2014年02月28日

ご卒業おめでとうございます〜第10回卒業式〜

昨日からの雨が上った今朝、第10回卒業式が行われました。
Dsc_0280.jpg

大講義棟にて最後の学年集会、サプライズイベントがあったのかな。
Dsc_0104.jpgDsc_0109.jpg

卒業生入場
Dsc_0125.jpg

卒業証書授与
Dsc_0159.jpg

学校長式辞
Dsc_0166.jpg

来賓祝辞
Dsc_0168.jpg

祝電披露
Dsc_0115.jpg

在校生送辞
Dsc_0177.jpg

卒業生答辞
Dsc_0189.jpg

校歌斉唱
Dsc_0217.jpg

卒業生退場
Dsc_0240.jpg
posted by 三田祥雲館 at 12:11 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2014年02月27日

表彰式&同窓会入会式

いよいよ明日はぴかぴか(新しい)10回生の卒業式ぴかぴか(新しい)となります。
今日27日は表彰式&同窓会入会式が行われました。
DSCN1687.JPG

皆勤賞・祥雲賞表彰式
DSCN1690.JPG

DSCN1693.JPG

記念品贈呈式(卒業生・生徒会・育友会)
DSCN1696.JPG

DSCN1699.JPG

DSCN1701.JPG

同窓会入会式
DSCN1704.JPG

明日、271名の生徒が祥雲館高校を巣立ちます手(グー)
すばらしい卒業式になることを、期待していまするんるん

posted by 三田祥雲館 at 11:53 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2014年02月26日

男子サッカー部日誌(2月1日)

2月1日(土) 練習試合
祥雲館VS小野 午後1時キックオフ

attachment00.jpg

前半が始まりパスを回していきますが、7分相手にシュートを決められ先制点を奪われてしまいます。
しかしめげない祥雲館、10分に2年生YN君がシュート!追いつきます。
その後にも17分にも2年生KR君のアシストで2年生YS君がシュート!
流れに乗りますが34分に相手に追加点を許し2ー2で前半終了。

attachment01.jpg

後半開始すぐの4分、2年生SK君のアシストで2年生KW君がシュートを決めます!
2年生KW君は、18分にもロングシュートを見事に決め相手に差をつけます。
疲れが見え始めますが、25分に2年生SK君がシュートを決めます!
31分に相手にシュートを決められますがその後は守りきり3ー1で後半終了。

attachment02.jpg
結果5ー3で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生KW君
見事なシュートを決めてくれました!手(チョキ)
2年生YN君
シュートで流れを変えてくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 16:21 | 兵庫 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年02月24日

「金環日食から求める太陽半径研究会」へ参加してきました。

2月22日(土)京都大学理学部で「日食観測から求める太陽半径研究会」が開かれ、天文部も参加して来ました。2012年5月21日の金環日食では、NPO法人花山星空ネットワークによる 「賀茂川プロジェクト」そして金環日食限界線研究会「チームB」によって 観測から太陽半径を求める取り組みが行われ、この研究会は2つのグループの報告会です!

私達も一昨年から太陽半径をテーマに研究をしていたので何か新しいことが分かるかもしれないと楽しみでした。ハイレベルな講演・議論に正直、??となる部分もありましたが今まで疑問だったことが解消したり、これから手をつけていく課題が見つかったりなど有意義な時間を過ごすことができました。
未だによく分からない太陽半径をより正確に求めるー。
手探りの研究はまだまだ続きます。

140224_01.jpg
会場は京都大学理学研究科4号館、天文関係の研究室が多く入っているだけあって屋上には天文ドームがありました。

140224_02.jpg
国立天文台 相馬先生の講演をはじめプロジェクトを引っ張ってこられた方々からの
講演や報告がありました。

140224_03.jpg
閉会後でみんなで記念写真。太陽半径決定への道のりはまだまだ続きます。
posted by 三田祥雲館 at 16:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年02月20日

推薦入試合格発表

本日14時から、大講義棟前で推薦入学試験の合格発表が行われましたぴかぴか(新しい)
受検生にとっては、緊張の一瞬だったことと思いまするんるん
発表と同時に、歓声が上がりましたグッド(上向き矢印)
DSC_0112.JPG

