2009年12月03日

そうだ 京都、行こう。

といっても電車の宣伝ではなく、先日開催された「国際交流ツアー in Kyoto」のお話です。

足国際交流ツアー in Kyoto 21/11/2009-22/11/2009足
一泊二日で、外国人と共に京都の秋を満喫しました。
091116_kt1.jpg
最後に小雨小雨があったものの、活動中は晴天に恵まれました。
参加生徒は22名。外国人は4名で、アメリカ、イギリス、アイルランド、ジャマイカ出身の方々です。
生徒は4グループに分かれ、各グループが、それぞれ一日目と二日目のツアーで異なる外国人に京都を案内する形で活動しました。
091116_kt4.jpg
事前研修で生徒たちはどこに案内して何をするか、英語で外国人にどういう説明をするかを学んでいました。うまくコミュニケーションがとれるか心配しましたが、思いのほか生徒たちは上手くやりました。ホスピタリティにあふれフレンドリーに外国人に接していました。
091116_kt3.jpg
参加したBeckyさんの以下のコメントがすべてを物語っています。
I had a great time in Kyoto. Your students are so friendly, kind funny and good at English. I feel very lucky and thankful to have taken part in the trip. Please say hello to the students from me.

サプライズは、一泊の利点を生かしたナイトツアー。
知恩院から円山公園、八坂神社から祇園まで、寺社の夜のぴかぴか(新しい)ライトアップぴかぴか(新しい)はとてもきれいでした。樹齢数百年の樹木もライトアップされ、その美しさに魅了されました。円山公園ではストリートパフォーマーのショーも楽しむことができました。
一泊二日で京都と外国人との交流を充分楽しんで、全員無事帰途につきました。
091116_kt2.jpg

<3年次のみなさん>
今回国際交流ツアーに参加して本当に良かったとつくづく思います。私にとって京都に旅行するのも初めてで、しかも行ったこともないところを外国人の方に紹介し、さらに自分たちで考えたプランをもとに実行するということで、とても準備は大変でした。でも班員のみんなが協力してくれたおかげで、プランは順調に決まりました。
旅行当日の2日間は、本当に英語漬けでした。場所を説明するだけでなく、バスや車の中での会話、日本の歴史や文化についても、正しい文法、単語ではなかったけど、伝えることができて良かったです。また、”あんこ”や”八つ橋”など、英語にはないことを遠まわしに使える言葉で伝える能力を先生に教えていただきました。そして逆に、日本酒は"rice wine"といえばよいなどを、外国人の方から教えていただきました。今回のツアーで友達と話すのも英語で話してしまうくらい、英語が浸透している気がしました。ここまで英会話力がアップするとは思っていなくて、すごくうれしかったです。計画をしていただいた先生方、外国人のみなさん、本当にありがとうございました!!!
私たちがふだん日本の文化であたりまえと思って信じてしまっていることに対して、「なぜ?」と聞かれると、理由がわからず、とても困った。英会話もとても難しかったが、日本の文化ももっと知らなければいけないと思った。今回はとてもいい機会になった。
普段から外国の方と話す機会が少なく、英語をもっと話してみたいと思い参加しました。国際交流ツアーの中では自分の伝えたいことを英語で話し、相手に伝わった時や、外国人の方が話してくださったことを理解できた時がとても嬉しかったです。今回のツアーに参加して、よりいっそう外国語に興味を持ちました。また、さまざまな国の人たちと交流することは楽しいと感じました。

<2年次のみなさん>
英語を一番はじめに使うときは勇気がいりましたが、話してみると意外に楽しく会話することができました。単語だけ発することが多かったのですが、通じてよかったです。来年にも、この旅行のような機会を作ってほしいです。
英語で話すことがこんなに楽しいとは思っていなかった。外国人の方々といろんな場所に行くことができて、本当に楽しかったです。また機会があればぜひ参加したいと思います。
初めての京都を友達と先輩と外国人と楽しんで満喫できました。金閣寺が本当に金色だったり、夜のツアーに行ったり、大道芸を見たり、お茶をたてたり・・・。班員全員で調べて作ったルートだったから、いろいろな種類の楽しみ方を味わうことができました。
京都だけでなく、行き帰りのバスや電車の中でも外国人と話すことができて、久しぶりの英会話にうまく伝えられないこともあったけど、たくさん笑えて良かったです。来年もまた、同じような企画を立ててほしいです!!
2日間、外国人の方々と一緒に京都へ旅行に行ってみて、英語話せるのかなあ?と思っていたけど、思った以上に話すことができて、とても楽しかったです。京都もとても紅葉がきれいで、私たち以上に外国の方々は楽しめたんじゃないかなと思いました。新しい単語を新しく覚えることもできたし、本当に普段の会話を楽しく英語で話すことができて、とても良い経験になりました。また、グループが少人数だったので、生徒一人一人がたくさん外国人と英語を話すことができて良いと思いました。これからも、このような行事をいっぱい作ったら、もっともっとたくさんの人が参加すると思います。とても楽しくて良い経験になりました。
日本の歴史にも英語にもたくさん触れ合えて充実した2日間でした。金閣寺まぶしかったー。
京都での2日間でたくさんの英語を話したので、とてもいい勉強になりました。正しい英文法とかは会話の中であまり上手に使えなかったけど、何とか相手に伝えようとすれば理解してくれたので、相手に伝えようという気持ちを持つことが大切だと思いました。日本の文化にもたくさん触れることができたし、みんなとすごく楽しい時間を過ごすことができたのでとてもいい思い出になりました。今回のツアーに参加できて良かったです。

