2020年04月16日

PBG.4 授業料免除・奨学金の手続き  by 校長

IMG_3006.jpgIMG_3009.jpgIMG_2987.jpg

 昨日に続き、ぽかぽかと暖かい春らしい気候となりました。生徒の皆さんの中には、毎日の生活にストレスを感じる人もいるかもしれません。新型コロナ感染症は、最近、10代や20代の感染が増加し、本県の職員や、学校関係者にも感染が確認されていますので、引き続き感染予防することが必要です。「三密」を避けながら、例えば、家の近くでジョギングやストレッチなど、適度な運動をするなど、健康管理に努めてください。本校では、講義棟入口にアルコール消毒液を設置したり、トイレなどの石鹸液を使って手洗いを行うよう、手洗い啓発ポスターを掲示し感染予防の啓発に取り組んでいます。

 新型コロナの影響は、個人の健康だけでなく、経済にも多大な影響を与えています。特に企業等の休業要請により、経済的な負担が大きくなってきたご家庭も出てきたのではないでしょうか。

 そのことを踏まえ、例えば、高校の授業料等で心配な場合、本県の公立高校では、「授業料免除制度」があります。適用条件等がありますが、ぜひ、担任の先生、総務部(奨学金担当)あるいは直接本校事務室まで、早めにご相談ください。

     本校電話番号      Tel.079−560−6080(平日8:2016:50)

 また、大学進学等に必要な奨学金関係の3年次対象の説明会を6月に実施する予定にしています。詳しくは、本日以降、3年次が郵送した配布物の中に関係資料を同封していますので、ご覧ください。また、各市町、民間の奨学金の情報は、入手でき次第、ライデンメールやネットコモンズでご連絡します。

IMG_2987.jpgIMG_3011.jpgIMG_3017.jpg

 生徒会館2階には、部活動紹介ポスターが掲示しています。里山にある畑の手入れ、破損箇所の修理など、出勤している教職員も授業再開を心待ちに環境整備に取り組んでいます。

posted by 三田祥雲館 at 17:45 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 校長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。