2015年06月30日

ろぼっとサッカー部活動日誌 その2(team.祥雲)

こんにちは!「team.祥雲 理科部&自律制御ゼミ合同チーム」です。
前回(その1 http://shoun-hs.seesaa.net/article/420723898.html)新型ホワイトラインセンサーを導入しました。そしてその結果はexclamation&question

従来型のラインセンサー 緑30% 白80%前後、数値差50%に対して、
新型ホワイトラインセンサー 緑0% 白90%以上、数値差90%
これならセンサー調整することなく閾値も楽に設定できます。いい感じです。

では早速、プログラムを流し込んで動かしてみまするんるん
DSC_0422.JPG
う〜ん、良くなったかな?どうでしょう。

試しに、白線を越えたらストップするだけの簡単なプログラムを作り、どこまでモーター速度を上げられるか試してみます。
DSC_0426.JPG
 結果)従来型 速度100%  新型 速度100% 従来型でも十分に読み取っていたのかバッド(下向き矢印)
ということは、センサーの読み取りが問題ではなかったのか?

「試合前のセンサー調整に取られる時間は大幅に短縮できますが、これではまだまだ白線を越えてしまいます。」
 どうしたらよくなるんだろう....     
次回(その3 http://shoun-hs.seesaa.net/article/422252076.html)に続く。
posted by 三田祥雲館 at 08:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2015年06月29日

女子サッカー部通信(6月5日)

6月5日に兵庫県総合体育大会がアスパ五色で行われました。
150605_31.jpg

対戦相手は神戸弘陵高校でした。
前半では、雨も降っており、慣れない芝生の中、プレッシャーをかけ必死にボールを追っていましたが、2点入れられてしまいました。

150605_32.jpg

後半、コーナーキックやシュートまでいくことができ、チャンスをつくるところまでいきましたが、結果0-5で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
今回、最高の環境の中で試合をすることができましたが、芝生でのプレーはまだ慣れておらず、十分なプレーができませんでした。
ですが、他の公立高校より多く試合ができたのでこの経験をこれからにいかしていきます。exclamation
posted by 三田祥雲館 at 17:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2015年06月27日

「ロボットを動かそう! ライントレーサー」開催しました!

6月27日(土) 第2回さんだ子ども科学教室「ロボットを動かそう! ライントレーサー」を本校情報教室で行いました。
 今回の講座は「ロボットを動かそう!」ということで「13回生自律制御ゼミ&理科部」のメンバーが担当します。6月から学びだした内容なので僕たちも不安が残りますが頑張っていきます。

 操作して動くロボットでなく、自分で考えて動くロボットつくるのですが、まずはコンピューターを使ってロボットに動き方を教えていきます。
DSC_0407.JPGDSC_0410.JPG

プログラミングの基本 @順次(順番に行う)A繰り返し
DSC_0412.JPG
変な動きにならないように教えられるかな?

後半はいよいよライントレーサーです。
プログラムの基本 B分岐(考える)
白い床の黒線に沿って進むのですがどうすればいいのかな? 
DSC_0413.JPGDSC_0416.JPG
コースには十字に交差しているところもあります。

DSC_0420.JPG
シミュレーターだけでなく本当のロボットにプログラムを覚えさせて走らす予定でしたが、2時間では難しかったですね。

イベント8月1日(土)三田駅前キッピーモールで行われる ぴかぴか(新しい)「第5回さんだサイエンスフェスティバル」ぴかぴか(新しい) では、ビュートローバー(少し大きめのロボット)を使って、中高校生による競技会が行われます。
 今日紹介出来なかったロボットも待ってます。是非とも見に来てくださいね。るんるん
posted by 三田祥雲館 at 20:02 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2015年06月25日

「MinorPlaneBulletin」に掲載されました!

