2013年09月28日

男子サッカー部日誌(9月21日)

9月21日(土)練習試合
祥雲館vs 大冠
午前11時30分キックオフ

この日は、寒暖の差が激しく体調が整えにくい中での試合となりました。

1380008350904.jpg

前半、祥雲館はパスを上手くつなぎ前半9分に2年生KW先輩がシュートを打ち、1点を先制します。
このまま1点を守り切りたい祥雲館ですが、前半34分に相手にゴールを決められそこで前半終了。
1-1で後半にもちこみます。

1380008358748.jpg

後半、祥雲館はなんとかゴールに繋げようとシュートを多量に打ちますが、中々ゴールが決まらず、後半15分に相手にゴールを許してしまいます。
そしてそのまま相手の流れに乗ってしまい、後半16分にも相手に決められてしまいます。

1380008377691.jpg

なんとか追いつきたい祥雲館ですが、惜しくもシュートが決め切れずそこで試合終了。
結果1-3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生FS先輩
ヘディングでチームを支えてくれました!手(チョキ)

2年生KW先輩
シュートを決めてくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 13:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年09月27日

男子サッカー部日誌(9月15日)

9月15日(日)練習試合
祥雲館VS宝塚北 午前9時30分キックオフ

この日は雨が降っており、気温が低い中での試合となりました。

Dsc_1459.jpg

前半から、祥雲館のパスが軽快に繋がりシュートをどんどん打っていきます!
そして前半13分3年生YA先輩のシュートが決まり先制点を奪います(^^)
その後も17分に2年生KT君、19分にPKにより3年生KY先輩、21分2年生NJ君のアシストで2年生KR君、
34分に2年生KW君のアシストで3年生YA先輩、36分に2年生KR君、40分に2年生KW君がシュート!
大量得点を奪い、7ー0で前半終了。

Dsc_1460.jpg

後半、8分に3年生SM先輩がCKよりスーパーシュートをはなち追加点を奪います!
しかしその後は、体力がもたずなかなかシュートに繋げる事ができません。
そして13分に相手にシュートを決められてしまいます。
こうして1ー1で後半終了。

Dsc_1463.jpg
結果8ー1で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

3年生YA先輩
シュートを確実に決めてくれました!手(チョキ)

3年生SM先輩
見事なロングシュートでした!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 08:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年09月26日

ISON彗星9月21日 (天文部)

 9月18日に引き続き9月21日(土)の明け方もアイソン彗星を観測してみました。18日より空の状態が良かったのか同じ1分の露出ですが彗星の尾がはっきりと観測できました。この日も光度は12等後半から13等台の明るさですが、各地で観測されている光度もやや予想を下回っているのが気になるところです。(予想通り昼間でも見えるような彗星にならないかも。)
秋分の日も過ぎこれからは夜明けが遅くなって行きますのでISON彗星を観測しやすくなります。早起きが大変ですが観測を続けて行きたいと思います。

130926_01.jpg

posted by 三田祥雲館 at 07:51 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

男子サッカー部日誌(9月14日)

9月14日(土) 練習試合
祥雲館vs神戸甲北 午前9時キックオフ

この日は、2年生が修学旅行から帰ってきた次の日という状況の中での試合となりました。

1379805353537.jpg

前半、先制点を取ろうとパスを回していきます。
そして前半20分、2年生KWくんがシュート!
そして前半34分、3年生YAくんがシュート!
こうして、2-0で前半終了!

1379805366758.jpg

後半、前半の流れを悪くかえないようプレーしていきます。
そして後半16分、3年生KY先輩がシュート!
このまま失点なしでいきたいところでしたが、
後半18分、相手チームにシュートを打たれてしまいました。
こうして、1-1で後半終了!