DSC_0115.JPG

DSCN1666.JPG

13回生の半分にあたる、140名が合格となりました。おめでとうございます揺れるハート
今日の気持ちを大切に、祥雲館高校で花開いてくださいぴかぴか(新しい)
残り140名は、3月の一般学力検査で募集します。もう一踏ん張りです手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 16:29 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2014年02月19日

平成25年度高大課題研究合同発表会(SSH)

 2月15日(土)に大阪大学で平成25年度高大課題研究合同発表会が開催され、本校から17名の生徒が参加しました。はじめに大阪大学理事・副学長である東島清先生による講演を聞き、その後、兵庫県内のSSH校の代表班による口頭発表が行われました。

140219_11.JPG

本校はSSH海外研修班が「西オーストラリア州における天然ガス採掘と液化に関する諸問題」というテーマで発表しました。

140219_12.JPG140219_13.JPG

発表後、大阪大学の先生方からは今後の活動に向けた助言をいただき、次につながる発表となりました。参加した生徒の皆さんも他校の素晴らしい発表に聞き入っている様子でした。来年度の探究活動に生かしてほしいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 08:52 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年02月18日

ロボカップジュニアジャパン 尼崎ノード(理科部・探究ゼミ)

2月15日(土)「ロボカップジュニアジャパン 尼崎ノード」に理科部物理班、自律制御ゼミの2チームが参加しました。

サッカーBには、5チームがエントリーされ、総当りのリーグ戦が行われました。
ロボット2台をヒトが操作するのでなく、ロボット自らボールを探しゴールへシュートするというこの競技に本校2チームは、今年からサッカーBカテゴリーへの参戦となり、サッカーAと違い、「アウト・オブ・バウンズ」というルールの難しさを初めて体験しました。

1392522805551.jpg
理科部物理班 「team.祥雲」

アウト・オブ・バウンズとは、「ロボットがフィールドの白線を越えて出たとき、そのロボットに1分間の退場(撤去)が命じられ、チームの2台共が退場させられると、相手に得点が与えられる。」というルール

1392522786496.jpg
自律制御ゼミ 「team.祥雲rev.2」

プレイングフィールドの白線上に側壁を設けているサッカーAの競技フィールドに出場するために1ヶ月前まで調整していたのですが、サッカーAのカテゴリーがなくなった為に、サッカーB用に調整しました。
四方の超音波センサーを使いながら側壁との距離を測るのですが、ロボットの勢いがあまりアウトフィールドへ    「退場」を命じられました。もうやだ〜(悲しい顔)

1392522989207.jpg

大変な5チームのリーグ戦となりましたが、「team.祥雲」はサッカーBオープン部門においてぴかぴか(新しい)優勝をしました。

1392522984437.jpg

両チームとも3月8日に行われる「阪神ブロック大会」に出場します。
学年末考査も挟んだ残り3週間ですが、なんとか調整して次のステージへとつなげて行くつもりですexclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:04 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年02月17日

男子サッカー部日誌(1月26日)

1月26日(日)練習試合
祥雲館VS伊丹北
午前9時30分キックオフ

この日は冷たい風が吹き荒れる気候での試合となりました。
前半が始まると6分に2年生KW君がシュート!先制点を見事奪います。
その後も順調にパスを回し17分に2年生KW君が再びシュート!
相手に得点を与えることなく、2ー0で前半終了。

attachment00.jpg

後半は多めのメンバー交代で挑みます。
パスはリズムよく繋げることが出来ますが、シュートは決め切ることができません。こうして両者無得点で後半終了。

attachment01.jpg
結果2ー0で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生KW君
たくさんシュートを打ってくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 16:55 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年02月16日

応援団チアリーディング部・成人式オープニング

1月13日に郷の音ホールで三田市成人式という大きな舞台で演技をしました。
2014年最初の演技でとても緊張しましたが、みなさんに喜んでいただけました。
今年成人されたVIXENSの先輩方も見てくださりほめていただきました。

Rimg0004 2.jpgRimg0009 2.jpgRimg0010 2.jpg
次はいよいよ西日本大会です。Aチーム、Bチームどちらも最高の演技ができるよう1日1日を大切にして、残りの1ヶ月半練習していきます!