 世界中の小惑星の観測結果を掲載しているMinor Planet Bulletin vol42-3が先日、出版されました。

 この号には昨年秋に天文部が取り組んだ小惑星sandashounkanの自転周期を決定した研究成果が掲載されています。自分たちの学校名が付けられた小惑星の自転周期を世界に先駆け求めることができました。これは大きな自信につながりました、今後も継続し小惑星のライトカーブ(光度変化)観測を頑張りたいと思っています。exclamation

ここからダウンロードできます。

自転周期(33.62時間)を決定したグラフ。横軸が自転位相、縦軸が光度変化を示す。
posted by 三田祥雲館 at 18:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2015年06月23日

第14回 祥雲祭 〜ご来場ありがとうございました〜

文化祭2日目。晴れお天気に恵まれよいスタートが切れました。
1日目の模擬店や展示以外にも、1年生の合唱や、3年生のステージ、茶道部によるお茶会などが開催されましたぴかぴか(新しい)
DSCN5755.JPG

DSCN5748.JPG

DSCN5722.JPG

DSCN5751.JPG

DSCN5744.JPG

DSC_0481.JPG

DSCN5718.JPG

15060002.jpg

15060003.jpg

15060009.jpg

15060008.jpg

15060001.jpg

15060004.jpg

15060007.jpg

15060005.jpg

15060006.jpg
合唱部門、優秀賞1−1「証」。第2位1−5「虹」。第2位1−6「君とみた海」。
展示部門の優秀賞は2−1「High-Moon Land!」。第2位は2−5「トリックアート展」。第3位は2−3「世にも奇妙な物語 in 祥雲館」。
ステージ部門、審査員特別賞3−6「人間になりたかった猫」。優秀賞3−5「The Sound of Music〜♪」。第2位3−3「Beauty and Beast」。第3位3−2「白雪姫」。

この2日間で、祥雲生も文化祭を満喫できました手(グー)
今年度は2,140名の方々にお越しいただきました。たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました黒ハート

posted by 三田祥雲館 at 16:29 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲祭

2015年06月19日

第14回 祥雲祭 開幕

ぴかぴか(新しい)祥雲祭第1日目ぴかぴか(新しい)6月19日(金)。あいにくのお天気でした雨
今年の祥雲祭のテーマは『祥〜さち〜』です。いたるところに「さち」のあふれる文化祭になるよう企画しています。
1日目は文化祭の前に、表彰伝達と壮行会が行われました。

表彰伝達るんるん
DSCN5380.JPG
放送部
 県予選アナウンス部門 入選  西村さん
 県予選朗読部門    入選  中野さん
女子サッカー部
 県総体 4位 
 県総体 優秀 田尻さん
バドミントン部
 県総体 3位  芦田さん
 県総体 3位(バドミントン協会)  佐野さん

壮行会手(グー)
DSCN5391.JPG
女子ソフトテニス部は、県大会団体ベスト8に進出。7月21日22日に和歌山県の白浜町で行われる近畿大会に出場。
美術部の北代さんは、昨年県総合文化祭美術・工芸部門で特選。7月28日から滋賀県大津市で行われる全国総合文化祭に参加、出品。

ぴかぴか(新しい)祥雲祭オープニングぴかぴか(新しい)
DSCN5395.JPG

DSCN5417.JPG

DSCN5424.JPG

DSCN5445.JPG

DSCN5435.JPG

DSCN5482.JPG

DSCN5494.JPG

DSCN5574.JPG

DSCN5586.JPG
ペットボトルロケット

DSCN5547.JPG

DSCN5551.JPG

DSCN5502.JPG

DSCN5498.JPG

DSCN5555.JPG

DSCN5535.JPG

DSCN5585.JPG

DSCN5509.JPG

DSCN5507.JPG

DSCN5510.JPG

DSCN5606.JPG

展示、模擬店、ステージ発表など盛りだくさんです。
明日はさらに1年生による合唱、茶道部のお茶会、育友会の模擬店なども開催されます。ぜひお越しください黒ハート
posted by 三田祥雲館 at 17:25 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲祭

2015年06月15日

ろぼっとサッカー部活動日誌 その1(team.祥雲)

