2020年05月03日

PBG.16 課題学習教材、全年次5月8日(金)発送予定 by 校長

IMG_3135.jpgIMG_3143.jpgIMG_3127.jpg

 昨日(5/2)、日中は快晴で気温も20℃を超え、初夏を思わせるほど暑くなりました。例年ならば、部活動の練習等で生徒の声も聞こえる学校も、ひっそり静まっています。

 さて、本校の臨時休業が5月末まで継続することを踏まえて、先生方は、5月7日以降の臨時休業中の家庭学習の課題発送の準備を進めています。5月8日には、全生徒の自宅に発送する予定にしています。自宅に届いた教材やアドバイス、ネットコモンズでのアドバイス等を有効に活用することを期待しています。

 4月末から5月初めにかけて、各年次で、家庭での学習状況をネットコモンズ等で把握し、その後、必要に応じて個々の生徒に対して電話等で連絡をとって話をしたり、年次によっては、年次通信等で生徒にアドバイスしています。節目には家庭学習の達成度を確認するため「学習チェック」を実施しそれをもとにアドバイスする教科もあります。

 5月からは、リクルート社の「スタディサプリ」が県費負担で利用することができます。サプリには、学習や進路などたくさんのメニューがありますので、教科によっては、本校生におすすめの教材を、先生方から推薦してもらうことがあるかもしれません。

 臨時休業も3か月目に入り、生徒にも様々な声を聞いています。先生方は、これからも家庭での生活が少しでも順調に過ごせるよう、本校のICT環境を活用して今できることを確実に対応していきます。家庭学習において、途中でうまくはかどらないことがあっても、決してあせらず、目の前のことを少しずつ着実に取り組んでほしいと願っています。

posted by 三田祥雲館 at 16:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 校長ブログ