2020年04月24日

PBG.9 「自学力」・・・自分を鍛え磨く必要な力 by 校長

IMG_3095.jpgIMG_3099.jpgIMG_3104.jpg
IMG_3087.jpgIMG_3083.jpgIMG_3100.jpg

 週末になりました。この1週間、充実した生活ができましたか。本校で使用している情報共有ソフト「NetCommons」を見ると、1年次では、先生方が作成した「担任紹介」、「校内紹介」、「英語」、「数学」の自作の学習支援動画を掲載しています。

 2年次では、英語の学力チェック「Vintage Test」や、教科ごとに生徒からの質問に、担当の先生が回答しています。また、数学など家庭学習の自作の学習支援動画も掲載しています。

 3年次では、毎朝、「年次主任(教科:数学)のつぶやき」として、「頭のトレーニングクイズ(高度?な、なぞなぞ)」が出題され、数学より難しい問題に苦慮している生徒もいるようです。また、英語や国語、数学、地歴公民、理科と幅広い分野で、生徒からの質問に、担当の先生が丁寧に答えています。英語や数学などのオリジナル動画も掲載しており、家庭学習の支援につながっています。

 ある日、電話で家での生活の様子を窺うと、1日の生活を大切に過ごしている生徒がいる反面、生活のリズムが少し崩れてきている生徒もいるようで、残念な気持ちです。しかしながら、日々の生活が制限されている今の状態でも、自分自身を見失うことなく、自力で毎日の生活を確立することが、本当に自立につながります。先生方も目の前に生徒がいない歯がゆさを強く感じながら、学校であるいは在宅で勤務しながら、教材研究やZoomなどの操作研修など、臨時休業の延期あるいは授業再開、いずれの場合でも対応できるよう、準備をすすめています。

 学校は今日も快晴ながらこの時期では珍しく肌寒かったですね。先生方の多くは在宅勤務で、各年次や専門部、事務室には最小限の人数で対応しています。万一、担任の先生方に連絡することがある場合、学校に連絡があれば在宅していても連絡をとることができますので、何かあれば遠慮なく電話してください。

 今日は、平成17年4月に発生した「JR福知山線脱線事故」の追悼を先生方で行いました。当時、本校生徒2名が犠牲となりました。お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りします。今、この時を生きていることに感謝し、自らの命を大切に行動してください 。

posted by 三田祥雲館 at 19:30 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | 校長ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。