2014年07月23日

平成26年度西オーストラリア州海外研修 文化語学研修・SSH科学研修 結団式

本日10時から、本校会議室において、平成26年度西オーストラリア州海外研修 文化語学研修 SSH科学研修の結団式が行われました。

IMG_0011.JPG

 学校長と英語科教員2名の3名で、文化語学研修35名、SSH科学研修7名を引率していきます。
 引率教員の挨拶のあと、参加者42名は、一人ひとりこの研修に対する決意を英語で発表しました。
IMG_0013.JPG
2年次生はさすがに落ち着いたもので、堂々たる決意表明でした。
IMG_0016.JPG
SSH研修で現地でのボーキサイト鉱山見学や現地高校生との共同授業等にしっかりと取り組むと力強く、堂々と宣言してくれていました。
IMG_1702.JPG
 また、兄弟が本校の研修に参加していて、とてもうらやましく感じ、本校に進学してこの研修に参加したかったと発表してくれた生徒もいました。
IMG_1703.JPG
 1年次生の参加者は、今は英語を話すことが得意ではないけれど、この研修を通して、英語を使ってコミュニケーションを現地の人たちとしっかりとってきたいと決意表明をしていました。
 
 保護者の方に伺うと、この研修を通して様々な経験をして、一回りも二回りも大きくなって無事に帰ってきて欲しいとおっしゃっていました。

 帰国後、平成26年8月29日(金)に報告会を本校で行う予定です。大きくなった姿を披露することができるよう、積極的に現地で様々なことを身につけて欲しいと願っています。
 
 明日、早朝5時45分に集合し、6時にオーストラリアに向けて出発します。ブログにて、少しずつご報告をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
posted by 三田祥雲館 at 14:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 海外研修