2012年04月23日

日食グラス作成&天体観測の案内

pic01.jpg皆さん、お久しぶりです天文部でするんるん
 5月21日の金環日食まで残り1ヶ月をきりました。
前回もブログにのせましたが、これは、日本の約三分の一の地域で見ることができ、また京都大阪ではなんと282年ぶりに見ることができるという一大イベントです!
そのため天文部では全校生で日食を観測できるようにと、日食カードを作成し、先日やっと1000枚完成しました。
5月9日に配布しますので楽しみにしておいてくださいexclamation
 また地域の皆様には5月2日の祥雲星空教室にて日食グラス作りを行います。小中学生の兄弟がいるみなさんは教えてやってください。
 祥雲生のみなさんも是非参加してみてください。ただし、夜間の活動ですので、参加希望者は必ず顧問の谷川先生に届け出てください。

日時   5月2日(水)午後6時30分〜8時00分
場所    三田祥雲館高等学校(三田市学園1−1)
     晴れ晴れの場合    : 解説・日食グラス作成&天体観測
     曇り雨くもり・雨の場合: 解説・日食グラス作成
持ち物  はさみ・カッター、のり・テープ、色ペン等    
募集   小学生または中学生の親子30組(必ず保護者が同伴して下さい)
申し込み 名前、学年、住所、電話番号またはメールアドレスを書いて、
     三田祥雲館高校(谷川)までハガキ、ファックスまたは電子メールで
     申し込んで下さい。
       希望者は4月19日〜26日の間、受け付けます。
       ※希望者が多いときは、抽選で30組とします。
宛先   〒669-1337 三田市学園1−1 三田祥雲館高校 『祥雲星空教室』
     FAX 079(564)6811
     メールアドレス shoun.star@gmail.com
posted by 三田祥雲館 at 14:48 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | スーパーサイエンスハイスクール
この記事へのコメント
あと一ヶ月ですか。。。

金環日食、楽しみにしています
Posted by EXPASA at 2012年04月23日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。