今回のテーマは「不思議な液体?スライムをつくろう!」です。担当は、12回生「有機合成化学ゼミ」が担当しました。30名近い小学生と皆さんと、わいわい楽しくスライムを作りました。
さぁ、みんな上手くできるかな?祥雲生のお兄さん、お姉さんの話をよく聞いて頑張ろう!!


一つ目はバルーンスライムです。そぉーっと息を吹き込むと、まるで風船のように膨らみます。




二つ目は光るスライムです。蛍光塗料を加え、暗闇でブラックライトを当てると美しく光ります。




三つ目はスーパーボールスライムです。 分量をまちがえないように!


しっかり水分を抜き取ると、まるでスーパーボールのように跳ねます。




最後にホタルスライムです。ホタライトと呼ばれる薬品を入れると、キレイに光るスライムが完成しました。






最後に、みんなでお片づけをして、ご挨拶。


小学生のみんなが楽しんでくれたので、祥雲生も大満足の科学教室になりました。
参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
