2014年11月30日

不思議な液体?スライムをつくろう!(有機合成化学ゼミ)

11月29日(土)に本校の化学実験室で「第6回川本幸民に続け、さんだ子ども科学教室」を行いました。
今回のテーマは「不思議な液体?スライムをつくろう!」です。担当は、12回生「有機合成化学ゼミ」が担当しました。30名近い小学生と皆さんと、わいわい楽しくスライムを作りました。

さぁ、みんな上手くできるかな?祥雲生のお兄さん、お姉さんの話をよく聞いて頑張ろう!!
Dsc_0239.jpgDsc_0244.jpg

一つ目はバルーンスライムです。そぉーっと息を吹き込むと、まるで風船のように膨らみます。
Dsc_0260.jpgDsc_0248.jpgDsc_0249.jpgDsc_0254.jpg

二つ目は光るスライムです。蛍光塗料を加え、暗闇でブラックライトを当てると美しく光ります。
Dsc_0266.jpgDsc_0269.jpgDsc_0274.jpgDsc_0277.jpg

三つ目はスーパーボールスライムです。 分量をまちがえないように!
Dsc_0291.jpgDsc_0293.jpg

しっかり水分を抜き取ると、まるでスーパーボールのように跳ねます。
Dsc_0300.jpgDsc_0302.jpgDsc_0303.jpgDsc_0314.jpg

最後にホタルスライムです。ホタライトと呼ばれる薬品を入れると、キレイに光るスライムが完成しました。
Dsc_0322.jpgDsc_0328.jpgDsc_0317.jpgDsc_0319.jpg
Dsc_0334.jpgDsc_0338.jpg

最後に、みんなでお片づけをして、ご挨拶。
Dsc_0343.jpgDsc_0345.jpg

小学生のみんなが楽しんでくれたので、祥雲生も大満足の科学教室になりました。
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 16:06 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | SSH・天文部・理科部

2014年11月28日

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」【活動報告 11月9日 関西高等学校女子サッカーリーグ戦(2部)】

11月9日に関西高等学校女子サッカーリーグ戦がありました。
今回も本校が会場で、2部の以下の3試合が行われました。

第1試合 北摂三田 対 香ヶ丘リベルテ
第2試合 京都橘  対 三田祥雲館
第3試合 北摂三田 対 京都橘

本校女子サッカー部は、12:00〜京都橘高校と戦いまいした。
141109_31.jpg

京都橘高校とは昨年度の関西リーグでも戦っており、また雨でグラウンドのコンディションが悪かったということもあり、なかなか自分たちのしたいサッカーができませんでした。しかし、チャンスをきっちりと決めきり、2-0で勝つことができました。わーい(嬉しい顔)
これで関西リーグ2勝目です。11月16日には、南津守(大阪)で大阪学芸との試合があるので、その試合でも良い結果が残せるよう頑張ります!るんるん
posted by 三田祥雲館 at 08:02 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2014年11月27日

男子サッカー部日誌(11月2日)

2014年11月2日(日)練習試合
キックオフ9時50分
祥雲館VS社

この日は、前日の雨の影響でグラウンド状況がとても悪い中での試合となりました。
1416308115929.jpg

前半、先制点を取ろうとパスを回しますが、なかなかパスがうまく回りません。そこで前半16分相手に決められてしまいます。前半は巻き返せないまま0-1で終了します。

後半、逆転したい祥雲館ですが、やはり泥沼でパスがうまく回せないようです。そこで後半16分また相手にシュートを入れられてしまいます。
DSC_1906.jpg
しかし、ここで後半23分1年生HK君のアシストのもと、1年生MN君がシュートを決めてくれます!
この流れのままもう一点入れてほしいところでしたが、ここで1-1で後半終了。


結果、1-2で負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
1年生MN君
祥雲館を活気づけるシュートを決めてくれました手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年11月25日

来年度全国総合文化祭出場決定 美術部

今年度第38回兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展兼 第63回 兵庫県高等学校美術展が県立美術館で開催されましたぴかぴか(新しい)
IMG_7032.JPG
搬入日は11月21日(金)、会期が22日、23日の2日間でした手(グー)
搬入展示の様子ですグッド(上向き矢印)
IMG_7015.JPG

IMG_7014.JPG
県立美術館の特別展示の「だまし絵」展も見ましたるんるん
IMG_7011.JPG
ワークショップにも参加して、既成のプラモデルで新たな物体を作りました目
IMG_7088.JPG
表彰式の様子です手(パー)
IMG_7097.JPG
今年は、絵画部門193点のたくさんの作品の中から2年生北代さんが特選をいただきました。来年度の全国総合文化祭に出品することが決まりました。

