2014年03月31日

丹有地区演劇部春季大会に参加しました。(演劇部)

こんにちは!演劇部です。
3月29日に丹有地区演劇部春季大会に参加してきました。有馬、北摂三田、篠山鳳鳴、三田松聖、三田祥雲館の5校が集まり、日々の練習の成果を発表しました。私たちの舞台も、緊張の中、何とか終えることができました。また、他校の演劇を観ることはとても良い刺激になりました。上演後、全校が揃って合評会を行い、感想や、貴重なアドバイスをたくさんいただくことができました。次回の作品に生かしていきたいと思います。
お忙しい中、私たちの演劇を見に来ていただいた保護者の方々、生徒のみなさん本当にありがとうございました。

image (1).jpgimage(2).jpg
posted by 三田祥雲館 at 16:42 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

野球部日誌 ★3月21・22日の試合結果★

VS 小野高校(21日)

★1試合目★
両校無得点で迎えた3回、O君(ゆりのき台中)のヒットで出塁するものの、得点に結びつけることができません。4回にはK君(ゆりのき台中)のヒットとO君(富士中)の三遊間を抜く2塁打でチャンスをつくります。しかし、ここでも得点にはいたりません。その後もチャンスはつくりますが、得点できないまま、結果0対0の引き分けとなりました。ふらふら
★2試合目★
3回、相手校に四死球などで5得点を許し、その後も得点を重ねられてしまいます。しかし5回、得点が欲しい本校は、T君(丹中)がヒットで出塁すると続くE君(富士中)もレフト前にヒットを放ち、1点をあげます。そして迎えた最終回、T君(狭間中)のヒットから攻撃に火がつき、O君(ゆりのき台中)の2塁打、T君(けやき台中)のヒットと繋がり、3点を追加します。しかし、点差を埋めることができず、結果10対4で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

130321_31.jpg

VS 御影高校(22日)

★1試合目★
空は青く、絶好の野球日和の下で試合が始まります。4回裏、こちらの失策で先制を許してしまいます。5回表、K君(藍中)が右中間へ鋭い打球を飛ばし二塁打。しかし、得点にはなかなか結びつけることができません。そのまま1点差で迎えた7回、T君(けやき台中)のヒットで同点となります。8回には、H君(ゆりのき台中)の右中間を破る二塁打とT君(狭間中)のヒットの二連打で1点追加し逆転に成功します。最後までしっかり守り抜き、2対1で勝ちました。わーい(嬉しい顔)
★2試合目★
3回表、相手の二連打で二失点。祥雲館は1点が遠く、5回まで無失点と苦しい展開がつづきます。0対2で迎えた6回、S君(藍中)のライトを悠々と超えるソロホームランで1点返します。その後、ヒットはでるもののランナーを返すことができず、追加点に繋がりません。途中、2点を追加され4対1で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

130321_32.jpg
posted by 三田祥雲館 at 08:28 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 野球部日誌

2014年03月30日

第11回定期演奏会開催報告&部員募集(吹奏楽部)

 平成26年3月24日(月)、県立三田祥雲館高等学校吹奏楽部第11回定期演奏会を無事、開催することが出来ました。600人を超えるお客様に足を運んでいただき、大盛況のうちに公演を終えることが出来ました。本当にありがとうございました!!

 この演奏会は、1・2年生にとっては夏からの集大成であり、また次のコンクールに向けての大きな通過点となります。多くの困難がありましたが、その一つ一つを部員全員が共有し、乗り越えてきました。これからもこの演奏会で得た団結力で、乗り越えていきたいと思います。
客演・指揮者としてご出演して下さった、八木 裕貴 先生、山縣 雅志 先生、光本 諭史 先生、演奏会を盛り上げていただき、本当にありがとうございました。先生方との共演からたくさんのことを学ばせていただきました。これからの練習に生かし更に努力を惜しまず励んでいきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、保護者会、OBGの皆様を始め、定期演奏会を開催するにあたりご理解、ご支援を賜りましたすべての方々に感謝申し上げます。

ぴかぴか(新しい)部員募集中ぴかぴか(新しい)
三田祥雲館高等学校吹奏楽部で一緒に楽しく“音楽”しませんかるんるん
たくさんの入部を部員一同心よりお待ちしております!!
posted by 三田祥雲館 at 11:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2014年03月29日

ジュニアセッションに参加しました。(天文部)

