2013年12月02日

西はりま天文台に観測合宿(HYPAR)に参加しました(天文部)

11月22日〜23日(金〜土)にかけて、西はりま天文台に観測合宿(HYPAR)に行ってきました。今回の合宿は、10月の合宿が中止になったので、行くことになりました。また、今回も舞子高校との共同研究で、9月と同じく多色測光によって、小惑星の分類をするというものです。

今回は、かなり天気にも恵まれ、綺麗な夜空を見ることができました。しかも、たくさんの綺麗な写真をフィルムの中に収めるとこができました。(≧∇≦)
また、舞子高校の人たちと前回にもまして交流できました。
天文台でしかできないような貴重な体験をたくさんできました。
西はりま天文台の方々ありがとうございました。m(_ _)m

次の合宿は、12/25-27日、クリスマスなので、とても楽しみです。
ではこれで(ヾ(´・ω・`)

131202_01.jpg
60cm望遠鏡にCCDを取り付け、観測の準備をしています。

131202_02.jpg
天体写真も楽しみました。西はりま天文台「なゆたドーム」と冬の星々。すばるも写っています。

131202_03.jpg
翌日23日は朝からアイソン彗星観望のために、西はりま天文台は早朝開放されていました。多くの方々がアイソン彗星を見に朝5時ごろから集まっていましたが、はっきりとは確認できませんでした。アイソン彗星は見られませんでしたが、大撫山名物の朝霧が広がっていて見事な眺めでした。

131202_04.jpg
ラブジョイ彗星は明るかったです(午前3時ごろ撮影)。
posted by 三田祥雲館 at 07:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | スーパーサイエンスハイスクール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。