美術部員たちも、たくさんの作品を見て、良い勉強をすることができました。また、先生方にも、たくさん講評をいただくことができました。ぜひ次の作品作りに生かしていきたいです手(チョキ)
連休は良いお天気で、美術館の前の運河も空もきれいでした。
IMG_7101.JPG
ありがとうございました黒ハート

posted by 三田祥雲館 at 15:57 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

女子サッカー部通信「走れ、祥雲館!」【活動報告 10月11日 関西高等学校女子サッカーリーグ戦2部】

10月11日から関西高等学校女子サッカーリーグ戦が始まりました。
本校女子サッカー部は、昨年度に引き続き2部リーグでの参加です。本年度こそは1部に昇格できるよう頑張ります。

初戦の相手は北摂三田高校で、三田祥雲館高校で行われました。
141011_31.jpg
白ユニフォームが祥雲館高校、青ユニフォームが北摂三田高校です。

先制点を決められる厳しい展開でしたが、粘り強く戦い、なんとか逆転し2-1で勝つことができました。わーい(嬉しい顔)

関西リーグの2部は残り4試合です。今後の試合も勝てるよう、部員一同、日々の練習により磨きをかけていきますので、これからも応援よろしくお願いします!
posted by 三田祥雲館 at 08:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2014年11月23日

男子サッカー部日誌(11月1日)

2014年11月1日(土)
午後3時キックオフ
祥雲館VS宝塚医療大学

この日は、時々雨がぱらついた天候の中での試合となりました。
1416306652097.jpg

前半なんとか先制点を取りたい祥雲館です!
しかし始まってすぐの前半2分に相手にゴールを決められてしまいます。点を取り返したい祥雲館は、うまくパスを回し、積極的にシュートを狙って行きます。
前半23分2年生KY先輩がシュートを決めてくれます。
そして前半24分、またもや2年生KY先輩が見事なシュートを決めてくれました!
前半は2-1で折り返します。

1416306664223.jpg

後半もこの調子で点を決めたい祥雲館です。
後半4分2年生OS先輩の見事なコースのシュートを決めてくれます!
流れに乗った祥雲館は、どんどんシュートまで繋げます。そして後半24分1年生UR君がシュートを決めて、後半は2-0で試合終了。

結果、4-1で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生KY先輩
2度も見事なシュートを綺麗に決めて、チームの流れを変えてくれました!手(チョキ)

1年生UR君
自信溢れるガッツなプレーをしてチームに貢献しました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 21:38 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年11月21日

男子サッカー部日誌(10月26日)

10月26日 (日)練習試合
キックオフ9時
祥雲館vs神戸


この日はとても暖かい日になりました。
1416296029872.jpg

前半、祥雲館はパスを回し攻めようとしますが、相手にボールを取られると前半6分に相手に決められてしまいます。
しかし前半終わる間際に1年生HKくんのアシストで2年生HYくんが決めてくれます!
そしてそこで前半終了。1-1の同点で後半に折り返します。

1416296050153.jpg

後半、なんとか点数を追い越したい祥雲館!
しかし相手に14分に決められてしまいます。
そして負の連鎖が続きオウンゴールを決めてしまい相手に点数を加算されてしまいます。
ここで終わりかと思ったそのとき25分に1年生UR君が決め、1点差に詰め寄りますがそこで試合終了。
後半は1-2で結果2-3で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
1年生UR君
最後の最後にきめてくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 08:39 | 兵庫 | Comment(0) | お知らせ

2014年11月19日

丹有地区高等学校連合音楽会(吹奏楽部)

こんにちは
八分音符吹奏楽部です八分音符
11月16日(日)、たんば田園交響ホールで開催された丹有地区高等学校連合音楽会に参加してきました。

141116_1510~01.jpg
合唱、合奏、独奏、そして全体演奏…と盛りだくさんの内容に触れることができ、貴重な経験となりました!

