2014年07月31日

2014海外研修 31

7月31日(8日目)その3

今朝もよい天気です。昨日も今日も晴れでとても過ごしやすい毎日です。
SSH科学研修の生徒たちの表情もはじめに比べて非常に穏やかになっています。

毎日出されている宿題。その日一日あったことの感想を書くというものです。
この宿題。毎日大変だとみんなが言っているのですが、日に日に素晴らしい文章を書いてくるようになっています。英語に自信がないというI さんですが、課題に書かれている英語は素晴らしく、成長著しいです。Marlene先生もかなり嬉しそうで、みんなの前で読み上げて褒めてくれました。さすが祥雲生!

IMG_2054.1.jpg
10時半に出発するまでは写真のパソコン教室で、今日向かうPerth天文台について予備知識を学びました。
パースの天文台へは、車で約1時間15分。移動中はさすがに疲れがあるのか、引率者も含めて全員夢の中… 天文台へ至る道の両脇には牧場があり非常にのどかな風景が広がっていました。

到着すると、写真に写っているGregさんが出迎えてくれました。
IMG_2062.2.jpg

直ぐに昼食を食べて落ち着いたところでいよいよ研修開始です。

IMG_2065.3.jpg
このGregさん、高齢で耳が少し遠いとおっしゃっていましたが、かなり凄い人です。
まずはパース天文台の歴史から教えていただきました。
写真では見ずらいかもしれませんが、パース天文台は1896年9月29日に作られました。今から118年前!
初代の天文台は実はパース市内のKings Parkにあったそうです。
それが、1966年9月30日に今の場所に移転されました。
なぜ移転が必要だったか。その英語での質問にも祥雲生は答えます。素晴らしい進歩です。
天文学者の間では”Light Pollution”というのだそうです。
発展していくPerthの街が天文学には都合が悪かったのですね。


写真の望遠鏡は本当に昔に作られた望遠鏡だそうです。
IMG_2081.7.jpg
そしてこのGregさん。もう何十年とこのPerth天文台で働いていらっしゃった天文学者さんです。
そして、現存している100歳以上のアイルランド製の望遠鏡を実際に使っていた最後の方なのです。
実際にどのように星を観察し、写真に撮っていったかを丁寧に指導してくれました。
写真に写っている時計は、グリニッジ標準時を表しています。
天文学では、全てグリニッジ標準時が用いられているそうです。
とっても昔の望遠鏡なので、写真を撮るのにフィルムではなく特殊なガラスを用います。
その1枚の写真を撮るのに必要な時間は、なんと2時間!
その2時間の間も地球は休みなく動いているわけですから、少しずつ望遠鏡を動かす必要があって、またちゃんと目的とした星が写っているか2分おきに確かめないといけません。
当時の観測方法というのは、本当に手間がかかったのですね。
そのようにして苦労されて天体観測を続けてこられたGregさん。
言葉の端々に天文学への愛があふれていました。

IMG_2069.4.jpg
写真の2人が持ち上げようとしているのは、隕石。重さはなんと189kg。持ち上げられるはずもありません。こんな鉄の塊が空から降ってきたのですから… 
火星と木星の間にあるアステロイドベルトからやってきたのだろうというお話でした。

IMG_2072.5.jpg
そしてこの写真の本。なんと1720年頃に出版されたものです。
なんと約300年前の本!
右側のJohn Flamsteed(1646−1719)さん。世界で初めてのプロの天文学者さんです。
この人が人生のほとんどを使って描き上げたのがこの写真の本です。
世界に数百冊しかないといわれる貴重な本。凄い本があるのですね。

IMG_2075.6.jpg
そして現在の一番大きな望遠鏡のある建物へ。
現在はアップグレード中で観測はできないそうですが、アップグレードが終わるとインターネット上で観測ができるようになるそうです。
ずっと過去にとても苦労をして天体観測をしていたGregさん。
「天文学者が怠け者になるんだ。だって、家から観測できるのだから。」とおっしゃっていました。
技術の進歩が成せる技ですね。

IMG_2083.8.jpg
約2時間の研修でしたが、非常に実りある研修となりました。
生徒たちもずいぶん慣れてきて、またGregさんの英語が聞き取りやすかったこともあり、随分と楽しめたようでした。

さて、明日はPerth Modern High Schoolへ訪問する日。
先日一緒に学んだバディとPhysicsとHuman Bioの授業に入ります。
また素晴らしい経験が待っています。
きっとまた成長をした姿を見せてくれると思っています
posted by 三田祥雲館 at 20:44 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | 海外研修
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。