1379805419730.jpg
結果、3-1で勝利しました。わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

3年生KY先輩
積極的にプレーをすすめてくれました。手(チョキ)

2年生KWくん
声だし頑張ってくれました。手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 07:47 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年09月25日

男子サッカー部日誌(9月8日)

9月8日(日)丹有カップ

一試合目
祥雲館vs 篠山産業
午前11時30分キックオフ

この日は直前まで雨が降っていてグラウンド状況の悪い中での試合となりました。
前半が始まると、いきなり4分、1年生OS君がシュート!
先制点を奪い波に乗っていきます(^○^)
そして12分、1年生OS君がシュート!
無失点で抑え切り、2-0で前半終了。

1379281683433.jpg

後半開始直後、2分に1年生OS君がシュートを決め、流れを掴みます!
また22分、1年生UM君のアシストで1年生SR君がシュート!
またも無失点で抑えきり、2-0で後半終了。

1379281891630.jpg
こうして4-0で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

二試合目
祥雲館vs北摂三田
午後3時キックオフ

前半、祥雲館は果敢に攻めますが中々シュートが決まらず、前半を0-0で折り返します。

1379284087615.jpg

後半、なんとかゴールに繋ぎたい祥雲館はグラウンド状況が悪い中パスを上手くつなぎ、北摂三田のゴールを揺らそうと必死にシュートを打ちます。
しかし中々決まらず、後半29分のPK戦となるのかと思われた終了間際に相手に決められ、試合終了。

1379284097331.jpg
結果0-1で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

1年生OS君
ハットトリックおめでとう!!!!!!!
たくさんのゴールを決めてくれました。手(チョキ)

1年生NR君
祥雲館のゴールを守ってくれました。手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 08:11 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年09月24日

アジアンウイーク

9月の第2週はアジアの国々から訪問があり、アジアンウイークと命名しました。
9月9日(月)は、神戸市で開催されている「日中韓教育旅行シンポジウム」に参加の、中国・韓国の教育関係者等20数名が本校を訪問、授業参観をしてもらいました。ちょうど3年次生のゼミU理系講座発表会が大講義棟で行われていて、「素晴らしい取組だ、自分の学校でもやってみたい。」とおほめの言葉をいただきました。

1001.jpg
大講義棟前で記念撮影

1002.jpg
ゼミU理系講座発表会の様子

9月11日(水)には、タイ王国教育関係者13名が来校。本校は以前にもタイの高校生や教育関係者の受け入れを行っていて、以前にも本校を訪れた方もいます。授業参観の後日本や本校の教育について活発な質疑応答が行われました。

1003.jpg
本校の食堂で、定食を試食

1004.jpg
記念品の交換(タイ教育省担当者と本校教頭)
posted by 三田祥雲館 at 15:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 国際交流・ESS

弥生ふるさと祭り (応援団チアリーディング)

 私たちは8月24日、弥生ふるさと祭りに出演させていただきました。天気は残念ながら雨で体育館での演技となりました。
先輩方が引退して新チームになってから、初めてのイベントでしたが、ノー・ミスの演技ができ大成功のスタートになりました。
秋からも、月に1回のペースでイベントに参加し、地域の方に喜んでいただける演技ができるように頑張ります。るんるん130924_01.jpg130924_02.jpg

posted by 三田祥雲館 at 07:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2013年09月20日

ISON(アイソン)彗星観測(天文部)

 天文部は9月18日の明け方(午前4時頃)話題のISON彗星を学校から観測しました。20cm反射望遠鏡(F4)に冷却CCDカメラを取り付け撮影してみました。写真中の白線が交わるところにあるぼんやりした星がISON彗星でうっすらと右斜め上の方向に尾が延びています。周りの星は10〜13等星程度の明るさです。まだまだ肉眼で見えるには程遠い姿ですが、あと2カ月余りで1億倍以上増光し、昼間でも見えるかもしれない明るさにまでなるかもしれないとされています。
アイソン彗星の詳しい情報は http://ison.astroarts.co.jp/ などをご覧ください。

130920_01.jpg
望遠鏡 VIXEN R200SS、カメラ SBIG-ST-9 Rバンド1分露出を3枚重ね
上が北方向
posted by 三田祥雲館 at 09:41 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2013年09月19日

