2014年07月25日

2014海外研修 17

7月25日(2日目午後)
授業も終わって、いよいよホストファミリーとのご対面です。
二人一組でそれぞれホストファミリーが迎えに来てくれるのを待っていました。
「初めて会ってちゃんと言えるかな?」と迎えに来てくれるまでに挨拶を練習する姿も見られました。

ホストファミリーと出会った生徒たちはとっても笑顔できちんと挨拶できていました。

さて、この週末ホストファミリーとしっかりコミュニケーションがとれるでしょうか。
ちゃんとホストファミリーと会話して、宿題をやってこれるでしょうか。
きっと、祥雲生はやってくれると思います!!

月曜日、みんな遅刻しないでCELTまできてくださいね。
ちなみに、SSH科学研修団は、月曜日にボーキサイトの鉱山を見学に行きます。
楽しみにしていた生徒もいたプログラムです。
来週の学習に備えて、しっかりと疲れを癒して、よい週末を迎えられますように。

Have a nice Weekend!!
posted by 三田祥雲館 at 19:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 16

7月25日(2日目 午後)
いよいよ本格的な座学が始まります。
SSHの科学研修団は、パソコンルームで地熱利用についてのお勉強です。
火山国である日本でも地熱利用の研究は進められていますが、化石燃料の代替として注目を浴びているのは、日本も西オーストラリアも同じですね。

生徒たちは、頑張っています。英語での質問に対して、英語で返す。
質問されていることや内容についてはかなり理解は進んでいるのですが、英語で自分の思っていることを伝えることがまだまだです。
この悔しさをしっかりとかみしめて、大きくなっていってくれることを願っています。
posted by 三田祥雲館 at 19:33 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 15

7月25日(2日目 午後)
キャンパスツアーの後、お昼を食べるのにCELT内にあるカフェに行きました。
生徒は10ドルのバウチャーをもらっていましたので、思い思いにお昼ご飯をゲットしました。
こちらは飲み物がかなり高いように思います。
ペットボトル一本で、3ドルを超えてしまいます。日本円にして300円弱でしょうか。

お昼を食べたら、いよいよ初めての座学。
それぞれのグループで勉強します。

少し前後しますが、WAUの構内には孔雀が住んでいます…
祥雲には雉でしたが…

どちらも素敵です。
posted by 三田祥雲館 at 19:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外旅行 14

7月25日(2日目 特別版)
キャンパスツアーの途中で、献花されていました。
確認してみると、先日撃墜されたマレーシア航空17便の犠牲者に対しての献花でした。
心をギュッと鷲掴みにされたようでした。
世界に平和を。
改めて犠牲者の皆さまに哀悼の意を表します。

posted by 三田祥雲館 at 18:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 13

7月25日(2日目 午前)
いよいよ広大なUWAのキャンパスツアーです。
あまりに広大なキャンパスなので、すべては到底回れませんが…

キャンパスには緑が多く、とてもすがすがしい気持ちになりました。

記念写真を撮った建物です。

塔を登って、その上から見た景色が美しいですね。

建物の中です。素敵な雰囲気でした。

キャンパスツアーの後は、いよいよランチです。
posted by 三田祥雲館 at 16:18 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 12

キャンパスツアーに出掛けました。

シンボルタワーの前で記念撮影。

今回は時計台にも登りました!

どこまでも続く階段を登り、しんどかった〜

今回クラスでお世話になる先生方

Laura先生 Christian先生 Mariene先生

Laura先生には昨年もお世話になり、嬉しい再会です。

そして早速授業が始まりました。

posted by 三田祥雲館 at 16:10 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 11

7月25日(2日目)
全体オリエンテーションの後、SSHの生徒はお世話になるMarlene Rattigan先生に連れられて教室へ。

そこでこの2週間の基本的な注意事項を教えていただきました。もちろん、すべて英語で。
横断歩道の渡り方に始まり、バス・電車に乗る時に使うスマートライダーの使い方、ホームステイ先での生活の注意事項、時間厳守、どうやって大学まで来るのかこの週末にホストファミリーと相談をして確認すること、などを教えていただきました。

多くの情報をちゃんと理解できているか、月曜日にわかりますね。

この後、UWAのキャンパスツアーに向かいました。
posted by 三田祥雲館 at 15:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 10

7月25日(2日目)
朝食を食べた後、一泊したホテルを出発します。
お世話になったホテルです。
このバスに乗って文化語学の研修団はUWAに移動しました。

UWAの語学センターCELTに到着後はオリエンテーションでした。
この研修のUWA側の受け入れ責任者のMatthewさんです。
お世話になります、と挨拶をしました。

さて、ここからは3つのグループに分かれます。
文化語学が2グループ、SSHが1グループです。

研修は始まったばかりです。
生徒たちは元気に取り組んでいます。
posted by 三田祥雲館 at 15:34 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 9