これからは12月のアンサンブルコンテストに向けて頑張りま〜す八分音符
posted by 三田祥雲館 at 11:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2014年11月14日

創立記念・芸術鑑賞会

11月14日(金)exclamation今日は本校ぴかぴか(新しい)創立記念ぴかぴか(新しい)ということで、午後から体育館で芸術鑑賞会がありました。
今年はアロージャズオーケストラの皆さんに来ていただきました手(グー)
DSCN3335.JPG

DSCN3343.JPG

DSCN3385.JPG

DSCN3349.JPG

DSCN3368.JPG

DSCN3379.JPG

DSCN3451.JPG

DSCN3401.JPG
本校生徒も、一緒に舞台で歌ったり踊ったりしました黒ハート
DSCN3417.JPG

DSCN3437.JPG
みんなのりのりですわーい(嬉しい顔)楽しいひと時を過ごしましたグッド(上向き矢印)音楽の力ってすごいですねひらめき
ぴかぴか(新しい)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 三田祥雲館 at 17:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

ふれあい育児体験(いもほり)家庭基礎

1年次「家庭基礎」の授業で、ぴかぴか(新しい)ふれあい育児体験ぴかぴか(新しい)を実施しました。
北摂学園幼稚園、北摂中央幼稚園の園児さんと一緒に、5月にさつまいもの苗を植え、10月に収穫を行いました。わーい(嬉しい顔)
Dscn3153.jpg

収穫後は一緒に遊んだり、お弁当を食べたりと、笑顔の溢れる交流となりました。るんるん
Dscn3189.jpg

10月27日(月)北摂学園幼稚園 年中組34名 本校生1年次2組、3組
10月30日(木)北摂中央幼稚園 年長組105名 本校生1年次6組、7組 
posted by 三田祥雲館 at 08:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2014年11月13日

さくらふれあいコンサート(吹奏楽部)

こんにちは るんるん吹奏楽部でするんるん
11月8日(土)、上野ヶ原特別支援学校さくら訪問学級主催のイベント「さくらふれあいコンサート」にて訪問演奏を行ってきました。

141108_61.jpg141108_62.jpg141108_63.jpg141108_64.jpg

素敵な飾り付けに加えて、14:00開演のところを一時間も前から会場に集まってこられた聴衆の皆様、そして、『アナと雪の女王』のBGM・・・部員たちの気持ちはどんどん盛り上がっていきました。

141108_65.jpg141108_66.jpg

 昨年同様、一年次が企画を担当し、素敵な演奏を届けようと張り切って準備してきました。劇あり、ダンスあり、歌あり、とてんこ盛りの内容でしたが、努力の甲斐もあって、会場の皆様と共に素晴らしい一時間を持つことができました!

141108_67.jpg141108_68.jpg141108_69.jpg141108_70.jpg

 終了後に一緒に写真を撮る等、和やかな雰囲気の中で部員たちも温かい気持ちに包まれた一日でした。ありがとうございましたるんるん

141108_71.jpg141108_72.jpg
posted by 三田祥雲館 at 10:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2014年11月12日

ミニオープンハイスクールを11月3日(月)に行いました。

11月3日(月) ミニオープンハイスクール(学校説明会)を行いました。

141103_51.JPG
学校長の挨拶で始まりました。

141103_52.JPG
単位制・カリキュラムの説明です。学校案内を使っての説明です。

141103_53.JPG
国際交流についての説明です。西オーストラリア州での研修の説明が中心です。

141103_54.JPG
SSH・探究活動・進路指導の説明です。色々な活動が進路指導に結びついて行きます。

141103_55.JPG
生徒会役員のプレゼンテーションです。

141103_56.JPG
中学3年生にはミニ体験授業に参加してもらいました。
2年生は学校長の挨拶のあと学校概要説明を行い生徒会役員からのメッセージで終了しました。
posted by 三田祥雲館 at 08:10 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | お知らせ

2014年11月11日

11月11日風景

本日11月11日は「新月新月の日」といわれますが・・・さて・・・手(グー)
紅葉した葉も見事に落ち始めました。
DSCF3478.JPG
夕方、あまりに夕焼けがきれいでしたので、写真におさめました。
写真撮影をしてくれたのは本校生徒のT,T君ですグッド(上向き矢印)
DSCF3472.JPG

DSCF3475.JPG
とっても素敵な色です。
DSCF3480.JPG
夕焼けと反対側は、雲も多くかなり暗くなってきていました。
DSCF3483.JPG
撮影が終わる頃には、夕焼けも小さくなってきました。
雲が多い日でしたが、雲に反射した夕焼けがきれいに見えました。
きれいな景色は、パワーをもらえますねるんるん
明日もがんばりましょう手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 18:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

丹有地区高校生 英語スピーチコンテスト・暗唱大会(10月26日)