こんにちはexclamation
ろぼっとサッカー部こと「team.祥雲 理科部&自律制御合同チーム」です。
DSC_0394.JPG

今回のお題は「どうすれば白線を越えずにすむか?〜アウト・オブ・バウンズ対策〜」

 ロボットが白線を越えフィールド外に出ると、その機体は1分間の退場を命じられる。このルールは、Bリーグに参戦した2年前よりずっと悩みの種でなかなか決定的な解決策が見出せず、3月の全国大会でも決勝トーナメントには進出できましたが、順位を残すことができませんでした。「次回までには絶対克服!手(グー)」これが今年度の課題です。

DSC_0396.JPG

 「白線を読み取っているのか?」まずはラインセンサーから見直していきます。
今までは「DAISEN社製ラインセンサー DSR-543」を利用していました。このセンサーはライントレーサーでもよく利用されている赤外線を照射しフォトトランジスタで読み取る、一般的なフォトリフレクタ(反射タイプ)と呼ばれるものです。
この競技ではフィールド(緑色)と白線の違いを読み取ります。コート素材に指定はなく、緑と白の色の指定があるだけなので、大会会場によってセンサー値は大きく異なり、数値の較正に多くの時間が費やされていました。
また、上位入賞チームの多くは、高輝度LEDを利用しており、「あっちの方が有利なのかも?」という想いがフツフツと沸いてきました。

そして2月末に新発売されたぴかぴか(新しい)「DAISEN社製ホワイトラインセンサー DSR1502」ぴかぴか(新しい)を入手、現行機に取り付けてみました。

DSC_0398.JPG
高輝度赤色LEDを照射した可視光領域の光を、分光感度特性が人間の視感度特性に近いフォトトランジスタで読み取るため、補色の関係に近い赤色発光は、白・緑をセンサー値の上限・下限で測定してくれます。

DSC_0400.JPG
これならば、「センサー調整に時間がとられずうまくいくはず!!」
結果は次回(その2 http://shoun-hs.seesaa.net/article/421535357.html)にて!

P.S. 今週、19日・20日はイベント祥雲祭です! ロボットも動かします。見に来てくださいねるんるん 
posted by 三田祥雲館 at 16:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2015年06月14日

男子サッカー部日誌(6月24日)

2015年5月24日(日)練習試合
キックオフ午前10時 @社
祥雲館VS社

今日は、よく晴れた天気のいい中での試合でした。
image1.JPG

前半、先制点をとりたい祥雲館はボールを回していきます。しかし、前半30分に相手に先制点をとられてしまいます。が、その1分後の31分に2年生MN先輩がシュートを決めてくれます。
ここで前半1-1で終了。

image2.JPG

後半、追加点で相手を引き離したい祥雲館はパスをつないで相手ゴールに攻め込みます。
そして、後半16分2年生HK先輩のシュートが決まります!
相手にゴールを攻められますが、ゴールキーパー2年生KR先輩がセーブしてゴールを許さず、2-1で試合終了。

結果2-1で勝つことができました!

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生MN先輩
素晴らしいゴールをきめてくれました!手(チョキ)
2年生HK先輩
ボールタッチ数も多く、ゴールも決めてくれました!手(チョキ)

posted by 三田祥雲館 at 20:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2015年06月13日

2年次生が取り組んでいる探究Uの様子をお届けします!(ガイダンス部)

 今回は一部の講座の紹介になりますが、他の講座も追って紹介していきます。

150602_01.jpg150602_02.jpg

1世界文化Tの講座では現段階では各自の課題に応じた文献を読み、そこからさらにテーマを絞り込んでいくという作業を行っています。県立図書館からお借りした大量の文献に目を通し、時には教員・仲間とブレインストーミングをする中でさらに深いテーマ、探究の方向性を探るなど各自が自分の探究を深めています。歴史・金融・芸術・防災など大変興味深いテーマを題材にしています!

