2016年06月30日

第25回関西チアリーディング選手権大会(応援団チアリーディング)

こんにちは、応援団チアリーディングVIXENSです。

6月26日(日)、大阪市中央体育館にて行われました第25回 関西チアリーディング選手権大会DIVISION.1、DIVISION.2に2チームが出場しました。
DSCN2570.JPGDSCN2571.JPG
DSCN2572.JPGDSCN2573.JPG

2チームとも練習の成果を発揮し、笑顔で大会を終えることができました。
3年生はこの大会で引退です。1,2年生の新体制で気持ちを新たにがんばります。
これからも応援よろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 13:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

2016年06月29日

小惑星「Nishiharima」の自転周期を決定しました。(天文部)

 昨年の秋に天文部が観測し、6.5時間と自転周期を求めた小惑星(10399)Nishiharimaの研究論文が6月16日発行の専門誌Minor Planet Bulletin(MPB) に掲載されました。MPBは米国の月惑星観測者協会が年4回発行しており、世界中から小惑星の観測結果が集まります。
 小惑星Nishiharimaはメインベルト帯といって数十万個の小惑星が密集する、火星と木星の間の軌道を3.7年かけて公転している、ごくありふれた小惑星です。その名から想像できるように、佐用町の西はりま天文台にちなんで名付けれました(発見者は西はりま天文台ではありません)。

 小惑星の観測はインターネット望遠鏡と9月に西はりま天文台の60cm望遠鏡を使って行いました。昨年度取り組んだ、“兵庫にまつわる小惑星”の一環として観測しました。Sandashounkanと同じく、自転周期はまだ未解明だった小惑星で、私たちが求めた6.5時間という自転周期は”世界初”の測定です。いつもお世話になっている西はりま天文台にちなんだ小惑星の自転周期を自分たちの手で求めることができ、大変うれしいです。

 MPBの記事はhttp://www.minorplanet.info/MPB/MPB_43-3.pdfのp272をご覧ください。宝塚出身の漫画家、手塚治虫さんにちなんで名づけられたTezukaの結果と共に掲載されています。

 また西はりま天文台のホームページにも紹介いただきました。
http://www.nhao.jp/research/journals.html
http://www.nhao.jp/research/
http://www.nhao.jp/research/news/news160621.html

160629astro.png
 小惑星Nishiharimaのライトカーブ(光度変化)
 小惑星を観測し、その光度変化から自転周期を決定しました。横軸が自転周期の位相で0.0が自転のスタート、1.0が1周を示します。自転周期を6.5時間と決定しました。
posted by 三田祥雲館 at 10:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2016年06月27日

「ロボットを動かそう! ライントレーサー」開催しました!

6月25日(土) 第2回さんだ子ども科学教室「ロボットを動かそう! ライントレーサー」を本校情報教室で行いました。
 今回の講座は「ロボットを動かそう!」ということで「14回生自律制御ゼミ&理科部」のメンバーが担当します。6月から学びだした内容なので僕たちも不安が残りますが頑張っていきます。

 人が操作して動くロボットでなく、自ら考えて動くロボットつくるのですが、まずはコンピューターを使ってロボットに考え方を教えていきます。

プログラミングの基本 @順次(順番に行う)A繰り返し
画面上で、フローチャートを作り、シミュレータで確かめます。
DSC_2299.JPGDSC_2293.JPG
変な動きにならないように教えられるかな?

後半はいよいよライントレーサーです。
プログラムの基本 B分岐(考える)
DSC_2297.JPGDSC_2308.JPG
白い床の黒線に沿って進むのですがどうすればいいのかな? 

いよいよ、ロボットにプログラムを覚えさせて、本当のコースを走らせます。
DSC_2303.JPGDSC_2304.JPG
黒線を上手にたどってくれるかな?

DSC_2302.JPGDSC_2310.JPG
このコースは斜めに交差しているところもあります。大丈夫かな?

 8月6日(土)関西学院大学三田キャンパス(アカデミックコモンズ)で行われる「第6回さんだサイエンスフェスティバル」では、センサー4個を付けたビュートローバーを使って、タイムトライアルを行います。
是非とも競技に参加してください。
 フェスティバルでは、祥雲館、三田学園高等部、関西学院高等部、リモコンロボットによるサッカーロボットの試合も行う予定です。見に来てくださいね。お待ちしています。
posted by 三田祥雲館 at 14:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | SSH・天文部・理科部

2016年06月24日

平成28年度 校外学校説明会

6月11日(土)に丹有学区外の方を対象校説明会行いました。午前は 岡場会場で2回、午後は 宝塚会場で1回、説明会を行い合計124名の方に参加いただきました。 ありがとうございました。