応援よろしくお願いします!
posted by 三田祥雲館 at 11:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2014年02月15日

さんだ子ども科学教室を開催しました(天文部)

2月11日(火)に三田祥雲館高校で「川本幸民に続け!さんだ子ども科学教室」が開かれました。今回は天文部の担当で天体望遠鏡を作ろう!というテーマでレンズの大きさが4cmの屈折望遠鏡を作成しました。
まずはじめに望遠鏡の歴史としくみを紹介しました…が、なかなか小学生の子たちには難しかったようで微妙な表情でした(笑)しかし家にも天体望遠鏡があるよ!や屈折望遠鏡を作ったのは誰?といった質問にガリレオ?、っと声が聞こえたりと興味を持っているようで嬉しかったです。

 次に天文部の紹介を少々、っと思ったのですが、機材の都合であえなく断念しました。日頃撮っている写真をお見せしたかったのですが、またいつかどこかで…と思っています。
そしてやっとお待ちかねの望遠鏡作成へと取り掛かりました。
始まるまではどうなるかと若干、不安だったのですが思っていたよりもサクサクと作っていて安心しました。出来上がってからのピント合わせ時に、接着剤が乾ききって折らず、望遠鏡の崩壊の危機!!があったりなかったり…もしましたが、なんとかピント合わせも完了し完成した望遠鏡に子ども達も喜んでくれたのではと思います。
 私達も楽しそうに望遠鏡を作る姿を見ることが出来てとても楽しかったです。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

 最後に今回のさんだ子ども科学教室のポイントですが…保護者の皆様、望遠鏡に一番重要なのは倍率よりも口径ですのでくれぐれもお気をつけくださいね…。ですが、大きな口径の望遠鏡はなかなか高価です!そんなときは我が祥雲館高校天文部でも観望会を開いていますので是非、来てください。また学校やホームぺージでもお知らせします!

140208_31.jpg
最初は望遠鏡についての勉強でした。

140208_32.jpg
メインの望遠鏡作りは部員が指導して行いました。

140208_33.jpg
一生懸命作っています。

140208_34.jpg
完成した望遠鏡をのぞいています。バッチリ見えるかな?
posted by 三田祥雲館 at 07:47 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年02月14日

平成26年度入学 推薦入試スタート

平成26年度入学、推薦入試が始まりました。

Dsc_0077.jpgDsc_0078.jpg

昨夜からの雪で交通機関の心配もありましたが、ぴかぴか(新しい)受検生全員、遅刻欠席もなくぴかぴか(新しい)体育館に集まり、職員による諸注意のあと、各受検会場に移動しました。

Dsc_0087.jpgDsc_0088.jpg

この後、午前中は検査T、検査Uの適性検査、午後からは面接です。
受検生の皆さん、落ち着いて今までの勉強の成果を発揮してください。
posted by 三田祥雲館 at 09:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2014年02月13日

第9回共生のひろばに参加しました。(2月11日)

 2月11日(火)に兵庫県立人と自然の博物館で「第9回共生のひろば」が開催されました。
 「共生のひろば」では、ひとはく地域研究員やひとはく連携活動グループをはじめ、地域の自然・環境・文化を自ら学び伝える活動を行っている方々が、お互いの活動を知り、新たな展開のヒントを得る場です。
 本校からも、自然科学への誘いを受講している12名の生徒が参加し、ポスター発表をおこないました。発表を通して、地域の方々と研究について議論し、交流を深める機会となりました。
 また、他の高校生の発表を聞いて、良い刺激を受けているようでした。
 本校の発表テーマは「なゆた望遠鏡で見る冬の天体」「日本未来を創る☆輝きナイン☆」「キッコーマン しょうゆと麹菌」「草木染めで学ぶ里山の植物多様性」です。

