2013年08月31日

男子サッカー部日誌(8月12日)

8月12日(月) 練習試合
祥雲館VS柳学園 午前10時キックオフ

1376903319105.jpg

前半、果敢にシュートを狙っていきますが決めきることができません。そして前半10分相手に先制点を奪われてしまいます。
その後16分にもシュートを決められ0ー2で前半終了。

1376903331386.jpg

後半、なんとか追い付きたい祥雲館でしたが開始直後の30秒、相手にシュートを決められてしまいます。
28分にも再びシュートを決められ、何も手が出せないまま0ー2で後半終了。

1376903412008.jpg
結果0ー4で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生YS君
よく動いてくれていました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 18:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年08月30日

男子サッカー部日誌(8月10日)

8月10日(土)練習試合
この日は真夏の晴天の中での試合となりました。

第1試合
祥雲館VS鷲羽 午前9時キックオフ
前半は、なんとか先制点を取ろうとパスを回して動きますが、両者得点はならず0ー0で前半終了。

1376695665483.jpg

後半は流れを変えようと試合を進めていきますが、後半8分、18分に相手に点を入れられてしまいます。
ここで0ー2で後半終了。

1376695695641.jpg

結果0ー2で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

第2試合
祥雲館VS倉敷南 午後2時40分キックオフ
前半は、第1試合の反省を活かし、前半15分2年生のKW先輩がゴールを決めてくれました。
また、29分にも2年生のFH先輩が点を入れてくれました。ここで2ー0のまま前半終了。

1376712226102.jpg

後半は、前半の勢いに乗り、点をいれようとしますが、なかなか決められず、0ー0で後半終了。

1376712246389.jpg

結果2ー0で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生KW先輩
先制点をとってくれました!手(チョキ)

2年生NJ先輩
よく動いて守ってくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 09:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年08月29日

野球部日誌 ★夏休み 練習試合結果報告★

 8月2日の菰野高校戦から8月14日の御影高校戦までの20試合、11勝7敗2引き分けという結果で終わりました。わーい(嬉しい顔)

130829_01.jpg

 練習試合を通して良かったところは、チームとしての形が見えてきたところです。しかし、小技がまだ発揮できていなかったり、ここというところで、力んでしまうところもあります。1試合1試合を大切に、また見つけた課題を、次に伸ばさないことを意識して、頑張っていきます。
 まずは、県大会出場を目標に8月17日から行われる地区大会を勝ち抜きたいと思います。

130829_02.jpg

posted by 三田祥雲館 at 08:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 野球部日誌

2013年08月28日

咲いテクプログラム 「星空の感動を伝えよう」に参加してきました。

 8月26日明石天文科学館で兵庫咲いテクプログラム「星空の感動を伝えよう」が実施されました。兵庫県内11校から54名の高校生が集まり、明石天文科学館のプラネタリウムを使って星空解説に挑戦しました。三田祥雲館高校からは天文部員10名が参加しました。
 開会前に館内の自由見学をしました。通常の展示に加え当日は近畿圏の天文系の研究室を持つ5つの大学から先生方が参加して下さり、研究室紹介のブースを開設してくださり、研究のお話を身近に聞く機会があってよかったです。

130828_11.jpg
明石天文科学館

130828_12.jpg
天文系研究室の紹介を受けました。先生方が大変親切に説明してくださいました。 

 午前中は明石天文科学館学芸員の井上さんから「星空の感動を伝えるために」というテーマで講義がありました。解説のお話だけではなく実際に「あめんぼ赤いなあいうえお・・・」と、入念な発声練習を行い、解説のための準備をしっかりと行いました。
 お昼御飯の時間からは班毎に分かれて、解説の打ち合わせを行いました。今回は「春の星空」、「夏の星空」、「秋の星空」、「冬の星空」、「南半球の星空」(2班)、「過去と未来の星空」(2班)の6テーマ、8班に分かれて解説を行いました。ごはんを食べながら自己紹介をし合って、班のムードを和ませていきます。本題の解説内容を決めていきました。事前に予習してきた資料を出し合い相談を進めて行きます。何人かの祥雲生は班長を務め、どうなることか最初は緊張してましたが、みんなとても協力的で楽しい雰囲気の中、スムーズに話がまとまって行きました。

130828_14.jpg
班毎に分かれ、相談しながら解説プログラムの作成中です。

 午後2時よりいよいよ発表です。1班の持ち時間が8分でそれに収まるよう解説をしていきます。短い時間の打ち合わせでしたが、どの班もとても工夫していて、つかみの部分にクイズを用いたり、星座にまつわる神話を劇仕立てで紹介したり班の個性が表れて面白かったです。また「過去と未来の星空」ではベガが1万4千年後には北極星になる話題や、いて座のアスケラが120万年前にはシリウスより明るく輝いて全天一明るい星であったことなど、引率の先生方も感心するような話題も飛び出しました。