夜中すぎにホテルに到着し、あっという間に朝がやってきました。研修生たちは次々にレストランに降りてきて元気に朝食を食べています。

posted by 三田祥雲館 at 08:48 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 8

7月25日(2日目)
おはようございます。
2日目の朝が来ました。
生徒たちは、元気に朝ごはんを食べに来ています。

みんなもりもり食べて元気です。
今日はこれから8時過ぎにホテルを出て、UWAに向かいます。

2014海外研修 7

7月25日(2日目)
香港で時差を1時間調整しましたが、パースは香港と同じ時間なので、今度は時差の調整はなし。

そして、飛行機の遅れにより日付が変わって25日の12時過ぎに無事全員パースに降り立ちました。
ここで、今年度オーストラリアに兵庫県から派遣されている本校職員M教諭にお出迎えしてもらいました。
気温は13度。「機内の方が寒かったんじゃないの…?」という声もちらほら…

ここで、SSHと文化語学は別々のバスと車に乗って、本日の宿舎のGOOD EARTH HOTELに向かいます。

ホテルに到着したときには既に1時前…
生徒からは「飛行機で寝たからまだ眠くないで」という声と「もう限界、立ったまま寝れるで」という声が聞かれました。

明日ではなく、もう本日ですが、朝6時半から朝食は食べられます。
ホテルのロビーに8時集合。
いよいよUWAでの研修が始まります。
しっかり眠って備えましょう。
posted by 三田祥雲館 at 04:36 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 6

今日は関西空港でもたくさんの中学生、高校生の一団と出会いました。
この時期、海外研修を多くの学校が実施しているのですね。
そして、なんと、香港からパースまでの飛行機に、柏原高校の研修団と出会いました。
世界は狭いですね

そして世界の中の祥雲生。
なんと飛行機の中では夏休みの課題をやっている生徒がたくさんいます

なんとも素晴らしい祥雲生
文字通り、世界で羽ばたいて勉強しています。
世界で活躍できる人材になってくださいね。
posted by 三田祥雲館 at 04:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 5

香港までの機内では日本語の案内もありましたが、パース行きの機内では英語のみの案内です。
機内食をお願いするのも全て英語。
本当に実践です。
聞き取る力がまずは大切ですね。
何を言われているかわからない時に、どうするか、本当にいい経験をしています。
頑張れ、祥雲生
posted by 三田祥雲館 at 04:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 4

今年の研修では、ブログを引率教員2人があげていきます。

文化語学もSSH科学もそれぞれに記事がアップされていきます。

保護者の皆様や中学生のみなさん、そして全世界のみなさんに元気な姿をご報告できるように頑張ります。

よろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 04:09 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 3

7月24日(1日目)
関空を飛び立って約3時間。予定より30分遅れで香港に到着です。
機内が寒かったこともあり、降りた時の湿気に少し驚きましたが、皆元気にトランジットに向かいます。
セキュリティーチェックを受けた後、50番ゲートに移動しましたが、とにかく広い…
一番端っこのゲートにようやくたどり着き、1時間の自由時間。

皆は何をしているのかと思えば、日本でもお馴染みのスターバックスで飲み物をゲット
しっかりコミュニケーションをとって、注文しています。
これぞ、実践英会話!
ちなみに日本円で買えます。1000円で75香港$。お釣りは香港$です。
帰りでも使えますからね。

カフェオレがトールで34香港$。日本とほぼ同じですね。
ですが、サイズにスモールがありませんでした。これも違いですね。
皆楽しそうに過ごしていました。

そしていよいよ搭乗へ。
セキュリティーチェックをトランジットの時に受けていたので、ペットボトルを買った生徒もいましたが、搭乗手続きの後に、まさかのセキュリティーチェック

液体は一切持ち込めず、折角のペットボトルのお水も没収…
スタバの飲みさしもその場で没収でした。
関空では機内に持ち込むことができたので、いけるかと思ったのが間違いでした。
これもまた経験ですね。

そうして機内に乗り込んだら、まさかの遅れ。
滑走路でかなり待たされました。
14時50分のフライト予定が、15時40分に。
50分遅れでテイクオフ

いよいよパースに向かいます。
しかし、今日はよく揺れるなぁ…
posted by 三田祥雲館 at 04:07 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 2

7月24日(1日目)
朝5時45分 予定通りに、関西国際空港へ直接向かう2名を除く40名が全員集まりました。
いよいよ出発します。
長いようで短いであろう海外研修の始まりです。
笑顔で出発できました。

予定通り6時にバスは出発し、関西国際空港に8時前に着きました。
空港に直接来た2名とも無事合流し、搭乗手続きです。
「飛行機に乗るのが初めて」という生徒もいるようです。
きちんとチェックを受けて、いよいよ日本を離れます。
いってきます!

posted by 三田祥雲館 at 03:23 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修

2014海外研修 1

2014海外研修団は、無事パースに到着しました。
長い長い道のりを経て、本日の宿泊先のGOOD EARTH HOTEL に到着し、チェックインできました。

インターネットも無事に繋がり、本日から少しずつではありますが、記事をUPしてまいります。

参加者42名、長旅に少し疲れた様子を見せている生徒もいますが、元気でいます。
明日は、いよいよUWAに向かいます。
これから2週間、よろしくお願いします。
引率教員I
posted by 三田祥雲館 at 03:13 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修