140211_21.JPG140211_22.JPG140211_23.JPG

この経験を生かして、2年次の「探究U」で、しっかり課題研究に取り組んでほしいと思います。




posted by 三田祥雲館 at 08:02 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年02月10日

探究U発表会(2月7日)

2月7日(金)に本校で探究U発表会が行われました。4月から「探究U」の授業で取り組んできた課題研究活動の中間成果報告として講座ごとにポスター発表を行いました。
2年次生にとっては、初めてのポスター発表となりましたが、ポスター作成、発表練習など、担当の先生と相談しながら準備をしました。2年次の皆さんの発表会に向けた努力は、当日の発表を見れば一目瞭然です。自分の研究を堂々と自信をもって発表している姿は頼もしく感じました。
また、先輩の発表を見学した1年次生は、各ポスターの研究内容の深さとプレゼンの方法に圧倒されている様子で、来年度の探究Uの授業に期待を膨らませていました。
 
140207_01.JPG140207_02.JPG140207_03.JPG

午後、運命の審査発表。人文社会系と自然科学系から合計4つの研究が優秀賞となりました。優秀賞となった研究テーマは「犯罪からみた人種差別」「多次的創作の壁」「コオロギの配偶行動解析−もてる雄コオロギをもとめて−」「折り紙の広がる可能性」です。最後にエキシビジョンとして、SSH西オーストラリア州海外研修班とともに大講義棟で発表しました。
 
140207_06.JPG140207_07.JPGDsc_0296.jpg140207_09.JPG140207_10.JPG

閉会式では、大阪教育大学の大阪教育大学 岡本義雄先生に講評いただき、またSSH運営指導委員長である関西学院大学理工学部長 加藤知先生に挨拶をいただきました。

140207_11.JPG140207_12.JPG

2年次の皆さん、この発表会で学んだ多くのことを生かして3年次から始まる「探究V」でさらに研究内容を深化し発展させてください。そして探究活動の集大成として研究論文を執筆しましょう。

posted by 三田祥雲館 at 17:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年02月09日

男子サッカー部日誌(1月19日)

1月19日(日)
一試合目
祥雲館vs尼崎 ?午後2時15分キックオフ

この日は雪が降っていて、とても寒い日となりました。

attachment00.jpg

前半、祥雲館はパスを上手く回し相手チームの陣地に攻め込みますが、前半13分相手に先制点を奪われてしまいます。何度も祥雲館もシュートを打ちますが、またもや前半23分に相手に決められてしまい、そのまま追いつくことが出来ず前半終了。
0-2で後半に臨みます。

attachment01.jpg

後半、祥雲館は気持ちを切り替え臨みますが、後半4分に相手にシュートを決められてしまいます。
しかし、後半15分に2年生SK先輩がシュート!
1点を取り返します。
その後も何度もシュートを打ちますが決まらず1ー1で後半終了。
結果1-3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

二試合目
祥雲館vs川西緑台 午後3時40分キックオフ

attachment02.jpg

前半、祥雲館は一試合目の疲れもあり中々パスを上手く回すことが出来ず両チーム無得点で試合を折り返します。

attachment03.jpg

後半、何度も得点を狙いに行きますが、中々シュートに持ち込むことが出来ずそこで試合終了。
結果0-0で引き分けとなりました。ふらふら

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生SK先輩
素晴らしいシュートでした!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 18:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年02月08日

祥雲館の雪景色

ソチオリンピックの開会式が行われた今日、祥雲館は雪の装いとなりました。

Dsc_2755.jpgDsc_2791.jpgDsc_2803.jpg

積雪の中、練習の為に登校してきます。
Dsc_2817.jpg
足元、気をつけて!

Dsc_2813.jpg
運動場は一面「雪原」に

Dsc_2819.jpg
体育館をのぞいてみましょう!

Dsc_2820.jpg
室内トレーニング中の野球部

Dsc_2822.jpg
体が冷えています。入念に柔軟運動をしましょう!

Dsc_2823.jpg
寒い中ですが、怪我せぬよう頑張りましょう!

