2014年01月28日

アンサンブルコンテスト県大会出場報告 〜吹奏楽部〜

こんにちは!吹奏楽部です!
1月26日(日)に淡路市立しづかホールで行われた、第41回兵庫県アンサンブルコンテスト(関西大会予選)に本校から西阪神地区代表として、クラリネット8重奏が出場いたしました。
地区大会を突破してからも、毎日毎日、勉強の合間を縫って練習を一生懸命頑張ってきました。結果は見事ぴかぴか(新しい)金賞受賞!!ぴかぴか(新しい)関西大会出場は逃しましたが、また次に向けてとても良い大会になりました。部全体にとっても他の出場団体の演奏を聴いて、来年への決意を新たにしました。応援いただき、ありがとうございました!

P1010326.jpg

3月に定期演奏会を開催いたします。入場は無料です。皆様お誘い合わせのうえ是非お越しくださいるんるん

〜祥雲文化セミナー(吹奏楽・美術・天文とともに)〜
るんるん三田祥雲館高校吹奏楽部第11回定期演奏会るんるん
日時:2014年3月24日(月)
18:00開場 18:30開演
場所:三田市総合文化センター 郷の音大ホール
(JR三田駅または神戸電鉄三田駅下車 徒歩10分)
曲目:T部・アルセナール
・2014年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲より
・コンクール自由曲候補の曲
・カプレーティとモンテッキ
U部☆企画ステージ☆
・ディズニーミュージックVSユニバーサルミュージック
V部・「あまちゃん」テーマソング
     ・歌劇「ローエングリン」より エルザの大聖堂への行列
・ロマネスク(卒業生と現役生ステージ)
     ・OBGと合同演奏 吹奏楽のための交響的ファンタジー「ハウルの動く城」
※やむを得ず、演奏曲目が変更になる場合があります。

ぴかぴか(新しい)同 時 開 催ぴかぴか(新しい)
2階展示室及びホールホワイエにて
美術部・天文部作品展
posted by 三田祥雲館 at 15:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2014年01月21日

図書委員会「本紹介」!!

図書委員会の後期の活動の中のひとつに、本の紹介があります。本
図書委員長の「みんなにもっと本を読んでほしい!」との強い手(グー)思いから、本紹介をすることになりました。
第1回目は、生徒が良く集まる場所で!ということから、1月9日(木)に生徒会館で本紹介を行いました。
そのときの様子です。ぴかぴか(新しい)
画像 004.jpg

第2回目は、各教室を回ることになりました。
1月20日(月)決行!!お昼休みに、教室を回りました。わーい(嬉しい顔)
DSCN1589.JPG
また、どんどん回っていきます。
本を読もう!!
posted by 三田祥雲館 at 16:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2014年01月20日

8回生 同窓会

 1月11日(土)に成人式を向かえる8回生が本校に集まり、同窓会を開催しました。北は北海道から南は沖縄まで約200名弱の参加者があり、大いに盛り上がりました。

 年次団の先生方も全員参加され、なつかしい顔がそろい、旧交を温めました。11:00ごろより大講義棟に集合し、年次主任であった円増先生をはじめ、年次団の先生方よりお話しをしていただきました。
 その後、食堂に移動し、軽食を食べながら、歓談し、楽しいひとときを過ごしました。成人式を向かえ、8回生の益々の活躍を期待します。
posted by 三田祥雲館 at 22:12 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2014年01月15日

男子サッカー部日誌(1月3日)

2014年新しい年を迎え、1月3日にOB戦がありました!(^O^)

attachment00.jpg

年始で忙しい中たくさんのOB、OGの方に来て頂き、笑い声が絶えないにぎやかな雰囲気で試合を楽しめました。

attachment01.jpg

今年も元気はつらつと全力でプレーして実力を上げていきたいと思いますので、祥雲館男子サッカー部の応援を引き続きよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by 三田祥雲館 at 07:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年01月14日