130828_13.jpg
日本では現役最年長(53歳)のプラネタリウムを使わせて頂けた貴重な機会でした。
(写真は明石天文科学館HPより)


 今回の行事の目的は自分の面白いと思ったこと、感動を他人に伝える、ということだったのですが、伝える事の「楽しさ」「難しさ」をたくさん味わった研修会になりました。まとめの講評の中で井上さんが「他人にものを伝えることは、結局は自分にものを教える(勉強する)こと。今日学んだ事を日頃の生活や学習にも活かしてください」という言葉が胸に残りました。

130828_15.jpg
全員で記念撮影
posted by 三田祥雲館 at 18:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2013年08月27日

男子サッカー部日誌(8月6日)

8月6日(火)練習試合

この日は曇りの蒸し暑い中での試合となりました。

一試合目
祥雲館VS岡山朝日 午前11時45分キックオフ

前半、積極的にプレーをして前半20分、3年生YA先輩がシュート!
そこから相手の得点を抑え1ー0で前半終了!

1376519962488.jpg

後半、前半の流れを残したいところですが、後半5分、相手チームにシュートを決められてしまいます。
そして立て続けに後半6分、相手チームにシュートを決められてしまいます。
その直後後半6分、相手チームにシュートを決められてしまいます。
祥雲館も負けずにシュートを打ち、後半21分、2年生YSくんのアシストで、2年生KRくんがシュート!
こうして1ー4で後半終了!

1376519968651.jpg
結果、2ー4で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)


二試合目

祥雲館VS灘 午後2時10分キックオフ

前半からいい流れを掴み、前半17分、2年生KRくんがシュート!
そして前半19分、2年生KWくんがシュート!
立て続けに前半19分、2年生KRくんがシュート!
こうして、3ー0で前半終了!

1376527412795.jpg

後半、この調子で攻めていき後半11分、2年生KRくんがシュート!
しかし、後半16分、相手チームにシュートを決められてしまいます。
しかし、祥雲館も負けずに後半19分、2年生MTくんがシュート!
こうして2ー1で後半終了!

1376527415928.jpg
結果、5ー1で勝利しました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生KRくん
ハットトリックきめてくれました!手(チョキ)

2年生KWくん
シュートをたくさん打ってくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 16:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年08月25日

男子サッカー部日誌(8月5日)

8月5日(月)丹有地区リーグ戦
祥雲館vs柏原
午後1時キックオフ

この日は蒸し暑い気候の中での試合となりました。

Dsc_1297.jpg

先制点を取ろうと悪戦苦闘しますが、前半6分相手にシュートをきめられてしまいます。
また、31分にも点を入れられてしまいます。
なんとか点を取ろうともがきますが0ー2で前半終了。

Dsc_1298.jpg

後半始まってすぐ48秒、そして12分にも相手に点を入れられてしまいます。
ここから巻き返そうと踏ん張り、21分2年生YN先輩のアシストの元、1年生KY君がシュート!
こうして1ー2で後半終了。

Dsc_1299.jpg

結果1ー4で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年の生YN先輩
いいアシストをしてくれました!手(チョキ)

1年生のKY君
見事なヘッドシュートをうってくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 14:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年08月24日

男子サッカー部日誌(8月2日)

8月2日(金)丹有地区リーグ戦
祥雲館VS北摂三田 午後2時30分キックオフ

選手権へ駒を進めるため、この試合は負けられない祥雲館。全員で気持ちを高め試合に臨みます。

1375909991707.jpg

前半、先制点を奪おうとシュートを打ちますがなかなか決めきれません。
そして前半18分相手にシュートを決められてしまいます。
その後26分にもシュートを決められ0ー2で前半終了。

1375910008003.jpg

後半が始まり、逆転を狙う祥雲館でしたがチャンスを活かすことができず点をとれません。
こうして両者無得点、0ー0で後半終了。

1375910069024.jpg
結果0ー2で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生KT君
安定したプレーでチームを支えてくれました。手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 17:18 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年08月23日

夏合宿♪最終日♪-5-吹奏楽部

14時45分に帰校し、15時すぎには集合、解散しました。
疲れた身体をゆっくり休めて、月曜日からまた頑張りましょう!!
ありがとうございました!
posted by 三田祥雲館 at 15:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪最終日♪-4-吹奏楽部

13時49分、道の駅まほろばを出発しました。
posted by 三田祥雲館 at 13:49 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪最終日♪-3-吹奏楽部

