2020年08月10日

ソフトテニス部

ソフトテニス部です。
この夏の途中経過をお知らせします。

6/28 令和2年度ソフトテニス競技練習会(3年生最後の大会) で3年生1ペアが優勝

8/8 令和2年度丹有高校ソフトテニス選手権大会 で1ペアが3位入賞しました。

コロナ感染対策の為様々な制約はありますが、しっかり留意しながら、次の大会までに更なる成長を見せてくれることを期待しています。

D6D083B4-2A78-4879-AFB3-8D6888DE93F4.jpeg 競技練習会(於 春日)

D8D4AAC2-5561-41D9-9B1F-758C541B76B3.jpeg  丹有大会(於 青垣)
posted by 三田祥雲館 at 17:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | クラブ情報(運動部)

PBG.46 本校に関する「誤情報」について  by 校長

natsu.pngharu.jpgaki.jpgfuyu.jpg

 本校は、2002年4月開校以来、今年度で19年目を迎えました。その間、公立の全日制単位制高等学校としての特色を活かした学校運営に取り組み、4000名を超える卒業生を輩出しています。創立以来設置している本校ならではの「探究活動」を柱に、関西学院大学をはじめとする大学や教育施設との連携、オーストラリアや台湾での海外研修、地元三田市との連携事業など、特色ある教育を推進しており、そのような本校の特色を理解して中学生が本校を志願しています。

 このような中、本校が近い将来、他校との合併、あるいは大学の附属化により改編されるなどの噂が広まり、先日、育友会の役員等の方々にお聞きしたところ、過半数に近い保護者の方がこの噂を耳にしたことがあるとのことでした。

 兵庫県では、県立学校の設置・改編については、県教育委員会で決定し、十分な周知期間を置くために数年前に公表することが通例であり、現在のところ噂されるような状況は確認していません。

 噂の出所は不明ですが、このような噂の流布により、在校生、本校教職員、保護者の皆さま、本校への入学を検討されている中学生やその保護者の皆さま等の不安が煽られている状況は、極めて遺憾であり、校長として許しがたいことです。

 万が一、このような噂を耳にされ、疑問に思われる場合は、ご遠慮なく本校へお問い合わせいただき、不確かな情報に惑わされることのないようご注意ください。

 北摂地域唯一の全日制普通科単位制高校として、地域の皆様に愛される学校となるよう謙虚に取り組んでまいりますので、今後ともご支援くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

posted by 三田祥雲館 at 12:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 校長ブログ

PBG.45 美化活動ボランティア募集 〜「コロナに負けるな!三田祥雲美化活動」〜 by 校長

2.jpg1.jpgIMG_3339.jpgIMG_3334.jpg

 今年度も育友会活動が本格的に始動し、月1回の運営委員会や役員会、専門部の活動など、本校の教育活動の心強い「応援団」として取り組んでくださっています。7月の進路説明会にもたくさんの保護者の方々にお越しくださいました。家事や仕事等、日々お忙しいのにもかかわらず、貴重な時間を割いて取り組んでくださっていることに心から感謝しています。

 その一環として、9月5日に開催するオープンハイスクールに向けて、本校にお越しになる中学生や保護者の方を気持ちよくお迎えできるよう、今年度から、校内美化活動ボランティアを8月にも新たに実施されることになりました。上の写真は、一昨年度の秋の美化活動ボランティアの様子等です。

 従来、年1回、第2回(秋のオープンハイスクール)の直前だけだった校内美化ボランティアを、年2回(第1回、第2回の直前にそれぞれ)実施されることになりました。

 第1回は、8月22日()8時半から約2時間、植木の剪定、草刈り、花壇の花植えをします。育友会員、本校の教職員、生徒が対象です。生徒会や部活動単位、お友だち、個人など、奮ってご参加くだされば有難いと思います。もちろん、私も参加します。作業を通して相互交流も図る機会にもなります。毎年、個人で参加する生徒もいました。1、2年次はもちろん、受験準備で忙しい3年次にとっては、心地よい汗をかくことができ、気分転換になるかもしれませんね。

 残暑厳しい折ですが、冷たいお茶でのどを潤しながら参加者全員で楽しいひと時としたいと思います。

 詳しくは、本校Webサイトの「更新情報」、あるいは「育友会」をごらんください。

 皆様のご協力、よろしくお願いします。


posted by 三田祥雲館 at 12:02 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 校長ブログ

PBG.44 第1回オープンハイスクール申込終了  by 校長

1.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

 8月7日(金)、第1回オープンハイスクール(OPH)の申し込みを終了しました。新型コロナ感染症の影響や中3生の急減期にもかかわらず、今年度も関心の高い皆様に多数お申し込みいただきました。厚くお礼申し上げます。上の写真は、昨年度のOPHの様子です。本来ならば、「本校をぜひ知りたい」という方全員をお招きしたいところですが、新型コロナ感染症が、県内でも新規感染者が出ている状況の中、今年度は、参加希望の今年度高校入試を受検する中3生徒とその保護者の方1名以内という条件を設けざるを得なくなりました。当日は、安心して参加できるよう、「分散」して開催しますし、検温など新型コロナ感染症対策を講じますのでご協力ください。

 今年度は、昨年度まで6月に開催していた郷の音ホールでの「学校説明会」や市教育委員会主催の「高校説明会」がそれぞれ中止となる中、本校のことを伝える機会が持てるのか、とても心配していました。そんな中、6月下旬から7月上旬にかけて、三田市内や神戸市北区内の中学校からの依頼に基づき、保護者会等で説明する機会をいただきました。

 中学校での説明会では、これまでの紹介方法をがらりと変え、本校生徒の出演した動画や学校案内、本校卒業生が生出演するZoomによる「同時双方向遠隔説明」など、本校ならではの新しい説明スタイルに挑戦しました。昨年、今年と本校の広報主担当者を中心に総務部や広報委員会の教職員、そして、本校生徒の協力のもと、クリエイティブな発想と技術を駆使し広報内容に工夫改善を凝らしてきました。本校教職員によって脈々と受け継がれてきた「流れ」がこのようなところに活かされています。また、本校で使用しているNetCommonsを中学校の先生にID,PWを付与し時間や場所を問わず情報提供できるようにしました。

 このような本校独自の新しいスタイルで広報できたこと、中3生や保護者の方に参加していただけるようになったのは、中学校の校長先生をはじめ教職員の皆様、市教育委員会の皆様のご意見、ご理解、ご協力のおかげです。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

 お車でお越しの方、駐車場は近隣の臨時駐車場をご用意しています。バスをご利用の方、神姫バス「関西学院前」下車徒歩3分です。すでにご案内のとおり、開始時刻が参加者によって異なりますので、後程、参加者各自にご案内します。

 残念ながら、今回お申込みできなかった方、第2回OPHを11月14日()に開催します。10月に本校のWebサイトで、今回同様にお申し込みをお受けしますので、ぜひお申込みください。また、本校Webサイトの中にある「中学生の皆さん」のコーナーに「本校紹介動画」を掲載しています。日々発信しております本校のブログと合わせてご覧ください。

 中3生徒の皆さん、感染予防を徹底し健康に留意して、暑い夏を乗り切られますよう心からお祈りします。当日、皆様のお越しを本校関係者一同、お待ちしています。

posted by 三田祥雲館 at 11:49 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | 校長ブログ