野球部日誌 ★9月7日の試合結果★

VS 宝塚西高校戦

★1試合目★
初回、相手の失策により出塁するとY君(藍中)のレフト前ヒットで1点を先制します。5回、H君(ゆり中)とO君(富士中)がヒットを放つと、その後もチャンスを繋ぎ3点を追加します!相手に1点を許して迎えた8回、Y君(藍中)のツーベースヒットとN君(ゆり中)のヒットで1点を追加し、その後もしっかりと守りきり5対1で勝ちました。わーい(嬉しい顔)

★2試合目★
初回、S君(藍中)が内野安打で出塁するとO君(富士中)のヒットと、N君(ゆり中)のセンター前ヒットで2点を先制します。その後、2点を取られるものの、5回にはヒットが続き4点を追加し、逆転します!しかし、雨のため6回で中止となり、結果6対2で終了することになりました。ふらふら

130907_31.jpg


posted by 三田祥雲館 at 07:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

2013年09月18日

西はりま天文台合宿(HYPAR) (天文部)

 9月6日から8日まで西はりま天文台に観測合宿(HYPAR)に行ってきました。今年度のHYPARは舞子高校と2校の共同研究で、目的は多色測光による小惑星の分類(Taxonomy)です。1年生にとっては初めてのHYPARで張り切ってでかけました。がしかし、生憎の天気で星を観測することはできませんでした…。
残念です。もうやだ〜(悲しい顔)

それでも、公開されている望遠鏡としては世界一の口径を誇る「なゆた」望遠鏡を使わせていただいたり、舞子高校天文気象部のみなさんと交流をしたり貴重な体験ができました。るんるん
西はりま天文台の方々ありがとうございました。m(__)m

今回は天気に恵まれなかったけど1ヶ月後にまた第2回のHYPARがあるので、絶対晴れてほしいです
それでは(^3^)/

130906_31.jpg
西はりま天文台が世界に誇る「なゆた望遠鏡」

130906_32.jpg
なゆた望遠鏡の操作を研修しています。
posted by 三田祥雲館 at 13:31 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2013年09月14日

男子サッカー部日誌(8月31日)

8月31日(土) 練習試合
祥雲館VS龍野高校 午前9時40分キックオフ

この日は蒸し暑い中での試合となりました。

1378726943898.jpg

前半、始めから波に乗る祥雲館はパスを軽快に回しバンバンシュートを打っていきます!
そして前半31分1年生HY君のアシストで2年生KR君がシュート!
その後は追加点を取ることができず、1ー0で前半終了。

1378726964194.jpg

後半、シュートをどんどん打ちますがなかなか的を絞れず得点につなげる事ができません。
ここで逆転されるわけにはいかないと、ディフェンス陣も必死にゴールを守ります。
こうして0ー0で後半終了。

1378726984818.jpg
結果1ー0で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生KR君
シュートを決めてくれました!手(チョキ)

2年生FH君
積極的に動いてくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 13:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2013年09月13日

修学旅行22 最終回

無事に学校に帰着し、4日間の修学旅行が終わりました。大きな事故もなく終えれてほっとしています。


北海道という地で仲間と過ごした4日間は、とても素晴らしい有意義な時間になったのではないでしょうか。

今回の修学旅行で、体験したことや学んだこと、深まった仲間との絆を大切にこれからの生活を送ってくれたらなと思います。


4日間、存分に楽しんだと思います。家に着くとその疲れがどっとくると思います。体調を崩さないよう、ゆっくりと体を休めてあげてください。


4日間のご愛読ありがとうございました!
posted by 三田祥雲館 at 21:10 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行21

20:23、三田西ICで高速を降りました。
posted by 三田祥雲館 at 20:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行20

20:05、宝塚ICを通過しました。
posted by 三田祥雲館 at 20:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行19

解散式を終え、伊丹空港を出発しました。

到着予定時刻は、20:30頃です。


今後、宝塚IC通過時と高速を降りたときにブログをあげますので、お迎えに来られる方はご参考にしてください。


なお、多くの方がお迎えに来られ、学校の駐車場が混雑することが予想されます。お迎えに来られる方は、正門前に立っている誘導担当者の指示に従って、お車をお進めてください。

ご協力よろしくお願いいたします。
posted by 三田祥雲館 at 19:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行18

無事に伊丹空港に着きました。
posted by 三田祥雲館 at 19:03 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行18

無事に新千歳空港に着きました。

出発まで少し時間があったので、お土産を買ったりと空港内を見て回りました!