積み込みを素早く終えて、昼食はピラフをいただきました。
3日間本当にお世話になった「やまなみ」さんとのお別れです。本当にありがとうございました!!
12時43分宿を出発しました。
posted by 三田祥雲館 at 12:53 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 部活合宿

男子サッカー部日誌(7月30日)

7月30日(火)丹有地区リーグ戦
祥雲館VS三田学園B 午後1時キックオフ

この日は照りつけるような眩しい陽射しの中での試合となりました。

1375668281551.jpg

前半、なかなかパスが通らず6分に相手チームにシュートを決められてしまいます。
この後も前半25分相手チームにシュートを決められてしまいます。
そして前半33分PKで相手チームにシュートを決められてしまいます。
こうして0−3で前半終了!

1375668294677.jpg

後輩、いきなり5分に相手チームにシュートを決められてしまいます。
点を取りに行こうとするもなかなか決まらず、
後半12分相手チームにシュートを決められてしまいます。
なんとかして追い上げようとパスを回してチャンスボールをつくり、
後半27分、3年生AY先輩のアシストで1年生OS君がシュート!
そして、後半ノータイム、2年生ST君がシュート!
こうして、2−2で後半終了!

1375668302086.jpg

結果、2−5で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

1年生OS君
1年生ながらもチームの得点に貢献してくれました!手(チョキ)

2年生ST君
最後までチームの得点のためにプレーしてくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 10:10 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

夏合宿♪最終日♪-2-吹奏楽部

朝食を食べ終えて、部屋や洗面所、パート部屋などの清掃をしました。
最良の環境、おいしいご飯を提供して下さった宿の方への感謝の気持ちを込めて、丁寧に清掃出来ていたと思います。
合宿での最終合奏になります。基礎から丁寧にやっていきます。
posted by 三田祥雲館 at 08:59 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪最終日♪-1-吹奏楽部

最終日の朝になりました。
部長のあいさつ通り、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!!
posted by 三田祥雲館 at 07:05 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 部活合宿

2013年08月22日

夏合宿♪2日目♪-9-吹奏楽部

20時30分からはレクリエーションでした☆
楽しい企画で盛り上がり、花火をしました。頑張った練習のご褒美です♪
 
終わった後はパートリーダーが集まり、明日に向けて話し合いです。遅くまで頑張っていました。部屋に話を持ち帰りまだまだ白熱しているかもしれません。
今年の夏合宿もいよいよ明日で最後です。初日に部長が言っていたように演奏の技術力向上はもちろん、人間としての成長が出来た合宿だったでしょうか。
合宿は明日で終わりですが、部活は続いていきます。はじめが肝心。この合宿でつくった雰囲気を継続していくことが大事です。
学校に帰って少しでも自分が成長したと実感できるよう、それぞれが何かを得てこの合宿を終えられますように…。
何より全員健康で、この合宿を終えることも大切です。せっかく打ち解けあった仲間同士、話も尽きないでしょうが、明日に備えて就寝します。
posted by 三田祥雲館 at 23:42 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪2日目♪-8-吹奏楽部

13時から17時の合奏を終えました。今日は朝から手放すことの無かった楽器。それぞれに実りある練習になったでしょうか?
晩ご飯を屋外で食べました。途中、雷雨で中に避難し大変でしたが、それも良い思い出です♪
posted by 三田祥雲館 at 19:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 部活合宿

男子サッカー部日誌(7月28日)

7月28日(日)丹有地区リーグ戦
祥雲館VS三田松聖 午前9時30分キックオフ

1375505150066.jpg

この日も暑さが厳しい中での試合となりました。
試合が始まると、前半9分3年生KY先輩がシュート!先制点を奪います!
このまま流れに乗りたい祥雲館でしたが、29分に相手にシュートを決められてしまいます。こうして1ー1で前半終了。

1375505158577.jpg

後半、いきなり2分にオウンゴールにより祥雲館に貴重な追加点が入ります!
その後6分にも2年生KT君のアシストで3年生SM先輩のシュートが決まります。
25分に相手にシュートを決められますが、なんとかそれ以上の失点は防ぎ2ー1で後半終了。

1375505173705.jpg

結果3ー2で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

3年生SM先輩
たくさんシュートを打ってくれました!手(チョキ)

2年生KT君
積極的に動いてくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 17:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

女子硬式テニス部 *girls tennis club diary*

8月5、6、7日に兵庫県高等学校テニス新人大会が行われました。
5、6日の2日間にわたってシングルスが行われ、7日にダブルスが行われました。
結果は以下の通りです。

*シングルス結果*
優勝 樋口明日香
準優勝 高木唯 / 鐵尾茉祐花
ベスト4 勝呂有紀

*ダブルス結果*
ベスト4   樋口・岩本ペア
高木・谷川ペア
勝呂・園田ペア

見事、2年の樋口明日香がシングルスで本戦出場をきめました!!!