報告が遅くなりましたが、去る10月26日(日)に本校で、第29回兵庫県高校生英語スピーチコンテスト丹有地区大会、及び第15回丹有地区高校生英語暗唱大会が実施されました。
今年度は、スピーチコンテストに2年次生2名、暗唱大会に1年次生1名が出場しました。

スピーチコンテストには、丹有地区各高等学校から14名が出場し、暗唱大会には17名が出場しました。
今年のスピーチコンテストも、どの参加者も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

結果ですが、昨年暗唱大会で優勝をした2年次T.Sさんが見事スピーチコンテスト最優秀賞をとなり、1年次Y.Aさんが暗唱大会3位入賞となりました。
141026_51.jpg

暗唱大会は丹有地区大会のみですが、スピーチコンテストは2位までが県大会出場権を獲得します。2年次T.Sさんは、2位となりました柏原高校のO.Mさんと共に、11月22日(土)に明石市民会館(アワーズホール)中ホールで実施されます県大会に出場します。

また、T.Sさんは16日(日)にフラワータウン市民センターで開催される三田市中学校英語暗唱大会にゲストスピーカーとして招待されています。
英語を駆使して自分を表現する姿を見ていただけるかと思います。

祥雲生たちが世界を視野に入れて大きく羽ばたいてくれることを願っています。exclamation
posted by 三田祥雲館 at 08:08 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 国際交流・ESS

2014年11月09日

県総合文化祭 ~口頭発表 決勝~(理科部・天文部)

11月9日、いよいよ天文部の口頭発表が行われました。昨日いただいた質問・アドバイスを元に再度校正、万全の態勢で臨みます。
Dsc_0204.jpgDsc_0211.jpgDsc_0207.jpgDsc_0219.jpg

午後はパネル発表(生徒研究交流会)
Dsc_0222.jpgDsc_0231.jpgDsc_0228.jpgDsc_0226.jpg
                       「真空砲」すごい迫力でしたexclamation

そして、審査結果発表
Dsc_0235.jpgDsc_0237.jpg
                        地学部門 ぴかぴか(新しい)「優秀賞」ぴかぴか(新しい)受賞exclamation

全国大会出場権が獲得できませんでしたが、「小惑星Sandashounkan」の素顔はまだまだベールに包まれ知らないことばかりです。一つ一つ解き明かしていきましょうexclamation
posted by 三田祥雲館 at 19:59 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年11月08日

県総合文化祭~自然科学部門~はじまる!(理科部・天文部)

11月7日より第38回兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門発表会が、バンドー神戸青少年科学館で開催され、本校からは「理科部」「天文部」が参加しました。

8日は午前中、23団体がエントリーしている「口頭発表本選」が行われました。
天文部がエントリーしている地学部門は6団体で昨日予選が行われ、4団体が本選に進出、決勝に進める2団体が今日決まります。

「小惑星Sandashounkanの観測」天文部
Dsc_0151.jpgDsc_0157.jpg
2012年5月新潟市において行われた国際学会ACM出場記念として命名権をいただいた「小惑星2000F026」でしたが、北半球での観測が今までは難しく、昨年夏に行われた西オーストラリアでの研修時以外では観測もできませんでしたが、今年9月以降ようやく好条件での観測が可能となりました。この自分たちの学校名の付いた小惑星の自転周期や鉱物特性などの素性を明らかにするために測光観測を行いました。

午後からは74団体がエントリーしている「パネル発表」が行われました。
各団体3回のパネル発表を行い、生徒、顧問による投票で、最優秀・優秀賞を決めます。
Dsc_0198.jpgDsc_0197.jpg

「消化酵素アミラーゼの研究」理科部
Dsc_0173.jpgDsc_0175.jpg

「小惑星Sandashounkanの観測」天文部
Dsc_0179.jpgDsc_0182.jpg

パネル発表の後、明日の本選に出場する団体が発表され、ぴかぴか(新しい)「天文部」が地学部門2枠に入ることができました。
明日の決勝も、自分たちの思いが伝わるようにがんばってくださいexclamation
posted by 三田祥雲館 at 22:15 | 兵庫 | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2014年11月04日