もう少ししたら出発です。

北海道さよーならー!


伊丹空港に着いたら、学校到着予定時間等帰路について細かくブログに載せようと思います。
posted by 三田祥雲館 at 17:10 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | 修学旅行

修学旅行17

image.jpegimage.jpegimage.jpeg
今日は小樽での自由行動です。
天気がよく少し気温は高いですが、観光するには最高の気候です!

お土産を買いに店を転々とする生徒、海鮮丼やお寿司、ラーメンにソフトクリームと美味しいものを食べて回る生徒、みんな小樽を満喫していました!
posted by 三田祥雲館 at 13:11 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 修学旅行

修学旅行16

image.jpegimage.jpeg
おはようございます。
いよいよ修学旅行最終日です。
今朝は気温が低く、息が白かったですが、気持ちの良い晴れ空が広がっています。
posted by 三田祥雲館 at 08:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

男子サッカー部日誌(8月29日)

8月29日(木) 選手権予選
祥雲館VS北摂三田 午前10時キックオフ

この日は、少し暖かく過ごしやすい天気の中での試合となりました。

前半、祥雲館は先制点を取ろうと攻めて行き、前半16分、3年生KY先輩がシュート!
しかし前半28分、相手チームにシュートを決められてしまいます。
その後前半30分、またもや相手チームにシュートを決められてしまいます。
しかし、祥雲館も負けじと攻めて行き、前半37分2年生KRくんがシュート!
こうして、2-2で前半終了!

後半、いきなり4分に3年生YA先輩がシュート!
流れを掴んで前半20分、2年生KRくんのアシストで3年生SM先輩がシュート!
その後もシュートを打ちますがなかなか決まらず粘りに粘って後半ノータイム、2年生FHくんのアシストで3年生YA先輩がシュート!

こうして、3-0で後半終了!

結果、5-2で勝利しました!わーい(嬉しい顔)

【顧問より】
選手権大会丹有地区予選を優勝で飾り、10月に開催される県大会に出場することが決まりました。
後期リーグの不振から見事立ち直り、粘り強く戦えるチームとなってきました。
丹有地区の代表として、県リーグで戦っている三田学園、丹有地区リーグ戦優勝の柏原高等学校と共に、県大会で全力を尽くして戦います。
保護者の皆様をはじめ、本校サッカー部の関係各位に感謝申し上げます。
今後も、三田祥雲館男子サッカー部応援よろしくお願いいたします。


ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

3年生SH先輩
祥雲館の守護神ぶりを発揮してくれました!手(チョキ)

3年生YA先輩
何度もシュートを打ってくれました!手(チョキ)

2年生FSくん
プレーを支えてくれました!

posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

修学旅行15

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
3日目の行程を終え、定山渓グランドホテルに到着しました。

コースによって到着時間が違ったので、少し忙しなかった生徒もいたようですが、予定通りの時間から入館式と食事ができました。
修学旅行最後の晩ご飯です。
posted by 三田祥雲館 at 00:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行14-5 ロケット体験