3月21―23日の日程で天文部は日本天文学会ジュニアセッション@国際基督教大学(東京・三鷹市)と高校生天体観測ネットワーク(Astro-HS)@早稲田大学に参加してきました。
どちらの行事もこの時期に行われていて、全国から天文部で活動している高校生が集まる大きな行事です。日本天文学会ジュニアセッションは天文研究発表会、Astro-HSは生徒交流会といった性格を持った集会です。今年、天文部は日本天文学会ジュニアセッションでは「トロヤ群小惑星の観測」をテーマに口頭及びポスター発表を、AstroHSでは「アイソン彗星の観測」の口頭発表を行いました。3日間の部員のレポートと感想です。
3月21日(1日目)
今日から楽しみにしてた天文学会ジュニアセッション&AstroHSの東京遠征です!東京は思っていたより混雑していて、迷いそうでした。お昼前に国際基督教大学(ICU)に到着しました。その広大な敷地に感動しました。この日はジュニアセッションの口頭発表の日で、講堂でたくさんのプレゼンテーションを聞いた後、AstroHSに参加するため早稲田大学に行き、アイソン彗星についての発表と学校紹介をしました。全国から150名以上の高校生が集まり、学校紹介や研究発表を行い交流しました。
大変忙しい一日でしたが、たくさんの面白い話を聞けて、勉強になりました。

140321_21.jpg
 日本天文学会ジュニアセッションの会場のICUに到着して記念写真。このメインストリートが延々と続いています。

140321_22.jpg
Astro-HSで行った「アイソン彗星の観測」報告

3140321_2.jpg
引き続き行った学校紹介

3月22日(2日目)ジュニアセッション2日目!昨日と同じくICUで9時半からスタートし、私たちの口頭発表は今日2番目の発表でした。たくさんの高校生や専門家の方々の前ということでとても緊張しましたが、なんとか無事に6分間の発表を終えることができました!
その後、昼食を挟んでポスターセッションがありました。たくさんの方々から質問や提案をしていただき、これからの研究にいかしていこうと思いました。
その後、また他校の興味深い発表を聞き、二日間にわたるジュニアセッションが幕を閉じました。明日は国立科学博物館の見学を行います。東京での思い出を作りたいと思います!

3140321_24.jpg
ポスター発表の様子。多くの方が興味を持ち発表を聞いてくださいました。

3月23日(3日目)
遂に東京3日目がやってきました無事にジュニアセッションを終えることができました。帰りの新幹線の待ち時間を利用し、上野にある国立科学博物館に行きまた。移動の途中で渋谷の忠犬ハチ公を見たり、スクランブル交差点の人の多さにビックリしました。有意義なジュニアセッションに参加し、全国の多くの高校生とも交流できた充実した三日間でした。明日以降の部活もこの三日間で経験したことを活かしていきたいです!

3140321_25.jpg
日本初の人工衛星「おおすみ」を打ち上げたラムダ型ロケット(日本科学博物館)

3140321_26.jpg
本物のゼロ戦です。国立科学博物館には他では見る事ができないものが沢山ありました。

posted by 三田祥雲館 at 11:00 | 兵庫 | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

野球部日誌 ★3月15・16日の試合結果★

VS 神戸甲北高校(15日)
★1試合目★
2回表、S君(有野北中)のレフト前ヒットで1点先制しますが、その裏相手校のヒットで追いつかれてしまいます。その後もチャンスを作りますが、なかなか得点に繋げることができません。4回裏、相手に4安打され一挙3失点。4点差に引き離されてしまいます。6回表にH君(ゆりのき台中)のヒットで1点返しますが、その後は得点できず、結果7対2で負けてしまいました。
★2試合目★
2点リードされ迎えた4回表、相手のヒットとこちらの失策が絡み、一挙に5失点と苦しい展開になります。しかし、5回裏に相手の失策でチャンスを作ると、T君(けやき台中)の3塁打で2得点。更に7回裏にはT君(丹南中)のヒットを皮きりにY君(藍中)の2塁打やO君(ゆりのき台中)のヒットなどで5得点。ついに、同点に追いつきます。しかし、両チームともその後は得点できず、結果7対7の引き分けとなりました。
140315_21.jpg