DSC_0026.JPG
校長の挨拶で説明会が始まります。

DSC_0087.JPGDSC_0092.JPG
施設・行事、単位制 についての説明です。

DSC_0098.JPG
本校生徒による学校生活の紹介です。

夏のオープンハイスクール(8月1日・2日)もよろしくお願い致します。
posted by 三田祥雲館 at 08:10 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | お知らせ

2016年06月23日

第15回祥雲祭2日目〜ご来場ありがとうございました〜

6月18日(土)祥雲祭2日目。よいお天気の中、始まりました。
1日目の模擬店や展示以外にも、1年生の合唱や茶道部によるお茶会などが開催されました。

DSC_1941.JPG

DSCN8781.JPG

DSCN8775.JPG

DSC_0030.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0042.JPG

DSC_0048.JPG

DSC_0079.JPG

DSC_0088.JPG

DSC_0127.JPG

合唱部門
  優秀賞1-6「COSMOS」、第2位1-2「道」、第3位1-4「あなたへ」
ステージ部門
  優秀賞3-2「プロポーズ大作戦」、3-6「美女と野獣」、第3位3-1「glee」、3-5「The WIZARD of OZ」
展示部門
  優秀賞2-3「ジブリワールド」、第2位2-2「日本庭園でサイエンスショー」、第3位3-2「トラウマ〜里山の中心で愛を叫ぶ〜」
模擬店部門
  優秀賞2-7「吉野家YOSHINOYA」

今年度もたくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました






posted by 三田祥雲館 at 11:05 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 祥雲祭

2016年06月17日

練習風景 (応援団チアリーディング部)

 6月5日(日)は梅花女子大学で行われた合同練習に参加しました。
本校のコーチ2人に加え、大会の審査員や他のチームのコーチにもアドバイスを頂いて
有意義な練習となりました。最後に規定演技の発表会を行いました。1年次は初めて人前で演技することになり、緊張したと思ますが精一杯頑張りました。

1465174663152.jpg

その後も祥雲祭と大会に向けて練習に励んでいます。卒業生も日替わりで指導に来てくれて
います。

DSC01214.JPGDSC01225.JPGDSC01223.JPG

祥雲祭のオープニング、楽しみにしていてください。
posted by 三田祥雲館 at 17:39 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TITANS & VIXENS

第15回 祥雲祭 1日目

6月17日(金)”DREAMER”をテーマに祥雲祭が開幕しました。
DSCN8627.JPG

☆オープニング直前の練習
DSCN8658.JPG

☆学校長挨拶
DSCN8670.JPG

☆生徒会長挨拶
DSCN8673.JPG

☆生徒会
DSCN8677.JPG

☆クラス・文化部・委員会
DSCN8761.JPG

DSCN8635.JPG

DSCN8724.JPG

DSCN8681.JPG

DSCN8648.JPG

DSCN8692.JPG

DSCN8704.JPG

DSCN8645.JPG

DSCN8651.JPG

DSCN8730.JPG

DSCN8732.JPG

DSCN8709.JPG

DSCN8743.JPG

DSCN8740.JPG

DSCN8759.JPG

DSCN8764.JPG

大盛況の中、祥雲祭第1日目が終了しました。明日は第2日目、一般公開となります。
「夢」の詰まった企画がいっぱいです。ぜひご来校ください。






posted by 三田祥雲館 at 16:53 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 祥雲祭

2016年06月15日

女子サッカー部通信(県総体第3位!!)

5月29日(日)

みきぼう第1球技場で県総体準決勝、日ノ本学園高校との試合が行われました。年代別日本代表選手を複数揃える強豪校です。
16052931.jpg

結果は前半0−7、後半0−5と圧倒的に押し込まれて敗れましたが、祥雲館のFWの2人が1本ずつシュートを打つことができました。最後もあと少しでキーパーと1対1の場面…というところまでいきましたが、体を厳しく寄せられシュートまでいけず、「日ノ本から1点をとる」という先輩から続く目標は持ち越しとなりました。後半には粘り強い守備が見られ、スライディングでドリブル突破を阻止するなど、1対1の対応が良くなりました。個の力でも圧倒的な差を痛感しましたが、良い環境でできるこの2試合を無駄にしないよう、それぞれの課題を見つけ、改善していきます。

6月4日(土)

