施しました。
 
 
明日、学校に戻ってからは早速30日の報告会に向けて準備を始めます!
 
気仙沼市、大島でお世話になった方々、たくさん声をかけていただいた町の方々の想いが少しでも届けられるように頑張って準備をします!
 
 
 
 
 
 
posted by 三田祥雲館 at 20:04 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | 生徒会より

気仙沼大島ボランティア15

☆午後☆
 
雨のため花壇整備が中止になりました。
が、大島の方の目に触れるもので何かできれば…ということで、大漁旗を作りました。漁業で生計を立てていらっしゃる方が多い大島では、大漁旗はとても大切なものです!
 
大島の方々に元気を届けよう!と、みなで製作しました。
 
 
 
 
 
 
 これですべての活動が終了しました。
 
posted by 三田祥雲館 at 20:03 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼大島ボランティア活動14

午前の続き…
 
活動B
十八鳴(くぐなり)浜の清掃活動
 
 
当初、午後にする予定だったものですが午後からの本降りを避けるため、お昼をまたいで2時間ほど取り組みました。足で砂を擦るように踏むと「キュッキュッ」と音がなることで有名な鳴き砂浜で、大島の重要な観光地です♪
 
 
 
満潮になるたびに、いまだ多くのゴミや木の枝が流れ着き浜に残るそうです。
 
 
 
大切な砂を残すために、丁寧にふるいながら作業を行いました!
まだまだ清掃活動は継続していかなくてはならないなぁと改めて感じました。
 
でも、観光地として復興していくために前回活動後、浜への山道が整備されました。
 
 
posted by 三田祥雲館 at 18:59 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼大島ボランティア13

お待たせしましたー!パート2(^-^)
 
心配していた雨…やっぱり降ってきました。大幅に予定を変更して活動しました!
 
☆午前☆
活動@
大島小学校に吹き戻しのプレゼントを持っていきました!明日が卒業式ということで子どもたちと話をする時間はありませんでした。教頭先生と校長先生にお会いできました。
 
活動A
大島観光協会さんが主催されている体験事業に参加しました。
 
今回はTシャツアートと漁師の瓶玉作りをしました。
 
 
 
 
 
 
みんな器用に製作していました!
 
 
気仙沼大島観光協会さんでは、地引き網体験やバーベキューのアウトドア、名産の柚を使ったジャム作りやイカの塩辛作りなどの食体験等、たくさんの体験を主催されています。
 
大島を訪れた際はぜひ体験してください!詳しくは観光協会のホームページをご覧ください(^-^)
 
posted by 三田祥雲館 at 18:41 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼大島ボランティア12

気仙沼市を出発します!!

活動報告は今からお知らせしていきます(^-^)

時間差攻撃です(笑)
posted by 三田祥雲館 at 18:26 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼大島ボランティア11

警報の心配ありがとうございます!
今のところ大島は穏やかです(^-^)/

雨が降り始めると風が強くなりそうなのでお天気と相談しながら活動します。

帰れなかったらもう1泊します(笑)
というのは冗談です。
posted by 三田祥雲館 at 08:43 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼大島ボランティア10

おはようございます(^-^)
今日も1日スタートです!あいにくの曇り空です。
6時すぎに数名で宿近くの小田の浜へ散歩に行きました!


今から大島小学校へ吹き戻しを届けに行きます!

活動報告は後程!
posted by 三田祥雲館 at 08:11 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

2013年03月17日

気仙沼大島ボランティア9

☆午後☆
 
大島に渡り、第1.2回に参加した祥雲生には懐かしく、今回初めて参加した祥雲生の顔には自然と笑顔が溢れる、旅館「海鳳」の女将さんと、活動中ドライバーとしてもお世話になるご主人が迎えてくださいました。
 
まずは島内に3箇所ある仮設住宅へ手作り灯りと吹き戻しの贈り物を持って行きました。お忙しい中で代表者の方にはご対応いただきました。
 
 
その後、大島ガイドサークル潮彩の村上まき子さんの案内で、大島の観光名所である亀山とみちびき地蔵を巡りました。
 
 
 
海鳳さんに戻ってお楽しみの夕食!
 
今年も出ました!新鮮なめかぶ!!ワカメ!!海藻がとても美味しかったです(^-^)/
お刺身の船盛も出してしただきました。お腹いっぱいと言いながら完食!!
 
その後、大島ガイドサークル潮彩の村上吉行さんにお越しいただき、震災発生時の村上さんの状況、大島や気仙沼の様子などを映像を交えて語り部をしていただきました。
 
 
 
 
 
それぞれにいろんな想いを感じとらはながらお話を聞いた1時間でした。
 
明日は1日大島で活動です。
 
 
それではまた明日(-.-)Zzz
posted by 三田祥雲館 at 22:52 | 兵庫 | Comment(1) | 生徒会より

気仙沼大島ボランティア8

交流会後、再び復興マルシェに戻り、清水さんの会社を訪れたあと徒歩でフェリー乗り場へ向かいました。
 
 
 
会社の屋上に登らせていただき、この建物が奇跡的にこの場に残ったこと、この高さまで土地の高さをあげなければならないこと等、貴重なお話しをたくさん聞きました。
 
「2年経った今、クローズアップされた笑顔だけではなく、この辛さも伝えてほしい」という言葉が印象に残っています!
 
 
posted by 三田祥雲館 at 21:35 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より