130822_01.jpg

みんなこの大会での本戦出場を目指し、日頃から精一杯練習をがんばってきました!
結果に関しては良い結果がでた人もいれば、残念だった人もいたと思います。

しかし、今回の新人戦で新たにできた課題を日々の練習で改善できるようにこれからの練習を一日一日頑張っていけたらいいと思います!

そして、次の三田市ダブルス、夏季ジュニアに向けてひとつでも多く勝つために、自分たちの実力、そして精神面も鍛えていきたいです!
posted by 三田祥雲館 at 17:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

夏合宿♪2日目♪-7-吹奏楽部

先ほどザッと雨が降り、すぐに止みました。涼しく適度な湿度です。
 
気持ち良すぎる場所↓
トランペットが気持ち良く響きます。
合奏の合間のパート、個人練習中。
posted by 三田祥雲館 at 15:56 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪2日目♪-6-吹奏楽部

13時から午後の合奏中です。返事の声に気合い入ってます。
 
…突然ですが、ここの素敵な仲間をご紹介します。
ヤギのユキちゃんです☆
去年の夏合宿ブログでもご紹介しました。ぜひ写真を比較してみてください。
大きい家!!
そこに口をモソモソさせながら座っているのは…
…ユキちゃん?!
一年ぶり!!大きくなりましたねー!!
 
前はホントに小さかったのに、丸々と大きく立派になりました。あと1日宜しくね。
posted by 三田祥雲館 at 14:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪2日目♪-5-吹奏楽部

12時の昼食はカレーでした。少し辛めで、暑くても食べやすかったです。
おいし〜☆午後からも頑張ります!!
posted by 三田祥雲館 at 12:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪2日目♪-4-吹奏楽部

午前合奏です。
丁寧に、心をひとつに。
posted by 三田祥雲館 at 11:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪2日目♪-3-吹奏楽部

10時に基礎合奏が終わりました。
 
再び森のホールです☆
木々が日差しを遮って、そよ風が吹いてきます。日除けと、天然のクーラーです。
澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、のびのびと吹いています♪
posted by 三田祥雲館 at 10:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪2日目♪-2-吹奏楽部

おいしい朝食をいただきました。
外は日差しが強くなって、暑くなりそうです。
今日が実りある1日になるか、勝負所です。
気合いを入れて基礎合奏です。
posted by 三田祥雲館 at 08:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪2日目♪-1-吹奏楽部

おはようございます!!
吹奏楽部♪です。
 
合宿2日目の朝です。
眠い目をこすりながら、ラジオ体操しました!
全員きちんと集合し整列。時間通り進めることが出来ています。
爽やかな朝日に照らされ、今日も1日元気に頑張ります!!
posted by 三田祥雲館 at 06:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

2013年08月21日

夏合宿♪1日目♪8―吹奏楽部―

合奏を終えてミーティングをしました。明日の目標等を改めて確認しあい、就寝です。
部屋を覗くとまだまだ精神が高ぶっている様子でした。
明日は一日中練習が出来る日です。明日もがんばるぞ!!
おやすみなさい。
posted by 三田祥雲館 at 23:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪1日目♪7―吹奏楽部―

入浴を終えて、基礎合奏が予定通り始まりました。
普段の練習で疎かになっていた部分を徹底してやっていきます。
楽しい時間との切り替え、ケジメが肝心です。
posted by 三田祥雲館 at 20:44 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪1日目♪6―吹奏楽部―

合宿の初晩御飯は鴨鍋でした。宿の人においしく食べるポイントを聞いて楽しく食べました♪
デザートにスイカも出てお腹いっぱいです。ごちそうさまでした!
posted by 三田祥雲館 at 19:23 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪1日目♪5―吹奏楽部―

16時からはセクション練習です。
木管セクション↓
新パートリーダーが頑張っています。
posted by 三田祥雲館 at 17:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪1日目♪4―吹奏楽部―

パート練習中です。
森のホールにて↓
到着したときは、日差しがありましたが、今はとても過ごしやすい気候です♪
誰も体調を崩すことなく元気に頑張っています。
posted by 三田祥雲館 at 17:21 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿

夏合宿♪1日目♪3―吹奏楽部―

12時にヒュッテやまなみさんに到着しました。
こちらの気温は28度で、三田より涼しく快適です。
 
森のホールで元気に昼食中です。
posted by 三田祥雲館 at 16:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 部活合宿