みきぼう第1球技場で県総体3位決定戦、北須磨高校との試合。公立高校の中では経験者が最も多く、練習試合で勝ったことがない厳しい相手です。
16060431.jpg

この試合、怪我で戦列を離れていた3年生のO・Sさんが県総体初のスタメン。この日は、2トップのスピードを生かした攻撃、ボランチ2人のバランス、そして粘り強い守備がテーマです。開始早々、3年H・Tさんからのスルーパスを1年O・Wさんが決め先制、その後、中央を突破され同点に追いつかれるものの、O・Wさんがもう1点加算し、前半リードで折り返します。風向きが変わり、後半の序盤は北須磨の猛攻に苦しめられるものの、DF陣が踏ん張ります。お互いに1点ずつを追加してむかえた後半20分、ドリブルで仕掛けたH・TさんがFKを獲得。O・Wさんが蹴ったボールは壁をかわし、きれいな放物線を描いて直接ゴールに吸い込まれ、スコアは4−2。以降もより一層激しくぶつかる両チーム。足をつる選手も出て、最後まであきらめない姿勢が見られる好ゲームとなりましたが、そのままタイムアップ。今年度の総体では昨年の4位から一つ順位を上げ、3位入賞となりました。

県総体最後の試合はここ最近のベストゲームでした。入部間もない1年生、怪我をした人、マネージャーから選手になった人、それに、朝の自主練で苦手なプレーを克服するために練習をした人。それぞれの頑張りが一つになって今日のゲームに繋がりました。「一番、弱い学年」と言われていましたが、一つの節目となる県総体で、まとまりのあるいいチームになれたと思います。会場まで足を運んで応援に来てくださった皆さん、温かいご声援をどうもありがとうございました。

16060432.jpg
posted by 三田祥雲館 at 21:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2016年06月14日

男子サッカー部日誌(4月29日)

2016年4月29日 練習試合
祥雲館VS仁川 キックオフ13時30分

風が強くて寒い中での試合でした。
image1.JPG

県総体前最後の試合で、気合が入り試合始まりました。
前半、ボールを回していく祥雲館です。攻めが続いていましたが、なかなかゴールが決まりません。前半、0-0で終了。

image2.JPG

後半、なんとかしてでも点を取りたい祥雲館はパスをつないでいきます。そして、後半13分3年生UR先輩が打ったシュートのこぼれを3年生TT先輩が決めてくれます。
その後もシュートを打ちますが決まらず後半、1-0で終了。

本日のMVP
3年生HH先輩
的確なパスを回してくれました。
3年生TT先輩
ボールタッチも多く、シュートも決めてくれました。
posted by 三田祥雲館 at 08:46 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌

2016年06月13日

「恋せよ!実生活向上委員会」(祥雲祭 演劇部)

演劇部です
ただいま祥雲祭に向けて猛練習中です!

DSCN8617.JPG

今回は「恋せよ!実生活向上委員会」です。
カオル・ユーキ・ミコの3人から成る実生活向上委員会の目標は、夏休みまでに彼氏を作ること。さっそく話し合う3人だったが、些細なことから気まずい空気が…。

DSCN8621_1.jpg

ぜひ見に来てください。
posted by 三田祥雲館 at 08:14 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | クラブ情報(文化部)

2016年06月12日

女子サッカー部通信(県大会ベスト4進出)

5月14日(土)

 いよいよ今日から県総体が始まります。会場は北須磨高校。相手は同じ丹有地区の有馬高校です。

16051431.jpg

 丹有総体では勝つことができましたが、緊張感からか、有馬の方が中盤でのディフェンスも良く、時折見せるカウンターでピンチの場面もありました。そんな中、ボランチに入った1年生のM・Nさんが上手くバランスをとり、球際での強さを見せます。試合は2トップの個人技からの得点もあり、4−0で勝ち、初戦を突破しました。

5月28日(土)

 本校グラウンドで県総体準々決勝、北摂三田高校との試合が行われました。3年生も多く、試合ごとに力をつけている相手に対し、先制点を奪われ、苦しい展開。攻撃の形は作るもののなかなか得点になりません。ようやく右サイドからのセンタリングから得点し追いつくものの、前半終了間際に勝ち越し点を奪われ、焦りの色が見えます。

16052831.jpg

 後半、FWのH・YさんをDFのポジションに入れ替え、少しずつリズムを取り戻した祥雲館は、O・Wさんが直接FKを含む3得点をあげ、何とか逆転で準決勝にコマを進めることができました。

 ベスト8中、丹有地区3校が残っていましたが、ベスト4は本校のみとなりました。練習試合や地区大会でも頻繁に顔を合わせ、合同練習や合宿でもともに汗を流した各チームのためにも、残り試合で全力を出し、公立高校の意地を見せます。
posted by 三田祥雲館 at 18:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 女子サッカー部通信

2016年06月11日

<若葉輝く 15回生通信>  祥雲祭準備 ♪

今の時期、校内はすっかり祥雲祭モードに入っています。
早朝から劇の練習をする3年次を見て、1年次は「すごいなぁ」と感動するとともに、祥雲祭をとても心待ちにしています。