150602_03.jpg

2教育・経済・語学・文学など様々な講座が開かれていますが、インターネットからデータや情報を検索している生徒たちもいます。中には文科省の調査を調べている生徒もいました。調べたデータを基に今後どのように探究していくか、方向性がとても楽しみです。

150602_04.jpg

3数学の講座では各自が調べてきたことを一人ひとり発表しました。今回のテーマはe(ネイピア数)。プレゼン能力が問われるだけでなく、他の生徒からの質問にも答えなければならず、より深い理解が求められました。

150602_05.jpg

4自律制御の講座ではコンピューターでプログラムを作成し、モーターとセンサーを制御して自走するマシンに黒い線をたどらせています。曲線があってもスムーズにたどるマシンがある一方で曲がらずにまっすぐ進んでしまうものもありました。うまくいっている班に制御の流れを尋ねるととても楽しそうに論理的に説明してくれました。どの班も試行錯誤の中でより完成度の高いプログラム設計を目指しています!

150602_06.jpg

5課題解決の講座の中では橋の設計をしている班があります。生徒はそれぞれ自分のデザインした橋を試作しました。興味深いのは試作に用いた材料!それはなんとパスタ!パスタで出来上がった橋は芸術作品でした!

150602_07.jpg

6有機合成の講座ではサリチル酸メチルを用いた実験をしていました。ゴーグルを着用して安全対策もばっちり。班で協力して楽しく実験しました。思ったとおりの物質が合成できたかな?

150602_08.jpg
 
7生体調節の班ではプラナリアを用いた実験を行っていました。どんな実験結果が得られるのかな?今後がとても楽しみです!
(プラナリアを見て「じゅんさい?」って聞いたら笑われました。よく見ると動いていました(苦笑))

今後も探究に取り組む生徒たちの様子をお届けします! お楽しみに!
posted by 三田祥雲館 at 21:45 | 兵庫 | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2015年06月10日

男子サッカー部日誌(5月23日)

5月23日(土) 練習試合
キックオフ9時45分 @伊丹北
祥雲館vs伊丹北

この日は少し曇り空で過ごしやすい日となりました。
image1.JPG

前半、相手のキックオフで始まります。
ボールを持つと祥雲館は前線に駆け上がり7分に2年生HK君のアシストで3年生OS君が決めてくれ
ます!13分には2年生HK君、16分には3年生OS君のロングパスで2年生MH君がゴール!24分にはま
たもや2年生HK君!そして5本目は相手のオウンゴールで追加点をあげます。そして前半は5-0で
終了。

image2.JPG

後半もノリに乗っていきたい祥雲館!
18分に2年生TH君が決めてくれます!
21分には2年生HK君!23分にはコーナーキックを獲得した2年生HK君のアシストで2年生HH君が決
めてくれて3点目!そして後半を3-0で終了。
結果8-0で勝つことができました!わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生HK君
2アシスト3ゴールしてくれて、チームに貢献してくれました!手(チョキ)
2年生MH君
落ち着いて決めてくれました!素晴らしいシュートでした!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 10:46 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2015年06月09日

女子サッカー部通信(5月31日決勝リーグ第2戦)

 5月31日、決勝リーグ第2戦が日ノ本学園高校で行なわれました。

 対戦相手は第23回全日本高等学校女子サッカー選手権大会(全国大会)に出場した神戸第一高校です。前半から技術で勝る相手に対して、前から必死にプレッシャーをかけ、コーナーキックのチャンスを得ることができました。そして2本目のコーナーキックの混戦からFWが倒され、PKを獲得。Hさんが右隅に蹴りこみ、先制点を決めました!

