2016年03月31日

「サイエンスカフェ」お越しいただきありがとうございます!(天文部)

3月27日日曜日、キッピーモールの6階でサイエンスカフェを開きました。
このサイエンスカフェは地域の小中学生を対象として、カフェのようにお菓子やお茶を楽しみながら天文部の活動について知ってもらおう!ということで企画しました。

16033101.jpg

今回は、
・天文部の歴史
・小惑星の研究
・太陽黒点の研究
・Thai Astronomical Conference参加について
以上の4つを主に発表を行いました。

16033102.jpg16033103.jpg

当日は、お越しいただいた約40名の参加者の皆さんにお話をさせていただきました。
お茶菓子は家庭科部の皆さんが用意してくださり、天文部員もごちそうになりましたが、とってもおいしかったです。
また、卒業されたOB,OGの先輩方も手伝いに来てくださり、天文部の歴史についてお話しくださいました。現役の部員が知らない天文部についての話を聞くことができ、楽しかったです。

16033104.jpg

カフェの最後には、お越しくださった方との交流の時間もあり、天文部の魅力を存分に伝えることができたと思います。参加者の中には、この春祥雲館に入学する新入生の人たちも見に来てくれました。天文の魅力を知って、天文部での活動に興味を持ってもらえていればいいなと思います。
後半は部員やOBOGが各テーブルに出向き、市民のみなさんとお話をさせて頂きました。
最後に参加してくださった皆さんの感想を紹介したいと思います。

・広範囲、高度な活動で感心しました。
・天文部が広く深く楽しく活動していることが分かった。
・充実した活動が発表から伝わってきた。
・祥雲天文部の素晴らしい活動が知れてよかった。

たくさんのお褒めの言葉をいただき部員一同嬉しく思います。これからもこのような発表の場を持ち、より多くの方々に天文部について知ってもらえるように日々活動していきたいと思います。

16033106.jpg16033107.jpg
↑家庭科部のみなさんが、手作りのお菓子を用意し、おもてなしをしました。参加者のみなさんが大変喜んでくださいました。

16033108.jpg
↑多目的ホール前のロビーでは美術部がミニ展覧会を開き、こちらも好評でした。

ご協力、参加くださった皆さんありがとうございました。
新年度も天文部、頑張ってまいります!!


posted by 三田祥雲館 at 14:41 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | スーパーサイエンスハイスクール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。