大学入試中の3年次のみなさん、推薦入試の近い中学3年生のみなさんあと少しです。実力が発揮できるようにがんばりましょう!







posted by 三田祥雲館 at 14:50 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 日記

男子サッカー部日誌(1月13日)

1月13日(月)練習試合
祥雲館vs宝塚北 午後1時キックオフ

この日はとても寒い中で試合となりました。

attachment011300.jpg

前半、いきなり4分に2年生KRくんがシュート!
しかし、7分、23分と相手チームにシュートを決められてしまいます。
そこで33分、2年生FHくんがシュート!
こうして、なんとか同点までもっていき2-2で前半終了!

attachment011301.jpg

後半、得点を決めたいところですが9分、14分、29分と相手チームにシュートを決められてしまいます。
祥雲館はシュートを打つもののなかなか決まらず、0-3で後半終了!

attachment011302.jpg
結果、2-5で負けてしまいました。

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生KRくん、2年生FHくん
チームの得点に貢献してくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 07:27 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年02月07日

「サイエンスフェア in兵庫」に参加しました。

 2月2日(日)神戸のポートアイランドにある神戸国際展示場で兵庫県内最大の科学のイベントでぴかぴか(新しい)第6回サイエンスフェアin兵庫ぴかぴか(新しい)が開かれました。三田祥雲館高校からは自然科学探究の数学、物理、化学、生物分野から1グループずつ、また理科部、天文部の合計6グループが発表で参加しました。また、発表しない2年次理系生徒も見学者として参加しました。

Dsc_0074.jpg
今話題のリケジョ(理系女子)&理系男子の皆さん

 会場の神戸国際展示場2号館は大変広いイベント会場ですが、県内各地の高校から1000名以上の生徒が集まり、熱気で溢れていました。SSH校卒業生から高校生に向けたスペシャルメッセージに始まり、企業大学研究所によるポスター発表、若手研究者を囲むサイエンスカフェなど興味引かれるプログラムが目白押しでした。メインの高校生によるポスター発表では祥雲生たちも日頃の研究成果を発表し、訪れた多くの方々と意見を交わしていました。非常に盛大な研究会に参加できて、研究へのモチベーションをさらに上げる事ができました。

高校生によるポスター発表セッションは大盛況でした。

折り紙の広がる可能性 数学ゼミ
Gedc0230.jpg
折り紙で3次方程式の解法発見!

サッカーロボットの製作 物理ゼミ
Dsc_0187.jpg
常に大勢の方が興味を持って熱心に聞いてくれてありがとうございますexclamation

エステル化による美しい香りの合成とその利用 化学ゼミ
Dsc_0172.jpg
これが私たちの作った「美しい香り」です。

コオロギの配偶行動解析
-もてる雄コオロギをもとめて-
 生物ゼミ
Dsc_0126.jpg
聞いてください。これがもてるコオロギの***ですexclamation

アイソン彗星の観測 天文部
Dsc_0193.jpg
今世紀最大の彗星になるはずだったのに、、、

消化酵素アミラーゼの研究 理科部
Dsc_0178.jpg
この食物にアミラーゼは含まれているんだ。「食べ合わせ」をかんがえてみよっと

Dsc_0184.jpg

多くの聴衆に囲まれ緊張しましたが、貴重な意見アドバイスを頂く事ができました。
次回は、校内での探究U発表会でガンバリますexclamation


posted by 三田祥雲館 at 21:33 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年02月06日

男子サッカー部日誌(1月12日)

1月12日(日)  練習試合
祥雲館VS姫路西 午後1時キックオフ

この日は前日の雨の影響によりグラン状況が悪い中での試合となりました。

attachment00.jpg

前半が始まり、先制点を奪おうとシュートを打っていきますがなかなか決め切ることができません。
そして前半13分に相手にシュートを決められてしまいます。
しかし、逆転を狙おうと必死にパスを繋ぎ19分2年生NJ先輩のアシストで2年生KR先輩がシュート!
続いて20分に2年生FH先輩シュート!
こうして2ー1で前半終了。

attachment01.jpg

後半、疲れが出てきたのかボールを奪いとることができません。
後半12分には相手に追加点を許してしまいます。
このまま引き分けで負われない祥雲館、試合終了間際の後半33分2年生KW先輩がロングシュート!
続いて2年生KR先輩がシュート!
見事に勝ち越し2ー1で後半終了。

attachment02.jpg
結果4ー2で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生KR先輩
見事なシュートでした!手(チョキ)
2年生FH先輩
積極的なプレーを見せてくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 12:54 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年02月05日