<1年次のみなさん>
伝えようという気持ちが大切だと分かりました。
楽しかったです。外国人に言いたいことが伝わった時、うれしかったです。また機会があれば行きたいです。
自分の言いたいことを伝えるのは難しかったです。辞書とか使いながらだったけど、伝わるとうれしかったです。うまく説明できたか分からないけど、外国の方々が楽しんでくれていたら良かったと思います。
すごく楽しかったです。外国の人たちとたくさん話せてよかったと思いました。英語が下手でも伝えようという気持ちが大切だと思いました。
外国の人たちとまともに会話したのは、初めてだったから、最初は文法とかちゃんとできなきゃ話せないかなって思ったけど、意外と単語並べたり、自分が知ってる範囲でたくさん日常会話をできた気がして楽しかったです。知らない単語はジェスチャーなどで伝えたり、コミュニケーションをたくさんとれました。
最初は、「どういうふうに話し始めたらいいのだろう」「文法はどうだっただろう」と考えていて、なかなか自分から話し始めることができず、少し焦っていました。ですが、その焦りも自分の英語が伝わったときの嬉しさと楽しさで、なくなりました。それに文法もきっちりせず、単語を並べるだけでも理解してもらい、コミュニケーションのとり方もわかりました。英語でお互いの国のことも聞きあいました。このツアーでは教科書だけでは絶対に学べない、多くのことを学び、感じました。
初めは、ちゃんと英語が聴き取れるかな、私の英語が伝わるかな、ととても楽しみなのと同じくらい不安もありましたが、完璧な英語で答えなくても単語やジェスチャーで伝わったり、英語が聴き取れなくても丁寧にもう一度話してくれたりして、初め不安だった英語を聞き取ったり相手に英語で伝えることも上手くできると嬉しくて、英語で会話をするのが楽しくなりました。とてもいい経験ができたと思います。
京都観光に惹かれて参加したツアーで、外国人とずっと英語で話すことには多くの不安がありました。しかし、英語でお互いのことを教えあったり、京都や日本について伝えたりするうちに、本物と接することの楽しさがすごく分かるようになりました。ただ1時間座って教科書の英語を学ぶよりも、少しでも本物に触れて学んだほうが楽しく自ら英語を学べると思いました。自分たちの国のことをもっと知ってもらい、英語を楽しみ、京都を味わい、とても良い経験ができました。
初めはほぼ日本語で話していましたが最後は自然に英語を話せるようになってきました。そのおかげで、日常生活で外国人と話すとき、英語で話せるようになりました。言葉が通じる嬉しさなどを感じ真剣に英会話を始めたくなりました。京都へ行き、改めて日本の文化を感じることができ、たくさんのことを学べて楽しかったです。
初めは、英語を教えている外国人といっても自分の英語が伝わるか不安でしたが、一緒に参加した友達と「どう言ったら伝わりやすいか」なども考えながら、ぎこちない感じもありましたが、外国人に自分の意志などを伝えることができて良かったです。国際交流ツアーに参加して、今日との歴史を学び、ツアー自体を楽しむことができ、友達や先生との仲を深めることもできました。そしてこのツアーを通して、英語が伝わった時の嬉しさを感じることができ、以前より英語を話すことが好きになりました。この2日間は私にとってとても充実した2日間でした。
とても楽しかったです。最初はうまく2日間過ごせるか心配だったけど、グループのみんなとも仲良くできて良かったです。外国人とも思った以上にたくさん会話ができて少し英語が上達したような気がします。京都もこの時期見頃で混雑していたので、予定通りの計画がうまく行けなかったけれど、それでも良かったと思っています!とても貴重な体験ができたなあ、と思いました。また機会があればぜひ行きたいと思います!!
初め、京都に行く前までは、外国人と英語で会話できるかとても心配でした。だけど、いざ話してみると自分の英語力でも意外と伝わってとても嬉しかったし、楽しかったです。言語が違っても、全然普通に会話できるんだなあと実感しました。秋の京都はとてもきれいで、とても楽しかったです。行ってよかったと思える旅行でした。
posted by 三田祥雲館 at 08:00 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。