11月全校集会

色づいた葉が木から落ちはじめ、紅葉の赤と空の青のコントラストを楽しめるのも、残りわずかとなってきましたexclamation
DSCN3245.JPG

DSCN3239.JPG

11月全校集会が、4日行われました目
DSCN3199.JPG
校長講話ぴかぴか(新しい)
DSCN3205.JPG
科学技術についてのお話でしたるんるん

表彰伝達ぴかぴか(新しい)
DSCN3216.JPG
英語スピーチコンテスト
 丹有 スピーチ1位  坪田さん 県大会出場
 丹有 暗誦3位    山下さん 

バドミントン部
 神戸地区 団体3位 

剣道部
 丹有 男子団体1位 
 丹有 女子団体1位 
 丹有 女子個人1位  脇本さん
11月7日〜9日に高砂市で行われる県大会に出場
 上記プラス、男子個人、上垣君2位、鎌森君5位、女子個人、田中さん2位、猿倉さん3位、山南さん3位が参加

ソフトテニス部
 丹有 女子団体1位 
 丹有 女子個人1位  濱さん、藤田さん 近畿大会出場
10/31・11/1に行われた県大会に出場
 上記プラス、女子個人で寺本・西端ペア3位が参加

陸上競技部
丹有ジュニア
 丹有 男子総合3位 
 丹有 女子総合2位 
丹有ジュニア大会で3位までに入賞者(記録は新記録のみ)
 男子
 大江君、800m 1位、1500m1位
 杉山君、3000m障害 1位、5000m 1位
 磯崎君、走り幅跳び 1位
 團君、100m 2位
 女子
 足立さん、1500m 1位、3000m 1位
 岡村さん、100mハードル 1位、やり投げ 1位 記録は40m21 で大会新
 廣本さん、砲丸投げ 1位、やり投げ 2位
 小山さん、走り幅跳び 1位
 服部さん、走り幅跳び 3位

丹有駅伝
 丹有 男子総合1位  県駅伝大会出場
 1区 辻村君 区間1位  3区 杉山君 区間2位  
 4区 大江君 区間1位  7区 元永君 区間1位
 女子 1区 足立さん区間 1位
DSCN3219.JPG

壮行会ぴかぴか(新しい)
DSCN3238.JPG
放送部、西村さん
6月に行われた県大会の結果により、11月15,16日に福井市にある福井県国際交流会館で行われる近畿高等学校総合文化祭の放送部門に出場します。
応援よろしくお願いします黒ハート

DSCN3212.JPG
体育館横のプールの空。。。

もう早くも11月に入りました。
今年も残すところわずかです。気持ちを引き締め取り組みましょうグッド(上向き矢印)

posted by 三田祥雲館 at 15:35 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記

2014年11月03日

男子サッカー部日誌(10月25日)

2014年10月25日(土)
キックオフ13時00分
祥雲館VS宝塚北

この日は、にわか雨がふったり晴れたりとコロコロかわる天候の中での試合となりました。
1414573482435.jpg

前半、先制点をとろうとパスを回していきますが、相手に攻められてしまいます。テスト明けの試合であまり体が動かず、なかなかシュートまでたどり着けません。そのまま前半0-0のまま終了。

1414573425704.jpg

後半、両者とも激しい争いが繰り広げられますが、引き分けが続きます。なんとか先制点をとろうとし、シュートを打ちますがなかなか点が入りません。この流れのまま後半も0-0のまま終了です。

結果0-0で引き分けとなりました。ふらふら

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい) 
2年生NR君
厳しい状況の中ナイスキャッチをしてくれました。手(チョキ)
2年生FA君
なんどもピンチを救ってくれました。手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 20:17 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2014年11月01日

「普通になりたいあなたへ 時松 愛」(人権教育講演会より)

 10月29日(水)4限目、全校生徒を対象に人権教育講演会が本校体育館でありました。
141029_01.jpg

今回は「普通になりたいあなたへ」と題してベビラン代表の時松 愛さんに講演していただきました。
141029_02.jpg

 時松さんは二度の重い病を患うなど多くの苦難に対し、その事実と向き合いそれを乗り越えてきました。「ベビラン」を始めたり、TEDトークの翻訳をされたり、多くの生徒が時松さんのお話に聞き入りました。「無理に普通になるのではなく、自分らしさをみつけること。」その言葉から希望と勇気をもらいました。時松さん、ありがとうございました。

141029_03.jpg141029_04.jpg

≪生徒の感想より≫
 普通がどんなものかという定義づけは難しいが、他人より劣っていること、欠けていると思えること、重荷となっていることは人それぞれにあると思う。自分の持っているものをやっかいな荷物と考えるか、武器だと考えるかは見方しだい。柔軟な視点で「普通じゃない」をスペシャルにすれば、人生はもっと楽しくなると思う。

posted by 三田祥雲館 at 06:49 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記