150531_31.jpg

 後半も押し込まれる場面が続きますが、Kさん・Tさんを中心に守り、ゴールキーパーのYさんも決定的なシュートを防ぎます。しかし、残り10分のところでキーパーのはじいたこぼれ球決められ同点。その直後、ハーフウェーライン付近からのドリブルで相手ゴールに迫ったHさんのシュートは惜しくも外れ、結果1-1の引き分けとなりました。ふらふら

 今日は新チームになってから1番いいプレーをすることができたので、次の神戸弘陵高校との試合を勝ちきり 悔いの残らない試合をします!手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 15:54 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2015年06月08日

男子サッカー部日誌(5月10日)

2015年5月10日(日)練習試合
キックオフ午前9時 @祥雲館
祥雲館VS松聖

今日の天候は晴れていて、サッカー日和になりました!
image2.JPG

 前半どんどん先制点を取っていきたい祥雲館です。ボールを持つと、前半9分に2年生UR先輩がゴールを決めてくれます。
 しかし、前半14分に相手に決められてしまいます。なんとか、勝ちたい祥雲館は17分に2年生MN先輩がまたもや勝ち越しゴールを決めてくれます。
 また、その2分後の19分に2年生SK先輩が決めてくれます。そして、3−1で前半終了します。

image1.JPG
 
 後半どんどん点を取っていきたい祥雲館でしたが、後半12分に相手のフリーキックから決められてしまいます。祥雲館もシュートを打つのですが、なかなか決めきれることができず、後半は0-1で終了。

結果3-2で勝つことが出来ました。わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)

2年生SK先輩
積極的にシュートを打ち、シュートも決めてくれました!手(チョキ)
2年生MN先輩
ボールタッチ数も多く、点も決めてくれました!手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 08:07 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2015年06月05日

女子サッカー部通信(5月30日決勝リーグ初戦)

 5月30日、兵庫県総合体育大会が神戸弘陵高校会場で行なわれました。
150530_31.jpg

 決勝リーグの初戦は日ノ本学園高校です。前半は、粘り強く守ることができましたが、5失点。後半は、全体的に押し込まれる時間が多くなり11失点してしまいました。結果0−16で負けてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

150530_32.jpg

 全国総体3連覇中の日ノ本学園高校と試合することができ、全国のレベルを感じることができました。試合の中で何度か攻めるチャンスもみられたので、明日の試合では望みをつなげたいと思います。手(グー)
posted by 三田祥雲館 at 08:06 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2015年06月04日

男子サッカー部日誌(5月9日)

5月9日(土)練習試合
祥雲館vs関西学院
キックオフ9時30分

3年生が引退をし、新チームでの初の試合となりました!
image1.JPG

前半、相手のキックオフで試合が始まります。
そうすると5分に2年生UR君が豪快なシュートを打ち決めてくれます!
どんどん点を取っていきたい祥雲館でしたが、相手に28分に決められてしまいます。
そして1-1の同点で前半を終了します。

image2.JPG

後半、切り替えて何とか勝ち越したい祥雲館です。
しかし、中々相手にもシュートを打つ機会を与えてもらえず、打つことができません。
そしてお互いシュートを打たないまま後半終了。
結果1-1の同点となりました。ふらふら

ぴかぴか(新しい)本日のMVPぴかぴか(新しい)
2年生URくん
豪快なシュートでした!
積極的なプレーとてもナイスです手(チョキ)
posted by 三田祥雲館 at 22:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2015年06月01日

6月全校集会

風が心地よく、さわやかな6月1日(月)です晴れ
全校集会が行われました。
DSCN5271.JPG

DSCN5246.JPG


校歌斉唱るんるん
DSCN5247.JPG

校長講話
DSCN5252.JPG

DSCN5251.JPG

表彰伝達
陸上競技部
県総体 女子やり投げ 2位   岡村さん
     男子800m 5位   大江君    ぴかぴか(新しい)近畿大会出場ぴかぴか(新しい)
    (七種競技 8位入賞  岡村さん)

DSCN5258.JPG

壮行会
近畿大会出場の岡村さん、大江君。
DSCN5264.JPG
近畿大会は、6月18日〜21日に和歌山県の紀三井寺陸上競技場において行われます手(グー)応援よろしくお願いします手(グー)

生徒指導部長講話
DSCN5268.JPG
posted by 三田祥雲館 at 12:08 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