2013年07月24日

「出張 星空教室 ゆりのき台小学校」(天文部)

私達天文部は、今月の13日土曜日にゆりのき台小学校にて「出張 星空教室」を行いました。今回の星空教室はボランティアグループ「ゆりのき子どもネットワーク」が主催する”体育館に泊まろう”という行事の一環として行われました。

晴れていれば月や土星を望遠鏡で観望してもらう予定でしたが、あいにく、天気は良いとはいえず、急遽、体育館にて星空教室を行うことにしました。プラネタリウムソフトを使って7月の星空の案内を行ったあと、秋から冬にかけ明るくなるアイソン彗星の解説や星空クイズで楽しみました。望遠鏡は使えず本当に残念でしたが、集まった50名程の小学生のみなさんは楽しんでくれたようで、ほっとしました。前日まで模試やテストで忙しく、充分に準備できていない状態での変更でしたが、ベテランの2・3年生と、天文部の新勢力である1年生が力を合わせてなんとか無事に星空教室を終えることができました。

130723_01.JPG

今回、お招き頂きましたゆりのき子どもネットワークの皆様、星空教室を聞いてくださった小学生のみなさん、保護者の方々どうもありがとうございました。みなさんが書いてくださった「はやぶさ2」へのメッセージはJAXAに無事届けましたので「はやぶさ2」の打ち上げを楽しみに待っていてください。

今回は望遠鏡で観望できず残念でしたが、よろしかったらまた星空教室の方にご参加下さい。この次は秋に開催予定ですので学校ブログや小学校に配布させていただいているポスターをご覧ください。今後とも、天文部をよろしくお願いします。
posted by 三田祥雲館 at 09:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | スーパーサイエンスハイスクール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。