サイエンスキャンプに参加しました

1年生の「自然科学の誘い」受講者は、サイエンスキャンプに参加しました。
このキャンプでは、新日鐵住金の広畑工場、西はりま天文台、Spring8、キッコーマンの研究所見学をし、身近な科学技術に関する理解を深めてきました。
 まず、新日鐵住金の広畑工場では、タイヤのリサイクルや、鉄を加工する工程の説明を受けました。

PC250054.JPGPC250055.JPG

工場内では作業着とヘルメットを装着して見学をし、本格的な製鉄所の見学をすることができました。
 次に、西はりま天文台です。ここでは研究者の方が日本国内最大級の望遠鏡「なゆた」について説明して下さりました。ここでは、望遠鏡「なゆた」を用いて木星やそれらの衛星など多くの星をみせてもらいました。

PC250058.JPGPC250062.JPG

 翌日、大型放射工施設Spring8とX線自由電子レーザー施設SACLAの研究所見学をさせてもらいました。高校ではみることができない実験施設の見学をさせて頂き、研究者の方から施設の説明を受けることで、高度な科学技術の存在を知ることができ勉強になりました。
 お昼からは、キッコーマン高砂工場の見学をし、「しょうゆの製造工程」の説明を受けました。工場は残念ながら年末だったため休止中でしたが、しょうゆの製法を丁寧に教えて頂きました。
 この1泊2日のサイエンスキャンプは物理・化学・生物・地学の4分野の研究所見学をすることができ、生徒にとっては、学校生活では体験することができない勉強をすることができました。
そして生徒たちはこの学習内容を詳しくポスターにまとめて発表会をします。どんなポスターができるか楽しみですね。
posted by 三田祥雲館 at 16:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年01月12日

男子サッカー部日誌(12月26日)

12月26日(木) 新人戦
祥雲館VS北摂三田
午前11時30分キックオフ

attachment00.jpg

この日は雨が降りグランド状態が悪い中での試合となりました。
祥雲館のキックオフから試合が始まり、流れを掴みたいところですが前半4分いきなり相手にシュートを決められてしまいます。
追いつこうと必死にパスを回しますが得点はならず、0−1で前半終了。

attachment01.jpg

後半が始まりますが、またもや開始直後に相手にシュートを決められ追加点を奪われます。
後半からは疲れが見え始め、なかなか思い通りに動けません。
しかし諦めず試合終了が直前に迫った35分、2年生KR君がシュートを決めます!(^o^)
追加点を狙う祥雲館でしたが時間がなくなり1−1で後半終了。

attachment02.jpg
結果1−2で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生KR君 最後まで諦めず見事なシュートを決めてくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 19:13 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年01月11日

ALTの先生方をおもてなし 国際交流ツアーIN京都

京都らしい底冷えのする12月21日(土)〜22日(日)、1泊2日で国際交流ツアーを行いました。このツアーでは各日、グループで考えたプランに基づいてALTの先生に京都を案内して回ります。英語によるコミュニケーション力が上達するだけでなく、外国人の先生と旅することで、改めて日本の文化の素晴らしさに気付くこともできます。今回は1年次6名、2年次5名の計11人が参加しました。4名のALTの先生方のおかげで充実した2日間を過ごすことができました!

Rimg0069.jpgRimg0070.jpg
(バス内の様子)(駅前のバスターミナル)

神社や寺院などの名所をめぐりながら昼食やおやつも一緒に食べました。
Dscf3902.jpgDscf3934.jpg
(紫式部の像の前)(西本願寺にて)

Dsc00868.jpgDsc00879.jpg
(マット先生とうどん人形)(うどん屋さん店内)

和菓子作りにも挑戦
Rimg0073.jpg
(和菓子教室にて)

宿に帰ってからはすっかり打ち解けた様子で夕食を共にしながら色んな話が弾み
Rimg0081.jpgRimg0082.jpg
(食事風景)

食後はジェスチャーゲームで大盛り上がり!
Rimg0091.jpgRimg0095.jpg
(ゲームの様子)

2日目になると生徒たちの口からは自然に英語が出ていて、楽しそうに話をしながらそれぞれの目的地へ向かっていきました。

Dsc00937.jpgDsc00963.jpg
(伏見稲荷前)(サンタクロースの格好)