VS 吉川高校(16日)
★1試合目★
初回、Y君(藍中)のセンター前ヒットで1点先制。続いて2回にも2点追加し、3対0とリードします。4回にはT君(狭間中)の内野安打、相手の失策などで3得点、5回にもS君(藍中)のセンター前ヒットで1点追加し、更にリードを広げます。その後も3点を追加し、結果10対0で勝ちました。
★2試合目★
こちらの失策により1失点、初回にいきなり先制を許してしまいます。4回にも1点を追加され、2対0で迎えた4回の裏、N君(ゆりのき台中)のタイムリーヒットで1点を返します。しかし、なかなかリズム良く守ることができず、7回までに3失点と苦しい展開が続きます。どうにか得点に結びつけたい中迎えた8回、T君(けやき台中)の左中間を破る二塁打で出塁。この回に4得点し、同点とします。しかし、9回に本校の失策等で2失点してしまいます。その裏に1点は返しますが、結果7対6で負けてしましました。
140315_22.jpg

10回生から卒業記念品として、得点ボードを寄贈してもらいました。ありがとうございます。この得点ボードに恥じない活躍をしたいと思いますので、今後ともご声援よろしくお願いします。
140315_23.jpg


posted by 三田祥雲館 at 10:15 | 兵庫 | Comment(0) | 野球部日誌

2014年03月27日

演劇部 春期大会 活動記

こんにちは!演劇部です。現在春期大会に向けて活動中です。

image (1).jpegimage (2).jpegimage (3).jpegimage.jpeg

今回の作品は自分たちで脚本から作り上げました。
『青色の春に恋してる??―夢紡ぐ文学少女とゆかいな変人たちー』
ゆうこの前に突然現れたイケメンの正体は…?!
ゆうこの恋の行方は…?!
片思いに悩む文学少女と友達思いな部員たちが繰り広げるラブコメディ―。

イベント日時 3月29日(土) 13時から16時30分
   (祥雲館は15時15分からの予定) 
 場所 三田市立広野市民センター

みなさん、ぜひ見に来てくださいねexclamation
posted by 三田祥雲館 at 17:47 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2014年03月26日

気仙沼ボランティア活動19の2

DSC_0081.jpg
posted by 三田祥雲館 at 19:12 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動19

無事に伊丹空港到着。閉会式後、解散。
posted by 三田祥雲館 at 19:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動18

140326_154411.jpg
気仙沼での全てのプログラムを終え、仙台空港に到着。5時30分発のANAで帰ります。
posted by 三田祥雲館 at 15:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動17

DSC_0079.jpg
完成作品と一緒に。楽しい活動となりました。参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。この後、仙台空港に向けて出発します。
posted by 三田祥雲館 at 11:20 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動16

DSC_0074.jpgDSC_0078.jpg
新月公民館で3回目の木工クラフト。昨日来てくれた女の子も、楽しく参加してくれています。来てくれてありがとうございます。地域の皆さんといろんな話をしながら、作品完成に向けて頑張ります。
posted by 三田祥雲館 at 09:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動15

140326_063132.jpg140326_063114.jpg
おはようございます。本日活動3日目。最終日です。
天候は晴れ。予想最高気温は16度。気持ちのいい朝です。
午前中は、新月(にいづき)公民館にて木工ワークショップ。
昨日本吉公民館のワークショップに参加してくれた小学五年生の女の子が「明日も行く!」と言ってくれました。楽しみに待っていますよ〜。

午後1時には気仙沼を離れる予定です。
posted by 三田祥雲館 at 06:48 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

2014年03月25日

気仙沼ボランティア活動13

DSC_0069.jpg
南気仙沼少年剣道会の子どもたちに、木工のプレゼント。
posted by 三田祥雲館 at 19:35 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動12

DSC_0051.jpgDSC_0052.jpgDSC_0059.jpgDSC_0053.jpgDSC_0055.jpgDSC_0062.jpg
夕方に岩井崎(気仙沼の南部)を訪問。太平洋が一望できる、とても綺麗な場所でした。そこで塩作り体験をしました。
この地域は震災の被害が大きく、岩井崎から数百メートルも離れていない場所では、復興に向けて工事が行われていました。また、この地域にあった高校は今も当時のまま残されており、津波の大きさをまた感じました。
posted by 三田祥雲館 at 17:03 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動12

140325_135405.jpg140325_140006.jpg
午後は、本吉公民館にてワークショップ。
夜の交流会のプレゼント作りに奮闘。
posted by 三田祥雲館 at 16:58 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動11