女子硬式テニス部*girls tennis club diary*(2月1日)

神戸丹有リーグ戦 2部リーグ(団体戦)
平成26年2月1日(土)
神戸高校、海星高校、長田高校、祥雲館高校の4校による神戸丹有リーグ戦 2部リーグ(団体戦)が行われました。

*1試合目 VS神戸高校  結果:3-2/わーい(嬉しい顔)

*2試合目 VS海星高校  結果:4-1/わーい(嬉しい顔)

*3試合目 VS長田高校  結果:3-2/わーい(嬉しい顔)

と、見事ぴかぴか(新しい)全勝を果たし1部リーグの入れ換え戦へのキップを手にしました。手(チョキ)

 どの試合も接戦が多く、一試合一試合がとても緊迫したものとなりました。
 朝、顧問の木南先生が「勝つこと考えるのは、サーブのトスをあげるところまで、そこからは、自分の持ってる力を出しきるのみ」という話をしていただきました。
 本当にみんなその言葉通り勝ちにこだわりながらも勝敗だけにとらわれることのない1人1人が成長できる試合が出来ていたと思います。

入れ替え戦にむけてガンバリます。手(チョキ)

1391240722731.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:03 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

2014年02月04日

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」(新人大会)

1月19日、25日に新人大会が行われました。

19日は北須磨高校と試合をしました。
攻め込まれてピンチになる部分もありましたが、粘り強い守りで得点を許すことなく、延長戦の末、1対0で勝つことができました。わーい(嬉しい顔)

25日は夢野台高校との試合でした。
祥雲館は怪我人が多く、ベストな状態で試合をすることが出来ず、0対2で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
ベストな状態で試合が出来るよう、基礎となる体調管理も徹底していきたいです。

次の大会は総体です。
悔いの残らない全力のプレーをするためにも、自分たちの課題を克服していきたいです。
これからも祥雲館女子サッカー部の応援をよろしくお願いします!
posted by 三田祥雲館 at 07:59 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2014年02月03日

2月全校集会

目2月3日(月)7時間目、全校集会が行われました。
3年生が自宅学習家に入ったため、今日は1,2年生のみになっています。
DSCN1647.JPG

校長講話。
DSCN1629.JPG

DSCN1630.JPG

表彰伝達。
DSCN1642.JPG
美術部
読書感想画 兵庫県 優良賞
 原田さん

吹奏楽部
県アンサンブル金賞 クラリネット8重奏
阿久さん、坂本さん、野瀬さん、山下さん、渋谷さん、岡さん、江花さん、植松さん

理科部
全国高校生科学技術チャレンジ 佳作
 吉橋君
DSCN1643.JPG

生徒指導部長講話。
DSCN1645.JPG

今日は節分ですね。季節の分かれ目、明日は立春です。
今年度も残すところ、2ヶ月になりました手(グー)


posted by 三田祥雲館 at 17:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

美術部 「三美展」展示中!

三田市高校美術展「三美展」は今年でぴかぴか(新しい)第10回ぴかぴか(新しい)を迎えます。
「三美展」とは三田市の高校生美術部による作品展示です。
今年は、有馬高校、三田西陵高校、三田学園高校、三田祥雲館高校の4校による展示になっています。昨日2月2日に搬入・展示作業をしました。
IMG_6332.JPG

IMG_6338.JPG

場所:フラワータウン市民センター
会期:2月3日(月)〜2月9日(日)
   9:00〜17:30(最終日は15:00まで)

ぜひお立ち寄りくださいるんるん
posted by 三田祥雲館 at 16:30 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