本校のMatt先生はじめKelsey先生、Christine先生、Jillian先生が積極的に生徒たちに話しかけ、それに応えて一生懸命英語で伝えようとする生徒に優しく接してくださったおかげで参加者は皆、英語で気持ちが通じる喜びや楽しさを感じることができたようです。

Rimg0102.jpgRimg0143.jpg
(ALTの先生たち)(集合写真)

Comments from Matt-sensei:

The trip to Kyoto was a great success. I thought the students did a really nice job planning the trip and providing information on the sights. The students took me to many new and interesting places. I hope the students had an enjoyable time and feel more confident using English!
posted by 三田祥雲館 at 22:06 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 国際交流・ESS

2014年01月10日

男子サッカー部日誌(12月23日)

12月23日(月) 新人戦大会
キックオフ午後1時

祥雲館vs三田学園

今日は県大会出場を懸けて全員が一願となって挑みます。

1388669387857.jpg

前半、祥雲館はなんとかパスを回し前線にパスを繋ごうとしますが、三田学園の堅い守りを崩すことができず、前半12分、15分に点を入れられてしまいます。
しかし祥雲館は前半25分に2年生KW先輩の素晴らしいシュートで1点を取り返します。
そこで前半終了。1-2で折り返します。

1388669657375.jpg

後半、祥雲館はなんとか点を取りたいとこですが中々パスを繋ぐことができず、後半13分、17分、20分に相手に入れられてしまい、惜しいシーンも何度かありましたがそこで試合終了。

1388669698531.jpg
結果1-5で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生KW先輩
素晴らしい弾丸シュートでした(*^^*)手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 07:58 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年01月09日

男子サッカー部日誌(12月21日)

12月21日 新人戦
祥雲館vs有馬 午後1時キックオフ

この日は雨でグラウンドの状態が悪い中での試合となりました。

1388669418047.jpg

前半、先制点を狙いに行き前半3分、2年生KRくんがシュート!
そして前半5分、11分に同じく2年生KRくんがシュート!
そして前半16分に1年生KYくんがシュート!
そして前半18分、2年生FHくんがシュート!
そして、前半20分、2年生KWくんがシュート!
そして、前半27分、2年生KRくんがシュート!
こうして、7ー0で前半終了!

1388669423272.jpg

後半、前半の流れを崩さないようにプレーを進めて行き、
後半15分、1年生OSくんがシュート!
そして、後半22分、2年生YNくんがシュート!
そして後半31分、2年生KRくんがシュート!
そして、後半35分、2年生FHくんがシュート!
こうして、4ー0で後半終了!

1388669459226.jpg
結果、11-0で勝利しました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生KRくん
得点に貢献してくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 21:38 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年01月08日

アンサンブルコンテスト出場報告&定期演奏会のお知らせ 〜吹奏楽部〜

こんにちは!! 吹奏楽部です!
昨年末12月27日(金)に川西市みつなかホールで行われた、第41回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会に本校から2団体が出場しました!
積み重ねた練習の成果を存分に発揮し、結果はクラリネット8重奏・サックス4重奏ともに金賞を受賞!! クラリネット8重奏はぴかぴか(新しい)県大会への出場ぴかぴか(新しい)を決めました。
それぞれ次につながるとても良い大会になったと思います。ありがとうございました。
また今月末の県大会に向けて頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

イベント〜祥雲文化セミナー(吹奏楽・美術・天文とともに)のお知らせ〜
 るんるん三田祥雲館高校吹奏楽部第11回定期演奏会るんるん
 日時:2014年3月24日(月) 18:00開場 18:30開演
 場所:三田市総合文化センター 郷の音大ホール 
    (JR三田駅または神戸電鉄三田駅下車 徒歩10分)
 曲目:
 T部
  ・アルセナール
  ・2014年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲より
  ・コンクール自由曲候補の曲
  ・カプレーティとモンテッキ
 U部☆企画ステージ☆
  ・ディズニーミュージックVSユ二バーサルミュージック
 V部
  ・「あまちゃん」テーマソング
  ・歌劇「ローエングリン」より エルザの大聖堂への行列
  ・ロマネスク(卒業生と現役生ステージ)
  ・OBGと合同演奏 吹奏楽のための交響的ファンタジー「ハウルの動く城」