DSC_0050.jpgDSC_0047.jpgDSC_0045.jpgDSC_0043.jpg
昼食はマグロ丼を頂きました。口の中でとろけてしまうくらい、本当に美味しかったです。その後、気仙沼の街を歩きました。震災から3年たった今でも、まだまだ復興してい所が多くありました。また、街の中には津波の高さが標されており、想像を越えた高さに当時の被害の大きさを改めて感じました。
posted by 三田祥雲館 at 13:38 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動10

140325_120329.jpg
松岩公民館長さんにお別れの挨拶。
楽しい場を提供して頂いたことに感謝。
posted by 三田祥雲館 at 12:11 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動9

140325_103856.jpg140325_103840.jpg
本校生が作製した大漁旗が会場に飾られています。
posted by 三田祥雲館 at 10:43 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動8

140325_094031.jpg
松岩公民館で、木工ワークショップ始まりました。
posted by 三田祥雲館 at 09:44 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動7

140325_065703.jpg140325_065640.jpg
おはようございます。
本日快晴。予想最高気温は18度。
今日は、市内の公民館で木工ワークショップを行います。
posted by 三田祥雲館 at 07:00 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

2014年03月24日

気仙沼ボランティア活動6

DSC_0039.jpgDSC_0041.jpg
夕食後に、語り部さんのお話しを伺いました。当時の被災状況は、想像していたよりも辛いものでした。語り部さんの、命を大切に、1日1日を大切に生きて下さいと言う言葉が胸に響きました。
posted by 三田祥雲館 at 20:39 | 兵庫 | Comment(1) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動5

140324_165259.jpg140324_165335.jpg
本日お世話になるホテルに到着。気仙沼駅の目の前です。
posted by 三田祥雲館 at 16:56 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動4

DSC_0036.jpgDSC_0037.jpg
明日ワークショップを行う気仙沼の松岩公民館を訪問。挨拶後、館長さんから当時の状況や避難所生活について伺いました。
posted by 三田祥雲館 at 16:04 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動3

140324_140314.jpg140324_140306.jpg
道の駅にて休憩中。天気もよく気持ちいい風が吹いています。
posted by 三田祥雲館 at 14:05 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動2

shoun-hs-2014-03-24T11_44_19-1.jpg
仙台空港到着。復興までの様子をパネルにて見る。
posted by 三田祥雲館 at 11:44 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

気仙沼ボランティア活動1

DSC_0033.jpg
伊丹空港に全員集合。気仙沼へ向けて出発します。
posted by 三田祥雲館 at 08:42 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

2014年03月23日

結果 全国大会第6位 「RobocupJAPAN2014」理科部・自律制御ゼミ

モータードライバ不調のための修正プログラム作成、バッテリーの充電、ロボットメンテナンス等で寝不足となりましたが、決勝トーナメントに出場できました。

予選リーグと異なり前半10分+休憩5分+後半10分の試合構成並びにアウト・オブ・バウンズなどでの退場時間1分とより持久力と正確さが問われる試合となりました。

決勝トーナメント準々決勝 vsGcraud(関東ブロック)
DSC00328.JPG
試合序盤より、フォワードはラインの読み取りが甘く「アウト・オブ・バウンズ」の連続。昨日から不調だったディフェンダーのモータードライバの残りCHがとうとう使えなくなり、戦闘不能。
相手になされるがままとなり 「2−25」と惨敗。もうやだ〜(悲しい顔)
5〜8位順位決定戦に移行。

5〜8位順位決定戦第1試合 vsファイヤーキノコズ(静岡ブロック)
DSC00329.JPG
このあたりからはそれぞれのチーム傷だらけの(不調をかかえた)ロボットが多く、サバイバル戦の様相となりました。祥雲館もフォワード機1台で試合に臨み「16−4」で辛勝。何とか次につなぎます。わーい(嬉しい顔)

5〜8位順位決定戦第2試合 vsチーム足軽(関西ブロック)
DSC00330.JPG
「フォワードの信長」と「ディフェンダーの独眼竜」の2台との対戦。祥雲館のフォワード機も1台で善戦しますが、結果は「11―15」で敗退。もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0139.JPG
第6位となりました。

DSC_0135.JPG
会場の様子 人集りでほとんど見えません。

競技役員の方々、ボランティアの皆さん、そして会場となった埼玉大学の皆さん本当にありがとうございました。おかげで試合に集中することができました。
この経験で知り得たことを後輩たちに伝えていき、是非とも「優勝」を目指してほしいと思います。
posted by 三田祥雲館 at 23:45 | 兵庫 | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年03月22日

