2015年12月28日

天文部バンコク国際空港で乗継便待ち中

NARITのスタッフ達に見送られ、チェンマイ空港を後にしバンコクに到着しました。
本当にNARITの皆さんには感謝、感謝です。3月の日本天文学会ジュニアセッションには例年のように
タイの高校生たちと参加される予定ですので、恩返しができればと思っています。

部員たちは残ったバーツ紙幣を使うため免税店を見て回っています。
やや疲れはありますが、何とか無事に終わって全員、充実感に満ちた顔をしています。
今朝は早かったこともあり飛行機では爆睡モードに入りそうです。

関空へのTG672便は現地時間10:40発です。(現地時間は今9:10)
順調なら6時10分(日本時間)に到着予定です。
今回のタイ遠征については改めて学校の内外へ報告できればと思っています。

タイの皆さん、コックン&サワディ〜
posted by 三田祥雲館 at 11:21 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | スーパーサイエンスハイスクール

男子サッカー部日誌(11月7日)

2015年11月7日(土)練習試合
祥雲館VS小野 キックオフ9時30分

よく晴れた中での試合になりました。

前半、7分に直接フリーキックから2年生HH先輩が決めてくれます。そこから勢いに乗り、前半1
4分にもフリーキックから2年生MN先輩がきめてくれます。そして32分にも2年生MN先輩が決め
てくれます。
前半、3-0で終了。

後半、前半の勢いで攻める祥雲館です。シュートを打ちますがなかなか決まりません。そして
後半38分2年生HH先輩がゴールを決めてくれます。後半1-0で終了。
結果は4-0で勝ちました!

本日のMVP
2年生HH先輩MN先輩
シュートを2本も決めてくれました
2年生HK先輩
3点のアシストをしてくれました

posted by 三田祥雲館 at 10:31 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

男子サッカー部日誌(11月3日)

2015年11月3日 練習試合
祥雲館VS県立西宮 キックオフ13時45分

よく晴れて暑い中での試合になりました。

前半、先制点を取りたい祥雲館はボールを回していきます。シュート打ちますが決まらず前半0-
0で終了。

後半、何としてでも点を取りたい祥雲館です。そして、後半11分2年生HK先輩が決めてくれます。
その後相手に決められそうになりますがキーパーがセーブしてくれ後半1-0で終了。
結果、1-0で勝ちました!

本日のMVP
2年生HK先輩
ナイスシュートでした
1年生ID君
正確にパスを回してくれました
posted by 三田祥雲館 at 10:27 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

チェンマイを出発します

只今現地時間の5時
全員元気で今から空港に出発します
posted by 三田祥雲館 at 06:54 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | お知らせ

天文部Astronomical Conference 3日目(午後)

昼食の後は参加者全員がタクシーに分乗しNARITタイ国立天文台へ向かいました。
ホテルからは車で片道2時間程の距離ですのでかなりのロングドライブです。
国立公園になっているドイ・インタノン山の頂上部です。
2010年に完成したまだ新しい天文台で主望遠鏡として口径2.4mの望遠鏡があります。
私達が時々使わせて頂いている、西はりま天文台の望遠鏡より40cm大きな鏡で東アジアでは最大の望遠鏡です。取り付けている冷却CCDは受光素子(フィルム)が4000✕4000ピクセルで私達が普段使っている鏡の64倍の面積があることになります。

制御室と望遠鏡の見学をさせて頂き、その後参加者全員で記念写真を撮りました。

ここでも私達、天文部のためだけに2.4m望遠鏡を横に傾け主鏡に私達を映して記念撮影をして下さるなどMatiponさん達スタッフの皆さんが特別のはからいをして下さいました。NARITの手厚いもてなしに本当に感謝です。

天文台見学の後、すぐ近くにあるタイ軍のレーダーサイトの食堂で夕食を頂きました。
本場のタイ料理の昼食もこれで最後になります。
その後、駐車場で観望会を開いてくださいました。
タイの最高峰、標高2500mにあるだけあって気温は5度くらい、非常に寒かったです。夕方までは晴れ間が見えていたのですが、夕食前から曇りがちの天候になってしまいました。

望遠鏡を設置し観望の用意をしていたのですが、残念ながらガスが流れてきて望遠鏡での観望はできませんでした。しかし、時折雲の切れ間から見えた星空は大変美しかったです。
きれいに晴れなかったのは残念ですが、Astronomical Conferenceの締めくくりに相応しい行事でした。同じ道を戻って10時半頃ホテルに帰着しました。

明日はチェンマイ空港を7時に発つ飛行機に乗りますので、5時にホテルを出発します。
出発に遅れないよう、荷造りをして早めに休みます。
posted by 三田祥雲館 at 01:42 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | スーパーサイエンスハイスクール