※やむを得ず、演奏曲目が変更になる場合があります。

ぴかぴか(新しい)同 時 開 催ぴかぴか(新しい)
 2階展示室及びホールホワイエにて
 ○美術部・天文部作品展

入場は無料です!皆様お誘いあわせのうえ、ぜひぜひお越しくださいるんるん
posted by 三田祥雲館 at 07:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2014年01月07日

1月全校集会

1,2,3年次そろっての全校集会も今日が最後になりました。目
るんるん3学年そろっての校歌練習も最後になります。
DSCN1536.JPG

校長講話。
DSCN1540.JPG
DSCN1543.JPG
本校の校訓にちなんだお話もありました。

ぴかぴか(新しい)表彰伝達。
DSCN1545.JPG
女子サッカー部
丹有地区選手権大会 優秀選手 
 増田さん、南中さん

吹奏楽部
西阪神地区アンサンブル金賞(サックス4重奏)
 津村さん、小林君、山田さん、村田さん

西阪神地区アンサンブル金賞(クラリネット8重奏)
 阿久津さん、坂本さん、野瀬さん、山下さん、渋谷さん、岡さん、江花さん、植松さん

今月26日に淡路市しづかホールで行われる県大会に、西阪神地区代表として出演します。
皆さん応援お願いします手(グー)

美術部
兵庫県小中高絵画展 学年優秀作品
 北代さん

今年度も残り少なくなりましたが、新しい年が始まりましたので、気持ちを引き締めて取り組んでいきたいと思います。ー(長音記号2)

posted by 三田祥雲館 at 14:06 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2014年01月06日

第86回兵庫県小・中・高絵画展 表彰式

ぴかぴか(新しい)昨年12月26日木曜日、神戸大丸9階で小・中・高絵画展の表彰式がありました。
IMG_6249.JPG
本校美術部1年生の力作が、学年優秀賞に選ばれました。ぴかぴか(新しい)
IMG_6268.JPG

昨年夏前から、こつこつと描き始め、るんるん12月に完成!!
まだまだ描きたいところはあったようですが。
よくがんばりました。手(グー)
IMG_6252.JPG
おめでとうございます。揺れるハート
posted by 三田祥雲館 at 14:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

野球部日誌 ★平成26年始動 1月4日★

新年は、例年通り、三輪神社に初詣を行い、その後、学校までのランニングでスタートしました。

140104_01.jpg140104_02.jpg140104_04.jpg

学校に戻ってからは、保護者会が用意してくれた炊き出しをご馳走になりました。

140104_03.jpg

2014年が素晴らしい年になるよう、「培え人間力」を合言葉に努力を続けていきたいと思いますので、今年もご声援、よろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 13:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 野球部日誌

2014年01月01日

2014 新年あけましておめでとうございます!

2014年のブログ第1号は、
昨年果たせなかった「祥雲館で最初に日が昇ってくる場所」
ぴかぴか(新しい)里山ぴかぴか(新しい)からの初日の出レポートです!

Dsc_0030.jpg
7:05 今年は高層マンションの影響もなく、日の出が望めると思いましたが、く、く、雲が、、、
    上のほうは、朝日があたっているようですね。

Dsc_0039.jpg
7:20 もうすぐでしょうか?

ぴかぴか(新しい)初日の出ぴかぴか(新しい)

Dsc_0043.jpgDsc_0042.jpgDsc_0048.jpg

今年は本当に「祥雲館で最初に日が昇ってくる場所」から初日の出を見ることができました。
Dsc_0055.jpgDsc_0057.jpg
昨年の場所「時計塔」も朝日を浴びてます。

開校2002年から今年で干支が一周します。
午の方位は「南」。里山は学校内の「南」に位置する場所から祥雲館高校の2ndStageが始まります。

今年一年がよい年でありますように!
受験生の皆さん、あともう少しです、がんばりましょう!


posted by 三田祥雲館 at 09:03 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | 日記