毎年1年次は全クラス合唱をします。
練習を通じて、どのクラスも更に団結力が強まっているように感じます。

練習場も様々です。
CIMG5305.JPG
教室で練習したり…

CIMG5317.JPG
廊下で練習したり…

CIMG5283.JPG
大講義棟で練習したり…

各クラス優勝目指して頑張れ
祥雲祭当日どのようなハーモニーを聞かせてくれるか楽しみです


ちなみに、15回生では年次全体で取り組む展示企画を進めています。
何を作るかはまだ詳しく言えませんが、一人ひとりの個性も光る作品になればと考えています。

CIMG5315.JPG
何やら手形を押しています…

CIMG5313.JPG
祥雲祭当日まで、どのような作品が出来上がるか楽しみにしておいてください
posted by 三田祥雲館 at 20:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 日記

2016年06月10日

<若葉輝く 15回生通信> 探究T 

15回生も入学してから2か月以上が過ぎました。
祥雲生らしく勉強に部活にと忙しい日々を送っています。

CIMG5290.JPG

さて、「探究T」は第2期に入りました。第2期では、第1期の班別活動とは異なり、各自が「自分の考えを表現する」ための方法の一つである「小論文」を書きあげます。
今回のテーマは「『コンビニで雑誌類の立ち読みを防止するためひもでくくる』ということについて、賛成か反対かあなたの立場を明確にして、400以上600字以内でその根拠を説明しなさい」です。
一所懸命ブレインストーミングをしてアウトラインシートを作成しています。

CIMG5297.JPG

次回はアウトラインシートに書き溜めたことを基に、草稿として実際に小論文を書き始めます。
再来週には清書です。「伝わったことが伝えたこと」を忘れず、頑張って仕上げてくださいね!
posted by 三田祥雲館 at 08:11 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 祥雲の舎窓〜探究学習

2016年06月06日

赤ちゃん先生

今年度も祥雲館に赤ちゃん先生がやって来ました
3年生の選択授業「子供の発達と保育」です。

DSCN8509.JPG

赤ちゃんと触れ合いながら、妊娠と出産についてお母さんに話を伺いました。
自然に笑顔になっちゃいます
かわいいな〜

DSCN8523.JPG

DSCN8537.JPG

DSCN8543.JPG

DSCN8565.JPG

貴重なお話ありがとうございました
posted by 三田祥雲館 at 11:25 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

2016年06月03日

6月全校集会

ひんやりとした風が清々しく感じられる6月1日(水)、全校集会がありました。
DSCN8464.JPG

DSCN8481.JPG

教頭講話
DSCN8438.JPG

表彰伝達
DSCN8442.JPG

◎バトミントン部 
神戸地区 女子団体 準優勝
◎野球部 
但丹地区 第2代表 →県大会進出
◎卓球部 
丹有総体 男子団体 3位 →県大会進出
◎バスケットボール部 
丹有総体 男子 3位
◎水泳部 
丹有総体 男子総合 3位
◎ソフトテニス部 
丹有総体 女子団体 準優勝
◎剣道部 
丹有総体 男子団体 3位 →県大会進出     女子団体 優勝 →県大会進出
     男子個人優勝 大島くん
     女子個人優勝 銭谷さん
      大島くん、銭谷さん含む男女各4名県大会進出
◎女子サッカー部
丹有総体 優勝
     優秀選手( 出口さん、濱田さん、齋藤さん、橋本さん、岡さん )
◎陸上競技部
丹有総体 女子総合 優勝
     女子3000m優勝∔女子最優秀選手 足立さん
     女子800m、1500m 1位 足立さん
     男子1500m・5000m・3000m障害 1位 杉山くん
     男子8種競技 1位 正林くん
     女子やり投げ・砲丸投げ 1位 廣本さん
県大会 男子3000mSC 6位 杉山くん → 近畿大会出場
    女子やり投げ 5位 廣本さん → 近畿大会出場
     

壮行会
DSCN8458.JPGDSCN8454.JPG

近畿大会は6月16日(木)〜19日(日)、神戸ユニバー記念陸上競技場において行われます。
posted by 三田祥雲館 at 14:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 日記

2016年06月02日

男子サッカー部日誌(4月10日 丹有総体)

2016年4月10日 丹有総体
祥雲館VS北摂三田 キックオフ13時30分

曇りで風が少しある中での試合になりました。
image1.JPG

前半、先制点を取りたい祥雲館はボールを回していきます。シュートを打ちますがなかなかきまりません。そして、相手に1点決められてしまいます。
前半0-1で終了。

image2.JPG

後半、1点取り返したい祥雲館はボールを回していきます。シュートを打ちますが決まらず、後半0-0で終了。
結果は0-1で負けてしまいました。

本日のMVP
3年生UR先輩
ボールタッチ数が多かったです。
3年生SK先輩
シュートをいっぱい打ってくれました。
posted by 三田祥雲館 at 20:24 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 男子サッカー部日誌