ロケット体験コースです。

日本の民間で唯一宇宙開発に携わっている企業「植松電機」さんにお邪魔しました。

午前中は植松努専務直々に講話いただきました。「どーせ無理」という言葉を無くして、より良い社会にしたいという強い思いが伝わってきました。
その後はモデルロケットの製作。みんな目を輝かせながら夢中になってました。
昼食後の見学は、電磁石実験、世界に3つ、日本に1つだけの微小重力実験棟、カムイロケット燃焼実験と盛りだくさんの内容でした。
そしてついに午前中に作ったモデルロケットの打ち上げです。「3・2・1・発射!」みごと全員のロケットが空高く舞い上がりました。

posted by 三田祥雲館 at 00:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行14-4 食育農業問題スウィーツ

image.jpegimage.jpeg
食育農業問題スウィーツコースです。

午前中、昨日お世話になったコロポックルのテラスにて、アウトドアクッキングをしました。
自分たちでとったジャガイモを使って、豚肉と野菜のコーラー煮を作りました。どの班も美味しく出来上がりました。
posted by 三田祥雲館 at 00:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

2013年09月12日

修学旅行14-3 サイクリング・酪農

130912_155318.jpg130912_102152.jpg130912_152332.jpg
サイクリング・酪農コースです。
朝降っていた雨も美瑛に着いたとたんあがり、大変いい天気の中サイクリングが実施されました。美しい景色を満喫し、午後は、乳搾りを体験しました。
とうきびやソフトクリームをご馳走になり、みんな大満足。

全員無事定山渓に到着しました。
posted by 三田祥雲館 at 18:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行14-2 支笏湖遊覧、さけのふるさと館

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
支笏湖遊覧&さけのふるさと館見学コースです。


当初の予定を変更してのツアーとなりました。

まずファーム富田でアイスを食べました。とても美味しかったです。

その後、支笏湖に移動し遊覧船に乗りました。
水中を見ることができてとてもきれいでした!
posted by 三田祥雲館 at 18:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

修学旅行14-1 札幌ドーム、スポーツミュージアム

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
札幌ドーム&スポーツミュージアムコースです。

午前中は札幌ドームにて、ブルペン、ベンチ、野球フィールドを見学しました。
日ハムの選手が使用したバットやヘルメットを使ったり、ヒーローインタビュー体験をしたりと生徒たちは大はしゃぎでした!
ちなみに野球部顧問のK先生も生徒に負けないくらい楽しんでいました。
posted by 三田祥雲館 at 16:46 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | 修学旅行

ファーム富田

IMG_4582.jpgIMG_0238.jpg
支笏湖遊覧船コースは、まずファーム富田でキレイなお花に癒されています(≧∇≦)でも…花よりアイス
posted by 三田祥雲館 at 09:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

校外学習(1・3年次)

2年次11回生修学旅行の中日になる今日は、1・3年次は校外学習に出発しました。

1年次は森陶器館にて体験プログラム&清水寺周辺自主研修を行います。
Dsc_0497.jpg
1年次ピロティー集合

3年次は平安神宮(スタート)〜嵐山(ゴール)の班別グループ行動を行います。
Dsc_0499.jpg
3年次大講義棟集合

Dsc_0494.jpg
里山駐車場もさながらバスターミナルのようです。

各年次、今日も1日有意義に過ごされますように!
posted by 三田祥雲館 at 09:00 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

修学旅行13

image.jpeg
おはようございます。
3日目が始まりました。
今日は少し曇り空です。午後からは、気温は上がるそうですが、雨も少し心配なようです。

3日目ということもあり、生徒に少し疲れが見えてきましたが、今日も276名全員予定通りの活動ができそうです。

今日の活動は、以下のコースから1つ選ぶ、コース別活動です。


サイクリング&酪農体験コース
札幌ドーム&スポーツミュージアムコース
食育農業問題スイーツコース
ロケット開発体験コース
支笏湖遊覧&さけのふるさと館コース


今日のブログは、夕方、ホテルに移動後に掲載しますので、お楽しみに!
posted by 三田祥雲館 at 07:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行

2013年09月11日

修学旅行12


image.jpeg

無事にホテルに帰ってきて、今日も美味しいご飯を頂きました。

image.jpegimage.jpegimage.jpeg
posted by 三田祥雲館 at 21:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 修学旅行