決勝トーナメント進出(RobocupJAPAN2014埼玉大学)

「ロボカップジュニアジャパン2014埼玉大学」本日開幕しました。
私たちteam.祥雲rev.2はサッカーBオープンに参戦しました。

DSC00323.JPG
キャプテン・ミーティング(ルールなどの最終確認)

予選は、30チームを6リーグに分け5チームによるリーグ戦が行われました。
学校での練習、尼崎ノード・阪神ブロック、全国大会それぞれフィールドが違うため、カーペットの毛の長さによる速度調整、地磁気の計測、白線ラインの読み取りなど調整が大変でした。特にラインセンサーが、、、アウト・オブ・バウンズにならないようにexclamation

予選リーグ第1試合 vs金烏城(岡山ブロック)
DSC00324.JPG
8−3で祥雲館の勝ちわーい(嬉しい顔)

予選リーグ第2試合 vs長工侍(北信越ブロック)
DSC00325.JPG
7−2で祥雲館の勝ちわーい(嬉しい顔)

予選リーグ第3試合 vs藤岡中央DX(群馬ブロック)
DSC00326.JPG
7−2で祥雲館の勝ちわーい(嬉しい顔)

予選リーグ第4試合 vsチーム梅林(岐阜ブロック)
DSC00327.JPG
この試合の終盤でモータードライバ1chが使用不能になるトラブルが起こりました。がく〜(落胆した顔)
9−2で祥雲館の勝ちわーい(嬉しい顔)

予選リーグ4勝0敗で1位通過。手(チョキ)
結果、明日の決勝トーナメントはぴかぴか(新しい)準々決勝(ベスト8)ぴかぴか(新しい)からのスタートとなりました。
モータードライバの不調、ラインセンサーの読み取りなど問題が山積ですが、宿舎に戻りできるだけのことはやりたいと思います。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 23:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年03月20日

気仙沼ボランティア活動

DSC_0029.jpg
本日、結団式。
校長先生から激励の言葉を頂き、気持ちも引き締まりました。
出会いを大切に活動してきます。
posted by 三田祥雲館 at 13:07 | 兵庫 | Comment(0) | 生徒会より

平成25年度 終業式

3月20日木曜日。平成25年度の終業式が行われました。

校歌斉唱るんるん
DSCN1821.JPG

DSCN1824.JPG

学校長講話目 
DSCN1830.JPG
「人間の本質」についての、お話がありました。
 
表彰伝達ぴかぴか(新しい)
DSCN1838.JPG

女子硬式テニス部テニス
団体2部優勝

女子バドミントン部テニス
 神戸地区 2年女子ダブルス 優勝  義さん、前さん 
 2年女子シングルス 3位  義さん
 2年女子シングルス 3位  前さん
 1年女子シングルス 準優勝 芦田さん、佐野さん
 1年女子シングルス 優勝  芦田さん 
 1年女子シングルス 3位 佐野さん

放送部CD
県高校放送フェスティバル朗読   
 奨励賞       南光さん
 朗読 奨励賞    沼田さん
 アナウンス 奨励賞 矢野さん
 アナウンス 入選  西村さん

理科部ゲーム
ロボカップ阪神大会(2月) 優勝  杉本君
              優勝  田中君
         (3月) 準優勝 坂本君
              準優勝 白澤さん
              準優勝 鈴木君
坂本君・白澤さん・鈴木君チームはぴかぴか(新しい)『ロボカップジュニア日本大会2014』全国大会ぴかぴか(新しい)に出場することになりました。日程は3月21日から3日間。場所は埼玉大学で開催です。
皆さん応援よろしくお願いします手(グー)


ロボカップジュニア日本大会2014出場 壮行会 
DSCN1844.JPG

生徒指導部長講話
DSCN1849.JPG

生徒会長 今年度の取り組みについて
DSCN1852.JPG

避難訓練講話
DSCN1854.JPG
本日雨雨のため、防災避難訓練のかわりに講話となりました。

さあ、今年度は、どんな1年だったでしょうか?
新たな学年に向けて、この春休み、素敵な過ごし方をしましょう揺れるハート
posted by 三田祥雲館 at 11:56 | 兵庫 | Comment(0) | 日記